2012年02月29日

1回のブログ更新は15分以内で

v-1009855294.png


こんにちは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
今朝の三重県は雨、でも今はすっかり晴れています。
そうそう、昨日は「ソーシャルメディア活用講座」を受講して
きたので、そこでの学びを今日はアップしようと思います!

講師は『売らない販促コンサルティング』の渋谷雄大先生
実はこの先生のブログをけっこう前から拝見していて、
ぜひとも講演をお聞きしたいと思い、三重県農林水産支援センターの
担当者の方にお願いしてみたら、実現してしまったというすごい話!

私たち夫婦は最前列に陣取っていたのですが、
先生の情熱を全身から感じ取りながら、4時間という長さを
まったく意識せずに、思いっきり楽しんできました(*^_^*)

facebookを中心に、農家がどのようにソーシャルメディアを
活用していくべきか、本当にたくさんの気づきや学びが
あったわけですが、先生曰く「あれもこれもしようとするのではなく、
1つだけ絶対にやると決めて帰ってください」とのことだったので、
今日のブログでは一番印象に残った内容をご紹介。

それは、講座の終盤でお聞きしたブログの更新について。
更新が面倒になるのは、書きたいことをダラダラと全部書いてしまうから。
ブログの更新は絶対に15分で書ける範囲で収める
それ以上になってしまう場合は、「次回〜」という形で分ける。
この『時間で区切る』というのが大事なのだそうです。

確かに、あれもかきたい、これも書きたい、でも書くのけっこう大変なのよね・・・
そんなことをしているうちに、更新頻度は減るばかり。それでは意味がないんです。
時間を区切ることで、内容も洗練されるのだとか。
というわけで、さっそく実践してみることにしました。

今までのところ、この記事を書くのに10分かかっていないので
写真をアップして投稿しても15分以内におさまるか。
ふぅ、なんかドキドキしながらの更新になっちゃいました。
この緊張感、スピード感が重要なのかもしれません。
毎日・・・はさすがに無理だけど、これから頑張ります!

facebookに関する学びは着々と個人のページ、facebookページに反映しています。
よろしければ、中森製茶facebookページに「いいね!」をお願い致します。

※ この写真の落書きも今日の講座の中で学びました。
  手書きの文字が加わることでインパクトが全然違いますよね!?
 (下の写真が元のデータです)

2012-0228-165702181.JPG


posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

台湾の思い出 B級グルメ編

こんばんは!日本一楽しいお茶農家(の嫁)を目指す茶娘です。
明日は銀座三越「美し国三重フェア」の最終日です。
連日多くのお客様にお越し頂いて主人もとても喜んでいます。
明日もお茶の手揉み実演、手揉み茶の試飲もございますので、
ぜひぜひこの機会に足を運んで頂ければ幸いです。

さて、もう1ヶ月も前のことになってしまった台湾旅行。
そろそろ私の記憶も怪しくなってきたので、B級グルメ編をやっつけUP!
なが〜くなるのでお時間のある方はさら〜っと読み流してくださいね!



20120210_1.jpg


今回の旅行は格安航空券を往復で手配して、航空会社はJALでした。
久しぶりの国際線、機内食がかなり美味しくって大満足♪
キッズ用、幼児用も充実の内容でした!
(ただし、復路は同じJALでもひどくて食べれたものじゃなかった・・・)


20120210_2.jpg


しかも茶太郎が離陸直後に撃沈してくれたおかげで、
(空いていた後部座席3席を使って大の字で寝てた・・・^^;)
私もゆーっくり味わうことができましたよ♪



20120210_3.jpg


まずは朝市特集。色とりどりの果物が並びます。
カラフルで、見ているだけで気分もHAPPY!
手前の方の赤いのはレンブーという日本では見かけない果物。
果汁はそんなになくて、シャクッっという食感が不思議。
リンゴでも梨でもない味・・・酸味が爽やかで食べ出すとはまります。


20120210_4.jpg


こちらも朝市でみつけた肉団子。その場でどんどん茹でてます。
ものすごく肉が練ってあるのか、もっちもちで弾力がすごい。
(姉の話では台湾人は食べ物の食感をすごく重視するらしい)
それぞれ、入っている野菜が違ってどれも美味しい!そして安い!



20120210_5.jpg


こちらは豚足やら角煮みたいのやら、ぷりぷりこてこて系の肉料理。
036が目を輝かせたのは言うまでもありません。
真ん中へんの一際大きなのは、太ももの部分だったかな?
こってりしてそうなんだけど、食べてみたらわりともりもり行けます。



20120210_6.jpg


これが朝市で買ってきたもの。お総菜みたいなものがとにかく安い!
朝ごはんテイクアウト専門店みたいなのもいっぱいあるし。
こんな環境が近くあったら、絶対に料理しなくなるよなーってぐらい魅惑の町でした。
台湾のおにぎり?みたいなものも食べたんだけど、中に揚げパン(油條)を
むぎゅーって詰め込んでいてびっくり!なぜその組み合わせ?と思ったのと
香辛料が若干口に合わなかったけど、ごはんの熱でふやかされた
揚げパンの食感は慣れれば好きになりそうな気がしないでもない。



20120210_7.jpg


これ、朝市の青果店で店員さんが剥いてくれたパイナップル。
その技に感激しちゃいました。ものすごい包丁さばきであっという間。
しかも、剥いた部分に直接手が触れないように、半分まで剥くと
ビニール袋に入れて、残りも半分も剥いて、こんなお姿に!
私が剥くとやたら皮が厚くなるか、黒いボツボツが残っちゃうのに!(>_<)



20120210_8.jpg


娘がはまったグアバ。台湾ではバーラーというみたい。
皮ごと食べれるんだけど、味は表現しにくい。わりと無味って感じ。
サクサクぽりぽりと食感を楽しむ感じなのかなぁ?私には理解不能でした。



20120210_9.jpg


ドラゴンフルーツ。こちらはみずみずしくて、爽やかで美味。
でも日本みたいに濃厚な味わいを楽しむのとは違うのかも。
食感とか、爽やかさとか?それにしても果物が豊富だこと!



20120210_10.jpg


お釈迦様の頭に似ている「釈迦頭」という謎の果物。
柔らかくなってきたので、冷蔵庫で冷やしてから食します。
半分に割って、出てきた身を食べるのですが、これまた表現が難しい。
これは異様なほど濃厚な甘み、果物を食べているとは思えません。
好みの味とは言い難いけど、なんかすごいものを食べた気分になれます。



20120210_11.jpg


これは最終日の朝ごはん。テイクアウトのお店で買ってきました。
台湾の人は本当にこの揚げパンを好んで食べています。
大抵何か汁ものに浸しながら食べているみたい。
この日は豆乳に浸して食べてみました。ビスコッティみたいな感じ?
豆乳もさらっとして、豆乳苦手な私でも飲める感じでしたー。
手前はぺったんこの焼き餃子、奥は甘いパイ饅頭みたいなの、
そして、右上にあるのが肉まんです。どれもメッチャ美味しかった!



20120210_12.jpg


これは、夜市で食べたソーセージ?
噛んだ瞬間にブチューっと肉汁が溢れ出す感じでした。
しっかり味もついてて美味。ほんと何を食べても美味しい!



20120210_13.jpg


これは台北101のフードコートで食べたラーメンみたいなの。
角煮のようなお肉と高菜たっぷり!そのわりにはさらっとしてます。
麺はラーメンとうどんの間って感じ。
しっかし、台湾は何でもなみなみと盛るので運ぶのに一苦労。
(姉曰く、台湾では溢れるぐらい!が鉄則らしいのです)



20120210_14.jpg


台湾と言えばマンゴーのかき氷!と楽しみにしていたのですが、
有名店は軒並みお正月休み。そして、やっていたフードコートでは
マンゴーは売り切れ。仕方なくイチゴ味を注文してみました。
とにかく量がすごい!イチゴも練乳もこれでもか!って感じです。
氷は水かと思ったら、ミルク味で熊本の白熊みたいでした。
マンゴーはどうなんだろう?やっぱりマンゴーが食べたいぞ!



20120210_15.jpg


そして、いろんなところにあるのがフレッシュジュースの店。
果物が豊富な国ならではなのかな。値段もかなり安い。
その場でミキサーでガーっと作ってくれます。
これはパイナップル味。子どもも気に入って飲みまくってました。



20120210_16.jpg


お次はスイーツ。「豆花」という日本では見かけないデザートです。
ほんのり甘いお豆腐に、あっさりとした黒蜜のシロップをかけ、
あんこやらピーナッツ、タピオカ等のトッピングをのせて食べます。



20120210_17.jpg


温も冷もあって、私は冷たいのにしました。こちらもなみなみです。
これが私的には大ヒット!!杏仁豆腐よりくせがなくておいしー!
トッピングもいろいろ食べれて楽しい♪
どうして日本で流行らないんだろう?っていうぐらいに
日本人の口になじみそうな、安くて美味しいスイーツです。
これだけでも食べに台湾に行きたいぐらい!



20120210_18.jpg


というわけで、フードコートでも豆花食べてます。
運んでいる間にシロップをこぼしまくった私・・・(^_^;)
しかも前日(大晦日)にも同じ店でテイクアウトしようとしたんだけど、
なんせ言葉が全然通じなくて、店員さんは必死で「何か」が切れてる
ことを伝えようとしていたんだけど、無理矢理注文して帰宅。
あけてみたら、肝心の豆腐とシロップがなくて、謎にトッピングだけが
盛りだくさんになった器に一同唖然。リベンジしたというわけ(*_*)



20120210_19.jpg


空港のコンビニでも豆花を発見!もちろん購入。
これもトッピングはないけれど、味と食感は遜色なし!
これなら日本で流行ってもおかしくないのにー!!

と言うわけで、何を食べても美味しくて美味しくて幸せ全開だった
台湾ですが、私の印象に深く刻まれたのは「豆花」でございました!
連れて行ってもらった専門店は「庄頭豆花」というところ。
http://www.taipeinavi.com/food/512/
これから台湾に行かれた際はぜひぜひお試しください!

他にも細かく紹介したい食べ物もあったけれど、
これ以上書くとうっとうしくなりそうなので、
皆さんぜひぜひご自分で台湾の食を堪能してくださいねー(*^_^*)
自己満足なB級グルメ報告にお付き合い頂きありがとうございました!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

銀座三越「美し国三重フェア」開催中!

20120222_1.jpg


こんばんは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
前回の日記の翌日、さらにショックな出来事として
茶太郎も水ぼうそうを発症し、出席停止になったのですが、
今日無事に治癒証明をゲットしてきました!
これで、昼間は旦那もいない!子供たちは保育所!という
HAPPYな時間を数日だけ過ごすことができるのです♪

そんな前置きはさておき、昨日から銀座三越にて
「美し国三重フェア」が開催されており、036と義父が出店しています!!

 ■ 2月21日(火)〜2月26日(日) 10:00〜20:00
   銀座三越「GINZA 美し国三重フェア」 
   住所:〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16
   会場:地下2階・地下3階 ギンザフードガーデン

 →詳細は銀座三越のHPをご覧下さい。
  http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/mie/

初日からたくさんのお客様にご来場いただき、
お茶を飲んで頂いた方の笑顔に036もパワーをもらっているようです。
お茶の手揉み実演手揉み茶の試飲も行っています。
滅多にない機会ですので、ぜひ期間中にお立ち寄り下さい!

今回の出店では、初めてのオリジナルデザイン袋も登場!
目玉商品の「手揉み茶」はなんと036の手書き筆文字を採用しています。
見るだけ、冷やかすだけ、も大歓迎ですよ(*^_^*)

もう1つ、今回の出店に関する裏話。
手揉み茶の試飲用のお茶を淹れている茶筒にご注目♪
重厚感溢れる銅の美しさに惹きつけられること間違いなし!

なんとこれ、無形文化財 鎚起銅器「玉川堂」の茶器なんです。
新潟に住む野菜のソムリエの同期生が、わざわざ職人さんに
作ってもらったものをプレゼントしてくれました。
普段から我が家のお茶を気に入って下さって、
ぜひ使ってもらいたいからと・・・嬉しすぎますっ(ToT)

我が家で最も高級な茶器、これはもう「手揉み茶」
を入れるしかないね、とこの日まで温めておりました。
装いも新たに、東京のデパートに並ぶ我が家のお茶たちを
ぜひ見に来てください!ご来店お待ちしておりますm(_ _)m

20120222_2.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

木婚式とショックな出来事

20120215.jpg


こんにちは!今朝もどんより曇り空、寒〜い三重県から
日本一楽しいお茶農家(のヨメ)を目指す茶むすめです。
実は昨日、2月15日は私たちの結婚記念日でした。
2007年に結婚したから、早いものでもう5年。
農家の嫁6年生、母親5年生に突入です。

三重での生活にはすっかり慣れたけれど、
車を走らせているときに目の前に広がる山々や
家の前を流れる清流の色の変化、
日々成長していく子供たちには
相も変わらず刺激と感動をもらっています!
飽きっぽい私の性格をよーく知っている東京の方々は
私が戻ってきやしないかと心配してそうですが
いまのところ大丈夫そうですよー笑(^_^;)

昨日はほんとだったら外食でもしたいところだけど、
ちょうど催事の前で大忙し。またの機会に〜ということで
夕飯はちょっと手の込んだ「チキンのトマト煮込み」なんぞ作って
みたわけですが、骨付き肉を子供に取り分けるのに四苦八苦。
「チキンとチーズでオシャレな夕飯」の夢は、トマトでベタベタになった
子供たちの口の周りと手の前に、見事に崩れ去っていったのでした(-_-)

さらにショックな出来事が昨日はもうひとつ。
スーパーで貯めたポイントでゲットした『体組成計』が到着!
半年以上、体脂肪計が壊れたのをいいことに、自分の身体と
向き合ってこなかったので、ドキドキしながら1回目の計測。
「あれ?この機械まちがってない???」
そう願いたい程の驚愕の結果がそこに表示されてしまいました。

はい、私の人生史上最悪の結果でした(ToT)
この食べっぷりとこの運動不足ではこうなることは予想できたけど・・・
自分の基礎代謝を過信しすぎておりました。
へこんでいても仕方がないので、必死で挽回しますとも!

というわけで、あんまりHAPPYではなかった5回目の結婚記念日でしたが、
これを機に新たな一歩を踏み出すべく頑張ります!打倒体脂肪!!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 10:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

青山マルシェ盛況でした!

20120213_1.jpg


こんにちは!しとしと雨の三重県よりお気楽お茶農家の嫁、茶娘です。
この週末は青山のファーマーズマーケットに出店していました。
ご来店下さった皆さま、ありがとうございます!

今回もたくさんの素敵な出会いに恵まれ、
売り切れのお茶が出るほどの盛況ぶりだったようで、
渋滞に阻まれながら深夜に帰宅した036もニコニコ顔でした(*^_^*)

東京で充実した時間を過ごしてきた主人の話が嬉しくもあり、
羨ましくもあり・・・(^_^;) 私も自分にできることを頑張らねば!
と気合いを入れ直した次第であります。。。

20120213_3.jpg


さて、こちらの写真は先週水曜日に行ったお馴染みの手揉みのワンシーン。
でも今回は研修ではなく、お客様に販売するためのお茶を作りました。
来週から出店する銀座三越の催事での限定商品となる予定です。
詳細は改めてご連絡しますね!

三越の催事を終えると、いよいよ畑仕事も本格化します。
(これまでの出店ラッシュで作業が滞ってます!冷や汗)
次回のマルシェ出店は3月24日〜25日の青山マルシェ、
その後はお茶の収穫期に突入で、秋まで出店ができない見込みです。
ぜひ三越の催事か3月末の青山に足を運んで頂ければと思います。

定期的に皆さんとお会いできなくなるのはとっても寂しいのですが・・・
農家として一番大事なのは、自信をもってお客様にお届けできるものを作ること!
今年も美味しいお茶ができるのを楽しみに待っていてくださいね\(^o^)/

20120213_2.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

台湾の思い出 観光編

こんばんは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです!
子どもの寝かしつけ撃沈してこんな時間・・・
このまま起きてる訳にもいかないし、
寝たら起きられるか分からないし・・・悩みどころです。

さて、やっとのことで台湾の思い出の続編をアップ!
B級グルメのつもりでしたが、忘れないうちに観光編を。
台北4泊5日の旅でしたが、ほとんど毎日雨だったことと
小さな子どもを2人ずつ抱えて観光地に行くのは厳しいので、
パックツアーのようには観光地を回っていません。


20120205_1.jpg


まずは台湾が世界に誇る超高層ビル台北101!
兄夫婦の家がこの近くにあったこともあって、
食事をしたり、買い物をしたりと何度か足を運びました。
毎日曇っていたので展望台には上らなかったけれど、
85階のレストランからの夜景は素晴らしかったなぁ。
エレベーターもすごく速くてびっくりでした!

◆台北101 台北市信義区市府路45号
http://www.taipeinavi.com/shop/126/


***************************************************


台湾で最も刺激的だったのが、朝市や夜市。
旧正月と重なったので、朝市は1回しか見れませんでしたが、
その品揃えや人々の熱気に感激!雰囲気だけでも最高でした!

20120205_2.jpg


朝市で色とりどりのフルーツを前に開いた口がふさがらない036。


20120205_3.jpg


036が連れて行ってもらった夜市。
既に満腹だったため、何も食べられなかったみたいだけど、
屋台がたくさん出ていて、美味しそうだったって!


20120205_4.jpg


こちらは龍山寺の周辺で昼間から大賑わいだった市場。
屋台が所狭しと軒を連ね、そんな路がどこまでも続きます。


20120205_5.jpg


夜市にはゲームもいっぱい。スマートボールみたいなのに挑戦!
他にも射的とか輪投げみたいなのもあって、子どもを遊ばせてました。


***************************************************


20120205_6.jpg


台北での移動はタクシーが中心だったけど (運賃の安さにびっくり!)
バスにも乗ってみました。専用レーンがあるので快適な乗り心地。


20120205_7.jpg


地下鉄にも挑戦。切符がプラスチック製のコインでびっくり。
車体は日本よりだいぶ小さい感じがしましたが、
観光地間の移動には便利ですねー。駅もキレイ!


***************************************************


20120205_8.jpg


唯一雨が降らなかった1日は蒋介石を顕彰する中正記念堂へ。
着いた瞬間に目に入る巨大な建造物に目を見張ります。
微動だにしない衛兵さんに興味津々の私たちw


20120205_9.jpg


オペラハウスの前の茶太郎。
この後、ハトをひたすら追いかけて他の観光客に笑われました。


20120205_10.jpg


高さ70メートルの記念堂本堂。その大きさ、伝わるかな?


◆中正記念堂 台北市中山南路21號
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10140.html


***************************************************


20120205_11.jpg


台湾と言えばマッサージ!
ということで足つぼマッサージに挑戦!
なぜか茶太郎も付き添い。1時間近くお利口にしててくれました♪
まずは足湯に浸かりながら、3分間の肩もみサービス。


20120205_12.jpg


いよいよ足の裏を中心としたマッサージが始まります。
「きっくー!!」って感じで気持ちよかった〜♪
マッサージ苦手な私が楽しんでいる横で036は絶叫してましたw


20120205_13.jpg


それから、036はシャンプー&マッサージにもチャレンジ!
座ったままのシャンプー、泡で変な髪型にされるのはお決まりよね。
こちらも気持ちよいより痛い方が勝っていたのだとか・・・(^_^;)


***************************************************


20120205_15.jpg


義姉が子どもたちとお留守番していてくれたので、
旧正月を祝う人々で賑わうお寺にも行ってみました。
こちらは台湾一賑わうという「行天宮」、とにかくすごい人です。
長いお線香を配っていて、みんなそれをもって
あちらこちらの方向を拝んでいます。
一体どこに向かって拝めばよいのやら・・・


20120205_14.jpg


「行天宮」は商売の神様だそうで、036が必死にゲットした
お線香を持って、とりあえず周囲の人を真似てお参りしてきました。
日本のお寺と言えば落ち着いたイメージがあるので、
すし詰め状態の参拝客の熱気に台湾人のパワーを感じました☆


◆行天宮 台北市民權東路二段109號
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10200.html



20120205_16.jpg


もう1つお参りしたお寺は歴史ある「龍山寺」
こちらもとにかくすごい人で何が何やら・・・


20120205_17.jpg


歴史を感じさせる門なのに、電光掲示板で「恭賀新喜」とか出るのにも
衝撃を感じました。(お正月の特別仕様だったのかなぁ?)
ちゃんとお参りはできた気がしないけれど、
よい意味で「台湾らしさ」を感じられて思い出に残りました♪


◆龍山寺 台北市萬華区廣州街211号
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200310/ron/


***************************************************

20120205_18.jpg


そうそう、036は友人に紹介してもらった台湾茶のお店に行って
大量の烏龍茶を試飲させてもらったみたいだけど、
なんせ言葉がまったく分からないので、お茶話に花を咲かせることは
できなかったみたい。これは力不足ですね。。。

子どもたちにとっては、台湾に観光に行ったというよりは、
従姉妹の家に遊びに行った感覚だったと思うけど、言葉や食べ物、
雰囲気、多少なりとも日本とは違う空気を感じてくれたんじゃないかな。


20120205_19.jpg


とりあえず、空港で飛行機を間近に見れただけでも大喜びでした。


ガイドブックにはまだまだ魅力的な場所が載っているので
ぜひまた遊びに行きたい!なあんて思ってます。
次回こそは!B級グルメ特集しますので、お楽しみに♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

大人気!こつこつ茶

20120206_1.jpg


すっかりご無沙汰しちゃってます。
日本一楽しいお茶農家(のヨメ)を目指す茶むすめです。
台湾旅行の続編もアップできず・・・
毎日ドタバタと過ごしております。

というのも、ここまで毎日休まず元気に保育所に通ってくれた
娘がついに水ぼうそうをもらってきてしまったんです(>_<)
高熱・・・身体中ボツボツ???親の心配をよそに
熱は出ないし、ポツポツは10個に満たないぐらい、
元気を有り余らせて、出席停止中(^_^;)
いずれにしても、母が仕事に集中できない状態には変わりません。
潜伏期間を経て弟にもうつると思うと、気が滅入る・・・(T_T)

そんな話はさておき、上の写真、珍しく茶畑の作業です。
といっても、まだまだお茶の新芽が出る時期ではありませんので、
おいしいお茶を作るための畑の管理です。
これは乗用茶刈機にウインチを付けた自作の抜根機。
これがあれば、根を深く張り巡らせている茶樹を引き抜くことができます!
久しぶりの茶畑作業、やっぱり農家はこうでなくっちゃね!


20120206_4s.jpg


それから、昨日の伊勢新聞で企画商品第2弾「こつこつ茶」を
取り上げてもらいました。さっそく反響があって、遠方より
お買い求め下さったお客様がいたり、お電話があったり。
作物の魅力を引き出したり、それを伝える方法を考えたり、
そういうことができるのも農家の醍醐味だと思います。
興味のある方はこちらをクリックして、記事を読んでみてください♪


20120206_2.jpg


そうそう、昨日は娘の4歳のお誕生日でした。
昨年はノロウイルス、今年は水ぼうそうと誕生日についてないけれど、
大きなバースデーケーキと欲しがっていた自転車のプレゼントに大満足。
子どもが誕生日を迎える度に、生まれてきてくれたことへの感謝と、
成長の喜び、そしてこれからの楽しみを感じずにはいられません。
娘の成長に負けないよう、常に上を目指し続ける農家、親でありたいと思います。

20120206_3.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする