2013年06月28日

3児の母、33歳になりました!

20130628_1.jpg


またまたご無沙汰してしまいました。お茶農家の嫁茶娘です。
昨日は3児の母になって初めての誕生日、33歳になりました。
たくさんのお祝いメールやメッセージありがとうございます☆
多くの方に支えられていることを実感して幸せを噛みしめております♪

これで本厄の年が終わったのでほっと一安心。
思えば、この1年は妊娠中におたふく風邪にかかったり、
咳のしすぎで肋骨を折ったりと自分の身にもいろいろあったし、
なぜこのタイミングで?という子供たちの不調が重なったりと
厄年らしい日々を過ごしてきました。それでも、今となれば
笑い話なので、楽しく充実した1年だったと思います。

赤ちゃんとの日々が始まり、なかなか思うように時間が作れませんが、
今まで以上に母親業、妻業?、嫁業?、家業に励みたいと思います!
皆さま、今後ともよろしくお願い致します。



 〜 ここからは、簡単に近況報告♪ 〜


20130628_2.jpg

6月17日に二番茶がスタートしました!



20130628_3.jpg

雨による中断もありましたが、順調に収穫&製茶を
進めております。あと数日で終わる予定!



20130628_4.jpg

退院後すぐに二番茶のドタバタに突入してしまうため
またもや実家の母が手伝いにきてくれていました。
子供たちはたくさん遊んでもらって大喜び(*^_^*)
写真はベランダでお弁当と食べているところ。



20130628_5.jpg

茶次郎くん、着々と大きくなってます。
ほっぺがふっくらしてソラマメ風な輪郭にw



20130628_6.jpg

お友達に頂いたオムツケーキと一緒に♪
そろそろ肌着は卒業しないとはだけまくってます(^_^;)



20130628_7.jpg

二番茶中ということで、何もない予定だった誕生日ですが、
子供たちがパーティーをしたいと言うので義母がピザを用意してくれました!

ところが・・・保育所にお迎えに行くと茶太郎が手足口病の恐れ・・・(>_<)
産院に確認したところ、隔離をした方がよいとのことで、
またもや上二人とは別居生活をすることに(T_T)
玄関前で「2階に行きたい」と号泣する茶娘Jrの声を窓越しに聞いて胸を痛め、
茶次郎が寝ている隙に寂しく1人でピザをかじりました。。。

お祝いをしてもらいたい訳ではないけれど、
子供たちと一緒に過ごせないのは悲しかったな〜(T_T)
でも、だからこそ、自分が母になったことを実感した1日でもありました。
お茶時期真っ只中ということで、またもや義父母にも多大な負担を
かけてしまいますが、みんなで乗り切っていこうと思います!

なかなか頻繁には更新できませんが、
ゆっくりと自分のペースをつかんでいければと思っておりますので、
今後とも応援よろしくお願いします(*^_^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

お待たせしました!茶次郎誕生☆

20130612_3.jpg


ご無沙汰してます。お腹がぺったんこになったお茶農家の嫁茶娘です。
ハイ、やっと茶次郎が出てきてくれました!皆さまにはご心配をおかけしました。
強制執行日が決まった翌日、重い腰をあげ、出てくる気になってくれたようです。

6月5日、17:36、3306gの元気な男の子が誕生しました!

予定日から1週間も遅れ、散々待たせてくれた茶次郎ですが、
いざ陣痛が始まってみたら、痛みが本格的になってから1時間足らず、
分娩室に移動してから15分、たったの3いきみでスルリと出てきてくれました。

上2人のお産が陣痛促進剤をガンガン打ってもなかなか出てこない
長時間耐久戦だったため、あまりのあっけなさにビックリ仰天(@_@;)
大きさも3500g超えと予想されていたけれど、結果は3300g止まり。
まん丸小顔のカワイイ可愛い赤ちゃんでした!
(この時点での顔の小ささは全然あてにならないことが茶太郎で実証済み)

本人も病院側も予想をはるかに超えるスピード感での出産になったため、
例のごとく陣痛室を追い出されて近所をウロウロしていた036が
あと3分遅ければ立ち会いに間に合わなくなるという事態も発生。

「旦那さん来てないけどどうする?待てる!?」
「いや、待てません!出しちゃいます!」
「旦那さんどこ行っちゃったの〜?もう出ちゃうよ〜」
そんな会話を経て、1回いきんじゃった後にギリギリセーフで到着した036も
なんとか茶次郎誕生の瞬間に立ち会うことができました。
結果オーライだけど、ほんと今回の出産もドタバタいろいろあったなぁw

陣痛中は1人の方が気が楽なタイプの私が旦那を追い出すのは恒例なんだけど、
今回は「進展があるまで時間潰してて」とメールしてからわずか10分後に
「分娩室に移動するって」とのメールを残して連絡が取れなくなった訳で(笑)
それからの036の焦りと必死の形相を想像すると笑えますが、
私自身がまさかそんなに早く出てきちゃうと思っていなかったので、
『本当に間に合ってよかった〜』というのが今回の出産の第一印象。
涙涙の感動の出産とはほど遠い、安堵と笑いの1時間でした☆
近所にいながら立ち会いに間に合わないなんて事になったら
本当に最後の最後まで笑いのネタになっちゃうもんね。

産後の経過も母子共に順調で、産後5日目の10日に無事に退院できました。
久しぶりの新生児との生活が始まったばかりで、
まだまだ生活のリズムが整っていないのですが、
とりあえず出産の報告だけはしなくては、とブログを更新しました。


********** 出産後の様子を写真と共にご報告〜♪ **********


間に合って良かった!出産直後の初親子写真(*^_^*)

20130612_1.JPG



茶太郎の生まれた時にそっくり!?頭も小さくてまん丸です!
冒頭の写真も産湯直後で初めてパッチリ目を開けたところ。

20130612_2.JPG



兄弟の初対面☆ の前に脳天気な茶太郎兄さん(笑)

20130612_4.jpg



お姉ちゃんの初だっこ!2人の弟の面倒をしっかり見てくれそう!

20130612_5.jpg



茶太郎、お兄ちゃんになりました!いい笑顔です(^o^)

20130612_6.jpg



産婦人科の設備がホテル並で快適な入院生活を送れました!
おいしい食事が毎日の楽しみ♪ ボリュームも満点だったなぁ。
写真はガラス張りの沐浴室。茶次郎、情けない顔してますね(^_^;)

20130612_7.jpg



産後2日目の夕飯は病院が用意してくれたお祝い膳
結婚式に出てきそうな豪華ディナーを1人でゆっくり堪能しました♪
これぞ大仕事を成し遂げた後のご褒美って感じね!!

20130612_8.jpg



顔つきがしっかりしてきた茶次郎。よっしゃーのポーズ???

20130612_9.jpg



カメラマンさんが撮ってくれた写真をもらって退院です。

20130612_10.jpg



病院から爆睡だった茶次郎はチャイルドシートでの30分のドライブも
一度も目を覚ますことなく、無事に我が家に到着できました!

20130612_11.jpg



退院後もよく寝てくれる茶次郎、たまに見せる笑顔が最高です♪

20130612_12.jpg



あ!起きた!中森一族に仲間入りした茶次郎です!よろしくお願いします!

20130612_13.jpg



というわけで、しばらくは赤ちゃん中心の生活になりますが、
もうすぐ二番茶も始まるし、少しずつ仕事も再開して、
このブログも更新していければと思っております!
それでは、今後ともよろしくお願いします!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

ブルーベリー初収穫!

20130604_1.jpg


こんばんは!自費での検診が意外と安くてほっと一安心のお茶農家の嫁茶娘です。
今日は予定日を超えて初めての検診に行ってきました。
14回分の無料チケット(公費補助)を使い切ってしまったので、
今日からはかかった費用を負担しなければなりません。
予定日より早くなるというのが大半の予想だったので、
まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。

・・・でも!!今日の検診で“強制執行の日”が決まっちゃいました!!
あと2日間で出てこなければ、7日の朝に入院が決定 (@_@;)
様子を見て促進剤を使うことになるようです。
さすがにもう待ちくたびれたので、この決定はむしろ嬉しい。
ということで、今週中には推定体重3500g超えの茶次郎くんに会える予定です☆

さすがの茶次郎も「無理矢理出されちゃたまらん!」と焦っているのか
今日はいつもと違うお腹の張りを感じていますが、
もうここまできたら7日までくつろいでくれててもいいんだけど・・・(笑)

そんな訳で今日は長距離のお散歩は控えておきましたが、
じいじと家庭菜園に水をやっていた茶娘Jrが目を輝かせて
「おかーさん!なんか入れ物ちょうだい!」と呼びにきたので、
何事かと思ったら、もうブルーベリーが収穫できるんだって!
どれどれ?と私も様子を見に行ってきました。

まだ緑色の固そうな実のブルーベリーばっかりだったけど、
はじっこの1本だけは紫色に色づいた実がちらほらと。
この樹だけは早稲の品種だったのかな?
無農薬なので、子供たちも安心して摘んだその場でパクリ。
粒は小さめだけど、甘くて美味しい!
結局、入れ物に摘み取ったブルーベリーも見せてくれただけで
子供たちが競い合うように食べてしまいました(^_^;)

ブルーベリーは収穫も楽しいし、その場で手軽に食べれちゃうし、
小さな子供がいる家にはオススメの果樹ですね(*^_^*)
といっても、管理は完全にじいじ任せなので、偉そうなことは言えませんがw
他の樹の実も食べ頃を迎えると今度はカラスとの争奪戦になりますが、
これからしばらく子供たちと一緒に初夏の味を楽しみたいと思います♪


20130604_2.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

三重県民のソウルフード? 伊勢うどん!

20130603_1.jpg


こんばんは!未だに巨大なお腹を抱えるお茶農家の嫁茶娘です。
予定日超過5日目、6月に入っても出てくる気配はありません(>_<)
今日も子供たちと一緒に近所をぐるーっとお散歩、
庭では鬼ごっこまでやってみたんですけどねぇ・・・(^_^;)

そんな状況ではありますが、ここ数日の近況報告など。
上の写真、先週金曜日にまたもや焼き肉を食べに行ってきました!
前回の焼き肉は「ケチってお肉はハラミ止まり、カルビやロースを
食べなかったのがいけなかった(>_<)」ととんでもない言いがかりwをつけて、
今度は義父母弟も一緒に、一番茶の打ち上げ?も兼ねて話題のお店へ。
病院の近くだったこともあり、万が一に備えて入院グッズを車に用意し、
遠慮無くカルビやロースをたらふく食べたのですが・・・結果は惨敗。
まったく効果なし。でもこんなにいい思いをさせてもらって
お腹の子も母親想いだわ・・・なんて逆に感心もしたりして(^_^;)




20130603_2.jpg


そうそう、この週末は恒例となった茶太郎の散髪も。
だいぶ髪が伸びてきて本人も「そろそろ坊主にしやなアカンなぁ」
と仰せだったので、036床屋が急きょ開店♪ すっきりさっぱり☆
やっぱり男の子は坊主に限る!気持ちよくってついなでなで。
ビロードのような手触りがたまりません!
ちなみに髪を伸ばしている茶娘Jrも前髪だけカットしました♡




20130603_3.jpg


最近はプライベートのネタばかりなので、お茶の話もね!
今は二番茶に向けての準備期間、畑の管理や工場の整備が中心です。
今日はお茶の火入れ作業も行ってました。
関東で人気のある『深蒸し茶』です。
火をいれすぎるとほうじ茶のような味わいになってしまうので、
ほどよく香りを引き立たせる具合が難しいのだとか。
036も「火入れは奥が深いなぁ〜」とつぶやいておりました。




20130603_4.jpg


話は飛びますが、最近『伊勢うどん』への関心が高まっているみたいですね!
東京お台場でもイベントが行われたり、芸能人がオススメしていたり。
三重県出身の人が懐かしんで食べるだけではなく、
初めて食べても「おいしい!」と評判になっているようです。

う〜んと・・・意外というか・・・局所的なブーム???と
私は半信半疑ですが、まぁ好きな人は好きなのかもしれません。
そもそも、「うどん=コシ」というのが固定概念だったのかも。

それでもやっぱり私は伊勢うどんはどちらかというと苦手です。
あのむにょむにょの食感も、甘ったるい濃厚ダレも・・・(>_<)

20130603_6.JPG


ただ、伊勢の伝統的なご当地グルメであること、
昔の人々が伊勢神宮参拝の際に手軽に食べられたという点など
歴史的な背景も含めて、伊勢の魅力発信という意味で
伊勢うどんが有名になることはとっても喜ばしい!
というわけで私のブログにも登場させてみました。


20130603_5.JPG


ちなみに、有楽町店では日持ちするタイプの「伊勢うどん」も取り扱っています。
最近の売れ行きがすごくて、品薄になっている場合もあるので、
お買い求めの際は電話にて確認をして頂ければと思います。

   (有)中森製茶 有楽町支店 → 有楽町の交通会館地下1階です。
  営業時間 11:00〜19:00 (毎日休まず営業中) TEL 03-6269-9654


20年に一度の式年遷宮の年とあって、伊勢はいつも以上に賑わっています。
観光等で伊勢にいらっしゃる際はぜひ『伊勢うどん』もご賞味下さいね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの特産物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする