2011年08月31日

データと格闘中


うぅ〜今日は蒸し暑い!風が吹けば気持ちいいんですけどね。。。
最近どうもすっきりしないお天気で、畑仕事も洗濯物も
空を見て様子を伺いながら・・・の今日この頃です。

「洗濯物を取り込むと雨が降らない」という我が家のジンクスがあって、
畑仕事で雨に降られたくない時なんかは、頼んでもいないのに
036が生乾きの洗濯物を取り込んできてくれたりします。。。(^^;)
本当にそんな時に限って雨が降らないから、そのまま出しておけばよかった〜
うきぃ〜(>_<)なあんてことによくなります(笑)

さて、昨日ぐらいからいろいろなデータいじりに着手しているワタクシ。
茶園に関すること、収穫関連のデータ、お金のこと、みんな数字絡み。
それをどう加工するかによって、いろんなことが見えてくるはず!
「業務効率化」の中でもこのデータいじりが最も楽しくて燃える!(萌える?)
・・・のはずなんだけど、どうも頭が鈍ってしまっているようで・・・
壁にぶつかる度に別のデータに手を出して、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
これぞ!という成果物を出せないまま、時間ばかりが過ぎています。
楽しいは楽しいんだけどなぁ〜きっとこの蒸し暑さのせいだわ!
ま、もうちょっといじり倒してみることにします。エクセル&アクセス万歳!

それと今日036のPOPの先生から出版したばかりの本が届きました!
めっちゃ嬉しい!ありがとうございます☆
緑の筆ペンを使った手書きメッセージが素敵♪
私もこんな字が書けるようになりた〜い。
というわけで、POP熱にも再び火がつきました!
また練習がんばります!!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

ゴーヤな夏

20110830_1.jpg


雨が続いて涼しくなったかと思ったらまた暑くなりましたねー。
一昨日の日曜日は、茶太郎が不調でおでかけできなかったので、
036が娘を連れて川遊びに行ってきました。
今回も浮き輪での水遊びや2人乗りカヌーを楽しんだようです。
036は来年は1人でカヌーに乗れるようにするぞ!
なあんて意気込んでますよ。すっかり“川育ち”になってます。

そして、今日は先日バッグ職人のバンディさんの紹介で
知り合った方がお店に昼食を食べに来てくれました♪
そして、例のごとく、カヌー!!!これがお目当てだったみたい。
036もこのために、ここ数日早起きして畑仕事を片付けてたもんね。
今日は家の前から出発して、川下の大きな公園で引き上げるみたいです。
お友達も楽しんでくれるといいですね!転覆しませんように!w

さて、そんな夏らしい日々を満喫している我が家ですが、
今年は例年に増してゴーヤを食べています。
夕飯にはほぼ必ず登場してますよ。前はひたすら
チャンプルだったけど、今年はサラダやおひたしにも挑戦。
こんな苦い物がおいしいの?なあんて思っていたのが
うそのようにすっかりそのほろ苦さにはまっちゃってます。

このゴーヤ、いつも散歩の途中で会う近所のおばあちゃんに
分けてもらっているんだけど、会うと毎年毎年必ず
ゴーヤチャンプルの作り方の話になる。。。(^_^;)
これがゴーヤを頂くための儀式!みたいな感じです。。。
そろそろ我が家のゴーヤストックがなくなりそうなので、
子供を連れて散歩に繰り出そうと思ってます(笑)


20110830_2.jpg
こちらはゴーヤツナマヨサラダ!塩こんぶがポイント!苦みがマイルドになります。

20110830_3.jpg
ゴーヤとそうめんのチャンプルー。鰹節としょうゆであっさりといただきます。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

夏の思い出1

20110827_1.jpg

ずっと書こうと思って書けなかった話を夏が終わってしまう前に。
もうずいぶん前のことのような気がしてしまいますが、
今月初めの日曜日、子供たちが川デビューを果たしました!

20110827_2.jpg

家の前を日本一の清流が流れるという、かなり恵まれた環境に
育っているのだから、川を大好きになって欲しい!という
想いを込めて、いろいろと準備を進めてきたのです。

20110827_3.jpg

当日は小さな子供から大人まで20名以上でBBQ&川遊びを楽しんだのですが、
意外にも我が家の子供は2人とも足がつかない川の水を怖がる様子もなく、
ベビー浮き輪やカヌーでの川遊びを満喫していました。
1歳3ヶ月の茶太郎に至っては、カヌーで爆睡してしまう始末。。。
これなら大丈夫!やっぱりDNAかな?なんて思っちゃいました。
(036はカッパ人間とか言われるぐらい、川マスターっぷりを発揮してたし)

20110827_4.jpg

水の怖さをしっかりと教えながら、川と共に生きていく術を、
楽しみ方を身につけていってもらいたいと思います。
036企画・運営の川遊びは120%楽しめること間違いなし!
ぜひ皆さん、夏に三重に遊びにきてください☆
各種カヌーと水上トランポリン?を用意してお待ちしてます♪

20110827_5.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

テレビ取材とヘルパンギーナ

20110826_1.jpg

今日はNHKが取材に来ると言うことで、036が朝早くから手揉みをしました。
町の紹介の一環で、手揉み体験ができる施設という感じで紹介されるみたいです。
完全ヒッキーな私は娘を保育所に送る途中にちら見したぐらいですが、
キレイなお姉さんとテレビ局って感じの車と人々がおりました。
そして、後から写真を見せてもらったら、036さん完全に鼻の下伸ばしてますね(笑)

今日の取材の内容は三重県だけですが、放送されるそうです。
 9月2日 18:30〜 ほっとイブニングみえ
三重県在住の方はぜひご覧下さいませ♪

さて、昨日保育所を早退してきた茶太郎、今朝も微熱程度だったので
1日家でゆっくりしてれば治るかと思ったら、お昼寝後にまた高熱で
小児科に連れて行きました。診断結果は「ヘルパンギーナ」の疑い・・・
ほんとまぁ、次から次へといろんな病気にかかること!
子供が生まれるまでは知らなかったような病名が
とっても身近に感じられる今日この頃。

そんなわけで、ここ数日、積極的に目に見える形で仕事に
関わってきたんですが中断、お母さんモードに切り替えです。
この週末でなんとか治ってくれないものか・・・

20110826_2.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

雨ですね


今日は朝から本格的な雨。娘はレインコートと長靴で保育所へ。
畑作業はもう少しで刈ならしが終わりそうなのに中断せざるを得ません。
お天道様相手なので仕方ないですね。。。
というわけで今日は在庫が少ない商品のお茶詰め作業をしてました。
私は昨日貼りそびれた茶袋の管理用ラベルを貼って自己満足(´∀`)
午後はいよいよ茶園データの管理に着手しようと思っていたのに、
保育所からTELで茶太郎発熱→早退。天気と子供はどうにもならーん!
ま、秋番茶で忙しくなる前にボチボチ進めるとしましょう。
畑作業も明日は晴れるとよいのですが…
(午前中はテレビ局の取材がくるんですって!)
今日は新潟の友人から美味しい枝豆が届いたので、
餃子を焼いて1杯やるとしましょうか!!

写真は久しぶりに再開したPOP筆文字の練習。
かわいくてインパクトのある文字が書きたいんだけど
どうしても単調になっちゃうのよね。。。もっと練習しなきゃ!
posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

今日の仕事(倉庫整理)



昨日に引き続き今日は倉庫の小売用茶袋の整理をしています。
整理整頓、ハマると楽しいんですよね〜♪
成果が目に見えるのが嬉しい!

小売の茶袋はいろんな種類があり、それぞれサイズもバラバラ。
箱に入れて棚で保管しているのですが、以前は倉庫自体が
ぐちゃぐちゃでどこに何がどれだけあるのやら・・・?
でもここのところ義弟が頑張って整頓しておいれくれたおかげでかなりキレイになってました。
そこで冷蔵庫内と同じく、表示ラベルをPCで作成して、より分かりやすくしようというわけ。
さらに商品一覧に対応する茶袋やシールをまとめて、管理表を作る!

印刷を終え、よっしゃ貼りに行こう!と思ったら、プリンターのある母屋に鍵がかかっており断念。
こんなときに限ってすべての窓も鍵がかかってるときたもんだ。
ラベル貼りは明日に延期した、プチ閉め出され気分の茶むすめでしたとさ。

写真は今日の昼食。まかない和どんぶり(サーモンver)とゴーヤツナサラダ。
必要以上にカラフルなできばえになってしまいました(笑)
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

今日の仕事(冷蔵庫整理)


今日は前から気になっていた商品保管用の冷蔵庫の整理をしようと思います。
というのも、先日読んでいた本にこんな気になる統計データが載っていたんです。

  〜平均的なビジネスマンは1年間で150時間探し物をしている〜

う〜む、整理整頓が苦手な036さんはもっと多くの時間を費やしているような・・・。
探す時間をゼロにはできなくても、やり方を工夫すればいくらでも時間は節約できると思う!
『業務効率化』これが私に与えられた大きな任務ですから!!

さて、我が家の冷蔵庫の中は、大体の商品の置き場所は決まっているし、
それぞれの箱にも中身が書いてある。だからなんとなくそれでもOKな気がしちゃう。
だけど、実際には箱の置き順が入れ替わっていたりするし、
普段あまり冷蔵庫に入らない私なんかにとってはちょっとした捜索活動になってしまう。
管理用の棚でもあればぐっと効率はあがるだろうけど、そこにコストはかけたくない。

ということで、箱の中身を表示するラベルをPCで作成し統一させることにしました。
(今までは手書きのメモを貼り付けていた) これだけでも探しやすさは変わるんじゃないかな?
次に商品の販売サイクルを考えながら、冷蔵庫の中の置き場所を確定してしまって、
どこにどの商品があるか見取り図を作ろう。

仕事をよりスムーズにするために工夫するのってなんだかワクワクするな。
これで私の冷蔵庫苦手意識もちょっとは改善されるかな?
(だって、中に閉じこめられちゃったらどうしよう、とか思っちゃうんだもん)
posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

今日の畑仕事(刈りならし)


今日、子供たちを保育所に送って帰ってきて、目の前の茶畑に目をやると・・・
なんかボウボウなんですけど!畝がない茶畑なんて、茶畑じゃなーい!
なあんて思ったら、今日は「刈りならし」をする日でした。

パラソルで炎天下仕様の乗用茶刈機に乗って036が頑張っています!
耳栓&轟音で声援は届きません。(っていうか声援を送ってません)
ならしをしたら、少しは畝っぽく見えてきたでしょ?
お盆休みでリフレッシュして、秋番茶の収穫に向けた作業を行う今日この頃です。

ちなみにこの記事、スマートフォンから投稿してみています。
やっとそれっぽい使い方ができるようになってきたかも?

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

川のある生活2

20110820_1.jpg


先日、036の友人でカバン職人のバンディさんが我が家に遊びにきてくれました。
その瞬間まで訪問を知らなかった私は、036が「今、川に下りていってる」
と言うのをきいてこっそり窓からのぞいてみたのです。
036から「でっかい人」とばかり聞いていたので、ジャイアンみたいなのかな?
お相撲さんみたいかな?とワクワクしながら竹やぶ越しに見ると、
私の想像とは全然ちがうややガッチリ体型のワイルドなお兄さんではないですか!

そして、川の水に足をつけてる〜!!それが私には衝撃でした。
そうか!そんな楽しみ方があったんだ!
日常の中に「手軽に川で楽しむ」を取り入れる事、すっかり忘れちゃってたなぁ。
だって川の存在があまりにも当たり前すぎるのと、
竹やぶの蚊がイヤなのと、子供を連れては岩場に行くのは危ないのと、
・・・、理由を考えればいっぱいあるけど、
自分の中で「川を活かしてない」、そんな風に思っちゃいました。。。
私もたまには川まで下りて、足湯(水?川ver)を楽しむのも悪くないな!

そんなことを思っていたら、一緒に出かけて夕方戻ってきた
036とバンディさんが今からカヌーをするというではないですか!
もう17時で、陽も傾きかけてもますけど・・・。
でもそのノリが最高!いいねいいね〜!野生児って感じ♪
そういうことができる環境にあるのに、
私たちなんだか毎日もったいないことをしているみたい。
できない理由を考えるんじゃなくて、
もっと自分を解放したいなーなんて思った1日でしたとさ。

■追記1

その後バンディさんの紹介で、熱い若者同士のおいしいお酒を
楽しんだ036が帰ってきたのは深夜どころか明け方になってました。
夏休みといい、今回といい、036は刺激しあえる人と会うという
素晴らしい時間を満喫した模様。
そんな036の話を聞いて私も疑似体験気分。
素敵な出会いに感謝☆です♪


■追記2

後からバンディさんが私に会いたがっていてくれたことを知ってちょっぴり後悔。
そうと分かっていたら窓から手を振るだけじゃなくて下りていったのに!
すっかり(前向きな)引きこもり生活が板に付いてるワタクシ、
事前に連絡がないと、人前に出れる状態じゃないんです。。。
そんな怠惰な生活も反省した茶むすめの1日。。。

20110820_2.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

川のある生活

20110802_1.jpg

東京を離れ5年も経つと、家の前に日本一の清流が
流れるのも当たり前のようになってきましたが、
最近改めて『川のある生活』を意識するようになりました。
台風の時は怖い思いをしたり、良いことばかりじゃないけれど、
やっぱり豊かな自然に囲まれたここでの生活は幸せだなぁと再確認。

昔は大きな休みの度に旅行を計画して、海に行くか、山に行くか、
『観光』の対象だった自然が、ここでは生活そのものなんだもんね。
子育てする環境としては最高だと思います。
子供たちは夏休みに「東京のおばあちゃんちに行く!」という
ちょっと変わった境遇で育つので、どういう風に成長していくのか楽しみです。

写真は土曜日に036が参加した地元4Hクラブのカヌー行事。
もう4Hクラブは引退していますが、こういう行事には参加させてもらってます。
(っていうか我が家が主催、みたいなところがあるので・・・)

20110802_2.jpg

若者はこんなこともしています(爆笑)
うちの旦那ではありませんからね!!そこ要チェックですよ。

20110802_3.jpg

こちらの写真がカヌー川下りの終点である我が家の前の岩。
台風の時はこの岩がすっぽり見えなくなっていたわけだから
相当な増水だったってこと。怖い怖い。


20110802_6.jpg

今週末に大勢でBBQをするので、会場にする川原の下見。
我が家の子供たちも川遊びデビュー!の予定。

20110802_4.jpg

浮き輪を買いました。やる気満々の娘とちょんまげ息子。
川や水の怖さをきちんと教えながらも、楽しみ方を知ってもらいたい!!
せっかく豊かな自然に囲まれているんだから、ワイルドに育ってもたいたいなー。

20110802_5.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

給食の焼き魚

20110801.jpg


保育所の送り迎えの時に給食室の前にU字溝がひっくり返して
置いてあるので何に使うのかな〜?とは思っていたのですが。。。
(娘が喜んで間を通っているので、遊具代わりかな?とも思った)
どうやら、給食のサンマを焼くためのものだったようです。

今日、お迎えに行ったら、辺りに炭が散らばっていて、
息子の連絡帳にも魚焼きを見学した様子が書かれていました。
給食の魚を屋外で炭火焼きするってどんな保育所だよっ!!(笑)
調理師さんが並んでパタパタやっている姿を想像すると・・・
東京育ちの私には考えられない献立に笑みがこぼれました。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする