2012年07月31日

庭師?

20120731_1.jpg


こんばんは!日本一楽しいお茶農家(のヨメ)を目指す茶娘です。
ここ数日、036は写真のこれ、植木の剪定作業をしています。(伐採という説も・・・)
毎年恒例なのですが、炎天下での作業、大変ですよね。。。
そんな父の苦労も知らず、子供たちは「葉っぱの雨だぁ〜」と大喜びでしたが(^_^;)

20120731_2.jpg


義弟が一輪車で切った枝を集めていたら、
茶太郎が「乗ったい!(のりたい)」と猛アピール!
仕事の途中なのに、乗せてもらっちゃいました(*^_^*) 2人とも大喜び!
036と義弟の頑張りで垣根も植木もすっきりさっぱり!
美しくなった庭を見るだけでなんだか元気が湧いてくるみたい!

下の写真は家庭菜園のキュウリ。終盤のせいか変な形ばかりw
「まる!」とか「う○ちみたい!」と子供たちも大はしゃぎ!
こんなウリ男くんが誕生しました♪ ちょっぴり納得いかないみたい?

20120731_3.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

盛夏のルビー

20120730_1.jpg


こんばんは!お気楽お茶農家の嫁、茶娘です。
今日は昨夜食べた絶品デザートのお話!

先日、台湾在住の兄夫婦から東京の実家を経由して立派なマンゴーが届きました!
巨大なのが2つだったので、1つは母屋にお裾分けして、もう1つが完熟するのを待ちます。
実が柔らかくなり、甘い香りが漂ってきたので、冷蔵庫で冷やしてカット!

20120730_2.jpg


ハイ、切り方失敗しました(T_T)
皮まで切れちゃうし、マス目が大きすぎたみたい。
これじゃあ上手にひっくり返らない訳だ。

20120730_3.jpg


あ、種の周りに残った実をしゃぶっているところを激写されました(^_^;)
これを食べるだけでも気分はHAPPYに♪

20120730_4.jpg


ほんとは子供が寝てから夫婦で食べようと目論んだりもしたんです。
でも冷やす前に「それなあに?」と興味津々だった
子供たちの目を見たらさすがに良心の呵責が。
食べてみて、口に合わないことを願いながら・・・
ドキドキしながら口に入れた娘ちゃん、その瞬間「おいしぃ〜(*^_^*)」
ハイ、母の希望は叶いませんでした(>_<)

20120730_5.jpg


茶太郎も「もっと!食べたい!もっと、もっと!」と猛アピール。
結局、4人で均等に分けた感じになりました(-_-;)
でも、みんなで美味しく食べれたってことが幸せなんだよね、きっと。
ほんとにタイミングも絶妙で、最高に美味しかった〜☆ どうもありがとう!

そして、また台湾に行くぞ!と心に誓う私と036。
いつか完熟マンゴーを思う存分食べるたいぞー!!!

20120730_6.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

プールでびゅー

20120729_1.jpg


こんばんは!日本一楽しいお茶農家(のヨメ)を目指す茶むすめです。
今日は036が仕事をお休みしてくれたので、近所のプールに行ってきました!
子供たちはこれがプールでびゅーです!(いつもはビニールプール程度なので)

我が町の町営プールはわりと新しく、町民以外にも人気があるのだとか。
近くを通る度にスライダーが見えて、いつか行こうとは思っていたのですが・・・。
やっと下の子もオムツの心配がなくなってきたので、満を持しての初挑戦!
036も行ったことがなかったので、わくわくドキドキ。

20120729_2.jpg


大人は800円と町営にしてはちょっぴり高めですが、
子供が小学校低学年になると付き添いは無料とかいろいろ特典はあるみたい!
25mプールの他に、幼児用、流水プール、滑り台が2種類と充実の内容。
朝一番に行ったので、人もまばらで、スライダーの待ち時間もごくわずか。
子供たちは身長制限に引っかかるので、お父さんの雄志を出口付近で観察。
ハイ、写真撮影は失敗しました。もう水中に落ちてしまっています(^_^;)

20120729_3.jpg


茶太郎が予想以上にプールを楽しんでいてびっくり!
浮き輪があるとはいえ、足がつかないという状況をまったく意に介さず
気持ちよさそうに浮かんでいると、流水なので流される流される・・・
1人ぼっちになっても気にせず、ゆ〜らりゆ〜らりくつろいでいました。

20120729_4.jpg


そして、カメラを向けるとこの笑顔!親子そっくり!
それにしても茶太郎の顔はでかい!2歳児の顔のサイズとは思えないですね。。。(^_^;)

のんびり、まったり、プール遊びを楽しんで、大満足で帰宅しましたー!
ご近所だから、また近いうちに遊びに行こうと思います。
設備などの状況もつかめたから、今度はもっと長居するつもりで、万全の準備でね!

ところで、誰が一番楽しんでいたかって?

もちろん! 私で〜す(*^_^*)

20120729_5.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

土用の丑

20120728_1.jpg


こんにちは!お気楽お茶農家の嫁、茶娘です。
昨日は「土用の丑」の日でしたね。皆さん鰻食べましたか?
我が家は当日は大忙しが目に見えていたので、前日に頂きました♪

20120728_2.jpg


これまで鰻はあんまり食べなかった子供達も、今回はもりもり食べてくれましたよ。
大人の味?が分かってきたのかな?タレごはんも気に入ったみたい。

20120728_3.jpg


「これを食べたらずっと元気でいられるの?」と不思議そうな子供たち。
8月は楽しい計画をいっぱい用意しているから、みんな風邪をひかないといいな!

20120728_4.jpg


デザートは友人のメロン農家さんから分けてもらった絶品メロン!
大満足の夕飯にみんなも笑顔!(*^_^*)

20120728_5.jpg


土用の丑、当日はどうだったかというと、やっぱり大忙しでした。
私や旦那もお皿洗いで助っ人に入ります。(この日だけ、年に1回だけね・・・笑)
我が家の鰻を食べてくださった皆さんも、元気に夏を乗り切れますように!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

デコきゅう

20120725_4.jpg


既に挫折して午前中からエアコン部屋にこもる茶娘です。
036が「この部屋、熱中症になるで」なんて言うから
扇風機だけで頑張れなくなっちゃったじゃない(>_<)

さて、毎日のようにキュウリが採れるようになった我が家のミニ菜園。
子供たちがもっと喜ぶツールを投入しました!

20120725_1.jpg


その名も・・・「デコきゅう」!!
なんとキュウリを星型やハート型に成形できちゃうのです♪
友人のfacebookの投稿を見て気になって、ネット検索で即購入!
今年は間に合わないかな〜と心配したけれど、
まだ小さなキュウリがどんどん出てきているので大丈夫!
義父に託すとさっそく作っておいてくれました!
(また自分では何もしていないという・・・)

20120725_2.jpg


5cmくらいの小さなキュウリを透明のプラスチック製の型にはめておくと
その型の中だけでしか太くなったり伸びたりできないので、
こんなにキレイな星形が作れるというわけ。
窮屈そうでちょっぴりかわいそうだけど、
こんなに可愛くなるんだったら・・・我慢してください!
お弁当かサラダに入れたら好評間違いなし!

案の定、子供たちも大喜びで、競い合って星形を食べていました。
私が味見しようと手を伸ばした時には既に星形は完売(>_<)
味に変化はあるのか確認したかったのにー!
なんとか1個ゲットした036によると、味はイマイチだとか。
凹んでいるところと尖っているところで皮の硬さが違うので
食感が微妙だったんだってー。
やっぱり自然な状態が一番ってことなんだろうな。
でも、次はハート型の完成を待っています♪
デコきゅうの登場で我が家のキュウリブームはまだまだ続きそうです☆

20120725_3.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

菜園のトウモロコシ

20120724_2.jpg


うだるような暑さにへばりそうな茶娘です。
2階の部屋は風がまったく通らず30℃超え・・・
さすがに扇風機だけでは乗り切れなそうです(>_<)

さて、キュウリの収穫に湧く日々で、
菜園のトウモロコシのことをすっかり忘れてました。
種を蒔く時期が遅かったせいかあんまり背が伸びなかったけど
雄花は豪快に咲きました。そしてバサバサと散っております。

そして茎の中ほどには小さな小さな雌花が!
小さなトウモロコシの形も見えます!
でも実が入るのはあまり期待できなそう。。。

地元の直売所でもあんまり良いトウモロコシ見かけたことないし・・・
やっぱりちゃんとした売り物みたいなトウモロコシを育てるのは難しいのかな?
あ〜北海道の甘くて美味しいトウキビにかぶりつきたい!
とにかく、小さくてもいいからトウモロコシの形のモノが収穫できるといいね!

20120724_1.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

動物ふれあい広場

20120723_1.jpg


こんにちは!お気楽お茶農家の嫁、茶娘です。
昨日は曇りで気温も低いという絶好の外おでかけ日和!
ということで、母子でわりと近くにあるミニ動物園に遊びに行ってきました!

ここはドラマにもなった高校生が運営するレストラン「まごの店」もある公園で
日曜日ともなれば、どんなに混んでいるだろうと心配しながら向かったのですが・・・
意外にも駐車場はガラガラ。まごの店も人は入っていますが、満席ではなさそう。
数年前は行列ができあっという間に完売御礼だったのに(>_<)
人気を継続させることの難しさを見せつけられた感じがしてしまいました。。。

さて、ミニ動物園に話は戻って。入場前の階段でさっそく茶太郎コケました(-_-;)
こちらも日曜日でこんなに人が少ないの!?とびっくりするほどの寂れ具合でしたが
小さな子供が動物とのふれあいを楽しむのはちょうどよかったかな。
写真と一緒に、ミニ動物園での楽しい一時をご紹介♪


20120723_2.jpg

まずは巨大な鯉にエサをやります。
茶太郎、手のひら一杯の鯉のエサを迷うことなく口の中へ・・・\(@_@)/
慌てたの何のって!はき出したエサはそのまま鯉の口に吸い込まれていきました。


20120723_3.jpg

顔出しパネル好きの子供たち。でも、「顔出し」の意味が分かっていないみたい・・・。


20120723_4.jpg

クジャクを初めて見ました。羽を広げているところが見れて大喜び!
「おめめみたいなポツポツがいっぱ〜い♪」としばし見とれておりました。
あとニワトリの生「コケコッコー!」が面白かったようで、2人でずっと真似してました(^_^;)


20120723_5.jpg

「動物ふれあい広場」というだけあって、ほとんどの動物にエサをやることができます。
もちろん持ち込みは不可で1セット100円のエサを購入しなくてはいけませんが。
子供たちは大喜びでエサをどんどんあげたがるので微妙に出費が痛い(>_<)


20120723_6.jpg

豚にもエサをあげてみます。茶太郎、意外と怖がらずに手を伸ばしてた!


20120723_7.jpg

ヤギにも。「トトロに出てきたやつ!」と娘が嬉しそうです。


20120723_8.jpg

ふれあいタイム。ゾウガメにおっかなびっくり触ってみます。
茶太郎、お顔はカメさんがびっくりするから触っちゃダメだよー。


20120723_9.jpg

貸し切り状態だったので、ゆっくりとウサギさんを抱っこ。
居心地が悪かったのか、この直後に脱走を図られてましたw


20120723_10.jpg

ほんとに人がいないので、今度はモルモットの赤ちゃんを抱っこ。
逃げられないように必死で抱き寄せてます。
なぜか茶太郎はびびって「だっこしない」だそうで(^_^;)


20120723_11.jpg

顔出しパネルがいっぱいあった。やっぱり意味わかってないよね。。。


20120723_12.jpg

どれがサル???

のんびりエサをあげながら、途中で遊びながら、
ゆ〜っくり2周見て回っても所要時間は2時間弱。
ほんと小さい子供連れにはオススメです。

エサやりとかふれあいとか子供が喜ぶ要素があるんだから
もうちょっとうまくやれないものかね〜とモヤモヤ。
大成功した北海道の旭山動物園や、小さいながらも観光客で
賑わっていたハイジ牧場(バイトしてた)を思い出します。

その環境でできる限りのことをやる、出来ることを考える、これ重要ですよね。
自分の仕事についても見直さなくちゃ!と心を新たにするきっかけにもなりました。
子供たちは大満足だったようで、家に帰ってから興奮気味に036に報告しているのを見たら
私まで嬉しくなっちゃった。近場の楽しいおでかけスポット、また探してみよーっと。

20120723_13.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

贅沢に頂きます♪

20120722.jpg


こんばんは!日本一楽しいお茶農家(のヨメ)を目指す茶むすめです。
先日、友人農家さんのところでゲットしてきたメロンがついに食べ頃に!
せっかくだから、贅沢に頂いちゃいましょう!ということで
半分に切ったのをそのままスプーンでほじほじ(*^_^*)

トロリとした甘さ、部屋中に広がる豊かな香り、
スプーンを差し込んだ瞬間湧きでる濃厚なジュース、
しばし酔いしれておりました。ほんっとに美味しい!
友人が丹誠込めて作った作品だと知っているからなおのこと。
メロン万歳!農家のお友達最高!

一緒に食べた036は「ここにブランデーをたらしたら・・・」
なあんてニマニマしてましたけど(^_^;)
北海道の夕張メロンみたいにソフトクリームをのせるのはどうだろう?
でもやっぱり、メロンはそのまま食べるのが一番美味しいはず!

あ、楽しみにしていた子供たちの分はって???
もちろん、残りの半分を「切って」食べさせましたよ。
こちらも大好評で「また買いに行きたい」とのこと。
2作目、3作目もあるようだから、また買いに行こう!

子供たちが寝静まってから、大人だけの極上のひととき。
たまりませんなぁ!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

アプリコット

20120721_1.jpg


こんばんは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
ちょっと前のことになりますが、036の長野県のお友達(農家)が
栽培している生食用のアンズをたくさん送って下さいました!

アンズといえば、ドライフルーツなイメージだったので、
プラムぐらいのサイズでオレンジ色に輝く果実を見たのは初めて♪
加工には向かないほど甘くて美味しいとの噂通り、
皮をむいて食べると甘酸っぱくて濃厚な風味が口中に広がって美味!
子供たちも気に入って「アンズ♪アンズ♪」と何個も食べていましたよ。


20120721_2.jpg


生で食べるのが一番だと思うのですが、
とにかくたくさんあったので、冷蔵庫の中で過熟気味に
なってしまったものをコンポートとジャムにしてみました(*^_^*)

確かに甘みが強くてちょっぴりくどいぐらいな味になっちゃった。
こんなに甘いなら砂糖を入れない方がよかった(^_^;)
でも酸味のきいた無糖ヨーグルトとの愛称はバツグン!
ジャムの方は甘みと酸味を生かして何かお料理に使えるかも?
アプリコットジャムを使ったレシピ、探してみよーっと!

20120721_3.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

キュウリな毎日

20120719_1.jpg


やっと夏らしくなってきた三重県、暑さになれずバテ気味な茶娘です。
初収穫から連日キュウリが食べ頃になるため、保育所から帰ると
外で冷やしたキュウリを食べるのが子供たちの日課になっています。
毎日食べても飽きないみたい。そりゃあ美味しいもんね!

20120719_2.jpg


義父が手入れしてくれている綺麗な芝生の庭を裸足で駆け回り、
キュウリ片手に喜びの舞を披露してくれてます(^_^;)
「食べれたら儲けもん」ぐらいの気持ちで始めた家庭菜園、
予想外の展開に私が一番驚いています。

20120719_3.jpg


義父が来年は菜園を広げてキュウリのグリーンカーテンを作ってくれるみたい!
「責任者はおまえな!」なんて言われていますが、私に何かできる訳もなくw
(だって、サボテンすら枯らすぐらい植物育てるの苦手ですから!)
「ナスとかトマトもあるといいなぁ・・・」と願望を述べることは忘れずに。
来年の夏野菜の収穫に想いをはせる茶娘なのです。

小さな家庭菜園スペースでは蒔ききれなかった種は
ブルーベリー畑へも侵出したのですが、
こちらでもキュウリは収穫ができそう!
水やりを2階の窓から眺める“だけ”のダメ嫁っぷりを発揮しています。

20120719_4.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

祝♪初収穫!

20120717_1.jpg


こんばんは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
ついに!収穫の日を迎えることができました!!

朝「食べられそうなのがあるぞ」との義父の言葉にびっくり。
つい先日までミニミニだと思っていたキュウリが
本当に売り物のようなサイズになっているではないですか!
いつの間にこんなに大きくなったの〜!?
キュウリの生長ってそんなに急激で早いの〜!?


20120717_2.jpg

子供たちが保育所から帰るのを待って、いざ収穫!
チクチクが刺さるといけないので、義母が採ってくれました。
それをすぐに氷水で冷やします。

先日、トトロのDVDを見て以来、収穫した野菜を冷やして
外で食べるのが娘の夢だったからね♪
「さつきちゃんやメイちゃんみたいに、キュウリのはじっこは
ぷって吹いて、丸ごとかじるの!」とるんるん(*^_^*)
ちょうど食べ頃のが2本なっていてよかった!

さあて、そのお味は〜!?
もっちろん!「おいしい!!!!」
2人ともボリボリむしゃむしゃ、1本丸ごと完食してました!

20120717_3.jpg


私や義父母も味見させてもらいましたが、その嫌そうな顔と言ったらw
ちょっとかじっただけですが、みずみずしくて美味しかったですよ!
やっぱり自分で育てたモノを、新鮮なうちに頂くのが最高ですね。
(自分で育ててないじゃんって?そこつっこまないで〜^^)
外で食べるのも開放感があってGOOD!やみつきになりそう!

意外にも次々にキュウリが食べ頃になりそうなので、
しばらくキュウリのおやつタイムが日課になると思われます!

20120717_4.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

メロンを買いに

20120716_2.jpg


子供たちとおでかけをしてお疲れ気味の茶娘です。
暑いと体力消耗してダメですねー。

今日はメロン農家の友人が収穫を始めたとのことで
さっそく東京の実家に送る分と家で食べる分を買いに行ってきました。
5月末にお邪魔したときには野球のボールぐらいだったのに、
キレイな編み目の入った立派な立派なメロンになっていました。

たくさん並ぶメロンに子供たちも興味津々。
(多分丸い状態のメロンを見たことがなくてちょっと不思議そう)
奥さんが贈答用のメロンを白い紙で手際よく包んでいく様子をまじまじと見ていました。
片側が包まれたメロンは高級感が半端じゃありません。
梱包のシールは子供たちが貼ったのでひっくり返ったり
ずれちゃったりと散々だったけどね(^_^;)
かなり遅くなったけれど「父の日」の分ということで父宛で贈りました♪

自宅用は3日後と1週間後ぐらいに食べ頃になりそうなのを。
すぐに食べられると思っていた子供たちはちょっぴり残念そうでしたが、
美味しく熟すのを待って、家族みんなで楽しみたいと思います!

20120716_1.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

家庭菜園経過報告

20120715_1.jpg


こんばんは!お気楽お茶農家の嫁、茶娘です。
今日ふとミニ菜園を見てみたら、枝豆もなっていてびっくり!
もう形は枝豆そのものなので、あとは中のお豆が膨らんでくれるかどうか・・・
036もビールのつまみが完成するのを楽しみにしていますよ(^_^;)
キュウリも着々と大きくなっています。収穫が楽しみ(*^_^*)

20120715_2.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

家庭菜園のその後

20120711_3.jpg


こんにちは!日本一楽しいお茶農家(の嫁)を目指す茶むすめです。
二番茶のドタバタで家庭菜園のその後の報告をすっかり忘れておりました(>_<)

現在、キュウリの花が咲き始めております!
そして、小さな小さな実が!!!\(@o@)/
子供たちも大喜びで保育所の行き帰りに観察しています。
これぞ育てることの楽しみ!って義父に任せっきりですが(^_^;)

20120711_2.jpg


キュウリの花をこんなにまじまじと見たのは初めてです。
それに、キュウリって花が咲いてから実がつくんじゃないんですね。
実っぽくなってきたなーと思ったら、その先に花が咲くイメージ。

さあて、このミニミニキュウリちゃんたちが収穫できる日がくるのでしょうか?
お日様をたっぷり浴びて大きくなあれ(*^_^*)

20120711_1.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

刈り落とし(手刈り)

20120705_1.jpg


こんばんは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
昨日に引き続き、刈り落としのお話。

傾斜地にある茶畑は乗用の茶刈機が入れないため
2人1組で持って移動する手刈りの機械を使わなくてはいけません。
足場も悪く重労働なので、かんかん照りの日は避けたい作業です。

036が「面白いモノ作ったで!」と嬉しそうに報告してくるので
何かと思ったら、下の写真のこれ。
茶畑の一部を刈り残してモヒカンみたいにしたんですって(-_-;)

「はぁ?」と思いつつも、単調な(ハードな)作業の中で
そんな遊び心も大切よね!と肯定的に捉えることにしました。
何よりも本人達が楽しんでいたのだからそれでOK!

お茶で笑顔になってもらうには
まず私たちがお茶作りを心の底から楽しむこと

そんなことを思って毎日をHAPPYに過ごしています(*^_^*)

20120705_2.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

刈り落とし

20120704_1.jpg


想定より1日早く終わった二番茶、脱力気味の茶むすめです。
二番茶の収穫&製茶が終わったからといってのんびりはできません。
すぐに「刈り落とし」という作業をしなくてはいけないのです。

夏になると畑が暑いから坊主頭にカット・・・という訳ではなくて
秋に元気な葉を出し、それが来年の一番茶のよい親葉になるよう
次のシーズンを見越した作業となります。

ちょうど子供たちが保育所から帰ってきたタイミングで
家の前の畑で刈り落とし中の036。これには子供たちも大興奮!


20120704_2.jpg

さっそく順番に乗せてもらって、1列ずつ刈り落としを体験。


20120704_3.jpg

ビビリな茶太郎もお父さんと一緒だと「こわくないよ」とこの笑顔。


20120704_4.jpg

茶刈機に乗せてもらった後は、畑からはみ出てしまった
茶葉(刈り落としながら畝に落とす)を畝に戻すお手伝い。


20120704_5.jpg

2階の窓から見るとこんな感じで、刈り落とし前と後の畑の色の変化が楽しめます。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

二番茶終了!

20120703_1.jpg


こんばんは!お気楽お茶農家のヨメ、茶むすめです!
なんと、今日、二番茶が終わりました!
036が深夜1時に起きて工場をスタートし、22時間労働 (@_@)
最終日のラストスパート頑張ってくれましたー!

20120703_2.jpg


てっきり明日が最終日になると思っていた私は
明日のお昼を豪華にしようと張り切っていたので
ちょっと不完全燃焼気味ではありますが・・・
何にせよ無事に終わって良かった良かった!

6月15日に始まった二番茶、今回は雨による中断が多かった。
茶時期だということを忘れるぐらい、時間をもてあます日もあったりして、
おかげで茶袋などを保管する倉庫をピッカピカに整理することもできました。

20120703_3.jpg


それと、今回の二番茶は異様に涼しかったのが印象的でした。
いつもだったら工場に近寄りたくないぐらいサウナ状態なのに・・・
これも異常気象なんですかねぇ?
他の作物と同様、今年の二番茶は収量が少なかったようです。

妙な忙しさの日々でしたが、子供たちが体調を崩さなかったのも良かった!
元気に楽しく茶期を乗りきってくれました。
お姉ちゃんのお手伝いも板についてきたしね!
もうちょっと大きくなったら戦力になってくれることを期待してます!

20120703_4.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

お昼当番

20120629_1.JPG


こんにちは!日本一楽しいお茶農家(のヨメ)を目指す茶むすめです。
二番茶も終わりが見えてきましたよ!もう一頑張りです♪
上の写真は、朝、収穫前に茶畑についた露を風で吹き飛ばすところ。
収穫するお茶の葉が濡れていると、工場で蒸した時にムラができたり、
工場の流れに悪影響を及ぼすので、出来る限り乾いた状態にしたいのです。

さて、お茶時期と言えば036は寝る間も惜しんで工場を動かし、
義父や義弟は茶畑での収穫作業に追われる訳ですが、
私の仕事といえば、みんなのお昼ご飯を用意することぐらい。

本当は工場のお手伝いなどもしたいのですが、
保育所の送迎の時間やら通販等の事務作業もあるので
なかなか役に立てない状況です(T_T)

ならば、お昼ぐらいは頑張ろうと毎日の献立に頭を悩ませています。
工場稼働中は目を離せる時間が5分程度しかないので、
「食べやすい」料理が基本です。パパっと食べれて、
栄養もあって、冷めてもおいしい、を意識しています。
だからどうしても丼モノが多くなってしまうんですよねー。

もとから料理があまり好きではない私。
(作ってもらったものを食べたい派です・・・ ^^;)
独身時代はランチの外食が楽しみで、
それを励みに午前の仕事を頑張っていたりしたので
ご飯作りに時間を費やすのが苦痛に感じる時もあるのですが、
作った食事に手書きの「お品書き」を加えることで気分を盛り上げています。

最近はfacebookで「今日のお昼」をアップすることで
皆さんからの反応を励みに頑張っています!
さあて、明日のお昼は何にしようかな〜?


最近作ったお昼のご紹介♪

20120702_1.jpg

お肉も野菜もたっぷり採れる回鍋肉は定番中の定番!

20120702_2.jpg

大量に作らなくてはいけないので、巨大な圧力鍋が大活躍!

20120702_3.jpg

工場横の事務所に炊飯器は用意されているので、丼モノは具だけを用意してセルフで。

20120702_4.jpg

今年の二番茶は涼しいけれど、夏らしく冷しゃぶを作ってみました♪



posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする