芋ほり

今日は親戚の休耕田を利用した畑でいも掘りをさせてもらいました! 農家の子と言えど普段あまり土に触れる機会のない娘にいも掘りを体験させたくて 大忙しの036もなんとかスケジュール調整。家族総出で行ってきました! いも掘り素人の私たちはまず芋がある場所を探すのに一苦労。 やたらとツルをひいてみても、芋は出てこない・・・ 鍬で土を掘ると、芋に突き刺してしまう始末。 それでもコツをつかむと、芋の場所を突き止めて、手で丁寧に掘り出せるように。 386も大喜びで掘り出した芋を運んだり、袋に入れたりと頑張ってくれました。 1時間ちょっとの作業で20kg以上のお芋をゲット! 普通のさつまいも、皮がじゃがいものように白い芋、ゴボウのような細長い芋、 いろいろな種類が混ざってます。さあて、これをどうやって料理したものか。 まずはふかし芋で素材の味を堪能しますか。次はスイートポテトかな!? 我が家の食卓はしばらく芋メニューが続きそうです。おならに要注意ね(笑) 久しぶりの農作業で私はすでに筋肉痛の気配が・・・それでも身体を動かすのって気持ちいい! 子育てが落ち着いたら農作業も手伝おう!と心に誓う茶むすめでした! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人気ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします! (現在のランキングは こちら からご確認頂けます) ↓↓↓↓↓ 人気ブログランキング参加中…

続きを読む

POP講習会

秋番茶の収穫が終わってから一息つく間もなく 東京での出店ラッシュで相変わらず大忙しの毎日です。 更新したい内容もいろいろあるのに、なかなか手がまわらず・・・ 時間をみつけてちょっとずつアップしようと思います。 さて、一昨日のことですが、036が地元の4Hクラブで 『POP講習会』なるものに参加してきました。 最近は農家といえど生産だけではなく販売も手がける事が多くなったので、 売上アップを目指してPOP作りを勉強しようというのです。 小売に力を入れだした今の私たちに最も必要なスキルって感じですね! (私も参加したかったなぁ・・・格好いいPOP作れるようになりたい!) そこで学んできた成果を盛り込んだのが上のPOP。 これなら遠くのお客様の目を引くこともできそう!? 036の手書きPOP、いい感じになっています。 講師の方の名刺を見たら、以下のようなコメントが。  POPは“センス”ではなく“ルール”です。  ルールは“才能”ではなく“真似”です。 なるほど!今までセンスがないからと諦めていたけれど、 ルールを覚えれば私にも“売れる”POPが作れるようになるかも!? POP次第で売上は大きく変わるようなので、 私も036と一緒に勉強してみようと思います! ※今回の講習会の講師 株式会社ビーアップ チーフインストラクター 石川伊津さん ちなみに下のPOPは私がパワポで製作。「分かる人には分かる」感じにしてみました。 …

続きを読む

11月の東京出店情報

すっかりご無沙汰してしまいました! 急に寒くなって、秋というより冬のような陽気。 先日、ユニクロに買い物に行ったら、ヒートテックを求めて駐車場に渋滞が・・・ いよいよ温かいお茶のシーズン到来!?東京出店ラッシュですよ~!  ■ 11月6日(土)~7日(日) 11:00~17:00    マルシェ・ジャポン『ハピ・マルシェ錦糸町』に出店します!     会場:丸井錦糸町店前(墨田区江東橋3-9-10)    JR総武線錦糸町駅南口、地下鉄半蔵門線北口からともに徒歩3分    http://www.marche-japon.org/area/1307/  ■ 11月20日(土)~21日(日) 11:00~17:00    有楽町駅前『交通会館マルシェ』に出店します!     会場:東京交通会館1階ピロティ(千代田区有楽町2-10-1)    JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 京橋口・中央口(銀座側) 徒歩1分    http://kotsukaikan-marche.jp/ (主催:東京交通会館 企画:銀座農園)  ■ 11月27日(土)~28日(日) 10:00~16:00    マルシェ・ジャポン『青山マルシェ』に出店します!    Farmer's Market @ UNU    会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)   「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分    http://www.marche-japon.org/area…

続きを読む