2013年03月31日

あられ茶漬けって知ってますか?

20130401_1.JPG


こんな時間に食べ物に伸びる手が止まらないお茶農家の嫁茶娘です(*_*)
今のところそんなに体重は増えていないけれど、急にドカンときそうで怖い・・・
空腹と口寂しさを紛らわせてくれるよい食べ物はないですかねぇ。。。

さて、本日の子供たちのおやつはじいじが炒ってくれた田舎あられ!
米餅を細長く刻んで、火で炙った素朴なお煎餅です。
自家製の炭でじっくり炒っている間、側で待っていて
出来上がるとまだ温かいうちにパクパクと食べておりました。
炒りたてはまだ芯の部分がお餅状に残っていて不思議な食感。
冷めると芯はなくなって、サクサクのお煎餅になります。
本当にあっさりした素朴な味わいだからこそ、
ついつい手が伸びちゃうんですよね〜。


子供たちには「ごはんが食べれなくなるからもう終わり!」とストップを出したのに、
036が無意識のうちにあられをポリポリ食べていたので、目ざとい茶娘Jrから
「どうしてお父さんはあられどんどん食べてもいいの!?」と怒られてましたよ(^_^;)

この田舎あられ、三重県民(しかも松阪・伊勢志摩限定?)
独特の食べ方があるって知っていますか?
何年か前にご当地バラエティ「秘密のケンミンSHOW」の
“秘密のゴチソウ”として紹介されたことがあるみたいなんですが・・・

なんと、このあられをお湯やお茶に浸して食べるんです!
あられがご飯の代わりってこと!
そもそもご飯が汁に浸ることも許せない私には
サクサク食感が持ち味のお煎餅をふにゃふにゃにして
食べるなんて信じられない!って感じなんですが、
この辺りでは確かにそんな食べ方があるようなのです。
「これにお茶をかけて食べるとうまいんやに!」なんて
言っているおじいちゃん、おばあちゃん、いますもん!

今日の朝食で、036と茶娘Jrが「ぶっかけごはん」
(ごはんにみそ汁をかけたもの)を美味しそうに食べていて
心底勘弁してくれぇ〜と思っていたので、おいしいあられを
食べながらも、そんな食べ方があることを思い出したのでした。
多分、大多数の人が、お煎餅として食べた方が美味しい
という結論に至ると思います!そうであることを願う!笑

20130401_2.JPG


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの特産物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

新生!?茶太郎(^_^)v

20130330_1.JPG


こんばんは!今日はなんだか盛りだくさんな1日だったお茶農家の嫁茶娘です!
昨日も夜更かしをしたら、保育所がお休み(なのでイチゴ仕事もお休み)
で気が緩み、朝寝坊からのスタート(^_^;)

茶太郎の髪の毛がだいぶ伸びてきていたので、
036に床屋さんをお願いしました!
年度末なので気分一新!新学期はすっきりさっぱりで♪
昨日、036が髪をかなり短めにカットしてきた
影響もあったのか本人もやる気満々!

「そろそろ髪切らなアカンのやで〜!マルコメにするんやで!」
「短くとちごて、坊主や坊主!かっこよくするんやで!」
とかなんとかブツブツ言っております。



20130330_2.JPG


お客様がいらっしゃるので、その前に格好良くしよう!
と大急ぎで準備をしてバリカンで散髪開始!
ところどころにクセがあるので、刈りにくいようですが、
それでも数分でマルコメの完成〜☆ この笑顔です(*^_^*)


20130330_3.JPG


鏡でチェックして、本人も満足のいく仕上がりだったみたい♪
「茶太郎、可愛くなったなぁ!」と褒めたら、
「可愛いと違う!カッコイイやろ!」と怒っておりましたw
ハイ、カッコイイです。そして、頭相変わらずデカイよね。。。
“電球?”とからかわれたりしますが、まさにその通り!(笑)




20130330_5.jpg


で、今日、急きょ足を運んでくれることになったお客様というのがこの方。
農家レストラン「六本木農園」からのご縁で仲良くして頂いている
発酵料理研究家のまちこさんが、三重県在住の弟さん
ご家族と一緒に我が家まで足を伸ばしてくれたのです。
前回、新茶手摘み体験にわざわざご参加頂いた時には
前日までの雨の影響で自慢の景色をお見せできなかったのですが、
今日は絶好のお天気!綺麗な川をバックに記念写真が撮れました♪
たくさん遊んでもらって子供たちも楽しい一時を過ごすことができました。
まちこさん、ご家族の皆さん、今日はどうもありがとうございました☆



20130330_4.JPG


こちらの写真は036が淹れた特上煎茶をすする茶太郎。
「やっぱ父さんの作ったお茶はうまいわぁ〜」の図(笑)



そして、午後は用事があって子供たちを連れて伊勢に行ったのですが、
たまたま空き時間に開いたfacebookで中学の同級生が
伊勢神宮に遊びにきていることが判明!
お互い今は実家から離れたところで生活しているし、
滅多に会うこともできないだろうからと強行しちゃいました!
ほんのちょっとだけど、中学時代から全然変わらず可愛い
同級生と初めましての赤ちゃんに会えて嬉しかった〜(*^_^*)


20130330_6.JPG


いつもは伊勢に出る用事は土曜の午前中なのですが、
今日はたまたま午後だったこと、空き時間にFBを開いたこと、
いろんな偶然が重なって、本当に久しぶりの再会ができました!
これも何かのご縁かもしれませんね!(伊勢神宮パワー!?)

それにしても、今日の伊勢神宮はかなりの混み具合だったようです。
絶好のおでかけ日和でしたもんねー。夕方で閉店していく店が多い
時間帯だったのですが、おはらい町にはお正月並みの人がいました。
赤福本店でおみやげの赤福を買い求める行列もできてたし。
地元だと滅多に行くこともないので、観光客で溢れる
お伊勢さんの町並みを歩くだけでも私には新鮮に感じられましたよ☆

通り道の宮川堤防では既にお花見モード全開で
出店もけっこう出ていたし、こちらもたくさんの人で賑わっていました。
まだ満開ではないので、次週末の町の春祭りではお花見も楽しめそうです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

いちごヨーグルトあいす

20130328_1.JPG


こんばんは!明日は久しぶりにお弁当を作らなくては
いけないのでちょっぴり憂鬱なお茶農家の嫁茶娘です(*_*)
今日は保育所の卒園式だったので、明日は希望保育・・・
お弁当とおやつを持参すれば、預かってくれるってやつです。

そして、土・日と休みをはさみ、月曜日だけ入所準備で休園、
4月2日からは進級して、新しいクラスでの1年がスタートします。
茶娘Jrは年長さんに。2歳児で入所してからがあっという間で
保育所生活もあと1年しかないんだと思うとなんだか感慨深いですね。

さてさて、ここ三重県も桜を始め、いろいろな花が咲き始めていますよ。
車を走らせているとところどころに黄色い菜の花が見えたり、
花壇もカラフルになっていたりと“春”って感じでウキウキしちゃいます☆

引き続き午前中はいちご仕事に精を出しているので、
毎食後のデザートはキズものイチゴになるわけですが、
最近は暖かくなったせいか、熟度が進み、
傷みが激しいものも多くなってきました。

毎日のことなので、ジャムを大量に作っても仕方がないし、
何か簡単で美味しい食べ方はないものか・・・茶娘は考えました。
そうだ!ヨーグルトと混ぜてアイス(シャーベット)にしよう!
そうすれば、お風呂上がりの子供たちが喜んで食べてくれるはず!

作り方は簡単。傷んだところを除いたイチゴを荒く潰し
プレーンヨーグルトを混ぜて冷蔵庫で凍らせるだけ。
1時間ほどで食べ頃になります。
シャキシャキの部分とまだドロッとしている部分があって、
スムージーを食べているような感覚♪
これ以上冷やすと固くてスプーンで掘削しなくてはいけなくなるので、
夕飯後に作り、お風呂に入っている間に凍らせる、というのがベスト☆



20130328_2.JPG


自然な甘み、ゴロゴロいちごの食感、ヨーグルトの酸味、
そしてヒンヤリとお風呂上がりの喉を潤してくれる
そのお味に衝撃!だったのか、茶太郎はこの表情w
パクパク食べて、「もっと食べたいんやけど」とお代わりを要求。
寝る時間も近づいていたので、また明日も作ろうね、と却下しましたけど(^_^;)



20130328_3.JPG


昨日は茶娘Jrがボールに入れたイチゴをスプーンで潰すのに
苦労していたので、子供でも簡単に楽しく作業できることを重視して、
ビニール袋に入れて手で潰してもらったら、これが面白くて簡単!
そして早い!昨日の1/3ぐらいの時間で仕込みが完了!
今日のお風呂上がりもみんなで楽しみました(*^_^*)
これからしばらくは定番いちごメニューになりそうです♪

20130328_4.JPG


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

茶娘Jrからの手紙

20130327_1.JPG


こんばんは!夜になるとヘンな咳が出るお茶農家の嫁茶娘です(*_*)
また肋骨を折らないようと咳の仕方をセーブするので、余計に気持ち悪い・・・
しっかり睡眠はとっているんですが、疲れがたまってきているのかなぁ。

さて、上の写真、茶娘Jrのチューリップがだいぶ咲いてきました♪
明日の朝になったら、しっかり花が開いているかもしれませんね!
他の子のはみんな背が高いのに、茶娘Jrのはずんぐりむっくりしてますw
そうそう、桜もちらほらですが咲き始めました(*^_^*)
来週あたりが見頃でしょうか?お花見の予定を組まなくっちゃ!



20130327_2.jpg


こちらもぼちぼち目を覚まし始めたお茶の芽
おいしい新茶のもとになる大事な大事な芽です。
これからの季節が一番気を使いますね。
すくすくと育ってくれるとよいのですが・・・
新緑の芽で覆い尽くされた茶畑、それはそれは美しいですよ☆




20130327_3.jpg


今日、保育所から帰ってきた茶娘Jrが手紙を書いてくれました♪
「 くみこ いつもごはんつくってありがとう 」
「 まさる いつもおしごと♡ これからもがんばってね♡ 」
と書いてくれたみたいです。

今までも文字や言葉を書いて見せてくれることはあったのですが、
こうやってお手紙の文章を自分で考えてきちんと書いて渡してくれたのは
初めてなので036と一緒に感動しちゃいました(*^_^*) 元気もらいました♪
それにしても、なぜ呼びつけなんだろう?(笑)
おとうさん、おかあさん、って書けばいいのに〜!

そして、しばらくしてから、この手紙に何やら書き足して
自分で写真を撮っているので、何を書いたのかな〜?と思ったら・・・

20130327_4.jpg


「 茶娘Jr(自分の名前) いつもほいくしょいってくれてありがとう 」

・・・(^_^;)

え・・・?自分へのメッセージですか???
「ほいくしょ」が「ほいくそ」になってるし o(*^▽^*)o

確かにその通りですよ。
毎日元気に保育所に行ってくれてほんと助かってます。

でも、それって私がお返事として手紙に書くことでは?
自分で書いて写真まで撮るところが茶娘Jrらしくて笑っちゃいました。

感動のお手紙のオチがこんなところにあったなんてね!
なんにせよ、このお手紙にパワーと笑顔をもらったことには変わりない!
お父さん、お母さんは明日も頑張りまっせ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

茶畑にカラスの群衆現る!?

20130325_1.JPG


こんばんは!喉のいがいががちょっぴり気になるお茶農家の嫁茶娘です。
風邪による喉の痛みって感じでもないので、最近の気候の変化のせいでしょうか。
悪化させないように気をつけたいと思います!

さて、今朝保育所に子供たちを送っていくと、
花壇に植えた茶娘Jrのチューリップが咲きかけてました(*^_^*)
つぼみの先端でピンクかな〜と思っていたんですが紫だ!
娘が「ピンクが良かった・・・」と思わないように先手を打って
「すごいキレイな紫じゃん!おしゃれな色だね〜」と
声をかけておいたら、本人も嬉しそうにつぼみを愛でてましたよ♪

他の学年のプランターにも色んな花が咲き出して本格的な“春”が到来した感じ!
でも桜はまだ1〜2分咲きといったところでしょうか。
家の前にある桜の木も数輪の花が開いているだけです。
東京は満開だというのに、こんなに差があるものなんですね。
4月の春まつりの時に見頃を過ぎていないか気になるところです。



20130325_2.jpg


そして、久しぶりにお茶の話も。
5月の新茶収穫に向けて畑作業もますます忙しくなってきました。
今日で肥ふりが終わったのですが、今年は茶畑周辺にカラスが多いみたいです。
「ヒッチコックの鳥」じゃなくて「茶畑の鳥」ですね・・・(そのまんまw(^_^;))
肥料が美味しいのか、まいた側から食べにくるのだとか。
「今年のお茶がまずくなったらあのカラス達のせいだ!」と036が憤っておりました。
美味しいお茶作りに欠かせない栄養なんだから、横取りはご遠慮願いたいですね。

さあて、体調を整えるためにも24時前には就寝!を目標に
事務仕事をちゃっちゃと片付けたいと思います!
それでは〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

平井さん出没

20130324.JPG


こんばんは!まだ片付いた状態をキープしている部屋が気持ちいい♪
お茶農家の嫁茶娘です!この状態、いつまで維持できるかしら・・・

さて、最近は夜になると上の写真のこの方、
「平井さん」がよく出没するようになりました!
※彼を「平井さん」と呼ぶ理由は過去のブログ記事をご参照ください。
(虫が苦手な方には写真の刺激が強すぎるかも〜!?)

■ 我が家の平井さん 2007年7月30日
http://chamusume.seesaa.net/article/49833558.html

■ 帰ってきた平井さん 2009年6月30日
http://chamusume.seesaa.net/article/122566525.html

暖かくなってきたので行動開始、といったところでしょうか。
体調3cm〜5cmぐらいのまだまだ可愛らしい(可愛くはないか・・・)
サイズなので、遭遇しても「あら、こんにちは」ぐらいなんだけど。
これからの季節、気配だけでその存在に気付くぐらい特大級
(大人の手の平ぐらい!?)の平井さんが闊歩することがあるので油断大敵!

そして、虫全般があまり得意ではない子供たちにも
「クモはおうちの守り神だから・・・悪い虫をやっつけてくれるから・・・」
と決して意地悪したり、やっつけたりしないように言い聞かせているのですがw

茶太郎なんて、平井さんの側を通らなくてはいけないときは
平井さんを凝視したままカニ足の早歩きで逃げるように
通過するような状態なので、とてもじゃないけど手出しはできないだろうね。

特大級の平井さんはゴキブリハンターとはいえ、
会ってしまった時の衝撃が大きすぎるので、036にお願いして
お引き取り願う(なんとか屋外に出てってもらう)のですが、
これぐらいの方々なら、仲良く共存しようと思ってます。

そんな親の教育(?)が浸透したのか、
今日もミニ平井さんに遭遇した子供たちは
「あら、平井さんこんにちは!どこ行くの〜?」
なあんて、声をかけていたので笑っちゃいました。

“G”のような悪者ではなくても、やはり見た目がちょっぴりグロテスクな
虫さんには可愛らしい愛称をつけて仲良くするに限る!
それが我が家の方針です。皆さんも必要があればwお試しあれ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

茶娘の大掃除!

20130323_1.JPG


こんばんは!またちょっと更新間隔が空いてしまいましたm(_ _)m
相変わらず忙しいけれど、身も心も元気なお茶農家の嫁茶娘です!
今日は久しぶりに義姉一家が遊びにきていて、子供たちはもうすぐ
1歳になるカワイイいとこちゃんとの交流を楽しんだり、
大勢で食卓を囲んだりと楽しく過ごしました。
お茶が忙しくなる前に・・・そんなムードな今日この頃です(^_^;)

さてさて、今日のお話は20日(祝)に決行した大掃除のお話。
皆さんは年末に大掃除ってされてます?
我が家は基本的に年末の大掃除は一切しません。
農閑期となる冬場は週末の多くを東京出店に充てるし、
クリスマス前後で里帰りを決行、義姉一家を迎えての年越しと
スケジュール的に余裕がないというのももちろん理由の1つですが・・・

私たちにとって一番の理由は“寒いから!” これです。
大掃除はどうせやるならイッキに!大々的に!なタイプなので、
窓は全開どころか、すべての窓ガラスを外して清掃、
家中吹きっさらしのような状態で作業に没頭したい訳です。
いくら身体を動かすとはいえ、子供たちのこともあるし、
年末の寒空の下で決行するにはちょいと厳しい。

それにお茶農家にとって、1年のサイクルが新茶シーズン到来と
ともにスタートする感覚もあるので、お茶が忙しくなる前に・・・
春の暖かい日に急きょ実行!ということがけっこう多いのです。

まだ子供たちに自分の部屋を用意してあげるのは早いけれど、
家族4人が今の寝室で一緒に寝るには限界があること、
今後のことも考えてちょっと広い部屋に寝室をお引っ越しすることに。
今までの寝室はクローゼットや子供たちのオモチャ置き場に変更です。

やると決まれば頑張るのが私たち。036も早朝から窓ガラスを外し
窓枠の掃除からスタート!いつの間にやら雨戸の戸袋に鳥が巣を作り
その残骸で雨戸を閉めるときに悪戦苦闘していた問題も解決!
(ゴミ袋いっぱいの枝がギュウギュウに押し込められていたのにはビックリ!)


20130323_2.JPG


各部屋のクローゼットの中の整理はちょっとずつしてあったので、
あとは部屋の中にある家具やオモチャをリビングに移動したり、
ずらしたりしながら、雑巾掛けまでして2部屋をピッカピカにします。
今回の大掃除では茶娘Jrも大活躍!
荷物の移動やら雑巾掛けミニお母さんと化して頑張ってくれました。
え?茶太郎は・・・?はい、まったく役に立たないので、母屋で待機でした(^_^;)



20130323_3.JPG


新しい寝室は窓から日本一の清流を望む絶好のロケーション!
ベッドだけ置いた状態だとまるでホテルの一室みたい!?
夏になったら窓を開けてせせらぎを楽しみながら快適な夜が過ごせそうです♪




20130323_4.JPG


早朝からスタートして、とにかく休み無く頑張って、
2部屋の大掃除&模様替えが夕方には無事完了!
さすがにここで力尽きたので、自分たちへのご褒美♪も兼ねて
夕飯はわりと最近できた人気のハンバーグ専門店へ。
店内の滝?池?を楽しむ親子(笑)


20130323_5.JPG


もうごはんの支度も片付けもなーんにもしたくない!モードだった私には
ジューシーなハンバーグとサラダバー、そしてエレクトーンの生演奏、
十分すぎるほど満たされる時間でした(*^_^*)
頑張った後の食事は本当に美味しいわ♪


20130323_6.JPG


子供たちはお疲れモード(時間もちょっと遅かったし)だったけど
久しぶりの家族そろっての外食を楽しんでくれたみたいです。
懸案事項だった大仕事を終えて満足満足!また家事に家業に頑張れます!
さあて、新茶シーズンに向けて☆突っ走るぞぉ〜!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

茶娘の息抜き♪

20130318_1.JPG


こんばんは!ちょっぴりお疲れモード・・・お茶農家の嫁茶娘です(*_*;)
でも、これから益々忙しくなる事を考えると、今頑張っておかないと!
すっかり夜更かし・朝寝坊の日々ですが、きっちりアウトプットができるまで踏ん張ります!

相変わらず平日午前中は毎日イチゴ仕事に励んでいて、
家族全員た〜っぷりビタミン補給させてもらってます♪
子供たちの楽しみはいかに大きくて傷みの少ないイチゴをゲットするか(笑)
こんなに立派に育ってもちょっとのキズが命取り・・・なんてイチゴ栽培も大変ですね。
そういう意味では嫁ぎ先はお茶農家で良かったな〜と思うことが多々あります(^_^;)



20130318_2.JPG


傷んだ部分を包丁で落としてジャムを作る準備をしていたら、
お砂糖をまぶしたイチゴを見て、小さい頃よくイチゴ牛乳
作ったことを思い出しました。スプーンの背でイチゴを潰して
お砂糖をちょっと加え、牛乳をかけるだけのお手軽レシピ。
間違えて先に牛乳を注いじゃうとイチゴを潰すときに
牛乳が飛び散って大変なんだよな〜とかあのイチゴスプーンって
まだ売っているのかな?とか懐かしい気分に浸れました。
初めて飲んだ茶娘Jrにも好評!定番レシピに加わりそうです♪



そうそう、先週は新しいお店との出会いもあったのでした。
木曜日になかなか予定が合わなかった先輩ママさんと
久しぶりにランチ&おしゃべりを楽しんできましたよ☆

20130318_3.JPG


お店は伊勢のドゥース・ド・フランス・カフェ♪
洋菓子店が営むお店で、オススメのワンプレートランチを頂きました。
いろんな味が楽しめるのって女子には嬉しい(*^_^*)

20130318_4.JPG

丁寧に説明書きもついてきました。
ちょっと量が少ないかな〜と思ったけれど、お味はGOODです!

20130318_5.JPG

サラダやパン、スープは食べ放題でした!
サラダが美味しくていっぱいお代わりしちゃった♪
写真は撮り損なったのですが、ショーケースで販売している
ケーキを1つ選べて、コーヒーや紅茶も飲み放題で1,500円はエライ!
お店の外観も雰囲気もよいお店なので、ぜひまた利用したいです。

そして、何よりも先輩ママさんとのおしゃべりが楽しかった〜!
本当に普段引きこもっているので、こういう機会もたまには
作らないとって改めて思いました。他愛もない会話でも、
話していることで自分の現状を認識できたり、
方向性が確認できたりと収穫がいっぱい!
出会ってから1年ぐらいしか経っていないのに
もうずっと前から知り合いのような、お姉さんのような存在。
た〜っぷりエネルギー補給させてもらっちゃいました!
Kさん、ありがとうございました♪ またご一緒させてくださいね。




20130318_6.JPG

こちらはお友達オススメの山村乳業直売店。
美味しいソフトクリームが食べられるということで
子供たちを連れて行ってきました!
何を隠そう、茶娘は大のソフトクリーム好きなのです。
北海道時代は「ソフトクリーム研究会の活動」と称して
各地のソフトクリームを食べ歩いたものです。
1日に5〜6本食べることもあったような・・・

20130318_7.JPG


そんな私の好みはバニラ系ではなく牛乳味の濃いもの!
乳業会社のソフトクリームと言うことで期待が高まります。
そのお味は・・・濃厚牛乳の味わいが効いてて美味!!
もう少しクリームの中に“氷の粒子”っぽさを感じられれば
言うことなしなんだけどなぁ。あとは子供たちが食べるのを
見守らなくてはいけないので、集中して食べれなかったのも残念。
今度はこーっそり1人で食べにいこうかと目論んでいます(笑)

ミニストップのソフトクリームより安い160円でこの味を楽しめるなら
これからの季節、通い詰めること間違いなし!
先日紹介したプリンもだけど、ソフトクリームもオススメです!
伊勢近郊にお住まいの方はぜひお試しくださいね。

と、なんだか全然お茶農家の嫁らしくない内容ですが、
忙しくも楽しい毎日です♪というご報告まで(^_^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

茶娘は紅茶が苦手!?

20130313_1.JPG


こんばんは!遅寝遅起きの悪習慣に戻ってしまったお茶農家の嫁茶娘です。
午前中のイチゴ仕事の影響で、どうしても家業が夜にもつれ込んでしまい、
朝起きられない・・・(>_<) という悲しい状態。しばらくは改善できそうもありません。

さて、上の写真は036の誕生日プレゼントに、
いちご農家の友人が持ってきてくれたケーキと紅茶のセット。
もちろんショートケーキのイチゴは彼の作ったイチゴです♪
伊勢で有名なフレンチレストランのケーキとあって、上品で
と〜っても美味しかった(*^_^*) やっぱりプロの作品は違いますね!

お茶農家だけに、普段お茶以外の飲み物を口にすることが
ほぼないのですが、久しぶりに紅茶を淹れてみました。
う〜む、やっぱりちょっと苦手かも(^_^;)
きっと良い紅茶なんでしょうけど・・・
それにしても、アールグレイの風味は強烈でした。
ダージリンはそれなりには飲めたのですが、
日本茶を飲んだ時のような“ほっ”が得られないんです(*_*)

昔から紅茶を飲む習慣はほぼ無いに等しかったのですが、
やっぱりお茶農家での生活が長くなるにつれて、
身体がお茶以外の飲み物に拒絶反応を示すように
なってしまったのかもしれませんね。。。

その割には、お茶は上手に淹れられないし、
味や香りへの理解もまだまだ浅いという
お茶農家の嫁らしからぬ部分も多々あるのですが(^_^;)
私は私の得意分野で頑張るのだ!と開き直ってますw



20130313_2.JPG


こちらはイチゴ農家さんのお手伝いで毎日大量に
ゲットしてくるキズものイチゴのヨーグルト♪
今までの人生でこんなにイチゴを食べたことはない!ってぐらい
イチゴを食べていますが、ヨーグルトとの相性はバツグンですね。
過熟気味のイチゴの甘みを酸味でカバーしてくれるので、
毎朝のデザートや夜食に重宝しています。(太りそう・・・汗)


そして、036が催事から帰ってきてからというもの
昼食のボリュームがアップしすぎているかも!?(^_^;)
イチゴ仕事で多少は運動量が増えているとはいえ、
このままのペースで食べる続けると大変なことになりそうです(>_<)


20130313_3.JPG

即席で作れるボリューム満点の豚バラ丼♪
ショウガとだし醤油で味付けしたお肉と
千切りキャベツとの相性が最高☆


20130313_4.JPG

大学時代の友人がスープカレーLOVEな私のために
わざわざ送ってくれた「スープカレーの素」を使ってみました。
レトルトタイプは手軽でよいけれど、具材はちょっと物足りないので
好きな野菜や肉をたっぷり放り込める素はかなりヒット!
味もなかなか本格的でした♪これで大好きな懐かしの
札幌の味を家庭でも満足のいく内容で味わえます!
他の会社からもいろいろ出てるみたいだから、今度探してみよう!

こんな感じで、忙しい日々を旺盛な食欲で乗りきってます!
さあて、明日も大量のイチゴと格闘だ!がんばろー!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

あの日から2年・・・

20130311_1.JPG


こんにちは!午前中はいちごパック詰め、午後は家の仕事と
相変わらず毎日大忙しのお茶農家の嫁茶娘です!
今日は3月11日、あの震災からもう2年も経ったのですね。
テレビでは特番がたくさん組まれているようですが、
今年は敢えて見ないようにしようと思っています。
理由は色々ありますが、そこには触れずに・・・

当たり前のように思っていることが、実は当たり前ではないということ、
それを震災以降は強く感じるようになりました。
被災された方や地域に対して自分がやっていることは
本当に微々たることで、まだまだ足りないとは思うのですが、
毎日を一生懸命生きる、それが私に出来ること、
そしてとても大事なことだと思い、実行に移しています。

子供の笑顔に囲まれた充実した毎日。
この幸せを噛みしめながら、日々の努力を積み重ねます!
お茶を通じて1人でも多くの人を笑顔にできますように・・・


20130311_2.jpg

寝室に入って子供の寝顔を見る度に癒されています。
大抵、両側から寄ってきて私の枕を占領しているんですけどね(^_^;)
この間をかき分けて自分の寝るスペースを確保するのが
毎晩の密かな楽しみだったりします(*^_^*)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

036さん、36歳になりました!

20130307_1.jpg


こんばんは!また怪しい咳が出るようになってドキドキしているお茶農家の嫁茶娘です。
子供たちの保育所ではインフルエンザA型が収束しかけたと思ったら、
今度はB型の子もちらほらと出てきているみたいです。
絶対にもらってきて欲しくないです(>_<) でも、厄年あけてないからなぁ・・・(^_^;)

さてさて、昨日、銀座三越での催事を終えた036が元気に東京から帰ってきました。
今回も「手揉み茶」をはじめとする三重のお茶の味を通じて、
たくさんの方とのご縁が広がり、深まったようです。
ご来店下さった方、本当にありがとうございます!

そして、昨日はなんと036の36歳のお誕生日当日でもありました。
たいしたことは出来ないけれど、久しぶりにケーキは手作りしちゃいましたよ!
(ケーキ屋さんまでの移動時間とデコレーションケーキの値段、
 自分の作業時間とコストを考えたら、手作りという選択にw)

焼くのは決まってシフォンケーキです。簡単だし、失敗しないから。
普通のスポンジケーキってうまく焼けた試しがないので、
手作りするときはシフォンケーキを無理矢理デコレーションしてます



20130307_2.JPG

たまたま昨日からいちご農家さんのパック詰めのお手伝いを再開していて、
おみやげに大量のキズものイチゴをゲットしたので、材料費は格安で済みました♪
今日のキズものは、ジャムにするのはもったいないぐらいモノが良かったのです。
デコレーションは茶娘Jrが手伝ってくれました(*^_^*)



20130307_3.JPG

大量のイチゴをシフォンケーキの穴にも詰め込んで、
クリームで覆えばほら!普通のケーキみたいでしょう!?
これでもかってぐらいにイチゴを使いますよ!



20130307_4.JPG

側面にもミニいちごをあしらって、遠目にみたらウェディングケーキか!?
ってぐらいに豪華な仕上がりになりました!これには子供たちも大喜び☆



20130307_5.JPG

ちょうどケーキが完成した頃に036が到着!
長距離運転の疲れも見せず、ケーキを喜んでくれました♪
せっかくなので母屋でみんな揃ってお誕生日会を開きます。
ケーキはシフォンケーキの軽さと、大量のイチゴのおかげで
ボリュームの割にはあっさりと美味しかった〜(*^_^*)
ちょっとの手間を惜しまなければ、やっぱり手作りがいいですね!

たくさんの方からお祝いのメッセージやプレゼントも頂き
本人もとっても喜んでます。本当にありがとうございます!
年男036、36歳、今まで以上に頑張ってもらいましょう!



20130307_6.JPG

こちらは昨日の夕飯。久しぶりにやや手の込んだものを作りました。
催事の間はずっとお弁当とか短時間で食べていただろうと、
036好物の豚の角煮を作って、和定食に。
「やっぱ家はいいわ〜」のコメントが嫁冥利に尽きます!

036が戻ってきたことで、食生活の乱れが正されたことと、
連日のイチゴ三昧(パック詰め中も水分補給はイチゴで・・・w)で
甘いモノへの欲求はだいぶ軽減されました(^_^;)
相変わらず仕事は立て込んでいるのでやや睡眠不足ですが、
これからは畑作業も忙しくなるので、規則正しい生活を取り戻さねば!
また早寝早起きの習慣を取り戻せるよう頑張ります!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

しるこサンド

20130305_1.JPG


こんにちは!相変わらず甘いモノを求めて冷蔵庫や収納を漁るお茶農家の嫁茶娘です。
2月のインフル騒動やら肋骨負傷により仕事をかなり溜め込んでしまったため、
最近は保育所の送迎も義母にお願いしているため、完全に引きこもってます。
だから、買い出しにも行かず、差し入れとあるもので細々と食いつないでいるので
甘いモノをゲットする機会がないのです(>_<) 美味しい生チョコが食べたーい(T_T)

で、今、小腹を満たすために食べたのがこちらのお菓子。
東海地方では超有名(?)な『しるこサンド』!!
節分のお菓子まきで子供が拾ってきたんだけど、
こういうクッキー系のお菓子は我が家では人気がないのです。
袋の底の方で眠っていたやつを私が頂戴しました。

036がこれを見たときに「お!しるこサンドだぁ!」と懐かしそうにしてたので、
「しるこサンドって何???」と真顔で質問したら、かなり驚かれてしまいました。
そう、この「しるこサンド」というお菓子は愛知県の松永製菓が作っていて
昭和41年以来、40年以上も販売され続けるロングセラー商品だったのです。
今でこそ関東のスーパーでも販売しているところがあるようですが、
テレビ番組で紹介されるまでは東海地方でしか販売していなかった模様。

それは知らない訳だ。そういえば、同じくこちらでは超有名な
「おにぎりせんべい」も私は食べたことはおろか、名前も知らず、
工場が近所にあると自慢した036を驚かせて(悲しませて?)しまいました。
超メジャーと思っていても、局地的なものってけっこうあるんですね!


20130305_2.JPG


話は「しるこサンド」に戻って、食べてみるとほんのりした甘さがありつつ、
ビスケットは塩気があり、歯ごたえがあって美味しい。
昔ながらのお菓子という感じです。断面にはこんな感じで模様がw
ただ“しるこ”と言ってもあんこを感じる訳ではありません。
長続きするのも分かるけど、子供ウケがそんなによくないのも分かる・・・
あれば食べちゃうけど、わざわざ買うことはないかな〜という感じ。

でも、ちょっとネットで検索してみると、「しるこサンド」を求める声はけっこう多い!
牛乳に浸して食べるとよいとか、ウエハースの代わりにアイスに添えるとか、
食べ方に関する情報もたくさんヒットします。
意外とお茶請けにもよかったりして!?

気になる方は、なんとアマゾンでも購入可能!笑
(下の画像をクリックするとアマゾンの販売画面に飛びます)
今の時代はほんと何でも手に入りますね〜♪ でも16袋もいらない気が・・・(^_^;)
松永製菓 しるこサンド 110g×16袋 / 松永製菓

でも、しるこサンドのサクサクは決して私の心は満たしてくれませんでした(T_T)
むむむ、こないだ作ったいちごジャムでヨーグルトでも食べるかな。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ひなまつり

20130304_1.JPG


こんにちは!甘いモノが恋しくて仕方がないお茶農家の嫁茶娘です。
意図的に甘いものを備蓄しないようにしているので、心を満たしてくれるものは何もなし(*_*)
上の写真は週末にミスドでゲットしたポン・デ・ライオンのドーナッツ!
子供が喜ぶと思って割引が効かなくても渋々買ってきたのに、
2人して「ライオンはいらーん」とまったく興味なし!(-_-#)
こうやって子供は親の心を踏みにじるw もちろん私が2つとも食べちゃいましたよ!



20130304_2.JPG

さてさて、昨日は「桃の節句」雛祭りの日でしたね♪
女の子のいるおうちの皆さん、何かお祝いはしましたか?
我が家はせっかく飾ったお雛様の前で記念写真(*^_^*)
その後、雛菓子を食べたりして楽しみました☆
この7段飾りは私のもので、実家から持ってきました。
なかなか立派なので、子供たちも大喜びです。



20130304_3.JPG

そして、子供は必ずと言っていいほど、ひな壇の裏で遊びます。
もう骨組みや接続部分が劣化してもろくなっているので、見てるとヒヤヒヤ。
ちょっとぶつかるだけで人形の装飾品が落ちたりして、
それもまた楽しいのか大笑い。自分も小さい頃ここで遊んで
楽しかったのを覚えているので、なかなか注意できないんですけどね(^_^;)



20130304_7.JPG

夕飯は義母が差し入れしてくれたちらし寿司を独り占めで食べました。
我が家の子供たちは酢飯が苦手なのか、お寿司はほとんど食べないので。
ほんとはハマグリのお吸い物でも用意したいところだけど、
例のごとく、ただの卵入りお汁で済ませちゃいました。
考えてみたら三重に嫁いだけど「桑名の焼きハマグリ」って食べたことないなぁ。。。


ついでに我が家のお雛様たちをご紹介。


20130304_4.JPG

こちらは茶娘Jrの初節句に頂いた小さなお雛様。
お人形がその当時の茶娘Jrの顔にそっくりだったのです。
7段飾りは大きくて場所をとるので母屋の座敷に飾らせてもらい、
この小さなお人形を離れのリビングに飾っています。
小さな子供たちの仕業で何度かぼんぼりがなくなりかけましたが
不思議なことに必ず出てくるので、今のところ全部品そろってます。



20130304_5.JPG

こちらも離れのリビングに飾ってある、知人からの贈り物の
きめこみパッチワークのお雛様壁飾りと吊し雛飾り。
このポールが洗濯物の部屋干しにも利用されるため、
何度も端に追いやられて、茶娘Jrが怒っていましたが、
これを飾ると部屋が急に春らしくなるから不思議です。



20130304_6.JPG

こちらは昨年、お客様から頂いた小さな小さな置物。
クリスマスの置物のようにドームの中を白い粉が舞います。
可愛らしいのでテレビ台に飾っておくと、茶太郎のオモチャになってます(^_^;)



20130304_8.JPG

そして、今日の午前中には義母と一緒にそそくさとお雛様片付けちゃいました!
だって茶娘Jrがお嫁にいき遅れたら困るからヾ(@^▽^@)ノ
毎年、すごい勢いでお雛様を片付けていた実家の母を思い出しながら
やっぱり血は争えないな〜と思った茶娘でしたとさ(^_^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

妊婦にはほうじ茶がオススメ?

20130301_3.jpg

こんにちは!外に出た瞬間の生ぬるい風にびっくりしたお茶農家の嫁茶娘です。
曇天強風でこの暖かさ、なんだか気持ちが悪いです(>_<)
関東などでは春一番が吹いたようですね?
でも明日はまた冬の寒さが戻るようなので、風邪に気をつけなくては!

さて、掲題の件ですが、昨日電話で注文を下さった方からほうじ茶の
カフェインと、妊娠中でも飲んでもよいのか問い合わせを頂いたんです。
コーヒーや紅茶に比べると、ほうじ茶に含まれるカフェインの量は少なく、
がぶ飲みをしなければ大丈夫だろうということ、私自身も妊娠中や
幼い子供たちもほうじ茶を飲んでいることをお伝えしました。

確かに「妊娠中に飲むお茶はほうじ茶がオススメ」ってよく聞きますよね。
子供やお年寄りでも安心して飲めるお茶、というのも定説です。
でも少量とはいえ、カフェインが含まれていることは事実。
麦茶のようにカフェインレスではないんです。
にも関わらず、なぜ「ほうじ茶」が世の中的に勧められているのでしょうか。

手元にある日本茶インストラクター講座の資料によると、茶種別のカフェイン
含有率は玉露3.48%、煎茶2.64%、番茶1.55%、ほうじ茶1.76%となっています。
確かに玉露や煎茶に比べると、ほうじ茶のカフェインはかなり少ないですね。
でも番茶の方がもっと少ないではないですか!
それに玄米茶は原料に煎茶を使っていたとしても、お茶と玄米の比率が
5:5であれば、1.34%とさらに少なくなる訳ですよね。(玄米はカフェインレス)

「妊婦にはほうじ茶」というのは、単に日本人の好みを反映してのことなのでしょうか。
(我が家でも番茶、玄米茶よりは圧倒的にほうじ茶の人気が高いです)
ただ、ほうじ茶は高温で焙煎するため、カフェインだけでなく、カテキン類、
(アミノ酸やビタミンC)も少なくなるので、その辺りも含めて「胃への負担が少ない」
安心して飲めるお茶、と言われているのかもしれませんね。

実際に我が家のほうじ茶に含まれるカフェイン量が気になったので
調べる方法はないかと、三重県の「食の安全・安心グループ」に問い合わせたところ、
成分分析系の機械は高額なため、県の機関で調べることはできないとのこと。
一般財団の食品分析開発センターに確認してみてくださいとのことだったので
そちらでも調べてみたら、1品1成分につき数万円の費用がかかるらしい(>_<)
いろんな茶種でいろんな成分を比較しようと思ったら一体いくらかかるのか・・・
さすがに現状では成分分析をするのは難しいので、茶業研究所等の研究で
もっと具体的に、参考になる情報はないか調べてみようと思います。

ちなみに我が家では、私は妊娠中はもちろん授乳中もほうじ茶をがぶ飲み!
ほうじ茶に飽きると番茶や玄米茶も組み合わせて、大量のお茶を摂取しています。
一般の方に比べると、お茶を飲む量はかなり多いと思いますが、
妊娠中にそれが原因と思われるトラブルが起きたことはないですね。

そして、子供たちは母乳・白湯の次に初めて口にする水分が我が家のほうじ茶です。
生後半年ぐらいの茶娘Jr、ほうじ茶を白湯で薄めてマグマグで飲んでいます。

20130301_2.jpg


最上部の写真は1歳になったばかりの茶娘Jr、ヤカンで作り置きしているほうじ茶
(ポットに移して冷やしたもの)を普段の水分補給にしています。
現在も保育所に持って行くのは冷やしたほうじ茶なので、
我が家の子供たちは「麦茶」というものを飲んだことがありません。

妊娠中、子育て中の水分補給に欠かせないほうじ茶
カフェイン等の事は抜きにしても、私は単純に、あの味が好きです♪
香ばしい香り、味わい、まさに“ほっと一息”ですね(*^_^*)




20130301_1.JPG


この写真は庭で採れたはっさく!これが爽やかな味わいで美味しいのです。
いつも子供たちにむいてあげたり、落ち着いて食べられないので、
今日の昼食のデザートに小さめのを独り占め♪おいしかったー(*^_^*)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする