2012年01月26日

台湾の思い出 グルメ編

20120126_1.jpg


こんばんは!お久しぶりのお気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
1月20日から4泊5日で台湾旅行に行ってきました!
結婚してから初めての海外旅行♪
小さな子どもを連れて行くのは、出発前の体調管理からドキドキの
連続でしたが、思いっきり楽しんで元気に帰ってきました\(^o^)/

滞在中は台北に住んでいる兄一家のお世話になり、
ガイド付き、通訳付き、時には子守付き(^_^;)で、
ほんと至れり尽くせり、おんぶにだっこ状態で
『楽しい』以外の何物でもない旅にさせてもらっちゃいました!

書きたいことは山ほどあるのですが、
テーマを分けて順番にアップしていこうと思います。
よろしければ、お付き合いくださいませ☆

今回の旅は、とにかく食べて食べて食べまくった5日間でした!
どれもこれも美味しいものばかり♪
気分的には体重2割り増しで帰ってきた感じw
というわけで、まずは「グルメ編」からいきまーす!


20120126_2.jpg


到着した日の夕飯は兄家のすぐ近所にそびえ立つ台北101の
85階のレストランで夜景を楽しみながらディナー!
コースのお料理は口に合わないものが何もなく、
優雅な一時を楽しみながら、美味しく頂きました♪


20120126_3.jpg


まずは前菜。ホタテもアワビも美味(*^_^*)


20120126_4.jpg


このスープ、具だくさんでアッツアツで美味しかったなぁ・・・


20120126_5.jpg


締めは台湾名産のからすみの炒飯。うまし!


◆欣葉101 台北市信義路五段7號85樓-1
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10479.html


***************************************************


次の日は火鍋の超人気店を義姉が予約してくれてました。
夕方16時にお店に着くと既に長蛇の列ができていて、
その時点で並んでいる人は4時間待ちとのこと(〇Д◎ノ)ノ

20120126_6.jpg


キレイに盛りつけられたお肉を見ただけでも感動っ☆

20120126_7.jpg


こんな感じで、2種類の味のお鍋を楽しみました。
片方は辛いスープで牛肉や豆腐が入ります。
辛くて汗が噴き出すんだけど、どんどん食べちゃう!
もう片方はあっさりとした塩系のスープで、
キャベツの漬物?や豚肉、お野菜たっぷりのお鍋。
キャベツの酸味がスープにマッチして、
日本では食べたことのない味だけど、くせになる!
どっちも美味しいから交互に食べて大満足でした♪

◆鼎王麻辣鍋 台北市光復北路89號
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10594.html


***************************************************


3日目のランチは上海料理の老舗で。
中華といえばこれ!というようなお料理が所狭しと並びます。

20120126_8.jpg


子どもたちはスイカのジュースで乾杯!
台湾では1年中スイカがあるんだって。
スイカを絞っただけのジュース、美味しくないわけがない!


20120126_9.jpg


台湾にきたら外せないのがこれ、小龍包!
やったー!きたー!熱々!食べるぞっ!と思ったら、
絶好(最悪)のタイミングで娘ちゃんがトイレΣ(@д@;)
戻ってきたら、冷たくなった小龍包がただ1つ(>_<)
でも味は美味しかったです(T_T)


20120126_10.jpg


036が目を輝かせたのがこれ!トンポーロー!
花巻に包んで頂きます。ジューシーでうまうまでした!
警戒心の強い娘は食べられないお料理が多かったけど、
この花巻は気に入って、もくもくと食べてましたw

◆高記 台北市永康街5號
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2010/0712/index.html


***************************************************


4日目は最後のディナーということで、
国賓も招かれるような高級レストランに招いてもらいました!
まずはその外観にびっくり!千と千尋の世界みたい♪

20120126_11.jpg


個室の内装も素晴らしかった。
台湾に留学中の幼なじみがバイオリンの腕前を披露。
食事の前に生演奏で優雅な一時を堪能。
普段の干物女生活とはかけ離れた空間で、夢見心地でしたわ。

20120126_12.jpg


お料理が美味しかったのは言うまでもありません。
個室なので、走り回る子ども達は放っておいて、
ゆ〜っくりとお料理の味を楽しみました。

20120126_13.jpg


こちらは前菜。フランス料理みたいでしょ?


20120126_14.jpg



フカヒレですよフカヒレ!
ちゃんとしたのを食べるのって初めてかもっ!?
こんな時に限って娘ちゃんが気に入って半分こ(>_<)


20120126_15.jpg


続いてアワビ!あわびー!柔らか〜い(*^_^*)


20120126_16.jpg


甘辛く味付けしたお魚料理。白身のお魚、ほっくほくでした。


20120126_17.jpg


最後はお肉料理。ビーフシチューのようなとろける味わい。
デザートを食べる頃にはお腹がはち切れそうでしたよー。

◆馥園 台北市臨沂街17號
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10105.html


こんな感じで、いいもん、いっぱい食べさせてもらっちゃいました!
ほんとに幸せな時間の連続でしたー。
皆さんも台湾に旅行される際は、候補のお店にしてはいかがですか?

さて、次回はB級グルメ特集でいきたいと思います!
また食べ物かっ!?って感じですが・・・(^_^;) お楽しみにー♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

雪化粧

20120117.jpg


すっかりご無沙汰してしまった楽しいお茶農家の嫁、茶むすめです。
今朝、めずらしく三重県は雪景色でした。
このあたりでは1年に一度あるかないかの事なので新鮮です!
昨年は大雪があって雪遊びをしたことを覚えていた娘は寝起きから大興奮。
真っ白な屋根、山の裾に立ち上る湯気、樹から落ちてくる雪の塊、
保育所に向かう車の中から見える風景がまったく違うもののよう。
「帰ってきたら手袋して雪だるまつくろな!」と張り切っていましたが、
すぐに溶けて無くなっちゃいました(^_^;)

我が家は新しい年の1月も週末の東京出店やら台湾旅行で大忙し。
風邪をひかずに出発の日を迎えたいと祈っているのに今朝、茶太郎がまさかの発熱(ToT)
どうして子どもって肝心な時に熱が出るのでしょう!?
小児科でもらった風邪薬が効いたのか、快方には向かっているようですが・・・
悪化したり、姉にうつったりしないことを切に願う!

子どもたちを連れて初めての海外旅行!
他国のお茶の文化に触れて、刺激を受けてきたいと思ってます!
(まずは元気に出発できるかどうかにかかってます・・・冷や汗)
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

獅子舞がきた!

こんばんは!楽しいお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は毎年お正月恒例の獅子舞(伊勢神楽)がやってくる日。
娘に「獅子舞が来るよ!」と教えると、「オニがくるん?」と顔を強ばらせます。
(昨年から獅子を鬼だと思って怖がっているのです)
「怖くないよ〜踊りを見るだけだよ〜」となだめると、
「オニは〜うち〜そとあ〜そび〜」となぜか節分のリハーサル。
いやいや、来るのは鬼じゃないし、そもそもそのかけ声じゃ
全然うちに福がこないじゃん(-_-#)

地区内を順番にまわってくるので、遠くから笛の音が聞こえます。
そろそろかな〜?と思ったら、急に笛の音が大きくなったので、
慌てて子供たちを連れて外へ。


20120109_1.jpg


靴を履いたあたりから娘はうろたえた表情で抱っこを要求。
外で父の姿を見たら「お父さんがいい〜」と必死の訴え。
(父の方が何かあったら守ってくれると思っているw)
撮影係の父に拒否されて、仕方がなく母の抱っこでこの表情。


20120109_2.jpg


ま、こんなんだから怖がるのも仕方ないか。
でも普通に人がお面をかぶるところを見ているのに(^_^;)
舞ってくれている獅子にちょっとでも近付こうとするともがいて拒否。
半泣き状態でかなり遠巻きに舞いを見てました。

20120109_3.jpg


この伊勢神楽は数百年の歴史があり、
伊勢神宮にお参りにいけない人のために
獅子舞が諸国を回り魔除けの旅をするのだとか。
(恥ずかしながら、今年初めて調べてみました・・・汗)

20120109_4.jpg


舞いは悪魔を退治し、清めてお祓いを行います。
最初はお面を被っただけの状態で舞うんだけど、
胴体の部分が加わると動きもダイナミックに。

20120109_5.jpg


母屋に向けて舞ってもらった後、お店の方でもう一舞い。
そして最後は『頭噛み』のお祓い。
獅子に頭を噛んでもらうと風邪をひかなくなるのだとか。
見ていた人全員が順番に頭を噛んでもらいました。もちろん私も!


20120109_6.jpg


まったく意味がわからなかったのか、終始無表情だった茶太郎は
頭を噛まれても無反応。舞いの時は号泣モードだった娘も
どういう訳だか頭噛みは平然としてました(-_-;)

20120109_7.jpg



この伊勢神楽、最近は各家をまわって獅子舞だけするのですが、
昔は集会所に集まって、舞と曲(放下芸)を織りまぜながら
何時間も楽しんだのだそうです。

義父がなにやら社中(使い方合ってる?)の方々と話していると思ったら、
来年は曲(放下芸)の方もお願いできないか相談していたみたい。
獅子舞が来るだけでもすごいと思ってしまう私にとって、
そんな風に伝統芸能に触れられるなんて感激しちゃう!
来年の子供たちの反応と「総舞い」今から楽しみです(*^_^*)


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

大人気!ぺらぺら茶

20120105_4.jpg


こんばんは!楽しいお茶農家の嫁、茶むすめです。
明日からのマルシェ出店に向け、036は東京に旅立ちました。
先ほど無事に足柄に到着した模様。一安心です。

さて、昨年末から青山マルシェ限定で販売していた
「ぺらぺら茶」が大人気で、あっという間に完売目前!?
茶袋1枚1枚に036が手書きした筆文字も好評のようです。

「“ぺらぺら茶”って一体なに???」というお客様の?マークが
直接の交流のきっかけになることを036も楽しんでいます。
これを読んでぺらぺら茶に興味を持って下さった方は
ぜひ下の写真をクリックしてみてくださいね♪
(表示されたページで、さらに写真をクリックすると大きな画像が表示されます)

20120105_3.jpg

1月1日の日本農業新聞に「ぺらぺら茶」が紹介されました。
まさか元旦の記事になるとは知らず、新年早々びっくりしました。


20120105_1.jpg


他にも1月3日の伊勢新聞で我が家の取り組みが紹介されています。
記事が大きくて、こちらも新聞を開けてびっくり!
内容は下の写真をクリックすると確認できます。
(新聞がよれよれで読みにくくて申し訳ありません)

20120105_2.jpg

こんな感じで、2012年も皆さまに「お?」と思ってもらえるような
積極的な取り組みをしていきますので、
これからも温かく見守って頂ければ幸いです(*^_^*)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

1月の東京出店情報

m20111129_1.jpg


こんにちは!
新年早々ボケかましてしまった楽しいお茶農家のお気楽ヨメ、茶むすめです。
滞っている畑仕事を気にしつつも、2012年も出店ラッシュ続きますよー!
新茶の時期になったらしばらくは東京に行けなくなりますので、今がチャンスっ!?
お近くにおいでの際はぜひお立ち寄りくださいね!

■ 2012年1月7日(土)〜1月8日(日) 10:00〜16:00
  青山 Farmer's Market @ UNU に出店します!
  会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分

■ 2012年1月14日(土)〜1月15日(日) 10:00〜16:00
  青山 Farmer's Market @ UNU に出店します!
  会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分

■ 2012年1月28日(土)〜1月29日(日) 10:00〜16:00
  青山 Farmer's Market @ UNU に出店します!
  会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分

2012年も青山マルシェであったか〜いお茶を淹れてお待ちしてます(*^_^*)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

HAPPY NEW YEAR!!

20120104_1.jpg


年頭のご挨拶が遅くなりましたm(_ _)m

皆さま、新年明けましておめでとうございます!

昨年は本当に多くの素敵な出会いに恵まれ、
変化や成長を実感できる充実の1年を過ごして参りました。

本年もよろしくお願い申し上げます!



さて、そんな私たちの今年のテーマはっ!?


昨年、恵まれ、今年も大切にしていきたい・・・



バァ〜〜〜〜ンっ!!!


20120104_2.jpg




あれ???



み・・・みどり・・・??? Σ( ̄□ ̄




ちがうちがうちがーう!


20120104_3.jpg


ちっちゃ!(-_-)


これ!これですよ。  人と人とのつながりです。


・・・もうお気づきの方もいらっしゃいますよね。。。


なんと036さん、何百枚もの年賀状に、

ご丁寧に直筆の筆文字で  と書き続けてしまったのです!Σ( ̄ロ ̄lll)


その年賀状にせっせと切手を貼り続けた私も気付かず・・・



書き初めで書いた豪快な「緑」の文字を
投稿しようとして初めて気付いてしまったという訳 (T_T)



新年早々なんという失態を・・・il||li _| ̄|○ il||l



036は お茶農家なんだから「」でもええやん!w

なあんて開き直っていたけれど

私はそこまで楽天的にはなれないわよぉ〜(ノд`@)


と言いつつも、
こんなアホな年始めも悪くないなーなんて思っている私もいるわけで(苦笑)




だって、私たちの目標はこれですから!

20120104_7.jpg



「日本一楽しいお茶農家を目指す」


これには、
私たちがお茶を作ること、飲んで頂くことを誰よりも楽しむ、と言うことと、
周囲から「この人たちなんだか楽しそう!」と思ってもらうこと
両方の意味が含まれています。

その結果として、私たちと関わってくださった方や
我が家のお茶を飲んでくださった方が
笑顔」に、「楽しい気持ち」になってもらえたら、
こんなにHAPPYなことはありません!



だから、年賀状を見て密かに突っ込みを入れていた方も、
このブログを読んで初めて気付いた方も、
こうして失敗すら楽しんでしまっている私たちを見て、
楽しい気持ちになってもらえたら嬉しいです♪
(あまりのアホさ加減に不快な方、ごめんなさいっ)


楽しむこと」は私たちのパワーの源です。
今年も突き進みますよー!!



20120104_4.jpg


元旦に家族で地元の小さな神社に初詣に行き、
一家を代表して娘がひいたおみくじが 『大吉』!
2012年も素晴らしい1年になりそうです!


20120104_5.jpg



皆さまとの ご緑 ・・・じゃなくて ご縁 に感謝して!
最後はこの文字で締めくくりたいと思います(*^_^*)


2012年も皆さんと一緒に笑っちゃいましょー!!! 

20120104_6.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする