2011年09月30日

うましくに伊勢シェフクラブ料理教室

眠い目をこすりながら、なんとかブログ更新にこぎつけた
お気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。

なぜこんなに眠いかというと・・・
昨夜旦那が伊勢の若手農家の会合に顔を出し、
農業話に花が咲いて深夜まで話し込み、
それを帰ってきてから聞かせてもらってまた盛り上がり・・・
結局2人とも寝たのが3時過ぎ・・・ (- o -)(- _ -)(_ _ )。。o O

このブログを書き終えて、保育所のお迎えまでの時間があったら
ちょっとだけでも仮眠を取りたい!よっし、頑張るぞ。

ああ〜でもなんだかまた長くなっちゃいそう。。。

今日のオハナシは、かなり話の鮮度が落ちてしまったお料理教室初参加。
今週月曜日のことですが、なんだかもう1ヶ月ぐらい前のことのような気がします。

今、私たち夫婦はもっと地域を盛り上げたい!ということで
伊勢志摩地域のSNSを活用しながら、リアルな交流を模索しています。
そのコミュニティを運営する農林水産支援センターが窓口になっている
お料理教室の存在を知って、参加してみようと思い立ったのです。

(先日のWeb研修会に参加してからというもの、ヒッキーちゃんが改善されつつあります。)

このお料理教室は伊勢のレストランのシェフの集まりが主催して、
毎回違うお店のオーナーシェフが講師となってお料理を教えて下さいます。
1回1回の単発なので、私のような初めての人にも参加しやすい♪

私が参加した回は、ラ・ミアヴィータという人気イタリアンの丸山シェフで、
応募が多く、限定20名のため、抽選で参加者を決めたそうです☆

私は見事当選!ラッキーでした♪

私にとってお料理教室に参加するのは人生初!ドキドキわくわくです。
お料理は嫌いではないのですが、今は生活の中でかなり比重を落としています。
というのも、家業・家事・育児に追われる日々で、旦那はお昼は帰ってくるので
昼食もそんなに手を抜けず、小さな子供達が食べられるものにも限りがあり・・・
という感じで、“食”というものに疲れてしまっているのかも。

実家の母は料理が上手で、毎日おいしい食事を食べて育ってきて、
それを目指したい気持ちと、家業にも力を注ぎたいジレンマで悶々とする日々・・・
これを機に何か変化を起こしたい!との想いで参加してきました!


20110926_1.jpg


調理室に入ると材料が並んでいます。
自分では買ったことのない魚介類などを見てテンションUP。
コミュニティで親しくしてもらっているKさんとも偶然同じ班でさらにテンションUP!

レシピによると、作るのは以下の3品。
 ・スパゲティ アマトリチャーナ (ベーコンと玉葱のトマトソース=基本のパスタ)
 ・カルトッチョ (魚の紙包み焼き)
 ・モンテ ビアンコ (簡単モンブラン?)

シェフが今日は時間がないので・・・と早めに作って冷やしておきたい
デザートを各自で作り始めるようにとの指示があって、さっそくみんな行動開始。
お料理教室は講義があって、実演があって・・・を想像していた私は少々面食らってしまいました。
皆さまの足を引っぱらないように、できるだけ簡単そうな作業を・・・

ということで、生クリームを必死で泡立てました(^_^;)

リキュールで風味をつけた生クリームとポテトマッシャーで裏ごしした栗の甘露煮を
カップに層にして入れただけの簡単デザートが出来上がりました♪


20110926_2.jpg


続いて本格的なお料理がスタート。ということでシェフのお手本を見に行きます。
ウワサ通り丸山シェフは朗らかな人柄で、優しい口調で説明してくれます。
果物ナイフみたいな包丁でちゃっちゃと切るところが格好いぃ〜(*^_^*)
たまにおっちょこちょいがあったりして、好感度アップ。

作り方がわかったので、各班に戻って調理開始!
玉葱・ベーコンの順にオリーブオイルで炒めて・・・
なんだか他の班の方が進みが早いみたい。
ちょっと心配になって様子見してたら、支援センターのNさんが
「皆さんトマト入れてますよ〜」の一言で慌てて私たちも投入。

20110926_3.jpg



あれ、あれれ? 


お鍋の横に残っている計量カップの白い液体は何!???


     ・・・・・・・・・・・・・




はい、白ワイン入れるの忘れてました\(◎o◎)/



先に入れて煮詰めてアルコールを飛ばさなきゃいけないのに〜!!
班の皆さまごめんなさい。順番間違えました。。。
でも味にはそんなに影響でなかった・・・の・・・かな・・・?



20110926_4.jpg


パスタのソースができたら、メインのお魚料理。
またシェフのお手本を見せてもらいます。
まずは3枚に下ろしたお魚をオリーブオイルでソテー。


20110926_5.jpg



続いてニンニクとアンチョビで風味をつけたオリーブオイルで
きのこ類を炒め、アサリやイカ、トマトと一緒に蒸し焼きにします。


20110926_6.jpg


それをアルミホイルで作ったお皿に入れて、
バジルとオリーブオイルを振りかけて、
クッキングシートでしっかりと覆ってオーブンへ。
もう焼く前から美味しい感でまくってます♪♪♪



20110926_7.jpg


さて、班に戻って調理再開。
お魚の処理は“コミュニティの母”Kさんが華麗な手さばきでやってくださいました。
私はキノコ類を入れていたビニール袋をフライパンに落とすという失態もありましたが、
自分なりに出来そうなことを見つけてちゃんと参加できましたよ♪

20110926_8.jpg


さ、いよいよオーブンへ。6分焼いている間にパスタを茹でてソースと絡め出来上がり☆
みんなで協力して手早くテーブルの準備をして、12時過ぎにはお食事タイム♪


20110926_9.jpg


クッキングシートを開いた時の香りがたまりません!!
魚介の旨味が凝縮されたソースの美味しいこと♪
パスタも家で作るトマトソースとは違うプロの味!で感激。
生クリーム苦手の私はデザートはちょっと・・・だったけど、

大・大・大満足な仕上がりでした♪


用意のいいKさんは小さなタッパーを持ってきていて、残ったソースをお持ち帰り。
夕飯でバケットに添えて食べられたそうです。いいないいな〜 (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪.
私も次回はタッパー持参で参加しなきゃ!

食事を終えた後、Kさんと歓談中のこと。
Kさん 「自営業だったら出てきやすいんじゃない?」
わたし 「いつもは旦那がお昼戻ってくるのでごはんを作らなきゃいけないんですよ・・・」




・・・んん?? お昼ごはん???




どっひゃぁあ〜〜〜〜 036のお昼ごはん忘れてたぁっ!!





しかも忘れていることに今の今まで気付いてなかった・・・


     _| ̄|○






子供達を保育所に送り出すのと、自分のことでいっぱいいっぱいでした。


036さま、失礼いたしました ( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ね( ^.^)


そんなハプニングもありながら、充実した1日を過ごすことができました♪
参加させてもらって本当によかった。美味しい物って人を幸せにしますね♪
知らない方とお話するのもちょっぴりキンチョーだけと楽しい(*^_^*)

カルトッチョ、美味しかったけど、アンチョビどこで売ってるかわからないし、
魚介類はハードル高いし・・・とかなんとか言ってなかなか作れなそう。。。
とりあえずはパスタだけでも作って036の罪滅ぼしをしなくてはね☆


posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

お仕事モード全開で!

androidapp/2783110927095151-405686206.png


睡眠たっぷり!朝から元気いっぱいの茶むすめです!

だってだって、昨日子供の寝かしつけ(茶太郎の時からだから9時前!?)から
朝までずぅ〜っと寝ちゃったんだもん!!(^ ▽ ^)/
途中でお姉ちゃん寝かしつけの絵本を必死で読んだ記憶はあり。

というのも、一昨日の夜更かし、昨日の人生初のお料理教室(この様子は後ほど)参加で
起きてくることも、早起きすることもできなかったのです。。。
あ〜やることはいっぱいあるのに!・・・と悔やんでも仕方がないので、
今日はお仕事モード全開で頑張ろうと思います☆

そういえば、昨日実家の母からこんなメールが届きました。
田舎のお母さんからみたいな嬉しい荷物がさっき届きました♪
頂き物の梨やりんご、お菓子や採れたばかりの栗を詰め合わせて送ったのです。
確かに「田舎」は田舎だけど、お母さんはそっちでしょ!?(`へ´) 笑
農家つながりの恩恵は遠い東京の実家までHAPPYにしているようです☆

上の写真は今朝の川、流れはなくなり、泥の色も薄くなってきました♪
下の写真は裾刈りを終えたばかりの茶畑。畝がしっかりと分かるようになりました。
一本筋がぴーんと伸びて気持ちいいですね♪


androidapp/2782110927095143-1464120040.png



posted by 農家の嫁 茶娘 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

祝♪お一人様ランチ

謎の鼻づまりに苦しむ お気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。

今日は勢いに乗ってもうひとつ更新♪

昨日、036と青森からわざわざ遊びにきてくれたS君を
駅まで送るために伊勢(市内)に出かけた訳ですが・・・


子供たちはちょうど土曜保育をお願いしていて保育所へ。



・・・ということは、送った後は 『 1人伊勢 』 ってことじゃん!



しかも、036たちが参加する友人の結婚式の時間がけっこう遅く駅に送るのが11時ぐらいでOK。


メッチャお昼時じゃなーい!?



これはもう、私に「お一人様ランチ」をしろって言ってるようなものではないですか!!

お一人様」 そんな言葉だけでもちょっぴり緊張してしまうヒッキーな私。

東京で“自称”キャリアウーマンやってた時は、
1人でランチなんて全然余裕だったのに・・・!!

でも、これを逃すと、ランチができる日なんてそうそうないぞ。


さあ935!何を食べるのだ!?


オシャレなイタリアン?格好つけてフレンチ!?

でも今日は土曜日、ランチやってないかもしれないぞ!?

っていうか、ハードル高いでしょ。 どっちも。


カウンターでラーメンぐらいが妥当なのでは???


嗚呼!ラーメン!拉麺が私を呼んでいる・・・


思えば子供が生まれてから、取り分けてあげたり、ふぅーふぅーしたり、
熱々のラーメンなんて食べれた試しがなかった。


そうだ!これは神様が私に熱々のラーメンをすすれと言っているに違いない。


さあ、どこにいく???


1人でも入りやすい店・・・  !!! そうだ、蔵deラーメン に行ってみよう!


駅から近いし、できたばっかりだし、お店の雰囲気もよさそうだし!!

食べログでクチコミをチェック、お店の場所も確認して、いざ熱々へ!



ところが、駅に2人を降ろしてから、近くにあるはずのお店が全然見つからない。。。

確かに場所は分かりにくいって書いてあった。

でも、なんとなくは分かるはずだったのに・・・。

途中、諦めようかと思ったけど、熱々が食べたい一心で頑張りました。

散々迷うこと30分。OPENの11時過ぎに入れるはずが、半もまわっちゃってたよ・・・;(>Д<);


androidapp/2758110925213912888837442.png



外観は噂通りいい感じ。駐車場にもけっこう車が停まっていたので、ドキドキの入店。

目指すはカウンター!目の前にあった!

店員さんに聞かれる前に指を1本立てて「お一人様」であることをアピールし、
案内される前にカウンターに向かって進み、席につきました。

お水を持ってきた店員さんが、「お注文はお決まりですか?」

それ、早すぎだろ!?1人だからって悩まないとでも思ってるのか!?
なあんて心の中で突っ込みをいれながら、「まだ決まってません」とも言えず
なにやらお店のイチオシ風の「伊勢味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」と答えてしまった。

\(◎o◎)/

味噌ラーメン専門店のこのお店、
伊勢味噌を選んだのはいいとしてもチャーシュー麺はないだろう!
普通にラーメンに入ってるチャーシューですら036にあげているのに!!

私としたことが・・・


とはいえ、無事に注文までできたのでほっと一息。


androidapp/27541109252139061306361163.png



お一人様記念で、メニューとお水を撮影してみたり・・・(意味不明)



でも、ラーメンが運ばれてくるまでが形見が狭かった。。。

だって、テーブル席はすべて満席、しかもけっこう家族連れ多し。
カウンター席も女性はおろか、男性のお一人様もいなかったんだから。

他の客の視線が「お一人様」の私に集中してる気がして・・・(←自意識過剰)

「あのお姉さん、1人でラーメン食べにきてる!」
「女1人でチャーシュー麺だって!」
そんな心の声が聞こえてくるような気がして・・・(←被害妄想)

ラーメンが運ばれて来たときには、救いの手が差し伸べられたかのように
満面の笑みで店員さんに頷いてしまいました。。。



来ましたよ〜!熱々がっ!



androidapp/2755110925213859708581200.png



ラーメンを見た瞬間・・・

私の苦手なガーリックチップの山が。。。

でもワタシ、鼻が詰まってるのよね〜。全然匂いわかんないわ。気にせずGOだ!



まずはレンゲでスープをすくって一口!



うぅ〜ん!熱々!!



それだけで感動しまくってしまいました。


鼻づまりで味はあんまり分からなかったけど、
色の割りにはくどくなくて、でも濃厚で、いい感じ♪


麺は・・・私の大好きな黄色っぽい麺で太くて縮れてる。
味噌スープにしっかりからんで、これまたいい感じ♪


食べ始めたら、「お一人様」であることなんてすっかり忘れて熱々に夢中になってました。


こんなに「ラーメンを食べること」に集中したのって何年ぶりだろう?


六本木の有名店はラーメンに集中させるためにカウンターに1席ずつ
仕切りがあるんだよな〜なんて思い出しながら、
まさに自分でそんな状況を作り出していることにほくそ笑みながら。


なんだか、お一人様であることが正しい気すらしてきたぞ。


やっぱりラーメンは熱々をパパっと食べなくちゃ。


問題はチャーシュー。分厚いのが3枚も乗っかってるんですよ。


クチコミにもあったけど、あんまり脂身が多くないので、歯ごたえ&ボリューム感満点。
後半、かなりきつかったけど、お一人様ラーメンの幸福感が勝って食べきりました♪


androidapp/27571109252138541854424721.png



さすがにスープも全部って訳にはいかなかったけど、完食〜!
(ガーリックはできるだけ食べないようにしたけどね)


伊勢で初めてのお一人様ランチ、
勝利を手にしたような高揚感と共に大満足で帰宅しました。



家に着いたら、お店があり得ない程の混みっぷりで余韻に浸るヒマもないまま
厨房で猛烈に皿洗いをしたというのが、昨日のランチのオチ。

周囲にニンニク臭をまき散らしながらネ。(自分ではまったく分からなかったんだけど)



それに、お腹は正直で、詰め込んだチャーシューがいつまでも居座り、
結局夕飯は何も食べられないまま、子供の寝かしつけと同時にダウンしましたとさ。


すっかりお一人様ランチ っていうか、お一人様ラーメンにハマってしまった茶むすめですが、
そんな機会は滅多に無い訳なので、今度は036も一緒にこのお店をリベンジしようと思います。
だって、本当に鼻が詰まっていて、「味」は分からなかったんだもの(´Д`)

今度は北海道味噌にしよーっと。


くだらない内容に長々とお付き合い頂きありがとうございました m(-_-)m
伊勢での初♪お一人様ランチを果たした茶むすめの興奮と感動のお裾分けでした〜(←いい迷惑)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

青森からのお客様

20110924_3.jpg


今日も農家に嫁いだ幸せを噛みしめるお気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。

昨日は036の全国農業青年クラブ連絡協議会の仲間、
愛知のトマト農家のSさんの結婚式でした♪
最高に美味しいトマトを作るSさん、おめでとうございます☆)

それで、案の定飲み過ぎた036はお昼前に帰宅し、
午後の仕事をなんとかこなして、娘と一緒にさっさと寝ちゃいました (+.+)(-.-)(_ _) ..zz

さて、その結婚式に関連する記事を1つ。

同じく結婚式に参加する青森のりんご農家のS君
遠方のため、前泊しなくてはいけないとのことで、
せっかくだからと三重の我が家にも遊びにきてくれました\(^0^)/


その前日のこと、宅急便が届いたので見に行くと・・・

image/2011-09-25T21:38:11-1.JPG


どど〜ん!!


巨大なダンボールに立派な りんご がぎっしり!!

何段にも重なって入っていたので、途中で数えるのを諦めました。
1泊分の宿泊料(しかも物置部屋だし・・・)にしては豪華過ぎじゃない!?


りんごのS君トマトのSさんこないだの和牛のSちゃん

他にも全国にい〜っぱい!


036は本当に素敵な仲間に恵まれています。


そして、こういう仲間の結婚式だと、同僚とかと同じような位置づけで
全国の農家友達が参列するのがこれまた素敵☆


さて、話がちょっと逸れましたが、


さらに、S君は送ってくれた荷物とは別に



おいし〜いスイーツや

androidapp/27521109252235311355750155.png




これまたおいし〜いおつまみまで

androidapp/2760110925223536912994472.png



持ってきてくれたのです♪♪♪



中でも私がとっても気に入ったのが、これ。

androidapp/2759110925220532780165277.png


デラックス つがる漬 !!!



写真撮る前に、開けて、食べて、ハマっちゃいました °。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。



巨大な数の子と一緒にスルメや昆布、大根が醤油で漬け込まれていて、


とろっとろのうまっうま なのです!!

数の子と漬物が大好きな私が気に入らない訳がありません。


大きな袋で1kg入り、食べきれるのか!?という当初の不安は速攻で消え去りました。
母屋にもお裾分けしちゃったので、すぐに無くなりそうな勢いです。
これがあれば、ごはんが何杯でも食べられちゃいそうですよー。
(写真がないから、説得力薄くてごめんなさい。。。)



おいしいおつまみとお酒を片手に、尽きない農業話・・・
結局寝たのは3時近くなっておりました。。。


それでも、頑張って 6時起きっ!!



(036が)伊勢神宮をご案内し・・・

20110924_1.jpg






濁流のままの川をご案内し・・・

20110924_2.jpg






我が家の自慢の鰻をご馳走して・・・

image/2011-09-24T10:19:10-1.jpg




結婚式に送り出してきましたー。

とっても素敵な式だったそうです。。。


青森の味覚と結婚式のおみやげ話、私も幸せを分けてもらった週末でした♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

盛りだくさんの日曜日

日曜日の記事をアップし忘れていたので、写真付きでご紹介。
想定外にとってもいいお天気で、「仕事しとけばよかった」と036は若干後悔してたけど、
遊ぶと決めたら、思いっきり楽しまなくっちゃね☆☆☆

20110922_1.jpg


朝ごはんは娘と036が協力してサンドイッチを作ってくれました♪
「ひげおやじに顔をすり寄られて、娘ひき気味」の図 (゜∀゜)ウケケ


20110922_2.jpg


mixiの三重農業コミュのお友達「空さん」夫婦が、伊勢の中村石材店展示場で開催される
手づくり市 伊勢」で天然酵母のパンを販売されるということで、のぞきにいきます。
墓石が並ぶ展示場のはじっこでこじんまりと開催されたこの市場。
手作りのアクセサリーや絵、服などが販売されています。

空さんオススメの「かぼちゃたっぷりのフォカッチャ」や娘のヘアゴムをいくつか買いました。
フォカッチャは家でトースターで温めて食べたらめちゃウマでした♪(写真は撮り忘れ)

子供たちはいろんな形のキレイな石(墓石ですが・・・)に興味津々で、
娘なんか、ちゃっかり石に座っちゃってたのが大ウケ。
確かに、今風の横書きの墓石、子供用のソファーみたいだもんね!???
お店の方ごめんなさい。。。


20110922_3.jpg


続いて、伊勢にできたばかりのお茶カフェ(伊勢では初かも???)「おちゃらく」を下見して、
場所を変えてリニューアルオープンしたニトリでキッチン雑貨のお買い物。
昼食はこれまたできたばかりの「くら寿司」に行ってみようと思ったら71分待ち(@Д@)で断念。
お隣にあった「がってん食堂大島屋」の定食を食べました♪
娘はお子さまセットを注文したのですが、おまけとは思えないほど
立派な「バドミントンセット(普通のラケット2本と羽2つ)」がついてきてびっくり。


20110922_4.jpg


そしてそして、今日の大目的であった「かき氷」を食べに利休饅頭の「藤屋窓月堂」へ。
本当は赤福氷を食べようと思ったんだけど、日曜のおはらい町は混んでそうだからね。

こちらの利休氷は練乳付きで600円と少々お高めですが、ふわっふわの氷は最高です☆
シロップが自分でかけられるようになっているのも素敵。
抹茶シロップはあっさりめ、氷の中には甘さ控えめの粒あんが入ってました♪
私的にはこしあんでお餅も入っている赤福氷の方が好みですが、036にはヒットだったみたい。

20110922_5.jpg


あんこ苦手な娘は「ゆず氷」を注文。ゆずの香りと冷たい氷が絶妙!
ちょっぴり大人の味?と心配したけど、寝ぼけ眼の娘もモリモリ食べてました♪


20110922_6.jpg


帰り道で「513ベーカリー」に寄って、パンを購入。
OPEN当初は大人気で店内にも入れず、パンもほぼすべて売り切れという状態だったけど、
4ヶ月経った今は品揃えもよく、店員さんの手際もよく、という感じで好感度アップ。
キッズスペースがあったり、コーヒーが無料で飲めたり、ポイント高いですねー。

20110922_7.jpg


夕飯は買ってきたパンで簡単に済ませます。こんな長いパンだったら、やるよね・・・。


20110922_8.jpg


カメラを向けるとアホ顔になっちゃうのは、036の血だよね???


20110922_9.jpg


それと、帰ってきた私たちに嬉しいお届け物が!!写真のこちら、梨の豊水です。
大きいでしょお〜?美味しそうでしょ〜? (=^ o ^=)(=^ o ^=)

聞けば036が山口の友人農家Kさんにおねだりしたのだとか。
Kさん、お忙しい時期にありがとうございます!! とってもウレシイ☆

これで我が家には伊勢の幸水、鳥取の20世紀、山口の豊水の3種類が揃いました。
よ〜し、子供が寝てから、ゆっくりと食べ比べするぞー!!(^∀^)/

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いんですけど・・・



楽で楽しい農家ライフの実現を目指すお気楽お茶農家のヨメ茶むすめです♪

台風が過ぎ去ってみたら、そこには別世界が・・・

ってことはありませんが、なんだか急に寒くなっちゃって。
半袖で外に出ると震えがくるぐらいです。。。

そんな寒さのせいか、今朝から声が枯れてます。
1人で起きてきた茶太郎が 「おはよぉ〜〜\!(^o^)!」
という私の顔を不信げに見つめてました。
「お母さんなのにおっさん???」とでも言いたげに。
今日はおかまバー気分に漬れそうです(笑)

せっかくもとに戻りかけていた川もまた濁流に。
流れが早いと吸い込まれそうで、近付くとコワイぐらい。
あのエメラルドグリーンの美しい川に戻るのはいつになるのでしょうか???

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風一過?

20110921_2.jpg


楽で楽しい農家ライフの実現を目指すお気楽お茶農家のヨメ茶むすめです♪
ここ三重県はさっきまでの暴風雨がうそのように晴れ間が広がりつつあります。
天気予報の台風の雲が三重県にかからなくなった途端、
雨が止むんだからすごいですよね〜(~◇~)
相変わらず風はびゅーびゅー、川はゴーゴーなので油断はできませんが。

20110921_1.jpg


今回の川の増水はそれほどでもなく、岩場が見えなくなるぐらい。
これぐらいの速度で台風が進んでくれればいいんですけど。
台風12号は異様な遅さだったので、我が家も床下浸水の危機でした!
とはいえ、列島各地で被害が出ているようなので、
これ以上、大きな被害にならないよう願ってます。

今年は豊作と言われている栗、台風の影響が心配されますが、
今のところまだ木に残ってくれているのが多数ある模様。
美味しい栗ごはんが早く食べた〜い └(*^ ▽ ^*)┘

image/2011-09-21T15:30:59-1.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

036至福の時

楽で楽しい農家ライフの実現を目指すお気楽お茶農家のヨメ茶むすめです♪
この週末もなんだか盛りだくさん!書きたいことがありすぎて
更新が追いついていませんが、ボチボチと書き進めて行こうと思います♪

まずは、土曜日の夜のお話。

今回は特別に、036友人のバッグ職人「バンディさん」のブログ風にお届けします♪
(一度見たらクセになる、“素敵”(!?)なブログを書いてらっしゃいます)

というのも、036をメロメロにするこんな贈り物が届いたから!!

20110917_1.jpg


中身はなんと036の大・大・大好物!のお肉っ!!( ̄□ ̄;)

036の友人で、茨城県で肉牛を育てる女性農家さんからです。

「常陸牛」っていうブランド☆☆☆

サシがいい感じで入っちゃってますね♪




ということで!!


焼肉パーティスタートぉо(ж>▽<)y ☆



こんな時は036の準備が早いのなんのって!
ホットプレートがピッカピカになって、登場です。



20110917_2.jpg


焼いちゃいますよ〜〜〜★★★ヽ(゜▽、゜)ノ


1枚がステーキ並の大きさです!!(厚みは3mmぐらい?)




ヤバいよ〜


ヤバいよ〜


ってすっかり出川状態(笑) ← このへんは完全にバンディさんのパクリ(>▽<;;



20110917_3.jpg



うっほぉお〜い!このテカリがたまらん!!(by 036)




いっちゃう!?いっちゃう!?ほんとにいっちゃう???






20110917_4.jpg


いっただっきま〜す!!


・・・自分も早くお肉にありつきたくて、036の至福の表情を写真に撮り損ないました( ̄Д ̄;)



だってだって、めっちゃくっちゃ美味しそうだったんだもん!!



っていうか、「まじやばいコレ」を036が連発するぐらい んっまぁ〜〜 でした♪



脂がのっているのに、全然くどくなくて、甘くて・・・ああ、もう言葉では言い表せません!



036の農家つながり万歳!


私ってなんて幸せなんでしょう。

いつもいつも、想いが凝縮した最高においしい食材を口にできるのだから♪♪♪




20110917_5.jpg


はい、娘もこんな表情になっちゃってます。さすが036の娘だけある。

普段はあまり好んで肉を食べない娘が「んまっ!」と叫んで食べまくってました〜。



そして、テンション上がりすぎて、座布団をかけて寝たふりしてます。。。

嗚呼、本当に本当に至福の一時でした。

Sさん、ありがとうございます☆


20110917_6.jpg


・・・とまぁ、こんな感じで趣向を変えてブログを書いてみましたが・・・

つ、疲れた・・・|||(-_-;)||||||



それに、臨場感を伝えるには写真が足りない。。。「んま〜」の写真は必須ですね。

なんだかブログの書き方について勉強させられた更新となりました。
バンディさんのブログは素敵だけど、やっぱり私には私の書き方がある!

次回からはいつものペースに戻りますのでご安心を♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

裾刈り始まりました

androidapp/2643110916145341-1058219279.png


楽で楽しい農家ライフの実現を目指すお気楽お茶農家のヨメ茶むすめです♪
ってやっぱり毎回名乗るのってちょっと照れますね。。。(´〜`ヾ)

今日の三重はあいにくの曇り空、時折雨がぱらついています。
036は午前中は茶畑の畝間に伸びた樹をカットする「裾刈り」作業。
午後は「中古冷蔵庫(お茶保管用)がゲットできるかも!?」と
義父・義弟と共にわくわく顔で志摩方面に出かけて行きました。
お茶は他の生鮮食品と違って保存がききますが、やっぱり鮮度が大事です。
保管には冷蔵庫・冷凍庫が欠かせません。商品は全部冷蔵保存してるんですよ♪

androidapp/2641110916145334-184345613.png


下の写真は、台風でぐちゃぐちゃになった竹やぶの中に
ポツリポツリと彼岸花が咲いているところ。
あんな濁流にのまれてもこうしてキレイに咲いてくれるんですね。
でも心なしか色があせているような・・・やっぱり水浸しが原因でしょうか。

androidapp/2642110916145338327910059.png


こちらの写真はめずらしく私が茶袋のシール貼りを猛烈な勢いでやっていたら、
3歳の娘が私のスマホを勝手にいじって撮影してくれました。
自分の仕事風景なんてめったに写真にならないのでちょっと嬉しかった♪
「お母さんがんばっとるで、写真とったるわな」だそうです(*⌒∇⌒*)
明日は久しぶりに子供たちの土曜保育をお願いしています。
(だって3連休で家にいられると仕事にならないんだもーん)
というわけで、明日のお弁当の買い出しに行ってきま〜す。

androidapp/2640110916145323840747526.png


posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

Web研修会での学びと実践

20110915.jpg


楽で楽しい農家ライフの実現を目指すお気楽お茶農家のヨメ茶むすめです♪

何なに急に自己紹介しちゃってんの!?
そんなの知ってますけど?って思ったアナタ!
これが、私が今回参加したWebライティング講座で学んだことの実践なのですよ♪

詳しくは後述しますが、昨日参加したWeb研修会について書こうと思います。
この記事を今回の講師のリナゾさんにも見てもらうことになると思うので
ドキドキしながら書き進めています(^▽^;)

三重県内でかなり久しぶりとなる1人での外出、
しかも勉強系となるともしかしたら初めてかもしれません。
普段、ほぼすっぴんでジャージ、保育所の送迎以外は外に出ず
1人楽しくPC作業をしているヒッキーなワタクシ。
“知らない人に会う”ということに少々緊張しながら、
せっかくの外出だから気合いを入れて!ということで
ちゃんとお化粧もして、ワンピースを着て、元気に出発。
(そんな私を見て036は「なんか顔白いけど・・・」とドン引きでした)

会場に到着してすぐに、今回の研修会の主催者である
農林水産支援センターの方々とご挨拶をします。
そして、今日の講師であるリナゾーさんを紹介して頂きました。
伊勢志摩地区メンバー向けのSNS(is-townコミュニティ)やブログを
通じて情報を得てはいたのですが、どこにも写真が掲載されていなかったので、
どんな方かな〜とワクワク。小柄でおしゃれでメガネがとっても似合う
可愛らしい女性だったので、テンションUP♪

いよいよ講習が始まります。二部構成になっていて、
はじめにリナゾさんのWebライティング講座、その後、POP研修会と続きます。
ブログや通販サイト運営、メルマガ発行と割と文章を書く機会は多いけれど
書き方について学んだことはなかったので、気分的にはかなり前のめりでした。
(実際は想定外に会場が土足ではなくスリッパだったのでモジモジしてましたw)

1時間という短い時間だったので、リナゾさんがライティングの基本を
さらっとお話してくれる感じだったのですが、ふむふむ、うんうん、なるほど!
よっしゃやってみよう!の連続で楽しんで聞くことができました。

お話の中で即実践しなくては、と思ったのが、文頭の自己紹介だったんです。
というのも、「どのページでもはじめましての気持ちで」と教わったから。
確かにブログはどの記事を初めて読むか分からないし、
プロフィールを読んでくれるかどうかも分からない、
だからこそ、各記事で簡単な自己紹介を含めたご挨拶をしなくてはと思ったんです。

たった1行で自分を知ってもらうのってすごく難しいですね。
ちょっと考えて、自分が一番好きな「」という言葉を盛り込んでみました。
まだしっくりはきていませんが、これからブラッシュアップしてこうと思います。

その他にもリンクのかけ方やイラストや写真の使い方といった
すぐにでも実践できるワザがちりばめられていて得る物の多かった!
何よりもリナゾさんと出会えたことが一番HAPPYでした♪

後半のPOP研修についてはあえて書きませんが、
POPを1時間では無理があるだろう、、、というのが正直な印象。
それと、他の参加者の方とまったくといっていいほど交流できなかったのが残念。
もっと積極的にならなきゃーと思いました。

長い引きこもり生活で、以前は当たり前にできていたことが
スムーズにできなくなっていることにも驚いた1日でした。
笑顔が引きつる、ハイヒールが歩きにくい、ちょっとの外出で異様に疲れる・・・
早急に対策を考えねば!人と会うことで自分が磨かれることも再確認。
久しぶりに私のアクティブ魂にも火がつきましたっ!!
というわけで、これからいろいろと取り組んでまいります!こうご期待!

※ 下の写真は、今日の学びを活かして書いてみたPOP。
  どちらかというと苦痛を感じながら書いていたPOPが少し楽しめるようになりました♪

image/2011-09-15T23:06:39-1.JPG


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月と彼岸花と餃子

20110912.jpg


昨日、ブログを更新できなかったので、本日まとめて。
上の写真は12日の十五夜のお月様。アップするのを忘れていました。
夜遅くなるまで十五夜だということを忘れていて、団子も食べ損ないました。
せめて写真だけでも、と036に頼んだのに、HDDに眠らせるところでした。。。
(気付いたら036にぶうぶう言われそうなので、遅ればせながらUP!!w)
→ この写真を見て、ザクの眼に見えた人!? ガンダム世代ですね???(≡^∇^≡)
→ そんなアナタにはこちらのPOPのお茶がオススメですよ!?

image/2011-09-15T11:04:44-1.JPG


こちらはボチボチ咲き始めた彼岸花。なんだかまだ色がくすんでいるみたい。。。
田んぼの畦が真っ赤に染まっているとキレイですよね!
またいいカメラで撮影に行こうと思います♪

image/2011-09-15T11:05:07-1.JPG


茶畑作業はつるひきと平行して、消毒を行っています。
(我が家は農薬を最小限にとどめながらより品質のよいお茶作りに励んでいます)
その液を作るための水を溜め池から汲んでいるのですが、そのホースの途中がこんなことに!
「わ〜!!こんなとこに穴開いてますけど!めっちゃ吹き出てますけど〜w」って叫んだら
「そんなん今に始まったことやない、気にせえへん」だそうで。。。
湧き水だからタダだけどさぁ・・・なんか補修するとかしないものなの???

昨日の午後は珍しく私が1人で研修会に参加してきたのですが、その様子はまた後で。
下の写真は夕方、伊勢に用事があった036が買ってきた「美鈴」の餃子。
伊勢で餃子といえばここ!という有名店です。カウンターだけの小さい店構えも素敵!
久しぶりに食べたら美味しかった♪ でもやっぱり店内でアツアツを食べたいよねぇ〜!

なんだかとりとめのない文章・・・昨日の講習のWebライティングの先生に見られたら
突っ込みどころ満載!で怒られそう・・・次の記事は頑張ります!

image/2011-09-14T21:31:58-1.jpg




posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ジムグリさん


今朝、保育所に子供たちを送りに行って帰ってくると駐車場に何やら長〜い物体が。
慌てて避けて、車を車庫にしまってから見に行くと、そこにはこんな方が佇んでおりました。
たまに見かけるこのヘビさん、こんなに近くまで接近するのは初めて。
ドキドキしながら、近寄ったけど、全然動かないので、轢いちゃったのかな?
なんて思いながら、小石を投げてみたりしたけど反応無し。
シッポをつかんで見たい衝動に駆られたけど、急に噛みつかれても怖いしな〜
なんて考えているうちに、ゆ〜っくりと川に向かって移動し始めました。
その動きがとっても滑らかでついつい動画まで撮影(^_^;)v
このヘビ、「ジムグリ」という名前だと友人が教えてくれました。カワイイお名前!
(ちなみに036はヘビを見つけるとシッポをつかんで振り回して遊ぶのだとか・・・)


さて、台風でミルクティーの濁流と化した川は、相変わらず濁りはあるものの、
茶色から緑がかった透明へと変わりつつあります。あと少し、あと少し。
しっかし、竹やぶは相変わらずの汚さ。。。いつか手をつけねばね。

今日も036は畑のつるひきをしています。たまにこんな芋がくっついてくるんだって!
これ、自然薯なのだそうですよ!! それってめっちゃいいものなんじゃないの?と
「せっかく自然薯がとれるんだったら、どっかに埋めて育てて食べたらいいのに!」と私。
「誰がその芋を管理するんですか???」と036。
う〜む、いつも親に諭される子供、みたいな構図になっちゃっていますね。。。(-_-)

負けてばかりはいられない。036が何事にもあまりにもマイペースなので、お説教。
すると、036、「時間なんて気にしない!時間に縛られとったらあかんのや!」
私、「いや、縛られてください、他人に迷惑をかけてるんだから!(`_´) 」
036、「そんなんじゃ大物になれんで」
私、「いや、ちゃんと時間を守って、大物なった上で言ってください(-_-#) 」
A型(私)とB型(036)のバトルは絶えることがありません。。。
血液の遺伝バトルで引き分けとなった茶太郎(AB型)の将来が気になる今日この頃です・・・。

image/2011-09-13T11:01:42-1.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

今日の畑仕事 つるひき

image/2011-09-12T10:02:09-1.jpg


先週、秋の肥ふり1回目を終え、今日から茶畑のつるひきを行っています。
10月上旬から始まる秋番茶の収穫作業に向けて、畑のお手入れですね。
茶畑に生えるツルは早めに引いておかないと、種をつけ、種をばらまき大変なことになります。
根っこからきちんと引っぱっておかないと、また伸びてくるし。

このつるひきを終えると裾刈り(畝間にまで伸びた茶樹を切る作業)を行います。
どうせ同じような畑の管理作業なんだから同時にできないの〜?という私の安易な考えに
「同時にやってたらどっちも終わらなくなる」という036さんのご意見。
ごもっとものです。畑作業の順番もきちんと考えながら、なのですね。

写真は今日の茶畑の様子。このあたりでは一番茶、二番茶を収穫し、
三番目に出てきた芽は刈り落として、秋番茶(四番茶)を収穫します。
1年に3回も収穫ができるって他の作物ではあんまり考えられないですよね。
芽が少しずつ伸びてきています。この感じだと10月上旬に収穫を始められそうです。
また忙しくなりますが、今年最後の茶期、がんばりまーす☆
posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

充実の週末2 ローラースライダー

20110911_1.jpg


土曜夜に急きょ思いついたおでかけ、日曜日は鈴鹿方面に行ってきました。
お目当ては写真のこれ、錫杖湖ふれあい公園にあるロングローラースライダー。
長い階段を上ると、ダム湖を見下ろしながら、ゴロゴロと滑れるようになってます。

1回滑ってびっくりしたのは、意外に急勾配でスピードが出ることと、
とにかくとにかくお尻が痛い!!!敷く物を持って行かなかったのは失敗でした。
それでも大人も楽しめる充実の内容、子供と一緒に懲りずに何度も挑戦します。

20110911_2.jpg


帰り道でもず〜っと036が「ケツ痛いケツ痛い」と嘆いていたので、
家に帰ってから確認したら、なんと尾てい骨のあたりの皮がむけちゃってたんだって!
やっぱりお尻の肉が少ないから?それとも体重が重いから???
痛みに耐えてよく遊びました♪ 子供たちの反応は微妙だったけど、私は楽しかったのでよし!
(ローラースライダーの動画をアップしました! → こちら

20110911_3.jpg


想定外にこの公園が滑り台以外に“何にも”なかったので、早々に退散。
(本当は水遊びもさせたかったけど、こちらも台風被害で遊べる状況ではなかった)
せっかくなので、鈴鹿のベルシティでショッピングを楽しむことに。

ブログを通して知り合った緑茶っ子さんのお宅が近いことを思い出し
ダメもとで連絡をしてみたら、なんとランチに付き合ってくれることに♪
子供の年も近いし、境遇も似ていることもあって、楽しい時間を過ごすことができました。
急なお誘いにもか関わらず、ご家族で出てきてくれて本当にどうもありがとう☆☆☆

また秋番茶が始まるとゆっくり休めなくなるので、エネルギー充電!
家族みんなで大満足の週末でした。さあて、今週もがんばるぞー!
(下の写真でも036がお尻をおさえてます。ぷぷぷ(*≧∇≦*) )

20110911_4.jpg



posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

充実の週末1 この夏最後?のカヌー

20110910_5.jpg


土曜日、私と娘は町の商工会主催の謝恩セール抽選会に行ってきました。
うちより川下の大きな公園が会場となっているのですが、
台風12号の影響でお祭りは中止、駐車場で抽選会のみの開催となってしまいました。
(公園内がすべて浸水してしまったため、大人数が入ると芝生がダメになってしまう)
公園内のテニスコートはフェンスが完全に壊れていました。
こんなところにも台風の爪痕が。。。大きな木も倒れてしまったようです。

20110910_6.jpg


お祭りはなくなったものの、抽選会場には多くの町民が集まっていました。
我が家は全部で8回くじを引けたのですが、全部残念賞・・・
かと思ったら1枚だけ、町内企業の特別賞でキムチがあたりました!でかした娘☆
それでも「テレビが欲しかった・・・」と残念がる3歳の娘ちゃん。家に帰ってから、
残念賞の箱ティッシュを「これ、テレビなん!」と言ってごっこ遊びしてました(*^_^*)

20110910_7.jpg


その夕方、036がめずらしくそそくさと帰ってきたな〜と思ったら、
私たちのところを素通りして小さな声で「ちょっと川行ってくる」
せっかくいいお天気なので、カヌーし収めするんだって。

20110910_8.jpg


相変わらず川は濁って汚くて、ところどころ勢いが早くなっており、
めずらしく瀬のところで転びそうになったそうです。
泥水まみれにならなくてよかったね!

そして、川にもまだまだ台風の痕跡が。
打ち上げられ、木にひっかかった舟、川原に突き刺さった鉄骨。。。
まだ多くの不安を抱えている方々が、早く元通りの生活ができるよう願ってます。

20110910_9.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肥ふり終了と柵作り

image/2011-09-09T10:41:00-1.jpg

週末はドタバタしていたので、ブログが更新できず。。。
今日まとめてアップします!

土曜日、肥ふり作業が終わりました。(秋肥は2回目もまかなきゃいけませんが。。。)
写真は若園なのでまだ茶樹が広がりきっていないところ。
機械で収穫しやすいように、キレイなお豆腐みたいな形に仕立てていきます。
収穫ができるようになるまでもうちょっとです。

肥ふり作業は主に義弟が肥をまき、036が写真のカルチという機械で畝を耕していきます。
地面が固いと機械が跳ね上がってしまい、押さえつけるのが大変なのだそう。
珍しく汗だくになって、手にまめを作りそうになりながら頑張ってくれました。

image/2011-09-10T11:20:53-1.jpg


こちらは畑で036が見つけたおんぶバッタ。
「どうしておんぶしてもらってるのかしら?自分で歩けそうなのに・・・」
なあんてお子さま的な考えを一瞬思い浮かべながら、
あ、下がメスで上がオスなのかぁと納得。オンブバッタは交尾時以外でも
オスがメスの背中に乗り続けるため、「おんぶ」状態がよく観察されるのだそうです(^_^;)

20110910_3.jpg


肥ふりが終わると栗の木の周りをぐるっとネットを覆います。
我が家の自慢の甘〜い栗はイノシシにとっても大好物なようで。。。
栗が落ち始める前にこうやって防護柵をめぐらせるというわけ。
今年は栗は豊作とのこと。まだ緑色のイガがたくさんなっています。楽しみ楽しみ♪

20110910_4.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ぷち侵入者

image/2011-09-09T14:54:11-1.JPG


朝は曇天だった三重県、今は少しずつ陽が出てきました。
今からでも洗濯物を外に干しに行くべきか悩みます。。。
写真は朝撮りました。うっすらと川霧が立っています。
対岸の川原の草や木がなぎ倒されて、ずいぶん雰囲気が変わりました。

今日の畑作業は肥ふりの続き、昨日終わらなかったところを片付け
さらに魚粉なども撒いています。おいしいお茶に育ってくれますように♪
私は相変わらずデータをいじったり、POPを書いたりしています。
やるべきこと、やったらよさそうな事がたくさんありすぎて困り中。
自営業はよいところもいっぱいだけど、自分の仕事をすべて自分で
コントロールしなきゃいけないというのがなかなか大変です。
やるぞ!という強い気持ちがないと捗らない・・・
たまに倉庫仕事を織り交ぜたりして、気分転換しながら頑張ってます☆

そうそう、昨日の夜、036が寝てしまった後にプチ事件が。
廊下にヒラグモがいるのかな〜と思って見たら、なんとそこにいたのは小さなカエル!
いったいどこから侵入したんでしょうか?以前、お風呂によく出没したので、
入ってこれそうな窓の隙間はふさいであるのに!?
天井に近い壁に貼り付いてこちらの様子を伺っています。
そして、移動に失敗したのか、「ぼとっ」という大きな効果音とともに落下。

力仕事で疲れて寝ている036を起こすのはかわいそうだし・・・
かといって夜中に部屋中をお散歩されても困るし・・・
というわけで意を決してお引き取り願うことに。
部屋の中で素手でカエルを捕まえるのは抵抗があって
(なぜか外にいるときは割と平気なのよね・・・不思議〜)
ビニール袋にゲットして、窓からバイバイしました。
袋の中でびょんびょん跳ねるので、それが意外と怖かったです。。。
とはいえ、一件落着。心地よい達成感とともに眠りにつきましたとさ。

image/2011-09-09T14:55:42-1.JPG
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

あとは色だけ?

20110908_1.jpg


今日もとってもいいお天気!暑すぎず、寒すぎず、最高です♪
こんな日は洗濯物を干す手も軽やかに動きます☆
干したものがその日のうちに乾く、そんな当たり前の事が嬉しい今日この頃。
畑作業も順調に進んでいます。肥ふりも今日で終わりそう、とのこと。

家の前を流れる川は、流れも穏やかになり、色以外はもとに戻った感じ。
ほら、写真の水面に流れの筋が出ていないでしょう?
「台風のその後」の時の写真はシマシマになっているのが分かると思います。
綺麗なエメラルドグリーンに戻ったら、この夏のカヌーのし収め!とでもいきたいところですね。

最近、子供たちが外で裸足で遊んでいます。
芝生がちくちくするけど、気持ちいいんだって。
こないだまでは石の上が鉄板みたいに暑くて絶対ムリ!だったけど、
こんなところにも秋を感じてしまいます。トンボもいっぱい飛んでるし。
今年は栗が豊作とのウワサ!今からとっても楽しみです〜♪

20110908_2.jpg
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

秋の肥ふり

image/2011-09-07T13:16:10-2.JPG


なんだか急に涼しくなっちゃって、すっかり秋ですね。
昨日、窓を開けっ放しで寝たら、夜中に寒くて目が覚めちゃいました(T_T)
家の前の川、昨日よりも流れが緩やかになってました。
写真の手前に移っている水は、岩場の湧き水の溜め池。こちらはもう澄んでます。

image/2011-09-07T13:16:10-1.JPG


さて、台風で中断していた畑作業、今は秋の肥ふりを行っています。
(畑の中に小さく見えているのが036:赤い服で深耕担当、義弟:黄色い服で肥まき担当、です。)
お茶の樹は夏から秋にかけて養分をたくさん吸収します。
来年の新芽にも影響してくる大切な作業です。

image/2011-09-07T13:20:18-1.jpg


こんなところにも台風被害が!茶畑に大きな杉の木が倒れていました。
036が頑張ったけど(下の写真)、さすがに無理だったので、
チェーンソーで切って山に返してきたそうです。

私は相変わらず細々とした事務作業をやっていますが、
昨日データと格闘の末、やっと1つのアウトプットに成功!
出るまで散々頭を使ってうなっていたのに、出てきちゃうとなんだか脱力感。
その小さな積み重ねが今後の家業に貢献すると信じて頑張ります!

image/2011-09-07T13:20:18-2.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

台風のその後

image/2011-09-06T12:52:24-1.JPG


今日は朝から涼しい風が吹いてとっても爽やか!
川の水は相変わらず濁ってミルクティーのようだけど、
かなり水位が戻って、岩場まで降りられるようになりました。
濁流で木々が流され、泥が運ばれ、
川辺がなんだかのっぺりとへんな感じです。

昨日は「ざざぁ〜ん、ざざぁ〜ん」と波のような音を立てて
流れていた濁流は穏やかな流れになってきました。
とはいえ、普段はどちらが上流か分からないぐらいなので、
もとの美しい姿を見せてくれるのにはまだ時間がかかりそうです。

image/2011-09-06T12:53:13-1.JPG


竹やぶごしに川を望む風景が自慢だったのに、
濁流が運んできたゴミがひっかかり、
竹が根元から倒れたり、途中で折れたり・・・
これは地道に片付けるしかなさそうですね。。。
とりあえずは畑仕事を片付けなくっちゃ。

そうそう、午前中は036がご近所の道路に貼り付いた泥を洗い流しました。
すごい量の泥が道に残ってしまっており、これが乾いてくると
砂埃になって大変、とのこと。地道に頑張ってくれました〜!
川の水でもこんななので、津波の潮水で被害を受けた地域は
本当に本当に大変だと思います(>_<)

町内で浸水の被害のあった家屋や工場も片付けが進んでいるようでした。
道路脇に積み上げられていたゴミも運ばれたし、
断水の影響でストップしていた保育所の給食も今日は復旧。
着実にもとの生活を取り戻しつつある三重県からのご報告でした!

androidapp/2533110906130400-780545300.png
posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする