2013年11月30日

カメムシとの攻防戦3

20131130.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はよいお天気でしたね!旦那が出店している青山も盛況だったようです。
ご来店頂いた皆さま、本当にありがとうございます(*^_^*)

さてさて、ここ数日の冷え込みでカメムシ問題も解決したかと思われたのですが・・・
まだまだ油断はできません。今日も窓ガラスの外側で網戸との間に
虫かご状態になっているヤツが一匹、日向ぼっこに出てきていました(-_-#)
サッシのところを越冬場所に決め込んでいるのでしょうか?
自分では出て行けないんだろうけど・・・窓の外側なのに退治するのも億劫・・・
というわけで、そこのヤツに関しては様子見ということにします。

それ以上に問題というか、私をげんなりさせているのが、
既に室内に潜んでいたヤツがまだまだ存在していると思われること。

先日、入浴後に脱衣所でヤツの“気配”を感じ、ぐるりと見回すと・・・
洗剤等を置いている棚の部分をノソノソと歩いているところを発見(。-`ω´-)
(最近、ヤツがいそうな気配を察知する力がハンパありません!
そして、私の殺気を感じるのか、ヤツの方もピタリと足を止めて
周囲の様子を伺っているではないですか。まさに攻防戦ですね。

徐々に壁の上の方に登っていくので、手が届かないな〜(>_<)
見失ったらやだな〜(>_<) とヤツの一挙一動に目を凝らしていたら突然・・・

ブーン☆

私の方に飛んでくるではないですか!

メッチャ焦りました!そして、その瞬間の自分の
身のひるがえし方の“華麗さ”に自分で驚きましたw
心臓バクバク言わせながら、目の前にとまったヤツを
トイレットペーパーでやんわりと包み込み、トイレにさよーならー!

これで一件落着!・・・というわけにはいかなかった!まだ続きがあるのです(-_-)

その翌日、脱衣所に棚に置いてある雑巾を使おうと手を伸ばしたら、
2つ折りになった雑巾用ミニタオルの中に佇むヤツの姿がっ!拝|゚Д゚|p

飛び上がるほどビックリして、雑巾を放り投げたものの、
気を取り直して雑巾を拾い上げ、そっと広げるとまだくっついてる。
動き出す様子がないので、そのままトイレに持って行き
雑巾を裏からポンと叩いたら、ポトリと落ちたヤツ。

あれ?まだ動かない。死んじゃってたのかな?
なんか足もしっかり畳み込んでるし。
なあんて観察する余裕も見せながら、トイレのレバーを引いたところ・・・

渦を巻いて動きだした水流に焦ったのか、ヤツが足を広げてジタバタ。
でも、時既に遅し!そのまま流れ去っていきました。

脱衣所に重ねてあった雑巾用のミニタオルは全部で3枚。
もしやと思って、もう1枚めくってみたら・・・やっぱりいた!ヾ(;´Д`●)ノ
こやつも同じように、ポトリと落ち、水が流れ出してからジタバタ。

・・・もしかして・・・寝てた!?・・・っていうかそこで越冬!?

幸い3枚目のミニタオルの中にはいなかったけれど・・・


あれ?前日に出てきたヤツ、なんか動きが鈍かったよね。。。

そうか!ヤツも越冬していたけど、入浴のため浴室暖房をつけて
部屋が暖かくなったから、のそのそと出てきたところだったんだ!
ということは、3枚目のミニタオルがヤツの居場所だったとか!?

雑巾1枚につき1匹・・・(-_-;) 暖かいお布団って訳ですか!?

っていうか、3段ベッドかよっ!?o(▼皿▼メ;)oプルプル

気持ちよさそうに雑巾で眠るヤツを想像して腹立たしさを感じながら、
妙な親近感も持ち始めている自分の感情に驚きつつ、
今日も私のカメムシとの攻防は続いています。

いやよいやよも好きのうち???

そんな訳ないじゃん!(#`д´)


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

高速料金値上げ!?

20131129_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は寒かったですねー(>_<) ますます引きこもりに拍車がかかりそうです。

明日と明後日、旦那が青山のファーマーズマーケットに出店するため、
今日も1日準備に追われていました。またこの時期が来たな〜という感じ。
農閑期なのに、農繁期と変わらないぐらい忙しかったりして・・・(^_^;)

毎週末に東京で出店していた頃なんて、本当に目がまわりそうでした。
金曜夜に出発して、日曜の夜中に戻り、平日は通常の業務に加え、次の週末の出店準備。。。
そのおかげもあって、本当にたくさんのお客様とのご縁に恵まれた訳ですが・・・

今シーズンからは出店もちょっと控えめ(月1回程度?)になるので、
お近くの方は機会があったら、ぜひご来店くださいね!

旦那の出発前の準備を締めくくるのは上の写真。
ブース内に掲げる横断幕のようなPOP(通称“でかPOP”)を書く作業。
その時の出店に合わせて毎回書き換えています。
このPOPを見かけたら、ぜひそれをネタに声をかけてください。


20131129_2.jpg


ところで、今日ショックなニュースが飛び込んできました。
「高速道路料金が来年4月からの制度見直しで“値上がり”」

これは痛い!(T_T)・・・というのも、東京出店の際や実家への里帰りの時は
深夜割引や休日割引を駆使して、少しでも交通費を抑えようとしていたので。
はぁ・・・来シーズン以降の販売プランを考え直す必要がありそうです。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

今週末、青山ファーマーズマーケットに出店します!

20131128.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。

急なお知らせになってしまってごめんなさい(>_<)
そして、大変お待たせしました(T_T)

今週末、青山に出店します!

限定販売の新商品もご用意しました!

あの大人気商品伊勢の天然記念物「蓮台寺柿」の“干し柿”も持って行きますよ!
今シーズン初出店ですが、主人が笑顔で頑張りますので、ぜひお立ち寄りください。

試飲だけ、おしゃべりだけ、ひやかし(?)も大歓迎です(*^_^*)
混雑するとゆっくりお話できないかもしれませんが、
お気軽に声をかけてくださいね!

 【詳細】
   11月30日(土)〜12月1日(日) 10:00〜16:00
   『青山ファーマーズマーケット』に出店します!
   Farmer's Market @ UNU
   会場:国連大学前広場(渋谷区神宮前5-53-70)
  「表参道駅」徒歩3分 「渋谷駅」徒歩8分

皆さまのご来店を心よりお待ちしております♪

お知らせのみ、な本日のブログでしたー。
それでは、明日も早起きできるようそろそろ寝ます。
おやすみなして〜。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

早起きのコツ

20131127.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。

いつの間にか、遅寝遅起きの悪習に舞い戻ってしまっていたため、
「早寝早起き」を習慣づけるよう、昨日から実践中です。

夜中の授乳などがあるとどうしても甘えが出て寝坊してしまう私。
しかも、我が家は旦那が朝の子供の世話をしてくれるため、
寝坊しても大丈夫、という安心感があるのも一因。

どうしてもやらなくてはいけない仕事は前日中に済ませるので、
早起きの目的は「やった方がよいこと」を実行する・・・
これが寒い中、ぬくぬくのお布団から出てくる理由としてはちょっと弱い(>_<)
だって「やった方がよいこと」は言い換えると
「やらなくても大打撃ではないこと」なんだもの!(T_T)

自分の意思の弱さには本当に情けなくなりますが、
眠いものは眠い!いくらでも寝ていたいというのが本音。

そんなことを言っていても埒があかないので、
「早起きのコツ」を考えました。

それは・・・やはり「起きねばならない理由」を作ること。

私の場合は、ごはんの炊飯の予約をしない、を決行中。

我が家では、私以外はみんな朝食にごはんを食べるし、
茶娘Jrは保育所にごはんを持って行かなくては
いけないので毎朝ごはんを炊いています。

これまでは、朝7時に炊きあがるよう前日夜に予約をしていました。

でも、予約をしないと、「ごはんを炊くため」に起きなくてはなりません。
遅くとも6時にはお米をといで炊飯器のスイッチを押さなくては!

これがプレッシャーとなり、なんとか5:45には起床できています。
本当はもっと早く起きたいところだけど、継続できなきゃ意味がないので。
とりあえず、6時前には起きる習慣をつけて、徐々に早くしていければと。

21日間続けられると習慣になる、とのことなので、頑張ります!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

歯医者は怖い?

20131126_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨日の強風でそこら中、落ち葉がいっぱい!紅葉もそろそろ見頃ですね。

今日は虫歯の治療のために歯医者さんに行ってきました。
もともと歯があまり強くないので、定期的に通っていたのですが、
妊娠・出産で手入れが行き届かないうちにいくつか
小さな虫歯が出来てしまっていたのです(>_<)

幼い頃から歯医者を怖がるということがなかった私。
痛みに鈍い体質が影響していた気がします。
おかげで「かなり悪化するまで虫歯に気付いていない」
と歯医者さんに注意を促されました。

大学時代に出来たばかりの歯医者さんに通い出してから
その設備の新しさと先生の対応がかなり気に入り、
歯医者そのものが大好きになって、住む土地が変わる度に
新しい歯医者さんを見つけては定期的に通うようになりました。

今通っている歯医者さんは、イスを倒すと顔にタオルをかけてくれるので、
周囲の様子が分からず、眠くなってしまいます。
ちょっとしたエステに通うような感覚?(←これは言い過ぎかw)

これこそが「歯医者嫌い」を克服する方法だと私は思うのです。
治療する必要がなくても、歯医者さんに通って虫歯を予防する、
自分で磨ききれない部分をクリーニングしてもらう、
そうすれば、怖い治療を受けることなく、歯の健康を保てます。

そんなわけで、ずいぶん前から旦那にも歯医者通いを勧めていたのですが・・・
「歯医者さんの設備新しいよ〜」「衛生士さんみんなキレイだよ〜」と
オススメしても断固拒否!実は旦那さん、大の歯医者嫌い。
でも、ここにきて、ついに歯医者さんに行かなくてはいけない事件が勃発。

そう、親知らずが生えてきてしまったのです。
私が歯医者好きなので、怖がる気持ちが全然理解できなかったのですが、
「そんなにイヤ???」と驚いてしまうほどの旦那の行動にビックリ。

20131126_2.jpg


まず予約の電話をなかなかしない。「電話してくれない?」と頼んでくる始末。
歯医者に行く前日からそわそわしだして、行く直前なんて顔面蒼白。
待合室では震えがくるほどで、親知らずを抜くまで
携帯のfacebookを見てなんとか気を紛らわせたとのことでした。
歯医者を怖がるのは子供だけかと思ったら、大人になっても怖がる人はいるのですね(^_^;)


20131126_3.jpg


でも、ちゃっかり抜いた歯はもらってきてましたけど。。。
頑張ったご褒美に、捨てるなら、ともらってきたらしい。
このケース、きっと乳歯が抜けた子のためのやつだよねぇ・・・(-_-;)


今日の治療に話を戻すと、麻酔を使って歯を削ったわけですが、
最近の麻酔って注射が全然痛くないんですね。
最初に歯茎に塗り薬を塗るからか、針が刺さるのが全然分かりません。
昔は歯を削るよりも注射が痛かった覚えがあるけれど・・・。

当たり前ですが、麻酔をしていないので、歯を削る時の痛みはまったくありません。
でも、確かに「チュイーーーン、キュイーン」って音が怖いのは分かります。
この音の恐怖を和らげる方法は何かないかしら。
痛みはないんだから、そのへんの工事現場の音、ぐらいに思えるといいんですけどね。
そんな訳にはいかないか・・・(^_^;)

出来てしまった虫歯は観念して治すしかないですね。
それをきっかけに、虫歯が治ってからも歯医者に定期的に通うことを強くオススメします!
我が家の子供たちは私の歯医者好きが遺伝(?)して、
必要以上に歯医者に行きたがります。おかげで虫歯はゼロ!
この調子で、我が家の大きい子供にも歯医者通いを習慣づけ、
歯医者嫌いを克服してもらおうと思ってまーす!

ちなみに、今日帰宅後まだ麻酔がきれていないのに、
余裕をかましてお昼にボリューム満点ごはんを食べようとしたら、
口中の歯が痛みだし、大変なことになったのは内緒です(^_^)
痛みに耐えかねて、ふて寝したら、治ってましたけどねw


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

カメムシとの攻防戦2

20131125_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は妙に暖かい日でした。風も生温いf^_^;) 雨も土砂降りでした。
茶娘Jr.が熱で保育所を早退してきましたが、たいしたことなさそうです。

さてさて、昨日の続き。カメムシとの攻防です。

洗濯物を部屋干しするようになって、外に干すタオル類も念入りにチェックして
取り込んで、部屋の中に奴が侵入する機会は激減したはずなのですが・・・
退治しても、退治しても、現れるので困っています(>_<)

真夜中、ブーンという物音で目を覚ますと、電灯の周りをぐるぐると飛び回るカメムシ。
そして、「バチンっ!」と衝突音(?)でも奴の姿は見当たりません。

どうやら電灯と天井の隙間に潜んでいて
常夜灯と点けているとと出撃してくるようだ。。。

まだ奴らの存在に気付かず洗濯物を外に干していたとき、
取り込んだ衣類を一時的に寝室に置いていたので、
そのときから潜伏していたと思われる( ̄◇ ̄;)

下からは見えない天井の隙間に奴らが並んでいることを想像するとゾッとするけど、
下手に刺激する訳にもいかず、出てきたやつを捕獲する毎日。

すごいなーと思うのは、一度寝たら子供が泣こうがまったく目を覚まさない旦那が
「ブーン」という物音にパチリと目を開けること。
奴の姿が見当たらないときは、すぐに目を閉じるのに、
天井にとまった奴を発見した途端むくりと起き上がり捕獲作戦にうつること。
私のカメムシ恐怖症が伝染したのか、就寝中とは思えない行動力を発揮してくれるのです。


20131125_2.jpg


旦那が新たに習得した捕獲方法はペットボトルの口をそっとカメムシに
触れないように被せ、容器内にポトリと落ちるのを待つ!落ちたら蓋を閉じるだけ。
そのペットボトルの中がひどい悪臭になって、開ける度に
臭いそうな気がしますが、これが不思議と全然臭わない。
なので、今もまだ、カメムシ入りのペットボトルが寝室で待機してるのです。
私はそのペットボトルを見るのもイヤですけどね(-_-;)


20131125_3.jpg


ほんと、もういい加減出てこないでもらいたいのですが・・・
カメムシに対する拒絶反応を旦那と共有できていることはちょっと嬉しい(笑)
というか、私の警戒心を見かねて頑張ってくれているのかも。
とにかく寝太郎の旦那が夢遊病のようにカメムシを退治してくれるので
私と子供達の安眠が守られているのです!感謝☆


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

カメムシとの攻防戦1

20131124_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日、何気なく茶次郎の口の中を見てみたら下の前歯が生えかけてました!
上2人は6ヶ月過ぎてからだったので最速の生え始めです。
どうりで最近よだれがひどい訳だ!今後の授乳がドキドキもんですね(^_^;)

ここのところ話題にのぼっていないカメムシ問題
実はまだまだ攻防が続いていたりまします(>_<)

寒くなって飛来するカメムシの数そのものは
減っている感はあるものの油断はできません。
レースのカーテン越しにその姿を見つける度にげんなり。。。

カメムシスプレーの効果もハッキリしないので、洗濯物は相変わらず部屋干しです。
ただ干す場所の問題があるので、タオル類だけはベランダへ。
なぜタオルだけかというと、ぺらっと1枚ものなので、奴らが潜む心配がないから。

義母はこのカメムシ問題が発生してから、洗濯物をすべて裏返して干し、
取り込むときにひっくり返しながらカメムシがいないことを確認しているらしいのですが、
私はその作業の手間と、袖やズボンに手を突っ込んだ時に奴らに遭遇してしまうことが
恐ろしくて、天気が良くても泣く泣く部屋に干す毎日です(T_T)

20131124_2.jpg


でも、タオルなら裏表を確認するだけで良いからね!
ここでも油断は禁物ですよ!ちゃんと確認して取り込んだつもりだったのに、
洗濯ばさみで挟んでいる付近に潜り込んで隠れていたのか、
たたむときに二匹も飛び出してきたことがあるんだから・・・(ToT)
洗濯物をたたむだけでもドキドキしちゃうので、
「へっぴり腰になっとるで」と旦那に笑われましたε=(。・`ω´・。)

そんな事件があってからは、洗濯物チェックも入念に。
端から見たらあの人なにやってるんだろ〜?って感じでしょうね f(^_^;)

20131124_3.jpg



1枚1枚チェックを終えて、さあ取り込むぞ!とハンガーを外しながら
戻ってきたら、ちゃっかりとまっちゃったヤツがいてげんなり。
裏からそっとはたくとポトリと落ち、ひっくり返ってジタバタしている姿にも
憤りを感じるほど私のカメムシ嫌いは加速しています。

20131124_4.jpg



冬になったらもう出てこないという私の希望的観測とは裏腹に、
越冬中のカメムシはひなたぼっこをするものなのでしょうか???
このままずっと洗濯物を心おきなく外に干せる日はこないのでしょうか???
ベランダのおかげで好きになった洗濯がまたもや憂鬱になりつつある茶娘です。

タイトルに「1」が付いてるの気付きました?
 実はまだ書きたいことがあったのですが、長くなりそうなので明日「2」としてアップします。
 もぉ〜〜〜カメムシなんて大っきらいだぁ〜〜〜〜〜o(▼皿▼メ;)o


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

明日、伊勢市駅前でお茶の試飲販売します

20131123.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
週末は日中ほとんど仕事ができないので、夜更かし絶賛!夜更かし中・・・(*_*)

明日は伊勢市駅前のおみやげ物屋「伊勢百貨店」さん前で
主人がお茶の試飲販売を行います!

そして、限定販売の玄米ほうじ茶が初登場!
お茶もお米も伊勢産の“お伊勢さんの玄米ほうじ茶”!!

ほうじ茶は、自園の茶葉を自家工場にて加工。
研究を重ねた焙煎方法で香ばしい薫りとほろ苦さの中に
お茶の味わいをしっかり残し、さっぱりとした後味が人気です。

玄米茶の素の原料のお米は、中森製茶のある度会町内で、伊勢神宮 の屋根に
使われている茅(かや)を取る山から湧き出た清水を利用 して作られています。
冷たい山水で育ったお米はやや小ぶりですが、 味が凝縮されており、
加工しても深い味わいが残ります。  

この2つの特産品がタッグを組んだお茶を淹れれば、
味と香りに癒さ れること間違いなし!
和菓子だけでなく、洋菓子にもよく合い、カフェ インが少ないため、
お子様からお年寄りまで安心してお楽しみ頂けます。

自分で言うのも何ですが、美味しいですよ〜(*^_^*)
ぜひ飲みにきてくださいね!

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

いい夫婦の日

20131122.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
ここのところずーっと鼻がぐずぐずいってます。寒さのせいでしょうか?
授乳中なので、とりあえず「べにふうき」を飲んでみようかと思ってます。

さて、今日は11月22日、ということで「いい夫婦の日」だそうですね。
なんだか昔に比べると「〜の日」がやたらと多いような気がしますが、
それだけ“ネタ”というか“きっかけ”が求められる時代になったということでしょうか。
SNSとかブログとかで「〜の日だから●●しました!」みたいに使えますからね!
かくいう私も今日はそんな記事を書いてみようと思います。

結婚してもうすぐ7年になる私たち。まぁ、仲がよい方だと思います。
農家という職業柄、仕事も家庭も、「役割分担」という感覚ではなく、
“共に”協力しながらできるところが気に入っています。

昔からベタベタするのが苦手で、「自分1人の時間が絶対に必要!」と
思っていた私にとって、一緒にいる時間の長さがネックになるかと
心配していましたが、意外と平気だったのは、お互いに干渉し合わない
良い意味での相手への「無関心」度合いが一致していたからかもしれません。

社交的とか行動派と見られがちな私が家から一歩も出ない生活を
楽しんでいるという現状も不思議な感じもしますが、そんな新たな自分を
発見できたりと、常にその状況での“楽しさ”を見いだそうとする私と、
ただ単に「楽しいこと大好き!」なお気楽脳天気タイプの主人との相性が良いのでしょう。
いつだって“楽しさ”“笑顔”がテーマですから!

そんな私がストレスを感じずに暮らせるよう心がけていることがあります。
それは「これぐらいは分かってよ」と思わないこと。
“これぐらい”はあくまで私の基準であって、いくら長年一緒にいても
相手には伝わっていないことも多いのです。
伝えなければ、伝わらない、そう思って実践してから、ストレスが激減しました。
伝える努力を積み重ねることによって、「暗黙の了解」の範囲が広がるのではないかと。
そうやって、年を追う毎に熟成されていく夫婦がよいなーと思う今日この頃です。

今は仕事も子育ても大変な時期ではありますが、
家族の夢を実現させていくためにも力を合わせて頑張ります!
皆さんも夫婦円満の秘訣があったら教えてくださいね!(*^_^*)


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

アッパ貝を知ってるカイ?

20131121_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はギフト商品のリニューアル準備をしてました。商品写真の撮影に悪戦苦闘(>_<)
近日中にオンラインショップにアップしますので、お楽しみに〜!

今日のブログは昨日の夕飯に食べた“貝”のお話。
伊勢志摩特産の貝「アッパ貝」をいつもお世話になっているHさんに山盛り頂きました!
10・・・20・・・30個ぐらいあったかも!?(@_@;)

みんなー!アッパ貝を知ってるカイ!?

なあんてダジャレの効いた(?)フレーズは以前にお祭りに出店していた
専門店のかわいいリーフレットから頂きました!(笑)

20131121_2.jpg


小さくて読みにくいと思うので、この貝について簡単に説明しますと・・・

正式名はヒオウギガイ(桧扇貝)という食用になる貝。
ホタテに似た二枚貝で、伊勢志摩のホテルなどでよくお目見えします。

このあたりで「あっぱ貝」とか「あっぱっぱ貝」とも呼ばれるのは、
焼くと貝が開いたりとじたりを繰り返すことに由来しているのだとか。


20131121_3.jpg


写真、左下の貝は色がとってもキレイだと思いませんか?
虹色貝なんて呼ばれることもあるみたいですよ。
大きく開けた口、指を挟まれるとかなり痛いらしいです(^_^;)

調理方法はとっても簡単!
お皿に貝を並べてふわっとラップをしてレンジでチン!
4〜5分でよい感じに蒸し上がります。


20131121_4.jpg


どうかな〜??? うん!いい感じ!



ジャジャーン!


20131121_5.jpg


さっそく頂きます。

ホタテと同じような感じですが、甘みと旨味が濃厚なんです。
そして弾力性がある!磯の香り、潮の味、もうたまりません。
貝の中で一番好きかも!?貝好きな人にはぜひ食べてもらいたい逸品です!


20131121_6.jpg


まだまだあるのですよ。ヒモの部分もコリコリで美味しいのですよ。
食べても食べても、まだまだあって、これだけでお腹がいっぱいにl(≧∇≦)l
こんなに美味しいものをたらふく食べられて、ほんと私って幸せ者!
Hさんに感謝感謝です♪(旦那が食べ過ぎてぷちダウンしたのは内緒ですw)


子供たちも「おいしぃ〜」とモリモリ食べてました。そして、茶娘Jrが一言。
「あ、これ、アリエル(リトルマーメイド)がおっぱいにつけてたやつや!

・・・そ、そうだね。人魚姫は貝の胸あてが定番だもんね・・・

20131121_7.jpg



そういえば、同じことをやった人がいたっけ・・・





20131121_8.JPG


これ、結婚したばかりの頃の旦那さん(-_-;)


20131121_9.jpg


アッパ貝でここまで楽しめるなんて、どれだけ脳天気なの!?(-_-;)

とにかく、アッパ貝は変なテンションになっちゃうぐらい美味しいのです!
あ、でも味が濃厚なので、貝が苦手な人には口に合わないかも・・・(T_T)
貝好きな人は絶対にハマる味です。
なので、伊勢志摩を訪れた時はぜひお試しくださいね!

あ〜〜〜美味しかったぁ(*^_^*) ごちそうさまでした♪♪♪

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

初霜

20131120_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は寒かったですね〜!日中もストーブを何度かつけました。
夜は湯たんぽ代わりの茶次郎のおかげでお布団はぽっかぽかですが(*^_^*)

今朝は窓を開けてびっくり(@_@;) 目の前の茶畑が真っ白!?
この冬初の霜に覆われてました。
キリっとした空気の中にキラキラ輝く茶畑、キレイですよ☆

遠くの山の中腹には雲(霧?)がかかってます。
寒さは苦手だけど、こういう風景を見ると気持ちが引き締まりますね!

今年も残り少なくなって参りました。
農閑期の今しかできないこと、今だからこそやるべきこと、
しっかりと、着実に前進すること、頑張ります!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ジンジャーシロップと副産物

20131119_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマな茶娘です。
だいぶ寒くなりましたねー。ストーブで沸かしたお湯で温かいお茶を飲む日々です。

さてさて、昨日の記事で紹介した大量の生姜でシロップを作ってみましたよ!

分量は適当ですが、スライスした生姜とその半量ぐらいの砂糖をコトコト煮るだけ。
レモン汁や蜂蜜を入れたりするみたいですが、アレンジしやすいようにこのままで。


20131119_2.jpg

こちらが生姜を取り除いたシロップ
甘すぎず、辛すぎず、いい感じで生姜のパンチがきいてます。


20131119_3.jpg

さっそく、炭酸で薄めて・・・



20131119_4.jpg

自家製ジンジャーエールの出来上がり♪素朴な味でおいしぃ〜(*^_^*)
このままでも十分美味しいけど、レモン汁を追加したらそれっぽくなりました。
うむうむ。これが飲みたかった!お風呂上がりの1杯にしよう!


そして、シロップを作った残りの生姜の使い道を考えます。
食べてみたらまだ意外と生姜の味が残っているから捨てるにゃあもったいない!



20131119_5.jpg

こちらはお酢をかけただけ。ガリですね。
砂糖の甘みが強いけど美味しい!



20131119_6.jpg

生姜糖も作ってみます。天日干しって言うけどさぁ・・・
カメキチが飛び回る屋外に干すのは心配・・・ということで部屋干し中。




20131119_7.jpg

まだまだあるので、刻んでみました。お料理に使えそう!



20131119_8.jpg

というわけで、豚の生姜焼き!刻み生姜の食感も楽しめてGOOD☆



20131119_9.jpg

残りは佃煮にしてみたら、これがけっこういける!



20131119_10.jpg

ほかほかごはんとの相性バツグン!これだけでごはんがすすむぅ〜(^o^)

子供たちに「なんか辛い匂いがする〜」と文句を言われても気にしない!
普段は料理が億劫で仕方ないのに、こういう時は楽しめるから不思議です。
お次は生姜とお茶のコラボ、考えてみようかな???


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

ショウガ届きました!

20131118_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は久しぶりにメールマガジンを出しました。前回から約半年ぶり・・・(^_^;)
産前産後のドタバタがあったとはいえ、ご無沙汰しすぎですね。。。
今後は月1回ぐらいのペースでメールをお送りできればと思ってます。

さてさて、昨日旦那の友人農家さんからショウガが届きました!
大きな段ボールに書かれた「生姜」の文字。
もしや、これ、全部、ショウガ・・・?と恐る恐る開けてみると・・・
ドドーンと箱を埋め尽くす生姜!生姜!生姜!すごいっ!

しかも生姜の一塊ってものすごく大きいんですね!?(@_@;)
スーパーで見かける一欠片ずつ包装されたもののイメージだったので
(切り口があるなーとは思っていたけれど・・・)そのサイズにもビックリ!

でも、こんなにどうしましょう?とりあえず、母屋にも大量にお裾分け。
買ってきた生姜を使い切れず、冷蔵庫の中でカビさせてしまったり、
萎んでミイラ化してしまうことが多々あるので・・・
とりあえず、ちゃっちゃと冷凍保存することに!

20131118_2.jpg


義母はちゃんとすり下ろして小分け冷凍したみたいですが、
面倒臭がりの私は簡単にカットしてラップで丸めるだけ。
スライスしたものはそのまま料理に使えるし、
塊のものは凍った状態ですりおろせると聞いたので。

それにしてもすごい量!これは何か新しいお料理にチャレンジしなくては!
昔、レストランで飲んだ自家製のジンジャーエール
とっても美味しかったのでシロップ作りに挑戦しようかな?
オススメのお料理があったら教えてくださいね!

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

みえこどもの城に行ってきました

20131117_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は旦那の消防団の訓練(ポンプ点検)からスタート!
私は昨日ずいぶん夜更かししたので、すっかり朝寝坊しちゃいました(^_^;)

昼からは家族サービス(*^_^*) ということで、松阪の「みえこどもの城」に行ってきました。
わりと近所にありながら、訪れるのは今日が初めて。
目的はドームシアターでのプラネタリウム番組。
ここ度会は星がキレイに見えるので、せっかくだから星座とかにも興味を持ってもらいたくて。

ただ、天体の話は子供たちにはちょっと難しかった模様。
それでも頭の上いっぱいに広がる映像には興味を持ってくれました。
「すごーい動いてる〜」と場内が動いていると勘違いする娘。
うんうん、私も小さい頃はそう思ったわ。っていうか、今日もそんな感覚になったし。
20年ぶりぐらいのプラネタリウム、私も楽しめました。
旦那さんは開始早々夢の中だし、茶次郎は暗闇を怖がる様子もなく
ゴキゲンで「あぁ〜うぅ〜きゃは」とおしゃべりしちゃってたけどね(-_-;)


20131117_2.jpg

こちらは施設の入口付近で皿回しに挑戦した茶太郎!
写真では両手に持ってすごい達人のようになっていますが、
これ、係の人が回してくれたのを手渡されただけなんです(^o^)
でもお皿はちゃーんと回っているので本人は真剣ですよ。



20131117_3.jpg

茶娘Jrはシリコンホイップを使ったデコパフェ作りに夢中。
オリジナルのメモスタンドが可愛く出来上がりました♪


その後は公園のアスレチック遊具で身体をた〜っぷり動かして、
心地よい疲れと共に大満足で帰宅しました。
なんかタイヤにはまってる人いますけど〜笑 (-_-#)

20131117_6.jpg


「家族サービス」なんて言うけれど、ほんとは私たち自身も楽しいし、
子供たちの笑顔を見れて嬉しいし、義務感にかられた“サービス”ではなく
ただ単に「家族で過ごす楽しい休日」ってことなんだよなー。

子供たちを寝かしつけながらそんなことを思っていました。


あ、そうそう、この土曜日は茶太郎の丸刈りも決行!
だいぶ伸びていたのでね。「かっこいいやろ?」と本人も満足げ。
いつまで坊主頭でいてくれるかな?そのうち茶次郎も仲間入りするね。

20131117_4.jpg


こういう何気ない日常を写真に収めるとほのぼのとした気持ちになれます。
取り込んだだけの洗濯物の山、仲良く遊ぶ兄弟、その横で転がり寝してる弟・・・

20131117_5.jpg


当たり前のようにそこにある日常の小さな幸せを喜び、感謝して、
周囲を笑顔にできるような仕事をしていきたいと思います。
さて、明日からまた頑張りましょう!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

手もみ製茶技術競技会

20131116_0.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は茶次郎がいつも通りな感じ。元気でよく笑い、よく寝ます。
というわけで、やっと旦那の手もみ製茶技術競技会の様子をアップできます。

お茶の手揉みに力を入れている我が家。
「お茶の手もみって何?」という方に簡単に説明しますと・・・
(ちなみに私は初めて聞いたとき“てもみん”だと思いました)
昔ながらのお茶の製法のことで、機械を使わずに人の手だけで4〜5時間かけて
蒸した茶葉を揉み、針のように細く長く伸びた艶やかなお茶を作り上げます。
日本の緑茶製造の原点とも言われ、無形文化財として尊重されると同時に、
出来上がったお茶の美しさが芸術性の高さからも評価されています。

そんなお茶の手揉み製法の技術を競い合う大会が毎年開催されており、
旦那も「三重県手もみ茶技術伝承保存会」の一員として出場しています。
今年は「優勝を目指す!」と意気込んで出かけていきました。

会場は静岡茶市場。準備等のために前日に移動し、まずは腹ごなし。
おいしい海鮮丼を食べたんだってー!うらやましい(○´ε`○)

20131116_7.jpg




しかも翌日の朝食はホテルのバイキングがパン等の軽食しかないため、
こんなボリューム満点のお弁当を食べたんだとか。その食欲が恐ろしいわ。

20131116_8.jpg




でも競技会が始まると滅多に見られない真剣な表情に。
3人1組のチーム、今年は31チームが技術を競います。

20131116_1.JPG




蒸した茶葉がその手の中で徐々に形を変えていきます。

20131116_2.JPG



こちらが出来上がった手もみ茶。機械で作ったお茶とは全然違いますよね!?

20131116_3.JPG



お茶に対しては真剣だけど、基本は笑顔の旦那。
参加している方からも「めっちゃ楽しそう」と言われてました。
っていうか、なんでラガーのうちわなの?

20131116_4.jpg



その日のうちに審査を終えて結果が出ます。
気になる旦那たちのチームは・・・11位(>_<)

20131116_5.jpg



形状の評価は高かったものの、色や香り、味で落としてしまったようです。
審査は形状50点、色沢30点、香気40点、水色40点、滋味40点で
200点満点中の点数が高い順に順位が決定します。

20131116_6.jpg



本人は「次につながる結果だった」とは言いながらも悔しそうです。
でも本当にお茶を揉むのが好きで、楽しくて仕方がないのが伝わってきます。
これからも技術を磨き続けると同時に、手もみ茶を通して、
たくさんの方にお茶への興味を深めてもらえればと思っています。

先日の伊勢神宮外宮前での手もみ実演をはじめ、
今後も東京や伊勢で手もみの実演をしていく予定です。
日程が決まり次第お知らせしますので、ぜひ足を運んでくださいね!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

茶次郎、不調?

IMAG3834~01.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はどうも茶次郎の調子がおかしい(´д`|||)

熱はないし、風邪っぽい症状もないのですが、寝付きが悪く、笑顔が少ない。
かと思うと大音量で独り言、最近お気に入りの足の指しゃぶり。
そのままいつものように寝ていくかと思いきや顔をしかめて泣きべそ。

そんなこんなで、今日はいつになく茶次郎を抱っこしています。
このブログも抱っこしながらスマホでアップ。
普段まったく抱っこを必要としないので、ちょっと新鮮だったりもして(*´ω`*)

なんてのんきなこと言ってられません。
仕事がまったく手につかないΣ(´□`;)
挽回したくても、週末は厳しいし。

在宅の仕事は育児と同時進行でできる良さがあるけれど、こういうときは困ります。
諦めてお母さん業に徹するか・・・f(^_^;
急に寒くなって身体がついていっていないのかも。
本格的な風邪ひきさんにならないように、見守っていようと思います。

今日もまたお茶のことが書けなかった〜(T_T)
近日中にメルマガを出そうと思っているので、そちらも読んでもらえると嬉しいです。
それでは、皆さま、よい週末を(^3^)/

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

ハイテンション茶次郎

IMAG3796~01.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は旦那が出場したお茶の手揉み競技会の様子をアップしようと思ったのですが・・・
いつになく茶次郎がハイテンションでなかなか寝てくれません。

大音量の独り言、ジタバタ大暴れ、寝そうになるとちょっぴり泣きべそ、
かまうと大爆笑でヒートアップ、そんなことをひたすら繰り返してます(;´д`)

寝てくれた後にお仕事をする気力がなさそうなので、今日は諦めて一緒に寝ます。
っていうか、茶次郎が寝なくても、私は勝手に寝ちゃうからね!(・ε・` )
いつも私のが先に寝ちゃって、茶次郎がどうやって眠りに落ちるのか
わからないと言う幸せな子育てまっしぐらな茶娘です。

と言うわけでまったく内容なしですみません。
そうやって肩の力を抜くのも長続きさせる秘訣かな?
明日早起きして頑張るぞ!それでは、おやすみなして〜(^3^)/


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

キリンラーメンって知ってますか?

20131113_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨日、今日と旦那はお茶の手揉み競技会に参加するため静岡に行っており不在です。
茶次郎と2人だけで過ごす日中は昼食を気にしなくていいから幸せ〜♪ヽ(*´∀`)ノ

さて、そんなお昼はここぞとばかりに手を抜くのですが
今日は「キリンラーメン」なるものを食べてみることにしました!

普段はインスタントラーメン系は一切口にしないのですが、
facebook等でちょくちょく見かけてそのレトロなパッケージが
と〜っても気になっていたのです。旦那が見つけて買ってきたのを、
留守をよいことに勝手に食べちゃうことにします!( ̄ー+ ̄)


20131113_2.jpg
へえ〜化学調味料・着色料・保存料 不使用なんだ!



20131113_3.jpg
当たり前だけど、袋を開けると“どシンプル”な中身(笑)



20131113_4.jpg
裏面の作り方通り、麺をお鍋でほぐして、スープを投入!



20131113_5.jpg
出来上がりました!麺がツルっとしてますね♪


そのお味は・・・

想像していたよりずっとマイルドで、一言で表現するなら「素朴」!
即席麺にありがちな、化学調味料のパンチの効いた味ではなく、
たまねぎの旨味が中心のシンプルな味わいでした。

そして、予想以上にツルツルもちもちの麺!
盛岡冷麺とかのような透明感のある弾力性で
その食感を楽しみながら食べきることができました!

そもそも、カップラーメンや即席麺をほとんど食べたことがないので
「食べ切れた」ということが私の中で大きな評価な訳ですが、
日頃からそういうのを食べ慣れている人にとっては
インパクトに欠ける味なのかもしれませんね(^_^;)

このキリンラーメンは愛知県西三河のご当地ラーメンとして昭和40年代に発売されたもの。
平成7年には一時生産を休止したものの、地元の熱い要望を受けて復活!
小麦も大豆も米も国内産100%という、即席麺界ではちょっとした変わり種です(笑)

「キリン」という名前には、首が長く子供から年配まで親しみやすい動物で、
末永く親しまれる商品になればという想いが込められているそうです。
それにしてもこのパッケージ!目を引きますよねぇ。
関東ではなかなか見かけないと思いますが、
こちらではスーパー等で普通に売ってます。

ちなみに、Amazonでも買えますよ!

小笠原製粉 キリンラーメン しょうゆ味 90g×12袋 / 小笠原製粉


このキリンラーメンを通して感じたのはfacebook等のSNSを介した口コミの凄さ。
私だって、友人がアップするこの斬新なパッケージを目にしていなければ、
即席麺なんて食べようとも思わなかったはずです。

いくら口で「キリンラーメンってパッケージもカワイイし、素朴な味で美味しいよ」
って言われたって興味も湧かないし、私のアンテナがキャッチしない情報です。
それが、友達がアップした写真を見た途端に「なにあれ?」と思ってしまうのです。

そして、自分も投稿して「なにあれ?」って思われたいからつい手を出しちゃう。
私の投稿を見て、「なにあれ?」って思った人がキリンラーメンを買うかもしれない。

それだけ個人が発信する情報が影響力を持ったってことなのかな。
お金のある大手企業が高い費用をかけてテレビCMで発信する情報ではなく、
個人個人が自分の趣味や興味を色濃く反映して、伝えていく“生の”情報。
そして、友人知人の情報だから、余計に興味関心を寄せていく。
すごい世の中になったなぁ、面白い時代になったなぁと感じています。

これって私たちみたいに小さな農家にも大きな可能性が出てきたってことなのかも。
インターネットが発達して、SNSが身近なものにならなければ、
我が家のお茶をここまで多くの方に知ってもらい、
手に取ってもらうこともなかったでしょう。

お茶好きな人はもちろん、お茶にはあまり興味がなかった人にも
「なんだろ?」って思ってもらえるような取り組みをしていきたい。
大きな事を言えば、そういう小さな取り組みが積み重なって
日本の茶業の振興につながっていけば嬉しい!
キリンラーメンを食べて、そんなことを思ったのでした。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

カメムシスプレー

20131112.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今朝は寒かったですね〜(>_<) ついに石油ストーブのお世話になりました。

さて、ここのところずっと頭を悩ませているカメムシ問題。
この寒さで遭遇率がぐっと減った気はするのですが・・・
どこから侵入したのか、リビングを闊歩すつやつがいるではないですか!(-_-#)

ケーブルの上を行ったり来たり。何やってんの?線路じゃないっつーの!
というわけで、トイレットペーパーでやんわりとくるみ、別れを告げました。
これまでの私だったら「カメ吉おるー!」と旦那に助けを求めるんだけど、
茶次郎との穏やかな日常を妨げるなんて許せん!と頑張ります。
やはり母は強し!(笑)

そして、先日購入してみたカメムシスプレー。さっそく使ってみました。
ベランダで洗濯物を干すのはもう諦めているのですが、
雨戸の開け閉めのたびに、存在に怯え、時には周辺に漂う悪臭に
うんざりしていたので、ダメもとでチャレンジ!

購入したのはこちら。

カメムシ・クモスプレー 【HTRC3】 / 三共消毒

到着後、さっそくサッシや雨戸の戸袋に吹きかけようとして
雨戸を開けたらボタボタと数匹のカメムシが落ちてきて、
その時点でかなり気持ちが萎えましたが、このスプレーで
こやつらともおさらばじゃ!と気を取り直して頑張りました!

吹きかけてから2日経ちましたが、今のところサッシでの遭遇はゼロ。
寒くなって数が減ったのももちろんあるとは思うのですが、
ベランダには普通に止まっていたので、
吹きかけた部分の忌避効果は見込めそう。

あとは効果が持続する期間。
1ヶ月って書いてあるけど、そんなに効くんかいな?
とりあえず、2週間ぐらいで様子をみようと思います。
はぁ〜心おきなくベランダで洗濯物を干せるのはいつのことやら・・・(T_T)

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

なばなの里 ウインターイルミネーション

20131111_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今朝は寒かったですねー。いよいよストーブの準備をしておかなくては!

さて、昨日の「なばなの里 ベコニアガーデン」に続いて
「ウインターイルミネーション」の様子をお届けします!
CMや東海地方のテレビ番組でよく紹介されていて、
一度は行ってみたいと思っていたんですよね〜。

でも混んでいそうだし、寒くて子供が風邪ひいても困るし・・・
と行くタイミングに頭を悩ませていたのですが、
そんなに寒くない今のうちに!と昨日急きょ決行することに!

しかも昨日は雨の予報。実はこれが狙いだったりするのです。
雨だったら絶対に晴れの日よりは人が少なくなるはずだし、
路面が濡れていると光が反射してさらにキレイ☆という説も聞いていたので!

ベコニアガーデンを満喫して、腹ごなしも済ませるとちょうど点灯の合図が!
良い具合に雨も上がりました♪みんなイッキにメイン会場「光のトンネル」を
目指したのか、鏡池のもみじのライトアップはガラガラ。

20131111_2.jpg



空飛ぶ円盤!?乗ってみたかったけど、今回は断念。

20131111_3.jpg



水上イルミネーションの前で子供たちのテンションMAX!
テレビではいいとこだけ映して、実際はしょぼいんじゃないの〜?
という予想に反して、かなりキレイでした。

20131111_4.jpg



そして、いよいよ人気スポットの「光のトンネル」へ。
規模が大きく、そんなに混んでいなかったので、じっくりyったり楽しめます。
そこら中で写真撮影をしてても大丈夫って、かなり空いてたんじゃないかなぁ。

20131111_5.jpg



ほんとに路面の湿り具合がいい感じで光の演出をしてくれてたのかも?

20131111_6.jpg



終始抱っこでねんねだった茶次郎も、さすがのまばゆさに目を覚ました!?
「なんなん?これは?」な顔になってて笑えました。

20131111_7.jpg



光のトンネルを抜けると見えてきたのが今年のテーマ「祝 世界遺産 富士」
四季折々の富士の雄姿が楽しめます。どれも素敵だったけれど、
やっぱり青く輝く雄大な富士山が一番気に入りました♪

20131111_8.jpg



この富士山、9階建ビルに相当する約30mの大スケールイルミネーションで
10シーンが約7分間で切り替わっていくというもの。
世界最高峰のクオリティと謳うのも分かります。さすがにこの辺りは
一番混み合っていて、全シーンを撮影できなかったのが残念。


帰り道は光のトンネル「もみじ」を通って。
イルミネーションでゆっくり写真撮影できる余裕があるのってほんと素敵。
東京ミレナリオとか混雑しすぎで光を楽しむどころじゃなかったもん。

20131111_9.jpg



園内各所にあるツリーもキレイでした。

20131111_10.jpg



子供たち、テンションが上がりすぎてポーズが変・・・

20131111_11.jpg



カップルに人気の「光の雲海」で小さいおっさん状態の茶太郎。
ダウン着てるからずんぐりむっくり(笑)

20131111_12.jpg


とまぁ、こんな感じで家族みんなで思う存分「冬華の競演」を楽しんできました。
これは見る価値ありですねー!リピート率が高いのも分かります。
毎年テーマが変わるみたいなので、ぜひ来年も行きたいです。
寒くなる前のこの時期に、雨の日を狙って行くのがオススメですよ!

ただ1点失敗したのは、茶太郎に黒っぽい服を着せてしまったこと。
ちょこまか走り回ると見失いそうで神経使いました(-_-;)
手をつないでいるように言っても脱走するし・・・
絶対に迷子になって大泣きするパターンですね(トホホ)

昨日は午後2時に出発して、桑名まで1時間ちょっとの道のりで
十分に楽しめたので、丸一日のお休みが作れなくても、
近場で家族で休日を楽しむ方法はまだまだありそう!と思えました♪
忙しい中でも楽しく充実した日々を過ごしていきたいですね(*^_^*)

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする