2012年09月30日

台風一過と名月と

20120930_1.jpg


こんばんは!台風一過の三重県よりお茶農家の嫁、茶娘です。
今はもう雨も止み、風も弱まり、川の音だけがゴーゴーと低く響いています。
もちろん今日はお茶の収穫も工場もお休み。
朝から036は台風対策に追われていました。
上の写真は今朝撮ったもの、まさしく「嵐の前の静けさ」ですね。

そんな台風直撃?の今日は家で大人しくしているのかと思いきや・・・
そうならないのが我が家!収穫時期に雨=貴重なおでかけデーなのです(^_^;)
暴風雨のピークは夕方とのことで、お昼前に出発して、
家族揃ってお昼の外食を楽しんできちゃいました♪


20120930_2.JPG


すっかり我が家の子連れ外食の定番となった「くら寿司」!
伊勢の店舗はいつも駐車場まで行列で入る機会がなかったのですが、
さすがに台風の今日はガラガラだろうと思っていたら、意外や意外。
というかみんな考えることは一緒、なのか待っている人がたくさんいました。
でも、もう「くら寿司」マスターな私たちはちゃんと携帯で予約済♪
待つことなく、席について、大量のお寿司とビックラポンを楽しんできました(*^_^*)



20120930_3.jpg


まだ雨脚がそんなに強くなかったので、もう1軒寄り道を。
写真のこれ、はい、ゲームセンターです。。。汗
実はワタクシ、この1ヶ月ぐらい、『無性にメダルゲームがやりたい病』にかかっていて、
本当に困っていたんです。普段からゲームなんてまったくしないんですよ。
メダルゲームなんて子供が生まれてから一度もやってないし。

それなのに、どういう訳だかあの空間に恋い焦がれる自分がいて・・・
先日外出の帰りにゲームセンターに寄ったら、18時以降は未成年者は入店不可、
ショッピングセンター付属の小さなゲームセンターで母子で挑戦するも
500円分のメダルを一瞬にして子供たちに投入され終了(T_T)
不完全燃焼でストレスが溜まりまくっていたのです。。。

メダルゲームなんて、時間もお金も捨てるようなものだと分かっているのに、
どうしてもあのスライドするゲーム機にメダルを投入して、
ジャラジャラ落ちてくるのを楽しみたい!
そんな私を見かねて036が連れていってくれたという訳。

最初はよいゲーム機が見つからず、あっという間にメダルを消費してしまったんだけど、
店舗の奥の方にあった小規模なメダルゲームがドンピシャ!
というか、意味もわからず、ただメダルの投入を楽しむ子供たちが
次々に当たりを出し、ジャラジャラとメダルを出すではありませんか!
こういうのって高望みしない方がよい結果が出るのかもしれませんね。
私もポチポチとやっていたら、ところどころで小当たりがあり、
メダルはなかなか減らず、しまいには面倒になるぐらい楽しむことができました!

これぞ!私がやりたかったこと!メダルが出てくる快感☆ 楽しかったー♪
子供たちも初めてのメダルゲーム、めっちゃ楽しんでいたからよかった(*^_^*)
ほんとはこんな小さな子をゲーセンには連れて行きたくない親心も
ないわけではないんですよ!(←と一応言い訳・・・^^;)

とはいえ、ずっと溜まっていたモヤモヤが晴れて、めっちゃスッキリしました☆
そして、完全にメダルゲームに飽きました(笑)
もう当分はやることも、やりたいと思うこともないと思います。
やっぱり、やりたいと思ったことを、その意味を考えたりせずにやってしまうことで
気分が落ち着く?テンションが上がる?こともあるんだろうなーと思った1日でした♪


20120930_4.JPG


このブログを書いている現在、空にはキレイな満月が顔をのぞかせています。
友人農家も含め、この台風で大きな被害は出ていなそうでよかった!
さあて、明日から秋番収穫再開ですよ!気持ちを入れ直して頑張ります!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングについて

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  おかげさまで1位に返り咲きました!ありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
 にほんブログ村  現在19位にランクアップ!目指せベスト10!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

秋番開始とドーナツ行列

20120929_1.jpg


こんばんは!今日は更新が遅くなってしまいました。お茶農家の嫁、茶娘です。
今日から 秋番茶(4番茶)の収穫が始まりました!
といっても、明日は台風到来の予報(>_<)
まだ芽もそんなに伸びていないので、今日は午前中だけの収穫。
試運転も兼ねて工場を稼働させ、夕方には終了しました。

我が家を含む三重県のお茶農家の多くは一番茶、二番茶を収穫、
三番茶は刈り落として、4番茶は収穫しています。
やっぱり5月の新茶とは雰囲気がずいぶん違いますが、
それでも芽がすくっと伸びた茶畑はキレイです!


20120929_2.jpg


収穫した芽、芽というより葉っぱですね(^_^;)
見るからにカテキンたっぷり!?



20120929_3.jpg


よいお茶が出来上がりましたよ(*^_^*)
この時期に収穫したお茶は『番茶』として販売しています。
煎茶の濃厚な味わいとはまた違った、あっさりとした飲み口、
ほうじ茶を思わせる香ばしい香りが食事のお供にぴったり!

お茶農家に嫁ぐまでは「番茶」なんて飲んだことがなかったけれど、
ちょっと濃いめにいれたお茶を氷山盛りのマグカップに注いで作る
即席冷茶を覚えてからは、番茶もこの飲み方で大のお気に入りに♪
煎茶でもない、ほうじ茶でもない、独特な味わいと安さがウリの番茶。
このブログを書いている机の上にもマグカップたっぷりの番茶が鎮座しております!


20120929_4.jpg


さてさて、台風の進路が気になりますね。
お茶の樹の心配はありませんが、今の時期はやっぱりこれ。
ただでさえ少ない栗が落ちてしまわないとよいけれど・・・(>_<)
明日は朝から台風に備えて家周辺を見回るそうです。

あ、そうそう、私は今日の午後、子供たちを連れて買い物に行ってきました。
どこへ行ったかというと・・・写真のこれ、ミスタードーナツ!
半額セール中とあっては行かない訳にはいきません!
あら、意外と空いてるわ♪なんて思った私がバカだった、
他の店舗の邪魔にならないように、テーマパークばりに
ロープで管理された行列がちょっと離れて長々と伸びておりました(T_T)

20120929_5.JPG


でも半額ドーナツを買うために往復1時間の道のりを
子供たちと楽しみにやってきたのです。
工場で頑張るみんなにおやつを買おう!ってね。
だから並びましたよ(>_<) 子供たちも大人しく頑張りました!
ゆうに30分は待ったと思います。

半額だからってそこまでする必要があったかと言われると微妙ですが、
そういうところはノリでカバー!やっぱりお祭り騒ぎが好きな血なのです。
頑張って並んで、工場の横でみんなで食べたドーナツ美味しかったね(*^_^*)

20120929_6.JPG


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングについて

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  1位と2位をうろうろ・・・1位キープしたいものです!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
 にほんブログ村  現在27位、少しずつランクアップしております!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

つまみは畑の副産物

20120928_1.JPG


昨日のブログの反響に驚いているお茶農家の嫁、茶娘です!
時短とか節約って主婦の永遠のテーマかもしれませんね!
それにしても今日はとってもいいお天気♪秋晴れが広がってます。
そして、口内炎の痛みがひいて、めっちゃテンションUP!
痛くないって素晴らしい!美味しく食べられるって最高☆
調子に乗って、今日のお昼はカレーうどんにしちゃうもんねー(^_^)v


さてさて、タイトルの件、ここ数日の畑作業の副産物が
晩酌のおつまみになっているというお話。


20120928_3.jpg



昨日で終わりましたが、秋番茶の収穫に向けて、茶畑に生えた芋(ヤマノイモ?)の
ツルを引っこ抜く作業をやっていたんですが、このツルにはムカゴがついてくるんです。
こいつがなかなか厄介で、畑に落っこちるとそこから芽が出て、
まさに芋づる式に増殖していくという・・・(なんかちょっと意味が違う?)


20120928_2.jpg



なので、畑に落とさないように、丁寧に丁寧に引いていきます。
と〜っても単純作業なので、面白い訳がないのですが、
どんな作業も楽しみたい036さん、お腰ににつけたiphoneで
音楽をガンガンにかけ、ノリノリでツル引きに励んだそうですよ♪

そして、昨年このムカゴが食べれることを知り、密かに楽しみにしていた私たち。
ムカゴご飯が有名みたいですが、我が家ではレンジで1分ほどチンしてから
フライパンで煎って、塩や醤油で味付けをして食べています。


20120928_4.JPG



ジャガイモのような、豆のような不思議なお味!
くせになる味なのです!この味を知ってしまったら
億劫な畑でのツル引き作業も、ある意味収穫作業へとランクアップ?
楽しめる要素が加わって、作業効率もあがっちゃったりして!?


20120928_5.JPG



最初はその見た目にいぶかしんでいた子供たちも
一口食べたらハマってしまい、毎晩争奪戦と化しておりました。
もうツル引きも終わっちゃったので、次回はまた来年☆
畑での副産物、普段は口にすることのない食材も、
ちょっとしたご馳走に変わるのが農家の面白いところ!
さあて、お次の秋の味覚は何が登場するのかな〜???


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングについて

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  おかげさまで、農家カテゴリで第1位になれました!(*^_^*)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
 にほんブログ村  皆さまのクリックのおかげで30位ぐらいまで上がってきました!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

これをどうみる?

20120927.JPG


こんにちは!相変わらず口内炎に泣く茶娘です(T_T)
昨日、あまりの痛みに耐えかねて口内炎の貼り薬を買ってみました。
口の中に貼って意味あるの?たったの12枚で1000円って高すぎじゃね?
とかいろいろ文句言いつつも、貼ってみたら意外とヨイ!
早く治って美味しくごはんが食べられることを切に望みます!!

さて、今日のブログはあまり内容がないのですが・・・


上の写真、あなたならどう見ますか???


とある日の昼食

 おかず・・・作ったフライパンのままテーブルへ
 副菜・・・タッパーのフタをお皿代わりに
 ごはん・・・お代わりは面倒なので丼で
 汁物・・・朝食の残りをお昼も食べるよ


という状態なのですが・・・(^_^;)



なんとずぼらなっ!豊かな食文化の崩壊!

と見るか

すごい!そこまでして洗い物の時間短縮!?仕事熱心ね!

と見るか

えらい!そうやって洗い物を減らして“水資源”を大切にしているのね!

と見るか


それは、アナタ次第です!笑


こんな手抜き嫁ですが何か!?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングについて

「カテゴリによるアクセスの振り分け」とか分かりにくいので、
「農業」系のカテゴリだけで頑張って見ることにしました!
以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  カテゴリを「農家」に1本化したので、1位も夢じゃない!?

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村  参加したばっかりなので、何位にいるのか分かりません(>_<)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

みそ汁効果!?

20120925_1.JPG


こんにちは!口内炎が痛くて憂鬱なお茶農家の嫁、茶娘です!
でもこないだから風邪っぽかったのは、快方に向かっているようです♪
これも、毎朝飲んでいる036特製のおみそ汁のおかげかな?

考えてみたら、ここのところ子供たちが保育所を病欠していません。
そういえば、毎日のプールも皆勤賞はうちの子だけだったとか!?
私はそんなに健康に気を遣うタイプではないんだけど、家族全員が
こんなに元気でいられるのは、やっぱりお味噌汁効果かもしれませんね(*^_^*)

20120925_2.JPG


そもそも、このお味噌汁作りは今年のお正月頃に始まったのでした。
削る前の状態の鰹節をゲットしたことをきっかけに、
削りたてのかつおぶしでお味噌汁を作ったらその美味しいこと!
家族も喜ぶから、036も自然と毎朝みそ汁作りをするようになったという訳。
鰹節が無くなってからも、天然だしパックとお友達のとこのお味噌で継続してます!

それに、超夜型の私、子供の寝かしつけ撃沈が回避できた場合は
大抵夜中の2〜3時まで仕事をしてしまいます(^_^;)
もとから朝が弱いのに加えて寝不足なので、起きれないのなんの(>_<)
朝食の支度の時間など作れる訳もなく、結果的に子供たちに
食べさせるのがごはんと野菜ジュースのみ、ということも。
そんな子供たちの食生活の改善のために、
父として立ち上がってくれたのですね!うん!

朝ごはんの準備と子供たちのお世話を036にお任せできるので本当に大助かり!
だから私も心おきなく夜遅くまで仕事に励めるのです♪
(もうちょっと早く起きろ!って感じはしているのですが・・・^^;)
最近は036が寝かしつけも担当して早寝早起き、
私はその分夜遅くまで仕事ができるという
家族の役割分担と時間の配分がバッチリできてます!
毎日のお味噌汁にパワーをもらって、農家の嫁は今日も頑張りますよ!


世の旦那さま、家族の健康のために

毎朝お味噌汁を作る習慣をつけてみてはいかが?



20120925_3.JPG

※ たっぷり作ったお味噌汁は昼食の分まで♪
  おかげで、丼メニュー単品が定食風にレベルアップ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「三重県」と「農家」のカテゴリで人気ブログランキング に参加しています。
おかげさまで「農家」カテゴリで2〜3位で推移しています。これは1位も夢じゃない!?
現在のランキングは、こちら でご確認頂けます。引き続き応援クリックお願い致します!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

黙想のススメ

20120924.JPG


こんにちは!月曜日の今日も元気なお茶農家の嫁、茶娘です!
急に涼しくなって、すっかり秋♪って感じですね。半袖じゃ寒いくらい。
アマゾン川のようだった川の色も少しずつ落ち着きを取り戻し、
キラキラ光る水面と竹藪を彩る彼岸花がとってもきれいです(*^_^*)

さて、今日は私のお仕事の始め方を紹介したいと思います!
タイトルにあるとおり、『黙想』 をしてから仕事をすると
とっても気持ちが良く、集中力も続くんです。

なぜに突然、黙想かと言いますと、実はワタクシ高校時代に剣道部に所属しておりました。
道場に入るときは一礼し、稽古の始めと終わりは必ず「黙想」をします。
当時は「もくそう?もくとう?よくわかんないけど、目をつぶっておけばいいや」
ぐらいに思っていたのですが(そんな心構えなので、強くなる訳がありません!)
先日、036がアマゾンで衝動買い?した『営業の魔法』(中村信二著)という本の中で
主人公も師となる人も過去に剣道をやっていたことがあり、
「黙想」について話すシーンが登場します。
本の中では「形から入ることの大切さ」を教える日本の文化を例え話に
“営業にも形がある”と風に進展していくわけですが、
私の中で黙想という形から入ること、
がなんだか私にしっくり来そうな気がしたのです。

自宅で仕事をしていて、家事や育児もこなさなきゃいけない主婦業がメインの私にとって
仕事に集中する、というのがとっても難しい環境にいます。誘惑もいっぱいあるしね。
そこで、毎朝、子供たちを保育所に送り出してから、ささっと自分の朝食を済ませ
(夜更かし朝寝坊の私は子供たちと一緒に朝食を食べる余裕がないのです^^;)
部屋と台所を片付けると、今日の私に元気をくれそうなお茶を淹れ、一口飲んでから
リビングのど真ん中に正座をし、目をつぶって、今日の仕事のイメージをします。
そして、夕方に子供のお迎えに行くまでに、やりたかった仕事を全部終えて
清々した顔の自分を想像してニヤリ。それから、私の仕事の片腕である
パソコンに向かって、三つ指をついて深々とお辞儀。

これをするだけで、その後の仕事に取り組む姿勢ががらっと変わります。
背筋を伸ばすイメージとでも言えばよいのでしょうか。
私の場合は高校時代のスパルタ稽古と自分の仕事を重ねて
「よっしゃ!やるぞ〜〜!」という気持ちになるんです(^_^;)

あ、でも、集中力が続かないのは相変わらず。
仕事から離れて気になるワードを検索しちゃうこともしばしば。
でも、黙想をするようになってからは、この息抜きの時間が圧倒的に短くなりました。
すぐにお仕事モードに戻ってこれるんです♪
長い時間集中しようとすると疲れが出たり、モチベーションが下がったりするので、
気持ちが切れたな、と思ったら潔く息抜きをして、すぐ戻ってくる、
この習慣もセットで身につけられたのが、黙想の大きな収穫です!

黙想・・・とまでは行かなくても、
仕事を始める前の集中力を高める“何か”を作ることをオススメします!
武道をやっていた経験がある方は昔の稽古を思い出して、ぜひ黙想、してみてください!

営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する [単行本] / 中村 信仁 (著); ビーコミュニケーションズ (刊)


※ ちなみにこの本には「仕事前に黙想すべし!」とかは書いてないので、
  あらかじめご了承ください(笑)内容はアマゾンでご確認を!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「三重県」と「農家」のカテゴリで人気ブログランキング に参加しています。
おかげさまで「農家」カテゴリではなんと2位、「三重県」カテゴリでは19位までランクアップ!
現在のランキングは、こちら でご確認頂けます。引き続き応援クリックお願い致します!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ふれあい水族館

20120922_5.JPG


こんばんは!今日は遊び疲れのお茶農家の嫁、茶娘です♪
036が地域のお彼岸の行事でお弁当が出るとのことで、
お昼の心配をせずに子供とおでかけできるチャンス☆
と急きょ水族館に連れて行くことにしたのです♪
(036は自分でお昼ぐらい用意できるのですが、嫁の立場もあるし
なんとなく後ろめたさがあって、出かけられない私なのですw)

今回、行ってみたのは二見シーパラダイスというこじんまりとした水族館。
もうちょっと足を伸ばせば鳥羽に大きな水族館があるので、
スルーされがちな場所なのです。だから、私たちも初上陸。

そして、まず驚いたのはその規模。
想像以上に小さくて、あれ?これで終わり?という感じでした。
失敗したかな〜?と心配になったけれど、
そこには大きな秘密が隠されていたのです。

“ふれあい水族館”とうたっているだけあって、
動物たちとの距離がとにかく近い!
他の水族館が危険回避のために避けるであろうことが
この水族館ではすべてOKな感じなのです!


20120922_1.JPG


まずはイルカコーナー。プールはしょぼいし、ショーもなしかよ、
と思ったけれど、手を差し伸べればイルカに触れれるような
距離感でイルカとの交流を楽しむことができます。
「手を入れるとかまれます」とあったけれど、
それよりも乗り出した子供がプールに落ちそうで心配なぐらい(>_<)

イルカの方も人の反応を楽しんでいるのか、
小さな子供がいると水面から顔を出し、
片目でちょろっと目配せしてから、潮を吹いてきたりします。

イルカくんたちが自由に遊べるボールがプールにいくつか浮かべてあって、
気が乗るとそのボールを渡しにきてくれるのです。
そのボールを拾ってイルカに向かって投げると口で上手にキャッチ!
うちの子供たちも何度もイルカとのキャッチボールを楽しんでいました。
こんなのショーとかでもごく一部の参加者にしかできないことだよね!?
監視員がいるわけでもなく、ご自由にどうぞ、な感じにびっくりしつつも
見るだけ、とは全然違う楽しみ方ができました(*^_^*)
気が乗らないときは完全無視されちゃうところも面白かったわ。

海獣たちがとにかく人間慣れしているのか、興味を持っているのか
子供が水槽に近寄るとわざと驚かせるような行動をとるので
親も反応を見て楽しみ、シャッターチャンスの連続でした☆



20120922_3.JPG

茶太郎!食われそう!笑



20120922_2.JPG

な・・・なに!?とドギマギする茶太郎。


そして、極めつけはこれ。「セイウチのお散歩タイム」
お散歩って言うから遠巻きに眺めるぐらいなのかと思ったらとんでもない。
「踏まれないように気をつけてくださいね〜」という飼育員さんの
のんきなアナウンスとは対称的に、巨大なセイウチが
わざと見学者に身体をすり寄せるようにして動き回るのです。
体はもちろん、顔も触ってもOK.!ヒゲにだって触れちゃいます。
希望者は口に手を突っ込んでもいいんだって!
セイウチのひれでお尻をしばいてもらっている人もいましたよ!

そんなサービスの良さも子供たちには大きなお世話だったようで、
みんなその場から飛び退く勢いで、大号泣でした。
我が家の子たちも例外ではなく、顔をひきつらせて
「恐い恐い」と大騒ぎ。確かに恐いっちゃ、こわいよなー。
でもこんなチャンス滅多にないよ。お母さんは触ってみたいよー。
ということで、2人を自分の身体に隠すようにして手を伸ばし
もじゃもじゃなヒゲとお顔にタッチしてきましたー♪
ヒゲとは思えないほどの剛毛っぷりにびっくり!


20120922_4.JPG


写真撮影タイムでは、背中に触れながら撮影してよかったのに、
うちの子たちはこれが限界。しかもかなりのおびえ顔ですw
母だけがめちゃめちゃ楽しんだお散歩タイムでしたね。


20120922_6.JPG

そうそう、この水族館で一番有名なのは、ミナミゾウザラシの丸ちゃん!
巨体を反らせてアッカンベーをするのが人気の秘密。
こちらもドアを開け放してのお披露目。
可愛いと言えるか微妙だけど、面白かったなー。
長寿世界一というだけあって、このアッカンベー以外は
ひたすらでろーんとの伸びきって身動きひとつしてなかったけどね(^_^;)


20120922_7.JPG

こちらも名物の「ゴマちゃんタッチ」のコーナー。
ゴマフアザラシに触れて、一緒に写真を撮ってもらえます。
アザラシぐらいだと子供たちも「カワイイ」と思えるのか
積極的に手を伸ばしてました♪
その感触を訪ねたら、「ツルッとしてて、汗かいてた」 だそうです。
私は2人を抱っこで両手がふさがっていたので、触れなかったけど、
アザラシは学生時代に嫌というほど触っているので、まぁ、よし。

こーんな感じで、本当に動物というか海獣とのふれあいを
思う存分楽しんだ1日でした♪ 動物好きにはたまらない施設ですね。
子供たちがもうちょっと大きくなってから、またリピートするつもりです。
今度は036も一緒に行って、セイウチにお尻をしばいてもらいましょう!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「三重県」と「農家」のカテゴリで人気ブログランキング に参加しています。
皆さんの応援ポチっのおかげでずいぶん上位に上がってきました!
現在のランキングは こちら からご確認頂けます。引き続き応援よろしくお願い致します。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

番チャッティー

20120921_1.jpg


こんばんは。久しぶりに風邪のひきかけっぽい茶娘です。
ずっと暑い暑いと思っていたのに、窓を開けっ放しで
寝ていたら明け方寒かったせいかなぁ(>_<)
こうやっていつのまにか本格的な秋になっちゃうんですよねー。

さてさて、タイトルと写真のこれ、何?って感じですが、
番茶をペットボトル用茶こし器のチャッティーで水出ししたものなんです。
お茶農家の特権で、いつもは割と上級のお茶を使ってチャッティー冷茶を
作っている我が家なんですが、なぜ今回番茶を使ったかというと・・・

番茶に血糖値を抑える効果があるって聞いたことありませんか?

番茶に多く含まれる「ポリサッカライド」(多糖体)という成分が
注目されているようですが、この成分は熱に弱いため、
番茶は水出しをするとよい!とのことなのです。

成分や効果効能については専門家ではないので分かりませんが・・・

私たちが気になったのは、「水出し」という“お茶の淹れ方”!

我が家の番茶はちょっと強めに火を入れてあるため、
熱湯で淹れるとほうじ茶のような香りをふんわりと感じ、
あっさりとした飲み口で、食事のお供などにオススメしています。

なので、番茶を水出しするのはちょっと抵抗があるんです。
一体どんな味がするんだろう?と言う訳で挑戦してみました!

冷茶といえばチャッティー!な我が家。
(ペットボトルを急須の代わりに使えるお手軽便利な冷茶グッズなのです!)
深く考えずに、大さじ2杯ほどの茶葉を2リットルのペットボトルに投入したところ・・・
一晩たったら、なんだか怪しい色のお茶が出来上がっていました。


そのお味は???


う〜ん、なんだか、健康に良さそうなお茶の味!?漢方みたいというか?
とにかく、普段楽しんでいる番茶とはまったく違う味わいでした。
飲めないことはないけれど・・・う〜む、リピートはないかな???

というのがお茶農家の嫁的感想です。


さらに困ったことが!


水を含んで大きく膨らんだ番茶の茶殻がペットボトルの小さな口から
出てきてくれる訳もなく・・・(>_<) ボトルを切断して取り出す羽目に!
チャッティー冷茶用に使いまわしている大事なペットボトルだったのに!

っていうか、これ、茶葉いれすぎじゃない?

ただでさえ忙しいのに、一仕事増えて、なんだかな〜な茶娘でした(^_^;)


20120921_2.JPG



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「三重県」と「農家」のカテゴリで人気ブログランキング に参加しています。
皆さんの応援ポチっのおかげでずいぶん上位に上がってきました!
現在のランキングは こちら からご確認頂けます。引き続き応援よろしくお願い致します。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

坊主の評判は?

20120918.JPG


こんばんは。外から聞こえてくるゴーゴーという川の音がちょっぴり恐い茶娘です。
さっきも036が川の水位を見に行ってくれて、そんなに増えてはいないとのことでしたが。
川の端に住んでいると、雨による増水にはとくに注意しなくてはいけませんからね。

さて、今日は雨の中での保育所登校となってので、
カッパを着せていたため頭まですっぽり覆われていた茶太郎。
下駄箱のところでカッパを脱がせると、見事な坊主頭が現れます。

すぐに先生方の「茶太郎〜!!髪きったん???」という歓声がw
「男らしいなぁ」「さっぱりしてええなぁ」と好評でした。
クラスのお友達もおっかなびっくり茶太郎の頭に手を伸ばします。
当の本人は坊主で注目を集めている自覚がないので戸惑い顔(^_^;)

今日確認したら、保育所の男の子でも坊主ってほとんどいないんだなぁ。
短くカットされていても、今風っていうか、格好良くなってる!
そんな中で、ただでさえ頭でっかちの茶太郎の坊主はインパクト最強でした!
洗髪も楽だし、美容室代はかからないし、しばらくは坊主確定だね!

20120918_2.JPG


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「三重県」と「農家」のカテゴリで人気ブログランキング に参加しています。
この記事を気に入ってくださった方は、こちら もクリックして頂けると嬉しいです!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

新生☆茶太郎!

20120917_4.jpg.jpg


今日も旦那に子供の寝かしつけを押しつけてw
バリバリお仕事モードの茶むすめです。

さて、facebookを見ている方はもうご存知かと思いますが、
我が家の茶太郎がこ〜んな勇ましい風貌に生まれ変わりました!
髪は短くなっても、相変わらず顔は巨大で、部屋の中を走り回る
だけでもギャグみたいで、今日1日何度見ても笑わせてくれました♪
マルコメくんに匹敵しそうな、我が家の茶太郎です(*^_^*)

で、なぜ急に、しかも秋に差し掛かっているのに“坊主”かと
言いますと、こうせざるを得ない事情があったからなのです。
前々から茶太郎の髪を切りたいな〜とは思っていました。
でも、なかなか美容室に連れて行く時間が取れず。。。

そんな時、036が言ったのです。「お父さんが切ったろか!?」
それも自信満々で。失敗したら美容室で直してもらうことにして
じゃあ、お願い〜と部屋が即席床屋になったのは昨日のこと。


20120917_1.jpg.JPG

新聞紙を敷いただけで、お父さんによるカットがスタート!
(おかげで茶太郎のTシャツは毛だらけ、処理に困りました)
そのハサミの入れ方を見た瞬間、これはやばいかも・・・と不安になる私。


20120917_2.jpg.JPG

この段階ではまだなんとかなりそうな感じはしてました。
「もっと短くてもええんやよな」 そんなことを言いながら
どんどん切り進めていき・・・

最終的にはとんでもないことになってしまったのです(>_<)
ここでその写真もお見せ出来ないぐらい、ひどい有り様でした。
この時点で茶太郎の我慢が限界にきてしまったので、
この責任をどう取るかは明日に持ち越しに。

朝になっても茶太郎の状況が変わっている訳もなく、
長い髪と短い髪がいりまじったまだら模様の頭、
見る度に私が悲しくなってくるし、さすがにこの状態で
保育所に連れて行くことはできないので、
「なんとかして!」と坊主にしてもらうことになったのです。

20120917_3.jpg.JPG

幸い、我が家には業務用のいいバリカンがあります。
髪の毛がからまることもなく、気持ちよさそうに
バリカンで毛を短くされていく茶太郎。
そして、見事な坊主茶太郎へと生まれ変わったという訳。

ま、坊主でも良いとは思っていたけどね・・・
自宅で散髪できた方がいいとは思っていたけどね・・・
「髪切れるで!」という036の発言を信じた私がバカだった!
私も子供のカットは自信ないけれど、それでもあそこまで
ひどいことにはならなかったと思う。。。

でもいいんだ。坊主の茶太郎、とってもカワイイから。
そして、これまで側に寄るだけで「剣道部の部室か?」
というような異臭を発していた頭が、どんなに走り回っても
汗だくになっても、そんなに臭わな〜い!
そうか、やっぱり髪の長さの影響だったんだ。あの臭い。
クサイと分かっていても、「どんな臭さ?」と嗅ぎたくなってしまって、
私の中では「くさ可愛いのでOK」ということにしていたんだけど、
それともおさらば。ちょっと寂しいけれど、臭わないに越したことはない!

久しぶりの坊主頭をなでなでする気持ちよさにうっとりしながら、
明日の保育所での反応を心から楽しみにしている茶娘でしたとさ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「三重県」と「農家」のカテゴリで人気ブログランキング に参加しています。
この記事を気に入ってくださった方は、こちら もクリックして頂けると嬉しいです!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

新しいスイカの切り方

20120916.jpg.JPG


ここのところ毎日2〜3時まで仕事に没頭していて、
すっかり寝不足モードの茶むすめです。
こんな日に子供の寝かしつけがあると、
朝まで撃沈コース間違いなしなんですが、
今日は036が担当だったので、難を逃れてます。

そう考えると、私が子供が寝てからの時間を有効に
使うためには、毎日の寝かしつけは旦那にお願いしたい!
そして、旦那には早起きして、畑仕事の前にデスクワークをしてもらいたい。
万年眠たがりの旦那には夜のデスクワークは無理に決まってるし
(ただでさえ昼間は身体動かしてるんだから眠くならない訳がないよね)
お互いに時間を有効に使える最良の策だと思うんだけど!
私が超夜型人間で、朝はまったく起きられないというのも
もちろんあるけれど、私が早起きすると、子供も起きてきてしまって、
結局仕事にならないパターンってのがあるからね!

と、今後の生活習慣を変える提案をブログでしてみる私(笑)

でも、ほんとにブログに書きたかったのは、スイカの切り方について。
もうシーズンも終わりかけですが、ずっと気になっていたことがあるんです!

それは、半分に切ったスイカが冷蔵庫に入るのに、
1/4になった途端、高さの問題で冷蔵庫に入らなくなるということ!
数学が得意な人はすぐにその理由を答えてくれそうですがw
私にとっては、1/4カットしたスイカの一番美味しい部分
(△のてっぺんの部分ね)が冷蔵庫の棚にぶつかって
削れてしまうことが大きな問題だったのです。
冷蔵庫の棚の高さを変えろと言われればそれまでですが(^_^;)

そこで茶娘は考えました!
変わらず冷蔵庫に収まるスイカの切り方を!
それが写真の上の写真。ちょっと分かりにくいかなぁ?
半分カットのときの断面と“平行”にスイカを切るのです!
こうすれば、冷蔵庫に戻すときのスイカの高さが減るだけで
△のてっぺんの心配をする必要がなくなります!
我ながらよい考えだと満足満足♪

ただし!
・冷蔵庫に占めるスイカの面積はほとんど変わらない
・一番美味しい△のてっぺんが1回目のカットで全部もっていかれてしまう
・切ったスイカが美しい△ではない
・そもそも切るのが難しい
などの問題も発生してしまいます(>_<)

やっぱりスイカは小玉よりも大きい方が好き、な我が家。
皆さんはスイカの保存方法ってどうしてますか?
来シーズンのためにぜひ教えてください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「三重県」と「農家」のカテゴリで人気ブログランキング に参加しています。
この記事を気に入ってくださった方は、こちら もクリックして頂けると嬉しいです!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

ミラクル?

20120913_1.JPG


こんばんは!3連休を前にちょっぴり憂鬱な茶娘です。
ここのところ自主的に、モウレツに仕事をしていて(笑)
子供たちが1日中家にいるお休みが少々負担に(T_T)
ま、そんなことも言ってられないので、明日からは子供とたっぷり遊んで
楽しめるように、今日のうちに仕事を進めておこうと思うわけです!

さて、昨日の話になりますが、うちのお店に友人が鰻を食べにきてくれました。
「935さんの顔を見に来たのよ〜」と言って頂いて素直に嬉しかったです(*^_^*)

その友人の1人、愛称マルチくん(志摩のミニトマト農家)が
お父さんが作っているという謎の果実を持ってきてくれました。

最初、脱脂綿の上に置かれたこの種みたいなもの、
なんだろう?と思っていたのですが、
聞くとミラクルフルーツという珍しい果実なのだとか。
しかも、その名の通り、「ミラクル」を起こすらしい!

どんなミラクルかというと、この果実を食べた後に食べるものを
“甘く”するというのです。ご丁寧にこの実をわざわざ収穫しに
行ってきてくれた別の友人がレモンも持参してくれました!!


20120913_2.JPG


この見るからに酸っぱそうなレモンが甘くなるですって!?
そんなことがほんとにあるんでしょうか?
しかも、聞くところによると、このミラクルフルーツ、
1粒で数百円、という買うとかなり高価なものらしい!

ドキドキしながら、まずはレモンをちょろっとなめてその酸っぱさを確認。
(もし甘くなっても、もとから甘いレモンの可能性もあるからね!w)

そして、1粒ずつミラクルフルーツを口に含みます。
この果実自体の味はほとんどないのかな?
皮がけっこう厚くて気になります。
市販のグミ(ポイフルとかね)に見た目もサイズもそっくりなんだけど、
ほとんど種で占めていて、果実を食べているという感じはありません。
舌や口の中にこすりつけるようにするとよいとのことなので、
時間をかけて味わいます。



そして、レモンを食べてみると・・・


な、な、なんと!さっきと全然ちがーう!



お砂糖のように甘くなるってことはないんだけど、
甘夏とかグレープフルーツを食べているような感覚!
さっきは酸っぱくてなめるだけでも精一杯だったのに、普通に食べれちゃいます。
レモンの粒ってこんなに歯ごたえがあって、
ジューシーで美味しかったんだ!と新発見♪
4歳の娘が喜んで食べる気持ちが少し分かりました!
(ちなみにうちの娘はミラクルなしで普通にレモンを食べます)

ミラクルフルーツの効果は歴然!
口の中が麻痺してるような感覚もまったくなくて、
本当にレモンの味が変わったような感じでした。

これは面白い!高い値がつくのも分かる気がします!

その効果はどれぐらい持続するのかな〜?と思って
30分後ぐらいにもう一度レモンを食べてみたけれど、
ちょっと酸味を感じるようになっていたものの、食べれました!

みんなでこの種を育てて一儲けしよう!なんて盛り上がったけど
栽培はなかなか難しいみたい。だから、これまで見たことも
聞いたこともなかったんだろうなー。(って私だけ?)

そんなこんなで、ミラクルでとっても楽しい1日を過ごしたのでした!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

よりたくさんの方との出会いを求めて 人気ブログランキング への参加を再開しました!
この記事を気に入ってくださった方は、こちら もクリックして頂けると嬉しいです!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

梨!ナシ!なし!

20120912_1.JPG


こんばんは!昨日は寝かしつけ撃沈してしまって
寝過ぎたせいかまだまだ元気な茶娘です。

夕飯後のデザートに食べた梨が美味しかった♪
今シーズンは各地から梨をたくさん頂いて
毎日のように食べて食べて、満喫しています☆

我が家では食べきれないので、実家にもお裾分けしたら、
実家も頂き物の梨をこちらに送ってくれて、
梨の産地&品種は変わったけれど両家の梨の総数は変わらない!?
な〜んて面白い現象も起きています。

秋は梨やブドウ、美味しい食べ物がたくさんあってわくわくしますね。
あ、でも、今年は我が家の栗、不作みたいですー(>_<)
毎年楽しみにしてくださっている方ごめんなさい!
先に謝っておきますね。

※写真は下関から送ってもらった大きな大きな梨!
どれだけ大きいかというと、なんと顔のデカさがウリの
茶太郎の顔を隠してしまうほどのサイズなのです!

20120912_2.JPG


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

キャンペーン終了しました

ここのところモウレツに仕事をしていてちょっと疲れ気味の茶娘です。
昨日、というか本日の0時ちょうどに、オンラインショップでの
メール便送料無料キャンペーンを終了しました。

たくさんのご注文ありがとうございました!

できるだけ遠方の方にも送料の負担を感じることなく
我が家のお茶を楽しんでもらいたい!
そんな想いで実施したキャンペーンでした。
「楽しいお茶農家」らしく、今後もいろいろな企画を
練っていきたいと思っていますので、お楽しみに!

こちらは036が書いたPOP
どうします?って「どうもしねーよ!」って
ツッコミ満載かと思ったら、意外と評判がよかったです(笑)
元ネタはとある経済誌なんですが、やっぱり見た人に
「なになに?」「なんだろう?」って思わせる工夫は大事ですね。

これからはオリジナルで、商品の魅力だけでなく、
私たちの「楽しさ」をお伝えできるような方法を
たくさん考えていきたいです!

20120911.jpg



posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

即席冷茶のススメ

20120905_1.jpg


まだまだ暑い日が続きますね〜。
気合いのいる仕事の時はエアコンが手放せない茶娘です。

こんな時には即席冷茶でシャキっとするに限る!
急須で冷茶って、長時間冷蔵庫で寝かせなきゃ
いけないんじゃないの?と思われるようですが、
私はもっと簡単な方法で作ってます。

それは、氷をたっぷり入れたコップに
ちょっと濃いめに淹れたお茶を注ぐだけ。
氷が溶けるので、その分も考慮して茶葉の量は多めに、
お湯の量は少なめにするのがポイントです。
私はたっぷり飲みたいので、マグカップで作るのがお気に入り♪
ま、トイレの回数が増えるのは難点ですが(^_^;)


20120905_2.jpg

こちらは我が家の「おいしい粉末茶」をお湯で溶いてから
氷を大量投入したもの。水でももちろん溶けるのですが、
なんとなくお湯で出した方が香りがよいような気がするので。

あ!これは私がよくやる失敗!
急須のフタをするのが面倒で、それでも最後の1滴まで
注ぎきりたくて・・・傾けすぎるとこうなります(>_<)
温かいまま飲む場合は、もう一度急須に戻してw
淹れ直せばOKなんだけど(全然OKじゃない!濃い!)
グラスに氷が入っている場合は、やり直しが利かないのです。
こんなことを繰り返してもフタを使おうとしないのが私のダメ嫁っぷり。
どうせなら「フタなし急須」を家でも使おうかしら?

20120905_3.JPG


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

スイカジュース

20120903.JPG


台湾で飲んだスイカジュースの味が忘れられない茶娘です。
今日は頂き物の小玉スイカが熟れすぎて、食感が悪くなって
いたので、即席でジュースを作ってみることにしました!

といってもミキサーを出すのは面倒(>_<)
スプーンでつぶしているときりがないので、
ビニール袋に入れて手でもみもみ。
それをザルで漉して、なんちゃってジュースの出来上がり!

せっかくだから中身をほじったスイカの皮で器にしようと思ったんだけど、
安定感を出そうと思って底を切ったら穴を開けてしまう大失態(T_T)
なんか悔しいので、器の中にビニール袋を装着しました!

このカワイイ器のドリンクに子供たちも大興奮!
仲良く、笑顔で飲みきってくれました(*^_^*)
頑張った甲斐があったぞ!これでスイカは食べ収めかな!?

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

リニューアル&抽選会

20120901_1.jpg


こんばんは!猛烈な眠気に襲われている茶むすめです。
おかげさまで今日、無事にサイトリニューアルと
キャンペーンのご案内メルマガの発行が終わりました!

といってもリニューアルはこれで完成というわけではなくて
まだまだ手を加え続けなくてはいけないんですけどね。
とりあえず第1段階はクリア☆ということで
夕方から子供たちを連れて町の商工会が主催する
謝恩セール大抽選会(お祭りみたいなもの)に行ってきました!

久しぶりの外イベントに子供たちも大興奮。
お祭り会場では、救急車や消防車の運転席に
乗れるコーナーがあって茶太郎大喜び。
いつも目撃する度に「のったい!」と言っていたのが
本当に実現するとはね。乗り物は男のロマンなのねw
その後、公園で遊んでいたら帰りが遅くなってしまいました。
夏は暑すぎて滑り台とかで遊べないですからね〜。
日が陰ってから、遊具遊びに夢中になってました。

20120901_2.jpg


お昼寝なしで走り回っていたせいか、
さすがの子供たちも夕飯の途中で撃沈。
そのまま寝室に連行となりました。
今日はマサルが友人の結婚式二次会参加のためおでかけ。
子供の寝かしつけで私まで一緒に寝てしまう危険も回避して、
ゆ〜っくり1人の時間を楽しめるチャンス到来!
にも関わらず、ね、眠い・・・(>_<) こんなことは
滅多にないので、必死で目を開けているところです(笑)

サイトリニューアルやキャンペーンに興味のある方は
以下のバナーをクリックして覧下さいね!それでは(^^)/

facebookページでも「楽しいお茶農家」をアピール!?
20120901_3.jpg

※ 中森製茶オンラインショップ「茶娘どっとこむ」
10日間限定のキャンペーン実施中です!
20120901_4.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする