経県値、更新!

昨年末に念願の四国上陸も果たしたので、久しぶりに経県値を更新してみました。 経県値とは、全国47都道府県の経験を6つのレベルに分けて判定するものです。  ★★★経県値の測定はこちらから★★★ 私の経県はほとんど学生時代の青春18きっぷ貧乏旅行で稼いだものですが、 三重に嫁入りしたことで、行動範囲に変化が生じたため今後にも期待がもてます。 前回の測定と比べると、居住地に三重が加わったことと、今回の四国旅行で かなり数値アップ。でも、やっぱり西日本が弱い感は否めません。 お隣さんだというのに、和歌山が未踏だというのも気になります。 山で隔たれ、交通の便が悪いために、近くて遠い県になってしまっています。 あとはやっぱり九州南部ですね。これは次の旅行の候補地にしなくては! この日本地図が真っ赤に染まるまで、935の旅は続きます! 皆さんも経県値を測定したら、ぜひ結果をコメントで残してくださいね! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人気ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします! (現在のランキングは こちら からご確認頂けます) ↓↓↓↓↓ 人気ブログランキング参加中!このボタンをクリックしてください♪

続きを読む

太陽の恵み

我が家の裏に多分はっさくと思われる柑橘類の木があります。 洗濯を干しにいく度に、実が大きくなる様子を楽しんでいました。 でも所詮、庭の木になった実。相当すっぱいだろうなーと思っていました。 誰かが味見してみて、やっぱり食べられない、ということになったら、 よくてママレードにでもするか、お風呂にいれるぐらいに思っていたのです。 ところが、036が食べてみてびっくり。けっこういける!とのこと。 恐る恐る私も食べてみて、かなりびっくり!本当に美味しい。 多少すっぱさはあるものの、売り物のはっさくにだって酸味はある。 その歯ごたえと水みずしさ!柑橘好きにはたまりません。 はっさくは収穫後にしばらく置いておくと甘みが増すらしいのですが、 そんなの待っていられません。どんどん食べちゃいます。 それほど大きな木ではないけれど、今年は豊作できっと200個くらいはなっています。 後から聞いた話では、お世話になっている肥料屋さんが、剪定や間引きをして、 肥料までいれておいてくれたらしいのです。どうりで美味しいわけだ! 家にある実のなる木でこんなに幸せを味わえたことはありません。 これぞ太陽の恵み。コタツでみかん、の楽しみはまだまだ続きそうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人気ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします! (現在のランキングは こちら からご確認頂けます)…

続きを読む

初揉み

1月3日、036が札幌でお茶の手揉みの実演をさせてもらいました。 友人が営む和カフェの一角で「中上げ」以降の工程を2回行い、 出来上がった手揉み茶はお客様に振る舞ったそうです。 (※手揉みの全工程には4~5時間を要するため、前半部分は  事前に行い、冷凍保存をして、後半部分のみを実演しました) 北海道は冷涼な気候のため、お茶を栽培することができません。 (お茶の経済的栽培地の北限は新潟県と茨城県を結んだ線付近と言われています) なので、お茶畑を見たことのない人もたくさんいると思います。 そんな人たちに少しでもお茶に興味を持ってもらえたらと、 友人と以前から企画していた事がこのお正月に実現しました。 北海道では和カフェ自体も珍しいと思いますが、お茶の昔ながらの 製造工程に触れ合うことはまずないので、通りすがりの人でも 興味をもってもらえたのではないかと思います。 これをきっかけに、ペットボトルのお茶ばかりではなく、たまには急須で お茶を淹れてみよう、と思う人が1人でも増えてくれたら嬉しいです。 私も未来の日本茶インストラクターとして(いつ取得できるのやら・・・) 緑茶を広めるためにできることはないか考えてみようと思います。 遅ればせながら、茶むすめの新年の抱負でした! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人気ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします! (現在の…

続きを読む

今さらですが・・・

大変遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 年末年始ボケのまま更新もさぼりまくってしまいました。 結婚後初のお正月にも関わらず、年末からそそくさと実家に帰省。 新年早々ダメ嫁っぷりを発揮しております(笑) しかし、今年は実家が喪中だったため、毎年恒例の初詣もお節もなく、 ただひたすら食べて飲んで寝る、というだらけまくりの日々でした。 そんな中でも働き者の旦那様は実家の植木をせっせとお手入れ。(伐採!?) さらに屋根裏に入って、電気の配線工事。トイレの配水管の修理など。 近所の人まで036の上京を心待ちにするほどの活躍ぶり。 2日からは036は札幌に渡り、友人の和カフェでお茶の手揉みを披露。 ぐうたらヨメとは対照的に、新年も精力的に活動しております。 こんな私たちではありますが、2008年もどうぞよろしくお願いします! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新年は101位からのスタートです!応援よろしくお願いします! (現在のランキングは こちら からご確認頂けます) ↓↓↓↓↓ 人気ブログランキング参加中!このボタンをクリックしてください♪

続きを読む