スマホのスクリーンショット撮影方法

こんにちは!続けて更新!お茶農家の嫁、茶娘です。 上の写真は我が家のお昼の一コマ。 茶次郎は未だにキッチンでお風呂に入っています(^_^;) 午前中のお昼寝から起きたタイミングでのお風呂タイム、 お昼寝が長引くと昼食とかぶるのでテーブルが混雑しておりますw さて、先ほどのブログで書き残していたことがあるので本日2回目の更新です。 あ! と、その前に、今日は実家の父と兄の誕生日でした。 ちょうど30歳差で同じ誕生日なんです。覚えやすい!笑 最近は誕生日も父の日もな~んにもしてあげられていないのですが、 娘(妹)は三重県で頑張ってますよ~ということで勘弁!笑 二人ともお誕生日おめでとうございます☆ さてさて、先ほどのブログの書き残し、というのは スマホのスクリーンショットの撮り方を書いていませんでした。 スクリーンショットというのは画面をそのまま画像として保存する方法です。 パソコンの場合はキーボードに「PrintScreen」ってボタンがあって、 ポチっとするだけで撮れたりします。 前回のブログを書くにあたり、スマホでスクリーンショットって どうやって撮るのかしら~?とGoogle先生に探してもらうと出てきましたよ! Android4.1の場合は、電源ボタンと音量ボタンを同時に長押しです。 押していると「カシャ」という音と共にスクリーンショットが撮影され、 私の機種では本体メモリの「Pictures」というフォルダの中に保存…

続きを読む

PC版表示をスマートフォン表示に戻す方法

こんにちは!今日は朝から雨の三重県よりお茶農家の嫁、茶娘です。 あ、雨が止んだかも?でもまだ洗濯物を外に干せるほどじゃないなぁ。 農家の嫁でありながら、天気への関心が常に洗濯物と連動 しているあたりが未熟者っぷりを表しておりまする(^_^;) さてさて、今日のブログはちょっぴりIT系(?)なお話。 皆さんはスマートフォンでウェブサイトやブログを見ることってありますか? 私は茶次郎が生まれてからPCの前に座れない時間が増えて、 スマホを使う頻度がかなり増えました。 今時のサイトってスマホ表示に対応しているところが多いんですよね。 小さな画面でもとっても見やすくなっている。 でも、パソコン画面ではどういうサイトなのか気になって PC版に切り替えたらスマートフォン表示に戻せなくなっちゃった! そんなお悩みを解決する方法を記録しておきます。 茶娘はPCやスマホの操作で分からないことがあると すぐにGoogle先生に答えを探してもらうのですが、 世の中の人の書き残したブログ記事に助けられることが多いので、 その恩返し(?)のつもりで、私も学んだことを書き残しておきます。 これは我が家の伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」をスマホで表示した時の画面。 OSはAndroid4.1、ブラウザはGoogle Chromeを使っています。 普通にお買い物はして頂けますが、パソコン版のように 私たちの想いをお伝えするページ等は表示できません。…

続きを読む