2012年12月12日

ランチ会行ってきました!

20121212_1.jpg


こんにちは。すっかり着ぶくれたお茶農家の嫁、茶娘です。
昼間からストーブ点けたくないので着込んで頑張っていますが、
手がかじかむとキーボードが打ちづらいんですよね。。。

今朝は5時に起きられず、6時まで二度寝してしまったら、
子供たちの発表会の日に寝坊する夢を見ました(*_*)
やっぱり起きようと思った時間に起きないとダメですね。

先日、036に買い物を頼んだら 「これ、食べたかったやろぉ」と
フランスパンを買ってきてくれました! お♪以心伝心(笑)
確かに食べたかった!この町にはパン屋さんが1軒もなく、
スーパーのパンコーナーだとフランスパンは滅多に見かけない。
硬いパンをかじるのが好きな私には少々寂しい環境なのです。
たまたま売っているのを見かけて買ってきてくれた036に感謝!


20121212_2.JPG

というわけで、さっそく朝食にこんなものを作ってみました(*^_^*)
トマトのブルスケッタ☆ めっちゃ美味しかった〜!
この他に普段通りごはんとお味噌汁も食べたから満腹満腹♪



20121212_3.JPG

そして、昨日は久しぶりに友人とのランチ会に行ってきました!
盛りだくさんのお料理と弾む会話、本当に楽しい一時でした。


20121212_4.JPG

デザートは別腹ね♪



20121212_5.JPG

これはイチゴ農家の友人が、富士山に登ったときに
一緒に連れて行ったイチゴ苗についた貴重な実☆
8人で分けて食べました。高い高い空の味がしました(←ウソw)


20121212_6.JPG

今シーズンの初物はこんなに立派なイチゴちゃん♪
甘酸っぱくって美味しかったです〜(*^_^*)


20121212_7.JPG

そして、あんなにお腹いっぱいだったにも関わらず、
コメダ珈琲店に移動して、ソフトクリームたっぷりの
コーヒーゼリーまで食べちゃいました。
子供がいない時に食べる甘いモノは格別ね☆

そんなこんなで、と〜っても充実した1日を過ごしてきた茶娘、
今日はお仕事頑張ってます!12月もあっという間に中旬。
残り少ない2012年の日々、悔いの残らないようにしましょうね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

雪景色!?

20121209_1.JPG


今日は寒くて寒くて1日中家の中で過ごしたお茶農家の嫁茶娘です。
朝起きてしばらくしてからカーテンを開けてびっくり Σ(・ω・ノ)ノ!w
風景が霜にしては白っぽいなぁと思ったら雪が積もってるではないですか!
・・・あれ?まだ12月上旬ですよね?ここ三重県ですよね?
年に1回、2月頃に1回降るか降らないかだと思っていたんですが・・・
この急激な気候の変化、気をつけないと風邪ひきそうですね。

さてさて、出店がある週末の我が家は036がいないので
朝食にパンを食べることにしています。
お味噌汁を作ってくれる人がいない、というのも理由の1つですが、
やっぱり毎日3食ごはんだと飽きてしまうし、単純にパン好きだし、
生協で予約注文している食パンを消費しなくちゃいけないしね!


20121209_2.jpg

と言うわけで、今朝は子供たちと一緒にサンドイッチを作って食べました。
挟んだのは、チーズとハム、それにトマトをたっぷり!
子供たちもそれぞれ自分で作り、美味しそうに頬張ってました♪
キュウリが無いな〜と思ったけれど、トマトの味を引き出すには
その方がよかったのかも?チーズとトマトの相性は抜群ですね!

それと、最近我が家でハマっているのが、炊き込みご飯!
(この辺りでは「味ご飯」と言うので最初は何かと思いましたw)
ツナ缶と冷蔵庫にある野菜を刻んでを入れてスイッチオン!
野菜もとれるし、子供も喜ぶし、とにかく簡単で美味しい(^_^)v

20121209_3.JPG


炒飯とかピラフはそんなに好きじゃないんだけど、
炊き込みご飯とかおこわは大好物♪
でも、お店のガス釜でまとめてごはんを炊いてもらって
いたときは、炊き込むことができなくて、いつも白ご飯。
(白ご飯でもじゅーぶん!美味しいからいいんだけど)
混ぜご飯にしても、やっぱりちょっと違う。

お店が予約制になったので、また5合炊きを引っ張り出してきたんです。
保育所のお弁当があるから、平日の朝は必然的に白ご飯に
なるけれど、夕飯や週末のお昼はおにぎりもできるしリピ率高し!
炊き込みご飯ってなんだか面倒なイメージがあったけれど、
ツナ缶1つ有れば本当に美味しくできますよ♪ぜひお試しあれ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

東京で出店しています!

20121208_1.JPG


土曜日の朝はとにかく洗濯に追われるお茶農家の嫁茶娘です。
今、やっと3回目の洗濯物を干し終えたところ(^_^;)
保育所から持ち帰った布団カバーやら上履きやら洗うモノがたくさん!
物干し場との往復だけでもけっこう運動になってるんじゃないかなー。

さてさて、今日と明日は東京の青山有楽町で出店があります。
(三重県では伊勢神宮の外宮前で朝市に出店していますよ♪)
昨日は高速道路の岡崎蒲郡間が通行止めになるとのことで
いつも以上にドタバタ準備に追われ、出発した036さん。
途中大きな地震もあったようで心配しましたが、無事に到着したようです。

今日の東京はぽかぽか陽気のようですね(*^_^*)
みんなおでかけするのかな?
街はイルミネーションでキレイなんでしょうね!
青山、有楽町のお近くにお立ち寄りの際は
ぜひ温かいお茶を飲んでいってくださいね♪


20121208_2.JPG


そうそう、我が家ではまだクックパッドブームが続いています。
人気レシピ順の並び替えで新しいレシピをどんどん入手して、
我が家の料理のバリエーションも着々と増えていますよ♪
上の写真はトマトとアボガドのサラダ♪(レシピはこちら
グレープフルーツの酸味がいい味出しています!
簡単なので、皆さんもぜひお試しあれ(^_^)v


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

毎年恒例の竹切り

20121206_1.JPG


朝からくしゃみ&鼻たれ小僧なお茶農家の嫁茶娘です。
今日の三重は強風でと〜っても寒いです(>_<)
今週末も東京出店があるので大忙しですよ〜。

さてさて、ここ数日036はこの時期恒例の竹切り作業をしておりました。
切り出した竹で竹炭を焼いたり、小枝や葉っぱの部分は細かく
砕いてチップにし、茶畑の畝に蒔いて土壌改善に役立てます。
竹林は放っておくと過密状態になり、景観も損なうので、
“竹林ごしに宮川を眺める美しい景色”のための作業でもあります。

上の写真は、川縁(竹林の下の方)で切った竹をえっちらおっちら
運んでいるところですが、036がどこにいるか分かりますか?


20121206_2.JPG

枝を払ってから運ぶとはいえ、重いものでは30kg近くある竹、
これを担いで坂道を登るのはけっこう大変らしく・・・
ほら、こーんなだらけた表情を2階から隠し撮りしてしまいましたw



20121206_3.JPG

カメラに気付くと、ころっと態度が変わる036さん(笑)


20121206_4.jpg

家周辺を埋め尽くす切り出した竹。この時点で次の
作業がしやすいように同じ長さに切り分けていきます。
(左端に見えている黄色いのが長さを決める棒)


20121206_5.jpg

切り出した竹は小さな枝や葉っぱの部分を払っていきます。


20121206_6.jpg

こんな風に節の部分から枝が伸びていくので、
ここにノコギリの刃をあてて。


20121206_7.JPG

キレイな棒状になった竹は、炭焼き窯に入るよう、
すべて同じ長さに丸鋸で切り分けていきます。
2人組でやる作業なので、撮影に駆り出されました(-_-;)


20121206_8.jpg

お次は小枝や葉っぱを砕く作業。この専用の機械を使います。

チップ状になった竹の葉や小枝を畑にまくのですが、
この時点で既に外が暗くなってしまったので写真は断念。
次回の竹切り作業の時に撮影できるとよいのですが・・・

この自家製の竹炭が我が家の鰻の味の秘訣です☆
そして、自慢の景色も、毎年の努力の結晶だということを
知っておいてもらえると嬉しいです♪ 一見の価値有り!ですよ(*^_^*)

20121206_9.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

トマト満喫しました♪

20121204_1.JPG


お伊勢さんマラソンの応援で筋肉痛になってしまったお茶農家の嫁茶娘です。
たくさん歩き回ったとはいえ、運動不足甚だしい!何か手を打たねば!
036はというと筋肉痛も和らぎ、重労働の炊け竹切り作業に励んでおりますよ。

さてさて、今日のブログはトマトのおはなし。
ここのところ、スーパーのトマトの値段が高すぎて手が出なかったのですが、
先日、トマト農家のお友達から大量に分けてもらってきました!

実に亀裂が入ってしまったり、見た目はちょっと・・・ですが、
完熟トマトですもの!美味しくない訳がないではないですか(*^_^*)
久しぶりのトマトに子供たちも大喜び。
これでもかってぐらいに食べまくりましたとも!

それでも食べきれない程の大量のトマト。
週末にちょっと目を離したら、割れ目が痛んできてしまいました。
これは大変!ということで、大慌てでトマトソースに加工します。


20121204_2.JPG

巨大なボールに山盛りの湯むきカットトマトを写真に収めたはずが
保存されていなかったため(T_T) 写真は煮込み始めたところから。
オリーブオイルでにんにくとタマネギのみじん切りを炒めたところに
トマトを投入してあとはコトコト煮込むだけ〜。


20121204_3.JPG

1時間ほどで水分が飛び、いい感じのトマトソースが完成♪
さあて、これをどんなお料理にアレンジするか、楽しみです。
とりあえず、今日は冷凍保存。出番はいつかしら?

以前はトマトソースとかを手作りするのって“優雅”なイメージがあったんだけど、
実際に自分が作る場面になると、「きゃー傷んできちゃったー!
まだまだあるよー!?鍋に入りきらなかったらどうしよ〜???」と
優雅とはかけ離れた現実に直面することを農家の嫁になって学びましたw
(大量のいちごをもらった時とかも同じようにジャム作りに追われることになります)


20121204_4.JPG

こちらは残り物のミートソースと合わせてポテトグラタンに。
やっぱりフレッシュなトマトを使うと全然違いますね〜☆
酸味と甘みのバランスが絶妙です。

上記以外にも玉子とトマトの炒め物とか、今までに作ったことのない
メニューにもチャレンジしたんだけど、なぜか写真の保存に失敗(T_T)
ま、いずれにしても、もとのトマトが美味しければ
どんなお料理にしても美味しい!という結論でした(*^_^*)
想いのこもった絶品トマトは家族みんなを笑顔に♪

よ〜し、私たちも負けずに美味しいお茶を作るぞー!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

お伊勢さんマラソン

20121203_1.JPG


今朝は不覚にも二度寝してしまったので、まだ起きているお茶農家の嫁茶娘です。
せっかく5時前に起きて仕事していたのに、6時前に娘が起きてきちゃったんだもん。
そのまま起こしておくと夜もたなくなりそうだから、仕方なく二度寝に付き合ったら
結局娘は寝付けず、私だけがしっかりと寝てしまったという・・・(^_^;)

そんな話はさておき、昨日は「お伊勢さんマラソン」の応援に行ってきました!
というのも、5kmのランの部に036が今年初めて出場したから。
お友達農家と仮装&作物アピールをしながら走るとのことで、
子供たちも連れて応援に行ったという訳。

前日は夜なべして衣装の準備をしていた036さん、
一度も練習もせずに5kmも走れるのかしら?と心配したけど、
本人は「走るのキライやないで」と完走については自信満々。

寒空の下で長時間の応援は子供たちにはつらいかと、
スタート時間を目指して義父に会場付近まで送ってもらいます。
交通規制の影響もあり伊勢神宮周辺はどこも大渋滞だったけれど
土地勘のある義父が機転をきかせてコース付近でおろしてくれました。
(自分の運転で行かないで大正解、危うく近づくことすらできなかったわ)


20121203_2.jpg

五十鈴川にかかる橋のあたりで、ちょうど5kmの部の人たちと遭遇。
「お父さんたちもう行っちゃったかな〜?」なんて話していたら、
最後尾を走るカラフルな2人組を発見☆
「おとーさーん!いちごオヤジー!」と子供たちは大興奮。
走り去った父の後ろ姿を見て、「緑のお茶のやつ着とったなぁ、
いちごオヤジはカワイイいちごやったなぁ」とつぶやいてましたw
(この写真はスタート付近でお友達が撮影してくれました♪)

コースをしっかり把握していなかったものの、なんとなく歩いていたら
ちょうど宇治浦田の交差点あたりでも5kmのランナーに遭遇。
給水所があったため、036が反対側の沿道際を走っていたけれど、
子供たちが大声を張り上げたので、なんとか気付いてもらえました。

さてと、あとは競技場に戻ってゴールを見届けようと思ったけれど、
ここからが大苦戦。人も多いし、子供たちの寄り道でなかなか進めず(-_-#)
橋から川を覗き込むのに夢中の子供たちに気を取られていて、
は!と後ろを振り向いたら、既にカラフルな2人が走り去っているではありませんか!?
拝|゚Д゚|p なんというおマヌケな・・・
走っている036もまさか沿道で子供たちがよそ見しているとは思わず、
背中の「茶」の文字に向かって「おとーさーん!」の声が空しく響いておりました(T_T)
肝心のゴールを見逃してどうする!?ってねぇ・・・(^_^;)

最後尾を走っていた2人も後半はペースをあげたらしく、
私たちの歩くペースではそもそもゴールには間に合わなかっただろうけど。。。
必要以上に厚着をして、子供たちと手をつないでコースを追うのは
予想外に疲れました。気分的には私もマラソンに参加していたような・・・笑
初めての参加&応援でコースや沿道のイメージも掴めなかったしね。



20121203_3.JPG

既にゴールしてしまった父たちの着ぐるみ姿が見たいと子供たちが
騒ぐので頑張って探し回ったにも関わらず、いざ大きなイチゴをまとった
イチゴおやじを前にしたら、2人とも完全にびびりまくって近寄れず(-_-;)
記念写真を撮ろうと思ったのに断固拒否!(茶太郎強制参加でこの顔)



20121203_4.JPG

会場をあとにする2人。後ろ姿はこんな感じです(笑)
036はこの「茶」の文字を頑張ってチクチク縫いつけていたのでした。
これで緑レンジャー改め“茶レンジャー”参上!ってなわけ。



20121203_5.JPG

競技場の近くでは、伊勢志摩特産品が並ぶ物産展も開催されていて大賑わい。
ミニトマト農家のマルチ君とも合流して、イチゴおやじが今朝収穫したという
イチゴをみんなで頂きます。「走った後のイチゴは最高っ!?」
これには子供たちも大喜び!

しかし、この直後に事件が・・・
もっとイチゴをもらおうとイチゴおやじを追いかけていったら、
そこにはスクリームのお面の2人組がっ!?
これには茶太郎もお姉ちゃんも心底びっくりしたようです。
「おばけがおる!おばけがおる!」と大騒ぎ。
お姉ちゃんは顔をひきつらせて、ちょっとでも近づこうとすると
全身で拒絶反応、茶太郎は無理矢理側につれていかれて号泣でした。

やっぱり仮装しているランナーは自然と引き寄せられ、
意気投合してしまうものなんですね!
036も来年はもっと大人数で仮装軍団を作って
目立たないと!と張り切っていますよ。
対抗して、私たち応援も目立つ方法を考えなくっちゃ?

家に帰ったらさすがに036も私たちもぐったりお疲れモードでリビングでぶっ倒れて
4人揃って寝てしまい、たまたまあがってきた義母がびっくりするというハプニングもw
とにかくよく動いた1日でした。036は昨日から筋肉痛でひーひー言ってますw
でもほんと楽しかった〜!ランナーの皆さま、お疲れ様でした!

それにしても、巣鴨で買った真っ赤な毛糸のパンツ温かかったなぁ(*^_^*)
(余計な情報失礼w でもほんと、冷え性の方にはオススメです!)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする