好物のブドウと母親のワタシの関係

昨日、福岡の036の友人農家からぶどうがたくさん届きました! 嬉しぃいぃ~☆ Tさん、ありがとうございます♪♪♪ 私は小さいときから巨峰が大好物です。 ・・・いや、大好物だったんです。 なぜ、「だった」、かと言うと、 最近、食べ物への執着が薄らいでいるのを感じるから。 それもこれもみ~んな2人の子供のせいなのです! 「せい」なのか、「ため」なのか・・・単なる自己満足の気もしますが。 私が大好きだったものは大抵、2人の子供にとっても大好物になるわけで、 その嬉しそうな顔を見ると、もっと食べさせたいって思ってしまうんですよね。 別に自分が無理して食べないようにしているわけじゃないんだけど、 なんだか自然にそうなってしまうんです。 そして、自分にとって本当に好きだったのかどうかすら怪しくなる。。。 子供にとっての「好き」の方が重要になったというところでしょうか。 あぁ~これって「母性」のなせる技だと思いませんか? ないないと思っていた私にもいつのまにやら備わってしまっていたようで。 「他人に迷惑をかけない自己中心主義」を掲げていた私にしてみたら ちょっぴり複雑・・・母性に内面が追いついていないのかしら? 一方で036はというと、子供と競うようにして、時には子供を泣かせてでも(笑) 自らの欲求に任せて好きな物を好きなだけ食べています。 これが父性と母性の違いなのかなーなんてワタシは思うのです。 さて、話はブドウに戻って、今回送っても…

続きを読む

台風12号の猛威

昨日は台風12号による豪雨で大変な1日になりました。 メールや電話で気遣ってくださった方、ありがとうございます。 幸いにも我が家は大きな被害がなく済みましたが、 町内には冠水、浸水の爪痕が多く残されています。 昨日1日の様子を写真とともにご報告します。 朝起きてすぐ、川の水が上がって来そうなので 036が川縁に残っているホースなどを片付けます。 この時点では、まだこの角度からは川の水は見えません。(AM8:00) 徐々に川の水位が上がってきます。(AM10:00) ミルクティーのような濁流が、川の岩場を覆っていきました。 2階から見下ろした川。もう川の縁まできています。 ついに川の水が溢れ出しました。(AM11:00) 川を見つめる3歳の娘が一言、「川がアホになってる・・・」 このネズミ、増水でパニックになったのか、濁流にダイブ! しばらく泳いで、慌てて戻ってきたようです。危なかった・・・。 いよいよ川の水が家にせまってきています。(PM0:00) これ以上水が増えると家が孤立してしまうので、 女子供は近くの高台にある集会所に避難することにしました。 勝手口に車をよせて乗り込みます。 もうどこまでが川でどこからが道なのか分かりません。 道路も水浸しで川のようになっています。 集会所に到着。おもちゃもたくさん持ち込んでそれなりに リラックスして遊ぶ子供たち。でもやっぱり落ち着かないのか …

続きを読む

停電対策とお知らせ

台風の接近に伴い風雨が強くなってきました。 でも前回ほど雨が多くないので、川の水位はそんなに上がっていません。 台風で困るのが川の他に停電。我が家はオール電化なのです。。。 懐中電灯も用意しますが、常夜灯として使えそうなヘッドライトを準備! 電池も入れ替えて準備万端です。子供たちも大喜び。 さて、あと30分後、NHKの「ほっといぶにんぐ三重」にて 036の手揉みが紹介されます!三重県在住の方はぜひ見てみてください!

続きを読む

台風準備

9月に突入~!そろそろ夏ともお別れでしょうか?待っているのは味覚の秋☆ 今日は朝から台風に備えていろいろお片付けなお2人さん。(洗面所の窓から隠し撮り!) でもまだ雨は全然降っていません。蒸し暑い・・・でも風が出てきたかな? 036と一緒に作業計画を立てたり、畑仕事にもちょっとずつ関わるようになって感じるのは、 やっぱり天候によって仕事が大きく左右されるということ。 (農業では当たり前のことなんだけど、実感として今までなかった) なので、仕事を効率よく進めていく上では、雨の日の仕事の管理が重要!と気付いたのです。 「絶対雨で畑仕事は無理」「雨が降りそうなので待機」「畑仕事が雨で中断してしまった時」 いろんなパターンが考えられるので、それぞれに応じた仕事を用意しておくべき。 雨の日でもできる仕事をきっちり把握して、状況に応じてこなしていけば、 仕事に追われるんじゃなくて、どんどん追う形にしていけるはず。 そして、本当にやるべきことがなければ、雨の日は休みにしちゃえばいいじゃんね♪ 私はというと、月初お決まりの経理系業務が盛りだくさん。 それと郵便の受取人払の手続きを進めなくてはいけません。 我が家ではメールやFAXでご注文頂けない方が注文用紙を郵送される際に 料金をご負担頂かなくてもよいように、料金受取人払い制度を利用しています。 その有効期限がなんと8月31日までだったのです!なのでこれは大急ぎで対応せねば。。。 明日は台風で子供たちを保育所に…

続きを読む