2012年08月31日

リニューアル準備中

20120831.jpg


こんにちは!ちょっとお疲れ気味の茶娘です。
前回の更新からちょっと間が空いてしまいました(^_^;)
今日で8月も終わっちゃいますねー。ほんとあっという間。

今月は夏休みをもらって東京に里帰りしたり、
通販サイトのリニューアルに追われて大忙しでした(>_<)
というのも、明日(9月1日)からオンラインショップで
ちょっとしたキャンペーンをやろうと思っているからなのです。
この2週間、連日深夜までPCに向かって格闘してたおかげで肩ががっちがち。
子供たちに肩叩きしてもらわなくっちゃ!

キャンペーンの内容についてはまた後ほどご案内します。
写真は商品の写真を撮影しているところ。
今回のリニューアルでサイトの内容もだいぶ充実させたし、
商品の写真も見やすくなったと思います!お楽しみに☆

それでは、簡単ですが、近況報告的なブログ更新でした♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

刈り落とし

20120818_1.jpg


娘がお皿を洗ってくれるようになったので、大助かりの茶むすめです。
これまでも割とお手伝い好きだったんだけど、こちら側の
余裕がなくてなかなかやらせてあげられなかったんです(^_^;)
でも東京のばあばにしっかり仕込まれて、手を貸さなくても
最初から最後まで1人でお皿洗いができるようになりました!
これはヨイ!食洗機がある気分?ほんと助かります。

さて、ブログが遊びネタばっかりだったので、
たまにはちゃんとお仕事の話もしなくてはね。
東京から戻るとすぐに「刈り落とし」が始まりました。
これは秋番茶の収穫に向けて、長く伸びた葉や枝を切り落とす作業。
こうすることで、秋番茶に茎があまり入らず、品質が良くなります。

20120818_2.jpg


子供たちがまだ夏休み延長戦(単に土日なだけ)で家にいるので、
家の前の畑で作業するときは、やっぱりこうなります。
2人ともお父さんの姿を見るなり窓から
「おとーさーん!乗りたい乗りたい!」

20120818_3.jpg


即戦力としての成長に期待して・・・?
1人1列ずつ刈り落としに同乗させてあげます。
陽射しが強いのでパラソルを立てた夏仕様。
轟音にもびびらず、子供たち大喜び!


20120818_4.jpg

あ!ちょっと離れた畑に向かう途中で
ブルーベリーをつまみ食いしてる人発見☆
いくら乗用茶刈機の高さが畑にちょうどよいからって・・・
窓からみていた子供たちに大ブーイングをくらった036さんでしたとさw

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

昼休みカヌー

20120817_2.jpg


昨日久しぶりの運転でぐったり、朝までぐっすりだった茶娘です。
午前中は旅の片付けやら洗濯に追われ、やっと一息ついた所に
さっそく仕事を再開した036が帰宅。そして一言目に、

「めっちゃええ天気や!カヌーでもしよか!?」

目を輝かせる子供たちと、イマイチ乗り気になれない私。
昨日帰ってきたばっかりなのに〜(-_-;)
でも、ま、そういうノリも悪くないよね!と思い直し慌てて準備。


20120817_1.jpg


ちゃっちゃと昼食を済ませ、先日と同じ川原へGO!
子供たちも慣れたもので、ライフジャケットを装着すると
浮き輪を持って川へ!今日は増水の影響で川の流れが速く
ちょっと気を抜くと浮き輪ごと流されていってしまいます。

20120817_4.jpg


一通り水遊びを楽しんだら大きなカヌーに家族4人乗り込んで
優雅に水上散歩。瀬になっているところは、白波が立って
ちょっと怖いぐらいだったけど、036が頑張って漕いでくれるから
母子はまったり、のんびり、楽しんでこれました(*^_^*)

20120817_3.jpg

娘はお父さんの指導で身体を浮かせる練習。
川遊びの時は必ずライフジャケットを着けるようにしているけど、
何が起こるか分からないからね。川で思いっきり楽しむのと同時に
川や水の恐さもきちんと教えていきたいと思っています。

20120817_5.jpg


それにしても川遊びって同じ水相手でもプールとは開放感が全然違う!
これは子供たちも夢中になる訳です。大人も最高に楽しい!
昼休みちょろっとカヌーに行けちゃうこの環境に感謝♪
ぜひぜひ皆さんも夏、カヌーをしに、遊びにきてくださいね!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

夏休み 〜新東名の旅編〜

20120816_1.jpg


東京で過ごす夏休みも今日でおしまい、三重に帰ってきた茶娘です。
行きは母子で電車の旅だったけど、後から036が車で上京したので
帰りはみんなで車で帰ります。もちろん新東名を通ってね。

今日はのんびりと夕方になってからの出発。
眩しい西日を浴びながらのドライブです。
車が停まるほどの渋滞はなかったけれど、
やっぱりお盆だけあって、ところどころでスピードダウン。
下りはけっこう混んでいるみたいでした。


20120816_2.jpg


新東名はやっぱり道がキレイ!
東名のように海を間近に見れないのは残念だけど、
今日は前方に優雅で綺麗な富士山がバッチリ見えました!


20120816_3.jpg


子供たちが目を覚ましたタイミングで、浜松で夕飯休憩。
さすがにSAは激混みで席を取るのにも一苦労(>_<)
でもSAもみんな新しいからトイレとかも綺麗でいいね!

岡崎あたりで車がのろのろになり、036もイライラしてきたので
運転をバトンタッチ。そこから家までは私が運転しました。
慣れない車(追突事故のせいで代車になった・・・)で
変な渋滞に苦労しながら頑張って帰ってきましたよー。
久しぶりの運転で身体中ががちがちになってしまいました(T_T)


20120816_4.jpg


やっと家に到着して、ふと後ろを振り向くと小さなおっさんが・・・!?
チャイルドシートにフィットしすぎてて笑えました(*^_^*)
そのまま子供たちと一緒にベッドに直行!爆睡コース。
今回の上京は、あんまりおでかけはしなかったけれど、
たくさんの友達が遊びに来てくれてめっちゃ楽しかった〜♪
家族全員それぞれが大満足の夏休みになりましたとさ☆

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

夏休み 〜東京観光編〜

20120815_1.jpg


今日は今回の上京で唯一のおでかけの日。
下町観光を楽しんできた茶むすめです♪

観光といっても、それはおまけみたいなもので、
今回の大目的は我が家が本格的なお茶の小売りを始めた
当初からの大切なお客様、Iさん家族を訪ねるというもの。

Iさん夫妻とはメール等でのやりとりはあったものの
実は私はお会いするのは今回が初めて(*^_^*)
お互い小さな子供がいることもあって、
図々しくもお宅におじゃまさせてもらっちゃいました!

美味しい昼食をご馳走になり、子供たち同士も打ち解けて
遊んでいる間に、036がプチお茶淹れ教室を開講w
作り手自ら作物への想いを語り、楽しみ方を伝える、
これが私たちが本当にやりたかったこと!
これからもやっていきたいこと!
Iさん夫妻にも喜んで頂けてほんとにウルトラHAPPY♪

その後は2家族で下町観光へ。
Iさんの家のすぐ前にある停留所からバスに乗って
スカイツリーを見学に行きました!
考えてみたらスカイツリーを見るのも初めてだわ。


20120815_2.jpg

タワーが大きすぎて逆に無反応な子供たち。
見上げていると首が痛くなっちゃうわ。


20120815_3.jpg

スカイツリーよりもむしろ眼下の川?運河?に注目(^_^;)
「うちの前の川と全然ちが〜う」って!そりゃそうだろ!w


20120815_4.jpg

あ!茶太郎の顔が柵にはまっちゃった!(@_@;)


20120815_5.jpg

スカイツリーをバックに4人揃って記念写真!



20120815_6.jpg

Iさん夫妻とはお別れをして、今度は大塚にあるお茶屋さんへ。
こちらにも前からお会いしたかった方がいて、
お店自慢のかき氷をご馳走になっちゃいました(*^_^*)


20120815_7.jpg

大人はこれ。濃厚なシロップと練乳、抹茶との相性が抜群!
とっても美味しかったです♪また食べに行きたいなぁ。
この後036は夜遅くまでお酒を楽しんできたので、母子は先に帰宅。
さすがに疲れたのか迎えにきてもらった車の中で2人とも夢の中へ・・・。

会いたかった人に会えた!とってもHAPPYな1日。
夏休みのよい思い出になりました。
いよいよ明日、三重に帰ります。娘が泣かないか心配だぁ〜(^_^;)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

夏休み 〜鉄ちゃん編〜

20120814_1.jpg


まだまだ東京満喫中の茶むすめです♪
私だけじゃなくて子供たちも楽しんでますよ〜(*^_^*)

男の子らしく乗り物全般に興味津々の茶太郎は、
特急・新幹線の旅に始まり、嬉しいことがいっぱい!
東京駅から実家に向かう車の中から行き交う車を見て
「バス!タクシー!パトカー!カンカンカン!(踏切)」と
興奮気味に実況してくれました。
移動手段がほぼ自家用車のみという環境で育っているので
普通のタクシーですらほとんど見たことがないのです(^_^;)
(それと同じくらい「おうち!ばっか!」とも叫んでいましたがw)

家の近所には電車もないので、踏切だけでも大喜び。
駅近くに行こうものなら「のったい・・・」と電車に釘付けです。


20120814_2.jpg

こちらは中央線の車窓を楽しむ2人。
ドアのところの窓は茶太郎の身長ではちょっと足りず、
私の足の甲のところに乗って覗き込んでます(苦笑)


20120814_3.jpg

都内観光をしたときに乗ったバス。激混みだったので、
たまたま空いた座席に2人で座っています。
窓の位置が高くて座ると外が見えない・・・
微妙な表情の茶太郎w ブザーを押しそうで怖い。。。


20120814_4.jpg

地下鉄にも乗りました。小さな子供はホームと車両の隙間に
落ちそうで乗り降りはちょっと気を遣います。
子供ができるまでは意識しなかったことですね(^_^;)


20120814_5.jpg

子供お決まりの「靴を脱いで車窓を楽しむ」の図。
茶太郎は電車に乗ってしまうと、乗っている自覚がなくなるのか
電車とすれ違う度に「でんしゃ!のったい!」とつぶやき、
お姉ちゃんに「今乗っとるやん!」と突っ込まれてましたw


20120814_6.jpg

電車に中で子供の写真を撮っていると、「どんだけ親ばか!?」
と思われそう(自意識過剰^^)なのですが、心の中で叫びます。
「うちの周りには電車が走っていないのよ〜!(>_<)
子供たちにとっては年にたった数回の楽しみなのよ〜!」ってね。

そんなこんなで、家族みんなで東京ライフを満喫しています♪
下町観光の様子は改めてご報告しますね!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

夏休み 〜専用メロン編〜

20120812_3.jpg


東京生活を満喫中の茶むすめです♪
たまには旦那さんのいない帰省というのもいいものですね(^_^;)
さて、今日は実家におみやげとして持ってきたメロンのお話です。

このメロン、先日私が自分の手で収穫してきたんですよー♪
そう、あの追突事故に遭った日、メロン農家の友人のところに
向かっていたのはそのためだったんです。
私専用のメロンだから、私の手で収穫しなくては!ってね。

なぜ専用かって?


20120812_2.jpg


実はこのメロンの日よけのためにかけた新聞が
ちょうど私が新茶の奉納で茶娘をやったときの記事だったのです。
友人はなんの意図もなく、たまたま手にとった新聞が私の写真で
驚いたらしくw その時からこのメロンは私の「専用」となりました。
おかげで、友人には余計な心配をかけてしまったみたいですけどね(^_^;)
(割れたり傷んだりして出荷できないメロンもたまに出来てしまうようで)

20120812_1.jpg


せっかくだから、専用メロンは自分の手で収穫しよう!
となり、収穫期で忙しい中、時間を作って下さいました。
完全防備で!とのことだったので、長袖長ズボン、ほっかむりで参上!
収穫を控えたメロンの枝が整然と並ぶハウスに分け入り、
お目当てのメロンのヘタがT字になるようにハサミでカット!
こんな経験、滅多にできないですよね!?

20120812_4.jpg


収穫から約1週間で食べ頃を迎えるこのメロン。
ちょうど東京滞在と重なるのでおみやげとして持参したという訳。
お尻?の手触りと香りで完熟を待ち、カットしたら絶好のタイミング!
程よく熟れたメロンはジューシーで甘くて濃厚!絶品ですね♪
茶娘専用伊勢メロン、実家のみんなと美味しく頂きましたー(*^_^*)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

夏休み 〜電車の旅編〜

20120810_1.jpg


一足早く夏休みをもらった茶むすめです。
子供たちを連れて東京の実家にやってきました!
いつもは往復車ですが、今回は初めて電車の旅♪
ずっと前から楽しみにしていた子供たちの興奮っぷりを中心にお届けします!

今年は、13日(月)〜17日(金)は保育所が夏休みだったのですが、
13日に036が用事があったため、母子だけで先に東京入りすることに。
乗り物全般に興味津々の茶太郎は電車に「のったい!」といつも
言っているので、楽しい思い出作りができたらいいな〜と思って。

伊勢〜東京まで名古屋の乗り換えも含めて母子だけは厳しいので
036に名古屋駅まで一緒に来てもらうことにしました。
保育所を早めに切り上げて帰ってきた子供たちをお風呂に入れ、いざ出発!
上の写真はお弁当とおみやげと電車を待つ茶太郎。

20120810_2.jpg


名古屋駅までは特急の伊勢志摩ライナーで。
ホームに入ってくる電車に「これ、乗るの?」と感嘆の声をもらす子供たち。

20120810_3.jpg


電車に乗ったらさっそくお弁当(夕飯)ターイム(*^_^*)
大きな窓からの風景を楽しみながら、お箸が進むこと!
移動しながらごはんを食べる、というのが子供たちには新鮮だったみたいです。

20120810_4.jpg


調子に乗った茶太郎がお弁当(さっきの写真で手前に映っていた)を
ひっくり返してくれました(>_<) 他のお客さんが少なくて良かったー。

20120810_5.jpg


今回はサロンカーというちょっとリッチな車両で席を取りました。
この車両、あまり知られていない(本数も少ない)のですが、
2人用と4人用のボックス席になっていて、2人か4人で利用する場合は
とくに追加の料金も必要ないので、とってもオススメなのです♪
座席も広々としていて、1席に大人と子供で座れますよー。

20120810_6.jpg


私たちは2人用のボックス席だったのですが、案の定この車両はガラガラで、
お弁当を食べ終わったら、子供たちは横の4人用のボックスで遊んでました。
さすがにこの写真はくつろぎすぎですが(-_-;)

20120810_7.jpg


座席と座席の間に設けられた荷物置き場。
ここも子供たちの格好の遊び場(*^_^*)


20120810_8.jpg


名古屋駅に到着!036にも入場券を買ってもらってホームまでお見送り。
子供たちとN700系の先頭部分の写真が撮りたかったのだー!w

20120810_9.jpg


お父さんにバイバイして、ここからは母子だけで1時間40分の旅。
新幹線はかなり混んでいたので、子供たちが大人しくしていてくれるか心配でした(^_^;)

20120810_10.jpg


こちらは多目的室。授乳や処置の際に利用できる個室です。
通りすがりの車掌さんに確認したら、空いているとのことだったので
子供たちの気分転換のためにちょっとのぞきにいってみました。
でもすぐに茶太郎が飽きてしまったので、早々に退却。

20120810_11.jpg


多目的室よりも広々としたトイレの方が子供たちにはウケがよかった(-_-#)
席に戻り、お菓子やワゴンサービスでしのいだら、あっという間に東京駅に到着!
こちらもホームまで実家の両親が迎えにきてくれたので、楽ちん安心!
娘が新幹線を降りるとばあばの胸に飛び込んでいくところが
「まるでドラマみたーい!」と新鮮な気持ちで見守る私(笑)

ドキドキの電車の旅、こうして無事に東京の実家にたどり着くことができました。
送ってくれた036さん、迎えにきてくれたじいじとばあば、どうもありがとう!
大興奮だった子供たちは眠い時間にも関わらず、一睡もすることなく、
ぐずることもなく、ゴキゲンでお利口に過ごしてくれました♪
子供料金がかからないうちは、電車の旅も悪くないかも!?
楽しい夏休みは始まったばかり!思いっきり楽しむぞ!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

人生初・・・(>_<)

20120808_2.jpg


まだドキドキそわそわしている茶むすめです。何が起きたかって・・・?
実は、私のそんなに長くない運転人生で初めて
事故にあってしまったんです(>_<)

今日はメロン農家のお友達のところに予約メロンを取りに行く約束だったのです。
保育所で子供たちを拾ってから伊勢方面へ。
町中を走っていたら、前方の信号周辺で車が混み合っていたのか
前の車がスピードを落としたので、私もそれに従います。

次の瞬間、「ドンっ!」という鈍い音と共に背中に衝撃を感じました。
「んん?」と思ったら、後部座席の娘が「今、ぶつかったよなぁ」とぽつり。
なんとなくそのまま走ってしまいそうになりましたが、
その発言で「これは事故だ!」と認識。
慌てて車を左に寄せ、ハザードをつけて停車します。

追突してきた車の運転手は品の良さそうなおばさまで
車の後ろに貼ってあった「赤ちゃんが乗っています」ステッカーを気にしながら、
「ごめんなさい、子供さんが???大丈夫ですか?」と不安そうな顔をしています。

こちらも車が動いていたせいか、追突の衝撃はあまり強くなく
私も子供たちもケガの心配はなさそうでした。
どうすればいいのか分からずとりあえず036にTEL。
その間に相手の方がご主人と警察に連絡をしてくれたようで、
警察署まで行くことになりました。
どちらの車も被害が小さく、警察の到着を待つより、
署まで行った方が早いとのことで、想定外のドライブ。
念のため相手と連絡先の交換、車のナンバーも控えます。

警察署に着くと、私のドキドキとは裏腹に子供たちがパトカーに大興奮。
署内に入っても、ハイテンションでうろうろ。
そうこうしているうちに仕事中だった036が駆けつけてくれたのでほっと一安心。

事故処理は相手が全面的に自分の責任だと伝えたようで、
私の方は簡単な聞き取りだけであっという間に終了。
相手の方はなんで追突してしまったのか、厳しく問いつめられていて
事故を起こすとこうなるんだ〜と私までおろおろしてしまいました。

車は後ろのバンパーに相手の車のナンバープレートの跡がくっきり残り、
ドアの部分がべっこり凹んでしまっていました。
それでも、誰もケガがなかったからよかったよかった!
そして、初めての事故が「された方」だったのもよかった〜(^_^;)

来週の夏休みは036が車で上京することになっているので、
車の修理やら何やら面倒なことになりましたが、
とりあえずはみんな元気だったのでオッケー。
036が警察署まで来てくれたのも有り難かったです。
気をつけているつもりでもこういうことがあるから
車の運転には十分注意しなくてはね!皆さんも!

※ 下の写真はオリンピックに夢中の子供たち。
  クラウチングスタートも様になっています♪

20120808_1.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

八色西瓜

20120806_1.jpg


こんばんは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
今年も新潟の友人から 『八色西瓜』 届きました!
甘さといい、シャリシャリ感といい、絶品のスイカなのです♪

野菜のソムリエの同期生だった彼は南魚沼で青果の卸業をやっています。
今でこそ日本の各地で受講できる「ベジタブル&フルーツマイスター講座」ですが、
私たちが受講した当時は東京でしか開講されず、志の高いメンバーが
北海道や鹿児島から毎週通っていたんです。
その時に仲良くなった年齢も職業も違う仲間たちとのつながりが
今でもこうやって継続していることを本当に嬉しく思います。

20120806_2.jpg


話はスイカに戻りますが、この大玉スイカ、ずっしりと重く切るのも大変!
半分に切るところは036にお願いしました。

20120806_3.jpg


この美味しさを思う存分楽しもう!と贅沢に1/8カットで。
持ち上げるのに苦労しながらも、茶太郎がガブリ!

20120806_4.jpg


お姉ちゃんもガブリ。娘のスイカ好きは東京のばあば譲り、私ゆずりね。
(実家の母がスイカ大好物なのを知った友人がなんと東京にも毎年送ってくれています。)

20120806_5.jpg


私はスイカの種の周囲のぐちゃ、ざらっとした感じが苦手なのですが、
このスイカはそれがまったく気にならない!
すっきりとした甘さと噛みつく度にシャリっという食感が最高に旨い!

20120806_6.jpg


お父さんの食いつきに茶太郎もびっくり!?

20120806_7.jpg


みんなペロリと平らげました♪ でもお腹はパンパンだけどねw

20120806_8.jpg


食べ終わった後は空き箱でひと遊び。
最初から最後まで満喫させてもらいました〜(*^_^*)
これぞ夏の味覚!毎年毎年、ほんとにありがとうございます!!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

川遊び!カヌーな夏♪

20120804_1.jpg


こんばんは!日本一楽しいお茶農家(のヨメ)を目指す茶娘です。
今年もやってきました!川遊びの季節!カヌーですよ!カヌー!
というわけで、今日は友達家族と一緒に川を満喫してきました!
あ、茶太郎さっそくコケてます。まだ水遊びパンツに履き替えてないのにー(>_<)

20120804_2.jpg


まずは浮き輪を使って水に親しみます。
こないだプールに行ったばかりだからすっかり慣れたもの。
今日の川原は水量が少なく、ずっと浅瀬で、子供たちを遊ばせるにはぴったり!

20120804_3.jpg


さて、いよいよカヌーですよ!お父さんに漕いでもらって優雅に。
茶太郎も一丁前にピースなんてしているではありませんか!

20120804_4.jpg


昨年の川遊び以来ずっと「来年は1人で漕げるようになりたい」と言っていた娘ちゃん。
今年が1人カヌーデビューとなりました!意外と上手に漕いでいましたよ♪

20120804_5.jpg


親がBBQを楽しんでいる横では子供たちが井戸端会議?
子供だけで集まっていると、それだけで笑えてきます。
どんな会話が成立するんだろう? 4人で仲良くおやつを食べてましたよ(*^_^*)

20120804_6.jpg


意外にも子供に一番人気のあったオモチャ?がこれ。スコップ!
お友達のお父さんが子供の頃から大事に使っている年季もの。
順番に川原を耕して?いましたw

20120804_7.jpg


おっと失礼。茶太郎のおむつ交換タイム!
川原はゴツゴツしているので、ひっくり返したカヌーの上で。
大自然の爽快感からか、水遊びパンツに大量の【大】を残してくれました(T_T)

20120804_8.jpg


あれれれれ!お父さんの知らぬ間にデートですか!?
この娘の笑顔にお父さん焼き餅間違いなし!

と、こんな感じで1日た〜っぷり遊んできました。
たまに雨がぱらつく曇り空だったから、日焼けの心配もナシ!
長時間外で遊ぶにはちょうどよい天候に恵まれました♪

川遊びには危険もつきまとうけれど、川の端に住んでいる以上は
切っても切り離せない存在。だからこそ、楽しみながら
川との付き合い方を教えていきたいですね。
それにしてもカヌーは最高に気持ちイイ!ぜひ皆さんも遊びに来てください♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

収穫祭

20120803_1.jpg


こんばんは!お気楽お茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は義父が手塩にかけて育ててくれた枝豆をついに収穫!
種を蒔いてから、芽が出て、大きくなって、枝豆の形が出来ただけでも
感動ものだったのに、意外にもちゃんと中のお豆もふっくらしてきて立派に!

20120803_2.jpg


子供たちが保育所から帰るのを待って、さっそく枝豆を引っこ抜きます。
かなり根がしっかり張っていたようで、子供の力だけでは抜けず、手を貸しました。

20120803_3.jpg


あとはひたすら枝豆むしり。引っ張るとプチンと外れるので子供の作業にぴったり。
「これを食べるために!」と思うのか、集中して頑張ってくれました。
食べるために働く、これが労働の原点なんだろうなぁと思ったり(笑)

20120803_4.jpg


茶太郎も頑張ってますよ!その証拠に下唇が突き出ています!w

20120803_5.jpg


2箇所の菜園で採れた枝豆をまとめたら大きなボールにどっさり!
(これなら種代に500円も払った価値があったかな?)

20120803_6.jpg


途中で紫に色づいたブルーベリーに目を奪われ
つまみ食いが始まってしまいました・・・(^_^;)
茶太郎はなぜか赤とか白っぽいやつばかり採って、
口に放り込んでは困った顔になっていましたがw

20120803_7.jpg


茶太郎のブルーベリーつまみ食いが止まりません。
手も実も洗ってないのに!ということで没収!

20120803_8.jpg


没収が不満で駄々をこねた茶太郎。末っ子らしく言うこと聞かずで、意地っ張り。
ごめんなさいができなくて、置き去りにされました。
長いことふてくされて、芝生をいじってましたが、突然号泣(ToT)
「おがぁ〜ざ〜〜ん、ごめ・・ごめ・・・ごめんなざぁい・・・」
とドアの外側で叫んだので、やっと許してもらえましたー。

20120803_9.jpg


収穫した枝豆はさっそく茹でて試食!
これがなんと売り物みたいに美味しいではないですか。
見た目や大きさでは負けても、鮮度はバツグン!自分で採ったから余計に美味しい♪
試食のつもりだったのに、子供たちの手は止まらず、大半が2人の胃の中へ!

それにしても家庭菜園、いいですね〜(*^_^*) 
って私は何もしていないけれど・・・(^_^;)
子供たちにも勉強になるし、楽しいし、嬉しいし!そして、やっぱり美味しい!
これは来年も義父にお願いして、菜園拡大計画を遂行せねば!
新鮮なお野菜たっぷりの来夏に期待して!8月も頑張っていきましょ〜(^_^)v

20120803_10.jpg


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする