2011年05月27日

まかない和どんぶり

20110527_1.jpg

今日は朝からしとしと雨。東海地方も梅雨入りしたようです。
明日は保育所の運動会の予定なんだけど、この分だと延期ですね。
日曜日も無理っぽいから来週かな・・・。

一番茶が終わって一休み!といきたいところですが、
6月下旬に始まる二番茶に向けて畑作業は盛りだくさん。
夏まで休みという休みは取れそうもありません。
それでも夕方のちょっとした晴れ間に近所の公園で
リフレッシュしたり、心身共に健やかに、頑張ってます!

20110527_2.jpg

この写真は先日の昼食。朝番組ZIPのお料理コーナー
「moco'sキッチン」で紹介されたどんぶりを作ってみました。
まぐろ、おくら、キュウリ、たくわんを青じそとごまで和えてごはんに。
私的にはヒットだったんだけど、036は『たくわんはいらない』だって。

というわけで、今日もリベンジで作ってみました。
(火曜と金曜は近所のスーパーのクーポンで刺身が安い!)
036のはまぐろより好きなサーモンでたくわんなし、
前回の青じそをカイワレに変更してリベンジ。
こちらはかなり好評でした。
私はたくわんを増量したら、美味しかったけど口が疲れた・・・

朝の番組のお料理紹介はそのままお昼ご飯の献立に
使えることがあって重宝しています。毎日3食のごはん作りは
気が滅入るけど、こうやってレパートリーが増えると嬉しい!
お昼に簡単に作れるどんぶり系メニューたくさん紹介して欲しいです♪

20110527_3.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

筋肉痛の原因は

20110526.jpg

今日は036が朝から筋肉痛に悩まされています。
というのも、昨日深刈りという作業を行ったから。

写真のこれ、今の時期に行う作業で「深刈り」や「中刈り」といいます。
5〜6年に1回の作業で、お茶の樹を25cm程刈り落とします。
そうすることで、樹に勢いが戻り、良い芽が出るようになるんです。
もちろん来年の収量は少し落ちてしまいますが。

お茶の収穫の時のように伸びた芽だけを刈るのではなく、
枝の部分にもかかってくるので、力もいるし、枝は飛んでくるし・・・
乗用の機械が入れる茶園だったら話は別ですが、
手刈り園では重労働!筋肉痛にもなるわけです。

これもおいしいお茶を作るため!
036&義弟、頑張ってます!
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

一番茶終了!

20110524_1.jpg

一昨日、無事に一番茶の収穫&製茶がすべて終わりました。
えっと、更新を怠っている間に一番茶が始まり、終わってしまったんです。
チェックしにきて下さっていた方、本当に申し訳ありません。

というのも、先月下旬から2人の子供が体調を崩し、
プール熱にかかって保育所出席停止を順番にやり、
さらには風邪をこじらせて、ひたすら看病の日々だったんです。
下の子も4月から保育所に通い出して、今年の一番茶は
工場を手伝うぞー!と意気込んでいたんですが、
そうは親の思うようにはいきませんね。
工場の手伝いどころじゃありませんでした。はぁ〜。
母親業が最優先!という理解のある家族のおかげで
なんとか一番茶を乗り切ることができました。

というわけで、この1ヶ月の出来事を写真を交えて簡単にご紹介。
上の写真は新茶の芽を収穫する前の茶畑。
茶園の鮮やかさが際だっていると思います。

20110524_2.jpg

この写真は新芽の茶畑と御茅場(おかやば)。
後ろに見えている山の中間部分の木がないところ、
ここで伊勢神宮の茅葺き屋根に使用する茅を栽培しています。
まさに伊勢神宮のお膝元、のお茶産地な訳です。


20110524_3.jpg

こちらは、5月5日に実施したお茶の手摘みの様子。
体験にはたくさんの家族連れが参加してくださいました。
お茶の芽を1本1本丁寧に摘み取っていきます。
これが「手揉み茶」の原料になります。

20110524_4.jpg


これが出来上がった手揉み茶。(下の写真)
手摘みを行ったその日の午後に036達がもみ上げました。
針のように細長く仕上がっているのが分かります。

20110524_5.jpg


6日からは途中雨で中断することもありましたが、
機械による刈り取りと工場稼働で今年のお茶作り。
雨不足などでお茶の芽がなかなか伸びずに心配しましたが、
良質な原料が収穫でき、高品質のお茶が出来上がりました!

20110524_6.jpg

今年はできたてほやほや、工場直送の「新茶」を100g 1000円で販売しています。
さっそくリピート注文してくださる方もいて、残りがかなり少なくなっています。
よろしければ、お早めにネットショップにてお買い求めください。

20110524_7.jpg

そうそう、5月11日には茶太郎が1歳の誕生日を迎えました。
本当に一番茶の真っ只中に生まれちゃったんだなぁ。
(昨年は実家でのんびり出産&育児で戦線離脱でした)

たまたま、この日は雨で茶刈りも工場もお休みだったので
ケーキで簡単にお祝いをすることができました。
1升分の切り餅を風呂敷に包んで、「一升餅」気分も味わってもらいます。
茶太郎は終始号泣でしたが、それでも背負って高速ハイハイ。
これからも健やかな成長を願っています。
生まれてきてくれて本当にありがとう!

子供たちもたくさん工場の見学をした今年の一番茶。
親の仕事ぶりを間近で見せられるのが農家のよいところだといつも思います。
父の姿を目で追い、動く機械を興味深そうに見つめ、
工場のお茶の匂いを身体中で感じて、この子たちは大きくなるんです。
楽しそうに働く父を見て、きっとお茶作りに興味をもってくれるはずです。

一番茶が終わっても、二番茶に向けて畑作業は盛りだくさん。
まだまだ休みのとれない日々が続きますが、これも茶農家の運命。
家族で力を合わせて頑張ります!
これからも応援よろしくお願いします☆

20110524_8.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする