2013年07月30日

冷たいほうじ茶の作り方

20130730_1.jpg


こんにちは!相変わらず部屋にこもるお茶農家の嫁茶娘です。
今日は絶好の洗濯日和!と思ったらご近所さんが解体工事中。
砂埃が心配で外に出せません。残念〜(´д`|||)

さて、夏本番!水分補給に皆さんは何を飲んでいますか?
我が家では冷やしたほうじ茶をがぶがぶ飲んでいます。
ヤカンで沸かしたほうじ茶をポットに移して冷蔵庫で常備。
香ばしさとほのかな苦みが気分をスッキリさせてくれますよ!
そういえば、先日テレビ「ためしてガッテン」でほうじ茶の香りの効果を紹介していましたね。
その件は改めて書くとして・・・

今日は我が家の冷たいほうじ茶の作り方をご紹介!
水1リットルに対して茶葉大さじ1杯を目安にヤカンに投入し、グツグツと沸騰させて煮出します。
そして冷めるまで放置。我が家では夜に沸かして朝ポットに移し替えています。
煮出してもいいの?茶葉そのままにしておくと苦くならない?と思われますが、意外と平気!
冷蔵庫で保管すれば2〜3日は味も変わらず美味しく飲めます。
市販のティーバッグに茶葉を詰めておくと後片付けも楽チンです♪
水だしも出来ないことはありませんが、香りが引き立たないのと、
水臭くなるのでオススメできません。
やはり美味しいほうじ茶は熱湯で淹れるのが基本です。

暑い夏は麦茶が定番という方は多いと思います。
実家でも昔はミネラル麦茶をポットに作って飲んでいた記憶が(笑)
そもそもほうじ茶を冷やして飲むという発想がなかったような気がします f(^_^)
でも一度冷たいほうじ茶のある生活をすると止められなくなりますよ(笑)
そう言ってほうじ茶を定期的に買って下さるお客さまもたくさんいらっしゃいます。
皆さんもぜひお試しあれ!

※注意※ ほうじ茶には少量ですがカフェインが含まれます。
高温で焙煎していても原料茶葉に含まれているのでゼロにはならないんです(*_*)



ちなみに我が家の最近のほうじ茶作りはこんな感じ。

なんとなんと、カップ網急須(急須から網だけ取り外し可能)の網がヤカンにぴったりフィット☆
これでティーバッグの出番はなくなりました(^o^)v

ヤカンとカップ網急須
20130730_3.JPG


あら不思議!急須の網がヤカンにもぴったり!
20130730_4.JPG


装着するとこんな感じ!
20130730_5.JPG


この網に茶葉を投入!たまに香ばしさをプラスするために玄米クリスピーも混ぜて。
20130730_6.JPG


茶葉が浸る量の水を入れてそのまま煮出します!
20130730_7.JPG


冷めてからポットに移して冷蔵庫へ!おいしい冷やしほうじ茶のできあがり!
20130730_2.jpg



【この記事で紹介したお茶】
ほうじ茶 100g 320円
お米クリスピー 100g 320円

今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

タブレットでびゅ☆

20130726.jpg


こんにちは!生活のリズムが安定してきたお茶農家の嫁茶娘です。
今日もまた遠くで聞こえるゴロゴロに焦って洗濯物をしまいました。
茶次郎沐浴後の洗濯物もなんとか乾いたし、もういつ降ってもよいぞー!

さて、タイトルにあるように、タブレットでびゅーを果たしました!!
といっても私じゃないですよ。我が家には一応iPadがあるけれど、
パソコンとスマホがあれば何も不便は感じません。

では誰がデビューしたのかというと・・・

なんと!87歳の私の祖母!茶太郎たちのひいおばあちゃんです。

私はこのブログをはじめ、子育て日記のような非公開のものなど
いくつかのブログを同時進行で続けています。
実家の両親は不慣れながらもパソコンでそれを読んでいますが、
祖母は画面の写真を見たり、母から内容を聞いたりする程度で
ゆっくりと記事を読むことができませんでした。

里帰りも年に数回だけだし、写真を現像するのも数ヶ月分まとめてだし・・・
私の日常や子供たちの成長を簡単にリアルタイムに知らせるものはないものか・・・

そこで思いついたのがタブレット!
しかも調べてみたら1万円以下で買えるものもたくさんある!
求める機能はブラウザでのブログ閲覧だけなので、
ダメもとで安い機種を買ってみよう!とさっそくAmazonで購入。
届いてすぐにブログへのショートカットの設定。
ひいばあが操作で悩むことのないよう手書きの説明書も用意します。

そして、昨日、所用で東京に向かった036にお願いして、
実家で無線LANの接続と使い方のレクチャー♪
孫からのサプライズプレゼントにひいばあもとっても喜んでくれたようで
「夢のようだ」と感動の携帯メールを送ってくれました。

子供たち、孫たちとの連絡手段を、と70歳を過ぎてから
携帯メールをマスターしたひいばあ。
きっとタブレットも使いこなしてくれることでしょう!
実家では父も母もガラケーを使っているので、
タッチパネルは祖母が一番乗り!最先端おばあちゃんですね♪

10月には米寿のお祝いで6人の孫、9人のひ孫が集合します。
その時にタブレットで集合写真を撮り、
ホーム画面の背景にしようと目論んでます(*^_^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひいばあに贈った格安中華タブレットはこちら。
ブラウザを見るぐらいなら特に問題はなし。ただ表示はちょっと遅いかな?
KEIAN アンドロイドタブレット 7インチ ブラック M702S / KEIAN

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

これが食べたかった!

20130725_1.jpg


こんにちは!今日も洗濯物を出したり、入れたり・・・お茶農家の嫁茶娘です。
遠くでゴロゴロ雷の音が聞こえます。降るなら降ればいいのに!諦めがつくからw
赤ちゃんのいる生活、洗濯物がとにかくたくさんあるので、
お日様の有り難さをいつも以上に感じています。
(そうこう言っているうちに今、外はどしゃぶりにっ!!)

さてさて、昨日はずーっと食べたかったものがやっと食べられました。
写真のコレ、そう、ズッキーニ!夏の味覚ですね♪
なんでずっと食べたかったかというと、地元のスーパーではなかなか手に入らないから。
巨大なキュウリみたい?取り扱っても売れない?からでしょうか?

夏になるといつも食べたくなるんだけど、近場では買えないので諦めていたんです。
でも最近、なかなか買い物に出られないので、生協のカタログをじっくり見ていたら、
いつもは読み飛ばす野菜のページにズッキーニが出ているではないですか!
これは買わない訳にはいきません。
1週間楽しみに待って、昨日ようやく配達されました♪

20130725_2.jpg


食べ方はシンプルに、オリーブオイルでこんがり焼いて
ハーブソルトで味付け、とろけるチーズをオン!
ナスのような食感と爽やかな味わい、やっぱり美味☆
案の定036と子供たちには不評だったので、1人で完食。
マンゴーといい、ズッキーニといい、旬のものは美味しいですね(*^_^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

盛夏のルビー

20130724_1.jpg

こんにちは!お日様が出てきたので慌てて洗濯物を出したお茶農家の嫁茶娘です。
こんな時間から出すと、大抵出したことを忘れて夜になっちゃうパターン(-_-;)
今日は珍しく朝から雨が降っていました。夕立ではなくて、ちゃんとした雨。
これで茶畑も少しは潤ったでしょうか?

上の写真、美味しそうでしょう!? マンゴーですよ!マンゴー(*^_^*)
今年も台湾在住の兄から東京の実家を経て旬のマンゴーが届きました♪
日本語で糖度検査済み台湾産アップルマンゴーとの表記があり、梱包も厳重。
贈答用なのでとにかく大きく、見た目もとってもキレイです。

せっかくだから子供がいないときに堪能しよう♪と036と半分こして食べちゃいました☆
口の中でとろけるこの味!濃厚!ジューシー!最高です\(^o^)/
(もう1個は今夜ちゃんと子供たちにも食べさせてあげますよー笑)

美味しいマンゴーを食べたらまた台湾に遊びに行きたくなっちゃいました。
前回はマンゴーのかき氷、食べ損ねちゃったしね。
ようし、茶次郎が大きくなったらまた家族旅行で台湾に行こう!
というわけで、それを楽しみにお仕事に励むとします!

20130724_2.jpg

茶次郎、着々と成長中!(すでに父、拒否られ気味?笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

土用の丑

20130722_1.jpg


こんにちは!洗濯物を外に出すか悩むお茶農家の嫁茶娘です。
赤ちゃんがいると洗濯物が山盛り!いつも義父作のベランダが大活躍☆
今は晴れているけれど、黒い雲があるし、雷もゴロゴロ言ってるし・・・
とりあえず部屋に引き上げたのですが、バスタオルは外で乾かしたい!!
でも、外に出すと降る、出さないと降らない、そんな悔しい毎日を過ごしています(^_^;)

さてさて、今日は土用の丑。皆さん食べましたか?
完全予約制にさせてもらっている当店も今日は大忙し。
036も畑仕事を早めに切り上げてお店の手伝いに精を出してましたよ。

我が家は先日、実家の父が茶次郎に会いにきてくれた時に
一緒に鰻を食べちゃったので、前倒しってことで今日はおあずけ。
ここに嫁ぐまで鰻はわりと苦手な食べ物だったのですが、
関西の蒸さない鰻は骨が気にならなくて本当にウマイ!
自家製の竹炭で焼き上げた我が家の鰻絶品ですよ〜(*^_^*)
皆さんも暑い暑い夏を元気に乗り切れるといいですね!


20130722_2.jpg


東京のじいじと一緒に記念写真。
毎度の事ながら、これが家の前ってすごいな〜と感動♪
(訪れた人が本当に家の真ん前がコレなんだっ!?ってよく驚いてますw)
夏は川遊びもできるし、恵まれた環境での子育て、幸せ者ですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ほうじ茶試作中

20130718_1.jpg

こんにちは!ちょっぴり腰痛気味なお茶農家の嫁茶娘です(*_*)
昨日、今日は少し暑さが和らいだみたいですね。
って私は一歩も外に出ていないので実感はあまりないのですが(^_^;)

先日、実家の父が茶次郎に会いにきてくれました!(*^_^*)
上二人は里帰り出産だったので、出産後に会いに来てもらうというのが何だか新鮮ですね。
茶次郎はいつものようにニコニコ笑顔を振りまき、たくさん抱っこしてもらって、ゴキゲンでした♪
次の里帰りは10月の予定。その頃には茶次郎も大きくなってるだろうなぁ。



20130718_2.jpg


ここ数日、036はほうじ茶の試作をしています。
原料の茶葉を変えたり、焙煎時間を工夫したり。
ほうじ茶の焙煎をしていると、工場から少し離れた
この家まで香ばしい香りで包まれます(^_^)

20130718_3.jpg


私も色々なほうじ茶の味見をさせてもらうのですが、
味も香りも微妙に違うので面白いですよ。
これは焙煎が弱いからお茶の味わいが残っている、
もうちょっと香ばしさをプラスした方がいいかも、とか、
これとこれを混ぜるともっと味に深みが出そう!とか。
ブレンドをすることで味のバリエーションも広がります。
飲んだお客様の笑顔を想像しながら、
いつも楽しくお茶作りしています(*^_^*)

20130718_4.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

インドア茶娘

20130711_1.jpg


こんにちは!お久しぶりのお茶農家の嫁茶娘です。
赤ちゃんとの生活は幸せいっぱいですが、時間は思うようになりませんね(-_-;)
家事育児と少々の仕事をこなすだけであっという間に1日が終わってしまい
パソコンの前に座る時間がまったく取れなくなりました。
このブログも授乳中にスマホで打っていますw

前回の更新から半月も経ってしまったので、簡単に近況報告など。

20130711_2.jpg


二番茶の茶刈り&製茶は7月1日に終了しました!
その後一息つく間もなく刈り落とし、工場の掃除などが続きます。
炎天下の畑作業は熱中症が心配ですが、元気に頑張ってますよー!

私はと言うと先日、茶次郎と共に1ヶ月検診を受け、母子共に経過は良好でした☆
茶次郎も退院時より体重が1kg以上増えて、抱っこが重くなってきました。
考えてみたら、私、外に出るのは退院以来初だったわ(@_@;)
洗濯物をベランダに干すぐらいはするけれど、
買い物は義母や036にお願いして、完全に引きこもり。
それでもストレスはまったく感じていなかったので、
自分のインドアっぷりを再確認した日々でした(苦笑)
こんな暑い中、外出なんてしたくなーい!w

一方で、パソコンをいじれない、仕事ができない
というのは大きなストレスでした(>_<)
当初はたまる一方の仕事に焦りを感じてイライラしていたけれど、
今となっては諦めがついて“ちょっとでも進められれば儲けもん”
と思って茶次郎との時間を満喫しています(*^_^*)
子供の成長はあっという間、こんな風に感じる時間も
後から考えれば大切な思い出になるでしょうしね♪
・・・といいつつ、片手、スマホを駆使して、
片手間仕事、片手間育児に精を出す茶娘なのでしたw



ここから先は完全に親ばか日記です。

ほっぺにもだいぶ肉がついてきた茶太郎。

20130711_3.jpg

ふっくらほっぺの下にツンと尖ったアゴ、
この時期限定の赤ちゃんの輪郭が気に入ってます♪


たまにはこーんな情けない顔をして・・・

20130711_4.jpg



眉間にハートのくぼみをつくって大泣きして・・・

20130711_5.jpg



お姉ちゃんの抱っこに緊張して・・・

20130711_6.jpg



いびつ防止用のドーナツ枕から脱出して・・・

20130711_7.jpg



こーんな笑顔で家族を癒してくれてます♪

20130711_8.jpg


さあて、上2人が帰って来る前に夕飯の支度をしなくては!
次はもうちょっとお茶農家らしい内容を書きたいのですが・・・
期待しないで待っていてくださいね(*^_^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする