2013年10月31日

乗り物酔い症候群?

20131031_1.jpg


こんばんは!妙なお腹のムカムカに悩まされているお茶農家の嫁、茶娘です。
もしや風邪のひきはじめ!?と思ったらそうでもないみたい・・・

そもそも気持ち悪くなってきたのは、昼食後に昨日のことを思い出した時から。
「はぁ〜昨日は乗り物のりまくったなぁ・・・」と思った途端に、
乗り物に乗った感覚が甦ってきて、身体がふわふわした感じになり・・・
ついには軽い頭痛と胸とお腹のムカムカに襲われたのです。

こりゃヤバイと思って休んでいるとますます症状はひどくなり・・・
茶次郎のお世話などで意識がそれるとまったく平気で、ごはんもちゃんと食べられる、
でも「あれ?さっきのムカムカはいずこへ・・・?」と思い出すとまた気持ち悪くなり、
そんな事を繰り返していた1日でした(>_<) へんなの!

「思い出し乗り物酔い」 こんな症状ってあるのかなぁ(-_-;)
やっぱりちょっと身体が疲れているのかもしれない。。。
明日は保育所の全児童の遠足(といっても近所の公園)で
お弁当を作らなきゃいけないので、早めに寝るとします。

20131031_2.jpg


って全然お茶ネタじゃなくってすみません(>_<)
バンボに座ってゴキゲンな茶次郎の顔に免じてお許しください。
(レッグウォーマーが脱げてきて足下がおかしなことになってますw)
それでは、おやすみなして〜。

※冒頭の写真は昨日、親子遠足でバテバテだった私のために
  洗濯物をたたむの手伝ってくれた茶太郎。
  意外とこの手の仕事は丁寧だったりします(笑)


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

絶叫オンパレードな親子遠足

20131030.jpg


こんばんは!疲労困憊なお茶農家の嫁茶娘です。
今日は年長さんの行事、親子遠足で茶娘Jr.と志摩スペイン村に行ってきました。
遊園地なんて久しぶりだし、茶次郎を長時間預けて
出かけるのも初めてだし、ドキドキハラハラの1日でした。

ずっと前からジェットコースターに乗るのを楽しみにしていた茶娘Jr。
「すごく速いんだよ?怖いんじゃない」とビビらせようと思っても
「しっかりつかまってれば大丈夫なんじゃないかなぁ」とのお返事(^_^;)

実物が動いているのを見てからもそのチャレンジ精神は
揺らぐことなく、初めて乗った急流下りアトラクションでは
落ちた瞬間は顔がひきつっていたけれど、その後大爆笑!
「ざっぱーんって落ちて面白かったなぁ!」とテンション上がりまくり。

前半はお友達と一緒に回らせてもらっていたんだけど、
茶娘Jrはみんなと和やかに乗り物を楽しむ気配がまったくないので、
後半は2人で絶叫系アトラクションをガンガン攻めることに(苦笑)

パレードやメルヘン系には一切興味を示さないので、
広い園内のアトラクションが集中しているエリアに狙いを定め、
ひたすら乗り物に乗りまくりました。

落下の少ないスピード&遠心力重視のコースターでは
前に並んでいた乗客が先頭を避けると迷うことなく一番前に座り
乗った2回とも最前列をゲットする強運っぷり。
手を離して乗っている私にキャーキャー言いながらも
「おかーさん!ちゃんとつかまっとらなアカンよぉ〜」
と注意してくる余裕も見せ、スピードを満喫していました。

女の子らしい可愛げ?はまったくないけれど、なんかこの子おもろい!
娘の知られざる一面を発見して、私も思う存分楽しんできました♪
帰宅後に旦那に話すと大喜び!(旦那も絶叫系大好き)
「今度は父さんと行こな!乗りまくろな!」と2人でテンションUP。
(のほほん茶太郎はびびりそうだなぁ〜)

心配していた茶次郎は、やっぱりほ乳瓶拒否でミルクも搾っておいた母乳も
ほとんど飲めなかったみたいだけど、かまってもらったり抱っこして
もらえればゴキゲンで、お昼時の忙しい時間にはちゃんと寝て、
なんとか乗りきってくれました。良かった良かった。

予想外にハードな動きをしたのと、若干の乗り物酔い?でバテバテのワタクシ(*_*)
興奮した茶次郎がいつになく眠りが浅そうな気配なので、
今日は後片付けも仕事も放っぽって、寝ちゃうことにします!
明日早起きして頑張ろう。(起きれるのか・・・?) ではでは、おやすみなしてぇ〜。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

季刊ふーどら 2013秋号

20131029_1.jpg


こんばんは!明日の親子遠足に向けてそわそわしているお茶農家の嫁茶娘です。
行き先は志摩スペイン村。私も娘も初めて行くのでドキドキしています。
そして、おっぱいしか飲めない茶次郎を預けていくのも心配・・・(T_T)
ま、なるようになるさ!ってことで楽しんできます!

そんなこんなで、ドタバタしているので今日はメディア掲載情報のご紹介のみ。

「三重の風土をとことん楽しむ」 季刊ふーどら 2013秋号

三重県の魅力を発信する小冊子「ふーどら」に有楽町店が掲載されています。
“東京で見つけた三重の幸 〜伊勢茶〜”というコーナーです!
この号の特集は「三重県大豆」、農家から加工事業者へ、
大豆に関わる人々の想いが盛りだくさん!

ふーどらは三重県内だと食材にこだわるレストラン等で置いているのを見たことがあります。
見かけた方は、ぜひ26〜27ページを開いてみてくださいね!

それでは、簡単ですが、今日はこのへんで、おやすみなして〜☆

20131029_2.jpg


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

【子育て】 茶次郎のお宮参り

20131028_1.jpg


こんばんは!寒さに身体がついていかないお茶農家の嫁茶娘です。
今朝の冷え込みは凄かったですねー(>_<) 急きょエアコンのお世話になりました。
いつになったら秋らしくなるの?と思っていたら、突然冬ですか???(゚ロ゚;)

さて、昨日書けなかった茶次郎のお宮参りのご報告。

第1子の茶娘Jrの時でこそ、生後1ヶ月を目安に里帰りしていた
東京の実家近くの神社にてお宮参りをしたのものの、
その後の子供に関する行事はかなり適当な我が家。
考えてみたらお食い初めとかしたことないし・・・(^_^;)

お宮参りだって、実家の方では生後1ヶ月頃にするけれど、
こちらでは生後100日頃が一般的なようだし、結局のところ、
健やかな成長を願ってお参りすればそれでよいのではないかと。

そうこう言って茶次郎のお宮参りは先延ばしにしていたんですが、
公私共にとってもお世話になっている方から、お宮参り用のベビードレスをお預かりしており、
「入らなくなるかも!?」と慌ててスケジュールを調整して昨日決行したというわけ。

フードはちょっと無理があったけれど、全体的にはわりといい感じ?
高級感のあるドレスで「ジョージ王子の洗礼式」にも負けてないかも〜
なあんて親ばかっぷりを発揮して、いざ伊勢の猿田彦神社へ。

20131028_2.JPG


爽やかな秋晴れで絶好のお参り日和!
神社には七五三やお宮参りの人がたくさん。
ドレスを着せられた茶次郎は外の眩しさと行き交う人々に
「なんすか?ここどこっすか?」顔を向けておりましたw


20131028_3.JPG

う〜む、やはり顔がフードにおさまっていない(笑)



20131028_4.jpg

三脚&リモコンシャッターを駆使した集合写真。
茶次郎のドレスが際立ってるな〜(*^_^*)
そして、なんかこの並び、旦那が底辺の正三角形じゃない?笑



20131028_5.jpg

おっと、茶太郎兄ちゃんが弟の晴れ姿を撮影!?



・・・かと思いきや・・・


お姉さん方のお尻撮ってるじゃなーいΣ(・ω・ノ)ノ!w


20131028_6.JPG


っていうのはウソで、その視線のはるか彼方に私たちが写っております。

これには、茶次郎も大爆笑!

20131028_8.jpg


そして、みんなで昼食を食べにいきます。
テーブルに食事が並んだ頃に眠りにつき、
みんなが食べ終わった頃に目を覚ました茶次郎。

あ〜もう、どうしてアナタはそんなにいい子なの???笑

常に上機嫌、よく笑い、よく飲み、よく眠り、抱っこを求めず、ぐずらず、
その存在を忘れかけられる程のお利口さんの茶次郎、
みんなに笑顔を振りまいて、我が家を今まで以上に明るくしてくれています♪

20131028_7.jpg


こーんな感じで、和やかに茶次郎のお宮参りが無事に終了。
やっぱり家族で過ごす時間ってよいものだと再確認。
子供たちの健やかな成長を祈りながら、日々の努力を重ねようと思います。
これからもこのブログを通して私たちの日常を温かく見守って頂ければ幸いです。

また、最後になりましたが、ベビードレスを譲って下さったTさん本当にありがとうございます。
いつもラフな格好で済ませてしまう我が家のお宮参りが少しだけ格調高くなりました!
今後とも家族共々よろしくお願い致します。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

蓋のその後

20131027_1.jpg


こんばんは。眠気と闘うお茶農家の嫁茶娘です。
今日は忘れかけていた茶次郎のお宮参りに行ってきました。
その記事を書こうと思ったのですが、昨晩いろいろあって睡眠不足(*_*)
なので、お宮参りの記事は明日ゆっくり書くことにして、今日は昨日の続き。
携帯の充電口のフタのその後について。

お宮参りに行った後、ランチの予約時間まで余裕があったので
近くにあったauショップで相談してみることにしました。

店員さんの返事は・・・

「あ〜修理は無料でできますけど、時間けっこうかかるし、
データ全部消えちゃいますよ。それに、この機種のフタは壊れやすいので、
修理してもまた折れちゃうってこともあるかもしれないですね〜」

はぁ。やっぱりそうなのね。

っていうか、「修理なんてムダムダ、やめといた方がいいって」って雰囲気出まくりの
店員さんとこれ以上話しても意味がない気がして逃げるようにショップをあとにしました。

ただ、1つ有力情報が。
ネット上で代替品というか、充電口のカバーが売っているらしい。
もともと蓋がないiphoneに取り付けるカバーと同じようなものとのこと。
でも、当然、防水機能は期待できなくなる。ホコリとかが気にならなくなる程度かな。

で、またまたGoogleで色々と検索してみたら、
「防水じゃない蓋を付ける意味なくね?」
「むしろ蓋ない方が充電しやすくてよくね?」
という意見が多かったので・・・

はい、茶娘、決心しました!


残っていた蓋のシッポをもぎとることを!!


でも自分ではできなくて、旦那にやってもらった訳ですが(^_^;)


20131027_2.jpg


うむ。スッキリした!
充電器の差し込みもとーってもスムーズ♪


20131027_3.jpg


とりあえず、しばらくはこれで様子を見ることにしまーす。

ではでは、もう限界なので、おやすみなして〜。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

たかが蓋、されど蓋

20131026_1.jpg


こんばんは!もうすぐ11月だというのにまだ半袖で過ごしているお茶農家の嫁茶娘です。
2階のリビングが特別暖かいっていうのもあるんですが、それにしても暑すぎやしませんか?
完全に衣替えのタイミングを間違えて、何を着ればよいのやら・・・な日々です。

心配していた台風も過ぎ去ってほっと一安心。
宮川はだいぶ水量が増えて、またドロドロですけどね。


さて、先日の初白髪発見に引き続きショックな出来事が起こりました。
なんと、携帯(スマホ)の充電部分の蓋が折れてしまったんです。


20131026_2.jpg


こんなにボッキリと(>_<)

蓋が取れちゃうならまだ分かるけど、折れるってどういうことー!?

この携帯、防水もウリにしているので、蓋が折れたらヤバイでしょ?
全然防水じゃなくなっちゃうじゃない(-_-#)

買った当初から蓋が外しにくいな〜とは思っていたんです。
しかも充電のプラグを差し込む時に蓋が邪魔していつも同じ場所が当たってたし。

修理できるのかな〜?と思って調べてみたら、これも出るわ出るわ。
もとから蓋が壊れやすいのは問題になっていたみたい。

卓上ホルダーがない機種で、当然蓋の開け閉めは頻繁に行われること、
防水機能であることなどを理由にほとんど無償で修理してもらえるみたいだけど、
その場合は10日間ぐらいは代替機を使わなきゃいけないし、初期化して戻ってくるらしい(T_T)

う〜む、ショップへの往復と修理に出している期間、
初期化されて戻ってきた携帯の再設定の面倒さ・・・
考えるといくら無償とはいえ修理に出すのもためらわれる。。。

そもそも、防水機能が必要な環境で使っている訳じゃないし
蓋が無ければ充電もささっとできて意外と良いかも・・・。
たかが蓋だしね。

でも精密機器の一部が常時ぽっかり穴開き状態ってのもねぇ・・・。
蓋がなくなった途端に水ポチャしちゃったらショック大きいし(-_-)
されど蓋・・・か・・・

あ〜どうしたらいいの!?

残った蓋をもぎ取る勇気もなく、こんな中途半端な
シッポが生えたスマホ片手に頭を悩ませている今日この頃です。

20131026_3.jpg


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

栗きんとん食べ比べ

20131025_1.jpg


こんばんは!今日はどうにも身体がだるおもお茶農家の嫁茶娘です。
風邪ってわけでもなさそうなんだけど・・・疲れてるのかなぁ。

今日は某有名店の栗きんとんをゲットしたので、
我が家の自家製栗きんとんと食べ比べをしてみることに。

とりあえず並べて写真撮影。まずはその大きさの違いにビックリ。
こうやって見ると、うちの栗きんとんやたらとワイルド・・・(^_^;)
有名店の方はお上品なサイズですこと!重さも倍ぐらい違います。

まずは有名店のものを食べて、やっぱり美味しい!
でも断然うちの栗きんとんのが勝ちでしょ!

・・・とその瞬間は思ったのですが・・・

うちの栗きんとんを食べたら、当然美味しい。
栗っぽさが際だっているし、ゴロゴロとした食感もヨイ!

でも、有名店のと交互に食べてみたら・・・

有名店の方はやや粉っぽさがあるものの、
それが和菓子特有の舌触りといった感じで、
控えめな甘さも、主張しすぎない栗の風味も、
洗練された高級感のあるお味!

一方の我が家の栗きんとんは、栗の主張がすごい!
栗の味が苦手な人にとってはちょっとしたえぐみっぽさも感じてしまうかも?
素材の風味が前面に出ていて、有名店のと比べると荒削りな感が否めない。


20131025_2.jpg


というわけで・・・

私個人としては我が家の栗きんとんの方が好みなのですが、
有名店には有名店の人気の秘密があるのだな〜と実感。
栗大好き♪な人にとっては、我が家の栗きんとんに
軍配が上がりそうですが、好きずきですね。
どちらも美味しい。

結論は、2つの味を存分に楽しめた私が幸せ者ってことで・・・(笑)
でも、我が家の栗きんとんが大きいこともあって、
2種類を食べ終えたら、お腹いっぱい(>_<)

こういうお菓子は少量をしっとりと味わいながら食べるものですね!




20131025_3.jpg

もうすぐ茶娘Jrの親子遠足なので、茶次郎のお留守番に
備えてほ乳瓶でミルクを飲ませてみました。
おっぱいしか飲んでいないので、案の定、拒否(>_<)
さあて、困ったぞ。お腹が空けば飲んでくれるかなぁ?
とりあえず、今度は母乳を絞って再チャレンジ!の予定です。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

リップクリーム症候群

20131024.jpg


こんばんは。だいぶ雨脚が強くなってきた三重県よりお茶農家の嫁茶娘です。
最近、茶次郎が夜更かしになってしまって困ってます(>_<)
かまっていればゴキゲンだけど、放置すると怒ってきます。
母は仕事がしたいのだよー(T_T) 早く寝ておくれ。

まだまだやること盛りだくさんなので、今日は簡単に。
私の必需品をご紹介。ハイ。上の写真のリップクリーム。
基本的に1年中リップは手放せないんですが、これからの季節はとくに。

とにかく手の届く範囲にリップがないと安心できなくて、
洗面所、リビングの入口、PC付近、寝室入口、ベッドの側、
使う可能性があるバッグの中、乗る可能性のある車の物入れ、
リップを塗りたくなるであろうあらゆる場所に常備してます。

そんなに唇がガサガサする訳でもないのに、
リップを塗らないと気が済まないのは、クセというか、依存症!?
他にもそういう人いるかも?とネットで検索してみたら、出るわ出るわ。
はぁ、私も「リップクリーム症候群」ですね(-_-)

旦那はリップを買っても使い切った試しがないって言ってますが、
私はしょっちゅうリップが無くなって、中のピンクのプラスチックが
唇にあたって痛い思いをしていますよー(^_^;)

保湿力は関係なく、無意識に手を伸ばして使いまくってもよいように、
買うのはいつも2個入りで200円以下の格安のやつ。
先日もまとめ買いしたので、しばらくはリップが無くなる心配はなさそうです♪


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

農家の仕事の進め方について考える

20131023_1.jpg


こんばんは!洗濯物の干す場所に困るお茶農家の嫁茶娘です。
ここ三重県は昨日も今日も雨(>_<) しばらく止んでくれそうもありません。
台風27号で列島各地に大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



20131023_2.jpg


そんなこんなで外仕事ができない今日は、
旦那と一緒に今後のスケジュールや仕事の進め方を検討しました。

農繁期に関わらず1年中やたらと忙しい我が家。
新しい事に挑戦しようとする時期だから仕方のない部分もあるけれど、
今の仕事の進め方に問題があることは明らか。
農閑期に入った今こそ、スムーズな仕事の流れを作っておかねばと
業務管理の方法について考えました。

天候に大きな影響を受ける農業は、普通の仕事に比べると
スケジュール管理が難しい部分はかなりあると思います。
臨機応変に畑作業を進めていかねばなりません。

家族経営の農業だと、組織としての業務管理体制がほとんどない中で、
個人の力業で「なんとかしちゃう」部分もけっこうあって、
それがすべて悪い訳ではないけれど、何かあったときに対応しきれなくなる、
小さなほころびがどんどん大きくなっていつか取り返しがつかなくなる、
そんな危険性もはらんでいることを意識して、
そうならないようにしなくては、と常々思っていました。

いわゆる外仕事以外にもやらなくてはいけないことがたくさんあります。
我が家では直接販売にも力を入れ出したので、商品の管理等も加わり、
本当に毎日がドタバタで、仕事が後手後手になってしまっていました。
場当たり的な仕事の進め方をしてしまうことも多かったので、
まずはこれをしっかりとした『仕組み』の中で管理して、日々の業務は
「誰でもできる」「考えなくても作業できる」ルーチンに落とし込み、
役割分担をしっかりとすることで、スムーズに進められるようにします。
今日で大まかな部分は決まりました。

『仕組み』があれば、あとはやるだけ!身体を動かすだけです!
この「仕組み」を作るための頭を使う作業、これがなかなかハードなので
どうしても目先の仕事を進めることを優先して、先延ばしにしてしまうのですが、
それが余計に後々の業務を滞らせる原因になるんですよね。

『仕組み』の通りに作業を進めてうまくいかなければ、
その仕組みにある問題を探し、改善していく。
作業は作業としてより効率よく円滑に行って、
“頭を使う”(考える)仕事に割く時間を増やす。
みんなで知恵を絞ってよりよい会社(農家)になっていく、
そんな風にできればいいな〜と思っています。

今日はそのための第一歩を踏み出せた気がします。
旦那さんにも今まで以上に頑張ってもらわねばね!



20131023_3.jpg


こちらの写真は昨日家族揃って食べに行ったカレー。
というかほとんどナン(笑) 義弟の誕生パーティーでした。
いろんな種類のナンをモリモリ食べてお腹が苦しかった〜(>_<)
やっぱり食欲の秋!楽しい時間を過ごして充電するのも大事ですね!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

【子育て】 茶次郎、お座りできた!?

20131022_1.jpg


こんにちは!昨夜はぐっすり眠れたお茶農家の嫁茶娘です。
やっと風邪気味だった茶次郎の調子が戻ってきたみたい!

そして、掲題のとおり、茶次郎の腰もずいぶんしっかりしてきました!


20131022_2.jpg


昨日、山盛りの洗濯物をたたんでいる時に膝に座らせていた茶次郎。
(後頭部がだいぶハゲてきちゃっているのはご愛嬌w)
腕で支えている必要がなさそうなので、手を離し、
背もたれにしている感じもないので、すーっと身体を後ろに引いてみたところ・・・


20131022_3.jpg


おや!安定している!どこにもつかまってないし!
目の前の洗濯物に興味を持って手を伸ばしています!


20131022_4.jpg


そのまま前につぶれることなく、ずっとお座り体勢を維持してました。
それにしても頭頂部の髪の毛がすごい(笑) とさか状態です。。。

まだまだお座りマスターとまではいかないけれど、着々と成長しています。
いつのまにこんなことができるようになったの!?という驚きが子育ての面白いところ。
その一瞬、一瞬を逃さないように、子供の成長を見守っていきたいと思います。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

いちごのハウス張り

20131021_1.jpg


こんばんは!どうもテンションが上がらないお茶農家の嫁茶娘です。
疲れがたまってきているのかな?こんな時は寝るに限る!!

今日は旦那は近所のいちご農家さんのところへ。ハウス張りのお手伝いです。
春に私が毎日いちご詰めをしていた農家さんですね。
毎年、この時期になるとハウス張りに行っています。

ビニールハウスのビニールを張り替えていることすら知らなかった私ですが、
いちご農家ではこの時期にビニールを張るのが定番なんですって。

「もうすぐ台風が来るのが分かっているのに、どうして今張るの?
台風が過ぎてから張ればいいんじゃないの?」
と疑問に思っていたのですが、この5日間くらいでの
ハウス内での温度管理が今後の生育に大きな影響を及ぼすため
危険を冒してでも今、張っておかなくてはいけないそうなのです。

それでも、農家さんによっては、張ったばかりのハウスを台風襲来に
備えて剥がして、また張って、といった作業をすることもあるそうです。
どんな作物でも、その作物特有の苦労があるものなんですね(>_<)

色々な作物を作る農家さんとお話をする度に
うちはお茶で良かった〜と思ってしまう茶娘です(^_^;)



20131021_2.jpg


ずっと鼻がぐずぐずしていた茶次郎くん。
(鼻水吸引にもまったく動じず、笑顔で吸わせてくれるのですw)
今朝は調子が良さそうだったので、先延ばしにしていた予防接種へ。
2ヶ月を過ぎると予防接種ラッシュで、順調に進めていかないと
後半にしわ寄せがきちゃうのでね(>_<)

先生や看護婦さんに愛想を振りまいていた茶次郎だけど、
飲み薬1種類と注射3本はさすがにヒドイ!と思ったのか
顔を真っ赤にして一瞬だけ泣いていました。
すぐに機嫌を直していたのは、さすが脳天気な旦那の子だけある!笑
あとは注射が原因で熱が出ないことを祈る!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

【子育て】 福祉ふれあいまつり

20131020_2.jpg


こんばんは!昼寝をしても眠いお茶農家の嫁茶娘です。
う〜む、夜の睡眠が分断されるのがこんなに辛いとは・・・
早く茶次郎が本調子に戻って、朝まで爆睡小僧に戻ってくれますように!

さて、今日は町の福祉協議会が主催する「福祉ふれあいまつり」でした。
年長さんの茶娘Jrはステージでお遊戯を披露します。
あいにくの悪天候だったけれど、ちゃんとお祭り気分も味わえて楽しかったですよ!



20131020_1.jpg


町のゆるキャラと写真を撮れるコーナーがあり、
茶娘Jrにくっつくように促すもこれが限界(笑)
お茶の葉と花?をイメージしたティーナちゃん。



20131020_3.jpg


茶太郎はルーレットの景品でガンダムのプラモデルをチョイス。
誰が作るのよ!?と他のを勧めたけれど断固これ!(-_-;)
ガンダム知らないでしょーが。(っていうか母もコレは知らない)
ちなみに茶太郎の口の周りの白いヒゲは綿あめのせいです(笑)



20131020_4.jpg


旦那が頑張って作ったけれど、ものの数分でコレ。
外れたのではなく、ボッキリ折れてました(T_T)
これだから男の子は・・・!

お茶とは関係ないネタばかり続いてごめんなさい。
茶次郎の夜泣きに備えて寝ます。おやすみなして〜。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

じゃがバター

20131019_1.jpg


こんばんは!茶次郎の体調不良で少々お疲れモードなお茶農家の嫁茶娘です。
鼻づまりで寝苦しいのか夜中ちょくちょく起きるんですよねー(>_<)
朝まで爆睡小僧が起きるようになると急激に体力を消耗します。

昨日北海道のお友達農家からじゃがいもが届きました!
毎年ど〜っさり送ってくれて、どんな調理法でも美味しい秋の味覚です。

やっぱり最初は定番のじゃがバターですよね!!

大きいのは火が通るのに時間がかかりそうなので、こぶりのを選んで丸ごと蒸しました♪
口に入れた瞬間の舌触りはツルリとしているんだけど、噛むとほっくほくで甘い!
いや〜幸せ!ペロリと2個平らげちゃったけど、まだまだいけます!

シチューとかに入っているじゃがいもは苦手な茶太郎ですが、
私が満面の笑みで食べているのを見て「ボクも食べる!」
そして、口に入れた瞬間「おぉいしぃ〜♪」 モリモリ食べてました。

さあて、今年はどんなジャガイモ料理を作ろうかな!?
(昨年はヴィシソワーズに挑戦したのでした! → そのときの記事はこちら



20131019_2.jpg


鼻が詰まっているのか、痰が絡んでいるのか、終始ふごふご子ぶた状態の茶次郎。
オムツ卒業までの間に必ず何度かされる帽子?ヘルメット?かつら?(笑)



20131019_3.jpg


昨日の問題の答えはこちら。
これまでの番茶のパッケージでは「茶」の字を「cha」にしていたので、
勢いで書いてしまったんだって(笑) 今年は両方漢字の番茶です!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

火入れ番茶の袋詰め

20131018_1.jpg


こんばんは!相変わらず鼻がむずむずするお茶農家の嫁茶娘です。
これからの季節はティッシュ箱が手放せませんね。

さてさて、昨日出来上がった火入れ番茶今日袋詰めをしました!
有楽町店にも発送、明日から発売開始です。
通販でも販売を再開しましたよ!

今年度の番茶も主人の手書きパッケージです!
袋のサイズを変更したので、ちょっぴり雰囲気が変わったかも?
ぜひお手に取って、お気に入りの文字を見つけてくださいね!

さて、ここで問題。
下の写真の文字の中に1つだけ他と違うものがあります。
それはどれでしょう?答えは明日の記事にて!

20131018_2.jpg


それでは、簡単ですが今日はこのへんで。
おやすみなさい。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

火入れ番茶できました!

20131017_1.jpg


こんばんは!気温の変化のせいか鼻水がとまらないお茶農家の嫁茶娘です。
今日はお天気が良かったので、暖かい掛け布団を干しました。
こないだまでタオルケットだけで十分だったのに、イッキに冬仕様です(^_^;)

さて、今日は主人が先日製茶した秋番茶の火入れを行いました。
お茶を軽く焙煎することで、香ばしい風味を加え、口当たりのよいお茶に仕上げます。
これが「番茶」として500g入りで600円で販売しているお茶になります。

昨年度は大変好評で、夏頃に売り切れになってしまいました。
今年は売り切れることのないよう在庫はたっぷりと確保しましたよ!



20131017_2.jpg


さっそく出来上がったお茶の試飲をします。
火入れしたお茶の香ばしさを引き立てるために熱湯を注ぎます。



20131017_3.jpg


強めに火を入れているので、こんな色合いになりました。
味も「ほうじ茶と番茶のいいとこ取り」といったところ。
まず香ばしい香りが鼻からすっと入り、後味はあっさりとした番茶の風味が残ります。



20131017_5.jpg


こちらは火入れをしていない番茶。通称、火なし番茶。
火入れ番茶に比べるとずいぶん青みがかっていますよね。
こちらは色の通り、お茶特有の青っぽさが残る独特の風味が特徴です。

どちらかというと火入れ番茶の方が飲みやすく、万人受けしますが、
火なしの方は熱烈なファンがいる感じで、有楽町店でのみ販売しています。
(現在は通販では取り扱っていませんが、要望があれば検討します)

明日には火入れをしたお茶を袋詰めして、販売再開です。
有楽町店では明後日からお買い求め頂けます!
今年の番茶は本当に出来が良いので、ぜひお試しくださいね。


20131017_4.jpg


番茶のお供は先日里帰りした際にもらった兄の台湾みやげ。
定番のパイナップルケーキかと思ったらクランベリーケーキでした♪
日本人のおみやげ用なのか、ちゃんとカタカナ表記もありました。
中国系のお菓子のくどさはなく、程良い甘みと酸味が美味しくて
香ばしい番茶との相性もバツグン!やっぱり食欲の秋ですね〜(*^_^*)


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

茶工場さんお疲れ様でした!

20131016_1.jpg


こんばんは!急に寒くなって着るものに困るお茶農家の嫁茶娘です。
明日の朝はもっと冷え込むみたいですね。子供たち共々風邪には気を付けなくっちゃ。

大きな被害を出している台風26号、こちらは川が少し増水しただけで済みました。
伊豆大島では大変な被害が出ているようですね。
行方不明の方々が早く見つかるよう願っています。


20131016_2.jpg


さて、我が家は昨日、工場の水洗いが終了し、
一番茶、二番茶、秋の番茶と3回の茶期で活躍した
工場の稼働がすべて終わりました。

農閑期となるこれから春までは堆肥を入れたり、
改植の準備をするのが主な畑作業になります。
そして、いよいよ本格的な販売シーズンが到来!
マルシェ等の出店も11月中旬以降から開始する予定ですが、
今シーズンは毎週末という訳にはいかないかもしれません。

また、出店スケジュールが決まったらご連絡しますね!


20131016_3.jpg
こちらは東京里帰り前に撮った写真。兄弟そっくり!?


20131016_4.jpg
親子でも。大きくなったら“3兄弟”みたいになるのかなぁ。



  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ショッキングな出来事

20131015.jpg
こんがらがってる茶次郎くん(笑)


こんばんは!大雨の三重県よりお茶農家の嫁茶娘です。
雨風はまだそれほど強くはないようですが・・・
ダムの放流のサイレンも聞こえてきたし、
この台風の被害が出ないことを祈るばかりです。

さてさて、実家に滞在している時にショッキングな出来事がありました。
なんと、人生初の白髪を見つけてしまったのです (O_O;)Shock!!
ちょうど前髪をかきあげた辺りに1本。けっこう目立つ!

これまで、ちょっと色が抜けているような毛を見つけることはありましたが、
1本まるまる真っ白な毛は初めて。これはもうショックでした(T_T)
30代に突入してから身体能力の衰えは意識していたし、
3人目の出産で髪質の変化も感じてはいたけれど・・・
白髪が生えるほどは苦労していないつもりなんだけどなぁ。

「ついに私も白髪が生える年になったか・・・」と嘆いていたら、
実家の母が「ついに娘にも白髪が生える年になったか」とつぶやき、
その横で祖母が「ついに孫にも白髪が生える年になったのね・・・」と。

なんだか笑っちゃいました(*^_^*)

こんなに元気な母と祖母を見ていたら、年を重ねるのも悪くない!って思えますね。
あ〜あ、そのうち茶娘Jrに白髪を探してもらうようになるんだろうなぁ(-_-;)

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

三重に帰ってきました!

IMAG3109~01.jpg


こんばんは!三重に帰ってきたお茶農家の嫁、茶娘です。
12時過ぎに東京の実家を出発し、途中休憩を挟んで21時頃に到着。
荷物を下ろし、子供たちをお風呂にいれて寝かしつけ、ほっと一息。

道中では富士山が見えることを期待したけれど、残念ながら雲の中(´Д`)
渋滞があると茶次郎が目を覚ましてしまうので、いつもより距離を感じた車の旅でした。
ま、おチビがいる間は仕方ないよね。

IMAG3118~01~01~01.jpg


休憩で寄った刈谷のハイウェイオアシスは遊園地が充実していて、
車の移動に飽き飽きしていた子供たちを見事に楽しませてくれました。
もっと近ければ通いたいぐらい(笑)

それにして、今回の帰省は楽しいこと盛りだくさんで充実していたなぁ。
初上京の茶次郎をひぃばあや皆に可愛いがってもらえたのも嬉しかった(о´∀`о)
また近いうちに里帰りができるようお仕事頑張らねばね♪
明日から子供たちも保育所、日常生活に戻ります。
気持ちよいスタートがきれるよう今日は早めに寝ますね。
それでは皆さん、おやすみなさい(-_-).。oO

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

土屋鞄のランドセル

IMAG3101~01.jpg


こんばんは!東京里帰り中のお茶農家の嫁、茶娘です。
今日は今回の帰省のもうひとつの目的である茶娘Jr.のランドセルを見に行ってきました。
西新井にある土屋鞄製造所の本店へ。
土屋鞄はずっと前からFacebookで見て気になっていて、
茶娘Jr.が小学生になる時は最初に見に行こうと決めていたのです。

工房に併設されたショールームにはオシャレなランドセルや鞄が並んでいて、
入った瞬間にここで決まりだなと。
ランドセルも無駄な装飾が一切なく、色も質感も上品で見た瞬間に気に入りました。
店内にはランドセルの職人さんがいて、不器用な応対ながらも誠実に質問に答えてくれます。

茶娘Jr.は当初ピンクがいいと言っていて、「6年間ピンクが好きとは限らないでしょ」
と暗に別の色を促していたんだけど、最後の最後までピンクと言うなら
ピンクでもいいか、と半分諦めていたのですが(^_^;)
実際にランドセルを見たら、今までまったく候補にもあがらなかった
水色やキャメルにも興味を持ち・・・
最後は親もビックリな即決で、実家の祖父母に買ってもらうランドセルが決まりました。
何色を買ってもらったか、お披露目は到着してからのお楽しみに!

まだまだ時間はあると思っていたけれど、実際に足を運んでみたら既に完売のものも
いくつかあり、このタイミングで気に入ったランドセルを買えて本当に良かった!
これで入学準備の大物がひとつ片付きました(^-^)v

親も子も充実した時間を過ごせた里帰りも今日で終わり。
明日にはまた長距離を車で走り、三重に帰ります。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

祖母の米寿祝い

こんばんは!東京里帰り中のお茶農家の嫁、茶娘です。
今日は私の祖母の米寿のお祝いでした。

兄一家は遠い台湾から、私たちも三重から駆け付けて、祖母の3人の子供たちと孫、その伴侶、
曾孫は9人、総勢25人が集まって楽しい一時を過ごしました。
それぞれが祖母との思い出を語ったり、子供の成長を微笑ましく思ったり・・・

私もお祖母ちゃんと過ごした日々を思い返しながら、今も元気で、子供たちの曾祖母というよりは
「おばあちゃん」のように接してくれる「ひぃばあ」の存在の大きさを改めて感じると共に、
これからもずっと元気で私たちのことを温かく見守り、支えてもらいたいなぁと思いました。

母方の祖父母は生まれた時にはいなかったので、私の唯一のおばあちゃん。
ずっと同居していたので、両親と同じくらい身近で大切な存在です。
もっともっとおばあちゃん孝行しないとね!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする