2013年09月30日

秋番茶収穫スタート!

20131030_1.jpg


こんばんは!やること山積みでテンパり気味なお茶農家の嫁、茶娘です。
月末月初は仕事が立て込んでいるのでね。。。(>_<)

そして、今日から秋番茶の収穫&製茶が始まりました!

工場が稼働したということは・・・ハイ!私の給食当番も始まります。
とりあえず、初日の今日はカレーとサラダで簡単に済ませちゃったけどね(^_^;)

そして、茶次郎を義母に預かってもらっている間に大量の食材を買い込んできました。
買い物かご4つ分、山盛りの食材にレジうちのおばさんもビックリ(@_@)
どんだけ食べるのよ!?っていうこの瞬間がけっこう恥ずかしかったりするのです(苦笑)

腰が抜けそうなほど重い荷物を各所の冷蔵庫に振り分けて保存したらかなり疲れました。
でも、まだ始まったばかり。週末には保育所の運動会もあるし、その後の予定もあるので、
みんなで力を合わせて、無事に秋番茶を終わらせられるよう頑張りますね!

ちなみに、乗用の茶刈機を運転しているのは旦那ではなく義弟くんです。

20131030.jpg


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

栗拾いの弟子たち

20130929_0.jpg


こんにちは!秋の風が爽やかな三重県より、お茶農家の嫁茶娘です。
川の水の色がコバルトグリーンに戻ってきました。
やっぱりこの色あってこその宮川ですね♪

さて、今日は栗拾いのお手伝いで活躍する子供たちの様子をご紹介。
毎日夕方になると義父が栗拾いに出かけるのですが、子供たちも同行。
お邪魔虫ばかりしているだろうという私の予想に反して、
ちゃんと栗拾いの技をマスターし、ちょっとは役に立っているようでした。


まずは茶娘Jr。慣れた様子で栗のイガを両足で挟み込み、
イガの部分踏むようにして、中の栗をむき出しにします。

20130929_1.jpg



ほらほら、栗が出てきましたよ!

20130929_2.jpg



あとはイガをひっくり返し、出てきた栗を拾います。

20130929_3.jpg



ほら!上手に取れたでしょ?

20130929_4.jpg




この人も・・・たまにサッカーのようになってますが(^_^;)
一丁前に両足を使ってイガを外します。

20130929_5.jpg



ほら!上手に取れたやろ!

20130929_6.jpg



ちなみに、茶太郎が帽子を被っていないのは、
つまみ食い用のブルーベリーが入っているから(笑)
口も動かして、足も動かす、なかなか高度な技ですね!

私の知らぬ間に、
子供たちの方がどんどん田舎暮らしの技を習得していってる・・・
私はその手の事は完全にダメ嫁路線まっしぐらなので、
子供たちに色々な技を伝授しておいてもらいたいなーと思う今日この頃です。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

【子育て】 旗もち

20130928_1.jpg


こんばんは!遅がけの更新になりました、お茶農家の嫁茶娘です。
(“遅がけ”って方言かしら?東京では使ってた記憶ないけど・・・)

今日は年長さんの茶娘Jrが来年入学する小学校の運動会に行ってきました。
このあたりで「旗もち」と言われる来年入学児童による競技に参加するためです。
皆さんの地域でも年長さんが参加する競技ってありますか?

この町では「旗もち」があまりにも一般的で誰も何の疑問も持っていない
みたいだったけれど、小学校の運動会に年長さんの競技があること自体
驚きだった私にとっては、「旗もち」って何???と分からないことだらけ。

保育所の運動会で未入所児が参加してごほうび(?)がもらえる競技が
あるみたいな感覚なのかと思ったら、きっちりと小学校から案内もきて
参加することが前提となっている様子にまずびっくり。

自分の出身小学校にはなかったはず・・・。
ネットで調べたら地域によって様々みたい。
我が町には小学校が1校しかないので、すべての児童がここに通うことになるから
「来年からよろしく!」の意味合いを込めた競技とのこと。

「旗もち」という名前は、かけっこのゴールが上級生が持っている旗で
あることから付いている模様。今日の競技はゴール地点でペアになった
5年生が風船を持って待っていてくれて「風船もち」と言われていました。

20130928_2.jpg


指定の時間に入場門付近でうろうろ(おろおろ)していたら、
5年生が名札の色を見て、「おいで〜」と茶娘Jrの手をひいてくれました。
これでペア完成。競技が始まるまで茶娘Jrはお姉さんと楽しそうに
おしゃべりをして、ちゃんと名前も教えてもらっていました。

一斉にかけっこをして、ゴール地点でさっきのお姉さんに
風船とごほうびのノートと折り紙をもらうと満面の笑み。
達成感に溢れた表情で退場門をくぐりました。

この5年生が来年は6年生になって、新入生の面倒を見てくれるのね。
ふむふむ、入学前から関係を作っておけるというのは意外とよいかも。
小学校の雰囲気も分かるしね。(私も今日初めて小学校に入ったし。)
私も来年からうちの娘をよろしく!という気持ちになりました。

でも、来年の運動会はお弁当持参か〜と思うとちょっぴり憂鬱。
やっぱりみんな豪華なお弁当とか作るのかな?ドキドキ。
それに来年は4歳のどうにもならん茶太郎と、1歳の茶次郎を
引き連れての観覧・・・???あ〜どうなることやら(>_<)

来年の心配をする前に、来週が保育所の運動会だった!
茶娘Jrにとっては保育所生活最後の運動会!
リレーやバルーンも見所満載っぽいし。
早朝の場所取り(旦那担当)から、茶次郎連れての応援、がんばらねば!

20130928_3.jpg


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

【子育て】 衣替えで混乱中

20130927_1.jpg


こんにちは!くしゃみが止まらないお茶農家の嫁茶娘です。
なんだか急に寒くなっちゃいましたねー。慌てて長袖を引っ張り出しました。
そして、ついでに、重い腰をあげて、衣替え
タンスをいじるとくしゃみ鼻水が止まらなくなるのが厄介です(ToT)

私の旦那の分は、2人ともあまり洋服を持っていないので、
クローゼット内の引き出しの位置を変えるだけ、あっという間です。

問題は子供たちの分。
成長が早いのであっという間に着れなくなるから管理が大変(>_<)

上2人は来シーズンも着られそうな服と着れなくなった服を仕分け。
着れなくなった服は、男の子っぽい柄のものは茶次郎のお下がりに。
女の子っぽい柄のものはイトコちゃんへのお下がりに。

そして、茶次郎用に取っておいたお下がりの服を引っ張り出してお洗濯、
茶次郎が着られなくなった服は、次の誰かのために保管。

と、こんな作業を同時にやっていくと、手の動きに頭がついていかず大混乱。
保管する場所も限られているし、できるだけコンパクトにまとめたいんだけど、
まだ暑くなるかも?まだ着ることがあるかも?なあんて考えていると
なかなかキレイに片付きません。

着れなくなった子供服を見ると成長を感じられて嬉しいけれど、
子育て(とくに子供が増えてから)はこんなところにも苦労(?)があるんだなー。
まだまだ数年(それ以上か・・・)は続く子供服の悩みを考えると、
ちょっぴり憂鬱になるお茶農家の嫁でしたとさ。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

髪切りました♪

20130926_2.jpg


こんにちは!久しぶりに美容室に行ってさっぱりしたお茶農家の嫁茶娘です。
出産前から伸び放題になっていたから、実に4ヶ月以上ぶり!?
引きこもりがちな生活とはいえ、もうちょっと身なりにも気を使わないとダメですね(^_^;)

小さなお子さんがいるお母さん、カットとかってどうされてます?
旦那さんがお休みの時に預かってもらって行くのかな?
都会だと託児付き美容室があるのかも?

我が家ではここのところ、036も休みという休みがとれない状況なので、
お義母さんに預かってもらって外出ってことになるんですが、
内容が私用であればあるほど、お願いしづらく感じる自分がいます。

もちごんお義母さんは快く引き受けてくれて、頼りになるし、
茶次郎も迷惑をかけることなくお利口に過ごしてくれてはいるのですが・・・
農家の嫁の大先輩として、自営業者の妻として、日々忙しく過ごしている
お義母さんを間近で見ていると余計にそう思ってしまうのかもしれません。

来年4月からは茶次郎も保育所に入れると思うので、私もしっかり働いて、
たまには嫁姑でオフを楽しめたらいいな〜なんて思ってます。



それにしても、今日は風が強いですね〜!久しぶりに洗濯物が吹っ飛びました。
窓からの風を受けて茶次郎が「うっぷっ」とびっくり顔になっていて笑えます。
川の水もだいぶ綺麗になってきましたよ。



20130926_3.jpg


こちらは裾刈り機を持ってみる子供たち。
昨日で裾刈りが終わり、機械を片付けているところでした。
お父さんの仕事道具には必ず興味を示し、父監督の下いじってみます。
こうやって父親の仕事を身近に感じられることも農家の魅力ですよね!


20130926_1.jpg


そして、今日から茶畑では肥ふりが始まりました。
この風では機械に入れた肥が舞い上がって大変です(>_<)
秋番茶収穫まで畑作業も立て込んでいるので、頑張ってもらわねば!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

【茶畑通信】 裾刈り

20130925_1.jpg


こんにちは!どうも身体のあちこちが痛むお茶農家の嫁茶娘です(>_<)
夕方涼しくなってきたので、茶次郎を連れてお散歩に出るようになったからかなぁ。
ベビーカーを押して歩いているだけなのに、これじゃあ困ったものです(^_^;)

さて、昨日今日と茶畑では裾刈りをしています。
裾刈りというのは、茶畑の畝の部分に伸びた枝を落とす作業。

もうすぐ秋番茶の収穫が始まるので、その準備です。
夏の間は横枝がたくさん伸びて畝がわからない位になっていますが、
こうすることで畝の部分に雑草が伸びにくい効果もあるんです。
なので、我が家ではこのタイミングでの裾刈りになってます。

20130925_4.jpg


上の写真のように上部が平らになっている茶畑は乗用の茶刈り機でお茶を刈ります。
(私はこれを“豆腐型”、静岡の茶畑風景でよくある丸みを帯びた
 仕立てを“かまぼこ型”と呼んで区別していますw)
この平たい上部に伸びた芽を、茶畑をまたぐ形で茶刈り機が
移動しながら刈っていくので、畝の部分に横に伸びた枝は邪魔になります。
なので、定期的にこの裾刈り機を使ってキレイに整えねばなりません。

簡単そうに見えるけれど、真っ直ぐ刈っていくのは難しいみたいですよ。
秋番茶の芽もすくすくと育っていて、月末から収穫が開始できそうです。
おいしい「番茶」が出来上がるのを楽しみに待っていてくださいね!




20130925_2.jpg


保育所から帰ってきた子供たちを連れてお散歩がてら公園に行くのが日課です。
茶次郎も外の空気を吸うのが気持ちいいみたい♪


20130925_3.jpg


公園に行くと近所のわんぱく3兄弟のオモチャ状態の茶次郎(笑)
本人も目を輝かせて、かまわれるのが嬉しそう。 

でも・・・バッハ???


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

伊勢うどん これが本物の証!

20130924_6.jpg


こんにちは!洗濯物がパリっと乾いて気分爽快なお茶農家の嫁茶娘です。
台風20号の影響なのか明日は曇り空のようなので、今日片付いてよかった!
そろそろ本格的に衣替えもしないと、ですね。

さてさて、昨日お知らせした伊勢うどん今日から有楽町店で販売再開しています。
やっぱりテレビの効果ってすごいですね。
伊勢の家庭の味、伊勢うどんが日本中に浸透したら嬉しい!
(・・・と言いつつ、実は伊勢うどんは好物ではありませんがw)
伊勢うどん未体験の方もぜひこの機会にお試しください!

有楽町店で販売している伊勢うどんは三重県製麺協同組合により
地域ブランドの認証を受けています。


↓↓↓ このマークが「本物」の印ですよ! ↓↓↓

20130924_5.JPG


皆さんも伊勢うどんを手に取ったらこのマークが
付いているかどうか確認してみてくださいね!

※『伊勢うどん認証マーク』とは
三重県の業者で作る製麺協同組合が、伊勢神宮の参拝客に親しまれている
「伊勢うどん」を地域ブランドにしようと2009年に作成しました。
麺の太さやゆで時間など、伊勢うどんと認めるための基準を設け、
この基準をクリアした商品にだけ「伊勢うどん」を名乗ることが許されています。
(「伊勢うどん」は特許庁が地域の特産品に商標権を与える地域団体商標に認定されています)


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの特産物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨雲レーダー大活躍!

20130924_1.jpg


こんにちは!今日も朝から洗濯三昧のお茶農家の嫁茶娘です。
休み明けはお仕事も溜まっているけれど、家事も盛りだくさん(>_<)
連休で汚れに汚れた部屋の掃除もしなくては!

今朝は珍しく茶娘Jrが鼻血ブー(T_T) なんなのこの鼻血姉弟(-_-#)
抱き枕が流血事件、その二時被害が私のベッドにも及び洗濯物が山盛りです。

でも大丈夫!我が家にはこんなに広々としたベランダがあるのだから!
茶次郎の出産前に義父が作ってくれた自慢のベランダです。
洗濯3回分ぐらいの洗濯物なら軽々と干せちゃいますよ♪
このおかげでどちらかと言うと嫌いな家事だった洗濯が楽しみに(*^_^*)
逆にベランダがないままだったら・・・と考えると恐ろしくなります。
きっと「子育てストレス〜洗濯編〜」なんて記事を書かなきゃいけなかったも?笑

さてさて、毎日が洗濯物との戦いな子育て中の我が家、
気になるのは干す場所だけじゃなくて、お天気ですよね。
遠くの空を眺めては「大丈夫かしら?降らないかしら?」と一喜一憂の日々。
農作業のために高性能天気予報アプリを使っている036に
「大丈夫かなぁ?雨降ってきそうだったら教えてね」と念を押してばかりいました。

そんな私の心配を見かねて036が教えてくれたのが「雨雲レーダー」
スマホでリアルタイムな雨雲の状況を確認できるのです。
私が使っているのはあめXMPというアプリ。

今日も山盛りの洗濯物を干しているそばから、遠くの雲行きがあやしくなってきたぞ!
地形や雲の流れから、この方向に見える雲はけっこうヤバイのですが。。。

20130924_2.jpg




さっそくアプリを起動します。

20130924_3.png


見えているのはこの雲かな?でももっと近くて広範囲に広がっているような・・・
ということは、雲は雲でも雨雲ではないってこと!?
実際に、目視では雲が見えてみても、雨雲レーダーに写っていない時は
その雲によって雨が降ることはほぼありません。これまでの経験上はね。

20130924_4.png


このアプリによって、「あの雲は雨を降らせるかしら?」というストレスから解放され、
陽の光が差す、差さないを気にすることなく仕事に集中できるようになりました。

天候に左右されるお仕事をしているか、お洗濯の担当でない限り、
そんなに利用する機会はないかもしれないけれど、
ゲリラ豪雨とかの対策にはよさそうですね!

皆さんも雨雲レーダー活用してみてはいかがですか?


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

東京で伊勢うどんが買える店

20130923_7.JPG


こんばんは!もういっちょ更新!お茶農家の嫁茶娘です。
中森製茶有楽町店(東京交通会館地下1階)でも
伊勢うどんが買えますよ〜というお知らせです。

昨日、有楽町店より「伊勢うどんが売り切れました」との連絡がありました。
それ以降も「伊勢うどんは扱っていますか?」という問い合わせが多数あった模様。

急にどうしたんだろう?誰かが伊勢うどんの宣伝でもしたのかな?
慌てて調べてみたら、その答えはすぐに判明。

9月21日(土)放送の「出没!アド街ック天国」伊勢神宮に出没したのですね(>_<)
その中で伊勢うどんが6位にランクインし、注目が集まったようです。

昨日の売り切れの連絡の時点で既に荷物の発送が間に合わず、
本日も販売ができませんでしたが、先ほど荷物を発送したので、
明日には販売を再開します。在庫もいつもの倍ご用意しました!

当店で販売している伊勢うどんは日持ちがするタイプで常温保存可能。
2食入りであの独特な濃厚たれも付いています。
東京でも本場伊勢の味がお楽しみ頂けます!
ぜひこの機会にお試しくださいね!

中森製茶有楽町店 → 有楽町駅前の東京交通会館地下1階です。
営業時間 11:00〜19:00 (毎日休まず営業中) TEL 03-6269-9654


日頃からテレビをまったく見ない我が家なのですが、こういうこともあるので、
伊勢が取り上げられる番組はチェックしておかないとダメですね(>_<)
式年遷宮で注目を浴びている今こそ、
三重の魅力を今まで以上に発信していきたいと思います!

20130923_8.jpg



  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの特産物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

度会縁遊祭

20130923_1.jpg


こんばんは!秋の夜長を楽しむお茶農家の嫁茶娘です。
しっかしこの食欲はヤバイ!常に何か食べたい欲求と戦ってます(笑)

さて、今日は午後から036がお茶の出店をしていた度会縁遊祭を見に行ってきました。
さすがに1人でチビ3人連れていく自信がなかったので、義父に連れて行ってもらいました。
茶次郎のチャイルドシートがまだ横向き設置のため、2列目のシートが倒せず、
3列目に座るためにバックドアから乗り降りしなくてはいけなかった私・・・(>_<)
家族が増えるのは嬉しいけど、プチ問題も発生しております。。。

このイベントが今シーズン初出店になります!
あ、「今シーズン」というのが意味不明ですね。
我が家では農閑期にあたる11月〜2月の間に出店をし、
農繁期になると畑作業に専念するために出店をしなくなります。
そのため「今シーズンの出店を開始しました!」って表現になるんです。
まだ秋番茶の収穫が始まっていないので、販売シーズン入りした訳では
ないのですが、お声がかかったので、出店させてもらいました。


20130923_2.jpg


やはり店頭に立つとイキイキする036さん。
(お友達が撮影してくださった写真を拝借しました)
筆文字セット持参で、お客様の専用茶袋を書いたりしながら
我が家の取り組みをアピールすることができたようです!



20130923_3.jpg


子供たちのお楽しみは綿あめ♪
ブルーハワイ味にしたら顔がすごいことになった茶太郎w




20130923_4.jpg


Aflacの大きなアヒルさん人形とはこんなに仲良く写真を撮ったのに・・・



20130923_5.jpg


ゆるキャラさんとはこの距離感。風船の刀でツンツンして様子を伺ってました。
基本的にかぶりもの系にはびびってしまう茶太郎なのです(^_^;)




20130923_6.jpg


今日のイベントでは、ヘリコプターと写真が撮れるコーナーもあり、
夕方にはヘリコプターがすぐ目の前で離陸する様子が見れました。
小型のヘリでも音がすごいですねー!びっくり!

お天気にも恵まれ、私も外での一時を楽しむことができました。
知り合いの方に、「おい!顔くたばっとんで!」とからかわれたり、
お隣のブースのおばさま方に「あと2人は子供生みなさい!」と
モウレツに、しかも何度も説得されたり!(笑)
なかなか突っ込みどころ満載なイベントでした。

さてさて、まずは秋番茶を無事終わらせることが大事ですが、
その後の販売シーズン本格突入に向けて、色々と準備を進めなくては!
青山出店を待っていてくださる方!楽しみにしてて下さいね!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

れんこん三昧

20130922_1.jpg


こんにちは!茶次郎のちょっぴり不調が気になるお茶農家の嫁茶娘です。
身体がほんのり熱くって、いつもよりちょっとだけ不機嫌・・・
朝夕涼しくなってきたり、お散歩で外に出たり、調整がうまくいっていないのかな?
これからの時期、運動会など予定もたくさんあるし、悪化しないことを願います!

さてさて、昨日の新米に引き続き、今日も美味しい話題♪
先日、愛知県から視察にこられたレンコン農家さんが
持ってきて下さったレンコンを頂きました。

こんな風に繋がっているところ、初めて見たときはビックリしました。
愛知県は、茨城県、徳島県とともにれんこんの三大産地の1つなんですって。
レンコンと言えば、このブログでも何度か登場している茨城の「れんこん3兄弟」の
宮本君が作っている真っ白でキレイなれんこんが印象的ですが、
愛知県では露地栽培で育てたれんこんを泥の付いた状態で出荷し、
変色を防ぎ、鮮度を保つ工夫をしているそうです。


20130922_2.jpg


切ってみたらその硬さにビックリ!なんだかワイルドな感じです。
シャッキシャキの食感に期待が持てそう!
この断面を見ると「黒電話」を思い出す私、
子供たちには何の事やら、ですよね(^_^;)


20130922_3.jpg


まずはれんこんそのものの味を堪能するべく、
スライスして多めの油でさっと炒め、味付けは塩こしょうのみで。
予想通りの素晴らしい食感と、素朴な味わいに感激!
茶娘Jrもサクサクお煎餅みたーいと喜んで食べていました。



20130922_4.jpg


こちらは定番のきんぴら。炒めていたらツゥ〜と糸を引いてきました。
サクサク、ちょっとネバネバ、美味しかった〜♪
この食感と味、たまりません(>_<)

残りは何にしようかな?本当はれんこんのはさみ揚げが食べたい!
でも作るのは面倒。天ぷらもいいなぁ〜。でも揚げ物は・・・(>_<)
というわけで、今日も炒め系レシピになりそうですが、
好物のれんこん、美味しく頂いてます!ご馳走様でした!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

新米、食べちゃった♪

20130921_1.jpg


こんにちは!ちょっぴり腰痛が気になる今日この頃なお茶農家の嫁茶娘です。
忘れられちゃうぐらい手のかからない茶次郎はほとんど抱っこの必要ナシなのに(^_^;)
姿勢が悪いのが原因かしら?悪化させないように気をつけなきゃ!

さて、さて、昨日のブログではちょっぴり毒を吐いてしまいましたが、
たくさんの「いいね!」やコメント(facebookにて)を頂き、ありがとうございました。
脳天気な日常もよいけれど、たまには心情を吐露すると共感してもらえたり、
応援して下さったり、大きな励みになることが分かりました!

ということで、これからちょくちょくブラック茶娘が登場するかもしれませんが、
どうぞ優しい心で見守ってください。よろしくお願いしますm(_ _)m

はい、前置きはそのぐらいにして・・・

上の写真!ピッカピカの新米ですよ〜!今朝、初めて食べました。
やっぱり全然違うんですよね。粒がぷりっぷりでとにかく甘い!

20130921_3.jpg


写真の腕がないので、粒の立ってる度合いが全然分からないけど、
ツヤツヤしてて、口の中でほろっとこぼれて、ほんと食べてて幸せでした。
今年初の新米を食べた時、日本人で良かった〜♪と思う瞬間ですね(*^_^*)



20130921_2.jpg


もうごはんだけでご馳走です。ちなみにこれはお気に入りのお茶碗。
この家にかなり前からあったものだそうです。
ちょっと深めの形といい、素朴な柄といい、持った感じの陶器の質感といい、
最近のオシャレ食器とは違う風情があって気に入っています。
こういう食器がまだ蔵にたくさん眠っているのではないかと発掘を夢見る茶娘ですw



20130921_4.jpg


子供たちはおにぎりで。
握っている時は「ふりかけは〜?お塩は〜?」と文句を言っていましたが、
一口食べた瞬間「おいしい〜(*^_^*)」だって!やっぱ分かるよね!その違いが!
♪おべんとつけてどこ行くの〜?

20130921_5.jpg



このお米、近日中に有楽町店でも販売を開始する予定ですが、
詳細はまた改めてご連絡します。まずは「新米ダゾ!」のレポートでした☆

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

農家の嫁のストレス 昼食編

20130920_1.jpg


こんにちは!朝から少々不機嫌なお茶農家の嫁茶娘です。
だって、旦那さんが「お昼ご飯いらない」って教えてくれたのがついさっきなんだもん。
そういうことは早く言ってくださいよ。分かってたことなんだからさぁ(-_-#)

そんなプチ事件にちなんで、今日は茶娘がちょっぴりストレスに感じていることを書きます。

ストレスと言うと「やっぱり農家のお嫁さんって大変なんだ!?」って思われそうですが、
私の場合は皆さんが想像されるような“農家に嫁いだ大変さ”みたいなものを
あまり感じることなく過ごさせてもらっています。
これは私自身の楽観的な性格もありますが、家族の理解と支えがあってのことです。
そのことには本当に感謝しているし、幸せ者だな〜といつも思っています。

でも、やっぱり、サラリーマン時代とは変わったことがたくさんあるのも事実。
中でも私が未だに抵抗を感じるのが「毎日お昼ご飯を作らなくてはいけないこと」
もとから料理がそんなに好きな訳ではないので、毎日「お昼何にしよ・・・」と憂鬱になっています。

最近は手を抜きまくって、たいしたものを作る訳じゃないんだけど、
036に手伝ってもらうことも多いんだけど、それでも用意して、食べて、
片付けて・・・という一連の作業は時間のロスに感じてしまうのです。
そうこうしているうちに夕方になると子供たちは帰ってくるし、すぐに夕飯の準備、
片付け、と3回の食事に1日が支配されているような感覚になっちゃいます(>_<)

朝食と夕食に関しては、家事の一貫として受け入れられます。
(とかいって、朝食は毎日036がお味噌汁作ってくれてるんだけどw)
でも、昼食を毎日自分で作って食べるという習慣がなかった私にとっては
ちょっとした負担になっているのです。自分の分だけだったら
適当にあるもので食べちゃえばそれでいいのですが、男性陣にとっては
力仕事のエネルギーの源、ボリュームや栄養を考慮しなきゃいけません。

茶時期の給食当番はまだいいんです。工場稼働中の期間限定だから。
数日間で終わるのが分かっているから、ここぞとばかりに気合いをいれて
食べやすさを考慮したボリューム満点のご飯を作ります。
それで食べた人が喜んでくれるなら頑張り甲斐もありますし。
時間までにどれだけ効率よく食材を調理していくか、
ちょっとしたゲーム感覚で楽しんでいる部分もあります。
でも、それが毎日となるとねぇ・・・(-_-)

東京で働いていたときは毎日のランチが楽しみでした。
美味しい食事でテンションは上がるし、気分転換にもなるし!
新しいお店を開拓するのも楽しかったなぁ!
予算も1日1,000円ぐらいだったので、けっこうリッチなお昼が食べられました。
逆に、仕事で忙しい時は、コンビニで買ったサンドイッチを
片手にPCに向かいながら食事を済ますなんてこともありました。
それはそれで、食事に時間を取られない、仕事に打ち込める、
そんな食事というものに支配されない生活スタイルが恋しくなってしまうのです。

茶次郎の育児で仕事の時間がなかなか取れないというももちろんありますが、
保育所に預ければ、それだけ自分の仕事の比重を増やすということなので、
仕事に打ち込める時間を少しでも増やしたいという悩みはずっとつきまといます。

あ〜お昼を気にせず仕事に打ち込めたらなぁ。

はぁ〜他人(ひと)が作ってくれた美味しいご飯が食べたいよ〜。


これって農家の嫁?自営業者の妻?である以上、ずーっと続く悩みのような気がします。
経済的な問題がなかったとしても、毎日外食できるお店も近隣にはないし。
毎日宅配弁当?それも無理があるよなぁ。

将来、茶太郎か茶次郎がお茶農家を継いでくれて、
お嫁さんがめっちゃ料理好きだったら作ってもらう?
そんな夢のような話、実現したとしても先の話すぎるー!
っていうか、自分がストレスを感じたことを人にさせられないしね(^_^;)

農家の嫁の皆さん、旦那さんが昼食を食べに戻ってくる方、お昼ってどうされてます?
誰かのために毎日お昼を作らなくてならない方、ストレスを感じていませんか?
こんなプチお悩み、共有できる人がいたら嬉しいです♪

20130920_2.jpg


写真はかなりの頻度で我が家の食卓にのぼるビビンバ丼
ちゃちゃっと作れてボリューム満点!
肉も野菜も同時に食べられて、がっつき、かきこみOKな献立で重宝しています。
同じ献立が続いても文句を言われないのがせめてもの救い。
この際、もう見るのもいや!ってなるまで、毎日ビビンバ丼にしようかな?笑

このボリューム感を見ると、朝お弁当を作っておけば?という解決方法は
無理があるということが分かってもらえると思います。
すぐそこに調理できる環境があるのに、巨大なお弁当箱に詰め込んだ
冷めたお弁当を食べる・・・考えられません。お弁当箱洗うのもヤダ(笑)

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

中秋の名月

20130919_6.jpg


こんばんは。本日も二度目の更新!お茶農家の嫁茶娘です。
今日は中秋の名月、皆さん、お月見しましたか?
ここからもまんまるキレイなお月様が見えてますよ!

茶娘Jrは保育所でお団子作りをして、みんなでおやつに食べたそうな。
いいな〜私もお団子食べたいなぁ。買ってくればよかった(>_<)


20130919_7.jpg


というわけで、私は義父のおみやげ「銚子名物 木の葉パン」をかじりながら、
温かい上煎茶を飲んで和んでおります。
ティーバッグ、しかもマグカップで・・・まったく風情なし!(-_-;)

そうそう、今日は愛知県から青年農業者の方々が視察にきてくれました。
私もご挨拶にうかがって、ちょっとだけお話したのですが、
同じ年頃の方と今置かれている境遇や想いを共有できて
とても有意義な時間を過ごすことができました。
やっぱり人と話をするのって大事だな、と再確認。

これはもう引きこもってばかりもいられませんね。
ダメもとだけど茶次郎の保育所入所申し込みもしてきたし、
可能な範囲で活動していければいいなーと思っています。

この写真は6年前の十五夜、036撮影、渾身の1枚です。
川面に映る月明かりって本当に美しいですよ!

20130919_8.JPG


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苗字の日

20130919_1.jpg


こんばんは!午前中久しぶりに外出してお疲れモードなお茶農家の嫁茶娘です。
お腹が大きい訳でもなく、子供を抱っこしている訳でもなく、
自分の身ひとつで動き回るとずいぶん楽なもんだと今更ながら再確認(^_^;)
そろそろアクティブさを取り戻さないとまずい気がしてきました。


20130919_2.jpg


川の水はだいぶ引いて、色も茶色が薄くなってきました。
秋らしい気候、暑すぎず、寒くもなく、気持ちいい♪
彼岸花の赤い色がとっても綺麗です(*^_^*)


さて、今日は『苗字の日』です。(またもやお友達の投稿からパクリw)
1870年(明治3年)に戸籍整理のため太政官布告により
一般市民も苗字を持つことが許された日、だそうです。
でも、当時は市民は苗字がなくても不自由しないので、
誰も名乗ろうとはしなかったんだって。

苗字と言えば、私がこの土地に嫁いできて驚いたことの1つが
集落の中に同じ苗字の人が多いということでした。
その集落にある家がほぼ「服部さん」だったりするのです。
町内には我が家と同じ苗字の中森さんもけっこういます。
ちなみにこの中森という苗字は、現三重県である
伊勢国一志郡中森村が起源(ルーツ)なんですって。

こんなに苗字が同じ家がたくさんあってどうするんだろう?と思ったら
ほとんどが下の名前で呼ぶことで解決している模様。
「在所名(集落の名前)+下の名前」で呼ぶのが定番です。

もしかしたら、昔は屋号で呼んだりしていたのかもしれませんね。
我が家の屋号は○大(まるだい)だったそうで、主人の名前もそこからきています。

20130919_3.jpg


このロゴマークも主人の名前を前面に押し出したのではなく、
今はもう使われていない屋号を大事にしたいとの想いから
○大(まるだい)お茶の葉をモチーフに作ってもらったんですよ!

20130919_4.jpg



苗字にまつわるエピソードがもう1つ。
以前、夜中に急にお腹が痛くなって救急車で搬送されたことがあります。
ちょうど週末の出店で男性陣は皆不在、義母は子供を見てもらわなければならないので、
急きょ同乗してもらったのが、近くに住む親戚のお姉さん。もちろん同じ苗字。

病院に到着して様々な検査を受ける私、
猛烈な腹痛に苦しみながら頭ではこんなことを考えてました。
「私がもし重い病気で、本人に告知するかどうか悩んだとき、
同じ苗字の親戚のお姉さんを家族と勘違いしたお医者さんが
先にそれを伝えちゃったらどうしよう!?たまたま同乗させられただけなのに、
そんな重大な話を聞かされちゃったらすごく困るだろうなぁ・・・(>_<)」

夜中に付き添った人が同じ苗字だったら、
絶対に家族だろうと思い込むのは私だけでしょうか?
同じ苗字が多いのが当たり前のこの土地だったら、そんな風には思わないかな?

っていうか、そもそも、そんな告知とかだったら
「ご家族の方ですか?」って確認しますよね、普通(^_^;)

そんな無駄な心配をしているうちに、腹痛はうそのように消え、タクシーで帰宅しました。
診断は急性腸炎?とのこと。いろんな意味で安心した出来事でした。

結婚して6年、今の苗字にもすっかり馴染んだワタクシ、
姓名判断ではこれ以上にないぐらい良い画数らしいので、
結果がともなうよう頑張ろうと思います!


あ、こんな写真が出てきました。若かりし頃の036(笑)

20130919_5.gif



  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

ミノムシの正体見たり!

20130918_1.jpg


こんにちは!今日もお洗濯に励むお茶農家の嫁茶娘です。
毎日最低でも2回、多いときは4回、洗濯機をまわします。
ベランダを作ってもらってからはお洗濯が楽しいわ♪
上の写真は昨日の夕方洗面所から撮影。空がキレイでした。


さてさて、今日の記事は写真のこちら。

20130918_2.jpg


なんだか分かりますか?

そう、ミノムシです。

実はワタクシ、ここに嫁いでくるまで
ミノムシの実物を見たことがありませんでした。

私の中でミノムシって可愛いイラストのイメージしかないんですよね。
こんな感じ。実際はどんななんだろう?って思ったこともなかった(^_^;)
20130918_5.jpg


あと、私は書き損じた時に“ミノムシで消す”っていうのをよくやります。

20130918_4.jpg


ほら、普通に塗りつぶすよりちょっとお茶目な感じになるでしょう?


だから、リアルな“みの”を見た瞬間、
え〜そっかぁ、こんな感じなのかぁ、可愛くはないのね・・・
なあんて思ったものです。



そして、先日、仕事から戻った036が「面白いもんが撮れたで!」
と見せてくれたのがこちらの動画。(※虫嫌いさん閲覧注意!)




ぎょえぇ〜〜〜(@_@;)

めっちゃ、ふつーの虫じゃん!脚いっぱい生えてる!?

ぜんっぜん可愛くないし!むしろキモイし!(>_<)

20130918_3.jpg


これまでのイメージを完全に打ち崩される事件でした。
あ〜あ、正体を知る前の可愛いイメージのままでいたかったなぁ(T_T)

って、このブログでそういう事態になってしまった方、ごめんなさーい(笑)


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

台風18号による栗の被害

20130917_1.jpg


こんにちは!清々しい秋晴れの三重県よりお茶農家の嫁茶娘です。
宮川の水、だいぶ引いてきました。
色はこの通り、ドロドロのミルクティー状態ですが(>_<)
岩場が出てきて、いつもの風景が戻りつつあります。


20130917_2.jpg


さてさて、台風18号の接近による暴風雨で、我が家の一番の心配事項だった栗・・・
ご覧の通り、緑色のイガがほとんど落ちてしまいました(T_T)
阿寒湖のマリモを思い出させるその光景にしばし絶句。

足下を埋め尽くす熟していない黄緑色のイガたち。
むいてみると中の栗はまだ真っ白でとても食べられそうもありません(ToT)

20130917_3.jpg




栗の枝ごとボッキリと折れてしまっているものもあります。
これがみんな熟すまでなっていたら大豊作だっただろうに・・・。

20130917_4.jpg




2階のベランダから見える栗の木は特に被害が大きかった(>_<)
写真では見にくいのですが、036と義弟が片付けをしています。

20130917_5.jpg



ほら、謎にテンション高い人がいるでしょう!?

20130917_6.jpg




集めたイガ栗は軽トラ一杯になりました。
多少熟していて食べられそうなのは白い袋に入っている方だけ。
他の黄色い枯れ枝まみれのイガ栗たちはすべて廃棄(T_T)

20130917_7.jpg



茶太郎が栗拾い(?)を手伝います。
→むいてもらった栗を拾ってカゴに入れるだけw

20130917_8.jpg



あんなにたくさん落ちてしまったイガの中から、
食べられそうな栗を拾ったら、このカゴ1杯だけになってしまいました(-_-;)
家からちょっと離れた茶畑の近くにある栗林の栗は少し熟度が進んでいたせいか、
割れたイガの中に茶色く色づいた栗が入っていたのがせめてもの救い。

20130917_9.jpg



樹から落ちた栗はイノシシとの争奪戦なので、夕方もう一度見回りに行きます。
所どころ畦道に水たまりが残っていたので、茶太郎を安全に運ぶお父ちゃんw

20130917_10.jpg



この緑色のネットで覆われているのが栗の木。
ネットで多少はイノシシの侵入を防げている模様。
強行突破してくるイノシシもいるんですけどね・・・。

20130917_11.jpg


農家に嫁いでから、川の端に嫁いでから、台風に対する意識がずいぶん変わりました。
栗は落ちてしまったけれど、他は大きな被害がなくてほっと一安心。
テレビでは列島各地での甚大な被害の様子が映し出されています。
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪


posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

【子育て】 マルコメ一丁!

20130916_7.jpg


こんばんは!台風一過、連休終了でテンションUPなお茶農家の嫁茶娘です。
本日二度目の更新は、茶太郎断髪完了のお知らせ(笑)
あまりにも切ない栗の結末は明日の記事で。

台風の増水で書き忘れていましたが、昨日のお昼に036床屋が開店
だいぶ伸びていた茶太郎の頭をキレイに丸めてもらいました!

本人も坊主頭がお気に入りなのか、伸びてくると「そろそろ切らなアカンなぁ」と呟いてます。
そして、汗っかきな茶太郎は髪が伸びるとすぐに頭から異臭を発するので・・・
ずっと散髪の要望を出していたのですが、仕事も忙しくてなかなか決行できず(>_<)

やっとのことで昨日、クリンクリンの坊主頭にしてもらえました!
いや〜この頭の感触の気持ちよさったらありません。
本人もこの心地よい頭をなでなでしながら眠りについておりました(笑)

この頭が茶太郎のトレードマークだからね!
たまたま来ていたTシャツが「ハロ」だったのも笑えました。(似すぎだって!)
マルコメ茶太郎を今後ともよろしく!!

20130916_8.jpg


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風18号(マンニィ)による宮川の増水

20130916_1.jpg


こんにちは。雨が止んだ三重県よりお茶農家の嫁茶娘です。
心配していた川の増水、予想よりはだいぶ水が上がりましたが、
氾濫することはなく、少しずつ水位は下がっています。

そんな我が家の目の前を流れる宮川の様子を動画と写真でお知らせします。

上の写真は今朝の7時半。かなり水位が上がっています。
明け方の2時〜4時にかけてかなり水が増えた模様。

下の写真が普段の水位なので、ずいぶん水が増えていることが分かると思います。
岩場の部分が完全に濁流に覆われてしまっています。

20130916_2.jpg



増水した川の様子を動画で撮影しました。




岩場には川の水とは違う湧き水の溜め池があるのですが、見えなくなっています。

20130916_3.jpg


なだらかなカーブを描く上流も茶色い川の水で埋め尽くされています。

20130916_4.jpg



増水した水がうねり、ところどころに渦巻きができています。

20130916_5.jpg


こちらは9時半の写真。
7時半に比べると水位が下がり、竹藪にひっかかったゴミが目立っています。

20130916_6.jpg


今回の増水では、町内のもっと低い場所でも浸水の被害はないと思うのですが・・・
農作物等の被害が出ていないことを願っています。
また状況が分かり次第お知らせしますね。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

台風18号接近中 栗が心配

20130915_1.jpg


こんにちは!朝から雨の三重県よりお茶農家の嫁茶娘です。
今朝は036が消防団の初任務で出かけていきました。
防災訓練と消火栓の見回り点検をしてきたみたいです。
そして、帰ってきてからは我が家の台風準備
工場や自宅付近の風雨対策をします。

この台風で一番心配なのは収穫間際の栗
上の写真のようにイガがぱかっと割れて、
しっかりと色がついた栗が落ち始めているのですが・・・


20130915_2.jpg


まだ大半の栗はこんな感じで黄緑色の状態。
これが暴風にさらされるとみんな落ちてしまうのです(>_<)
そして、色づく前に落ちてしまったイガは、
中の栗も白くて美味しくありません(T_T)

20130915_3.jpg


こんなにたくさん実っているのに〜!
今年は豊作だと期待してたのに〜!
栗ごはんいっぱい食べれると思ったのに〜!

自家用の作物でもこんな風にハラハラするのだから、
台風の影響を受ける作物を作っている皆さんの気持ちを思うと胸が痛いです。
どうか大きな被害がでませんように。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングは2位と3位をいったりきたり。にほんブログ村は6位までランクアップ!
引き続き上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする