2012年11月30日

早寝早起き朝ごはん

20121130_1.JPG


こんにちは!昼食後の眠気と格闘するお茶農家の嫁茶娘です。
お腹がいっぱいだから、というのももちろん理由の1つですが、
それ以上に朝起きるのが早くなっているためだと思われます。

そう、ワタクシ、ついに『早寝早起き』の習慣が身に付いたかもしれません!?
っていってもまだこの1週間ぐらいの話なので、習得できたとは言い切れませんが。

これまでの私の人生は酪農家で働いていた時期を除くと、完全な夜型でした。
IT系のベンチャーで働いていた時は早朝まで仕事、なんてこともざらだったし、
18時に帰宅して仮眠、22時から仕事再開、早朝にまた仮眠をとってから出社、
なんてこともありましたが、家系的に夜型、睡眠時間も短めだったせいか
それを苦痛に感じることはなかったんです。

農家に嫁いだことで少しは生活が変わるかと覚悟はしていたのですが、
意外にも嫁ぎ先は朝が遅い!7時起床で8時半仕事開始ってな感じです。
子供が小さいため、自分の仕事時間を確保するためには
寝静まってからの方が好都合だったため、夜更かしが当たり前になり・・・
結局、農家に嫁いでも、母になっても、私の遅寝遅起きは直らなかったのです(-_-;)

たくさんのビジネス書を読み、早起きがどんなに素晴らしいか
頭では分かっていても、なかなかそれが実行できない。。。
必然性がなければ私には早起きなんてできないんだと諦めていました。

ところが、ここのところ体調を崩していたこともあって、
子供の寝かしつけと同時に自分も寝てしまうことが多くなりました。
すると自然と起きる時間も早くなるんですよね。
最初は寝る時間が早くなっても、起きる時間はいつも通りだったんですが、
体調が戻るにつれて、そんなに睡眠が必要なくなるのか、
目覚まし時計をセットしなくても、目が覚めるんです。
これにはほんと驚きました。

そんなわけで、この1週間ぐらい5時前には起きています。
ストーブをつけて部屋が暖まるまでは布団にくるまって
iPadを見てたりはしますが、二度寝してしまうことはありません。

ピリっとした空気の中で、まだ暗いうちから起きている自分への
満足感にひたりながら、仕事をするのって本当に気持ちいい!
これなら夜に炊飯の予約をしておく必要もなく、
ごはんを炊くところから朝食準備をスタートできます。

相変わらず036のお味噌汁作りは続いているので、
私も含めて家族揃って朝食は炊きたてごはんとお味噌汁。
以前は朝はドタバタで自分が朝食を食べる時間がなく、
保育所に送ってから、1人でパンをかじるというのが定番
だったことを思うと、なんと健康的な生活でしょう!?


20121130_2.JPG


7時前になると寝室に向かい、電気をパチっとつけて
まだ寝ている子供たちを起こします。こんな風に芋虫状態で
もぞもぞもしたり、目がしょぼしょぼしてるところを見れるのが楽しい!
(これまでは私も子供と一緒に036に起こされる立場でしたが・・・)

20121130_3.JPG


またもとの生活に戻ってしまうことなく、ますます早く寝て
早く起きられるよう、生活の改善を試みたいと思います!
それには036にも同じような生活リズムになってもらわねば!
(でないと、電気代・灯油代が高くついてしまいます!汗)

宵っ張り茶娘の朝型生活がいつまで続くか!?
皆さん、温かく見守っていてくださいね(*^_^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

お風呂の後のお楽しみ♪

隙間時間はクックパッドでお料理研究なお茶農家の嫁茶娘です。
携帯で、パソコンで、iPadで、ちょっとした時間にさらっと流してみるだけで
新たな発見があるから面白いんですよねー。

例えば、我が家では無糖のヨーグルトを生協で定期購入しているのですが、
たまに食べきれなくて残ってしまうことがあるので、
おいしく食べる方法を探したら発見したのがこれ。

バニラアイスにヨーグルトをかけて食べる!
これだけで、両方のいいとこ取りをした、さっぱりデザートに変身☆
写真はちょっと色が悪いのですが、すりおろしリンゴをトッピング。
ジャムやコーンフレークをかければ、ちょっとしたパフェ気分。
バニラアイス自体がそんなに好きではない私にもこれはヒット!
ちなみに写真に隠れているアイスは冷凍庫に忘れ去られていた
バニラバーを棒から外して美味しく頂いたのでした。

20121128_1.JPG


ちなみに、アイスなしで、すりおろしリンゴと
ヨーグルトを混ぜるだけでも美味しいです☆

そして、すっかりハマっちゃったのが、これ。
市販のカップのヨーグルトを半冷凍にして食べるというもの。
写真はブルガリアの4つくっついててパキっと割るタイプ。
(無糖ヨーグルト使い切りレシピじゃないけどねw)

20121128_2.JPG


1時間弱冷凍庫に入れておくと、半分ぐらいが
シャーベット状になってと〜っても美味しいのです♪
フルーツが入っているのだとなおさら良☆
(冷凍のしすぎには要注意!カチコチになってしまいます)

お風呂に入る前に冷凍庫に入れて、
あがってから、取り出して食べると最高です☆
冷凍するといつもはフタの裏側にべったりついてしまう
ヨーグルトが全然くっつかないのも気持ちいい!

こんなに寒い季節でも美味しく食べれるんだから、
アイス消費の激しい夏場にも重宝しそう!
ヨーグルト好きな皆さん、ぜひお試しあれ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

無料お試し中!

20121126_6.JPG


こんにちは!この週末にやっとのことで衣替えを完了できたお茶農家の嫁茶娘です。
寒くなるにつれてちょっとずつ厚手の洋服を引っ張り出しては着ていたのですが、
洗濯物の乾きも悪くなってきたので、気合いを入れてタンスを整理しましたよ。
子供たちはどんどん大きくなるので、昨年の服は着られないものも多く、
おさがりとして親戚にまわす荷物にまとめるのと同時進行で。
ずっと気になっていたことをやり終えると気持ちがいいものですね!

さてさて、掲題の通り、最近のワタクシ、レシピサイトのクックパッドにはまっております。
昔から何か新しいメニューを考えるときに参考にすることが多かったサイトですが、
この度、プレミアムサービス30日間無料でお試しできるとのことで、
さっそく登録したら、便利なのなんのって!

月額費用を払わなければ見ることのできなかった、
『1000人以上が作った殿堂入りレシピ』を一覧表示できたり、
レシピの検索結果を新着順ではなく、人気順に並び替えたりできるのです。

これまでは、家にある材料で料理を考えるときに検索すると
膨大な量のレシピが表示され、結局手頃なものが見つけられず、
いつも通りのものを作ってしまったりしていたんですが、
人気順に並べることで、たくさんの人が評価している
簡単で美味しいお料理をすぐに見つけることができます。

殿堂入りや目的別の人気レシピは「これ作ってみたいな〜」と
思うようなお料理がたくさん並んでいて、見てるだけでも楽しいし、
レシピをマイフォルダに保存して、実際に作ったりもしています。

レシピ通りに料理をするのが苦手なので、
どのレシピも参考にする程度で量や具材、調味料は自分で
アレンジしちゃいますが、自分でのレパートリーにはない
料理の種類や味付けができて、036も喜んでくれてます♪

例えば・・・

いつもはただの焼き肉が、ビビンバ丼になったり・・・

20121126_1.JPG



サンドイッチであまったパンの耳がラスクに変身したり・・・

20121126_2.JPG



2種類のサラダが同時に食卓に並んだり・・・
(グラタンは前日のシチューからリニューアルです)

20121126_5.jpg



お友達が投稿したレシピをさっそく作ってみたり・・・

20121126_3.JPG



あり合わせの食材で作った料理も豪華に見えたり・・・

20121126_4.jpg


とまぁ、こんな感じで確実に我が家の食卓に変化が起きています。

クックパッドの人気が出るのも、月額課金のサービスも
利用したくなるのも分かる気がします。ほんと便利だもん。
でも私はお試しだけで終わる予定ですが・・・(^_^;)
この1ヶ月でプレミアムサービスが使えるうちに、
いろいろなレシピを仕入れてお料理の幅を広げるぞ!

無料お試しは12月20日までの限定キャンペーンで、
その後自動的に課金サービスに切り替えられてしまうこともないので
クックパッド利用者の方も、まだの方も、ぜひぜひ使ってみてくださいね!

すっかりクックパッドの回し者になっておりますがw
冷蔵庫にある材料で、消費したい具材で、食べたいもので、
いろいろな角度からレシピの検索ができるクックパッド!
ほんとにオススメでーす(*^_^*)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

出店再開します!(11月の出店情報)

20121109.JPG


こんにちは!またまた更新が滞ってしまい肩身の狭いお茶農家の嫁茶娘です。
いよいよ今月からマルシェ(産直市)での出店を再開します!
農閑期(来年の2月〜3月?)は隔週ぐらいのペースで
出店していく予定ですので、皆さんぜひ足を運んでくださいね!

それでは、11月の出店情報です、どうぞ(*^_^*)
間近になってからのご連絡になってしまってごめんなさい(T_T)

≪東京≫

 ■ 11月10日(土)〜11月11日(日) 10:00〜16:00 担当:036
   青山 Farmer's Market @ UNU に出店します!
   会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
   「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分

 ■ 11月24日(土)〜11月25日(日) 10:00〜16:00 担当:036
   青山 Farmer's Market @ UNU に出店します!
   会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
   「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分

 ■ 11月24日(土)〜11月25日(日) 12:00〜18:00 担当:義父
   有楽町駅前『交通会館マルシェ』に出店します! 
   会場:東京交通会館1階ピロティ(千代田区有楽町2-10-1)
   JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 京橋口・中央口(銀座側)徒歩1分
   http://kotsukaikan-marche.jp/ (主催:東京交通会館 企画:銀座農園)


≪三重≫

 ■ 11月10日(土)〜11月11日(日) 9:00〜13:00 担当:義弟
   伊勢神宮外宮前『伊勢の朝市』に出店します!
   会場:伊勢神宮 外宮バス停前広場
   JR伊勢市駅より徒歩5分

 ■ 11月24日(土)〜11月25日(日) 9:00〜13:00 担当:義弟
   伊勢神宮外宮前『伊勢の朝市』に出店します!
   会場:伊勢神宮 外宮バス停前広場
   JR伊勢市駅より徒歩5分

それでは、皆さんにお会いできることを心から楽しみにしています!
お立ち寄りの際はぜひお声がけくださいね(*^_^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

町民文化祭

20121104_1.JPG


こんにちは!念願のインドカレーを食べて大満足なお茶農家のヨメ、茶娘です。
そう、昨日は週末出店が始まる前の最後のお休みということで
家族でおでかけをしてきたのでした。

町民文化祭の日だったので、まずは町民体育館へ。
手芸や書道、陶芸、写真など町民の方の作品がたくさん飾ってあって
「みんなすごいな〜」といい刺激をもらってきました(*^_^*)
それと、実は私も公民館講座でペン習字を習っているので
作品を出しているのです。

お茶を買ってくださったお客様の荷物に手書きのお手紙を
同封することがあるので、もっとキレイな字がかけるように
なりたいな〜と思っていた時に、公民館講座の存在を知り
今年度から月に2回、公民館に通って受講しています。

20121104_2.JPG


お手本にかじりついて、練習した字だから少しは見れるようになったかな?
先生が文章にあわせて背景を入れ、額にいれてくれたので、作品らしくはなりました。
でもお手本がない字を書こうとすると途端に自分の書き慣れた字になってしまい全然ダメ!
これじゃあ習ってる意味ないじゃん!とへこむこともありますが、
やっぱり自分の字のクセを直すためには練習を重ねることと、
普段何気なく書く字にも気を遣わなくてはいけないんでしょうね。
残りの講座で少しでもクセが直せるように頑張らなくては!

20121104_3.jpg


その後、久しぶりに外食をして、お茶の配達もして、
子供たちを公園で遊ばせて帰ってきました!
今週末から東京での出店が始まると、
休日に家族で過ごすことができなくなるので、
楽しく過ごせてよかったー(*^_^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする