2012年04月25日

伊勢神宮に新茶を奉納しました

こんにちは!日本一楽しいお茶農家(の嫁)を目指す茶むすめです。
またまた更新が滞ってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
facebookの方は毎日更新しているんですが、
ブログは妙に力が入ってしまうんですよね。。。
FBをやっている方も、まだの方もぜひこちらのページのチェックをお願い致します!

さて、昨日は三重県茶業会議所が主催する伊勢神宮への
新茶の奉納に『茶娘』として参加させて頂きました。
嫁入り以来、出産前を除いて毎回参加させて頂いて
もう5回目、すっかり慣れたものです。
今年で9回目になるこの奉納は、伊勢神宮に新茶(伊勢茶)を奉納し、
24年度は三重県で開催する関西茶業振興大会の成功と
三重県茶業の盛況を祈願します。

そんな奉納の様子を写真を交えてご紹介♪

20120424_1.JPG


先日までの雨が嘘のように晴れ渡った三重県。
毎年前後は雨なのに奉納当日は一度も雨が降ったことがありません。
これも茶業関係者の皆さんの行いがよいからでしょうか?
(晴れたはいいけど、黄砂と花粉でなんだか霞んでいます)
神宮に向かう道中で田植えをたくさん見かけました。
このあたりは田植えと新茶の収穫時期が重なるので
一気に外が慌ただしくなります。軽トラック出動率高し!


20120424_2.JPG


我が家からは毎年4人が参加します。家族で記念写真w
まさしくお茶一家って感じですよね!?



20120424_3.JPG


さあ、いよいよ奉納の行列がスタートします。
宮司さんを先頭にゆっくりと宇治橋を進みます。
今年も取材のカメラがたくさん来ていて、
目線をどこに向けるべきかかなり悩みました(^_^;)



20120424_4.JPG


無事に奉納を終えて、全員で記念撮影。
茶娘の年齢層が高くなって「茶おばさん」とからかわれました。
私だってそう思ってますよー ε=(‐ω‐;;)
この後、全員で正式参拝をしてから、神楽殿でお神楽をみます。
何度見ても厳かな気持ちになりますね。正座の足は痛いけど。。。



20120424_5.JPG


お昼は毎年すし久さんの「てこね寿司」を頂きます。
この桶がけっこう上げ底されている割に中のごはんの量が多い!
もくもくと全部食べきったらお腹がはち切れそうになりました。


20120424_6.JPG


でもおはらい町で「赤福氷」の看板を見た瞬間から食べるって決めてました!
夏季限定のこのカキ氷。中に赤福のあんとお餅が入っていて超美味!
でもこれを食べるためにわざわざ激混みの伊勢神宮に来るのが嫌で
なかなか食べられない代物なのです。ここで食べておけば今年度の目標クリア!w
お腹はいっぱいだったけど、大好きな氷はぺろりと平らげました!

これにて、今年度の新茶奉納も無事に終了〜O(≧∇≦)O
あとは我が家の新茶の収穫に向けて、ひたすら頑張るのみ!
有り難いことに今年はすでにたくさんの新茶のご予約を頂いています。
皆さまの期待を裏切らないよう、おいしいお茶作りに励みます。
また更新が滞ってしまうかもしれませんが、応援よろしくお願い致します。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

春まつり

20120411_1.JPG


こんにちは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
すっかりご無沙汰しちゃいました。もう4月ですね。
PCの調子が悪く、復旧作業に手間取っておりました(>_<)
なんとか茶期突入前に元通り使えるようになってのでよかった♪

さてさて、畑作業はますます忙しくなっておりますが、
お花見もしたいし、家族サービスもしたい!ということで
日曜日は町の春祭りに行ってきました(*^_^*)

ぽかぽか陽気で桜もほぼ満開!絶好のお祭り日和です。
父子はお揃いのつなぎで注目を集めていましたが、私は断固拒否。
私まで赤ストライプのつなぎ着てたら、家族漫才かと思われそうだもん。

20120411_2.JPG


町のお祭りらしく、良心的な価格の出店が多く、
(ヨーヨー釣りは1回30円とかねw)、自衛隊の記念撮影
コーナーもあったりして、思う存分楽しんできました(^_^)v

今年のお茶の芽の伸びはわりとゆっくりな感じなので、
5月に入ってからが忙しくなりそうです。
もう1回ぐらい近所でお花見が楽しめるといいなーと思ってます。
(今日は「花散らしの雨」なので、もう無理かなぁ〜(T_T)

20120411_3.JPG


 facebookページで毎日茶畑の写真を更新しています!
 今はちょっとずつ新茶の芽が出始めたところです。
 よろしければこちらのページで「いいね!」をお願いします☆


posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする