2011年07月22日

台風一過

20110722_1.jpg


先日の台風でハラハラドキドキの一夜を明かした我が家。
今さら感はありますが、この1週間の様子をご紹介します!

18日から台風に備えて風で飛んでしまいそうな物を片付けたり、
川に下りていく途中のため池から水を引き上げるためのポンプ
を高いところにあげたり、「台風準備」とよばれる仕事をします。

19日は朝から雨、粒も大きいし、勢いも強い、
さらに強風で横殴りの雨になっていたので子供たちの
保育所通いは断念。お迎えに行けなくなっても困るしね。

その風雨の勢いは衰えることなく、川の水はどんどん増えていきます。
お客さんがくるとご案内する大きな岩もあっという間に見えなくなってしまいました。
大抵の台風ではせいぜいこの岩が見えなくなるぐらいだったけれど、
今回はまだまだ水位は上がりそうです。

家があるところから、川の岩場まで下りていく途中にあるため池も濁流にのまれました。
ここまで水が上がるのを見るのは私は初めてです。
窓を閉めていてもゴーゴーという川の音が聞こえてきます。
道路から川に下りていく通路の途中まで水が上がってきたのが窓から見えました。
このまま水位が上がり続けると、家が浸水する前に道路が冠水して孤立してしまうのだそうです。
上流の村の降雨量次第では近所の坂の上にある集会所に避難しなくてはなりません。

夜になると闇と竹藪が邪魔をして窓からでは懐中電灯で照らしても川の水位が
なかなか分かりません。濁流の音だけが響き渡って恐怖を感じます。
台風とか雷とかわりとワクワクしちゃうタイプの私も今回ばかりは
「怖い!」という気持ちが先行していました。
子供たちをつれて避難・・・何かあったら・・・と不安がつのります。

036は定期的に外に出て水位を確かめにいってくれます。
それも、家に戻ってくるまで、濁流にのまれていやしないかと心配になるんです。
深夜にダムの放流のサイレンがかすかに聞こえてきて、
いよいよ避難か、と最低限必要なものだけ荷物をまとめておきました。

その後、私は寝室で子供たちと一緒に休ませてもらったのですが、
036は明け方まで川の水位を確認していてくれました。
水位は徐々に下がっていったため、避難はせずに済みました。

20日はまだ台風が接近している状態ではありましたが、
風雨はそれほど強くなく、川の水も減っていったのでほっと一安心。
念のため今日も子供たちは保育所を休ませます。
途中で土砂崩れにあったり、事故にあったら大変だもの。

いつもは自慢の美しい清流も台風ともなると濁流と化し、
自然の猛威には人間はなす術がないのだと痛感しました。
川の縁に立っている我が家、いいことばっかりじゃないんですね。
自分たちの身を守る方法を常に意識していなくては・・・。
頼りになる旦那さまの036さん、どうもありがとう!

20110722_2.jpg

竹やぶのかなり上の方まで水がきていたことが分かります。
隙間に見えているのが、住んでいる家。

20110722_3.jpg

岩に自生するお茶の樹は無事でした。
自然の猛威と生命力を感じる日々。

20110722_4.jpg

昨日(21日)の朝、朝霧に覆われた宮川。
こんなに綺麗な朝霧は何年かに一度しか見れないのだそう。

20110722_5.jpg

台風で休ませたつもりが茶太郎、謎の高熱。
昨日になって手足口病だということが判明していました。
ただし、ウイルスのピークはもう過ぎているということで
今日は元気に保育所に行きました!

20110722_6.jpg

昨日は土用の丑、鰻やのお店は大忙し。
でも今年は鰻の値上がりのせいもあってか、
台風直後のせいもあるのか、例年ほどではなかったかも。。。
私たちもご馳走になりました!これで今年1年元気で過ごせるかな?

20110722_7.jpg

これがいつもの宮川。本当に穏やかです。
背後に見えている川原、今見るとまっさらになっています。
川の大掃除にはなったけれど、竹やぶにはおみやげがいっぱい・・・
今日は036らがせっせと片付けをしています。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

7月上旬まとめ日記

二番茶も終わって気が緩みすっかり更新が滞ってしまいました。
この1週間はいろんなことがあったので、まとめて報告しまーす。

まずは家族サービス!ということで、金曜日に保育所を休ませて
おでかけすることになっていたのですが、なんと直前に愛用してる
一眼レフ(Nikon D80)が故障してしまったのです!
シャッターは下りるのに、記録されていない・・・(冷や汗)
この4年で6万枚近く撮影したので、寿命でしょうか。
修理するにしてもかなり高額になりそうな予感(涙)

20110712_1.jpg


というわけで、木曜日に急きょ午後休みにして電気屋さんへ。
せっかくなので、誕生日祝も兼ねて?外食ランチ。
もちろんコース料理を選択します。メインはお魚で。
どのお皿も即食べそうになるのを036に「写真は?」と
指摘され、やっとのことで写真に収めました。
久しぶりにナイフとフォークで食べるお食事、おいしかった〜♪

20110712_2.jpg


そして、遅ればせながらスマートフォンを購入!
私はあまり悩まないタイプなので、直感でXPERIA acro のピンクを即決。
でも慣れない操作と、9月までは携帯メールが使えなくなるという
問題に直面して、まだあたふたしている状態です。
なんとかメール問題が解決できそうなので、明日ぐらいから本格始動させます。
携帯メールを送ったけど、なかなか返事がこない!という方は
受信拒否設定等が原因と思われますので、別途ご連絡くださーい。

電気屋さんに行ったものの、新しいカメラの購入には至らず
とりあえず義弟のOLYMPUS一眼を借りて家族サービス!

20110712_3.jpg


金曜日は娘がず〜っと行きたがっていたアンパンマンミュージアムへ。
平日だというのに割と混んでいて、お昼を食べるのも一苦労でした。
アトラクションがあるわけでもないので、私的にはなんだかな〜という
感じだったんだけど、娘は大喜びだったのでよし!

半日で一通り遊び終えたので、長島スパーランドに移動して大観覧車へ。
今まで観覧車を見る度に怖がって絶対に乗ろうとしなかった娘が
どういう心境の変化だか、「386ちゃん、大きくなったからもう怖くないで!」
ということで、挑戦してみました。動き出しても別に怖がる様子もなく、
後半は飽きてきた風でもあり、それなりに楽しく過ごしました。
写真は036と茶太郎がわーわー叫んでみているところ(笑)

20110712_4.jpg


その後もメリーゴーランドや娘が喜びそうなアトラクションにいくつか乗って
茶太郎の眠気の限界がきたので16時頃に退園。
帰りの車は2人とも即寝だったのは言うまでもありません。

ふと思ったんだけど、子供たちが大きくなるまで
子供に合わせたアトラクションなり遊びをしなきゃいけないので、
私たち自身の遊びとしては不完全燃焼。ジェットコースター乗りたい・・・
(子供が喜ぶと嬉しい、というのは別の話として)
でも中高生ぐらいになってくると子供は親とは遊ばなくなるかもしれなくて、
大人も子供も同じ感覚で一緒に楽しめる時期ってもしかしたら
一瞬しかないのかもしれないなーなんて思いました。
ま、子供の笑顔ほど私たちを幸せにするものはないんだけどね。

20110712_5.jpg


そして、土曜日は住んでいる地域のイベント。
「てんのーさん」という言葉も発音も聞き慣れないこの行事は
よく確認したら、「天王山」という子供の安全を祈願するものでした。

20110712_6.jpg


提灯をそれぞれ持って行って飾り、拝んだあとに、子供たちは花火。
初めて花火をした昨年のおっかなびっくり!がなくなってとっても楽しそうでした。
茶太郎はまだ自分ではできないけれど、近くで興味深げに見てましたよ。

20110712_7.jpg


さらに日曜日は自宅でプール遊び。
実は2年前に気合いを入れて、滑り台もついた大きなビニールプールを買ったのに、
なんだかんだでやるチャンスがなくて、ずっと押し入れで眠っていたのです。
徹底的に家族サービスだ!と思い立って引っ張り出してきましたー。
これには茶太郎も大喜びで、顔までびしょぬれになっても平気で遊んでました。
送風機があるから膨らませるのもらっく楽♪
これから日曜日の定番になりそうな勢いです。

20110712_8.jpg


あ、ちなみにカメラはD7000を買うことにしました。
出費は痛いけれど、Nikonの一眼がない生活なんて考えられないもの・・・
明日到着する予定です!楽しみ楽しみ〜!

20110712_9.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

スズメバチ撃退大作戦

20110704_1.jpg


我が家のリビングの換気扇に巣を作ってしまったスズメバチ。
二番茶が終わったので撃退大作戦を決行することになりました。
036が計画を練り、夜になるのを待って実行に移ります。
ハチは夜は巣に戻って大人しくしているため、出口をふさぎ、
換気扇の下でバルサンをたいて撃退する作戦。

まずは、リビング天井の換気扇にネットを取り付け。
これは万が一、ハチがきても部屋に入れないようにするため。
換気扇には弁があるので普通にしていればハチが部屋側に
くることはないんだけど、試しに換気扇を回してみたところ、
異常を感じたのか弁を抜けてハチがこちら側まできてしまいました。
ブンブンいって怖かったので、036がハチスプレーで撃退。
ネットをつけておいて正解!危なかったー(汗)

20110704_2.jpg


続いて、バルサンをたく準備をします。
煙がすべて換気扇の中を通るように、ビニールで覆いを作る。
換気扇の空気を吸う力がけっこう強く、そのままだとビニールを
引っぱってしまうので、紐で固定します。これで部屋側の準備は完了。


20110704_3.jpg


今度は外の排気口の準備。こちらはハチが出入りするので危険です。
しかも2階の天井付近なので、高いはしごを登らなくてはいけません。
どうやら排気口に網がついていなかったらしく、
隙間からハチが入り込んで巣を作ってしまったのね。
他の排気口でシュミレーションをして、つなぎ&カッパで完全防備。
このザルで排気口を覆ってハチが逃げられないようにします。

ハチは夜でも門番がいるって聞いていたけれど、
本当に2匹巣の外にとまって見張っていたんだって。
036が大急ぎでハチごとザルで覆い、ガムテープで固定。
即座にハチが怒ってブンブン飛んだようですが、ザルで攻撃できず。

20110704_4.jpg


そして、先ほど準備したビニールの覆いの中でバルサンを炊きます。
換気扇を回したらほとんどの煙が、吸い込まれ、部屋には充満せずに済みました。
さすがにバルサンが通過したぐらいではハチは死ななかったようで、
外のザルの中で大騒ぎ。それをハチスプレーで撃退します。

翌日、排気口から様子を伺うと飛んでいたハチはすべてやっつけたようですが、
巣の幼虫は生きていたのか、もぞもぞ音がするとのこと。
続いて天井裏に登り、ジャバラ状のダクトに耳をあて様子を伺います。
どうやらダクトが柱をよけて登っている部分の頂上に巣があったらしく、
036がダクトを外からどんどん叩いたら、ゴトンという音と共にとれた模様。
運良く排気口側に転がったので、排気口を外して巣を撤去することに。

20110704_5.jpg


ザルをはがすと、逃げようとしたハチがこんなにたくさん捕まってました!
そして、これが撤去したスズメバチの巣!けっこうでかくてびっくり!
ハチの子は昔は山間部では貴重なタンパク源で、今でも高く売れるとも
言われていますが、バルサンを被っているので断念。
どんな味がするのか気になりますが、なんか苦手っぽいな〜。

20110704_6.jpg


そんなこんなで、壮絶なハチとの闘いは036の大勝利で幕を閉じました。
母屋に避難していた子供たちもお父さんの勇士に興奮冷めやらぬ様子。
1歳の息子までも換気扇を指さしては「お、お、お!」とアピールしてます(笑)
田舎ならではの珍事件に私もドキドキハラハラ。
誰も刺されなくてよかった!036さん、おつかれさま!どうもありがとう!!

文章では伝えにくいので、今回の作戦を図解してみました。
絵も下手だけど、少しはわかりやすくなるかも???

20110704_7.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:28| Comment(13) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

二番茶終了!

20110701.jpg


無事、二番茶の収穫&製茶が終了しました!
昨日、雨の合間になんとか茶芽を刈り終え、
すべての生葉を製茶し終えたのが、深夜1時。
その後、簡単なおつまみと買ってきたお寿司で乾杯♪
いやいや、ほんとにお疲れ様でした。

いざ二番茶が始まってみると、1日も雨が降らず、
お休みなしのノンストップで頑張ってきました。
ここ数日はさすがに036の顔にも疲れが見えましたが、
昨晩は達成感ですっきりした表情に戻ってましたよ。
二番茶で雨休みが入らないのは初めての事のようです。

工場の掃除や、秋番茶の収穫に向けての刈り落とし作業など
まだすぐにはお休みは取れませんが、ひとまずほっと一息。
子供たちも週6日、長時間の保育所生活を頑張ってくれました。
お休みを取っておでかけするのを楽しみに、もう一頑張りです!

036からの誕生日プレゼントのユリ、満開になりました☆
1つ1つが大輪だからすごいことになっています。
水替えにも一苦労・・・(汗) カサブランカだと思っていたら、
咲いた花は爽やかな黄色でイエローウィンであることが判明!
友人からに花粉を早めに取るようにとのアドバイスがあったので、
つぼみが開きかけたら早々に取り除いてます。
部屋に花があると気持ちが華やぎますよね!
長持ちするといいなぁ〜♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする