2011年01月31日

掛川通過中

CA3A0608-0001.JPG


「ためしてガッテン」の恩恵を受けまくっているであろう
掛川の茶畑を横目に見ながら走ってます。
産地は違えど茶畑を見ると心が和む…
私も茶農家の嫁が定着してきた証拠かな?
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東名走ってます

CA3A0600-0001.JPG


昨日、東京でどうしても受けたい講座があったので、出店にあわせて上京しました。
小さな子供は実家で預かってもらうので大勢で長距離移動。
車好き、おでかけ好きの子供たちのおかげで460kmという距離も苦になりません。
講座の内容は後日改めて紹介するとして、
今帰りの高速なんですが、富士山がめちゃめちゃキレイ!
雪化粧をほどこした雄大な姿に心を洗われました。
これでまた明日から頑張れます♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ためしてガッテンの力

20110125.jpg

今日は本当に「ひやかい」朝で、茶畑が霜で真っ白になっていました。
写真は娘を保育所に送って帰ってきたから撮ったものですが、まだ溶けてない・・・

さて、1月12日放送された「ためしてガッテン」のお茶の効能、反響がすごいみたいですね。
掛川の深蒸し煎茶に注文が殺到し、どこもパンク状態だとか・・・。
『掛川』産じゃなくてもいいのに、とどこのお茶農家も思っているでしょうね(笑)
お茶に注目が集まったのは嬉しいけれど、静岡の他の産地なんて余計に複雑だろうなぁ。

我が家は深蒸しではありませんが、お茶の栄養をまるごと採れる粉末緑茶を販売しているので、
こちらをオススメしています。本当に多くの方が「ためしてガッテン」をみているようで、
マルシェで販売していてもお問い合わせを頂くことが多いとか。
テレビの影響の大きさを実感する日々です。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

手書きPOP練習 経過報告

20100124_1.jpg

少しずつですが、独学で手書きPOPの練習を続けています。
今日書いたのがこれ。だいぶそれらしくなってきてますか?

夕飯後にPCに向かうと必ず大舟を漕ぎだしてしまう夫のために!
真ん前に貼り付けておきました(笑) 効果あるかな〜?
やみくも練習しても楽しくないので、遊び心もプラスしてます。
(ああ!何かおかしいと思ったら「打倒」の『倒』が間違ってる!!恥・・・)

商品のPOPにも取りかかりたいんですが、貼る場所とかを考えると
こちらは少々腰が重くなってしまいます。。。
人に見せると思うと、深く考えすぎちゃうんですよね・・・。

それでも頑張って作ったのがこれ。一応お店に貼っています。
売れ行きに多少の変化はあったようにも思うのですが。
早くかっこいいお茶のPOP作れるようになりたいです!!

20100124_2.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

継続は力なり?

20110123.jpg

昨日、子供を連れて買い物に出かけた時、本屋さんで今年の
分の日記を用意していないことに気付き勢いで購入しました。
前回は初めて子供を妊娠した時、子育ての様子などを書き留めようと買った3年日記。
最初の1年は隙間なく書いたけど、翌年後半から東京出店などで多忙を極め、
3年目は半分くらいが空欄になってしまいましたが、私なりによく頑張ったと思います。
そもそも日記は何度も挑戦しては挫折し、それまで一度も成功したことがなかったのです。
忙しい日々が続いているので、今年からは断念するつもりだったのですが、
レジの側に自分が使っていたのと同じ日記があったのでつい!

飽きっぽくてめんどくさがりの私がなぜ続けられたのか、それはやっぱり子供の存在が
大きいと思います。その瞬間にしか見られない仕草や成長の過程、自分自身も親として
成長していく日々の記録、変化があるからこそ書き留めておこうと思えるんです。
それにこの3年日記で1年前、2年前の同じ日に何をしていたか
パッと見て比較できるから面白いんですよね!

でも今回はちょっとズルして5年日記にしちゃいました。
だって、3年日記ってわりと記入欄が大きいんだもの。
この日記をすべて埋める頃には、子供達はどんな風に成長しているんだろう?
家業は進化し続けていられるかしら?それを楽しみに、内容は少なくても
全日書くことを目標に頑張ろうと思います!
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

M

20110117.jpg

手相芸人さんのおかげですっかり手相が身近になった今日この頃。
義父と息子のダブルますかけ線の紹介に続きまして今回は036の手相。
手のひらにくっきりと『M』の字が見えます。

これは、「向いてる線」とも言われ、「数ある職種の中で
自分に向く仕事に巡り会えた人に現れる」のだそう。
テレビでは話題の斎藤佑樹選手もこの線があると紹介されていました。

確かに、お茶作りは036の天職と言ってもよいと思います。
本当に楽しそうに、心を込めてお茶を作っています。
お茶の専門学校を卒業後すぐに家業を継ぎ、他の職業を
まったく知らない事を気にすることもあるようですが、今、
楽しいと思える仕事を出来ている事が本当に素晴らしい!
そんな036を陰ながら支えられればと思っています。

私自身は「これは天職だと思う!」と豪語した仕事を1週間後に辞めて
周囲を驚かせたり、スキルアップのためと職を転々としたりと、
「向いてる線」とはほど遠い生活を送ってきましたが、だからこそ
適職に励む夫をサポートするという役割を担えるのではないかと思います。
あ〜なんだか私も手相みてもらいたくなっちゃった!
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

おばけ大根

20110115_1.jpg

先週の青山マルシェで036が巨大な大根を買ってきました。
普通の大根3本分くらいはありそうです。
その大きさに子供たちも大喜び。

20110115_2.jpg

さっそく料理してみることに!
持ち上げるのも一苦労で、切り口もお皿みたい(笑)
こんなに大きいと味はどうなんだろう?と心配だったけど、
せっかくだからふろふき大根にしてみました。
大きいから圧力鍋もあっという間にぎゅうぎゅう。
意外に早く火が通ったので味への期待も高まります。

20110115_3.jpg

肉味噌をかけて食べたらとろける旨さ!
からみや苦みがまったくなくさっぱりした味。
娘も気に入ってパクパク食べてます。
それから毎日お鍋にいれたり煮物にしてますが、とにかく大きいので
まだ食べきれずにいます。今日はどうやって食べようかしら?
品種もわからないけど、またマルシェで見かけたら買ってきてもらお〜っと。

20110115_4.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

20歳の私からの手紙

20110113.jpg

先日「20歳の私」からの手紙が届きました。
小学校のタイムカプセル行事で10年前に埋めたものが実家宛で送られてきたのです。
大学の講義中に書いたと思われる手紙はレポート用紙に細かい字で5枚にもわたっていました。
大学生活、勉強の事、将来の夢、恋愛、当時の自分の様子が手に取るように分かります。
毎日が新鮮で楽しくて仕方がない、学生生活を謳歌している私がそこにいました。
就職を意識して将来を考え、編集者の両親と同じマスコミ業界を目指していること。
そこには表舞台にはなかなか出てこないすごい人(とくに農業を営む人)の魅力を
発信できるようになりたいという強い想いがありました。
卒業後、希望通り農業系出版社への就職を果たしましたが早々に退社。
自己の向上を目指し、転職を繰り返しながら自分の人生の楽しんでいる中、
036と出会い今に至ります。

10年前、30歳の自分が妻となり、二児の母となっていることは全く想像していなかったけれど、
前向きに人生を楽しんでいることには変わらない。
手紙を読んだ瞬間は20歳の自分があまりにもキラキラしてて、ちょっとへこんだりもしたけれど、
今の私はあの時より確実に成長してるし、何より幸せだって気づけました。
情報を発信したい、魅力を伝えたいという想いは今も変わらずあって、
それがここで求められる役割でもあるという現状にまたやる気が出てきました!
これからも、妻として、母として、ヨメとして、会社の一員として、力を発揮すべく頑張ります!
10年後、40歳になった自分が今よりももっともっと輝いていることを祈って♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

鰹節山盛り

20110111.jpg

お正月に036がお雑煮を自作してから夫婦ですっかりはまってしまって毎朝食べています。
私の実家ではすまし汁に三つ葉などをあしらった柚子が香るあっさりしたお雑煮だったのですが、
こちらはお肉や野菜たっぷりの醤油ベースでわりとがっつり系。
しかも私を驚かせたのは出来上がったお雑煮に大量の鰹節をのせて食べること。
(写真のは少なめで、いつもは本当に山盛りです)
このため下ごしらえに使うような巨大な鰹節の袋が食卓に鎮座しております。
部屋中によい香りが漂いますが、私はどうも汁に浸った鰹節のもちょもちょ感が苦手。
なので私はシンプルに鰹節なしで食べています。
でも結婚生活が長くなるにつれて食の好みも変化しつつあるので、
お雑煮が食し方に染まるのも時間の問題かもしれませんね。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

獅子舞

20110110_1.jpg

今日は獅子舞がまわってきてくれました。これも毎年恒例の行事です。
外から笛や太鼓の音が聞こえてきたので、慌ててみんなで外に出ます。
母屋の玄関をあけて舞ってもらい、お店の玄関もあけてもう一舞い。
娘は昨年は全然平気だったのに、なぜか今年は最初から大泣き。
最後に頭をかじってもらって終了。(獅子に頭をかじってもらうと良いことがあるみたい)
娘に気を取られていたので私は頭をかじってもらうのを忘れちゃいました。
そしてもう1人、お昼寝爆睡中だった息子もかじられそびれ・・・。
というわけで、今年は父と娘に頑張ってもらいましょう!よい1年になりますように♪

20110110_2.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

天下取りの相

20110109.jpg

昨年5月に誕生した長男は両手に「天下取りの相」をもっています。
ぷにぷに分厚い手の平を水平に横切る一本の線。
この手相は「強運」と言われますが、波瀾万丈で
大成功か大失敗両極端の人生を歩むんだって・・・。

そういえば、義父も同じますかけ相だった!しかも両手。
手相も気質も遺伝するのかしら?どんな子に育つのか楽しみです。

※テレビをつけたら「はじめてのおつかい」をやってました。
 前から大好きな番組ですが、自分が親になってからは
 また違った感覚で見ています。ついつい泣いちゃいます。
 うちの子にもいつかおつかいをさせたいんだけど、
 自家用車以外に交通手段のないこの場所で
 どんな事をさせたらよいのかな〜と頭を悩ませてます。

20110109_2.jpg

今日の手書きPOPの練習。昨日よりは慣れてきたかなぁ?
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

手書きPOP練習中

20110108.jpg

主人が出店でいない週末、子供を寝かしつけてからの時間は自分のために使おうと思っています。
今日は前々から書けるようになりたいと思っていた『手書きPOP』を練習中。
マルシェやお店を構えてから、POPでお客様を惹きつけたい!という想いは積もるのですが、
デザインセンスのない自分には無理・・・と諦めかけていたんです。

でも街で可愛い手書きPOPを見かけると心躍る自分がいるわけで、
主人たちのお茶にかける想いを伝えるサポートもしたいし、
下手でもいいからまず書いてみよう!練習あるのみ!とやっと重い腰をあげたのです。

上が今日書いてみたPOP。こんな感じかな〜と見よう見まねですがどうでしょう?
まだまだぎこちないなぁ〜。それでもパソコンで作るよりは気持ちが伝わるかな???
そのうちマルシェやお店にも登場するかもしれないので、見つけてみてくださいね!

※ 練習しようと思い立つきっかけになったのがこちらのブログ。夜中の授乳中に携帯で発見!
たった筆ペン1本で仕事も人生も楽しくなるデキル大人の筆文字ブログ♪
http://ameblo.jp/kakidasu/
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

1月の東京出店情報

今日は本当に寒いですね〜。こちらは時折雪がちらついております。
皆さん、七草がゆ食べました?私はおかゆが苦手なので食べていません・・・。

さて、今月も毎週末、有楽町と青山の2ヶ所に出店します!
ぜひ足を運んでください。寒い冬をあったかいお茶で乗り切りましょう♪

 ■ 1月8日(土)〜9日(日) 11:00〜17:00
   有楽町駅前『交通会館マルシェ』に出店します! 
   会場:東京交通会館1階ピロティ(千代田区有楽町2-10-1)
   JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 京橋口・中央口(銀座側) 徒歩1分
   http://kotsukaikan-marche.jp/ (主催:東京交通会館 企画:銀座農園)

 ■ 1月8日(土)〜9日(日) 10:00〜16:00
   マルシェ・ジャポン『青山マルシェ』に出店します!
   Farmer's Market @ UNU
   会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分
   http://www.marche-japon.org/area/1302/

 ■ 1月15日(土)〜16日(日) 11:00〜17:00
   有楽町駅前『交通会館マルシェ』に出店します! 
   会場:東京交通会館1階ピロティ(千代田区有楽町2-10-1)
   JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 京橋口・中央口(銀座側) 徒歩1分
   http://kotsukaikan-marche.jp/ (主催:東京交通会館 企画:銀座農園)

 ■ 1月15日(土)〜16日(日) 10:00〜16:00
   マルシェ・ジャポン『青山マルシェ』に出店します!
   Farmer's Market @ UNU
   会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分
   http://www.marche-japon.org/area/1302/

 ■ 1月22日(土)〜23日(日) 11:00〜17:00
   有楽町駅前『交通会館マルシェ』に出店します! 
   会場:東京交通会館1階ピロティ(千代田区有楽町2-10-1)
   JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 京橋口・中央口(銀座側) 徒歩1分
   http://kotsukaikan-marche.jp/ (主催:東京交通会館 企画:銀座農園)

 ■ 1月22日(土)〜23日(日) 10:00〜16:00
   マルシェ・ジャポン『青山マルシェ』に出店します!
   Farmer's Market @ UNU
   会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分
   http://www.marche-japon.org/area/1302/

 ■ 1月29日(土)〜30日(日) 11:00〜17:00
   有楽町駅前『交通会館マルシェ』に出店します! 
   会場:東京交通会館1階ピロティ(千代田区有楽町2-10-1)
   JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 京橋口・中央口(銀座側) 徒歩1分
   http://kotsukaikan-marche.jp/ (主催:東京交通会館 企画:銀座農園)

 ■ 1月29日(土)〜30日(日) 10:00〜16:00
   マルシェ・ジャポン『青山マルシェ』に出店します!
   Farmer's Market @ UNU
   会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分
   http://www.marche-japon.org/area/1302/
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

餅まきリベンジ

20110104_1.jpg

2年前に餅まきに初参戦して、完全敗北に終わったわたくし。
今年はお正月に里帰りしなかったこともあって、
昨日、在所の神社の「餅まき」でリベンジを試みました。

主人は毎年参加していて話には聞いていたのですが、
私はその神社がどこにあるのかも知らない始末。。。
茶畑と田んぼを越えて、小川沿いの山道をひたすら歩きます。
こんなところに神社があるの!?というような道で
小川に架かった橋はぐらぐらするし、参戦前から不安がいっぱい。
(ベビーカーは使い物にならなかったので早々に道端放置しました・・・)

山間の空間に鳥居が見えて、その後ろにはやぐらが立っています。
ここが餅まき会場。でも神社はもう少し山奥にあるのでまずはお参り。
そして、やぐら付近でスタンバイ。どこがいっぱい取れるんだろう?
在所の人やお正月で里帰りしている人がけっこうたくさん集まりました。
子供の成長ぶりを確認したり、懐かしい顔ぶれを楽しんだり、
嫁いだばかりのヨメには少々疎外感な時間・・・
でも主人のお腹に張り付いている巨大な白クマは好評でした(笑)

20110104_2.jpg

神社にお供えしてあったお餅や大量のお菓子の箱がやぐらに運ばれいよいよ餅まきが始まります。
スタートと同時にまく人の手に持った巨大な餅(直径20cmぐらい?)を見た瞬間へっぴり腰の私。
「あんなのが降ってくるの!?」と叫んだら、036が「最初だけだよ」と一言。
その声と同時に大量の丸餅が空から降ってきました。
やっぱり怖い!当たったら痛いじゃない!?
これは上を向いたら負けなんだ、地面だけを見てしゃがみこみ、
転がる餅に必死に手を伸ばしました。
でもおばあちゃん強し!なかなかゲットできません。
軽いお菓子は落ちてくるのが遅いので、背の高い男性が立ってキャッチしちゃうし。。。
開始直後に初参加の餅まきを楽しみにしていた2歳の娘が戦線離脱したのは確認したけれど、
今年は私が頑張る!と決めていたので餅&お菓子拾いに専念しました。

20110104_3.jpg

私的にはとっても頑張ったつもりだけど、大きなビニール袋は余裕たっぷり。
まだまだ修行が足りなかったようです。。。
この道うん十年のおばあちゃま方にはかなわないわ・・・。
それでも家族合わせた戦果は巨大なビニール袋いっぱいのスナック菓子と
こぶりの紅白丸餅が100個以上。しばらくお菓子とお餅には困らなそうです。
娘も「こわかった・・・でも、もうちょっと大きくなったらいっぱい取れる!」と
意気込んでいたので、私もまた来年はもっと取れるように頑張ります!

久しぶりに休みらしい休みを過ごせた三箇日。
今日から私たちも本格始動、娘も保育所です。
お正月の楽しい思い出が1つ増えたので、また気持ちを新たに頑張ります!

20110104_4.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

謹賀新年

20110103.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

昨年は出産、東京出店と本当に忙しい日々を過ごしていました。
途中、肉体的にも精神的にもキツくて、めずらしく持ち前のプラス思考が
働かない時期もあったけれど、頑張っている主人の姿、支えてくれる家族、
お客様からの温かい声に励まされ、乗り切ってこられました。

今年は子育てを中心に置きながらも、仕事も増やしていきたいと思っています。
まだまだ激忙の日々は続くと思われますが、皆で力を合わせて頑張ります。
今後とも変わらぬご支援の程、よろしくお願い致します!

2011年 茶むすめ935
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする