2011年10月31日

伊勢ヨイ夜ナ

20111030_1.jpg


今日も夜更かし、生活リズム乱れまくりのお気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。
この週末もテレビの取材やらでドタバタしておりました。
土曜日は私は講演会を聞きに行き、日曜日は036が手揉み研修会、
それぞれに得るものの多い時間を過ごすことができました。
その様子は改めてブログに書くとして・・・(←書けるのか!?)

土曜日、テレビの取材を無事に終えてから伊勢神宮へ。


伊勢ヨイ夜ナ 

〜闇を知り、光に抱かれる 懐かしくも新しい時間〜


家族で行ってきましたー!(*^_^*)


長女を妊娠中に一度行ったことがあって
なかなか幻想的でよかったなぁ〜ということを思い出して♪

忙しい日々の中でも子供たちに何か刺激をあげたいと母は思うのです。


20111030_3.jpg



川沿いの道はかなり寒かったけど、暗闇に揺らめくロウソクの明かりが
本当にキレイで、頑張ってきた甲斐があったな〜と思いました!



20111030_2.jpg



『豚捨』のあつあつコロッケを食べたり、囲炉裏の端で夕飯をつまんだり、
昔ながらの景品ゲームに挑戦したりと子供達もとっても楽しそうでした☆



20111030_4.jpg


そうそう、友人からのアドバイスでA型ベビーカーの2人乗りにも挑戦。
今回は大人2人だったけど、私が1人で子連れ外出をするときに
ベビーカーを1台しか押せないので、どちらかが歩いてくれない場合にw
背を倒すとぎゅうぎゅうだけど、2人で乗れるんですね!

「双子?」と聞かれるのは、茶太郎の顔がでかすぎるから・・・???

意外とうちもその手使ってた〜!という方がいてびっくり。
子育てにはいろいろな工夫が必要ですね!!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

食育勉強会

おはようございます?まだ起きているお気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。
子供たちの寝かしつけで一緒に寝てしまい、1時過ぎに目を覚まして今に至る。
さあて、これからどうしたものか、寝るか、このまま起きるか、悩みます。

ブログ更新が追いつかなくてだいぶ話の鮮度が落ちてしまっていますが、
先週金曜日に「食育勉強会」なるものに参加してきました!
伊勢志摩地域限定のSNSを通じて知り合った方が開催する
若い人(とくに子育て中のお母さん)向けの勉強会です。

食育というとなんだか堅苦しい、難しそう、というイメージを持って
しまいますが、参加した感想は「めっちゃおもろかった!」でした♪
内容は栄養学?のようなきっちりした話が盛り込んであるのに、
それを感じさせない軽快な口調で、実体験や小ネタも含まれており、
勉強というより、すっと頭の中に入ってくる感じでしたね(*^_^*)

そもそも、講義といえば標準語、という慣習がある私にとっては
バリバリの伊勢弁トークはそれだけでもテンションUP!(^_^;)


楽しくお話を聞いてきた(だけ?)ので、詳しく内容を説明できないのですが、
今回の学びは「賢い子供を育てるのは、塾ではなく、食生活である」ということ、
どんな食習慣で生活してきたかはその人の人格形成?や
次の世代のDNAにまで大きな影響を及ぼすということ。
母親として、子供に何を食べさせるか、考えさせられました。

この勉強会のよいところは、学校の授業のように学んで、
それで終わり、ではなくて、なんとなくちょっとずつでも
自分の生活を変えられるかな?と思えるところ。

食生活を急にガラリと変えるのは無理があるし、
これまでも私なりに、出来る範囲で炊事は頑張ってきたつもりだけど、
ちょっとした心がけが「家族の健康を食でサポートする」という
重要な役割を担う私の料理の質を変えてくれる予感☆です♪

既に036からは食事が変わってきてる・・・て言われてるし!
facebookやブログに料理の写真をアップすることで、
面倒な炊事にアクセントを加えることが出来たしね!
食べる人、見た人の反応が、料理への意欲につながります。
これからも私の料理ネタにお付き合いくださいね(*^_^*)


最後にちょろっと勉強会の内容をご紹介。
今回は「脂肪」のお話でした。

バニラアイス3種で実験。
アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスの溶け方を比べます。
(この3種は乳固形分が含まれる量が違います)

20111026_1.jpg



講義終了後。だいぶ溶けてきています。
(アングル、並び順が変わってしまって失礼!)

20111026_2.jpg




こちらがアイスクリーム。どろどろのヨーグルト状になっています。

20111026_3.jpg



これがラクトアイス。全然溶けてないっ!? Σ(゚∀゚*)
形がそのままです。トレイに水が出てきているのがわかります。
アイスミルクはアイスクリームとラクトアイスの中間の溶け方。

20111026_4.jpg



ラクトアイスはアイスクリームの風味を出すため植物系油脂を混合するなどして
脂肪分を補っている場合が多く、他の2種よりカロリーが高いことも。
とにかく価格重視ってとこでしょうか。


溶けないアイスって気持ち悪いですね。


このまま放置しても、何日経ってもこのままなんですって。
冷たいから食べられる、そういうことですね(^_^;)

単純に、これを子供に食べさせるのはなんかイヤだな、と思いました。
糖分の多いアイスを与えること自体がどうなのかという話もありますが、
もしアイスを買うことになったときに、数十円の差であればアイスクリームを買うだろうな、と。

知っているか、知らないかで、ちょっとした選択が変わる、
その積み重ねが食を変える、そんなことを学んだ食育勉強会でした♪


posted by 農家の嫁 茶娘 at 05:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

みそバトル

こんばんは!“空腹”が最大の敵!なお気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。
こんな時間だというのに、お餅を焼いて食べてしまいました(´_`illi)
食べたい時に食べたいものを食べちゃう、そんな日々を改善したいと思う今日この頃・・・

そんな食いしん坊なワタクシ、大抵のものは美味しく頂けるのですが、
三重に嫁いで4年が経過しても苦手に感じる食べ物があります。


 黒蜜のみたらし団子 と 赤だし(赤みそのおみそ汁)


こちらではみたらし団子というと「黒蜜」なのには驚きです。
黒砂糖があまり得意ではないので、黒蜜の喉を焼くような甘さが苦手なのです。

そして、必ず食卓にのぼる「赤だし」。
このおみそ汁も、鼻を刺激するような塩辛さ、味の濃さが苦手です。
観光で食べるぐらいだったら、ご当地の味として美味しいと思うのでしょうが、
毎日、毎食ともなると私としてはかなり無理があるのです。
(実家では信州味噌のおみそ汁が主流でした)

そこで、私が作るおみそ汁は「あわせ味噌」になるのですが、
これがどうも旦那には気にくわないらしい。
「白味噌は甘くてうまない(美味しくない)(●`ε´●) 」と。
これは白みそじゃないよ!“あわせ”だよ!と思うのですが、
この辺りでは、赤みそで当然、それ以外は「白」という扱いの模様。

私にしてみれば、白みそっていうのは京都の方の真っ白のやつのことで、
あわせは「真っ茶色なのに白!?」って感じなんですけどね。
当たり前のように「あさげ」を買ってきたら、「ひるげ」にして、って言われたし。
そんなこんなで結婚当初から我が家では 味噌バトル が勃発しています。

そんな折、伊勢祭をきっかけに親しくなった036の友人農家Sくん。
彼のおうちは糀屋さんで、50年以上伊勢でお味噌を作っています。
それで、赤と白の違いは麹の種類だということを教えてもらいました。
(赤みそは豆、白みそは米、赤の方が熟成が長く塩分も多い)


20111019_1.jpg


イケメンS君の手作り味噌とあっては、買わないわけにはいきません。
私は断然白を買うつもりだったのですが、隣で036が「赤!赤!」と
騒ぐので、この際!と両方とも購入。
料理に応じてブレンドしてみようと思い立ちました。
お互いちょっぴり妥協して、2人とも美味しい味を見つけようというわけ(*^_^*)



20111019_2.jpg


さっそく作った豚汁は、引き分けということでハーフ&ハーフ。
ちょっと赤の方が多めなのは、体格の差分ってことでw




20111019_3.jpg


そして、写真のこれ。S君におまけでもらった「やじろ餅」。
私は見るのも聞くのも初めてだったんですが、伊勢ではわりと有名みたい。
うるち米ともち米が混ざったお餅で、独特の食感と歯切れの良さが特徴とのこと。
これをおみそ汁に入れてとろけたぐらいが絶品!と教えてもらったのですかさず投入!




20111019_4.jpg


じゃがいもの背後にちら見えしているのがやじろ餅です!
どんな味なんだろう!?わくわく、どきどき(*゚▽゚*)





20111019_5.jpg



いっただっきま〜す(@⌒〜⌒@)



んん?意外と歯ごたえがあるぞ。餅とはイメージが違うなぁ。
きりたんぽとか、ほうとうに近い感じ?

もっちり、むっちり、味わい深くておいしぃ〜!!

今まで食べたことのない風味で、いつもの豚汁がまったく違う料理に変身しましたー。

お味噌の配合も私的には全然オッケー。
036は赤みそ感が足りなさそうだったので、次回はもうちょっと増やしてあげましょうw




20111019_6.jpg


こちらはお味噌の食べ比べってことで。
どっちもめちゃくちゃ美味しい!ほんとそのままでつまみになるぐらい。
スーパーで売っている安い味噌とは比べものになりません。
手作り(しかも友人の!)のお味噌って
こんなに味わい深いものなんだなぁ〜と感激しちゃいました(*^_^*)

赤みその方はそのまま食べるにはちょっぴり塩辛かったけどね。
そのまま食べる「白」は036にも大好評で、もろきゅうが定番おつまみになりそうです☆

というわけで、この感動をPOPに込めて♪
(グラムと値段はうろ覚え・・・)


20111019_7.jpg


手書きPOP、だいぶ慣れてきた感じ♪ 筆文字はささっと書けるので重宝してます。
頭の中で構想を練ってあったから、このPOPは製作時間たったの7分。(色づけ含む)
でも出来上がってみると、「ご馳走」にして、おみそは「味噌」の方がよかったかな?とか
自分なりに改善方法を考えたり、とっても勉強になる。やっぱり書くのが大事なんだなー。

POP練習にも精を出さねば!と気合いをいれる茶むすめでしたとさ。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

お助けマン

20111024_2.jpg


今日は朝からいいお天気!お洗濯に精を出したお気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです☆
途中、急に曇ったから焦ったけど、無事に乾きました〜!取り込むのが大変大変(^_^;)

さて、昨日の夜11時半過ぎに036が東京から帰ってきました!(当日中に帰れた♪)
外資系企業向けレセプション、青山マルシェ出店、頑張ってきてくれましたー!

マルシェにお越し下さった方、本当にありがとうございます(*・∀・)ノ

久しぶりの出店にも関わらず、多くのリピーターさんに来ていただいて旦那共々喜んでおります!
11月の1週目と12月以降は出店しまくり!の予定ですので、ぜひまたよろしくお願いします。

さて、週末たっぷりお仕事をしたから今日はお休み・・・という訳にはいかない我が家。
長距離運転の疲れを感じさせない元気っぷりで、今日は「お助けマン」やってます。
いつも茶期に収穫を手伝って頂いている方のイチゴのハウスのビニールを張るお仕事。
こういう“持ちつ持たれつ”なところがいいですよね〜(*^_^*)
毎年、たくさんの売り物にならないイチゴを頂いて、ジャム作りに励んでます♪

私は諸々の事務作業を終え、これから溜め込んだブログ更新!といきたいのですが、
お迎えの時間が迫っている・・・部屋やお風呂の掃除もしたいし・・・
そんなこんなでなかなか思うようには進まないけれど、今日も楽しく頑張ってまーす!

20111024_1.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

じゃがいもオンパレード

20111022_1.jpg


旦那のいない週末を母子で楽しむお気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。
やっと1人でも子供を連れておでかけが気軽に出来るようになってきました。
亭主元気で○○がいい・・・とかなんとか言いますよね(¬¬;)笑

下の子も1歳半で身動きが取りやすくなったこと、苦手な運転にもちょっぴり慣れてきたこと、
いろいろ理由はあるけれど、家業家事育児に追われすっかりヒッキーちゃんになっていた
私の心が少しずつ外に向かってきたことを実感する今日この頃。
この土地、この生活、お茶農家のヨメの日々が定着してきたってことかな???

さて、今日はずーっと溜め込んでいたジャガイモのお話をば。

半月ほど前の秋番茶の収穫真っ只中、
北海道の友人農家O君がジャガイモを送って下さいました!
あちらも収穫で大忙しなのに、わざわざありがとうございます!
送って頂いたのは「とうや」という北海道ならではの品種。
ほくほくとして甘みがあり、何にしても美味しい!

というわけで、貯まりに貯まったじゃがいも料理写真をご紹介!


まずはじゃがバター。定番ですね。ほっくほくのお芋にバターがとろけて最高でした♪

20111022_2.jpg



お次はジャガイモのきんぴら。食感とじゃがいもの本来の味が楽しめる一品です。

20111022_3.jpg




続いてジャーマンポテト。ベーコン・玉葱との相性も抜群!!

20111022_4.jpg



こちらは036の好物、マッシュポテト!(写真上部) まったり濃厚でおいしぃ〜♪

20111022_5.jpg



超簡単なプラスの一品。ジャガイモのスライスをフライパンでこんがり焼いてチーズをオン!

20111022_6.jpg



これまた簡単すぎる!ベークドポテトもどき。
丸ごとレンジでチンしたじゃがいもにチーズをのせて焼いただけ。それだけでもご馳走です♪

20111022_7.jpg



肉じゃがも作りましたー!それもたくさん!小料理屋みたいでしょ?笑
ほっくほくのじゃがいもに煮汁がしみこんで美味でしたー!

20111022_8.jpg



まだまだ続くよっ!じゃがいも料理! ← そろそろ飽きてきた???(-"- )



こちらはジャガイモたっぷり豚汁。伊勢のお味噌との相性もバッチリでした☆

20111022_9.jpg



ジャガイモと手羽の炒め煮。ちょっと手が込んでそうなお料理も
実はすべて圧力に投入して完成を待つだけ♪の手抜き料理。
お肉との相性もいいんですよね〜!お箸がどんどん進みます。

20111022_10.jpg



寒くなってきたからホワイトシチュー。じゃがいもがとろけておいしぃ〜(*^_^*)
あまりジャガイモが得意ではない子供たちもモリモリ食べてくれました!

20111022_11.jpg



最後はタラモサラダ!ポテマヨ系のサラダだったらこれが一番好き!
大量に作っておやつ代わりに食べまくりました♪
(タラモサラダって「たらこ+じゃがいも」の略だと思ってたら、
トルコ料理のお名前だったんですね!?)

20111022_12.jpg



こ〜んな感じで毎晩じゃがいもを使ったお料理を楽しんでいます。
母屋や実家にお裾分けしても、まだまだあるよ!
レパートリーの少ない茶むすめのお料理、そろそろ2周目に突入しそうですが・・・(^_^;)

こうやって作った人の分かる食材をお料理して食べられるのって本当に幸せなことだと思います。
安心だし、メッチャ美味しい!作った人の想いが伝わってきます♪

我が家のお茶も、そんな風に「あの人が一生懸命作ったお茶なんだ」
って思ってもらいながら飲んでもらえたら嬉しいな。
これからも皆さんとの直接的な関係を大事にしていきたいと思っていまーす。

長々とお付き合いありがとうございました!m(_ _)m

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

いよいよ明日!青山マルシェ出店再開♪

20111021_2.jpg


子供たちが寝ている寝室が静かなのでブログ更新が捗るお気楽お茶農家の嫁、茶むすめです!
(2人同じベッドで寝かせているので、よく絡まって悲鳴が聞こえてくるのです・・・汗)
久しぶりの出店情報にテンションあっぷ O(≧∇≦)O 半年以上ぶり・・・?

今日は036が東京のホテルで外資系企業向けに
三重県産食材をアピールするレセプションに出席しています。
ウェルカムドリンクとして冷茶を、会場内で手揉み茶を振る舞うのだとか。
通訳の方がついて下さるとはいえ、大丈夫かなぁ・・・? ← 夫婦そろって英語超苦手(^_^;)
伊勢茶の魅力を十分に伝えてきてくれることを願ってます!報告はまた後日♪

そして、いよいよ!明日明後日は・・・

ファーマーズマーケット(青山国連大学前)に出店します!!

なんだかお天気が思わしくないみたいですね。。。
お客さまがたくさん来てくださるといいんだけど!!
お立ち寄り下さった方はぜひぜひ036に一声かけていってくださいね♪
(ストライプのつなぎが目印ですよ〜)

今回は久しぶりの出店ということで・・・

036 on stage をコンセプトにしてます(o'∀`o)-☆

皆さまからの感想や突っ込み、お待ちしてまーす!!

 【詳細】
   10月23日(土)〜24日(日) 10:00〜16:00
   マルシェ・ジャポン『青山マルシェ』に出店します!
   Farmer's Market @ UNU
   会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分
   http://www.marche-japon.org/area/1302/


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず・・・答え!

旦那の出張準備で忙殺されていた、お気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。
この週末は溜まりにたまったインプットをせっせとアウトプットしていきたいと思ってます!

さてさて、先日ヘンなテンションのままアップしたブログの質問・・・

P1050866.jpg


これ、な〜んだっ?の答えを発表します!!

回答が少なくてちょっぴりショック(TωT) ま、仕方ないっかw


これ・・・


お茶を揉む機械の中をお掃除するためのグッズ なんです!



機械の中に、水とこれを大量に投入して、機械を動かすと・・・

あら不思議!汚れが取れてすっかりキレイになってしまうんです!!

これをブログに書こうと思った時点で既に掃除が終わってしまっていたので、
掃除中の写真が撮れませんでした・・・ごめんなさい。。。来年をお楽しみに☆


それにしてもこれ、「チュロス」に似てますよね〜???
初めて見たとき「あの大量のチュロスは何っ!?」と興奮して036を呼び、
「チュロスって何のこと???」と逆に質問で返されてしまったのが思い出されます(*^_^*)
我が家のはチュロスみたいですが、ちくわ風とか、ちくわぶ風とかいろいろあるみたいですよ。
そして、これのお値段が意外と高いんですって〜(^_^;) 年に3回しか出番ないのにね・・・。


こんな感じで茶期(収穫&製茶)が終わると機械を1つ1つ丁寧に水洗いします。
次の出番は来年の春になるので、秋番茶の後はとくに念入りに。
お茶農家の大事なパートナーである機械たち、大切に、大切に使わせてもらってます(^o^)


下の写真は義弟が蒸し器の中の攪拌棒をお掃除しているところです♪


20111021_1.jpg



posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

これ、な〜んだっ!?

こんばんは!今日も夜更かしお気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです!
さっき子供を寝かしつけていたら、寝室で4ヶ所も蚊に刺されてしまいました(>_<)
部屋に居座ろうなんて生意気なっ!っということで電気をつけ、速攻でやっつけましたが、
考えてみたら、寝かしつけで私も爆睡しちゃっていて、痒みで目を覚ましたのでした。
嗚呼、やっつけちゃったけど、起こしてくれてありがとう━。゚(ノдヽ)゚。━




さてさて、突然ですがっ!!


これ、なぁ〜んだっ!?


20111016_9.jpg








我が家の子供用イスにちょこんと並ぶ物体は・・・・















ジャァア〜〜〜ッン!!  ( ̄ー+ ̄)




20111016_10.jpg



娘が伊勢祭のスーパーボールすくいでGETした ウ○チくん ×2 でしたぁ〜!





o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o








ちがうちがう!こんなことを聞きたいんじゃなくって!!!(-_-#)




P1050866.jpg



写真のコレ!これは何でしょう???




答えはまた明日♪ (お茶関係の方は回答しないでくださいね!)



連日の睡眠不足で、ヘンなテンションの更新でごめんなさい<(_ _)>


あ、もういっこ、伊勢祭の記事で書き忘れたんですが、

こっちのお祭りって、

「あんず飴」や「ソースせんべい」がないんですよ!!


私的にはこの2つがなかったら屋台で食べるものないじゃな〜い!(>_<)って感じなんですが、
旦那に言わせると「そんなんこっちで見たことも聞いたこともない」のだそうです。

昔、北海道のお祭りの屋台で、アメリカンドッグに砂糖をまぶしていたのには驚愕しましたが、
→ フレンチドッグ」という名前で北海道では常識とのことだった・・・(゜ロ゜)
あんず飴がないのはショックだよなぁ・・・。誰か出店してくれたら人気出ると思うのに!
(伊勢では水飴の文化は受け入れられないのかしら???)

皆さんがの「屋台といえばこれ!」や「こんな屋台にびっくり!?」情報もお待ちしてます(^^)/

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

伊勢祭いってきました!

今日も朝からお茶詰めやらお金の管理やらで大忙し!
いっつもドタバタしているお気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。
旦那はせっせと工場のお掃除。こちらは改めて記事にする予定!

さて、昨日は三重に嫁いで初めて「伊勢祭」に行ってきたのですが、
夜中の2時に更新を断念して寝てしまったので、1日遅れでご報告♪
そして、今日も日にちをまたいでしまいそうな予感・・・(-_-)


20111016_1.jpg


朝、いつもよりのんびり目を覚ますと、足下がもぞもぞ。
子供たちが既に起きていて、なにやら仲良く遊んでおりました。
3歳と1歳でも体重はほぼ一緒、それが背中のボリュームに現れてますw

朝ごはんを食べ、ドタバタ準備をして11時過ぎに出発!
会場近くの駐車場はもちろん満車なので、かなり離れたところにある
知人の会社に停めさせてもらって、徒歩で会場入り。
ベビーカー2台持って行ったのは大正解。


20111016_2.jpg


お祭りと言えば屋台!娘も大喜び!
かき氷、スーパーボールすくい、キャラクターすくい、くじびきと
お金がどんどん消えていきます・・・(T_T)
子供の笑顔と、お祭りのノリ、仕方ないとはいえ痛い出費です。

高柳商店街のB級グルメ祭り?には裕次郎のものまねの裕太郎が
自ら出店して、屋台の中でブラインドを下げ、ちらり?をやっていて
わりと人だかりができてました。でもB級グルメはやっぱり
ご当地で食べたいよね、ということで我が家はスルー。



伊勢市駅の方で似顔絵やさんを見つけて、
茶太郎がまだ書いてもらったことがなかったので、
姉弟で書いてもらうことにしました!
デジタルペイントで描いた“へたうま”な感じの絵が妙にハマって。

子供たちも描いてもらっているところを覗き込みながら、
談笑しながら、出来上がったのがこちら!



20111016_3.jpg




かなり可愛い!(★ ̄∀ ̄★)
その場でプリントしてお持ち帰り。データまで付けてくれました♪
娘は、「この386ちゃんはお口がちょっと・・・可愛くないね・・・」と不満げでしたがw



それから、今回のお祭り見学の大目的である、
伊勢志摩農業青年クラブの出店ブースにおじゃまします。
地区の農家のコラボ商品、 「なまこ餅」 を販売しているんです。


え?なまこの餅?どんな味なの???


っと思った方、残念でした〜!


20111016_4.jpg



形!、そうカタチがナマコなのですよ。

お茶入り、セミノール入り、黒砂糖の3色をお団子にして販売。
お茶入りはもちろん我が家のお茶を使ってます。
後半追い上げて、けっこうたくさん売れたみたいですよ(*^_^*)

このお餅を作っているのが麹やさん(お米農家)のイケメンS君。
実は先日我が家にお茶を取りに来た時に、倉庫でお茶詰めをしている姿を
目撃されてしまって(すっぴん・ジャージ・頭にへろへろタオルのおっさん状態)、
ドキドキの再会でしたが、気さくにいろいろな事を教えてくれました♪
お味噌の違いや、麹の使い方、お餅の話などなど。 → これも後日記事にします!

私がセミノール(柑橘系)のお餅が大好きだと伝えると、
なまこ餅ではなく、のし餅も持ってきていることを教えてくれて、
その場で量り売りしてくれることになりました〜\(^o^)/


20111016_5.jpg


このいかにもプロっぽい両手用の包丁と、そのS君の包丁さばきに
胸をときめかせながら、約1kg分のセミノール餅をお持ち帰り(〃゚∇゚〃)
小分けにして、冷凍保存して、ちょっとずつ楽しむんだぁ〜♪


20111016_6.jpg




それからそれから、金魚すくいもやっちゃいました♪
娘に「お母さんもやって!」と言われてついついね。
失敗すると恥ずかしいから500円の「強い紙」のポイにしちゃった( ̄ー ̄;)

で、結果がこれ。取れる取れる!出目金も含めて10匹ぐらい。


我が家に帰って困ったのが、水槽がないっ!

とりあえず借りてきた金魚鉢に入れてみたけど、
それはそれはぎゅうぎゅうで、あっという間に酸欠状態。
みんな水面に上がってきてパクパクやってます。


20111016_7.jpg



それを見た036がおもむろに ストローを取り出しぶくぶくぶくぅ〜。


私 「ええっ!?それって水の中が一酸化炭素でいっぱいになっちゃうじゃない!?」

036 「俺は車かっ!?二酸化炭素だろ?」

ううぅ・・・やばい、036に突っ込まれるなんて。
っていうか私、化学の教師の資格持っているんですけど・・・(ToT)


そうこうしているうちに、なんだか金魚さんたち元気になったみたい。
帰ってきた時は横倒しになっていた子も元気に泳ぎだした。

ストロー効果もあるんだっ!?と感動して私もぶくぶくぶくぅ〜〜。

あれれれ?みんな水面に上がってきちゃった。
036が一言、「息が臭かったんじゃない?」  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
夕飯にラーメン食べてきたからかなぁ。。。←ほんとに心配した・・・


とにかくストローは効果が持続しないし、吹き込む方が酸欠状態になるので、
とりあえず今晩は水道水をちょびっとずつ蛇口から落として、様子をみることに。



20111016_8.jpg



翌朝、おおっ!誰も死んでいないではないですかっ!
みんな元気に泳いでくれてますO(≧∇≦)O よかったぁ〜♪

その後、お義父さんに相談したら、メダカのおうちに放してもよいと
許可をいただいたので、こんな立派なおうちに住めることになりました。
娘と一緒に毎日覗き込む楽しみができました。


androidapp/30841110180014531828536929.png


本当に盛りだくさんの1日。い〜っぱい歩いて心地よい疲れと共に
家族全員大満足で帰宅しましたー!お祭り最高!♪d(´▽`)b♪
後半無駄に長くなりましたが、お付き合いありがとうございました!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

メルマガ発行します!



おはようございます!今日も朝からすっきりしないお天気の三重県。
かなりの寝不足でナチュラルハイ気味、お気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。

たまりにたまった経理作業、お茶詰め、その他書類作成などなど相変わらず私も大忙し。
これから農閑期になっていくとはいえ、出店ラッシュが控えている我が家にとっては
むしろ忙しくなるのではないかという悲しい現実・・・(>_<)

それでも今日は頑張ってメルマガ「茶娘通信」発行しますよー!
皆さまお楽しみに♪ 届かない!という方はご連絡を〜!




あ、そうそう。いつの間にやら川の水の色がもとにもどってました!

「これが自宅前!?Σ(@д@;) 」

と、いつも驚かれる日本一の清流『宮川』。
台風とか大雨の影響がない限り、エメラルドグリーンに輝いています。


そして、

「どんだけ田舎やねんっ!ヾ(`Д´*)ノ」

という心の中のツッコミもいつも感じている茶むすめですw




畑作業はドタバタと遅れている秋肥ふりをやっていたのですが、曇天のため中断。

※ 上の写真、どっちが036でしょう!?よく間違えられる双子のような兄弟です。

というわけで、今日は朝から工場の大掃除。来年春までお休みだからね。
年3回の茶期、ご老体ながらも頑張ってくれている愛しい機械たちです(^_-)




あ、また、こんなところにアホが登場しちゃった・・・(´。` ) =3


posted by 農家の嫁 茶娘 at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

お料理教室のその後

こんばんは!お気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。
最近ブログに書きたいこと(インプット)はたくさんあるのに
全然アウトプットできていなくて、なんだか便秘気分。
情報の鮮度が落ちないうちに、更新☆更新☆・・・っと!



例のヘビ様はその後も我が家の現金BOXに鎮座しておられます。


そして、開けるたびに、 煤S( ̄0 ̄; )ノ  となっている私・・・


その衝撃がストレスになる前に、袋を裏返してみるのでした。。。
(ヘビ様が入っているビニールはお茶の見本袋)
 →裏側は内容記入欄になっていて中身はほとんど見えない



そうそう、秋番茶のドタバタで書くのを忘れていましたが、
お料理教室で習ったパスタ、作ってみました!

そのために、スーパーで一番安い白ワインも買ってきてね☆


20111013_1.jpg


結果は +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ んまぁ〜〜〜♪ でしたっ!!

お昼を忘れられちゃった旦那様もこれには大満足。

こうなると、メキメキとやる気が出てくる単純なワタクシ。
作らなそう・・・と思っていたカルトッチョも作ってみたくなりました!!


でもでもっ アンチョビ なんてものは我が町のスーパーにはなかった(_ _|||)


ま、そのうち挑戦しますとも。


カルトッチョはまだ作れていないけれど、心境の変化はかなりあった!

それが今回のお料理教室参加の大きな収穫です。


今まで手を出さなかった生のお魚、

カルトッチョの材料をスーパーで下見していた時に見つけた鮮魚コーナー


「調理承ります」の貼り紙


あ!そうか!自分でやらなくてもいいんだ♪



20111013_2.jpg



というわけで、生まれて初めて生のサンマを自分で買いました。
グリルに入らないとイヤなので、頭とワタを取ってもらってね☆


20111013_3.jpg



そんなこんなで、我が家の食卓に魚がのぼる確率がぐーんとUP.
ちょっとだけど、料理の幅が広がった感じがします。
11月にまたお料理教室があるので参加してみよっかな???



posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

お金が貯まりますように

androidapp/3007111011143051-271052315.png


昨日、秋番茶の収穫&製茶がすべて終わりました!
それで心がスッキリ軽くなったお気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。
036さん、連日の長時間労働(毎日16時間以上!?)お疲れ様でしたっ!!


さて、先日見せてもらったヘビの抜け殻



キレイに折りたたまれて我が家にやってきましたよ♪



家の中で見ると、余計に、とってもグロテスク(@Д@)

それでも、お金が貯まるのなら・・・と会社の現金BOXに投入!

はい、箱いっぱいのヘビ様になりました〜(^_^)v


ところで、ヘビの抜け殻を見ていて、一体どうやって抜けるんだろう?と思ったら
実家の母も同じ事を思っていたようで、調べてわざわざメールしてくれました。

年に数回、ストッキングを脱ぐように頭から裏返しに脱ぐ のだそうです。


へぇ〜〜〜!!!


考えてみたら当たり前なんだけど、裏返しながら脱ぐってすごいなぁ。
(→あんな長いのがまっすぐ前には抜けないよね。。。)


んんん?


ってことは、このヘビ様、裏返し なのね!?



ほぉ、よく見ると凹凸が逆になってるわ。表面も汚れなくキレイだし。
でも、家の中で見れば見るほど、グロテスク・・・(>_<)


慣れるまで、現金BOXを開ける度に w(☆o◎)wドキッ となりそうですw

泥棒もびっくりなヘビ皮様!!


どうか我が家に金運を〜〜〜(^人^ (^人^ )

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ヘビの抜け殻で金運UP?

androidapp/29581110081404161134304862.png


今日は珍しく茶工場に駆り出された、お気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。
私のお仕事は畑で収穫してきたお茶の芽をコンテナに入れる係。
大きな袋いっぱいに茶芽をいれた袋が山積みになったトラックが工場前にくると、
1袋ずつ電動の滑車で引っ張り上げて中身をあけます。

androidapp/2961111008140407-1570471159.png


お茶の葉はベルトコンベアーで運ばれて生葉コンテナに投入。
ここで製茶されるまでの間、空気を送って熱を逃しながら保存。
そして、数時間後にはお茶になるため蒸し器へと移動していくのです。



androidapp/29541110081404001741639485.png


作業の合間に義弟が拾ってきたヘビの抜け殻を見せてもらいました。
こんなに完全なのは珍しいんですって。すごい長さ!
ヘビの抜け殻を見ること自体が人生初な私は大興奮!
ドキドキしながら触ってみたらい、意外にもふんわりと滑らかで気持ちいい!

ほ〜ら、顔の形もそのまま残っているでしょう?
目にも皮がかぶっていることが驚きだわ。
どんなタイミングで「そろそろ脱皮しようかな〜」と思うのかヘビに教えてもらいたい(^_^;)

これ、財布に入れると「お金が貯まる」って言われてるけど本当かしら?
こんなに大きかったらヘビの皮だけで財布がいっぱいになっちゃって、お金入らなそうだけど。
これをキレイに折りたたんで、会社の現金保管ボックスに入れてみようと思ってます♪

androidapp/2957111008140352537632945.png


posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

不調の原因は・・・



ここのところ、どうも気分がのらなくて・・・


もちろん秋番が始まって大忙しっていうのもあるんだけど、

どうもそれが原因じゃない気がして

悶々とした日々を過ごしていたんです。




ふと今日、思い当たる節が・・・





というわけで、いそいそと洗面所に向かい・・・






前髪をざっくざっく切ってみました!





視界が広がって、気分爽快!



やっぱり、前髪の伸びすぎが原因だったんだ!


単なる視界不良・・・私って単純。。。(^_^;)


っていうか、もっと早く気付け!って感じですよね。。。


これで残りの秋番も元気に乗り切れそうです♪

※写真はあんよが上手になった茶太郎の手をひくお姉ちゃん。
 大きくなったもんだと母は感動ヽ(´∀`●)ノ しかしこの身長差で体重はほぼ一緒・・・(-_-;)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 00:43| ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

三重県のお茶は安全です



こんにちは!急に寒くなりましたね・・・(>_<) 保育所のお迎えまであと30分。
その時間を有効に使おうとあくせくしているお気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです。

有楽町のお店で問い合わせが多いと聞いて、こんなPOPを作ってみました。
三重県に住んでいると、放射線を意識することがあまりないのですが、
やっぱり東京の方々は気にされているんですね。

昨日、三重県に問い合わせたところ、安全が確認できました(=^o^=)
皆さま、安心して飲んでくださいね♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

秋番スタート!



寝不足と寝過ぎの悪循環から早く逃れたいお気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです♪
今日から秋の番茶の収穫&加工がスタートしました!

家の外に出ると、ふわっとお茶を蒸した時の匂いが漂ってきます。
「茶期真っ只中」を実感する瞬間ですね。
番茶のせいか、ちょっぴり青臭いような、茎っぽい匂い…
そんな違いも気づくようになった私はすっかりお茶農家のおヨメさんですね(*^_^*)





この写真は収穫してきたばかりの生葉。
秋の番茶なので芽が大きく、緑も深い色ですが、イキイキとしています。



image/2011-10-03T12:59:06-1.jpg


そして、こちらが出来上がったお茶。う〜む、やっぱり番茶は番茶ですね(^_^;)






茶期と言えば、私の重要な役目がお昼当番。
工場横の事務所までお昼ごはんをお届けします。
今日は定番の簡単メニュー。

工場稼働中は休みは一切とれないので、
5分ぐらいの合間を見つけては事務所に入って昼食を食べる036。
食べやすくて、冷めても美味しくて、ボリュームも栄養もある!
そんな愛情たっぷりお昼ごはんを作るように心がけてまーす!(^ ○ ^)!/

→ のわりにはかなり手抜きじゃん!っていうツッコミは入れないで〜



androidapp/28911110031308291524642976.png


今朝は川の水がだいぶキレイになってきたので、岩場まで降りてみました。
お日様が反射して水面がキラキラ☆ うっとりしちゃいました。






そして、川上にも目をやります・・・



うん、うん、いつもの風景だ・・・




あれ?? なんか違う???









よおく見たら、川鵜の大群がひなたぼっこ中でしたw(◎o◎)w
興奮のあまり、ズームする指が入っちゃってるし・・・


順調に行けば秋番は10日間くらい?忙しい日々が続きますが、
みんなで力を合わせて今年最後の茶期を乗り切りたいと思います。

応援よろしくお願い致しますv(*^ ▽ ^*)v

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする