今日の畑仕事 つるひき

先週、秋の肥ふり1回目を終え、今日から茶畑のつるひきを行っています。 10月上旬から始まる秋番茶の収穫作業に向けて、畑のお手入れですね。 茶畑に生えるツルは早めに引いておかないと、種をつけ、種をばらまき大変なことになります。 根っこからきちんと引っぱっておかないと、また伸びてくるし。 このつるひきを終えると裾刈り(畝間にまで伸びた茶樹を切る作業)を行います。 どうせ同じような畑の管理作業なんだから同時にできないの~?という私の安易な考えに 「同時にやってたらどっちも終わらなくなる」という036さんのご意見。 ごもっとものです。畑作業の順番もきちんと考えながら、なのですね。 写真は今日の茶畑の様子。このあたりでは一番茶、二番茶を収穫し、 三番目に出てきた芽は刈り落として、秋番茶(四番茶)を収穫します。 1年に3回も収穫ができるって他の作物ではあんまり考えられないですよね。 芽が少しずつ伸びてきています。この感じだと10月上旬に収穫を始められそうです。 また忙しくなりますが、今年最後の茶期、がんばりまーす☆

続きを読む

充実の週末2 ローラースライダー

土曜夜に急きょ思いついたおでかけ、日曜日は鈴鹿方面に行ってきました。 お目当ては写真のこれ、錫杖湖ふれあい公園にあるロングローラースライダー。 長い階段を上ると、ダム湖を見下ろしながら、ゴロゴロと滑れるようになってます。 1回滑ってびっくりしたのは、意外に急勾配でスピードが出ることと、 とにかくとにかくお尻が痛い!!!敷く物を持って行かなかったのは失敗でした。 それでも大人も楽しめる充実の内容、子供と一緒に懲りずに何度も挑戦します。 帰り道でもず~っと036が「ケツ痛いケツ痛い」と嘆いていたので、 家に帰ってから確認したら、なんと尾てい骨のあたりの皮がむけちゃってたんだって! やっぱりお尻の肉が少ないから?それとも体重が重いから??? 痛みに耐えてよく遊びました♪ 子供たちの反応は微妙だったけど、私は楽しかったのでよし! (ローラースライダーの動画をアップしました! → こちら) 想定外にこの公園が滑り台以外に“何にも”なかったので、早々に退散。 (本当は水遊びもさせたかったけど、こちらも台風被害で遊べる状況ではなかった) せっかくなので、鈴鹿のベルシティでショッピングを楽しむことに。 ブログを通して知り合った緑茶っ子さんのお宅が近いことを思い出し ダメもとで連絡をしてみたら、なんとランチに付き合ってくれることに♪ 子供の年も近いし、境遇も似ていることもあって、楽しい時間を過ごすことができました。 急なお誘いにもか関わらず、…

続きを読む

充実の週末1 この夏最後?のカヌー

土曜日、私と娘は町の商工会主催の謝恩セール抽選会に行ってきました。 うちより川下の大きな公園が会場となっているのですが、 台風12号の影響でお祭りは中止、駐車場で抽選会のみの開催となってしまいました。 (公園内がすべて浸水してしまったため、大人数が入ると芝生がダメになってしまう) 公園内のテニスコートはフェンスが完全に壊れていました。 こんなところにも台風の爪痕が。。。大きな木も倒れてしまったようです。 お祭りはなくなったものの、抽選会場には多くの町民が集まっていました。 我が家は全部で8回くじを引けたのですが、全部残念賞・・・ かと思ったら1枚だけ、町内企業の特別賞でキムチがあたりました!でかした娘☆ それでも「テレビが欲しかった・・・」と残念がる3歳の娘ちゃん。家に帰ってから、 残念賞の箱ティッシュを「これ、テレビなん!」と言ってごっこ遊びしてました(*^_^*) その夕方、036がめずらしくそそくさと帰ってきたな~と思ったら、 私たちのところを素通りして小さな声で「ちょっと川行ってくる」 せっかくいいお天気なので、カヌーし収めするんだって。 相変わらず川は濁って汚くて、ところどころ勢いが早くなっており、 めずらしく瀬のところで転びそうになったそうです。 泥水まみれにならなくてよかったね! そして、川にもまだまだ台風の痕跡が。 打ち上げられ、木にひっかかった舟、川原に突き刺さった鉄骨。。。 まだ多くの不安を抱…

続きを読む

肥ふり終了と柵作り

週末はドタバタしていたので、ブログが更新できず。。。 今日まとめてアップします! 土曜日、肥ふり作業が終わりました。(秋肥は2回目もまかなきゃいけませんが。。。) 写真は若園なのでまだ茶樹が広がりきっていないところ。 機械で収穫しやすいように、キレイなお豆腐みたいな形に仕立てていきます。 収穫ができるようになるまでもうちょっとです。 肥ふり作業は主に義弟が肥をまき、036が写真のカルチという機械で畝を耕していきます。 地面が固いと機械が跳ね上がってしまい、押さえつけるのが大変なのだそう。 珍しく汗だくになって、手にまめを作りそうになりながら頑張ってくれました。 こちらは畑で036が見つけたおんぶバッタ。 「どうしておんぶしてもらってるのかしら?自分で歩けそうなのに・・・」 なあんてお子さま的な考えを一瞬思い浮かべながら、 あ、下がメスで上がオスなのかぁと納得。オンブバッタは交尾時以外でも オスがメスの背中に乗り続けるため、「おんぶ」状態がよく観察されるのだそうです(^_^;) 肥ふりが終わると栗の木の周りをぐるっとネットを覆います。 我が家の自慢の甘~い栗はイノシシにとっても大好物なようで。。。 栗が落ち始める前にこうやって防護柵をめぐらせるというわけ。 今年は栗は豊作とのこと。まだ緑色のイガがたくさんなっています。楽しみ楽しみ♪

続きを読む