2011年02月18日

農産物直売所「売り上げアップの秘訣」

農産物直売所 売り上げアップの秘訣 [単行本] / 石川 香代, 石川 伊津 (著); 家の光協会 (刊)

先日、036が農業青少年クラブの仲間達と一緒に受けたPOP講習会
この講師の方が上の本を出版されました!
そして、なんと036の顔写真を本の中で使ってもらっています♪(内容は下の写真参照)
講座の時にお渡しした名刺の顔写真の笑顔が印象に残ったとのことで、
ぜひ本にも載せたいと講座後に連絡を頂いたんです。
普段からよく笑う036さん、こんな風に紹介してもらって本人も大喜びです♪

そして、この本、すっごく勉強になります。
今までPOPの本を読んだりしても、うちは大きな店舗がある訳じゃないし〜とか、
作り手「本人」なんだけどな〜と、我が家の状況には即さない部分も多くあって、
ふむふむと参考にするだけだったり、自分なりにアレンジしたりする必要があったんです。
ところがこの本は「農産物直売所」と限定しているだけあって、コレもらい!
というようにそのまま我が家に取り入れられるような事例ばっかり!

それに、ペンや筆ペンの使い方まで丁寧に書かれていて、
自分でもやってみよう!なんか作れそうだぞ!って思えるんです。
読んでいる最中にPOPを書きたくなっちゃう内容です。
さっそくいくつかPOPを書いたので、近日中に有楽町店で公開予定です♪
直売所を持っていたり、マルシェ等に出店される農家さんにはぜひ読んで頂きたい本です!

chokubai.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

バレンタインと結婚記念日

20110216.jpg

2月14日、娘が自分で選んだアンパンマンのチョコを036にあげました。
「お父さん、プレゼント〜♪」とニコニコ。
わくわくしながら開けるのを待って、さて一緒に食べようと思ったら、
「今日はバレンタインで、男の子がチョコをもらう日、これはお父さんのだよ」と言われて号泣(笑)
まだバレンタインの意味を分かっていないから仕方ないよね。
娘も1つもらって2人で仲良く食べておりました。

それから、036が娘に「保育所で誰が好きなの?」と質問。
「Tちゃん!」「それは女の子でしょ?」「Mちゃん!」「それも女の子でしょ?」
「男の子では誰が好きなの?」と私。固まる娘。まだ難しかったか・・・。
答えられない娘を見る036の顔が心なしか嬉しそう。
お年頃になって、彼氏でもできたらどうなるんでしょうね!?

昨日、2月15日は私たちの結婚記念日です。茶むすめも5年目に突入しました。
小さな子供でも楽しめるからと「びっくりドンキー」でささやかながらお祝い。
この4年間で2人の子供にも恵まれ、とっても幸せな日々を過ごしております。
東京進出など新たな事にどんどん挑戦して、忙しいけれど、充実した毎日。
これからも2人仲良く、走り続けていきたいと思ってます!

20110215.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

おひなさま飾りました

20110214.jpg

三重県はお昼から雪が降ってきてあっという間に積もってしまいました。
先日作った雪だるまが溶けてなくなりそうだったけど、また作り直せそうです。

そうそう、昨日おひな様を母屋のお座敷に飾らせてもらいました。
娘が生まれてから毎年気になってはいたけれど、どうせ飾っても分からないだろうと
サボっていたのですが、3歳になった今年、さすがにお雛様にも娘にも申し訳なかったので・・・

こないだ実家で保管していた私のお雛様を出店ついでに持ってきてもらいました。
30年間大切に保管し、私がいない時も実家で母が綺麗に飾ってくれていたものです。
たくさんの箱に分かれていて、自分1人で飾れるか心配だったのですが、なんとかなりました。
ただ、屏風を箱から出す時に、端っこにズボっと穴をあけてしました・・・(汗)
この30年間キレイだった屏風に私が穴をあけてしまうなんて!!!(涙)
あんまり目立たない所だったのがせめてもの救い・・・

娘のために自分がお雛様を飾るのも感慨深かったし、ずっと実家で飾ってきたお雛様を嫁ぎ先で
飾るというのも「嫁にきた」という実感が湧いて、なんともいえない気持ちになりました。
お雛様を見た娘が「おっきかった〜!キレイだった!」と目を輝かせたのも嬉しかったです。
3月3日まで娘の健やかな成長を願いながらお雛様を楽しもうと思います♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

日本茶の基本

日本茶の基本 [単行本] / エイ出版社 (刊)

昨年春に我が家のお茶を紹介してもらったエイムック「今、知っておきたい日本茶の基本」、
この本が大変好評だったらしく、今回単行本になりました!
その中でも我が家の『極上煎茶』を紹介してもらってます。
お茶に興味のある方はぜひ読んでみてください!

今、知っておきたい日本茶の基本 (エイムック 1952) [大型本] / エイ出版社 (刊)
posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

雪遊び

20110212_1.jpg

ここのところずっと週末は東京出店で、036は金曜夜に出発していたのですが、
久しぶりに出店はお休み。というわけで旦那が家にいるのがなんだか不思議・・・(笑)

今日(もう昨日か)は人生初の積雪に大興奮の娘に付き合って、雪遊びをしました。
長靴で積もった雪の上を歩くだけでも「ずぼっがぼっ♪」と大喜び。
娘のリクエストで雪だるまを作っていたら、こんな大家族ができちゃいました。
「これがお父さん、これがお母さん、これがじぃじ、これがばぁば・・・」と言っていたら
お父さんの雪だるまの頭がゴロン!顔がパッカリ割れちゃいました。
これを見て2人で大笑い。ちゃんとお顔は直してあげました♪

久しぶりの雪遊び、寒くて、疲れたけど、楽しかった〜!
子供より楽しんでいたかもしれません。
ここ三重では積雪が滅多にないので、よい思い出作りができました。

20110212_2.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪の1日

20110211_1.jpg

今日の三重県は大雪でした。朝起きたら窓の外が真っ白。
そして昼過ぎまではらはら雪が降り続いていました。
私が嫁に来てから、積もった雪を見るのは初めてです。
(3年前に積もった時、ちょうど私は出産で里帰り中でした)

初めて雪を見る娘は大喜びでしたが、036は大慌て。
というのも、茶畑の若園の雪をはらわなくてはいけないから。
お茶の樹が大きく育った成園はこれぐらい雪が積もったくらいではびくともしませんが、
(下の写真の通り、小さな子供が横になっても沈まないぐらい枝が張り巡らされているんです)
苗から育てている途中の若い樹は雪の重みで枝が折れてしまうんです。

20110211_3.jpg

そんなわけで、この大雪の中畑へと出向き、雪を払う作業に追われてました。
せっかくキレイに払っても、この雪ではまた積もってしまったでしょうけど・・・。
自然が相手の仕事、こういう時に思い知らされますね。
北海道にいた時は、冬は雪があるのが当たり前だったけど、
三重にお茶農家に嫁にきたら、雪の1日がとっても新鮮でした。

20110211_2.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

八十八夜カウントダウン

20110204_1.jpg

立春の今日は三重県もとても暖かい1日となりました。
寒い寒いと思っていても春は確実に近付いてきているんですね。
今日から数えて88日目に摘んだお茶を飲むと長生きすると言われています。
そう、文部省唱歌『茶摘み』で歌われる「八十八夜」です。
いよいよ新茶シーズンに向けてカウントダウンが始まりました!

今週末のマルシェで、東京出店も一段落。
これからしばらく畑作業などおいしいお茶作りの準備に力を入れます。
今年はどんなお茶ができるのか、楽しみにしていてくださいね!

写真は昨日の節分の様子。
娘は保育所で先生扮する鬼さんに号泣したらしく、目を腫らして帰ってきました(笑)
でも、豆まき、菓子まきは楽しんで参加してきたみたいです。
夕飯はみんなで恵方巻の丸かぶり、家でも豆まきをして「招福」を願ってます。

20110204_2.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

筆文字講座

20110203.jpg

今朝も茶畑が霜で真っ白になっていた三重県。
昼間はぽかぽか日差しで暖かくなりました。今日は節分、豆まきしなくちゃね。
さてさて、週末にわざわざ上京して受講した講座の事を書くのを忘れてました。

今回は『筆文字』を学んできたんです。それも習字のように書くのではなく、
“味のある”字を書いて、仕事や人生に活かそうというもの。
「字の書き方」については、とにかく練習を重ねるしかないと感じたけれど、
すぐに仕事に使えそうな学びがたくさんあって、得るものの多い時間を過ごせました。

4時間が本当にあっという間だった〜!
講座に出席する事自体が久しぶりで、とにかく楽しかったです!!
自分のスキルアップに時間を割くのってやっぱり大事だな〜と再確認。
子供を預かってくれた実家とお利口に待っててくれた子供達に感謝!
筆文字で素敵なPOPやハガキが書けるように練習がんばります☆

上の写真は講座を受講する前に友人とお茶をした明治神宮前のGODIVAのカフェ。
外装も内装もチョコな感じでとってもカワイイ!
寒いけど、フローズンチョコレートドリンクを注文しちゃっいました。
粒々のチョコの食感と濃厚な味わいが絶品!
元同期とのガールズトークも盛り上がり、とっても楽しい時間を過ごせました♪

すっかり『おのぼりさん』と化した私はH&Mとフォーエバー21も見学。
人の多さにびっくりしながらも、手頃なカーデガンをゲット!
束の間の東京散策も楽しんじゃったのでした。

下は、写真と筆文字を組み合わせたPOP。
文字だけよりも親しみやすさがアップ!?

20110203-2.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする