2011年12月31日

よいお年を

20111231_1.jpg


すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいっ!
2011年最後の日もドタバタしているお気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
クリスマスの連休は実家に里帰りして、036に子供たちを任せ羽を伸ばしたり、
のんびりまったり楽しく過ごし、27日に三重に戻ってきました。
それから猛ダッシュで年賀状、大掃除をして今に至ります。

先ほど家族そろってお墓参りをして、今夜は大宴会。
義姉夫婦が帰ってきているので、忘年会→新年会コースで盛り上がることにしました。
お肉大好きな男性陣のために、がっつりお肉料理を仕込んでいますよ(^_^)v

・・・とずいぶん前置きが長くなってしまいましたが!
2011年も私たちを見守り支えて下さった皆さま、本当にありがとうございます。
多くの素敵なご縁に恵まれ、より充実した1年を過ごすことができました。
家族全員大きなケガや病気もなく、子供たちもすくすくと成長しております。

私個人としては、三重に嫁に来てもうすぐ5年、
4月から子供が2人とも保育所に通ってくれたこともあって、
やっと「自分らしさ」が発揮できるようになってきた感じがしています。

私たちが目指すべき方向性や、私の役割がより明確になり、
楽しみながら、家族みんなで力を合わせて日々を歩んでおります。
1年を振り返ってみると、2012年に新しいステージに上がるための、
準備をしていたのかな、それができてきたな!そんな風に思います。

来年も「楽しむ」をテーマに私たちのダッシュは続きます!
これからも応援よろしくお願い致します!!


それでは、皆さま、よいお年を(*^_^*)


20111231_2.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

復活&ゲットしました!

久しぶりに風邪でダウンしてしまったお気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
昨日はとんでもない身体のだるさとムカムカでヘバッテたんですが、
どうやら流行りの胃腸風邪をもらってしまったようです(*_*)
昨日と今日、義母に甘えてた〜っぷり休ませてもらったら、すっかり元気になりました!
さすがの私も日頃の睡眠不足と疲れがたまってたんでしょうね(^-^;
皆さんに迷惑をかけないように気をつけなくちゃ!


そんな今日“あるもの”が郵送で届きました。





ジャーン!!


20111217.jpg



これです。 整理収納アドバイザー2級の認定証!


って何???と思った方・・・ごめんなさい。
実はこの講座を受講したときに書こうと思っていたブログをアップできず、
そういうしているうちに認定証が届いてしまったという訳なのです。

そこで、これからこの資格や講座の内容について簡単にご説明します!

まずはこの資格ですが、NPO法人ハウスキーピング協会が認定するもので、
2級は整理収納の能力を総合的に高め、それを活かす知識と技術を習得している
ことを証明する検定資格、となっています。上位資格を得れば
整理収納コンサルタントとして活躍する道も開かれていくのだそうです。

A型のワタシは別段「片付けられないオンナ」の訳でもないし、
だからといって整理整頓が好きでもなく、自分が心地よい空間であればいいでしょ、
と整理についてあんまり深く考えたことがなかったのですが、
先日商工会の専門家派遣できて下さったWebライティングの先生が
講師をされること、今回伊勢で初めてこの講座だということで“なんとなく”参加(^_^;)

かけるWebやさん」であるリナゾ先生
見やすく・分かりやすいホームページを作る
イコール
使いたいモノをスグ取り出せる快適な住まい・仕事場環境を作る

これが共通項だと考えるところに共感した!というのが大きいかな。


さて、講座で学んだのは「整理=片付け・しまい込む」ではないということ!
ここでは「不必要なものを取り除くこと」だと教えてもらいました。
そう、整理とは「必要・不必要の“区別”をすること」なんですね!

整理をすることによって得られる効果はたっくさん!

◎時間的な効果 → 例:探し物をする時間が減る
◎経済的な効果 → 例:無駄買いが減る
◎精神的な効果 → 例:気分がすっきり!

でも、なかなか 「 捨てられない 」 現状もありますよね。。。

 いつか使うかもしれない ・・・ その「いつか」はいつですか?
 壊れていないし ・・・ でも何年も使ってないんですよね!?

私たちは小さい頃から「モノは大切に」としつけられています。

でも「モノを大切にすること」=「捨てない」ということではない、
モノを大切にしないというのは「モノを使わない」ということ
これが今回の講座の大きな学びでした。

モノは「使われる」ためにある、なんて考えたことありました?
(「使われる」というのは、道具としてだけではなく、
 “癒し”のように存在することそのものの価値の場合もあります)

つまり、「捨てる=棄てる」ではないんです!

そのモノの 『 所有の意味 』 を考えて、きちんと使ってあげる、
「使えない・使わない」と判断(区別)したものは、お別れをする。
それが自分の生活を豊かにするステップだということです。

そのためには、減らすことを前向きに捉え、モノを増やさないよう
日々意識することが大切だと思いました。

でも気をつけなきゃいけないのは、整理収納を学んだからといって
「よっしゃやるぞ!」と気合いをいれて、大きく取り掛かろうとしないこと!
ホームセンターに行って収納ケースを買ってくるなんてもってのほか!
(本当に「整理」が出来るようになると家庭内の収納ケースは大量に余るのだとか!?)

まずは、お財布の中、引き出し1つ、小さな事からコツコツと。
「必要か不必要か」その区別の訓練を重ねることが大切。

もしそうやって、モノが増えない、必要なものばかりに囲まれた生活ができたら
きっとすごく快適だと思うし、年末の大掃除なんて必要なくなるかもっ!?

今は毎日が本当に多忙で、小さなところからコツコツ・・・も難しい状態ではありますが、
モノが目の前にあるときに、「なんとなく取っておく」ことはなくなり、
「いるかいらないか」を判断しようとしている自分がここにいます。
それだけでも、我が家のモノの増え具合ってぐーんと減りそうですよね!

すぐに生活に活かせるワザ(考え方)満載の講座、受けてよかったです♪
今は「断捨離」をはじめ、「こんまりさんのときめき整理収納法」など
整理収納ブームのようですが、私なりの「モノとの付き合い方」を
明確にして、より快適な生活環境を整えていこうと思います!!

この資格、1日受講するだけで取れちゃうので、興味のある方にはオススメですよ☆


posted by 農家の嫁 茶娘 at 01:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

感じのいいひと

日付が変わったからもういっちょ更新しちゃいますよー(*^_^*)
ナチュラルハイなお気楽お茶農家の嫁、茶娘です。

同時進行で読み進めている本の中で、これが読み終わりました!


「期待以上」と思われるプロの接客作法 (アスカビジネス) [単行本(ソフトカバー)] / 藤村 純子 (著); 明日香出版社 (刊)


036のマルシェ出店の参考になるかな〜と買ったのですが、
先に自分で読み始めたらこれがなかなか面白かった!

接客」というテーマで書かれていますが、
すべて「人付き合い」にも置き換えられる内容ではないかと思います。

基本はヒッキーちゃんな私ですが、読んでいるうちに
なんだか人と接したくなっちゃいました。

相手の期待を想像して、それ以上の気配り、心配りをする、
そして相手の笑顔を引き出す、接客ってステキ(●´∀`)ノ♡
ま、私はやらないと思いますけどw(対面の接客に限る)
→だってやっぱりPCいじってる時が幸せだもん♪
036さんに頑張ってもらいましょう!早く読めー!!

でも、私もこの本での学びを通信販売での対応や
日常的な人付き合いに生かしていきたいと思います!


そーんなことを思っていたら、この本を読み終わった翌日に
友人(といっても私たち夫婦の“伊勢の母”的な存在)が
素敵な女性を連れて飲食店にご来店下さいました。
コミュニケーション研修の講師をされているSさん。

私や主人の話、仕事、行動に興味を持って下さって、
ついついおしゃべりに熱が入り、お引き留めすること3時間超。
私たちが「話っぱなし」でもなく、「ずっと聞いている」でもなく、
本当に心地のよい『会話の空間』を作り上げて下さって
すっかりファンになってしまいました!

読んだばかりの本の中からそのまま飛び出して来たような
Sさんとの出会いに感謝感激です。
またこの地でずっとつながっていたい「大切なご縁」を頂きました!

余談。Sさんの経歴を拝見したところ、この著者と同じく
客室乗務員をされていたようでやっぱり!!と思う部分も
あったのですが、接客・マナーの基礎は必須としても、
最終的に「この人、魅力的だな」と捉える基準って
感じの良さ』なのではないかと思う今日この頃。

はぁ〜〜私も“感じのいい”人になりたいものです。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

おばけキノコ

20111207_1.jpg


調子に乗って本日2回目のブログ更新
ヘンにテンションが上がってきたお気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。

先日036が知人から大きくなりすぎた原木しいたけを頂いてきました。
自分の顔ほどもある巨大キノコに子供たちも興味津々!
(茶太郎は顔が巨大なので、キノコにも負けてないけどね!w)

20111207_2.jpg


さて、これをどうしたものか!?
何を隠そう、036さん、しいたけが食べられないのです
食感も、裏のビロビロも、匂いも、ぜーんぶ嫌いみたい。

036が食べられなくても、私は大好物だからいっぱい食べるもーん(○´ε`○)
と素材の味を楽しめるバター炒めを作ることに。用意したのはこの4枚。

20111207_3.jpg


丸ごと焼いてみようかと思ったけれど、フライパンに入りきらないし、
しいたけをフォークとナイフで食べるってのもねぇ(^_^;)と断念。
ざっくりとカットします。わりと山盛りでびっくり。フライパンから溢れそう。

20111207_4.jpg


ソテーしたら、良い感じでかさが減って、無事お皿に収まりました。


20111207_5.jpg



1切れ味見したら・・・ うっまぁ〜〜O(≧∇≦)O



ぶりっぶりの食感といい、濃厚な味わいといい、最高です!
これはもう独り占めだぜ!なあんて思いながら食べ進め、
一応036にも「クセないから食べてみたら?」と控えめ提案。

食べてみた036の反応は・・・  (ー`´ー) これなら・・・食える!


弾力があって、味もクセがなくて、イカを食べてる感覚?
しいたけ嫌いの036君がせっせと口に運んでいるではないですか!


ええ〜!独り占めの予定がっ!!(T_T)
とはいいつつも、1人で食べるには多すぎたので参戦歓迎で。
2人で大量のしいたけ炒めをペロリと平らげましたとさ。

お鍋に入っているしいたけは大好きな子供たちはなぜかソテーは受け付けず・・・
その代わり一緒にもらった巨大原木なめこのみそ汁は
大好評で2人とも3杯もおかわりして、私たちの分がなくなりました(-_-)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹切り作業の続き

20111214_1.jpg


こんばんは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです!
すっかり更新が滞ってしまいました。ごめんなさい(>_<)
忙しいのはいつもの事なんですが、どうしても“気が乗らない”時があるんです。
書きたいことはい〜っぱいあるのにっ!!
この気分のムラをなんとかしたいものです。

さて、今日は水曜日恒例の竹切り作業でした。
前回は切り出した竹の枝を払い、粉砕するところまででしたが、
今日は枝を落とした竹を切断する作業も行いました。

前回の切り出し→枝落としの段階でも竹を同じ長さに揃えていたんですが、
今日はさらに炭焼き釜にジャストフィットするサイズに切断していきます

上の写真だと背後に積んであるのが切り出した竹。
この時点で既に同じ長さになっています。
そして、写真左の義弟の手元の部分に竹の端を合わせられるようになっており、
丸く回転する歯が同じ長さで竹を切断していきます。

20111214_2.jpg


この写真はちょうど竹が切れたところ!
2人で息を合わせ、次から次へと切断していきます。

こんな感じで同じ長さにカットされた竹が積まれていきます。(下の写真)
さらに竹炭にするためには、半分に割って軒下で干し、
水分を飛ばす工程へと続くのですが、今日はここまで。

20111214_3.jpg


竹の奥に見えているのが義父手製の炭焼釜です。
炭焼きが始まると、義父は夜中も火の確認などで大変そうですが、
ダメ嫁は密かに焼き芋や焼きリンゴを作ってもらうのを楽しみにしているのです(*^_^*)

竹の切断の様子はYouTubeにもアップしてあります!
興味のある方は こちら をクリック!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

036充実の東京3日間

20111206_1.jpg


こんにちは!お気楽お茶農家のヨメ、茶娘です!
めっちゃ楽しんで取り組んでいると睡眠不足も気にならないから不思議です♪

上の写真は036の友人から先ほど届いたばかりの化粧箱入りの高級イチゴ♪
これぞ! 赤い宝石♪ 甘い香りが部屋中に広がります。

もちろん、美味しくない訳がないですよね〜!!
子供たちが帰ってきたらどうなることやら・・・と
036と今のうちにこっそり堪能させてもらいました♪


さてと、今日は036の東京出張話をお届けします(*^_^*)


3日と4日の土日は青山のファーマーズマーケットに出店、
昨日は午前中に「茶師十段 しもきた茶苑」にお邪魔してから、
午後は早稲田大学の国際コミュニティセンターでお茶淹れ教室でした♪

ファーマーズマーケットにご来店下さった皆さま、
お茶淹れ教室を企画してくださった学生さん、そして参加して下さった皆さま、

本当にありがとうございました!!m(_ _)m


昨夜、036は2時近くに帰ってきたにも関わらず、ハードスケジュールと
長距離運転の疲れも見せず、満面の笑みで報告をしてくれました。
あ〜充実した3日間だったんだな〜とこっちまで嬉しくなりましたよ♪

ファーマーズマーケットでは、036の筆文字の師である『島村信仁』さん
にお越し頂き、売り場の改善アドバイスを頂いたり、
出店終了後に場所を変えてPOP講習会に参加させて頂いたりと
私たちが目指す「想いを伝える」方法について多くを学ばせて頂きました。
(島村さんのブログで036の販売講習会の様子を紹介して頂いてます!)

早稲田ICCでのお茶淹れ教室は昨年に引き続き2回目の開催でしたが、
私たちが「伝えたいこと」がより明確になってきたため、
参加者の方にも喜んで頂ける内容に近付けたのではないかと思います。
こちらの様子は今日の「伊勢新聞」にてご紹介頂きました!
内容は以下のサムネイルをクリックしてご確認ください。
→クリックした画面でもう一度画像をクリックするとかなり大きな画像が表示されます。

20111206_2.jpg

今回は何よりも036自身が「楽しかった」ことが大きな収穫です☆
・楽しんで取り組まなきゃ参加して下さった方も楽しくない
・楽しんで作ったお茶じゃなくちゃ、飲むお客様も笑顔になれない
そんな風に思うんです。

だから私たちは率先して「楽しむ(*^_^*)」ことで、
その楽しいオーラを周囲に振りまければ!と思っています。
今月はあと3回!青山出店があります♪
皆さんとお会いできることを心より楽しみにしております(^o^)/


posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書の冬

こんばんは!この時間帯の空腹と戦う茶娘です(>_<)
今日は036が早稲田大学でお茶淹れ教室をさせてもらい、
現在高速道路を三重に向かって爆走中ε=ε=┏( >_<)┛ 

さて、ワタクシ、最近、読書をするようになりました。
といっても、1日30分以下ですが・・・(^_^;)

三重に嫁いでから、家業・家事・育児でいっぱいいっぱい、
さらに交通手段が自分で運転する車のみ!という状況で
とてもじゃないけど、本を読む時間なんてな〜い(;´Д`)
なあんて思っていたんですが・・・

ここのところちょっぴり人と接する機会が増えて、
いろんな気づきや学びがあって、向上心にメラメラと火がつき、
“ど田舎でなかなか人と会えない!セミナー・講演会にも参加できない”
そんな状況だからこそ、

本に学ぶしかないんじゃないか!?

と思うようになったのです。
専門家派遣もよいけれど、もっと手軽にお勉強、です!

伊藤忠商事もと会長の丹羽宇一郎さんが
「どんなに疲れていても、必ず毎日本を開いて
吸収しようとする向上心を保つ」ことで今の自分がある、
と言っていたのを何かで読んで、まずはそこから見習おうかと!

もう限界!ってとこまで仕事をして、それから本を開くっていうのは
かなり厳しいものがありますが、その努力がきっと実る日がくると信じて!
茶むすめは頑張っています p( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)q


で、今は何を読んでいるかというとこの4冊。


「期待以上」と思われるプロの接客作法 (アスカビジネス) [単行本(ソフトカバー)] / 藤村 純子 (著); 明日香出版社 (刊)

→ 036がマルシェ出店の時に参考になるかな〜と思って購入。
 先に自分で読み始めたら面白かった!



Facebook HACKS!〜仕事、生活、人生までもが一変する実践テクニック〜 [単行本(ソフトカバー)] / 小山龍介, 松村太郎 (著); 日経BP社 (刊)

→ 小山龍介さんの「ライフハック」の考え方がすごく参考になったので。
facebookの使い方ももっと勉強したいなーと思って。



スティーブ・ジョブズ 夢と命のメッセージ (知的生きかた文庫) [文庫] / ジョージ・ビーム (編集); 竹内 一正 (翻訳); 三笠書房 (刊)

→ 036が空港で買ったらしい。2人で同時に読んでいるのでしおりが混在(^_^;)



整理収納アドバイザー公式テキスト  一番わかりやすい整理入門 【第3版】 [単行本] / 澤 一良 (著); ハウジングエージェンシー出版局 (刊)

→ 先日受講した「整理収納アドバイザー」2級養成講座のテキスト。復習復習♪




同時に何冊も読み進めるのはどうかとも思うのですが、
かなり限られた時間しかとれないので、その時にピンっときた
(こんまりさん流?に言うと「ときめく?」)本を手に取ることで
わりと頭にすっと入ってくる感じがするんです

それぞれの感想や学びはまた後日ご紹介する(のか???)として
毎日読書をします!宣言で自分を追い込む意図も込めて。

皆さん、オススメの本があったらぜひ教えてください。
我が町にはもちろん、書店はありませんが

田舎のつよーい味方!

Amazonで翌日ゲットできますので♪( ̄ー+ ̄)



posted by 農家の嫁 茶娘 at 01:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

12月の東京出店情報

20111202.jpg


こんにちは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
来年1月に台湾にいる兄一家を訪ねることになりました!
かーなーり久しぶりの海外!もちろん子供たちは初です♪
小龍包とか食べれるかなぁ?わくわくドキドキ(*^_^*)
そのためには今からめっちゃ頑張って仕事せねば!!

というわけで、遅ればせながら、12月の東京出店情報です。
明日から25日まで、すべての土日に青山で出店します。
お近くにおいでの際はぜひお立ち寄りください♪

■ 12月3日(土)〜12月4日(日) 10:00〜16:00
  青山 Farmer's Market @ UNU に出店します!
  会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分

■ 12月10日(土)〜12月11日(日) 10:00〜16:00
  青山 Farmer's Market @ UNU に出店します!
  会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分

■ 12月17日(土)〜12月18日(日) 10:00〜16:00
  青山 Farmer's Market @ UNU に出店します!
  会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分


■ 12月24日(土)〜12月25日(日) 10:00〜16:00
  青山 Farmer's Market @ UNU に出店します!
  会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分


あったか〜いお茶を淹れてお待ちしてます(^o^)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする