2012年10月30日

農作業をしない農家の嫁!?

20121029_1.JPG


今日は朝から茶袋のシール貼りに追われているお茶農家の嫁茶娘です。
この作業が忙しくなると、いよいよ販売シーズンに突入したな〜と実感します。
11月からは青山ファーマーズマーケットでの出店も再開しますよ!
詳細はブログやメルマガでお知らせしますので、もう少々お待ちくださいませ。

さて、写真のこちら、栄養士さん向けの月刊誌なんですが、
この中の「農業をみんなで元気に!」というコーナーで
『若手女性農家』として取り上げて頂きました。
(私は女性農家ではなくて、農家の嫁なんですけどね・・・^^)

こういう専門雑誌は普段書店でも目にすることがないし、
Amazonでもこの号は購入ができないようですが、
栄養士として働いている方々に、まったく異業種である
農業や女性農業者の事を知ってもらえるというのは
とっても嬉しいことなので、私の日常をお伝えしました。

ポイントは「農作業をを一切しない農家の嫁」
もちろん旦那さんが農業を営んでいても、奥さんは外でお勤めしていたり、
主婦として農作業にはノータッチの方もいらっしゃると思います。
そんな中で「農家の嫁」を高らかにうたいながらも、
農作業は一切していない、というのはちょっと珍しいのかもしれませんね。

大学で農業を学び、農家に住み込みで働いたりと、農作業が嫌いな訳ではないんです。
たまたま嫁いでわりとすぐに妊娠したことや、茶農家の仕事は機械の操作が中心で
機械音痴な私が技術を習得するまでには長い時間を要したであろうこと、
ちょうど販売にも力をいれようとしていた時期だったため、
農作業をするよりも、自分の力を発揮できそうな仕事が他にもいっぱい
あったことなど、様々な要因が組み合わさって現在のスタイルに落ち着きました。

これもすべて「農家の嫁たるものこうあるべき」という概念を押しつけることなく
私を尊重してくれた義父母や夫の理解があってこそと感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげで、私は自分にできることを楽しみながら、どんどん実行に移せています。

我が家が特殊といってしまえばそれまでですが、
この記事で、「農家の嫁」のイメージが少しでも変わったら嬉しいです。
こんな農家の嫁もいるんだよ〜という情報発信をしていくと共に
女性農業者とはひと味違う「農家の嫁」という立場で活躍できたらと思っています。
そのためにはもっともっと動いて、結果を残さないとね!
というわけで頑張ります!皆さまこれからも応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

20121029_2.JPG

記事の内容はこの画像をクリックして、開いた画面の画像を
さらにクリックすると拡大表示してご覧頂けます♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ヴィシソワーズ!

20121025_0.JPG


この週末は義姉家族が遊びにきていて、
久しぶりに赤ちゃんとのふれあいを楽しんだお茶農家の嫁茶娘です。
娘はお姉ちゃんらしく赤ちゃんを可愛がり、茶太郎は微妙に
ヤキモチを妬いたりと、子供たちの反応も楽しかった〜(*^_^*)


20121025_1.JPG

さてさて、ちょっと前のことになりますが、今年も北海道の
友人農家からじゃがいも『とうや』が大量に届きました!!
昨年も送ってくれて、「じゃがいもオンパレード」というブログを書きました。


20121025_2.JPG

この『とうや』という品種、黄色っぽくて、甘みがあって、ほっくほく。
じゃがいも特有のざらっとした食感もほとんどなくて、
茹でただけでもごちそうになっちゃう逸品なのです。
もちろん友人が丹誠込めて作ったジャガイモだから余計に美味しいんですけど!


20121025_3.JPG

まずはやっぱりこれでしょう!愛用の「活力鍋」で蒸しただけのじゃがバター!
美味しい!美味しい!と奪い合うようにして食べました。


20121025_4.JPG

こちらは義母が作ってくれたポテトサラダ。
作り方は大差ないはずなのに、義母が作ってくれると
自分が作った時よりもずっと美味しい♪
そう義母に話したら、義母も「93ちゃんが作った
ポテトサラダは美味しいと思っていたのよ〜」だってw
要は『他人に作ってもらったものは美味しい』という原理のようで。


20121025_5.JPG

これは去年も作って好評だったジャガイモのきんぴら。
というか、ただ千切りにして塩こしょうで味つけしただけ。
これがおつまみに最高!ジャガイモが美味しいからこそできる一品です。

そして、今回は、な・な・なんと「ヴィシソワーズ」にも挑戦しちゃいました!
そう、ジャガイモの冷製ポタージュです。
昨年『とうや』を送ってもらったときから、
ヴィシソワーズにしたら美味しそうだな〜と思っていたんです。
でもめんどくさがりの私の重い腰が上がる訳もなく。
結局、作れずにいたのが心残りだったので・・・

「ヴィシソワーズ」と言えば思い出すのは観月ありさ主演のドラマ「ナースのお仕事」。
その中で、料理がまったくできない彼女が、お姑さんにスパルタ指導を受けるのが
この「ヴィシソーワーズの作り方」だったのです。
ドラマ自体に思い入れはないんですが、たまたま見たその回で、何度も連呼する
「ヴィシソワーズ!」という響きにずっと心惹かれていたワタクシ。


20121025_6.JPG


レシピサイトで最も簡単そうな「ヴィシソワーズ」の作り方をさらっと一読すると、
あとはもう自分の信じる方法で作ってみるだけ。とりあえずタマネギをバターで炒め
飴色になるまで・・・頑張れる訳もなく、早々に賽の目切ったジャガイモと共に圧力鍋へ。
味付けは中華スープの素と塩こしょうで適当に。
圧が下がるのを待ってお鍋を覗き込んだら、良い感じでとろっとろに。

でもヴィシソワーズはその滑らかな口当たりが重要なはず。
このままではただのドロドロのスープになっちゃう!
困ったことに我が家にはミキサーもフードプロセッサーもないし、
母屋から借りてきても、洗ったりするのが面倒だよなー(>_<)

良いこと思い付いちゃいました!強力な助っ人がいるではないですか!
はい、よき父、よき夫である旦那様!(←こんなときだけたてる!w)
「これさ〜裏ごししたらめっちゃ美味しくなると思うんだけど〜」と
お願いしたところ、熱さと格闘しながらも、頑張って漉してくれました!
かなりトロトロになっていたから、そんなに力はいらなかったみたいだけどね。

けっこう大量にできたので、半分はこのペーストの状態で冷凍保存。
残りを牛乳でのばして、冷蔵庫へ。やっぱり冷たいのが飲みたいもんね!
翌日まで我慢して、ドキドキしながら一口味見! おいしぃ〜☆
想像していた通りの、そして大満足なお味に仕上がっていました!

20121025_7.JPG


せっかくだからと、お料理教室で学んだ盛りつけを意識して、
我が家の粉末緑茶で彩りをプラスし、浮き実には玄米クリスピーを。
レストランのように美しくはならなかったけど、まあまあの出来かな。
いや〜この一品だけですごいご馳走を食べた気分ですよ。

ペーストの状態で保存しておけば、好きな時に牛乳でのばしてホットでも
冷製でもいけるし、グラタンとかのホワイトソース代わりにしてもよさそう!
ミキサーがあればもっと楽に作れるかなぁ?
でも、また旦那にお願いしちゃえばいいか!

定番料理だけじゃなくて、新たな料理で『とうや』を楽しめたのが今年の収穫!
ようし、テンションが上がってるうちに、別のお料理にも挑戦してみよう!
ジャガイモを使ったオススメ料理(簡単なのに限る)、ぜひ教えてくださいね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

子供たちの運動会

20121017_1.JPG


無性にインドカレー(というかナン?)が食べたいお茶農家の嫁、茶娘です。
伊勢にもいくつか気になるお店があるので、ランチしに行きたいなぁ。
といっても、なかなか機会がないんですけどね・・・(>_<)

さて、クレジットカード決済の導入やらオンラインショップの
キャンペーンのドタバタでブログにアップするのを忘れていたのですが、
こないだの土曜日は子供たちの保育所の運動会でした!
開門1時間前の朝6時から036が並んで、一番前のいい席をゲット!

暑いぐらいの秋晴れの中、子供たちの歓声が響き渡りましたよ。
都会では考えられないほどの広い園庭、写真を撮れば背景には
近隣の山々が映り、この恵まれた環境を再確認するワタクシ。
そして、「子供の運動会」というのは、普段あまり意識しない
『自分が親であるという実感』を得られる場でもあるのです。

0〜1歳児クラスに所属する茶太郎は親子競技だけしか
出番がないのですが、運動会気分は満喫できたようで、
参加する競技が終わってからも、私たちと一緒に観覧席で
お姉ちゃんを応援したり、お菓子を食べたり楽しんでました。

一番ハラハラドキドキしたのは、お姉ちゃんのかけっこ。
2月生まれで身体も小さく、運動もあまり得意ではないので、
走りきってくれればそれでいい!と思って見ていたのですが、
無事にゴールまで走り終えることができました。結果はビリだったけどw


20121017_2.JPG


たったったったと目の前を走る娘の姿勢が意外と美しくて、
娘だけが「中距離」を走っているような錯覚にとらわれたり、
「実は長距離ランナーに向いてるかも?」と思ったり、
親というモノはどんな状況でも子供の長所を捉えようと
するんだなーと自分で自分に呆れてしまいましたw
闘争心がまったくないところも、自分で「4番(ビリ)でも
ええんやで、一生懸命走ったら」と言いきってしまうところも、
我が娘の個性として、温かく見守っていこうと思ってます(^_^;)


20121017_3.JPG


かけっこでは緊張のせいか少し顔がひきつっていたけれど、
親子競技では弾けるような笑顔を見せてくれて、
カメラを向ける自分も満面の笑みになっていることに気付いて
ちょっぴり恥ずかしくなったりと、充実した半日を過ごすことができました!
ご褒美の金メダルとおやつをもらって子供たちも大満足♪
来年はいよいよ茶太郎もかけっこデビュー、年長さんになる
お姉ちゃんはリレーやパラバルーンもあるから、
今年以上に036に席取りを頑張ってもらわなくっちゃね!


20121017_4.jpg


秋番茶も終わり、運動会も終わると、いよいよ我が家は販売ラッシュに突入します。
11月からは青山ファーマーズマーケットへの出店も計画中!
たくさんの方との出会いとご縁を楽しみに、頑張ります!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

クレジットカード決済!

20121015.jpg


ブログ更新のさぼりグセが戻ってきてしまったお茶農家の嫁茶娘です(>_<)
定期的に足を運んでくださっている皆さま、ごめんなさい!
そして、今日はキャンペーンの紹介だけという・・・(^_^;)

はい、実はオンラインショップにクレジットカード決済
導入するべく頑張っていたのです!
「銀行振込」や「代引き」だと手数料をご負担頂かねばならず
自分自身も通販ではクレジットを使うことが多いので、
なんとか導入できないものかと思っていろいろと勉強してみました。
初期費用がけっこうかかるのかと思っていたら、
意外とそうでもないんですね。

お客様からの要望も多くあり、ついに実装となりました!
というわけで、“クレジットカード決済導入記念”
メール便送料無料キャンペーンを開催します!

また!?と思われてしまいそうですが、
全国一律160円という送料でいろいろな種類のお茶を
お試し頂けるということを多くの方に知って頂ければ・・・と思ってます。
(遠方だと送料の方が商品代金より高いなんてこともありますからね・・・^^;)

15日〜25日のキャンペーン期間中はご注文金額に関わらず
何度でもメール便送料が無料になります!
この機会にぜひご利用くださいませ。

 “伊勢茶”通信販売サイト『茶娘どっとこむ』 キャンペーン詳細はこちら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

伊勢まつり

20121010_1.JPG


こんばんは!ふかふかお布団で寝るのが楽しみなお茶農家の嫁、茶娘です!
今日は久しぶりにシーツ、布団カバーを洗濯して、お布団を全部干したんです!
ベッドの寝具は子供が寝ていることもあって、それなりに干したりするんですが、
ベッドの下に敷いてあるお布団(主に036用)はほぼ万年床状態(>_<)
たまに子供の寝かしつけの関係で私が下に寝ることもあるんですが、
どうも気持ちが悪い・・・ということで今日やっつけました!

珍しいことをするもんだから、お日様がびっくりしたのか、
やっとのことで外にお布団を干したら急に分厚い雲が集まってきて・・・
今にも雨が降りそうなので、出したばかりの布団を回収(>_<)
洗っちゃったシーツはどうするのよ〜!?と嘆いていたら
さっきまでの曇り空がウソのように快晴が戻ってきてくれました!
そんなわけで、今日のお布団はお日様の匂いがする、極上の寝床なのですよ☆

さて、前置きがずいぶん長くなってしまいましたが、
3連休の中日、日曜日は伊勢まつりに行ってきました!
昨年、今年と秋番茶に重なりそうな時期なのに、行けちゃう不思議♪

会場から少し離れた駐車場に車を停め、会場までは無料のシャトルバスでGO!
三重ではバスに乗ったことのない子供たちはそれだけで大興奮!

到着したのがちょうどお昼時だったので、4Hクラブの036の後輩たちが頑張るブースへ。
今年は地元産にこだわった「ぶた味噌うどん」を出すそうで。
筆文字のPOPが目を引きます。

20121010_2.jpg



我が家の定番お味噌汁と同じお味噌で作った肉みそがのったうどん!
かなり美味しかった〜(*^_^*) ジャージャー麺のうどんバージョンって感じ?
甘めのお味噌だったので、子供たちも気に入りました!
レシピをもらってきたので、我が家でも試してみたいなぁ。

20121010_3.JPG



お祭りといえば屋台!でも屋台の内容って地域によってだいぶ違うんですよね。
東京では定番中の定番、「あんず飴」や「ソースせんべい」が伊勢にはないんです(>_<)
飴系は綿あめと写真の「りんご飴・いちご飴・ぶどう飴」だけ。
水飴を使ったお菓子や飴細工も見かけません。
「あんず飴」の“すもも”が大好きな私にはちょっぴり寂しい。。。
写真の茶太郎、早くいちご飴が欲しくてガン見してます(笑)

20121010_4.JPG



仮装よさこいなんかもあって、お祭りらしい賑わいを見せる伊勢の街。
駅周辺の商店街はかなり寂れてしまっているので、
このお祭りの時だけは別の場所に来たような気分になります。
伊勢神宮の人気にあやかって、もっと栄えるといいんだけど・・・

20121010_5.jpg



昨年は「強いポイ」というのを使ってみたら、でめきんやら大きいのやら
やたらとすくえてしまったので、今年は普通のポイでチャレンジ。
4歳の娘が初めてズルをせずに、自分の力で1匹すくうことができました!
036は3匹ゲットしたところで茶太郎に邪魔されて終了(^_^;)
また我が家の水槽が金魚たちで賑わいそうです♪
そういえば、去年の金魚、1匹だけ生き残っているんだっけ。
今年の子たちも元気に育ってくれるといいなぁ。

20121010_6.jpg



そうそう、今年も子供たちは似顔絵を描いてもらいました(*^_^*)
今年は水彩画。なかなか面白い絵を描いてもらったんですが、
当の本人たちは不満顔。「私の方がかわいい」だそうで(^_^;)

20121010_7.JPG



いつも500円は高いよな〜と思いながらも渋々と買ってしまう綿あめ。
手がベタベタになるので、おみやげにして、家に持ち帰ったら、
小さく小さくしぼんで、砂糖の塊と化していましたが、
それでも子供たちは嬉しそうにほおばっておりました。

20121010_8.jpg



お祭りとなるとついつい財布の紐がゆるんでしまうけれど、
今年はずいぶん節約できたぞ!キャラクター系は全部拒否したしw
子供たちがお金の計算ができるようになったら、
お小遣いをあげて、その金額の中で自分が食べたいものや遊びをしなさい、
と言ったときに子供たちが何をチョイスするのか、今から楽しみな茶娘です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  1位維持!ありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
 にほんブログ村  9位で落ち着いちゃったかな・・・

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

秋番茶終了!

20121009_1.jpg


こんにちは!諸事情によりしばらく更新が滞っていたお茶農家の嫁茶娘です!
またボチボチ再開してまいりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
しばらくは、ここ数日の出来事を振り返る感じで、
“鮮度ナシ”な内容ですが、お付き合いくださいませ。

さて、先週金曜日、5日に無事に秋番茶の収穫&製造が終了しました!

え!?もう終わっちゃったの?って感じですが、
我が家はスタートも早く、収量も少なく、で終わってしまったのです。
町内ではまた半分ぐらいのお茶農家さんが秋番やっているみたいですが・・・(^_^;)

最終日は上の写真の通り、手刈りの機械での収穫からスタートしました。
我が家の茶園はほとんど乗用の機械で収穫をするのですが、
この写真の茶園は傾斜地なので、乗用の機械が入ることができません。
足場の悪い中、機械を持って移動しなくてはいけないので腰にくる作業です(>_<)


久しぶりに足腰使う仕事したら、膝がわろてますがな・・・

20121009_2.jpg

だそうで。ほんとに膝に顔書くおバカな旦那さんです(-_-;)



20121009_3.jpg


でも、工場でお茶を揉んでいるときはこんな真剣な表情ですよ!
『楽しさ』は重要だけど、楽しいだけじゃ美味しいお茶が出来ませんからね!



20121009_5.jpg

最終日のお昼はボリューム満点のロコモコ丼!
お茶時期がこんなに短いと、お昼当番も楽ラク!
(それならもうちょっと手の込んだもの作れ!と言われちゃいそう・・・汗)


20121009_4.jpg

インスタントのお味噌汁もわろてますがな!笑



20121009_6.JPG

丼もの全般が苦手なワタクシ、ハンバーグが足りなかったこともあり、
こんなサンドイッチを作って1人ランチ!これがかなり美味しかった(*^_^*)
もしかしたら、ロコモコ丼より美味しかったかも〜♪ なんちゃって。



20121009_7.jpg

ここ数日は工場の後片付け&お掃除に精を出し、
今日、水洗いを済ませ、これにて今シーズンの工場仕事はすべて終了!
これからの農閑期、我が家は怒濤の販売ラッシュに突入です。
また東京のマルシェ等での販売も予定しておりますので、お楽しみに☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  ギリギリ1位キープできてます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
 にほんブログ村  9位まで落ちてしまいましたが、再度ランクアップなるか!?

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

枝豆王子?

20121004_1.JPG


こんにちは!大量の回鍋肉を痛めて手首が腱鞘炎気味なお茶農家の嫁茶娘です。
もうお茶時期のお昼の献立が完全にパターン化されてしまって、
作っていて楽しくなーい(>_<) でも手の込んだものは作れないし・・・
誰か、私にボリューム満点な簡単料理を教えてください!!

さて、写真のこちらは新潟から届いた子供たちの大好物!枝豆♪
(茹でる前に塩で洗ってないのバレバレ^^産毛がもしゃもしゃw)
036の友人が枝豆のパンフレットに我が家の子供たちの写真を
載せてくれたらしく、それを見たい!と伝えたら、
大量の枝豆と共に送られてきました!わーいわーい!



20121004_2.jpg


噂のパンフレット!どれどれ?お、小さいけど載ってました!
美味しそうに枝豆を食べている我が家の子供たちが!
それにしても、枝豆王子が気になるぞ!?



20121004_3.JPG


そしてまた、茶太郎がどんぶりいっぱいの枝豆を抱え込んで
ひたすら食べています。空豆頭が枝豆頭になっちゃうぞ!
お茶じゃなくて、枝豆作る!って言い出しかねない
食べっぷりに少々引き気味な両親なのでした(^_^;)

我が家では全国各地の農家友達と旬の作物をトレードすることもしばしば。
その美味しさと感動を伝えたくて、写真付きのお礼メールを送ることも多々あります。
その写真がこうやって使ってもらえるのも嬉しいですね(*^_^*)

我が家のお茶も美味しく飲んで頂けたら、
感想や写真を送ってもらえると嬉しいな〜☆


※ “まずかった”場合もぜひご一報を!原因を探り、改善に努めます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  一番上に表示されるって気持ちイイですね!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
 にほんブログ村  現在6位!何位までいけるかな!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ ネットショップランキングについて ★☆★

ブログランキングで調子をよくしたワタクシ、ネットショップの方もランキングに
参加してみちゃいました(*^_^*) TOPページ下部にバナーが4つあるので
ショップの方ものぞいてみよう、と思った方は応援クリックお願い致します!

 茶農家直送!伊勢茶通販サイト“茶娘どっとこむ” はこちら


posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

収量少なめ?

20121003_1.JPG


こんにちは!お昼をかきこんで満腹のお茶農家の嫁茶娘です。
最近、ランキングのおかげかブログの更新が楽しくなってきました!
これも皆さまの応援ぽちっのおかげです♪ありがとうございます!

前は更新しないとすぐに順位が下がったり、
一喜一憂するのが嫌でランキング参加をお休みしていたんですが、
しばらくはこれを励みに頑張れそうです!

上の写真は、家の前の畑の収穫をしているところ。
ちょうど刈り取りが始まったので盗撮パチリ☆
今年の秋番茶(4番茶)は収量がかなり少なめだそうです。
昨日も夕方工場の様子を見に行ったら、すでに終わりかけで
「早いじゃん!」と言ったら「芽がない!」と036が一言。

工場稼働中は収穫してきた茶葉が流れ作業で製茶されていくので
収穫した茶葉がなかなか貯まらず、工場に持ってこれないと
流れ作業をストップさせなくてはいけなくなります(>_<)
工場を停めるのも、工場を再開させるのも大仕事になるので、
スムーズに流れるように茶葉の収穫状況を見ながら
稼働開始を決めるのも工場担当の036さんの大事な仕事!
というわけで、今日はかなり遅めのスタートでした。

当初10日間ぐらいかかると予想していた秋番ですが、
このペースでいくとあと3日ぐらいで終わるかもしれません。
お昼のメニューに頭を悩ませなくてよくなるから私は助かるけど!w


20121003_2.JPG


ちなみに、今日のお昼は例のごとく『まかない和どんぶり』!
漬けにしたサーモンとたくわんの塩見でちょっと塩辛かったかな。。。
汗かいてなさそうだけど、塩分補給ってことで午後も頑張ってもらいましょう!
最近仕事が立て込んでいるので、筆文字「本日のお昼」が書けてません(>_<)


20121003_3.JPG


子供たちも保育所から帰ってくると工場をのぞくのが日課です。
「今日はこーば動いとる?」と茶時期をとっても楽しみにしているのです。
工場の付近には自転車は車の乗り物オモチャなどがあって
遊べて楽しいというのももちろんありますが、
やっぱりお父さんが頑張って働いている姿を
目の当たりにできるのが一番嬉しいみたい!

子供たちの声援を受けて、お父ちゃん頑張ってまっせ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングについて

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  皆さまのおかげで1位キープできてます!ありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
 にほんブログ村  現在7位!じわじわとランクアップしてます!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

アマゾン川と朔日餅

20121002_1.jpg


こんにちは!今日は珍しく早起きをしたお茶農家の嫁茶娘です!
早起きって言っても6時前に起きただけなんですけどね(^_^;)
ほんとは5時起きの予定だったんだけどなー。

やっぱりお茶の収穫時期というのは、時間の使い方が思うようにいきません。
工場が稼働していると、036は朝早くから出動して、夜遅くまで戻らないので
いつもは分担してもらってる子供の世話を一人でしなきゃいけなくなる・・・。
こういうときは、育児に協力してもらえるって有り難いなぁと再確認する訳ですが(-_-)

子供たちに夕飯を食べさせ、寝かしつけててから、戻ってきた036と夕飯、
この時点で23時をまわっているので、そこから片付けをして
さあ仕事ができる!と思っても、なかなか気力が続かないのです。
結局、昨日も諦めて、明日の朝やろう!と目覚ましをセットしたものの、
鳴る直前にトイレに行って二度寝してしまったのが大失敗。
夜中飲みまくっているお茶が問題なんだろうけどなぁ。。。


20121002_2.JPG


と、ずいぶん前置きが長くなってしまいましたが、
先日の台風で家の前の川がまたアマゾン状態に(>_<)
こんな濁流になったり、ほとんど流れを感じさせない
エメラルドグリーンの湖のようになったり、川ってほんと不思議。

20121002_3.jpg



あ、そうそう、昨日は赤福の「朔日餅」をゲットしました。
毎日1日に限定販売される餅菓子は、月ごとに違う味が楽しめます。
10月は「くりもち」 ごはん状のお餅の中に栗あんが入っています。
美味しかった〜♪ これなら何個でもいけちゃう!
でも朔日餅は早朝の大行列を並びきった人だけの特権!
今回はたまたまご近所さんに分けて頂いただけなのです。
伊勢近郊に住む以上、一度は朔日参りをしなくては!とは思って
いるものの、なかなか実現は難しい、超夜型の茶娘なのでした(^_^;)

20121002_4.JPG


明け方のトイレは間違いなく、このマグカップ山盛りの粉末緑茶(冷茶バージョン)が原因(>_<)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングについて

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  皆さまのおかげで1位キープできてます!ありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
 にほんブログ村  なかなか見つからない・・・と思ったら一気に8位までランクアップ♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする