2013年02月28日

山村ぷりん

20130228_1.JPG


こんばんは!忙しいのに作業が捗らず困っているお茶農家の嫁茶娘です。
多分、頭の中にできた小さなかさぶたが気になって
集中力が削がれているせいだと思われます。
かさぶた系ほんと弱いんですよね〜(>_<) どうしてもむしってしまう。。。
036にもよく注意され、強制的にキズパワーパッドを貼り付けられて
数日我慢すると快方に向かうことが多いのですが、なんせ頭の中だし。
さっきも寝かしつけの時に茶太郎にまで「さわっちゃダメよ〜」と注意されちゃった(^_^;)
ダメと分かっていても手が自然に・・・だってかさぶた取るのって楽しくないですか!?

さて、本日のネタは写真のこれ。ガラスの瓶に入った「山村ぷりん」!
先日、伊勢神宮外宮前の朝市に出店していた義弟が買ってきてくれました♪
『山村乳業』さんは伊勢では有名な乳業会社ですが、製品を手に取るのは初めてかも?
牛乳瓶のヨーグルトはよくあるけれど、プリンは珍しいですね!



20130228_2.JPG


瓶の下の方にはこんな可愛らしいイラストがw
牛乳瓶の蓋を開けるのなんて何年ぶりだろ〜と
懐かしい気分に浸りながら、やや苦戦して開栓!
(学校給食の牛乳の蓋を開け損なったことってありませんか?w)


20130228_3.JPG


「早く開けてよぉ〜」と茶太郎のお顔がこーんなに伸びてます(笑)
にも関わらず、先に一口食べた茶娘Jr.が「なんか苦い・・・」
姉の言葉にすぐ影響を受ける茶太郎まで何口か食べていると
「苦い・・・もういい」と放棄。え〜まだカラメルに到達してないよ?

私が食べて確認したら、全然苦くなんてないし、とろ〜り濃厚で美味♪
割と選り好みをする茶娘Jr.はプリン上部の膜の部分のざらつきが
お気に召さなかった模様。でもそのすぐ下にはトロトロ濃厚があるのに!
茶太郎の方は単に満腹だったのと、甘いモノがそれほど好きでは
ないので姉の真似をして食べるのをやめたっぽい。

ということは!?この2つのプリンは私のもの〜(*^_^*)
1つは冷蔵庫で取っておいてもよかったんだけど、
もう口つけちゃってるしね!という言い訳をして、
どちらもペロリと食べちゃいました♪私だけの幸せ時間☆
HPで確認したら、1個241円とのことで、普段のおやつには
ちょっと手が出ないけど、また食べたい!と思わせてくれるお味でした。

子供たちも瓶入りのヨーグルトは気に入ったようで、こちらは完食。
そして、瓶を返却するために没収するまで、コップ代わりに使ってました。
私も便乗してみたけど、やっぱり瓶で飲むと牛乳が美味しい!
幸せな甘さと懐かしい気分に浸れた義弟のおみやげに感謝!

そうそう!大ヒットした映画「テルマエ・ロマエ」の劇中で主演の
阿部寛さんが飲むフルーツ牛乳はここ山村乳業のなんだそうですよ!
映画を観ていないけど、地元のものが出てくるってだけでなんだか嬉しいですね♪
なぜ山村乳業の牛乳を使ったかというと、先ほどの紙蓋が絡んでいるみたい。
最近は衛生面に配慮して、牛乳瓶の蓋が紙蓋ではなくなりつつあるようです。
そもそも牛乳瓶の牛乳じゃなくなってきているのかもしれませんねー。
保育所でも小さいパックの「おいしい牛乳」飲んでるみたいだし。
牛乳瓶の文化が廃れてしまうのはちょっぴり寂しい茶娘なのでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

べにふうき!花粉症への効果やいかに?

20130227_1.jpg


こんにちは!食べ物に伸びる手が止まらないお茶農家の嫁茶娘です。
これでもか!ってぐらい手を抜いた1人昼食もけっこうな量を食べているのに、
甘いモノを食べるとしょっぱいものが食べたくなり・・・の悪循環(>_<)
旦那出張中の平日昼間にこんな落とし穴があったとは!

さてさて、昨日から始まった銀座三越での「三重フェア」!
たくさんのお客様にご来店頂き、大盛況でスタートした模様。
facebook等でご縁を頂いた方にも多数ご来店頂いたようで嬉しい限りです。
皆さま、ありがとうございます!やっぱりリアルな出会いは良いものですね(*^_^*)
催事は3月5日まで開催しておりますので、ぜひお立ち寄りくださいね!



20130227_2.png


さて、今日は花粉症の話をば。
先日まで主人が畑で肥ふり作業をしていたのですが、
「外、花粉すごいで〜」とのことで、飛散する花粉情報をキャッチ。
昔の私だったらそれだけで目がしょぼしょぼしそうですが、
今となっては鼻のむずむずすら感じることはありません。
(ひきこもりがちな生活だからっていうのももちろんあるとは思います)

そもそも、私はアレルギー性鼻炎もちで、東京にいた高校時代も花粉症の季節になると
通学途中に目がかゆくなるは、鼻水だらだらだはで大変だったのです。
それがどういう訳だか、北海道で過ごした大学の4年間ですっかり治ってしまいました。
東京に戻ってから耳鼻科で検査した際もハウスダストに反応はあるものの、
それ以外の要素には一切反応なし。もちろん花粉もです。
そして、三重に移り住んでからも再発する気配はありません。

一方で、私の友人は30歳を過ぎてから突然花粉症を発症したと言います。
保育所の子供たちを見ても、花粉症の季節になると
顔をぐじゅぐじゅにしている子がけっこういて痛々しいです。
私が子供の時に、周りに花粉症の子なんていたかしら?
いつの間にか発症していたり、治っていたり、
花粉症のメカニズムはよくわからないですね。。。(*_*;)

20130227_3.jpg


一時、花粉症には「べにふうき」という品種の緑茶を飲むと
症状軽減に効果があると話題になって、「扱っていないの?」との声を多く頂き、
知人農家に原料茶葉を分けてもらって弊社でも販売を始めたのですが・・・
(べにふうきはもともとは紅茶の品種で、やぶきたが中心の我が家では栽培していないのです)

 ※べにふうき緑茶に多く含まれるメチル化カテキンという
  成分に抗アレルギー作用があることが分かっています。


なんせ我が家には花粉症を患う人が1人もいないため、その効果がまったくわからないのです。
商品紹介ブログでありがちな「これで私は花粉症が治りました!」
という内容ではなくってごめんなさい。。。(^_^;)

花粉が飛ぶ前から飲み始め、継続して飲んでいると良いらしいのですが、
即効性があって、効果が劇的でないと、なかなか人にも勧めづらいんですよね。
実家の母はやや花粉症の気があったので、実験台になってもらおうと思ったのですが、
「美味しくないお茶を1日中飲む気になんてなれない」と却下されました(>_<)
※お世辞にも「美味しい」とは言い難い味です。決してまずくはないのですが・・・(^_^;)

周囲で飲んでもらった方の反応を伺うと、効く人にはすごい効くけど、
効かない人にはまったく効かないというのが印象。
どういう人に効くのか全然わかりません(T_T)
そもそも、いつどうやって飲むのか、飲み続けるかとかの違いもあるだろうし。。。

と、なんとも取り留めのない内容になってしまいましたが、要は、
「うちでもべにふうき扱ってるので気になる方はどうぞ」ってことです。
花粉症は辛いけど、毎日薬を飲むのはちょっと・・・という方に
「べにふうき緑茶を飲む」という選択肢もあるということをお伝えしたくて。
 →結局は宣伝かよ!って突っ込まないでくださいね(笑)
(大手飲料メーカーさんからもペットボトル飲料なども販売されているようですよ。)
そして、「べにふうき緑茶」を飲んで花粉症の症状軽減効果
あった方はぜひその飲み方や感想などを教えてください!

花粉症に苦しむ方々の症状が少しでも軽くなることを願っています!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

ぺらぺら茶キャンペーン開催中!

20130225_1.jpg


こんにちは!皆さまにご心配をおかけしてしまっているお茶農家の嫁、茶娘です。
おかげさまで咳がすっきり収まり、肋骨の痛みを感じずに済むようになりました!
窮屈な肋骨バンドもはずして、ほぼ普段通りの生活ができています(*^_^*)
本当にお騒がせしました。気遣ってくださった方、ありがとうございます☆

家族の復活?を見届けたところで昨日036が東京に向けて出発しました。
明日から8日間、銀座三越「三重フェア」に出店するためです。
新東名からこんなにキレイな富士山が見えたそうですよ♪
東京でどんな出会いが待っているのか楽しみです。

銀座三越の「三重フェア」情報はこちらのページをご覧下さい。



20130225_5.jpg


さてさて、このところの私はというとオンラインショップの
キャンペーン対応に追われていますヾ(;´▽`A``
たくさんの方にご注文を頂いてと〜っても嬉しいです!
こういうキャンペーンをきっかけに、普段飲むものとは違う
お茶の味も楽しんで頂ければなぁ〜と思ってます(*^_^*)


20130225_6.jpg


新聞・雑誌で話題の「ぺらぺら茶」の在庫も残りわずか☆
興味のある方はお早めにキャンペーンをご利用ください!


ここから先は、どうでもいい料理のお話(^_^;)
今月に入ってからインフル騒動や自身の不調で
これでもか!ってぐらい炊事の手を抜いていましたが、
体調の回復と共に、食欲も高まって、手軽だけど
おいしいお料理を作るよう心がけています。

20130225_2.JPG

これはリピートしまくりのたらこor明太子パスタ。
これまでタラコのパスタはクリーム系にすることが
多かったんだけど、割とくどくなっちゃうので、
もっと簡単あっさりレシピはないか探して
クックパッドで巡り会ったのがこちらのレシピ
本当に簡単で美味しいのでぜひお試しあれ♪


20130225_3.JPG

寒い日は温かいものを!と白菜消費!を兼ね備えた
ミルフィーユ鍋は我が家でも定番のレシピです。
料理に無縁の人から見ると「これって面倒じゃないの?」
と思われる見た目の豪華さがあるけれど、
実はすごく簡単な手抜き料理なんですよね〜(# ̄ー ̄#)


20130225_4.JPG

これは、一昨日の晩ご飯。母屋で鰻をご馳走になりました♪
我が家の鰻は自家製の竹炭で焼くから、外はパリパリ、中はプリプリ☆
と〜っても美味しいのです。(自分たちでは滅多に食べないけど)
東京出張の景気づけと、雛祭りを前倒し、ということで、
久しぶりの鰻の味を堪能しました(*^_^*)

次のイベントは3月6日の036の誕生日!
(といっても、まだ東京出張から帰っていないけど・・・)
少しは手の込んだお料理でも考えることにしますか!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

茶娘、受難の年!?

20130218_1.JPG


こんにちは!で肋骨が折れてしまったお茶農家の嫁茶娘です(>_<)
先日のブログ更新の後、横っ腹の痛みがますます激しくなり・・・
座ることも横になることもできずに部屋中をウロウロしていたのですが。
ネットで調べたところによると、咳のしずぎで肋骨が折れたり、
ヒビが入ることはよくあること、なのだとか。
facebookでもたくさんの方から経験談などの投稿があり、
「そんな簡単に折れちゃうモノなの〜?」とビックリしました。

そんなときに限って咳はひどくなる一方で、なんとか布団に
横になったものの、痛みのあまりほとんど眠れない状態で
翌日に整形外科を受診、「肋骨骨折でしょうね」との診断(T_T)
ここでも、「笑われそうだけど、咳で骨折、よくあることなんですよ〜」
とのんきなコメントを頂きました。いやいや、笑えないっすよ。

とりあえず痛みを緩和するためのコルセットと湿布をもらったのですが、
咳が続く限り骨折には悪影響とのことで内科の再受診も勧められました。
でもその診断が出たのが土曜日の12時をまわっており、どこも診察不可。
この土日は先日処方された風邪薬だけでなんとか乗りきる羽目に。

まずは伊勢からの帰り道が地獄でした。
振動がかなり骨に響いたらしく、どんな体勢でも痛くて痛くて・・・
窓を全開にして新鮮な空気を吸おうにも、脂汗噴出!
痛みのあまり猛烈な吐き気にも襲われるような状態で
人生で一番長く感じた道のりを帰ってきました。
「こんな痛みだったら、まだ波のある陣痛の方がラク〜」
と頭をかすめるほどだったので、その痛み、なんとなくの想像はつくと思います。

家にたどり着いてからは少し痛みは和らいだものの、
咳の度に身体を強ばらせて構えるので全身ガタガタ、
横になるときも同じ体勢しかとれないので右半身も常に鈍痛、
ほんとに何も手に着かず、2日間廃人のように過ごしておりました。

おかげさまで、今日になったら咳が少し落ち着いたことと、
痛みが和らいだのか、単に痛みに慣れてしまったのか、
コルセットをしていれば、それなりの日常生活が送れるようになりました。
内科も受診して、熱がないから肺炎系の心配はないけれど、
「咳ぜんそく」っぽくなっているので、とにかく咳を抑えるための
薬を出して、できる限り安静にしていてくださいね、とのこと。

飲める薬に限りがあるので、薬剤師さんも苦労していましたが、
咳止めシロップやら、吸引薬をもらって、少しは症状が落ち着いた気がします。
上の写真は、骨折を心配して、イチゴ農家の友人がお見舞いにくれた
大粒のイチゴちゃんたち♪ いつもは子供たちに遠慮するんだけど、
こんな時ばかりは心おきなく食べさせてもらいますよー。
この甘酸っぱさが心(と脇腹?w)に染みる〜〜〜〜!!!



さて、痛みに悶えるだけの日々を脱して、冷静になってみると、
感じるのは「なんか最近の私、かなり痛い目にあってない!?」
痛みと絶食で脱水寸前に陥った「おたふく風邪」に始まり、
自身の風邪と子供たちのインフルエンザ看病で
楽しみにしていた里帰りを断念・・・からの肋骨骨折(-_-)
いくら私が痛みに鈍いからって、悪いこと続きすぎでしょ?

でも女の厄年33歳だから来年だよね・・・?
んん?あれれ?厄年って満じゃなくて数え年なの!?
って〜ことは!今32歳のワタクシ、大厄まっただ中ってこと!?
来年だと思い込んでいた厄年は、現在進行中であることが判明。

納得といえば納得〜。ほんとに悪いこと続くものなんだねぇ。
お正月の餅まきで厄払いのお菓子を奉納するのは、
ほんとは去年やってなきゃいけなかったんだ。
まさかそのせいではないだろうけど・・・。

今更厄払いしても仕方なさそうだし、そもそもそういうことに
興味関心がないんだけど、6月の誕生日を前に大きな痛みを
伴うイベントが控えているので少々心配・・・(^_^;)

ま、「その人が乗り越えられない困難はその人には
降りかからない」という名言?格言?を信じて気楽に
今まで通り「楽しむこと」を意識した生活を送りましょ。
まずはこの咳を早く止めること。
カルシウムをしっかり採って骨をくっつけなきゃ!

毎度、ご心配をおかけしておりますが、
身体はともかく気持ちは元気な茶娘です!
近日中にメールマガジンも発行する予定なので、皆さまお楽しみに♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

お茶農家の嫁も7年目に突入!

20130215_1.JPG


こんにちは!咳のしすぎで横っ腹が痛いお茶農家の嫁茶娘です(>_<)
子供たちが2人とも元気に保育所に行ってくれたので
私も気合いを入れてお仕事頑張ってます!

さてさて、本日、2月15日は私たちの結婚記念日です(*^_^*)
東京から三重のお茶農家に嫁いできてもう丸6年も経ったですね〜。
相変わらず農作業にはほぼノータッチだけど、
それでも私なりに『農家の嫁』として定着できてきたかな?

それにしても、大学時代と社会人の1年間を過ごした北海道よりも
三重での生活の方が長くなっていることにびっくり!
こうやっていつかは東京で過ごした20年よりも
長い年月を三重で積み重ねて、そのうち“嫁”でもなくなって、
この土地に骨を埋めることになるのでしょう。しみじみ。笑

飽きっぽいことで有名な私も、さすがにもう戻ってくることを
心配している人はいないと思いますが、想像以上に三重の生活に馴染み、
良き旦那、可愛い子供たち、素敵な家族に恵まれて幸せな日々を過ごしています。
※上の写真は子供が撮影。夫婦で一緒に映っている写真が最近全然ない!
  唯一のこれも私は完全にピンボケしてるし〜(^_^;)



20130215_2.JPG


ちなみにこれは今日撮影した036。ひげオヤジにて失礼(-_-#)
今日は銀座三越の催事で販売するための手揉み茶作りをしていたので、
できたてほやほやの手揉み茶葉で「ピース」だそうですw

今年もこれといったお祝いは何もできないけれど、
毎日明るく楽しく元気に過ごせているので良しとしましょう!
そのうちぜーんぶまとめて盛大にお祝いするんだもんね♪(←という野望w)



20130215_3.JPG


この1週間でのインフル地獄で昨日のバレンタインデーも
完全に無きモノとなった我が家。036も茶太郎も獲得チョコはゼロ!
もちろん女性陣にもお裾分けはありません。
悔しいからお正月の餅まきでゲットした「じゃがChoco」を食べるぜー!
あ〜〜〜でも違う!私が食べたいのはもっと高級で、口のなかで
とろける濃厚なチョコなのだ!あと無性に焼き肉が食べたい!笑

看病に追われ、仕事に追われ、少々壊れ気味ですがw
茶時期突入前にストレス解消できることを目標にもう一踏ん張り!
これからも愉快なお茶一家と茶娘の応援よろしくお願いします!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

インフル襲来(>_<)

20130214_1.JPG


1週間ぶりの更新になってしまいました(T_T) お茶農家の嫁茶娘です!
茶娘Jr.の誕生日のジンクス、やはり現実のものとなってしまいました(>_<)
この1週間で家族全員ダウン、看病の日々を過ごしておりました。
もちろん東京行きは断念。家から一歩も出られない生活です(T_T)

前回のブログを更新した日、茶太郎が高熱のため保育所を早退。
いつもの一過性のものかな〜と翌日の復活を夢見ていた矢先、
ベッドの中で茶娘Jr.まで発熱した模様。うぅ〜どうした子供たち!

朝になったら昨日の熱が夢のようにみんな元気で・・・
なあんて事になるわけはなく、2人とも高熱のまま。
もちろん保育所はお休みさせて小児科へ。
そして、まさかの診断!インフルエンザA型陽性!
はい、2人ともインフル確定でーす(>_<)
里帰りどころか、一切の外出を禁じられました。。。

毎年、悩んだ末になんだかんだで予防接種を打つんだけど、
今年はどうも予防接種があまり効かないらしいというウワサと
風邪知らずの子供たちの体力を過信したのものあって、
036以外は予防接種してなかったのか仇となりました(-_-;)

高熱がありながらもやたらと元気な茶太郎とは
対照的にぐったりの茶娘Jr。インフルそのもののせいなのか
例のタミフルが原因の異常行動なのか、夜中に何度も目を見開き
「何かが見える」とうなされたり、意識が朦朧としたり。。。
このまま意識が無くなっちゃったらどうしようと心配で心配で
眠れない夜を過ごしました。その横で茶太郎が脳天気に1時間毎に
目を覚ましては同じセリフを発するという不思議な状況(^_^;)
今思うとこれもある意味、異常行動の一種だったのかも?



20130214_2.JPG


さすがに特効薬タミフルの効果で翌日にはぐんと熱が下がった2人。
土、日、月の3連休はとにかく自宅安静でのんびり過ごし、
発症から5日、平熱になってから2日が経過したことを確認して
小児科で治癒証明をもらい、もとの生活に戻れると思ったのですが・・・

そんなにインフルは甘くなかった(>_<)
看病疲れ(夜ほとんど寝れない状況が続いたので)で
私も風邪を引きずり、036にもうつり、みんなで絶不調。
インフルが治ったはずの茶娘Jrが、その延長で別のものと
思われる風邪にかかりまだ保育所に行けない状況が続いています。


20130214_3.JPG


咳き込んだり、鼻水たらしたりはしていたものの
とにかくよく食べて元気だった茶太郎は昨日から
1人で保育所復帰してくれたのは有り難かったけどね。
茶娘Jr.も風邪薬が効いてきたのか、今日は顔色、食欲も戻り
明日は久しぶりに2人で元気に保育所に行ってくれそうです。

はぁ〜私は相変わらず咳がおさまらず。
仕事も溜まりまくって気が滅入りますが、
子供の笑顔に癒されて頑張ります!
調子が悪いとき、子供の笑い声が一切聞けないのはほんとに辛い。
楽しみにしていた里帰りがパーになっちゃったのは残念だけど、
また機会はあるさ!それまでお仕事がんばりましょー!

それでは、ご心配をおかけしましたが、
家族みんな回復に向かいつつあります!
というご報告まで。

春はすぐそこまで来ているようですが、
インフルの猛威はまだ続いているみたい。
皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

20130214_4.JPG


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

誕生日のジンクス

20130207_1.JPG


こんばんは!だいぶ元気になったお茶農家の嫁茶むすめです。
実は昨日は風邪で1日ダウンしておりました。。。
薬を飲んでしっかり休ませてもらったので、早く回復できました!

そんなこんなでアップできずにいたのですが、
2月5日は茶娘Jrの5歳のお誕生日でした☆
朝から「お誕生日おめでとー!」を何度も言われたので
さすがに飽きてきたのか、照れてきたのか、うんざり顔だったけどw
プレゼントは既にもらっていたので、この日はケーキでお祝い♪

仕事を終えた036が戻るのを待って、母屋でパーティー!
チョコでお絵かきができるデコレーションケーキ、
茶娘Jrが楽しみながら、自分を顔を描きます。
茶太郎が「絵かきたい!」と隣で騒いでいたけれど今日は却下!
だって、今日はお姉ちゃんのお誕生日なんだから(-_-#)
それでも「茶太郎も今日がお誕生日ー!」と言い張る茶太郎を
みんなで無視してw茶娘Jrのケーキの完成を待ちます♪



20130207_5.JPG


ロウソクもさして準備完了!
明かりを消して「HAPPY BIRTHDAY♪」を歌い、
火をふぅ〜と消したところで一斉にパンパンパン!
今回は音だけのクラッカーも用意して場を盛り上げます!





20130207_2.JPG


ケーキカットの前に…
ケーキをくるんでいたビニールのクリームを舐めちゃう人(-_-;)




20130207_3.JPG


父と娘の共同作業!?
上手に八等分出来ました♪




20130207_4.JPG


いつもはケーキについてるフルーツしか食べない茶娘Jrも今日ばかりは完食☆
自分のお祝いのケーキの味は格別だったみたい。

さすがに今日は自分の誕生日ではないと悟った茶太郎が「はっぴばーすでー」を
つぶやくように歌ってから「おめでとー」と言ったときは、茶娘Jrも嬉しそうに
「茶太郎がおめでとーだって」と報告してくれましたo(^o^)o



と、ここまでは幸せな誕生会そのものなのですが、
毎年必ず何かあるのが茶娘Jrの誕生日(^_^;)))

一昨年は 誕生会を終えた直後に本人がノロウイルスに侵され、
看病した私や義母も次々にダウン(;´д`)

昨年は 誕生日前日に身体に気になるポツポツが現れ、
当日に水疱瘡の診断、その日から保育所出席停止…(*_*)

今年は大丈夫そう?という期待に反して…
実は本人ではなく、私が絶不調というオチ(ToT)

予約していたケーキを取りに行くあたりから怪しい気配を感じつつ、
お祝いの間はなんとか元気に振る舞っていたのですが、
離れに戻ったら一気に調子が悪くなり布団に直行。
一晩ぐっすり眠れば良くなるかと思いきやさらに悪化して、
昨日は一日休ませてもらう羽目になりました(;_;)

薬も飲んで一日休んだので、今日はもう大丈夫!
と思ったら今日は036も不調の気配(>_<)
さらには茶太郎まで発熱で保育所を早退(ToT)

毎朝のお味噌汁効果で風邪知らずの我が家も
さすがに無害でこの冬を乗り切ることはできなかった〜(-_-)

今週末は私の実家で法事があり、里帰りする予定なのに〜
台湾から帰国する兄一家とは一年ぶりに会える予定なのに〜
親戚との顔合わせもとっても楽しみにしてるのに〜

嗚呼、すべて最初に発症した私が悪いのです(T-T)
お願い、みんな頑張って復活して〜!
いつも以上にポカポカな子供たちの様子を心配しながら、母も休みます。
皆さんもくれぐれも風邪にはお気をつけて!お休みなさい(-.-)Zzz

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

白菜三昧♪

20130204_1.JPG


こんばんは!今日は妙に右肩がこっているお茶農家の嫁茶娘です。
なぜかというと、今日から知人のいちご農家さんのところで、
午前中だけパック詰めのお手伝いをすることになったから。
いつもお茶時期に収穫を手伝ってもらっているので、
いちごの忙しい時は力になれればと思っていたのです。

いちごの収穫量が増えてきたので、今週から出動!
初めてのパック詰め作業は想像以上に難しくて、
コツをつかむのに時間がかかりましたが、
いちご1個あたりの重さやパックの総重量を考えながら
詰めていく作業はパズルのようで楽しかったです☆

作業に没頭していて写真を撮るの忘れました・・・(>_<)
右肩だけがこっているのは、イチゴを痛めないよう
気を使い過ぎた結果でしょう(^_^;)
明日はもっとスピードアップできるよう頑張ります!

さて、今日ご紹介するのは愛知県産の白菜!
こちらも036の友人農家さんが送ってくれました。
程よい大きさで、(やたらと巨大ではなくて)、
葉をはがしていくとパリっと瑞々しい☆
たくさん頂いたので、私の実家にもお裾分けしちゃいました♪
Nさん、どうもありがとうございます!

白菜の味を思いっきり堪能しよう!ということで
白菜メインの塩麹鍋にしたり、ツナと一緒にあっさり煮にしたりと、
ここのところ毎日白菜を楽しませてもらってます。
暖かい日は生でサラダにしてもよいかも!?
皆さま、オススメの簡単白菜レシピ、教えてくださいね!

20130204_2.JPG


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

豆まき

20130202_1.jpg


こんばんは。今日はやや夜更かしのお茶農家の嫁茶娘です。
でも24時までには寝ますよ!なので大急ぎで書いてますw
24時に寝て6時に起きる6時間睡眠を習慣にしたい!

さて、今日は節分。我が家でも豆まきをしました。
毎年、恵方巻のかぶりつきもやっているのですが、
今年は金曜日に保育所の節分行事で恵方巻セットを
もらってきて夕飯に丸かじりしたので当日の今日は省略。
だって、我が家の子供たち酢飯がちょっぴり苦手、
036は椎茸が苦手で太巻きはほとんど食べれないから、
結局私が3本も食べる羽目になって、もうしばらくの間、
海苔巻き系は見るのもイヤ!状態なんだもん(^_^;)



20130202_2.JPG


外が暗くなってくると、待ってましたとばかりに子供たちが豆まきの準備!
(自分が鬼のお面かぶる必要はないんだけどね・・・)
まずは母屋に行ったら鬼のお面をつけた
じいじ登場でお口あんぐりの茶太郎(笑)
怖がってるというよりは反応に困っている風?



20130202_3.JPG


豆まきの時もじいじが鬼役をかってでてくれたので、
最初はやや遠慮がちに、次第にテンションあがって豪快に
子供たちが豆まきを頑張ってくれました。



20130202_4.JPG


「福は〜うち!」の勢いで玄関に豆をまきちらした
(というよりこぼしちゃった)茶太郎はまたもやお口あんぐりw



20130202_5.JPG


母屋の勝手口やら離れの玄関でもせっせと豆をまいて本日の任務完了!
大量にまいたので、中も外もお掃除が大変です(>_<)
でも、これで我が家にも福がいっぱい舞い込んでくれるといいなぁ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする