2014年01月31日

伊勢うどん ご当地グルメの定番に!

20140131_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
保育所から帰ってきた茶娘Jr.が発熱(>_<) インフルエンザじゃないといいんだけど・・・

さてさて、昨日の「秘密のケンミンSHOW!」見ました?
連続転勤ドラマが先週に引き続き「三重県」でしたね!

鰻、ささって(明後日のこと)、猿田彦神社、こちらの日常そのものです(笑)
それに1年中飾る注連縄!ちょうど先日このブログでも紹介したばかりでした!

そして、案の定出てきました伊勢うどん
もうご当地グルメとしてすっかり有名になっちゃいましたね。

20140131_2.jpg


この貴理子さんがスーパーで伊勢うどんを買うシーンで、
“最近は”伊勢うどんを家庭でも食べる、というようなことを言っていましたが、
旦那が「最近じゃなくて、昔っから、ここではうどんと言えば
伊勢うどんが当たり前なん!」
と訂正してました(笑)

確かにスーパーでは麺類コーナーに行くと伊勢うどんの方が種類が多いですもんね。
断然讃岐うどん派だった私も最近は伊勢うどんを冷凍して常備するようになってます(^_^;)


そんな昨日の我が家の夕飯も伊勢うどん。
子供たちが大好きで、作るのが簡単で、究極の手抜きごはんです(笑)


20140131_6.jpg

まず、麺を茹でます。普通サイズのフライパンなので、麺の太さが分かると思います。



20140131_7.jpg

これが茹で上がった状態。うちでは先にお椀に麺を盛ります。



20140131_3.jpg

別売りのたれを絡めます。このタレは各種売り出されていて
家庭によって好みのメーカーが違うんですよね。
我が家では「駒鳥食品」さんのタレを買うことが多いです。



20140131_4.jpg

今日のトッピングはネギと一味唐辛子でシンプルに。
三重県に嫁いで来たとき、ネギというとこの緑色のネギでビックリしました。
実家の東京では白くて太い長葱が「ネギ」の定番だったので。
これは・・・巨大化したワケギ?と思った記憶が・・・笑



20140131_5.jpg

しっかりとタレを絡めます。柔らかくて極太の麺によく絡むんですよねー。
甘辛くて美味しいですよ!

ま・・・私はどちらかを選べと言われたら絶対に讃岐を選びますけど!(★ ̄∀ ̄★)



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ


人気ブログランキングの農家カテゴリは2位、「日本茶」は1位、「農業・畜産」は23位
「農林水産業」は33位、新たに参加した「三重県」は33位となっています。
にほんブログ村の農業ランキングは4位です!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの特産物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

お年玉、届きました!

20140130_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
久しぶりに雨模様の三重県。そしてけっこう寒い!
こんな日に限って買い物に出なきゃいけないなんて、ついてないなー(*_*)

でもっ!嬉しいことがありました!

お届けは4週間後って言われていた年賀ハガキの1等賞品、

今日届いちゃいました!

やったー!!

こんな可愛らしい封筒に入ってましたよん。

中身は現金1万円!?・・・ではなくて、普通為替証書でした。

20140130_2.jpg


郵便局で現金にしてもらえるようですが、手元にお金があると
あっという間に生活費に消えてしまいそうなので、
もうちょっとこのまま温めておこうと思います!!

物欲があまりない私が珍しく欲しいモノがいろいろな今日この頃・・・
でもそのまえにこのパソコンをなんとかしなくては!
いろんなツールでWindowsXPサポート終了のお知らせが表示され、
戦々恐々としている茶娘でしたとさ(^_^;)



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

おかげさまで、人気ブログランキングの農家カテゴリは1位をキープ、
新たに参加した「日本茶」は1位、「農業・畜産」は23位、「農林水産業」は33位となっています。
にほんブログ村の農業ランキングは4位です!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ほうじ茶オトコ現る!?

20140129.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
ドタバタしていて、更新が夜になってしまいました。
書いている途中に茶次郎が泣かないことを祈る!

それにしても今日は暖かかったですね〜。
寒暖の差が激しいので、体調管理気をつけないと!
そろそろ花粉も気になる季節ですね。。。(^_^;)

今日は旦那(というか主に義弟)がほうじ茶作りをしていました。
焙じ機を使って茶葉を焙煎する作業、窓を開けると香ばしい薫りが漂ってきます。
母屋のむこうにある工場での作業でこれだから、
近づくとクラクラするほどのいい香りに包み込まれます。

そして、この作業をしていた旦那が家に戻ってくるとスゴイことになります。
だいぶ離れた場所にいても、身体中から香ばしい香りが発せられているんです!

これぞ!まさに!人間茶香炉!!?

この香り、香水の比じゃありません。
ちょっと近寄りがたい香りの強さです(-_-)

いい匂いなんですけどね〜。
街でこんな香りを発する人が歩いていたら、絶対にみんな振り返るだろうなぁ!笑



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

たくさんの方に出会えるよう「人気ブログランキング」は参加カテゴリを増やしました。
1クリックが各カテゴリに振り分けて(設定した振り分け率に応じて)カウントされます。
記事の内容に応じてバナーを変更するので、のぞいてみてくださいね!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

おかげさまで、人気ブログランキングの農家カテゴリは1位をキープ、
新たに参加した「日本茶」は1位、「農業・畜産」は23位、「農林水産業」は31位となっています。
にほんブログ村の農業ランキングは5位です!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

霜で真っ白!

20140128_1.jpg


こんにちは笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
茶次郎不調につき寝不足・・・(>_<) 1時間おきに起きるのとか勘弁してほしいです。。。

それにしても今朝は寒かったですねー!茶畑が真っ白でビックリしました!
風呂場から写真を撮ろうと思ったら、窓ガラスが凍り付いていて開かなかった・・・(^_^;)
子供たちも「まっしろ!雪だ〜!」なあんて勘違いしてました。

でも、こんな風にが降りる日は天気が良くて風がないので、
日中は暖かくなるんですよね。最近は昼間もちょくちょく
暖房をつけていたけれど、今日は平気でした。


20140128_2.jpg


新芽の時期はヒヤヒヤもののですが、この時期なら大丈夫!
お茶の葉が和菓子みたいに見えるのは私だけでしょうか?笑



20140128_3.jpg


ベランダも霜で凍り付いていました。
サンダルで“すってんころりん”しないように気をつけなきゃ。



20140128_4.jpg


洗濯ロープにもびっしりと霜!



20140128_5.jpg


ベランダから見えるこの風景、心が安らぎます。

さあて、月末のお仕事を頑張って片付けましょう!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

たくさんの方に出会えるよう人気ブログランキングの参加カテゴリを増やしました。
「農家人気ランキング」の順位は落ちるかもしれませんが、
これからも応援クリックよろしくお願い致します!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

おかげさまで、農家人気ブログランキング1位をキープ、
農業ランキングは4位です!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

ウマいパン!?

20140127_1.jpg


こんにちは笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨夜遅くに旦那が東京から戻ってきました。
といっても23時頃だったから、渋滞もなく順調に帰ってこれたみたい。
やっぱり長距離運転(しかも出店後の夜の運転)は心配なので、ほっとしました。

さてさて、そんな旦那が持って帰ってきたのが上の写真のパン。
どうやら実家の母が青山で出店中の旦那に差し入れたものらしい。

これって・・・ウマいパン???

ちょっとリアルすぎるような気が・・・笑
(右側のは鼻の位置がちょっとブサイク)


20140127_2.jpg


食べちゃうのがもったいない気もしたけれど、
このまま飾っておいても仕方がないので、頂きます!!

どんな味かな?中に何が入っているのかな?

20140127_3.jpg


この見た目からガツンとおかず系なのかと思ったら、
パイ生地のパンの中に、チョコとカスタードのクリームが入ってました。

甘くておいし♪そして、けっこうボリューム有り!

でも、このパンが大量に並んでいたら、ちょっとコワイかも?

なんにせよ、美味しく頂きました!ごちそうさまでした!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

おかげさまで、農家人気ブログランキング1位をキープ、
農業人気ランキングは4位です。応援クリックよろしくお願いします!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

【子育て】 抜けました!

20140126_1.jpg


こんにちは笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は曇り空で風が強そうだったので、子供たちも室内で楽しめることを・・・
というわけで、ホットケーキミックスでのクッキー作りに挑戦したら、部屋中粉だらけ(^_^;)
でもまぁ、粘土感覚で楽しんでもらえたようです。

さてさて、昨晩のこと。

お風呂掃除をしていたら、茶娘Jr.が走ってきて顔を突き出すではないですか。

ん?なに?と思ってよく見たら・・・

おお〜!!グラグラしていた歯がなくなってる!!

上の写真は歯が抜けて大興奮の茶娘Jr.自ら撮影(笑)

もうずっと長いことグラグラだったもんねー。
今か今かと待っていたのですが、ついに抜けましたか!



・・・あれ?・・・で、抜けた歯は・・・???


「ない・・・」


なんで無いの〜???煤S( ̄0 ̄; )ノ


茶娘Jr.曰く気付いた時には既に歯が抜けていて、歯もなくなっていたらしい。

ごはんと一緒に飲み込んじゃったのかなぁ?

確かにすごいグラグラだったけどさぁ、抜ければ気付くものじゃないの?

きっと夕飯でごはんをおにぎりにする!って海苔をまいてたから
あの海苔の部分をバリっとかぶりついたときに抜けたんだ!

せっかく抜けた歯を屋根の上の投げるのを楽しみにしてたのにね〜!

なにはともあれ、記念すべき茶娘Jr.の初抜け歯は6歳目前、5歳11ヶ月の出来事でした!

小学校の入学式はきっとカワイイ歯抜け笑顔を見せてくれることでしょう。



自分撮りの写真がボケボケだったので、撮影し直そうとしたら、
おせっかいな茶次郎乱入!!

20140126_2.jpg



歯医者さんでの検診ではまだまだって言われてたけど、
6歳前に抜けちゃいました!

20140126_3.jpg



いや〜なんだか私も子供の成長を実感して嬉しくなっちゃいましたよ♪
こないだまで茶次郎ぐらいの赤ちゃんだと思っていたのに、
あっという間に弟2人の面倒をよく見るいいお姉ちゃんになったね!
これから小さいお母さんとして、よろしくね!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

おかげさまで、農家人気ブログランキング1位をキープ、
農業人気ランキングは4位になりました。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

またヤツが出た!

20140125_3.jpg


こんにちは笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は気温は高いのに曇っていてヘンなお天気でした。

旦那は今週も東京での出店、頑張っています。
今日と明日、青山ファーマーズマーケットに出店していますので、
お近くにお住まいの方はぜひ足を運んでくださいね!

さて、私はというと相変わらずの睡眠不足・・・(>_<)

そんな私の安眠を妨げるのは我が子の泣き声だけではなかった!!

夜中に悪夢にうなされて目を覚ますと・・・
暗い室内に感じる気配。

どうやらヤツがいるようだ。。。




20140125_1.jpg


そう、カメムシ。

続々と出てきます。一体どんだけ侵入していたの!?(-_-#)
(まだカメムシの大発生に気付いていなかったころ、洗濯物の一時取り込み場所
であった寝室に大量に侵入、室内のどこかで越冬しているようなのです)


デロンギで暖めている室内が17℃ぐらいになると、
「お?暖かいな。春か・・・?」と目覚めてくるらしくて・・・

ブーン!と激しい羽音と共にライト周辺を3周ぐらいして、バチンッと止まる。


うるさい!怖い!マジ勘弁(ToT)



20140125_2.jpg


よくよく見たらもう1匹いるし!!

よりによって旦那のいない夜に出てくるなんてー!

基本天井にしかとまらないヤツらを私が捕獲するのは困難を極めるし、
そもそも寒い中、出動するなんて絶対にイヤ!

というわけで、見て見ぬふりをして朝を迎えたのですが・・・

今日はたまたま1匹がまだそのまま壁の上の方にくっついていたので、
脚立を持ち出し、敢えなく御免となりました!

でももう1匹いるし、きっとまだ出てきてないヤツもいっぱいいるんだ(T_T)

いつまで経っても終焉を迎えることのない我が家のカメムシ問題
このまま本当の春が来るのが恐ろしい!!!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

おかげさまで、農家人気ブログランキング1位をキープ、
農業人気ランキングは3位をキープしています!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

日ケニア外交関係樹立50周年記念切手

20140124.jpg


こんにちは笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
茶次郎が夜寝てくれなくて困ってます。ふひ〜睡眠不足(>_<)

さてさて、まだ郵便局ネタを引っ張ります(笑)

昨日、上の写真の切手を買ってきました。
「日ケニア外交関係樹立50周年」の記念切手です。
現在は別の記念切手が店頭に並んでいて、奥から出してもらいました。

実はこの切手の動物写真、知人が撮影した写真が使われています。
(正確には編集者だった母の古くからの友人で、プロのカメラマンの方です)

年賀状で切手になっていることを教えてもらっていたのですが、
なかなか外出しないので買いそびれていました。
素敵な切手♪ 使うのがもったいないなぁ(*^_^*)

この切手を見て、学生時代の自分を思い出していました。
確か中学3年生の頃だったかなぁ?
有名カメラマンが母の友人だと知った私は
「なんとしてもその人に会ってみたい!」と
1人で事務所に押しかけて行ったのです。

当時は動物が好きで獣医を目指していたこともありますが、
何よりも世界を舞台に活躍している人に会ってみたかった。

事務所でどんな話を聞かせてもらったのかあまり覚えていないけれど、
ドアの前でベルを鳴らすときの緊張感と、
世界の大自然に夢を馳せたことは鮮明に残っています。

今考えると「よく行けたなぁ」と恥ずかしくもなりますが、
若い頃の行動力ってすごいなーと感心してしまう自分もいます。
学生時代はとにかく“行動力”が自慢で、興味の赴くままに
いろんな世界に飛び込むことができました。

年を重ね、自分自身のおかれる境遇も変わり、
守りに入るつもりはないんだけど、かつての行動力がウソみたいに、
現状を心地よく過ごそうとするクセができてしまったというか・・・

それがすべて悪い訳ではないんだけど、
もうちょっとアクティブさを取り戻したいなーという気持ちと、
子供たちにもよい意味での天真爛漫さ(チャレンジ精神とか行動力)
を身につけてもらいたいなと思いました。

Uさん、その節はお世話になりました!
かつての小娘は3児の母となり、三重のお茶農家の嫁として奮闘してますよ!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

おかげさまで、農家人気ブログランキング1位をキープ、
農業人気ランキングは3位にランクアップしました!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

おあずけ

20140123_1.jpg


こんにちは笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日確認したら農家人気ブログランキングで1位になっていました!
皆さま応援ありがとうございます!
たくさんの方に見て頂けているんだな〜と嬉しくなりました♪ 大きな励みになってます!

さて、今日は先日の年賀ハガキお年玉当選の引き換えのため郵便局に行ってきました!

3等の切手シートはスムーズにもらえたのですが・・・

1等のハガキを見た郵便局員さん。
ん?こんな数字当たりだったっけ?っていう感じで当選番号の紙を出し・・・

え???という顔をしてから、いろんな書類を引っ張り出してバタバタ。

20140123_2.jpg


1等、2等の場合はそんなに簡単に賞品がもらえないようなのです。
申請書を出し、本人確認書類を出し、やっとのことで手続きを終えたら・・・


約4週間後に配達ですって〜(^_^;)


その場でもらえる訳じゃないんだ il||li _| ̄|○ il||li

この喜びを忘れた頃に、また思い出しHAPPYということになりそうです☆


3人の郵便局員さんが手続きをしてくれたのですが、
「慣れないものでお時間をとらせてすみません」と平謝り。

「やっぱり1等って珍しいんですか?」と聞いたところ
「この局では初めてです!」だって Σ(@д@;)
2等でもかなり珍しいらしくて、代わる代わる「おめでとうございます!」と言ってくれました。

そっかー町内でも珍しい大当たりだったんだ!

1万円はおあずけになったけど、嬉しい帰宅となりましたとさ。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!
農家人気ランキング1位になりました☆ これからも応援よろしくお願い致します!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

現在、農家人気ブログランキング1位、農業人気ランキング4位です!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

愉快なお茶農家の年賀状変遷

nenga2014.jpg


こんにちは笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
ここのところ茶次郎の夜寝絶不調で早起きに苦戦しております(>_<)
朝までぐっすりは遠い夢か・・・

さてさて、昨日は年賀ハガキお年玉当選の報告に
たくさんの「いいね!」をありがとうございました!
アクセス数もかなり増え、人気ブログランキングも急上昇!
というわけで、これからも応援よろしくお願いします!

そんな今日は我が家の年賀状の変遷をたどってみようと思います。
(書くネタがないんでしょ!?っていう突っ込みはご遠慮くださいw)


【2008年】
夫婦で初めての年賀状は結婚のご報告を兼ねて。まだまだ若い!?
この時に年賀状は毎年茶畑で撮影した写真を使おう!と決めました。

nenga2008.jpg



【2009年】
翌年、長女の茶娘Jr.が加わります。
「茶畑に牛の着ぐるみを着て出没」は結婚当初からの夢でした(笑)
ポカポカ陽気に娘が爆睡してしまい、思わぬ写真が撮れたので採用!

nenga2009.jpg



【2010年】
寅年なので、茶畑をトラ柄に見立ててみました。
茶娘Jr.こんなちっちゃかったんだ!私のお腹には茶太郎が!

nenga2010.jpg



【2011年】
茶太郎が仲間入り!茶畑を飛び回る白ウサギをイメージ!?

nenga2011.jpg



【2012年】
私たちの目指すべき方向性が明確になってきた頃。
トレードマークのヒッコリーのつなぎを全員で着用!

nenga2012.jpg



【2012年】
衣装に最も気合いを入れた年(笑)
愉快なお茶一家まっしぐら!

nenga2013.jpg



【2013年】
そして、今年。茶次郎が加わって5人家族になりました!
笑顔がテーマのお茶農家、しっかりアピールできてるかな?

nenga2014_2.jpg



最初の年賀状から今まで、デザインは高校時代の親友にお願いしています。
写真に合わせてテイストを変え、素敵な年賀状に仕上げてくれる友人に大感謝☆
夏には個展を開くようなので、イラストレーターとしての今後の活躍に期待しています!

こうやって振り返ってみると、メンバーが増え、子供の成長が分かって面白いですね!
茶畑で家族そろって写真を撮る、これはずっと続けていきたいと思っています。
(子供たちがいつまで参加してくれるかは謎ですが・・・)

来年の年賀状もお楽しみに!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!
農家人気ランキング1位なるか!?クリック応援よろしくお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

現在、農家人気ブログランキング2位、農業人気ランキング5位です!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

当たった!!

20140121_1.jpg


こんにちは笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は早起き失敗しました(T_T) 3日坊主じゃ悔しいから明日は絶対早起きしてやる!!

さてさて、昨日はすっごく嬉しいことがありました!


ジャーン!!

なんとなんと! お年玉付き年賀はがき 1等が当たっちゃいましたー!!


10万本に1本ですよ!?信じられない!すごーい!やったー!

しかも、今年はお年玉賞品初の現金!1万円がもらえちゃうんです!
「よりお年玉らしく」ということで、当選確率を10倍も高めての1万円

まさかまさか、自分が当たるとは!!

パッと見た瞬間に1等の番号であることは分かったんだけど、
信じられなくて何度も何度も確認しちゃいました。
これが宝くじだったら・・・想像するだけで心臓が飛び出そうw

これで今年の運を使い果たした、なんてことないよねぇ(^_^;)

この当たりの年賀状を送ってくれたのは東京でプロのカメラマンをやっているYJ氏。
裏面にはもうすぐパパになるとの報告が♪いや〜めでたいめでたい(*^_^*)

3等のお年玉切手シートも4枚も当たり、(いつもは1枚ぐらいなのに)
番号チェックのお手伝いをしてくれた茶娘Jr.へのお小遣いも弾んじゃったw

20140121_2.jpg


最近はfacebookで近況が分かる人が多いし、
お金をかけて年賀状を送る必要ないんじゃない?
なあんて話を旦那としていたけど、取り消します!!
やっぱり年始のご挨拶は年賀ハガキじゃなきゃね!(←単純ですみません)

この1万円は自分への投資に買いたいと思っているものがいくつかあって、
その足しにしようと思っています。生活費に消えないように!

というわけで、今後にご期待下さい!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!
最近、ランキングも上昇中!クリック応援よろしくお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

現在、農家人気ブログランキング2位、農業人気ランキング6位です!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

農産物トレード

20140120_1.jpg


こんにちは笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
とりあえず、毎朝早起きはできてます。このまま習慣にできるかどうか、それが問題ですね(^_^;)

今日は私が農家に嫁いでよかったな〜と思うことを紹介します。

一番はもちろん「我が家のお茶を飲んで下さった方の笑顔」ですが、
私生活という意味では、まず思い浮かぶのがコレ。

農産物トレード!!

旦那が最近まで4Hクラブ(全国農業青年クラブ連絡協議会)に所属していたこと、
協議会での役員も務めさせてもらったことで、日本各地に農家の仲間がいます。

そんな仲間同士で自分が作った作物を送り合うことがけっこうあるんです。

友人が想いを込めて作った野菜や果物、美味しくない訳がありません。
それぞれが「これぞ!」っていう自信作を送るのだから、なおさらです。

○○君が作ったんだ〜って想いながら食べるので、
こちらも妙に気合いが入っちゃうというか・・・
作り手の存在を意識しながら口にできるのって本当に幸せだと思うのです。

子供たちに「これはお父さんのお友達が作ったんやで」
と言って食べさせる旦那もなんだか誇らしげ。

そして、お礼に送るのはもちろんお茶。
オススメを詰め合わせたり、リクエストに応えて送る場合もあります。

ものづくりを生業にしている者同士だからこそできる素敵なやりとり、
その輪の中にいられることが楽しみであり、大きな喜びでもあります。

「お茶が飲みたくなったのでトマト送ります!」なあんて、
現金ならぬ作物先払いでお茶を注文してくれる友人もいて、
これは農家じゃなきゃ体験できない面白さだよね〜なんて1人でニヤニヤしています。



20140120_3.jpg


こちらは毎年この時期に送ってくれる青森の「葉とらずりんご」
たくさんの葉が養分を作るため、見た目重視で葉摘みをする
普通のリンゴより美味しくなるんですって!
このリンゴジュースも絶品です。子供に内緒でコッソリ飲みたいぐらい!笑



20140120_2.jpg


こちらは先日、青山のファーマーズマーケットでお隣のブースだった
みかん農家さんのデコポンとポンカン。
旦那が得意の筆文字で顔を描いたところ、子供たちに大人気!
お礼にともらったポンカンも我が家で顔入りになりました♪(冒頭の写真)

産直市等に出店することで、新たな農家同士のつながりができることも楽しみの1つ!
お互いに刺激を与え合える仲間の存在、大切さを強く感じる今日この頃です。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

現在、農家人気ブログランキング3位、農業人気ランキング6位です!
クリック応援よろしくお願いします。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

雪だぁ〜!

20140119.jpg


おはようございます!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今朝はいかにも極寒!という風の音で目が覚めました。
しかもアラームの1分前!なんか嬉しい(^_^)v

窓の外を見たら地面が白っぽかったけど、霜かな?と思ってスルーしたら、
今になって雪が積もっていたことが判明!
細かい雪の粒がちらりちらりと降ってきています。
今日も寒い1日になりそうですね〜(-_-)

午前中、旦那はお茶の手揉みをするようです。
私は子供たちを遊ばせつつ雑務をば。

積雪がちょっと嬉しくて、朝イチのブログ更新でした♪


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

農家仲間と鍋パーティー

20140118_1.jpg


おはようございます!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
土曜日で保育所がお休みの朝も早起きに成功!いい流れができてきました!

今日は旦那と茶娘Jr.は町が主催する年長さん親子のお料理教室にでかけます。
私が茶次郎を預けて行くより、旦那が行った方がみんな気楽で面白そうだから!
父親の参加は旦那だけかもしれませんが、どんな学びがあるのか楽しみです。


20140118_2.jpg


そうそう、昨日は農家仲間とうちで鍋パーティーをしました!
毎年夏に川でバーベキュー&カヌーをするんだけど、
今年は茶次郎が生まれたばかりだったので実現できなかったので、
家でのんびり鍋パしよう!ってことになったのです。

お友達が水炊きのお鍋、我が家はキムチ鍋を用意し、2種類の味を楽しみます。
先日食べた牡蠣が美味しすぎたので、Hさんに無理を行ってまたお願いしちゃいました。
今日は生でも食べちゃいます!お腹痛くなったらその時はその時だ!笑

ここ1年ぐらい家ではお酒を飲まないことにしている旦那も
この時ばかりはと気心の知れた仲間との晩酌を楽しんでました♪
子供同士も同じ年頃なので、仲良く遊んでいたしね(*^_^*)

作る作物は違えど(友人はイチゴ農家)農家ならでは悩みもあったり、
「農家あるある」で盛り上がり、楽しい一時を過ごせました。
自家製の野菜が食材だったり、別の友人農家さんに分けてもらったトマトが並んだり、
“農家ならでは”のスパイスも加わって、美味しい楽しい鍋パに大満足☆

夏は川でBBQ、冬は家で鍋パーティー、毎年恒例行事に決定!


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

農業共済新聞の連載始まりました!

20140117_1.jpg


おはようございます!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
とりあえず、3日目ですが早起きには成功しています。
“早く起きる”ことより“早く寝る”ことの方が難しい気がする今日この頃・・・

そうそう、以前に原稿執筆依頼の話を書きましたが、いよいよ新聞での連載が始まりました!

農業共済新聞「晴れ間」というコーナーで、
全国の女性農家8人が交代で1年間原稿を執筆します。

私の原稿を載せて頂いたのは15日(水)の1月2週号!

8人のうちのトップバッターだったようで、
私の原稿でこのコーナーの質を落としやしないかとやや心配(^_^;)
だって、女性農家って言えるような立場じゃないんだもん・・・苦笑

なぜか、発行前日である14日(火)から「見たよ!」との連絡をもらったりしていたのですが、
(もしかしたら地域によっては前日配達?)私の手元に届いたのが昨日・・・

どんな風に掲載されているのか分からなかったので、ちょっとドキドキしました(笑)

でもさっそくfacebookで「晴れ間」を読んだ方からメッセージを頂いたり、
農業女性とのつながりが増えるかも?と嬉しく思っています。

次回は3月の掲載、締め切りに遅れないよう頑張ります!


20140117_2.jpg

8人の晴れ間筆者を見ていたら、お友達のお名前が!なんか嬉しいですね♪


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

農家のスキマ時間について考える

20140116_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は歯医者さんの待ち合い室で、待ち時間を使って書いています。
スマホ片手に猛烈に打ち込んでる姿は異様かも?(((^_^;)

この待ち時間、人気の歯医者さんだけあって長い(平均30分は待つ)のが不満だったけど、
最近は悪くないかもと思うようになりました。

だって、私にとって「スキマ時間」と呼べるような時間ってこれしかないから。


というわけで、昨日に引き続き時間の使い方について考えてみようと思います。

“スキマ時間の有効活用”もよく言われていますよね。

私も東京サラリーマンやってた時は隙間時間がたくさんありました。
通勤時間、待ち合わせまでの時間調整、昼休みの1人ランチ後のちょっとした時間・・・

まだスマホは持っていなかったので、本を読むことが多かったですね。
往復で2時間近くあるので、かなりの量を読むことができました。

あ、呼ばれたので、また後ほど。
(今日はあんまり待たないで済んだわ^^)


来客があったり、茶次郎が昼寝してくれなかったりで、結局夜になっちゃいました。

えっと、スキマ時間の話でしたね。

農家に嫁いで、職住一体になって、一番強く感じたのがこの「隙間時間の無さ」でした。

こちらでの移動は基本、自分が運転する車なので、隙間時間とは呼べません。
(まぁ、スピードラーニングを聴いて英語の勉強するぐらいはできるかもしれませんがw)

家事、育児、食事、睡眠時間、必要な時間を確保したら、それ以外は仕事・・・
みたいな感じになってしまうのが現状の生活スタイルです(^_^;)

こうなってくると、読書をしたい、となったらそのための時間を確保しなくてはいけません。

“わざわざ”のイメージ。

わざわざするほどの事?という自問があって、
結果、優先順位が低くなり、実行にすることはないという悲しい現実(T_T)
読書もテレビも映画(レンタルDVD)の時間も激減しました。
これは、いずれは改善していきたいとは思っています。

何をするにも目的意識を持ってそのための時間を作らなきゃいけないのが、
農家というか、自営業?というか、職住一体の職業をしている人の定めなのでしょうね。

セルフコントロールができないと成り立たない職業・・・
農家に求められる資質って「管理能力」だな〜と強く思う今日この頃です。


20140116_2.jpg


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

朝活という言葉の違和感

20140115.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨日は寝入りばなの茶次郎泣きで就寝が遅れたため、5時起床は失敗したものの、
6時前には起きて活動開始することができました!
こうやって少しずつでも習慣を作っていかなきゃダメですね。

さて、自分が「早寝早起き」という目標を掲げていて思ったこと・・・

最近、「早寝早起き」って言葉を使う人、少なくないですか?

その代わりに『朝活』が流行ってる。

『朝活』っていかにも“デキる”社会人って感じだし、
その言葉を使っているだけで、「充実した毎日」がアピールできてるみたい。

私も「朝活始めます!」にしようかな、と思ったんです。

でも、なんだか違和感が・・・。

農家で「朝活」やっている人、いないんですよねぇ。。。(^_^;)

そもそも早起きが当たり前なので、「朝活」が日常。

“畑仕事は陽があるうちに”が鉄則なので、そりゃあ、朝も早い訳です。
作業開始が遅れれば遅れるほど、実質の作業可能時間が減ってしまいますものね。
(とはいえ、我が家は農家の割にはかなり遅い方だとは思いますがw)

「朝活」って言葉を調べてみたら、出勤前や休日の早朝に、読書、
スポーツ、趣味などで自分の能力を高めようとする活動。
とのこと。

これを農家がやろうとしたら、陽が昇る前、深夜に起きて、
畑仕事をする前に活動をしなきゃいけない。
朝活じゃなくて、“深夜活”ですよねぇ・・・(^_^;)
こうなってくると、変な昼夜逆転になっちゃいそうw

私は農作業はしていないけれど、一応、農家の一員だとは
思っているので、そこで違和感を感じていたってことか(笑)

「朝活」っていうのは、勤務時間(出社時間)が決められていて、
これまでは退社時間の後に行っていた活動を、出社前に持ってくる、
その“シフト”のことなんだろうな。

拘束される時間が明確だから、その前にやるか後にやるかで、
「アフター5」(これは古いかw)とか「朝活」って言葉が出てくる。
職住一体の農家にとっては少々使い勝手の悪い言葉なのでありました。

サラリーマンの皆さんは「朝活」してますか???


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

早起きに向けて

20140114_0.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
連休明けの今日は茶次郎がたっぷりお昼寝をしてくれたので仕事が捗りました!

主人から聞いた青山ファーマーズマーケットのこと、お茶Barのこと、
今日の竹切り作業の様子などいろいろ書きたいことはあるのですが・・・

年始の書き初めで掲げた今年の目標『早寝早起』を実現させるべく!
まずは、なにはともあれ、早く寝る!から実行しようと思います。

「朝までぐっすり」がまだ実現していない茶次郎の睡眠の現状を考えると、
早めに寝ておかないことには、早起きなんて到底できませんから。

とりあえずは、23時就寝、5時までに活動開始!を目指します。
そして、ブログは朝一番に更新することにしよう!
それでは、皆さま、おやすみなして〜。

  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

牡蠣食べました♪

20140112_5.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
一昨日の話ですが、おいしぃ〜牡蠣を食べたので・・・ま、自慢話です(笑)

いつもお世話になっているHさんから牡蠣を頂いたと義母から連絡がありました。

 義母:Hさんが牡蠣持ってきてくれたけど食べる?
 私:はい♪頂きますっ!
 義母:生で食べる?
 私:えっと・・・(かなり悩む)、ちょっと怖いので、生はやめときます。
  (私が腹イタで倒れる訳にはいかない・・・でもほんとは生で食べたかった〜)
 義母:じゃあ、あとで、蒸して持って行くね!

そして、夕飯時に義母が持ってきてくれた包みの大きさにビックリ(@_@;)
子供たちが興味を持つと面倒なので、広告紙でくるまれたお皿の大きいこと!

完全に想定外な大きさの牡蠣がたくさん積んであってさらにビックリ☆


20140112_6.jpg


こんな立派な牡蠣、見たこともないぐらいなんですけど・・・

子供たちを寝かしつけてからのお楽しみ♪
とすぐにでもかぶりつきたい気持ちを抑えて寝室へ。
こんな時は絶対に自分も寝落ちせずに起きてこれるから不思議w


さあて、いただきますよ〜!!どうです?この大きさ!!ぷりっぷりでしょう!?

20140112_7.jpg


そのお味は・・・もぉ美味しいとしか言いようがありません!
弾力があって、でもクリーミーで、濃厚で・・・感激の涙(ToT)
磯の香りとほどよい塩味。あ〜やっぱり私、牡蠣好きだわぁ。

鳥羽名物の牡蠣の食べ放題なんかだと、
牡蠣が小振りだから何個でも食べられるんだけど、
ここまで大きいと2〜3個食べただけでお腹いっぱい(>_<)



20140112_8.jpg


でも、まだまだあるので、今度は趣向を変えてバターソテーに。
既に蒸してあるので、表面をカリッとさせる程度にさっと炒めます。

焼き終えて、さて食べようというタイミングで茶次郎に泣かれたのは、
ほんと私まで泣きたい気分だったけど、頭をなでてなだめたら
またすぐに眠りについたので、ハイ、仕切り直しです!


20140112_9.jpg


バターの甘い香りがプラスされて、こちらもウマイ!!!
外側がカリっとして、中はとろっとろで、そのバランスも絶妙♪
お酒にみたてたジュースを片手に、1人で「くぅ〜〜〜(>_<)」ってなってましたw

翌日の深夜まで旦那は帰ってこないし、貝類は早めに食べるべし!
ってことで、たった1人で山盛り牡蠣を楽しんじゃった(*^_^*)
そのせいもあってか、今までの人生で一番美味しい牡蠣でした☆

休日に1人で子供3人見ていると食事の世話が本当に大変で、
(しかも茶次郎にも離乳食をあげなきゃいけないしで)
自分自身の食事はとりあえず口に入れるって感じなんです。
ゆっくり味わうことなんてできないし、立ち食いなんてことも(^_^;)

そんな中でこの牡蠣は嬉しい嬉しいご褒美になりました!
この牡蠣があったから、3連休が乗り切れたといっても過言ではありませんw
Hさん本当にありがとうございました(*^_^*)

昨日の深夜に帰宅した旦那には写真だけ・・・のつもりだったら、
義母がちゃんと蒸した状態のむき身を冷蔵保存してくれていたので、
バターソテーで本日のおつまみになりましたとさ♪


  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

霜柱

20140112_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も寝室からの更新です。茶次郎は寝かしつけてから24時くらいまでが鬼門みたい。
側にいてなだめればすぐ泣き止むのですが、ちょくちょく目を覚まします(^◇^;)
一番仕事をしたい時間なんですけど〜・・・

さて、今日は義母に茶次郎を預けて上2人を外遊びに連れ出しました。
3連休ずっと家にいたらさすがにキー( *`ω´) ってなりそうだったので。

茶娘Jr.が晴れ着姿のお姉さんたちを見たいというので、町の成人式会場へ。
産直市の奥のレストランが会場になっていて、外から覗き見(笑)
茶娘Jr.がここで成人式を迎える日を想像してちょっぴりジーンときちゃいました(^_^;)
この分だと保育所の卒園式でも号泣間違いなしだね・・・

その後、公園で思う存分遊びます。
先日の雨で地面が所々ぬかるんでいたけれど、ぽかぽか陽気で絶好の公園日和。

ふと足元に目をやると、地面に不思議な模様が・・・

20140112_2.jpg




あ!霜柱だ!昼過ぎだっていうのにまだ残ってる。

20140112_3.jpg


ホタテ貝柱の缶詰めに見えてしまうのは私だけ?w

こう寒い日が続くと、ますます外に出るのが億劫になるけれど、
やっぱり外に出ないと見られない景色、気付けない物事、出会えない空気、
あるものだな〜と再確認。

引きこもり生活に自分自身はストレスは感じていないつもりなんだけど、
外に出たら出たで、それも楽しいと思える。
“柔軟”と言えば聞こえはいいけれど・・・(^^;;
私ってつくづく『その状況ありき』なんだよなーと再確認した日曜日。

今日はこんな感じでまったりブログです。

20140112_4.jpg



  にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする