2013年08月29日

茎茶(かりがね)オススメです!

20130829_1.JPG


こんにちは!今日も絶好調!お茶農家の嫁茶娘です。
お客様や新しいお友達からのメールに力をもらってます!

さて、今日は私の大好きなお茶を紹介します!
上の写真のこれ、なんだか分かりますか?

煎茶にしては白っぽいし、形も棒状で、ちょっと“草”みたいですよねw
(牛のエサの牧草をずっと見てきたからそう思うのでしょうか・・・ ^^;)

隠れファンが多いこちらのお茶、そう、茎茶です。

我が家では「かりがね」として100g入りを300円で販売しています。
 地域によっては呼び方が異なり、高級な煎茶の茶葉から作られた茎茶は
 特に雁ヶ音(かりがね)、白折(しらおれ)と呼ばれ、珍重されています。


煎茶を作る工程で出る新芽の茎の部分だけを集めたお茶なのですが、
独特の爽やかな香りとほのかな甘みが特徴で、かなり私好み☆

上級煎茶の濃厚な旨味とは違う、あっさりとした味わいで、
最近のようにちょっと涼しくなった、でもまだ暑さが残るような日でも
温かいお茶で飲めちゃう、そんな初秋にぴったりのお茶なんです。

このお茶をよくお買い求め下さるお客様は、
自分で焙煎して茎ほうじ茶を作るという方が多くいらっしゃいます。
茎ほうじ茶これまた美味しいんですよぉ〜(*^_^*)
爽やかさに香ばしさがプラスされて、本当に癒されます。

そういえば、以前にためしてガッテンのほうじ茶の回でも
石川県でよく飲まれる茎ほうじ茶が紹介されていましたよね。
(加賀棒茶が有名ですね!)


20130829_3.jpg

というわけで、我が家でも焙烙をつかって焙煎したものを飲みました。
茶葉がちょっとだけ茶色っぽくなっているの、分かりますか?


20130829_2.JPG

焙烙(ほうろく)というのは、こういうお茶を焙じる道具です。
直火で炙り、炒ったお茶は取っ手の部分から取り出せます。


20130829_4.jpg

熱湯を注いだ瞬間の爽やかな甘みを感じる香ばしい香り、
読んで下さっている皆さんにお届けできないのが残念だなぁ〜。

ちなみにこの茎茶、大量生産ができないのでこれまでは店頭でのみ販売していましたが、
お客様からの要望もあり、オンラインショップでも取扱を開始しました
メール便(全国一律送料160円)でも発送できますので、
普段とはちょっと違うお茶を飲んでみたい、茎ほうじ茶作ってみようかな、
そろそろ温かいお茶も悪くないね〜、そんな方はぜひお試しくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

やることリストの落とし穴

20130828.jpg
「やる気を出したいとき」のアイテム。チョコ系おやつの中で一番好きです。


こんばんは!ちょっぴり達成感なお茶農家の嫁茶娘です。
最近、生活のリズムが安定してきて、やりたいと思ったことが
大体できるようになってきました。あれもこれもと思うと出来なかった時に
ストレスがあるので、計画をゆるめに組むのがポイントかもしれませんね。

今日、私はあることを決めました!

それは

やることリストを作らない

ということ。

タスク管理、重要ですよね。優先順位を考えるのも大事です。

でも、そこに大きな落とし穴があった。

私の日々の業務は、まず「やらなきゃいけない事」をこなします。
経理作業やら、通販の業務など、先延ばしにはできないのでこれを片付けます。
日によってはそれだけで終わっちゃうこともあります。

問題は、家事や育児の合間に、もうちょっと仕事の時間がとれた時。
「やりたいと思っていること」「やった方がよいこと」
たくさんあるのでその中からチョイスした仕事に取りかかる訳ですが・・・

私の場合、どうしてもリストアップすることから始めちゃう。
あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!どれからやるべき?
その作業にどれぐらい時間がかかる?茶次郎は起きないかな?

そうこうしているうちに茶次郎が目を覚まし、終了〜(-_-;)

って!リスト作っただけで、結局何にもやっていないじゃん!

こういうことが多々あるのです。

デスク周辺にはその時々に作ったやることリストでいっぱい。
そして、そのどれも実際には完了していないという・・・(-_-;)

ある意味、リストを作るだけで満足しちゃってるんですよね。
 「あらら、やることがいっぱいだわ」
そんなことはリストアップしなくても分かっているのにね。

リストを作ることよりも、実際に行動に移すことの方がずっと重要、それが最近の気づきです。
そう思って着手しちゃう方がよい仕事の流れができます。
アウトプットがあるからこそ結果が出るものだと思うし。

これが重要だ!これをやった方がよいぞ!
そう思った瞬間にその仕事に着手する。
しばらくはこれでやっていってみようと思います。

その代わり、自己の達成感&満足感を高めるために
「やったこと」をリストアップしてみようかな。
効果やいかに!?どんな結果が現れるか、お楽しみに〜♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

思い立ったら即行動!

20130827_4.jpg
触れたものをワシっ!と掴むようになった茶次郎


こんばんは!ブログ更新が楽しくなってきたお茶農家の嫁茶娘です。
今日は子供たちが夕飯をあっという間に食べ終えてくれて気分も上々!
(いつもは「はやく食べなさい!」を何度言うことか・・・)

さて、本日2回目の更新は“行動に移すことの大切さ”について。

昨日、何気なく思っていたこと。

もうすぐ8月も終わりか〜。あっという間に秋になっちゃうんだろうな。
秋といえば運動会か。年長さんの茶娘Jrにとって最後の運動会。
リレーやバルーンもあるし!楽しみ楽しみ!

子供たちが通う保育所の運動会は毎年10月に開催されます。
え?10月?10月といえば、ずっと前から決まっている上京の予定が。
私の祖母の米寿のお祝いで海外在住の兄一家も含め、親戚が集まるのです。

パーティーは3連休の初日、10月12日(土)に開催することがずっと前に決まっています。
昨年の運動会は10月の第2週の土曜日に開催されていました。
でももっと前は第1週です。5日だったらセーフ、12日だったらアウト(>_<)

保育所からの配布物を調べても日程はまだ明記されていません。
ドキドキ・・・ハラハラ・・・夕方のお迎えの時に確認してきてもらおう。

お昼に戻ってきた036にもその心配を伝えます。
次の瞬間、「もう日程決まっとるんちゃう?保育所に確認しよー」
そして保育所に電話をかけているではないですか。

結果は5日、雨天は6日、それでもダメなら平日開催とのこと。
はぁ〜よかった!!!これで安心して10月を迎えられる!

私もすぐに確認の電話を入れていれば良かったんですね。
「まだ決まってないかも・・・」
「そんな私用で電話したら迷惑かも」
「夕方になれば分かる訳だし・・・」
うだうだ考えてる時間がもったいなかった。
夕方、結果が分かるまでの数時間、
ずーっと気にしていたら仕事のパフォーマンスも下がるのに!
余計なことを考えている間に行動に移さなきゃダメですね。
心のモヤモヤはそのままにせず、行動することで解決しよう☆
そんなことを再確認した出来事でした。
036さん、もうちょっと慎重さがあった方が・・・なんて思うこともあるけれど、
今回ばかりはその行動の早さに感服いたしましたーm(_ _)m

あ、036が電話で確認したことを義母に伝え忘れていて、
夕方先生に聞いたら「もう息子さんから電話ありましたよー」
と言われてしまう失態もありました。お義母さんごめんなさいー。

皆さんも、気になることがあれば、気にしなくて済むように、
行動してみることから始めませんか?

20130827_5.jpg
掴むと離せないのでたまにパニックに陥ってますw


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お客様の声が原動力

20130827_1.jpg


こんにちは! 今日はいいお天気♪ 気分も晴れやかお茶農家の嫁茶娘です。
3日間降り続いた雨ですが、しとしと降りだったせいか川も汚れず、
コバルトグリーンが健在☆ 水面がキラキラと輝いています!
さっそくエアコン再開かと思いきや、今日は爽やかな風が吹き、
部屋中の窓を開け放して気持ちよく過ごしていますよ♪

さてさて、昨日お知らせしたオンラインショップのメール便表記の修正作業、
実はずいぶん前にお客様からご指摘を頂き、やっとのことで実現しました。

システム的にメール便に対応していない商品がカートに入っている場合は
配送方法で「メール便」を選択できないようにはなっているのですが、
メール便1通での『対応数量』の概念をお伝えするのが難しく、
組み合わせによる数量オーバーでメール便を複数口に
させて頂かなくてはいけないご注文も多数発生しておりました。
そのような場合はお客様お一人お一人に確認のご連絡を差し上げて
いるのですが、何かもっと分かりやすい方法はないかと思いつつも、
実際には何もできていない状態だったのです。

そんな時にご注文を頂いたお客様からのメールで
こんな風に説明しているサイトがあるよ、とアドバイスを頂きました。
こうやって組み合わせのパターンを例示すればいいんだ!と目から鱗でした。

そのお客様は「いらぬお節介では・・・」と心配しながらもメールを送って下さったそうです。
確かに“指摘をする”って大変ですよね。私も言うべきか、悩むことがあります。
その「悩み」も考慮すると、そこまで労力をかける必要があるのか?と思って
言わないで終わらせてしまうことが多々あることも事実です。

それなのに、より使いやすいサイトを、と温かい心でメールを
頂いたことが本当に嬉しく、「分かりにくい!」と非難するのではなく、
「こういうのもあるよ」とアドバイスで頂けたことに感動しました。
メールを頂いてから修正が実現するまでに時間がかかって
しまったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

よりよいお茶作り、サイト作りをいつも志してはいますが、
お客様の声ほど力を与えてくれるものはありません。
感動、感謝、反省、向上心、行動への原動力、
お客様とのやりとりの中からたくさん生まれてきます。
できることからコツコツと、改善を加えていこうと思います!
これからも皆さまからのご忌憚のないご意見・ご要望、お待ちしてます!




20130827_2.jpg

スワンの茶次郎、なんでこんなところに押し込められているかと言うと・・・




20130827_3.jpg

茶太郎兄さんが野球の練習中(笑) ボールが直撃しないように避難です♪
(過去に2回ほど顔に直撃して大泣きしています ^^;)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

【通販サイト】 メール便の説明修正

20130826_1.jpg


こんにちは!さくっとブログ更新、お茶農家の嫁茶娘です。
これまでブログを更新する時って、ちょっとした勇気というか、
気合いをいれないと「公開」ボタンが押せなかったんだけど、
もっと気楽に、ちょくちょくアップして行きたいと思っています。

今日も茶次郎君はぐっすりねんねのお利口さんモードで仕事が捗りました!
(この顔のデカさは・・・茶太郎に続き、弟も同じ路線を爆走中!?)

で、仕事の方はオンラインショップで以前にお客様からご指摘を受けた
メール便についての表記の分かりにくさ、を修正しました!
ずいぶん前から準備していたんですが、やっと完成♪


20130826_2.jpg

これまでの表記はこんな感じ。
その商品がメール便に対応していることは分かるんだけど、
同じお茶だけしか1袋に入れられないような印象を与えてしまっていました(>_<)

実際にはA4封筒に厚さ2cmを超えない範囲で梱包することができれば、
複数の種類のお茶を詰め合わせることが可能です(^_^)v



そこで、組み合わせ可能なパターンを分かりやすくお伝えするために
まずは扱っている商品のサイズ分け。こんな感じで5サイズになりました。
20130826_3.jpg


同サイズのお茶であれば、こんな感じで入れられます。
20130826_4.jpg


異なるサイズのお茶の組み合わせもOK!
組み合わせ可能なパターンはこんな感じ。
20130826_5.jpg


逆に、ダメなパターンはこんな感じ。
20130826_6.jpg


これで少しはメール便を利用しやすくなるといいんだけど・・・。

送料がネックになるネット通販、“茶娘どっとこむ”では、より気軽にお茶を楽しんで
もらえるよう全茶種でメール便対応可能なパッケージを用意しています。

一律160円の送料で残暑厳しい日本全国に、暑苦しい筆文字で(笑)
熱い想いのこもったお茶をお送りします!ぜひお試しください☆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画館デビュー

img20130826_005918.jpg


おはようございます!月曜日、お仕事モードなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も三重県は朝から。週末からの雨でずいぶん涼しくなりました。
昨日は久しぶりにエアコンなしで過ごすことができましたよ!
暑い暑いとは言っていても、いつの間にか秋がもうすぐそこまで!?
もう1回ぐらい川遊びに行けるとよいのですが・・・

さてさて、昨日は子供たちが念願の映画館デビューを果たしました!
最寄りの映画館で子供向けなのは「モンスターズユニバーシティ」ぐらい。
本当はアンパンマンかドラえもんあたりでデビューさせたかったんだけど仕方ない。
とりあえず、映画館の楽しさを知ってもらえればと036が連れて行ってくれました。

映画の内容よりはポップコーンに夢中だったようですが、
暗い室内や大音量を怖がることもなく、無事に見終えることができました。
茶太郎は後半飽きてしまったのか、「もう帰ろう」と呟いていたけれど
父の膝に座って最後まで頑張りましたよ(*^_^*)

私たちは土日も関係なく仕事だし、茶次郎が生まれてからは身動きがとれず、
雨だと外に出ることもできなくて、“魔の週末”になってしまうけれど、
思わぬ外出と映画館デビューに子供たちも大満足!
早朝から夜遅くまで仕事をしつつ、なんとか時間を作って
家族サービスも頑張ってくれるお父さんに大感謝です☆

私も映画は大好きなので、茶次郎が大きくなったら
みんなで映画館に行く日を楽しみにしてます(*^_^*)
(できればアニメとかじゃないのがいいなぁ・・・w)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

焼き加減は?

20130824.jpg


こんにちは!今日は朝から雨の三重県よりお茶農家の嫁茶娘です。
でも、そんなに大降りはしてないですねー。しとしと降ってます。
昨夜は遠くで雷が鳴っていて、夜空を染める稲妻に見とれてしまいました。
お茶の樹にとっては恵の雨、今日明日としっかり降ってもらいたいものです。

話は変わって、皆さんはステーキの焼き加減、何がお好きですか?
私は生っぽい肉がちょっと苦手なので、ミディアムウェルぐらい。
でも沖縄のステーキハウスでウェルダンを頼んだら
お肉がパサパサで後悔した苦い思い出があります(T_T)

写真の036もレア、ミディアム、ウェルダンから焼き加減をお選び頂けます(笑)
こうやって見ると、もとの肌はけっこう白いんですね(^_^;)
外仕事は半袖で、川遊びは袖なしで、だから3段階になっちゃうんですね♪

私も中学時代はテニスをやっていたので、黒光りするほど日焼けして、
腕は見事なポッキー焼け、太ももにもスコートのあとがくっきりだったけど、
この“3色焼け”には敵いません(笑)

さすがに畑仕事で鍛えているからか、日焼けしても赤く火照ったりしないし、
シミになったりしないし、夏が過ぎれば白くなっていくし、羨ましい限り。
私は日焼けが怖い、けど日焼け止めを塗るのも面倒、でますます引きこもってます(^_^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

待望の雨

20130823_2.jpg


珍しい!二度目の更新!お茶農家の嫁茶娘です。
先ほどから降ってきました〜!すごいです!土砂降り!!
雷もゴロゴロ!屋根を打つ雨音も激しい!これぞ待望の雨です!


20130823_3.jpg


あれ?でも夕方から降るんじゃなかったっけ?
なんか突然の土砂降りだし、ゲリラ豪雨っぽい感じ?
あれあれ、そうこう言ってるうちに晴れて来ちゃったよ(T_T)



20130823_4.jpg


しかも、私としたことが・・・大きな失敗をしでかしました。

なんと・・・

洗濯物を取り込むのを忘れてた〜!!(>_<)


一度は部屋に入れていたものの、まだまだ雨が降りそうもないし、
パリパリに乾かしたいし!ともう一度ベランダに出したのだった。。。

そして、気付いた時には豪雨。洗濯物びしょびしょ。
慌てて取り込みに行った私もびしょびしょ。
はい、もう一度洗濯機まわしてます。。。

んもう!欲を出さなければほとんど乾いてたのに〜!
これから部屋干しじゃ絶対に乾かないじゃん!

今の晴れ間に外に干しておいたら、また雨にやられるっていうネタなの?
どんなにお日様が出てても、もう絶対に外には出さないんだから!ε=(。・`ω´・。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外も心も晴れてます♪

20130823_1.jpg


おはようございます!珍しく朝からブログ更新♪お茶農家の嫁茶娘です。
今朝は曇り空でスタートを期待したけれど、お日様ギラギラ!Σ(×_×;)!
全国的に雨模様って言ってたのに〜!
でもま、子供たちもプールできるし、洗濯物も乾いたし、よしとしますか。

今日は朝からプチびっくり!
朝食の時に牛乳だと思って飲んだ白い液体が酸っぱい!?(°Д°)
まさか腐ってるんじゃ・・・
単に牛乳とドリンクヨーグルトを間違えて注いでただけでした(-_-)

頭で考えていることと実際に起こったことに違いがあったときの衝撃って大きいですよね。
動いていると思って足を乗せたエスカレーターが止まってて、
ズッコケそうになった事を思い出しました(笑)

さて、昨日のブログでは趣向を変えて自分の心情も出してみたので
反応が気になっているのですが、さっそく嬉しい出来事がありましたよ。
同じような子育て中の農家のお嫁さんから「共感した」とメッセージを頂いたんです♪
そういう方と知り合えて、交流が持てて、つながりが広がっていく・・・
ブログって、facebookって、インターネットってほんとスゴイ!!(*^_^*)
それに「アウトプット」することの意味を感じた瞬間でもありました!
この喜びを糧に更新頻度をあげるべく頑張りたいと思います!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

【茶娘の思考】 中途半端・・・

20130822.jpg


こんばんは!またもやこんな時間にモナカ中のお茶農家の嫁茶娘です。
授乳中を言い訳に食べまくっているので、体重増加が恐ろしい・・・

さてさて、今日はいつもとはちょっと趣向を変えて、
私が考えていることを書いてみようと思います。
というのも、最近『自分の立ち位置』みたいなものを考えることが多くなっているから。
現状がすごく中途半端な感じがして、今後どうなりたいのかを
しっかりと考える必要性があるんじゃないかと・・・。

これまでの人生(社会人になってから)を振り返ってみると、
 1.ベンチャー企業でバリバリ働く仕事人としての私
 2.農家に嫁いだヨメとしての私
 3.母親としての私

というフェーズがあって、完全に切り替わっていった訳でなく
その時々で同時進行していたり、比重が変わったりしていた。
(嫁いだ後もネット関係の仕事を在宅でしていた時期もあった)

それが年と共に【1】は完全にストップして、
【3】の比重が高くなり(子供も増えてるしね)
【2】も納得がいくような形にはなっていない
というのが現状。

育児中だから仕方がないと思ってしまえばそれまでだけど、
【2】も【3】もあまりにも中途半端で、さらに【1】からは完全に
取り残されているという不安というか焦りが心をざわつかせてる。
決して完璧主義とかではないんだけど、
家事や育児が手抜きなのは仕事をしているから仕方ない、
仕事で結果を出せないのは育児中だから仕方ない、
そんな風に「言い訳」ができてしまう状況への危機感があるんだと思う。

「東京から三重の農家に嫁いだ」ということだけでもてはやされた時代も終わり
(もてはやされていた訳ではないかもだけど、それがウリになってた)
これから「農家の嫁」というか「農業従事者の妻」とか「自営業者」
としてのキャリアを築き上げていく段階に入ったということかな。

とはいえ、今の私は子育てが最優先であることに変わりはないので、
ここを準備期間と捉え、動けるようになったときに、
すぐに成果を出せるような、そんな日々を過ごしていこうと思ってます。

というわけで、今後もこの場で思考の整理をしたり、
皆さんの意見を伺ったりすることもあるかと思いますので、
お付き合い下さいますようお願い致しますm(_ _)m

明日は久しぶりの雨の予報!お茶の樹が喜ぶぐらい、
たっぷり降ってくれることを祈りながら寝るとします。
それでは、おやすみなさーい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

茶次郎の2ヶ月健診

20130821_1.jpg


久しぶりの外出でちょっぴりお疲れモードのお茶農家の嫁茶娘です。
今日は茶次郎の2ヶ月健診でした。
役場の保健センターに行くだけでもこれじゃあ先が思いやられますね。。。
申し訳程度の化粧も気持ち悪くて帰宅後すぐにクレンジングしちゃいました(-_-;)
家族以外には誰にも会わないという大前提のもとになので、
芸能人のような“すっぴん公開”はあり得ません!笑(って誰も見たくないし!)

茶次郎は発育・発達ともに良好(*^_^*)
体重、身長も順調に増えてすくすくと育ってます。
茶太郎の時もそうでしたが、抱っこがキライで、ベッドに転がしておくと勝手に
寝てくれる楽々子育てなので、重くなって大変・・・とかはないんですけどね(^_^;)

自営業という仕事柄、育児の合間をぬって仕事をしていることを
知っている保健師さんが「お母さん、ほんと無理だけはしないで」
としきりに言ってましたが、私としてはまったく戦力になれていない
この状況が申し訳ないぐらいで、焦ってるんですけど。。。(T_T)

保育所の相談もしてきましたが、年度途中での入所は無理そうなので、
来年の4月までは茶次郎との時間をたっぷりと楽しみながら、
効率よく仕事も進められるよう頑張ります!


20130821_2.jpg

赤ちゃんマーク(車のステッカーとかのね)そのものの寝姿に萌えてます♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

【茶畑通信】 刈り落とし

20130820_1.jpg


こんばんは!こんな時間に大きなモナカを食べてしまったお茶農家の嫁茶娘です。
まだまだ暑い日が続きますね。そして雨が降らないっ!!茶畑もカラッカラです(T_T)
洗濯日和は有り難いけれど、茶樹のためには雨が欲しいです〜m(_ _)m

昨日、今日と茶畑の刈り落としをしています。
7月の上旬(二番茶の収穫後)に刈り落としをしたのですが、
そこからまた伸びた部分を刈り落とします。


20130820_2.jpg

右が刈り落とし前、もさもさの状態。左が刈り落とし後、表面がキレイになってます。


刈らずに伸ばして、10月に入ってから秋番茶として収穫しても良いのですが、
今の時期に刈り落としをしておくと、茎の部分がほとんどない綺麗なお茶が出来上がります。
このお茶は「番茶」として販売しているのですが、色も出るし味も良いと
大変ご好評を頂き、昨年度分は売り切れとなってしまいました(>_<)

我が家の番茶は火を強めに入れて香ばしい香りを引き出しているので、
「番茶特有のイヤな青臭さがない」「煎茶でもない、ほうじ茶でもない、不思議な味わい」
とファンになってくださる方も多くいるんですよ!
今年度分は10月中旬に出来上がる予定ですので、楽しみに待っていてくださいね!


20130820_4.jpg

ちなみに番茶は036の手書きパッケージですよ♪



20130820_3.jpg

保育所から帰ってきたら、ちょうど家の前の畑の刈り落としをしていたので、
茶刈り機に乗せてもらった茶太郎。足が届くようになるのは何年後!?笑


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

夏休みを満喫☆

20130819_1.jpg


こんにちは!静かな日中に仕事が捗るお茶農家の嫁茶娘です。
今日から保育所が再開、日常生活が戻ってきました!
先週平日5日間は夏期休業中だったけれど、希望保育をお願いしていたので、
後半2日間だけお休みさせて、子供たちは土日を含めて4日間の夏休み♪

でも親は仕事があるので、036は涼しい早朝や夕方に畑仕事を済ませ、
日中はできるだけ子供たちを楽しませようと頑張ってくれました!

そんな夏休みの様子を写真を交えて紹介します!



20130819_2.jpg

姉兄がいて騒がしい日中でも茶次郎は至ってマイペース。
最近は足の力が強くなって、地面を蹴っては大移動。
ベッドの上のお世話グッズを蹴散らしております(^_^;)




20130819_3.jpg

休みに入る直前に茶娘Jrが自分の前髪を切る事件が勃発。
本人曰く「前髪が眉毛にかかって邪魔やったもんで・・・」
それにしても豪快な断髪っぷり(@_@;)
ここまでくると母には修正できませ〜ん!!



20130819_4.JPG

というわけで、美容室で修正カットしてもらってきました♪
クレラップの女の子もビックリなオンザ眉毛っぷりだけど、
涼しげだし可愛らしくてよいということにしておきましょう♪
(っていうか「オンザ眉毛」って死語???苦笑)



20130819_5.jpg

ねえやん(義姉)一家も帰省していたのでみんなでプールを楽しみます。
無駄にでかいビニールプールも工場のコンプレッサーがあれば一発で膨らみます。
水を張るのが面倒なので、滅多に登場しないプール。
だって、目の前を流れる川に行く方が楽なんだもんw



20130819_6.jpg

“悪いこと坊”の茶太郎は人に水をかけてばっかり。
でもほとんど自分で被っていたのはご愛敬(^_^;)



20130819_7.jpg

BBQもやりました!(お肉は南伊勢町の牛清で買ってきましたよ♪)
外で食べるとどうしてこんなに美味しいんでしょう?



20130819_12.jpg

茶次郎をベビーカーに寝かせていたので、
私は焦って肉を焼き食べまくったんですが・・・
なんと解散するまで寝続けた茶次郎。。。
早食いした意味なし(>_<)
でもおかげで母もたっぷり楽しました♪



20130819_8.jpg

BBQの後は花火!これぞ夏って感じですね☆



20130819_9.jpg

そして!夏と言えば川でしょ!な我が家。
みんなでカヌー!1歳のいとこちゃんもデビューしました♪



20130819_10.jpg

茶太郎はどこへ行っても「悪いこと坊」です(-_-;)



20130819_11.jpg

遠出はできなかったけれど、充実した夏休みになりました!
家から5分で行けて、お金もかからず、涼しめる、川遊び☆
そんな環境に暮らしていることを幸せに思います♪

今年は私と茶次郎はお留守番ばっかりだったけど、
来年には川デビューさせる予定!
水の事故に十分気をつけて、川育ちの子供たちと
元気いっぱいの夏を楽しく過ごしたいと思います!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

チャッティー冷茶はじめました

20130813_1.jpg


すっかりご無沙汰してしまいました。お茶農家の嫁茶娘です。
おかげさまで茶次郎は重症化することなく元気になりました!
まだ鼻がふごふごいって子ブタ状態ですが、よく笑ってます♪

乳腺炎から茶次郎不調で生活のペースが乱れたのと
溜め込んだ月初の仕事に手こずって、なかなかブログが更新できず(>_<)
せっかく定期更新の流れができてたのに・・・。
目標は毎日更新なんですけどね〜。なかなか実現は難しい。

さてさて、本当に酷い暑さが続いていますが、皆さん体調はどうですか?
我が家も川の際に立っているとはいえ、2階の室温は40℃近くまで上がり、
エアコンのない部屋に行くとサウナ状態で汗が噴き出ております。
そんな中でも外仕事を頑張ってる旦那さんに比べたら文句は言えないですけどね(-_-;)


20130813_7.jpg


子供たちは日曜日に今年初の川遊びを楽しんできました。
私と茶次郎はお留守番。カヌー気持ちよさそう!羨ましいぞ!
来年は茶次郎も川デビューさせて、家族みんなで楽しむ予定☆



20130813_2.jpg


そうそう、我が家ではつい先日からチャッティー冷茶を作り始めました。
ラーメン屋さんの「冷やし中華はじめました」みたいな感覚(笑)
ご存知ない方に簡単に説明しておくと、“チャッティー”というのは
ペットボトルで簡単に冷茶が作れる茶こしのこと。
お湯を使わなくて良いので、暑い夏にはほんとオススメです。




20130813_3.jpg

こんな感じでペットボトルに水と茶葉を入れ、
チャッティーを入れてキャップを閉めるだけ。
(ほぼすべてのペットボトルにチャッティーは装着できます)



20130813_4.jpg

茶葉はペットボトルの底へ。
水出しなので茶葉の量が多くても苦くはなりません。



20130813_5.jpg

チャッティーが茶こしの代わりになるので、茶葉は
ペットボトル内に残りお茶だけをコップに注ぐことができます。
間違ってもチャッティーの中に茶葉を入れないでくださいね!


20130813_6.jpg

常温の水が冷蔵庫で冷える頃には、
お茶の色も味もしっかり出ていますよ。

水で出したお茶は、甘みや旨味がじっくりと抽出されるので
緑茶はちょっと苦手・・・という方でも美味しく飲めると思います。
我が家の子供たちも「みどりのお茶」と言ってよく飲んでます♪

利尿作用があるので、水分補給には向きませんが、
すっきりさっぱり爽やかドリンク、お菓子にもよく合いますよ。
我が家では冷蔵庫にほうじ茶とチャッティー冷茶が常備してあるので、
食事の内容やそのときの気分で飲むお茶を選んでいます。

チャッティーがない場合は、普通の急須に茶葉と水を入れ
冷蔵庫でじっくりと抽出してもOK!
作ったことを忘れて長時間放置しておいたら、
濃厚な冷茶の出来上がり♪なんてこともあるかも?

お茶は「寒い時期にコタツでずずぅ〜っと飲むもの」
と思っている方はぜひ、この夏に冷茶をお試しください!
きっとその爽やかな味の虜になるはずです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

茶次郎、RSウイルス陽性

20130805.jpg


こんばんは。一難去ってまた一難、お茶農家の嫁茶娘です。
茶次郎が不調につき、初めて小児科に連れて行ったところ・・・
キットで検査したRSウイルスの結果が陽性と出てしまいました(>_<)

1週間以上前から目やにが気になり、私の乳腺炎と前後してくしゃみや鼻水が出るように。
そして昨日からはむせるような咳を繰り返し、授乳後のげっぷもうまくいかず苦しそう。
こんな小さいときに風邪なんて引くんだっけ?小児科で他の病気がうつらないかしら?
とモヤモヤしながらも、苦しそうな状態から解放してあげたいの一心で車を走らせます。

なんと運転は2ヶ月以上ぶり。退院後はすっかり引きこもってたしね。
でも子供のためとなったら重い腰がすっとあがるから不思議!(^_^)v

茶次郎の爆睡っぷりと起こされてもご機嫌な様子から先生も
「しょーもない風邪でももらったかな?」と軽いノリだったのに、
念のためと検査したら、結果は陽性(T_T)

RSウイルス風邪の原因ウイルスの1つで子供から大人まで
何度でもかかるけれど、赤ちゃんは重症化して細気管支炎や
肺炎などの症状を起こすことがあるので注意が必要とのこと。
そして、このウイルス、母親からの抗体では感染を防げないんだって!
くり返し感染しながら徐々に免疫を獲得するのだそうです。。。

ここのところ、茶娘Jrが鼻水が出ていて、私や036も喉が不調だったのは
そのせいだったのか!?そして、茶次郎にもうつってしまったんだ(*´Д`)=3
となると先日の乳腺炎も関係してそう。
気付かないうちに茶次郎のおっぱいの飲みが悪くなっていたのかな。

不幸中の幸いは乳腺炎騒動のおかげで茶次郎がほ乳瓶を使えるようになったこと。
搾乳した母乳に混ぜて薬を飲ませることができました!
薬が効くと少し咳が楽になった感じがするので一安心。
油断はできないけれど、このまま快方に向かってくれるといいなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

乳腺炎、恐るべし!

20130804_1.jpg


こんばんは!金曜、土曜とダウンしていたお茶農家の嫁茶娘です。
40℃を超える高熱の正体は・・・乳腺炎でした!Σ(×_×;)!

突然、震えがくるほどの寒気に襲われ、暑い部屋で布団を何枚被ってもダメ。
激しい頭痛と関節痛、風邪っぽい症状がなかったのと前触れがなかったので、
乳腺炎だろうとは予想していたのですが。

前日に茶次郎が7時間もまとめて寝てしまったので、おっぱいがたまっている感じはしていました。
でも飲ませていれば自然に解消すると思っていたんです。
そんな期待を裏切り、熱はどんどん上がるし、寒くて全身鳥肌で皮膚の表面も痛んでくるし。

心配した036が病院(産婦人科)に連れて行ってくれた頃には
自分で歩くのもままならないほど状態が悪化。
意識は朦朧とするし、呼吸も荒くて、まるでこれからお産みたい(^_^;)
お腹は大きくないし、待合室で注目を浴びちゃった。診察時間外で良かったわ。

懐かしの陣痛室で横になり、すぐに解熱剤と抗生物質、栄養補給の点滴をしてもらって、
おっぱいマッサージと搾乳、アイシングとしてもらううちにみるみる回復!
さっきまでの寒気がうそのように、厚着が仇となり汗だくに(´Д`)

問題は家に残してきた茶次郎、退院以来おっぱいしか飲んだことがありません。
すぐにほ乳瓶を受け付けなくなっちゃって・・・
病院で使っていたほ乳瓶なら大丈夫かもと古くなったものを譲ってもらい036は一度帰宅。
お腹を空かせていた茶次郎になんとかミルクを飲ませる事が出来ました。

私も薬が効いて快方に向かっているので入院はしないで済みました。
いや〜参った参った。40℃越えの熱なんて人生初かも?
体温計見た瞬間何かの間違えかと思ったもんね(~O~;)

乳腺炎の兆しがあれば自分で対処できると油断したのがいけなかった。
それにしてもおっぱいの出が悪くなったぐらいでこんなに影響を
及ぼすなんて乳腺炎侮れないわ(´д`|||)
産後でも親切に診てくれる病院でほんとに助かりました。
家族にもいっぱい迷惑かけちゃったし。
これからはこまめな授乳と搾乳、茶次郎くんにも頑張ってもらって
同じ苦しみを味わわないよう十分気を付けます!
厄年を終えてからもまだまだ何が起こるか分からない!?茶娘の日常でした。


20130804_2.jpg

イクメン父ちゃんがキッチン沐浴も頑張ってくれました。
いつもと違う様子に茶次郎も緊張の面持ち?笑

20130804_3.jpg

大好きなお風呂タイムが不安のせいかちょっぴり涙モードに・・・(T_T)
でも父ちゃん頑張った!茶次郎も頑張った!みんな、ありがとー!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

お茶の持ち運びに!ステンレスマグ

20130801_1.jpg


こんにちは!月初の作業に追われるお茶農家の嫁茶娘です。
ここのところ茶次郎がすやすやとよく寝るので仕事が捗ります。
ブログ更新も毎日出来れば・・・とは思っているけれど
そんなに思い通りにはいきません(^_^;) ボチボチ頑張ります。

さて、前回のブログで冷たいほうじ茶の作り方を紹介しましたが、
今日はそのお茶を持ち運ぶのに便利な水筒について書きますね。

我が家では冷たいほうじ茶を冷蔵庫に常備し、
食事のお供や水分補給にがぶがぶ飲みます。
これまではコップに注げばそれで良かったのですが・・・

毎度、出産後に私を悩ませる不思議な症状。
それは、おっぱいをあげた瞬間に自分も何か飲みたくなるという・・・笑
喉が渇くとかそういう感じではなく、条件反射で水分を欲する感覚です。
授乳中なので冷蔵庫に取りに行くこともできないし、
コップに入れてもこぼしそうで心配だし(>_<)

そこで!ソファの授乳場所付近に転がしておける水筒を探すことにしました。
そしてビックリ(@_@;) 種類や数の多いこと!今、流行っているんですねー。
確かに毎日ペットボトル飲料を買っていたらもったいない!
保冷・保温のできる水筒があれば、エコだし、節約もできる!

様々な商品のレビューや比較記事を読んで検討した結果、
私が求めるポイントは、軽い、ワンタッチ(片手で蓋が開けられる)、
直飲みタイプ、洗いやすい、であると整理して、該当する商品を検索。

20130801_2.jpg


悩んだ末に象印の人気ステンレスマグにしました。
さっそく使ってみると、昔の水筒とは比べものにならないほど軽い!
そして、飲み口も工夫されていてとっても飲みやすい!
パーツがちょっと多いけれど取り外しが簡単で洗いやすい。
これはヨイですね。さっそく実家の父にもオススメしちゃいました。

お茶を入れると茶渋が付くので「洗いやすい」っていうのはかなり重要です。
今のところ冷たいお茶しか入れていませんが、保冷力もすごい。
夜に氷と一緒に入れておけば、朝まで氷は溶けずに残っています。
保温で使う場合は「やけどに注意!」ってぐらいだから
きっと長い時間、アツアツをキープできるんでしょうね!

今回は300mlと容量がちょっと少なめだったので、
外出で持ち歩く場合はもっと大容量のものでもよいかも。
いつもとは気分を変えて色はライムにしてみたけど、
白やピンクもオシャレで可愛いですよ♪

ペットボトルで飲み物を持ち歩いている方も多いと思いますが、
これに入れれば保冷できるし、結露がないのがGOOD☆
値段もお手頃だし、ぜひぜひ使ってみてください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私が購入したステンレスマグはこちら。

ZOJIRUSHI ステンレスマグ 【300ml】 SM-PA30-PA ピンク SM-PA30-PA / 象印

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ★☆★ 人気ブログランキングについて ★☆★

以下の2つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする