2013年01月30日

帰ってきました

20130130_1.jpg


こんばんは!久しぶりにのんびり夜を過ごしているお茶農家の嫁茶娘です。
そう、036が今日のお昼頃、大阪出張から帰ってきたので、
子供たちのお風呂や寝かしつけをお願いできるようになったのです!

1週間以上ぶりにお父さんに会って子供たちも大喜び。
保育所から大急ぎで戻ってくると、順番に抱っこしてもらったり、
一緒に遊んでもらったりと、スキンシップを楽しんでおりました。
久しぶりに4人が揃った夕飯の食卓はなんだか賑やかで
やっぱり家族は一緒がいいね♪と再確認したのでした(*^_^*)

・・・と、ここまでは良さそうなことばかり書いてありますが(笑)
いないとその有り難さを再確認、のようなことも以前書きましたが!
夫婦だもん、家族だもん、そんな良いことばっかりじゃないですよね!?


今日は朝から、何時頃帰ってくるんだろう?お昼ごはんはいるのかな?
と気にしていたのに、いつまで経っても連絡なし!(-_-#)
駅まで迎えに行くのならその時間も考えて仕事の予定組まなきゃいけないし、
昼食がいるなら準備もしなきゃいけないのに〜(>_<)
そうだった!うちの旦那はそういうとこの配慮が足りないのだ!
「出張お疲れ様!」って笑顔で迎えられるほど良妻ではないので、
帰ってきて早々、文句を言ってしまったのでした(^_^;)


20130130_2.JPG


でも、連絡よこさなかったくせに、昼食はうちで食べるとか言うので
慌てて好物の豚バラ肉の甘酢ネギごまダレ、作りましたよ。
夕飯はあっさりしたパスタが食べたいなんて言うから、
和風たらこパスタ(いか入り)も作りましたよ!
(な〜んて、良妻アピール!?)
そうやって、夫婦はバランスをとりながら、
毎日を楽しく過ごせるのかもしれませんね?

大阪の催事はお客様は少なかったものの、
良い出会いにも恵まれ、得るものの多い時間を過ごせたようです。
そのご縁を大切に、さらに広げていければと思っています。
あ〜私も大阪行ってみたいなー!たこ焼き食べたい☆

2月は肥ふりなど畑作業も入ってくるので、マルシェ出店は
未定ですが、月末には銀座三越での催事が待っています。
いつもドタバタの我が家ですが、笑顔で乗りきります♪

20130130_3.JPG


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

茶農家だけが知っている!?

20130129_1.JPG


こんにちは!こうやって滞ることなくブログを更新できると気持ちがいいですね!
今日はとある雑誌に載せてもらう原稿を必死に書いていたお茶農家の嫁茶娘です。
大阪の催事も今日まで!閉店後の片付けで終電に間に合わない036は明日帰宅予定♪

上の写真は今朝の子供たちの一コマ。布団を蹴り飛ばしてしまうので、
寝るときはこのもこもこのスリーパーを着せるのですが、
なぜか茶太郎がお姉ちゃんの黄色い方を着たがり・・・
毎晩ジャンケンでどちらを着るか決めさせています。
でも茶太郎は「グー」しか出せないことを知っている姉が毎回勝利!
さすがに可愛そうなので昨晩とっさに「チョキを出しな」とアドバイスをしたら
予想に反して瞬間的にチョキを出せた茶太郎と、発言を聞きながらも
いつものくせで「パー」を出してしまったお姉ちゃん(^_^;)
珍しくスリーパーを交換して一晩過ごすこととなりました〜☆



20130129_2.JPG


そして、私も今日は珍しく急須を使ってお茶を淹れました。
ティーバッグのお茶はとにかく便利で、
我が家のティーバッグは美味しい!と自負しているのですが、
やっぱりティーバッグのお茶はティーバッグのお茶なのです。
種類を変えても、“飽き”には抗えず・・・(>_<)
最近ハマっているこのお茶を淹れました。
(玄米クリスピーは香ばしさアップのためにトッピングね!)



20130129_3.JPG


淹れたお茶の色はこんな感じ!
なんのお茶だかわかりますか?



20130129_4.jpg


実はこれ、番茶の火入れを(焙煎)した時に、
ふるいにかけて取り除いた粉なんです。
そして、これがなかなか美味しい!

我が家の番茶はわりと火を強めにいれているので
ほうじ茶のような味わいがあるのですが、
それがさらに凝縮されたような、
番茶とほうじ茶と粉茶のいいとこ取りをしたようなお味です。

番茶製造時にちょびっとしかできないお茶なので
普段は自家用で飲むぐらいなのですが、
「これぞ、農家だけが知っている味!?」
ということで、青山マルシェで販売してみました。

20130129_5.jpg


500g入って500円。その名も「8本しかありません」・・・笑
ユニークな名前と商品のストーリー、そして試飲の結果、
マルシェの2日間で完売御礼!となりました。

こういう味は良いのに市場で評価されない、
小売りするにも量が少なくコストが見合わない、
そういうお茶ってたくさんあると思うんです。
昔からお茶農家や茶問屋だけが知っている、
そしてこっそり楽しんでいる味、とでもいうのでしょうか。

そういうものを少しずつでも皆さんにご紹介できればと思っています。
既に人気商品となっている「ぺらぺら茶」「こつこつ茶」
そんなコンセプトで誕生しました!
『直接販売をする農家』だからこそできることを
これからも追求していきます!お楽しみに☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

ぱりぱりトマト

20130128_1.JPG


こんにちは!溜まった仕事をイッキに片付けて一段落なお茶農家の嫁茶娘です。
036のいない週末は子供たちにつきっきりで全然仕事ができないのです(>_<)
だから月曜日は大忙し!いや〜保育所って本当に有り難い♪

母子で過ごす週末は、1日は伊勢方面にお買い物、
もう1日はお散歩などの外遊びを予定に組むことが多いです。
最近は私の運動不足解消も兼ねてお散歩がブーム。
昨日はバス停2駅分、片道1km弱の道のりを
寄り道もしながら1時間ほどかけて歩きました(*^_^*)
茶太郎は得意のストライダーに乗って♪
上の写真、「ここに茶太郎がおるで〜」(看板の絵)だそうでw



20130128_2.JPG


大阪の催事もいよいよ明日まで。
やはりお手軽、便利なティーバッグ商品が人気の模様。
facebookで知り合った方がご来店下さったり、
初めての土地での出店でも、ご縁が広がっていくことを
実感して大変嬉しく思っておりますm(_ _)m

さて、タイトルの通り、今日はトマトのご紹介。
facebookでもよく登場する友人トマト農家さんが
作るトマトがほんとに美味しいんです。
(青山マルシェでも販売させてもらってますよ♪)

20130128_3.jpg


036が「ぱりぱりトマト」とPOPをつけたぐらい、
皮がパリっとしていて、実が引き締まっていて濃厚!
中はジューシーで甘みと旨味がぎっしり。
近年話題の「塩トマト」と普通のトマトの中間のような感じ?
うまく表現できませんが、私の感覚だと巨大化したミニトマト?

20130128_4.jpg


こんな食感も楽しめる美味しいトマトは切るのがもったいない!
ということで、我が家では食前に1人1個丸かじりすることにしています!
実がしっかりしているから、子供がかぶりついても服を汚さないんです。
子供たちも自分が食べる用のトマトを選ぶところから楽しんでます。

昨日、たまたまテレビで見たトマトのお漬け物、京都亀蔵の「柚子トマト」
(湯むきトマトを丸ごとそのまま漬けたデザートみたいな漬け物)
が美味しそうだったので、このトマトもお漬け物にしてみたら
楽しいかも☆な〜んて夢が広がっています。
うまくいったらご紹介しますので、お楽しみに♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

お茶農家の嫁でも愛用中!?

20130125_1.JPG


こんにちは!今日の三重県は強風!
3日連続でブログ更新のお茶農家の嫁茶娘です。
036が出張していると、子供の世話をすべて自分がしなくてはいけないのでドタバタ(>_<)
一般家庭ではそれが当たり前なのかもしれませんが、農家という職業柄?
036の人柄?我が家では夫が子育てに関わる比重がかなり高いのです。
いない時にその有り難さを再確認、って感じですね(^_^;)

今朝も遊んでばかりでなかなか朝食が進まない子供たちに母の怒り炸裂☆
イライラしたまま保育所に送り届けたら、別れ際に笑顔を交わさなかったから
後味が悪いのなんのって。子供たちの顔色を伺う曇った表情が頭から離れません。
記憶の最後に残る表情は『笑顔』を徹底しようと再確認したわけです。

・・・で、保育所に子供たちを送り届けると、気合いを入れて
仕事に取りかかる前に「ほっと一息」が必要なわけw
それが上の写真。甘いモノがやめられませーん(T_T)

「お茶農家の嫁なのにティーバッグ〜!?」という声が
どこかから聞こえてきそうですが、お茶農家の嫁であろうとも
自分1人のために急須を使うのは面倒なのです!
マグカップにたっぷりお湯を入れてもちゃんと味も色も出て、
2煎目も楽しめて、飲み終わったらそのままポイッ!
この手軽さはやめられません!



20130125_2.jpg


今日で3日目を迎えた大阪での催事は予想通り厳しい状況の模様。
デパート自体に来店するお客様が少ないようなのです。
そんな中でもより多くの方に伊勢茶の魅力
お伝えできるよう036には頑張ってもらいたいです!



20130125_3.JPG

036も出張で子供たちも保育所の給食がある平日のお昼、
そんな日の昼食は手を抜くに限る!ということで
先日、友人がおみやげに持たせてくれた大好物の
スープカレー(レトルト)をこっそりと楽しんでおります。

20130125_4.JPG

三重では本場のスープカレーを食べられるお店は皆無!
札幌時代は外食と言えばスープカレー、東京でも機会があれば
進出してきた有名店に食べに行っていたのですが、
それもできなくなってずっと寂しい想いをしていたのです。

20130125_5.jpg

レトルトってどうなの?っていう予想に反してこれはかなり美味!
上の写真は先日主人と一緒に食べた時のものですが、
それぞれのお店の特徴が出ていて、具もそれなりで、
自宅でも十分本場の味が楽しめちゃいます!

スープカレーはわりと好みが別れるのですが(とくに男性受けはあまりよくない・・・)
お店で食べられる環境のない方にはこのレトルトはオススメです。
我が家の在庫がなくなってしまったので、次回036が有楽町店に赴いたときに
交通会館にある北海道のアンテナショップで買い込んできてもらうつもりです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

POPの鉄人に学ぶ

20130124_1.JPG


こんにちは!今日はポカポカ陽気の三重県よりお茶農家の嫁茶娘です。
Amazonで注文していた商人向け雑誌「商業界 特大号(2月号)」が届きました。
この号では『第4回 商業界POP大賞』の結果発表があるのです。
私たちは出品ができなかったのですが、志を同じくする仲間の何人かは出品を
していたようですし、何かヒントをもらえたらと思って楽しみにしていました♪

巻頭を飾る大賞を見た瞬間の印象・・・
「あ、こんな感じなんだ〜(^_^;)」
なぜって、割とシンプルでインパクトに欠ける気がしたから。。。

でも次のページを開いて納得しました。
大賞を受賞した鉄人のPOP術のところに
「デザイン性」より「メッセージ性」を重視しています
と書いてあったから。

確かに、POPで目を引くことも大事だけど、
そのPOPで“何を伝えられるか”が重要なんですものね。
まだパラっと目を通しただけですが、しっかりと読み込んで
我が家のPOP作りに活かしていきたいと思います!


20130124_2.JPG


さて、こちらの写真は今朝の朝食用に作ったお味噌汁。
家族の健康維持に大いに貢献していると思われる毎朝の定番メニュー。
いつもは036が作ってくれているのですが、出張中だからといって
サボって子供が風邪でもひいたら困るので、私が仕方なく(^_^;)

せっかく自分で作るのだから、お味噌を赤ではなく白にしよう!と思い立ち、
昨日は白味噌(便宜的に白と呼んでいるだけで実際は合わせ味噌です)で
作ってみたのですが・・・なんか、あまーい。。。パンチが足りなーい(>_<)
以前はこれが普通だったはずなのに、数年間の三重県での生活で
すっかり味覚が変わってしまったようなのです。
まだまだ「赤味噌の方が好き!」とは言えませんが、
やっぱりあの塩辛さがないと物足りなく感じて、
今日は赤と白の割合を半々にしてみました。
昨日よりはずっと好みの味!でももうちょっと赤が多くてもいいかも。。。
そんなこんなで、私の味覚が年を追う毎に“東海寄り”
なっていることを実感した今日の朝の出来事でしたとさ(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

大阪催事スタート!

20130123_1.jpg


こんにちは!寒い日が続きますね(>_<) お気楽お茶農家の嫁茶娘です。
毎朝、霜柱をザクザク踏みしめるのが子供たちの楽しみ♪
2cmもある氷の柱を手の平にのせて「つめたーい」と大騒ぎ。
世間は風邪が流行っているようですが、今のところ我が家はみんな元気です。

さて、今日から初上陸(?)となる大阪での出店が始まりました。
29日(火)までJR大阪三越伊勢丹で開催される「三重県物産展」に出店しています。
毎日10時〜20時半まで036が店頭におりますので、
お近くにお住まいの方はぜひお立ち寄りくださいませ。

20130123_2.jpg


東京ではファンになって下さる方が少しずつ増えていますが、
関西のお茶事情がまったく分からず、商品ラインナップも大いに悩みました。
思いっきり値切られちゃったりするんでしょうか?
デパートでの催事ということで貴重な『手揉み茶』もご用意してますよ!
今日の夜、036からの報告を楽しみに、私は通常業務に励みます!


20130123_3.JPG


上の写真は我が家の庭にあるみかん(多分はっさく)の樹。
毎年、さっぱりとした味わいと歯ごたえを楽しませてくれます。
今年は裏年なのか全部で15個ぐらいしかなっていません(>_<)
(多い年だと100個以上なるんですけどね・・・)
これは争奪戦になること間違いなし!
いつも味がしっかりとのる2月頃に収穫するんですが、
先日たまたま樹から落ちてしまった実があり茶太郎がゲット!
さっそく食べてみたら十分美味しくなってました(*^_^*)
大阪の催事が終わったら、みんなで堪能しようと思います♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

絶品!葉とらずりんご

20130115_1.jpg


こんにちは!寒さに凍えるお茶農家の嫁、茶娘です。
昨日は三重県も雪が降り、一時は家の周りが真っ白に染まりました。
今日も不安定なお天気、部屋が洗濯物だらけで困ってます(>_<)

でも週末は絶好のお天気に恵まれ、
無事に青山ファーマーズマーケットの出店を終えました。
今回は伊勢のトマト農家さんも一緒に出店し、
トマトやいちごなども販売したんですよ。
ご来店下さった皆さま、本当にありがとうございます(*^_^*)



20130115_2.jpg

そして、昨日は036はお茶の手揉み、新流派の練習。
出店の片付けやらお茶詰めでドタバタしているうちに
また次の出店という農閑期なのに大忙しな日々を過ごしてます。



20130115_3.jpg

こちらは娘のお絵かき。手揉みをしている父とじいじ、おっちゃん(義弟)だそうw
子供たちは本当に父の仕事を見るのが大好き!
親の職業を身近に感じられるのも農業の魅力だと私は思います♪



20130115_4.jpg

さてさて、前置きが長くなってしまったのですが、
掲題の通り、今日は青森の「葉とらずりんご」のご紹介♪
毎年、036の友人農家さんが贈ってくれます!

このリンゴ、無袋で葉を摘み取らずに栽培することで、
葉で作られた養分が果実に蓄えられ、とっても甘い!
サクッとした食感!そして、ジューシー!家族全員で大ファンです♪

こんな美味しいリンゴは皮を剥くのがもったいない!
ということで、036がガブリっ!

20130115_5.jpg




娘もがぶりっ!

20130115_6.jpg




茶太郎もがぶがぶっ!

20130115_7.jpg



もちろん私もかじりますよー!
さすがに、デザートで1個だと多すぎるので半分こして♪

20130115_8.JPG


半分に切ったりんごってすごくかじり易いんですよ!
丸かじりが苦手、という方もぜひお試しあれ!

そんなこんなで、残るのはこれだけです(^_^;)

20130115_9.JPG


そんな美味しいリンゴが食べたい!という方は
葉とらず栽培の『せいの農園』でどうぞ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

2013年1月の出店情報

20130111_1.jpg


こんにちは!ここのところお茶詰め作業に追われるお茶農家の嫁茶娘です。
いつもこの時期になると出店用のお茶を用意するのに大忙し。
こうやって1つ1つ袋詰めしたお茶がお客様の手に渡るんだと思うと、とても感慨深く、
このお茶を飲んでくださった方が笑顔になりますように!との想いを込めて作業をしています。

さてさて、今月の出店情報をお知らせします。(遅くなってごめんなさい)
なんと今月は大阪のデパートにも初出店!
関東では少しずつ浸透してきた「伊勢茶」ですが、関西ではどうでしょう?
大阪のおばさま方の反応が気になります(*^_^*)

≪東京≫

 ■ 2013年1月12日(土)〜13日(日) 10:00〜16:00
   青山 Farmer's Market @ UNU に出店します!
   会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
   「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分

 ■ 2013年1月19日(土)〜20日(日) 10:00〜16:00
   青山 Farmer's Market @ UNU に出店します!
   会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
   「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分

≪大阪≫

 ■ 2013年1月23日(水)〜29日(火) 10:00〜20:30
   JR大阪三越伊勢丹『三重県物産展』に出店します! ☆初出店!☆
   会場:JR大阪三越伊勢丹B2F フードコレクション内 (JR大阪駅直結)

たくさんの方にお会いできることを心から楽しみにしています!
お立ち寄りの際はぜひお声がけくださいね(*^_^*)


20130111_2.jpg

写真は父の真似をして手書きPOPに目覚めた?茶娘Jr
筆ペンも穂先を上手に使えるようになりました。
そして、部屋に貼ってあったインパクトPOPを真似てみたり、
湯呑みをモチーフにした我が家のイメージキャラクター「茶太郎」を
保育所のお絵かきで披露したりと、父の影響を受けまくっていますw
そのうち我が家の手書きPOPは娘が担当するようになるかもしれませんね!?

20130111_3.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

モグラ叩き!?



こんばんは!
今朝は久しぶりに6時起きができたお茶農家の嫁茶むすめです。
この調子で少しずつ起きる時間を早め、
最終的に23時就寝、5時起床を目指そうと思います!

上の動画、見てもらえましたか?(全然面白くない映像なんですが・・・^^;)
昼間、庭を歩いていたら突然、地面がモコっと盛り上がったので、
飛び上がるほどビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!w
どうやら、モグラ君が地上に顔を出した瞬間に遭遇してしまったようです。

ここのところ、庭の芝生がずいぶん荒らされているな〜とは思って
いたんですが、まさかその瞬間を目撃することになるなんて!
すぐに動画を撮影。その後もしばらくこの穴を見つめていたけど
動きは一切なくなったので、「あ、やべ、ここ地上じゃん」って
感じで地下に戻っていったんだと思います(^_^)

旦那に話したら、「棒でささなあかんやん」って言われたけど、
さすがに私にはそんなことできません!
以前にモグラ捕りを仕掛けていたときも、
ほんとにかかったら困るな〜と思っていたぐらいですからw
でもオモチャのハンマーで叩くぐらいはすればよかったかな?(*^_^*)


20120109_1.JPG


この1年、義父作成のペットボトル風車(カラカラ音が鳴るようになっている)で
モグラの被害ゼロだったんですが、さすがにこの音にも慣れてきちゃったのかしら?
考えてみたら、最初は私たち人間もカラカラという音が気になったけれど、
最近は音が鳴っていることすら気付かないぐらいだったもんね。
モグラ君もこの辺りはこういう音がするもので、
特に危険はなし!って認識しちゃったんだろうなー。


20120109_2.JPG


カラフルに色づけされて、庭で存在感を放っていた
この風車たちもお役目終了ってところでしょうか?
(茶太郎の足下、地面がボコボコ(>_<) その向こうに風車が並んでいます)
きっと義父が新たな対策を練ってくれることでしょう!
義父母が定期的に芝刈りをして、美しく手入れされている庭なので、
モグラ君にはご退散願いたい茶むすめなのでした!
(下の写真は昨年夏の様子、この庭を裸足で走り回るのが子供たちの日課です)


DSC_4192.JPG


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

獅子舞がやってきた!

20120106_1.JPG


こんばんは!すっかり夜更かし生活に戻ってしまったお茶農家の嫁、茶むすめです(^_^;)
やっぱり夜の方が仕事が捗る〜!でも健康的な生活がしたい!!
というわけで、少しずつ生活リズムを改善していこうと思ってます。

さてさて、今日は毎年恒例のお正月行事、獅子舞がやってくる日でした。
地区内の家を順番に回ってくるので、遠くからお囃子の音が聞こえると子供たちはそわそわ。
昨年、顔を引きつらせて怖がっていた娘は「もう獅子舞は怖ないで!」と余裕の表情でしたが、
今度は茶太郎のが方が「怖いのくるん?」とビクビクおどおど。


20120106_2.jpg

そして、いざ我が家の順番になり獅子舞が到着するとこの状態。
私や036は獅子舞の写真や動画を撮ろうと接近していくのが
分かっているので2人ともじいじにべったりw
「怖ないで!」と言っていた娘もいざ獅子舞を前にしたら
側に寄っていくのは怖かったみたいw
中に人が入ってやっていることは理解してるのに、どうして怖いんだろ?



20120106_4.JPG

今年は獅子の人の袴の柄がゴージャスになってました!(昨年までは無地)
玄関の扉を開け、その前で舞ってもらうことで、
悪魔を退治し、清めてお祓いを行います。


20120106_3.JPG

いつもは獅子舞の動きの方に目を奪われてしまうんだけど、
だいぶ余裕をもって見れた今年はお囃子の音色や
合間合間に入る掛け声なんかも楽しめました。



20120106_5.JPG

そして、獅子舞が終わるとお決まりの『頭噛み』のお祓い。
茶太郎は泣きべそをかきながら、頭を振ってなんとか
逃れようとしていましたが、がぶっ!とやられてましたw



20120106_6.JPG

お姉ちゃんは余裕の表情(*^_^*)
獅子の口の中を覗き込んでいました。
さっきは何が怖かったのかまったく分からん!w



20120106_7.JPG

もちろん私も噛んでもらいましたよ♪だって厄年ですから!
これで今年も無病息災!元気に過ごせることでしょう。
子供たちの反応も含めて、獅子舞、毎年楽しみにしています☆




20120106_8.JPG

獅子舞が終わると子供たちが「凧揚げ」したいと猛アピール。
でも、あいにく風がまったくなく、釣り竿にセットした凧は
ふわりふわりと目の前を上下するだけw
それを必死に捕まえようとする子供たち。
これじゃ完全に「子供釣り」だよね・・・(^_^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

新年のご挨拶♪

20120104_1.JPG


遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!
三重のお茶農家、中森製茶と愉快なお茶一家を
本年もよろしくお願い致します。

20120104_2.JPG


茶むすめは今日から仕事始め!
とはいえ保育所が明日から土日で休みになってしまうので、
今日1日でかなり頑張って仕事を片付けました。

そんな茶むすめの年末年始の様子を写真と共にご報告。
ちなみに一番上の写真は年賀状用の写真撮影時の1コマ。
4歳の娘も茶娘Jrとしてデビュー!
茶イドル?として頑張ってもらうつもりですw
茶太郎はヘビのつもりが、つちのこ!?
新年のご挨拶から、お茶でみんなを笑顔にしたい!
という想いが我が家の年賀状には込められています。



20120104_3.jpg

さてさて、我が家のお正月はというと、大晦日の宴会から始まります。
実家では大晦日の夕飯は簡単に済ませ、元旦に初詣に行ってから
お盆とお重に用意されたお節でお祝いをするという流れだったのですが、
ここでは大晦日からお節も含めた色々なご馳走が食卓に並びます。
今年のメインはなんと!伊勢エビの炭火焼き
しかも、その1つは超特大サイズ!40cmはあるでしょうか?



20120104_4.JPG

その身を茶太郎が独り占め!?(ややビビリ気味^^;)
さすがにそれは無理だったようで、みんなで分けました。
味噌もいっぱい詰まってたみたいですよ♪



20120104_5.jpg

海老をむいて食べるのに大忙しで他のご馳走の写真は撮り損ねました(苦笑)
食べて飲んで、紅白を見て、また食べて、お腹いっぱいの年越しです。
茶太郎は最後の最後で撃沈、赤ちゃん用のラックで熟睡です(-_-)Zzz…



20120104_6.jpg

元旦は「初日の出がみたい!」と騒いだわりにはみんなで大寝坊。
お昼前からのゆっくり始動でお墓参り、地元の神社に初詣とお決まりのコース。



20120104_7.JPG

毎年一家を代表してお姉ちゃんがおみくじをひいてくれるのですが、
今年も『大吉』ゲット!やったー!もう何年連続!?
毎年「大吉」おみくじを036の財布にいれて1年間お守りにしています。
お正月だから「大吉」しか入っていないの!?なんて疑問が頭をかすめたけど
隣では「吉」だったーの声が。う〜む、お姉ちゃんは強運の持ち主のようです。



20120104_8.JPG

その後は元旦から営業しているショッピングセンターへ。
クレープアイスを食べたり、買い物をしてお正月気分を楽しみます。
私と036は勢い余って福袋を購入!いいもの入ってました♪



20120104_9.JPG

そして、元旦の夜も宴会再び!今日はちゃんと写真が撮れました♪
わりとお節っぽく見えますが、手作り栗きんとんと黒豆は実家の祖母と母作。
他は“切ればOK”というかなり手抜きなお正月料理なのです(^_^;)
この日も義姉一家と夜遅くまで飲み語りを楽しみました!



20120104_10.jpg

2日になるとお節料理も残り少なくなってきたので、036がお雑煮作りを頑張ります。
こちらのお雑煮はお肉や野菜が盛りだくさんで、わりとお鍋みたいなイメージ。
ここに大量の焼き餅とカツオ節を投入するのが036流。
実家のすまし汁に小さな具が綺麗に盛られたお雑煮とは
ずいぶん違いますが、私もすっかりこの味に慣れました。
頂き物のお餅はどれも美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいます。



20120104_11.JPG

お正月と言えば「凧揚げ」と子供たちが騒ぐのでまたまた036の出番です。
釣り竿を使うと揚げやすいのだとか?(私は凧揚げの経験ゼロ・・・)



20120104_12.JPG

遥か空高くに揚がった凧が見えますか?(写真上方の黒い点)
ここまで高く揚がってしまうと、子供たちは完全に興味を失って
036が子供に返って楽しんでいるだけでしたw



20120104_13.JPG

子供たちがだいぶ大きくなってカルタ遊びもできるように!
(茶太郎は邪魔していただけだけどw)
家族で楽しく過ごしたお正月、幸せいっぱいです(*^_^*)



20120104_14.JPG

そして、3日は毎年恒例の在所の餅まきがあるのです!
こちらではお祭りの時など必ずといっていいほど餅まきがあります。
最初はビビリまくっていた私も今では楽しんで参加できるほどに。
まずは山奥にある小さな神社にお参りに。
小川沿いの道を小橋を渡りながら進みます。



20120104_15.jpg

滝の前に祭壇が設けられ、今日の餅まきに使われるお餅やお菓子が並びます。
これは在所の人が奉納した命名祝いや還暦祝い、厄払いの品物で
私も「三十三祝い」(厄年)でお菓子を奉納してもらいました。
神主さんがきて拝んでから、平地のやぐらに運びすぐに餅まきがスタート!

今日は子供たちがやる気満々だったので、私は遠巻きに動画でも撮ろうかと
思って後方に立っていたら、なぜかそこは餅が大量に降ってくるスポット!
小さな丸餅とはいえ、頭や顔に当たるとけっこう痛い!
雨のように降り注ぐ餅を拾うどころか、怖がって頭をガードしてしまう
始末だったけれど、意図せずポジション取りに成功したのか、
自分史上最高の成績で餅とお菓子をゲット!
子供たちもじいじ、ばあばに助けられ、それなりに頑張って、
家族全員の戦利品はこんなに大量でした(^_^)v
これでしばらくはお菓子を買う必要なさそうです♪

20120104_16.JPG


こ〜んな感じで充実した年末年始を過ごした我が家。
1月、2月はデパートの催事があったり、引き続き
青山ファーマーズマーケットの出店もあり大忙し!
そうこうしているうちに、春になるとお茶も忙しくなるし・・・
ま、大変を大笑いで吹き飛ばすのが我が家流ですからね!
家族みんなで力を合わせて頑張ります!

それでは、皆さんも明るく元気に楽しい1年を過ごして参りましょう!
このブログも定期更新を目指しますので、応援よろしくお願いします♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする