2013年12月31日

よいお年を!

20131231_2.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今朝は霜で真っ白だったけれど、ぽかぽか陽気で気持ちのよい1日です。
(上の写真は網戸が凍り付いて動かなかったので、網戸越しです)
大掃除もおせち作りもなーんにもできなかったけど、ま、いっか(^_^;)

出来ないことを嘆くより、小さくても出来たことを喜ぼう

そうすることで、ストレスを最小限に止め、楽しい1年を過ごすことができました。


2013年を振り返ると、やはり一番大きな出来事は茶次郎の誕生でした。
宝が増え、笑顔がさらに増し、癒しとHAPPYの連続の日々。

20131231_1.jpg


でもこうやって楽しく子育てをしていけるのは、旦那を始め、
家族の多大なる協力があったからこそだと日々感じています。
そういう意味では、今まで以上に「家族の絆」を意識する1年でもありました。

本当に忙しい毎日で、理想にはだいぶ遠い生活ではあるけれど、
それでも幸せであることには変わりない(^_^)v
これからも「大変」「大笑い」で吹っ飛ばして、
明るく楽しい人生を家族と歩んで行きたいです。

20131231_3.jpg
一丁前に遊びに参加している茶次郎w


また、家業であるお茶の生産・製造・販売については、
今年もたくさんのお客様とのご縁に恵まれ、
「おいしい」「ありがとう」のお声を頂くことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お茶農家をやっていて良かった!といつも思っています。
2014年もたくさんの方を笑顔にできるお茶作りに励んで参ります。

このブログを読んで下さった皆さま、1年間ありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します。それでは、よいお年を!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

新☆注連縄

20131230.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も忙しかったー。年末、月末、月曜日、忙しい要素満載!
旦那さんは仕事納まることなく年越しを迎えそうです(-_-;)

そんなわけで、私が手が空いた時間でボチボチと年賀状の準備。
元旦に届く訳はないですが、とりあえず年内には出せそうです。。。

私たちがドタバタしていたら、お義父さんが注連縄を掛け替えてくれていました。
「掛け替える」という言葉に違和感を感じられるかもしれませんね。
どうして「飾る」ではなく「掛け替える」と言ったかというと、
この地域では注連縄を1年中飾る風習があるからなんです。

その理由を紹介したいのですが、長くなりそうなのでまた後日。
とりあえず、年賀状頑張ります!それでは!

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

やっとこさ年賀状

20131229_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
も〜いくつ寝ると〜お正月〜♪と茶太郎がよく歌ってます。

やっぱり気になるからと所々大掃除的な事を始めてみましたが、
その都度邪魔が入り、どこも片付いていません(´д`|||)
物が少なくてシンプルで小綺麗な部屋が理想なんですけどね・・・

今日も旦那は伊勢市駅前のおみやげ物屋さん「伊勢百貨店」でお茶の試飲販売。
本当にたくさんの方に我が家のお茶を飲んで頂けた模様。
お正月も温かいお茶でほっこりしてもらえると嬉しいです(*^_^*)


20131229_3.jpg


さてさて、今日は育児の隙を見てやっとのことで年賀状に着手。
とりあえず私の分は切手を貼り終えました。ふぅ〜。
(業者に印刷してもらっているので、ハガキではなく普通紙なんです)
これが意外と大変。そして、子供たちがやたらと手伝いたがるので
それをやんわりとお断りして、こっそり終わらせるのが至難の業。
旦那の分はまだだし、一言書きたいし、一体いつになったら出せるのだ(>_<)

ちなみに奥の切手は「お年玉くじ」付きの切手です。
ハガキの下だけじゃなく、この切手が付いていたら、
そこに印字されている番号もチェックしてくださいね。


20131229_2.jpg


さあて、明日は義姉一家が里帰りしてくるので、角煮でも作りますか!
安いお肉でも大量仕込みで美味しくなるはず!?
お肉2kg、ゆで卵10個(1パック!?)、大根1本!がんばりまっす!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

初雪?

20131228_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今朝は起きてビックリ!ベランダに雪が!!(゜ロ゜ノ)ノ
雪というかみぞれだったのかな?
かき氷を散らばした感じでなかなか溶けず、洗濯物を干すときに滑りそうでした。


20131228_3.jpg


今日と明日、旦那は伊勢市駅前のおみやげ物屋さん「伊勢百貨店」でお茶の試飲販売。
お正月が近いからか、上級煎茶縁・楽・笑がよく売れているそうです。
温かいお茶を飲みながらおみやげ話に花を咲かせて頂ければ幸いです(*^_^*)

20131228_2.jpg



私は家で子供たちとお留守番。今日から悪夢の9連休。
保育所休みを侮ってました。こんなに何もできないなんて・・・(T_T)
家事と最低限の仕事(通販の発送準備)だけで精一杯。
大掃除なんてできそうもありません。
年賀状もまだ手をつけてなーい(>_<)

そんな時に限って茶次郎も寝てくれないのなんのって。
このブログ記事もベッドで茶次郎を抱きながら携帯で打ってたりします。
里帰りの疲れもあるし、兄姉がずっと家にいたり、興奮してるのかな?

ま、焦っても仕方ないので、ボチボチやります。では〜。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

足の裏がガビガビ

20131227.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
明日から保育所9連休なので、いろいろ片付けようと思っていたけれど・・・
そうは問屋が卸さない!というわけで、茶次郎漬けな感じの1日でした。

実家に里帰りしてた時は夜もよく寝たのに、
自宅に戻ったら急に寝なくなるってどういうこと?
実家の布団がよっぽど寝心地よかったのかなぁ?
(なんせ大人のお布団を独り占めして寝てたからね・・・)

さて、最近のワタクシ、足の裏のガサガサが気になります。
まだひび割れて痛いというほどではないんだけど、
かかとのあたりにうっすらと白い網目が・・・(>_<)

昔、母がかかとを削ったりしているのを見て、
どうして皮膚がそんなに硬くなるの???って不思議だったけど、
ついに私にもそんな悩みを抱える時がやってきたか!?って感じです。
クリーム塗って保湿しなきゃ!

子供たちのすべすべお肌がなんとも羨ましい茶娘でしたとさ。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

保育所に入所できないかも?

20131226_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
はひぃ〜(-_-;) 予想通り、忙しい1日でした。
茶次郎は抱き癖ついちゃってるし、やること盛りだくさんだし(>_<)
でも、今日中にやらなきゃいけない仕事はなんとかなった!ほっ。
そして、明日も子供たちの連休に備えて、色々と片付けておかねば。。。

そんな私に追い打ちをかけるように、衝撃のお知らせが・・・(O_O;)

20131226_2.jpg


 「保育所入所に係る面談の実施について」

 入所の申込みをされた保育所について、
 入所可能数を上回る申込みがあったため、
 入所要件についてさらに詳しい聴取を行いますので・・・


ええぇ〜!!???(〇Д◎ノ)ノ

茶次郎、保育所入れないかもしれないってこと?

面談の内容次第では入れるのかもしれないけど。。。

そんなこと全く想定してなかったー。
この12月からの入所は完全に諦めてたけど、
4月からは入れるものだとばっかり。

いやいや、ほんと入れてもらえないと困るんです。
自営業には産休も育休もないんです。
ただ、仕事を滞らせているだけなんです(ToT)

今日だって、茶次郎膝に座らせて、プリントによだれ落ちるの
阻止しながら必死で経理ソフトの入力とかやってたし(T_T)

「農家の嫁」なのに“農作業”はしないけど、
これでもちゃんと仕事はしてるんですよー!!!

(ってここで言っても仕方ないかw)

今まで面接とかそういうの割と好きでワクワクしたけど、
今度ばかりは緊張しそう。というか懇願しちゃうかも。

ま、ソワソワしてても仕方ないので、年明け頑張ります!
どうか茶次郎の保育所入所が認められますように!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

三重に帰ってきました!

20131225_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
先ほど無事に三重に帰ってきました!

大きな渋滞に巻き込まれることなく、茶次郎もぐっすりねんねで順調な道のり!
といっても、私はほぼ爆睡で、運転は全部旦那にお任せだったけど(^_^;)

旦那と茶娘Jr.が「富士山きれーだねー!」
と話しているのを聞いて寝ぼけながらも撮影は成功!
こんなにキレイな富士山を見れるのは久しぶりです♪
いつも雲がかかっちゃってるからね。


20131225_2.jpg


日中の大移動ということで、行きの深夜移動のようには寝なかった子供たちも
疲れを見せることなく、サンタさんからのプレゼントで遊び始めます。
サンタさん、ちゃんと東京にプレゼントを届けてくれたからね(苦笑)

私は荷ほどきやら、不在中の仕事の確認でドタバタ。
明日からはガッツリ仕事しないと!
年末年始は悪夢の保育所10連休が待ちかまえてるし(>_<)
とはいえ、茶次郎が興奮して眠りが浅いことが予想されるので、今日はこのへんで。
しっかり疲れをとって明日から頑張ります!それでは、皆さま、おやすみなして〜。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

実家で過ごすクリスマスイヴ

IMAG4758~01.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は実家で過ごす最後の日。充実した1日を過ごすことができました。

私は祖母にゆっくりと昔話を聞かせてもらいました。
大正14年生まれの祖母は東京大空襲を経験しています。
燃え盛る炎から逃げまどい、小さな川で水をかけあって命拾いをした話は
何度聞いても恐ろしく、二度と繰り返してはならないことだと強く思います。
そんな激動の時代を生き抜いた祖母の話を、なんらかの形で記録しておきたくて…。
ずっと思いながら実行に移せていなかったので、今日はその第一歩を踏み出せました。
また機会を作って形にしていければと思っています。


さて、クリスマスイヴの子供たちはというと…

クリスマスが何の日なのかまったく分かっていないけれど、
パーティーをして、夜寝ると父母でも祖父母でも曾祖母でもない
「サンタさん」って人がプレゼントを置いていってくれるらしい、
ぐらいの認識で楽しく過ごし、無事に眠りにつきました。


IMAG4713~01.jpg

毎年恒例のクリスマスケーキのデコレーション。
茶娘Jr.が生クリーム、茶太郎がイチゴを担当。


IMAG4730~01.jpg

でも、こうなっちゃうよね〜(^_^.)


IMAG4735~01.jpg

なんとか出来上がりました!飾りのイチゴがでかすぎ&多すぎない!?



IMAG4752~01.jpg

豪華すぎる実家のクリスマスディナー。
どんなお店にも負けないお料理と心安らぐ空間で、
クリスマスを他所で過ごすことなんて考えられません(^_-)-☆
おなかいっぱい♪おいしかった〜!


IMAG4761~01.jpg

食後のデザートはもちろん子供たちの力作ケーキ!
昨年に引き続き、茶太郎はディナー途中で撃沈w
こんな感じで大人も子供も大満足なクリスマスイヴを過ごしました。



IMAG4744~01.jpg

そうそう、頂きもののアドベントカレンダーもちゃんと全部の窓があきました。


IMAG4741~01.jpg

茶太郎は開ける日付を間違いながらも、なんとか1日1個のルールを遵守。


茶娘Jr.はともかく、茶太郎はあんまりいい子にしてなかったけど、
サンタさんは来てくれるかなぁ?東京に来てると分からないかも?
さあて、明日の朝、子供たちの枕元がどうなっているか楽しみです!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

ショールーミング

IMAG4643~01.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日の東京はとっても寒かったー(>_<)
連日、子供たちの風邪を悪化させまいと必死です(苦笑)

さて、今日は私たちが寝ている実家の和室の照明が古くなりすぎて
下で寝ていると若干身の危険を感じるので、近所の家電量販店に価格調査へ。

IMAG4650~01.jpg


家を建てた当時は細長い蛍光灯が収まる照明で、
やたらと大きいのが天井にデデーンとくっついているのですが、
最近のはLED照明でコンパクトなのに明るいんですねー。

サイズ的にも価格的にも手頃なのが見つかったので、
その場で「買っていこうか」ということになりそうだったけど、
「待てよ、ネットの方が安いのあるかもね」とこの場はお預け。
家でじっくり調査してから買うことにしました。

今回は結果的にこの店で買うのが一番安そうなので、
明日また買いに行くことになると思います!


ご近所万歳!


・・・ってそうじゃなくって!!(-"-)

これって、まさに「ショールーミング」ですよね。

え?何それ?と思った方に簡単に解説。(ウィキペディアさんより)
ショールーミング(showrooming)は、小売店で確認した商品をその場では買わず、
ネット通販によって店頭より安い価格で購入すること。


三重にいるときは、店頭で商品を確認するという機会があまりなくて、
必要なものをネットで注文することが多いのですが、
こうやって店舗がすぐ近くにある環境であれば、
「実物を見るために店に行く」ってなりますよね。

そして、ネット価格を確認して、安い方で買う。
だって同じ商品(同じスペック)で送料入れても安ければ
そこで買うに越したことはないですもの!

でも店側(小売店)にしてみたら、人を雇って、
一生懸命商品の説明をした挙句に、ネットで買われる、
もしくはネット価格より安くしろと値切られる、
たまったものではないと思います。
価格競争の激化・・・店舗経営の難しさ、大変さを感じてしまいました。

我が家の場合は、店頭販売にしてもネット販売にしても、
自社商品(完全オリジナル)のお茶を販売しているので、
「ショールーミング」や「価格競争」とは無縁な気もしますが、
お茶というジャンルで考えたときには、
数あるお茶の中で「このお茶が飲みたい」と思って頂けるような
オリジナリティのある商品を作っていかなければいけないことを再確認。

たくさんの方に選んで頂ける我が家のお茶だけの価値というものを
今まで以上に追求していきたいと改めて思いました。

皆さんは、ショールーミングやっていますか???
お店をされている方は「ショールーミング対策」考えてますか?
販売すること、購入すること、いろいろと考える茶娘の今日この頃です。



IMAG4640~01.jpg

祖母があずきを煮てくれました!甘さ控えめで美味♪ほっこりしました〜(#^.^#)


IMAG4654~01.jpg

おやつが入ったクリスマスの靴下。さっそくおやつを出して履いてみる茶太郎(笑)


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

コタツっていいですよね

IMAG4606~01.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
みんな鼻たれは相変わらずですが、なんとか風邪は悪化させずに済んでいます。

今日も旦那が出店していた青山ファーマーズマーケットも盛況だったそうです!
これで年内の出店はすべて終了。たくさんのご来店ありがとうございました!
次回、1月の出店予定はまた改めてアップします。


今日も私と子供たちは実家でのんびりさせてもらってました。
東京の実家は二世帯住宅で、2階に私の祖母が暮らしているのですが、
そこにあるコタツの魅力に私も子供たちもハマってます♪
この時期はアニメにもコタツが出てくるシーンがけっこうあるので
茶娘Jr.が「どうしてうちにはコタツないんやろ?」って言ってたんです。
そりゃあ、置くスペースもなけりゃ、室内環境でもないからなんですけど!(-"-)
オモチャや食べかすをそこら中に散らかすアナタ達がいる限りはコタツなんて絶対無理!


今日はコタツに座っていた茶太郎がいつの間にやら撃沈。
寝心地が良すぎたのか、長い長いお昼寝に。

IMAG4593~01.jpg



続いて、うつ伏せでパタパタ遊んでいた茶次郎も撃沈。

IMAG4599~01.jpg




こんな状態。ひいばあちゃんのおうちは寝心地がいいんだろうね〜。

IMAG4602~01.jpg


私はコタツに入った途端、即寝する自信があるので、
敢えて入らないようにしています(苦笑)

せっかく実家で美味しい母の手料理を食べさせてもらっているので、
この鼻たれを何とかしたーい(-_-;) ほぼ匂いが分からない茶娘でしたとさ。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

東京満喫中!

IMAG4568~01.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨日は深夜3時に東京の実家に到着。前半の渋滞にやられました((+_+))
いつもだったら1時間で行ける距離に3時間。。。今回ばかりは東京が遠く感じました。
前日からの準備で私も旦那も睡眠不足だったので、前半は旦那が、後半は私が運転。
大きな車に大量の荷物と子供たちを乗せての高速は緊張しますね。

今日の青山ファーマーズマーケットはお天気にも恵まれ、
たくさんのお客様にご来店頂いたようです。
伊勢の天然記念物「蓮台寺柿」の干し柿も大人気!
明日も旦那が笑顔で販売していると思いますので、ぜひお立ち寄りくださいね。
(干し柿は今日1日でほとんど売れてしまって、残りわずかだそうです)

それから、出店後にお友達のお店にて「プチお茶淹れ教室」もさせて頂きました。(はず?)
まだ旦那が実家に帰ってきていないので、その様子は後日改めてご報告しますね。

写真は「東京のばあばのおうち」で過ごす子供たち。
冒頭の写真はひいばあ(私の祖母)から
人生初のクリスマスプレゼントをもらって大喜びの茶次郎。


IMAG4575~01.jpg


オモチャの賞味期限が短いプリキュアや仮面ライダー系はやめようね〜!
と仕向けていたので、茶娘Jr.はリカちゃん人形の家族(妹やら)、
元気の有り余る茶太郎はトランポリンをリクエスト!
2階に住むひいばあのところで大興奮の開封タイムです(#^.^#)
→茶太郎はいつもソファで飛び跳ねて怒られるのでw
これで心置きなく飛んだり跳ねたりできるね♪



IMAG4578~01.jpg


続いて、じいじ&ばあばにクリスマスプレゼントを買ってもらうべく
車でトイザラスにおでかけ。同じような目的の買い物客で混み合ってましたよ。
クリスマスは母屋のじいじ&ばあば、東京のじいじ&ばあば、そしてひいばあ、
さらにサンタさんと子供たちにとっては天国のようなイベントなのです。
今回は大きなオモチャ屋さんで自分好みのオモチャを探す楽しみ
味あわせてあげようと、事前の用意ではなく、お買い物です。
上2人はもちろんのこと、茶次郎の目の輝きが半端じゃなかった(笑)
それぞれ気に入ったオモチャを買ってもらって、さっそく楽しんでます。



IMAG4581~01.jpg


東京のばあばのところでは、お手伝いも楽しみのひとつ。
うちでは時間的にも気分的にも余裕がなくて、
あまりさせてあげられないからね・・・。
今日の夕飯は茶娘Jr.が頑張って巻いた春巻きでした♪



IMAG4590~01.jpg


家族が増えて客間のベッドでは収まらなくなってしまったので、
和室に布団を敷きつめて寝ています。
これが子供たちにはたまらなく楽しいみたい。
ゴロンゴロンしたり、押し入れからダイブしたり・・・。
これもベッドが当たり前の子供たちには新鮮なんでしょうね!

こんな感じで、みんな鼻たれ若干不調ながらも、
東京での週末を満喫しています!
それでは、このへんで。おやすみなして〜。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

いざ、東京へ

こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
なんとか東京行きの準備ができました。いや〜疲れた疲れた。

昨年はインフルエンザ襲来で帰省を断念したこともあったので、
今年は早めに予防接種もして、体調管理を気をつけていたのですが・・・
昨夜からまさかの茶次郎、はなたれ小僧(>_<)

明け方まで寝ぼけ泣きを繰り返し、ベッドで寝てくれず・・・
ずっと抱っこでうつらうつらしながら、「また東京行き中止〜?(T_T)
そんなに日頃の行い悪かったっけ?」と悶々として朝を迎えました。

でも3時間ほどベッドでぐっすり寝て目を覚ました茶次郎は
すっきりした顔で熱も36.2℃と平熱(以下?)。
鼻はまだちょっとぐずぐずしてるけど、元気いっぱい!
というわけで、家族揃って上京できることになりました☆

私は完全に睡眠不足で長距離運転の交代要員にはなれそうもありませんが、
旦那さんに頑張ってもらいましょー!では、行ってきます!!

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

農家の想いを伝える手紙

20131219_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も三重県はお天気回復せず(>_<) 部屋干し洗濯物が溜まってます。。。

今日は旦那が書く手紙をプリントする準備をしてました。
「農家の想いを伝える手紙」です。

今までお茶を買って下さったお客様にお渡ししていたものが
ずいぶん前に書いたものだったので、書き直しをしました。

当初は手書きの手紙をそのままコピーしていましたが、
これだとモノクロになってしまうのと、印刷したいときに
コピー機に張り付いていないといけないので、
書いた手紙を写真に撮ってデータ化するようにしています。

こうすれば、パソコンで「印刷」ボタンを押すだけでプリンターに出力できるし、
強調したいところに色付きのアンダーラインをいれたりできるので便利!

ただ、取り込んだ写真の加工に一苦労。
文字をくっきり見せたり、背景を真っ白にするのに悪戦苦闘です。
画像加工の技術、どっかできちんと学びたいなー。

そして、旦那の字、ヘタ過ぎでしょう!?(笑)
筆文字だと全然違う感じになるのに・・・(^_^;)
まぁ、想いは込めて書いてもらったので、
これが“彼の字の実態”ということで、その差を笑ってもらいましょ!
手紙の内容は手に取って頂いた時のお楽しみです♪

さあて、今週末の青山ファーマーズマーケット出店に向けて、
準備にドタバタしています。まだまだやることがいっぱい(>_<)
連休なので、私と子供たちも一緒に里帰りをします。
最近は年末年始の混雑を避けて、クリスマスを実家で過ごすことにしているんです。
子供3人の泊まりがけの外出は荷物の準備だけでも大騒動。
心おきなく東京でのお休みを満喫できるよう、頑張ります☆


20131219_2.jpg

いたずらっ子な茶次郎。自分のオモチャよりこっちのが興味津々!
どうして子供ってダメ!っていうものばかりいじりたがるんだろう?


20131219_3.jpg

自分の履いていた靴下はおいしいかい?笑

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

【子育て】 離乳食&ほうじ茶デビュー

20131218_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
三重県は朝から冷たい雨が降っています。東京も初雪の可能性!?寒すぎでしょ o(*>д<)o″))

さて、生後6ヶ月も過ぎたので、先日から茶次郎の離乳食をスタートしました。
家族が食卓を囲んでいると、自分も参加したがり、食べる気満々なのが見てとれたので、
「食べてくれるかな?」なんて不安は一切なく、「食べて当然!」な勢いで(笑)

予想通り、口に入れられたおかゆ(10倍がゆよりはだいぶ濃かったかも?)に
「ん?」と顔をしかめることすらなく、目を輝かせながらゴクリ。
あげればあげただけ食べてしまいそうなので、初日は5口くらいで強制終了。
翌日もさらにやる気を見せて、小さな保存パック1個分をペロリ。
スプーンでパクリもかなり上達して、本当にパクパク食べています。

パクリ、ゴクリが上手なので、口の周りもほとんど汚れません。
茶娘Jr.も最初からよく食べはしたけれど、顔中離乳食まみれになってたけどなぁ(^_^;)
やっぱり、家族の食事風景をいつも目の前で見ている下の子にとって
「食べる」という行為は当たり前に習得できてしまうものなのでしょうか。

みんなの食事に合わせて茶次郎にも離乳食をあげているのがよいのかな?
「なんでボクはこれだけなの?」な気配すら漂わせているので、
さっそく野菜など他の食材にもチャレンジさせようと思っています!


20131218_2.jpg


そうそう、離乳食スタートにあわせて、茶次郎もほうじ茶デビューしました!
我が家では6ヶ月を過ぎた頃からほうじ茶を薄めて飲ませています。
母乳オンリーで育っている茶次郎はほ乳瓶を受け付けないので、
マグマグ(トレーニングスパウト)で初挑戦!
オモチャ感覚で飲み口を噛むと、口の中にお茶が入ってくる仕組みで、
「おや?」という顔になりながらもゴクリ!飲めましたー!

こちらはまだオモチャ遊びの延長ですが、
噛みながら吸うことを覚えたらほうじ茶をゴクゴク飲む日も近いかも!?
もうちょっとおすわりが安定してきたら、ストローにも挑戦させるつもりです。

カフェインがどうしても気になるという方にはオススメできませんが、
そもそもの含有量が少ないほうじ茶をさらにお湯で割っているので、
我が家の子供たちには気にせず飲ませています。
お茶農家の子供たちが「麦茶育ち」っていうのなんかヘンなので(笑)
皆さんも温かいほうじ茶で“ほっと一息”、ご一緒にいかがですか?


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

原稿執筆依頼がきました!

20131217_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は茶次郎を予防接種に連れていきました。
BCGが終わって一段落。次は1歳を過ぎてからです。

さて、タイトルにもあるように、原稿執筆の依頼を頂きました!
来年1年間で6回の寄稿、ちょっとした「連載」気分(o^ O^)シ彡☆
私なんかで良いのかしらと思いつつも、素直に嬉しい♪

そういえば、このブログを毎日休まず書くようになって3ヶ月以上経ちました。
毎日更新を頑張って100記事ぐらいになると目に見える変化が現れるって
いつも参考にしているサイトに書かれていたけど、本当ですね!
確かにアクセス数とか反応も変わってきた感はありましたが、
こんな“嬉しい誤算”が待っていたなんて!

このブログが直接今回のお話に繋がった訳ではないと思いますが、
どんな内容であれ、情報を発信する姿勢
汲んで頂いたのではないかと自分では思っています。
さあて、何を書こうかな。ワクワク(*´ω`*)

ブログを毎日更新するのは確かに大変な部分もあります。
ただ、私にとっては「毎日必ず」というルールが
単純明快で受け入れ易かったようにも思います。
たまにしか更新しなかった時の方が「これは書くほどの内容か?」と
余計な事を考えて筆が重くなる、なんてことも多々ありましたからね。
「何か書くことはないかしら?」と日常生活の中にあるちょっとした出来事に
目を向ける習慣が日々の生活をより楽しくしてくれている気もしますし。


もとから「書くこと」に抵抗を感じることはなかったけれど、
これまで以上に「書くこと」が楽しくなりそうです。
今はまだ“毎日”と“継続”が先行しているけど、
これからはもっともっと内容の精度を上げていければと思っています。
こんな私のまだまだ自己満足な日記ですが、末長くお付き合い下さいね!
今後ともよろしくお願いします(*´∀`)ノ

20131217_2.jpg



  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

外宮前名物 御饌丼(みけどん) どん丼火

20131216_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は上の写真のこれ、不思議な盛りつけの丼を紹介しますね!

昨日、伊勢市駅前の「伊勢百貨店」にて試飲販売をしていた旦那が
お昼に食べたのが隣りにある伊勢うどん屋さん「若草堂」の丼料理。
実は一昨日、こちらのお店で伊勢うどんを食べたときに、
他のお客さんが注文しているこの丼が気になり、
さっそく昨日食べに行ったという訳。

確かに、この盛りつけ、特徴ありますよね!?


ま・・・まさか、スカイツリー!???Σ(・ω・ノ)ノ!w



いえいえ、これ、外宮前名物 『御饌丼』(みけどん)なんです。

三毛丼?ミケ丼?何それ?って感じですが・・・
『御饌丼』とは、伊勢の外宮にちなんだご当地どんぶりの総称です。

御饌(みけ)の饌(け)とは食べものという意味で、
大切なもの、尊いものであることから「御」が付くのだとか。

式年遷宮で注目を集める伊勢神宮には外宮と内宮があり、
外宮には「食の神様」として親しまれている「豊受大御神」が祀られています。
その外宮では、毎日朝夕二度、神々にお食事を用意する「日別朝夕大御饌祭」
(ひごとあさゆうおおみけさい)が1500年間、1日も欠かすことなく続けられています。

そんな外宮さんの前から、日本全国、そして世界に、「食の大切さ」と「食への感謝」を
伝えていきたいと思いで誕生したのが、この「外宮前名物・御饌丼(みけどん)」なんだそう。

『御饌丼』と認定されるには、以下の項目を満たさねばいけません。

その一 「米」は、三重県産を使っています。
その二 「メインの食材」は、伊勢志摩地方産です。
その三 「水」は、清流宮川や五十鈴川のものを使っています。
その四 「安全、安心な食材」を使い、健康に配慮した調理をしています。
その五 この丼に関わるすべての食材や人々に対して、
      「おかげさま」の心で作っています。


そして、『御饌丼』には複数の店舗が同じレシピを基にアレンジを加えた
「共通丼」と、そのお店でしか味わえない「オリジナル丼」があり、
旦那が食べたのは「共通丼」の『どん丼火』というメニュー。

『どん丼火』は、伊勢うどんのタレを絡めて焼いた鶏肉に大根が高く盛りつけられます。
この大根は、大晦日の夜に外宮で焚かれる篝火、通称「どんど火」を表現しているんですって。

あのスカイツリーのような盛りつけの正体は大根だったんですね!
若草堂さんでは、伊勢地鶏をベースに、きざみのり、しらす、
なます大根(赤い火は生姜だそうです)をのせた丼に仕上げています。

おばあちゃんが切り盛りする小さなお店で、
この丼を作るのには多少のお時間を要するようですが、
その人柄が味にも出ていて美味しかったとのこと。


20131216_2.jpg


私も食べてみたいなぁ。他の『御饌丼』も気になるし。
「伊勢・外宮前名物 御饌丼マップ」なるものも入手したので、
子育てが落ち着いたら『御饌丼』巡りを楽しみたいと思います!

伊勢うどんは食べたことある〜という方、次回はぜひ『御饌丼』をお試しあれ!
詳細は 外宮前名物・御饌丼の会 ホームページ をご覧下さい。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの特産物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

時には諦めも肝心?

20131215.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
茶次郎の寝かしつけ撃沈からもぞもぞ起きてきてのブログ更新です。

ここのところ、ほんとに最低限のお仕事しかできていません。
やりたいこと、やるべきこと、あれやこれや色々とあるのですが・・・
「できない時はできない」と割り切って、のんびり構えています。

というのも、ここのところ茶次郎の夜泣きが本格化してしまって、
夜にまとめて寝ることができません。睡眠が分断してしまうと、
合計すればそれなりの睡眠時間をとれても、寝た気がしないんですよね(-_-;)
日中も以前のように長時間まとめてお昼寝することがなくなり、
集中して時間を取るような仕事はなかなか手がつけられず(>_<)

今月の前半は「なんで寝てくれなくなっちゃったんだろう?」
「仕事したいのにー!」と焦って、できない自分にもイライラして、
無理をしてでも、ともがいていたんだけど、そういうストレスの中で
やった仕事ってクオリティが低くて、余計にストレスになっての悪循環。

こうなってくると黄色信号!一度立ち止まって考えます。
仕事ももちろん大事だけど、家庭とのバランスが重要だし、
私が身も心も健やかであることが、育児をする上でのポイント。
子供って自分の心の鏡かと思うぐらい、私の心理状況に影響を受ける
ということを3人の育児を通して痛感してきたからね。

“根性がない”と言ってしまえばそれまでだけど、
そもそも私、根性で物事を成し遂げられるタイプじゃないしw
「楽しい」と感じられる仕事の仕方、生活スタイルが
よい結果を生み出す
と信じているので、今はちょっぴりペースダウン。

そう思ったら、茶次郎が夜中に起きる回数が減ったような・・・?
それにしても、寝ない割には常に上機嫌を維持できる茶次郎がスゴイ!
忙しい年末も笑顔で乗り切れるよう、ぼちぼち頑張りまーす(^_^)v


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

伊勢市駅前でお茶の試飲販売

20131214.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
朝から寒くて廊下に出るのも億劫だし、洗濯物干しでは寒風に涙がでました・・・。

さてさて、今日と明日は旦那が伊勢市駅前のおみやげ物やさん
「伊勢百貨店」にてお茶の試飲販売をしています。

今日もたくさんの方にお茶を飲んでもらい
「おいしぃ〜」のお声を頂けたとのこと。
とくに今年の新作、『玄米ほうじ茶』が大人気だったみたい。
これから夜なべしてお茶詰めしなくては!

この寒さの中での伊勢神宮参拝は身体が冷えるでしょうね〜。
そんな時に我が家のお茶を飲んで“ほっと一息”
身も心も温まって頂ければ嬉しいです(*^_^*)


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

【子育て】 生活発表会

20131213_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。

今日は子供たちの保育所の生活発表会でした。
親ばか日記、写真と一緒にご紹介〜♪

茶娘Jr.が年長さんで、最後の発表会とのことで
旦那が場所取りから頑張ってくれました!

「目標は最前列をゲット!」ということで早朝4時に保育所へ。
3時間も寒空に耐え、最前列の中央、最高の場所を確保してきてくれました!
一番乗りかと思ったら4時の時点で5番目だったいうから驚きです。
上には上がいた!うちは来年以降はもう頑張れないかも・・・?(^_^;)


20131213_2.JPG

プログラムのトップバッターは茶娘Jr.のさくら組による歌と合奏。
最前列に陣取る私たちの姿を見つけてさらに緊張してしまったのか、
顔を強ばらせながらも、頑張って歌う茶娘Jr。


20131213_3.JPG

合奏ではタンバリンを楽しそうに叩いてました。
2歳児で入所したときは、2月生まれということもあって、
お友達に比べるとかなりおチビだったけど、今ではずいぶん追いついてきた!
4月からは小学生、子供の成長ってほんとあっという間ですね。


20131213_4.JPG

お次は2歳児クラスの茶太郎の合唱と合奏(楽器遊び)。
幕が開いた瞬間、中央の茶太郎の存在感にビックリ(@_@;)
他の子に比べるとやっぱり顔のボリュームが・・・笑
しかも、ポッケに手を突っ込んで、やたらと態度がでかい!


20131213_5.JPG

いつまでも首をうなだれたお辞儀に大爆笑。


20131213_6.JPG

合奏はかなり頑張ってました!
最年長らしく、お友達の真似ではなく、自発的に鈴を鳴らせてましたよ!


20131213_7.JPG

茶太郎、2回目の出番はお遊戯。
こちらもかなり緊張した面持ちでしたが、それなりに踊れてました。


20131213_8.JPG

最後のポーズも決まった(^_^)v


20131213_9.jpg

お次は茶娘Jr.の劇。
演目は「赤ずきん」で茶娘Jr.は赤ずきんちゃんのお母さん役。
母親としてはこれが一番緊張しましたが、
大きな声できちんとセリフが言えていてほっと一安心♪


20131213_10.JPG

そしてプログラムの最後を飾るのが毎年恒例、年長さんによるハンドベルの演奏。
茶娘Jr.は“レ”の音で前から2番目。高音と低音をきっちり鳴らせてました。
「大きな古時計」「エーデルワイス」「きよしこの夜」の3曲、
ピアノの伴奏に合わせて、みんなで頑張っていました。

このハンドベルを初めて見たときは本当に感動して、
茶娘Jr.がやるのはずっと先のことだと思っていたけれど、
あっという間に大きくなって、立派に役割を果たしていて感慨深かったー。

私は年と共に涙もろくなって、毎年発表会では我が子に限らず
子供たちが頑張っている姿を見ると泣けてくるんだけど、
今年は親としての緊張があったのか、不思議と涙は出ませんでした。

緊張感が溢れる仕草、それでも頑張る姿、自然と笑みがこぼれちゃった感じかな。
盛りだくさんの内容で充実した半日を過ごせました。
みんなお疲れ様!よく頑張ったね!


20131213_11.jpg

あ、茶次郎の存在を忘れてはいけません(^_^;) 8時半〜12時半まで
22のプログラム中、最前列でお利口にしていられるか心配したけれど・・・
周囲の人に「大人しいこと〜!」と褒められるほどゴキゲンで過ごし、
途中、大音量の中でも眠ってしまうシーンもw いやいや助かりました。

来年、茶次郎が保育所に入れたとしても、発表会には出演できないので
(舞台に上がるのは1歳児から、0歳児は出番なしなので、
2年前に0歳児入所した茶太郎が出られず大泣きした思い出がw)
年少にあがる茶太郎の数少ない出番だけのために父がどこまで頑張れるか・・・(^_^;)

いずれにしても、年に一度の発表会は子供たちの成長を実感できる嬉しい楽しい時間。
茶太郎、茶次郎とまだまだ先は長いので、ほどほどに頑張ります。


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

今年の漢字

20131212_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマな茶娘です。
今日は寒かったですねー。私と娘、ストーブの前を占領するところがそっくりです(笑)

さてさて、今日発表されましたね!今年の漢字!

  ですか〜。

東京オリンピック決まりましたしね!

猛暑だったり、富士山が世界遺産に登録されたり、色々あったけれど、
やっぱり「人のつながり」の大切さ、「人の輪」を意識する、感じたい、
そんな時代の流れを反映しているのかな、なんて思いました。

我が家に関しては漢字一文字で表すと、
常に「楽」がテーマではあるわけですが、
今年に関しては「笑」に尽きるかなと。

20131212_2.jpg

6月に誕生した茶次郎の笑顔にみんながメロメロ。


20131212_3.jpg

いつも笑いの絶えない家族の時間。

忙しいな〜大変だな〜と思う瞬間があったとしても、
「笑」がいつも包み込んでくれて、常にHAPPYが上回ってました。

家族の、みんなの、笑顔がパワーの源です!

「笑の輪」がこれからもどんどん広がりますように!!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする