2014年02月28日

前進あるのみ!

20140228_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
とりあえず決算は一段落。ほっと一息、といきたいところですが・・・
しかぁし!今日は2月の最終日(>_<) しかも!明日は土曜日(T_T)
今日は夜なべで仕事を片付けておくしかないなぁ。。。

どんなに忙しくても茶次郎にこんな顔(上の写真)されると
メロメロ〜ヽ(○´∀`)ノとなってしまう親ばか茶娘なのです。

ここのところ、義父や旦那と話をする中で、自分の立ち位置というか、
目指すべき方向性みたいなのがより明確になってきました。
農業経営、家族経営の難しさは強く感じますが、
やはりそこには“家族だからこそ”な部分もたくさんあって、
前向きに頑張って行こうと思えるのです。前進あるのみ!!


前進と言えば、我が家の茶次郎さん、相変わらず「高速ずりばい」だけが
移動手段なのですが、後進ができません。まさに前進あるのみ!
(つかまり立ちもするし、ハイハイ体勢にもなるけど、移動はほふく前進w)


後先考えず、前進した結果こうなります。

20140228_2.jpg




お、横に進んでこの状況を打開できるか!?

20140228_3.jpg




うんうん、良い感じ。

20140228_4.jpg




もうちょっとだー!

20140228_5.jpg




いや、まだ出きってないのに、そこでお座りは無理でしょ(´。` ) =3

20140228_6.jpg



あ・・・また・・・

20140228_7.jpg




にっちもさっちも、な茶次郎くん♪

20140228_8.jpg



その壁はきっと越えられる!前向きパワー全開でがんばろうっ!!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

これぞ牛柄

20140227_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
相変わらず大忙し(´д`|||) そして明日は2月末日・・・

そんな私の心を和ませるグッズが実家から届きました!

これが牛柄ですよね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

ホルスタイン柄のお箸が私用、スプーンは子供たちに。
旦那の分はないのがまたウケる(*´∀`)

20140227_2.jpg


こんな時間ですが、ヨーグルトなんぞ食べちゃいまーす♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

決算でドタバタ

20140226.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
おかげさまで風邪はだいぶよくなりました。悪化しなくて良かった〜!

でも、今日もモウレツに忙しくてゆっくりブログを書く時間がありません(>_<)
何を隠そう、決算の時期なのです!
法人化しているので税理士さんにお任せですが、確認事項が色々・・・(@_@;)
あっちゃこっちゃの数字と照らし合わせて電卓と格闘中です。

そんな訳で、今日も中身なしでごめんなさい!


あ、上の写真、旦那が買ってきたおみやげ。

「牛柄のカプリコがあったで!」

・・・これ、パンダじゃん(-_-#)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

風邪ひきました

20140225.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
はひぃ〜風邪ひいちゃいました。頭痛いし、鼻水がとまりませーん(>_<)
でも熱はないんです。これってもしや花粉症!?いやいや、そんな訳は!
悪化させずにやり過ごせるといいんですけどねー。
盛りだくさんの仕事、さっさと片付けてゆっくり休もう!

さてさて、今日は茶次郎の保育所入所説明会でした。
開けてびっくり!(@_@;) 4月からの0歳児入所は茶次郎だけ!
今年は0〜1歳児は少ないみたいです。

児童数が少なければしっかり見てもらえるだろうな〜という安心感はあるものの、
こんなに早くから保育所に預けることへの罪悪感をちょっぴり感じてしまいます(;_;)

でも、これが我が家にとっては最善のはず!
みんなが笑顔でいられるための選択です。

茶娘Jr.の小学校入学、茶太郎の年少さんに進級、
そして茶次郎の保育所入所、用意しなきゃいけないグッズも盛りだくさん!
しっかりと整理して、準備がんばろー!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

肥料散布

20140224_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は暖かかったですね。風は強かったけれど、春の気配を感じました♪


20140224_2.jpg


さてさて、茶畑の作業も忙しくなってまいりました。
ここ数日は肥料散布しています。


20140224_3.jpg


この機械、いつも故障するのですが、今回は調子がよいみたい。

今年も元気に育った新芽で美味しいお茶が作れますように!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

からすのパンやさん

20140223.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨日、伊勢市小俣町にある『みやがわ書店』に行ってきました。
三重県では数少ない絵本専門書店の1つです。

実家の母が絵本の出版社の仕事をしているため、
この書店の噂はかねがね聞いていたのですが、
近くてもなかなか行く機会が作れず・・・
昨日やっと実現しました!

夕方遅く、閉店間際にお店に入ったのですが、
レジでお客様とじっくりお話をされている店主のおばちゃんは
終始笑顔を絶やさず、熱心に絵本の説明をされていました。
こういうやりとりがあるからこそ、Amazonではなく
この書店に足を運ぼうと思うんだろうなーと実感。
絵本を通して価値ある空間を提供する、
こういう場作り、見習いたいです。


さて、今回の訪問の目的は写真のこちら、
有名な絵本「からすのパンやさん」を買いにきました。

きっかけは実家の母が以前送ってくれた「からすのおかしやさん」
かこさとしさんが久しぶりに新刊を出したとのことで、
「からすのパンやさん」のつづきのお話、長男のチョコくんが
主人公の“おいしい絵本”を読んでいたときのこと。

読書には縁のない旦那が珍しく反応したのです。
「あれ・・・???この本、なんか見たことある???」

そう、幼い頃に「からすのパンやさん」を読んだことを覚えていたのです。
他の絵本の記憶はないのに、この本は何度も何度も読み返したらしくて。
小さい頃から食いしん坊だったのかな?
いろんな種類のパンが出てくるページ、本当に美味しそうだもんね!

自分が読んでいた絵本は子供にも読ませたい!とのことで
「からすのパンやさん」も買おうと決めたのですが、
せっかくだからAmazonではなくて書店に買いに行きたいね、
とこの日まで楽しみをとっておきました。

やっぱり本は書店で買うと実物を見て選ぶワクワク感もあって
楽しさ嬉しさが倍増しますね。他にもたくさん欲しくなっちゃった!
子供にはたくさんの本を読んで、世界観を広げてほしい!
そのためにはまず親がお手本を見せなきゃね!
というわけで、1日に最低でも1冊は絵本を一緒に読む習慣を作ろうと思います!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

無題な土曜日

20140222_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はちょっとドタバタしていたので、徒然日記。

最近、つかまり立ちが上手になった茶次郎。
ただ掴まる場所のチョイスがまだまだで、転倒することも!Σ(×_×;)!
私と旦那は放置しているけど、お姉ちゃんは手を貸さずにはいられないみたい。



20140222_2.jpg


どんなにうるさくても眠い時は眠い!?
勝手に寝る茶次郎万歳!ここでもお姉ちゃん添い寝(*´∀`)



20140222_3.jpg


昼食後、子供たちの「お外!」コールに負けて公園へ。
茶太郎なにやってんの?風が強くてすぐに退散。



20140222_4.jpg


夕飯は久しぶりの外食。
お誕生月のプレゼント期限が迫っていたので(^_^ゞ
茶次郎は初めて自分に用意された子供用食器に夢中(笑)

やることいっぱいなのに、こないだの発熱から茶次郎が全然寝てくれなくて困ってます。
こんなときはノートパソコンが欲しくなるなぁ。
(タブレットの操作はどうも苦手な茶娘です。)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

またまたヤツが出た!

20140221.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
真央ちゃん凄かったですねー!運よく茶次郎が泣かず、LIVEで見れました!
滑り終わった瞬間泣いちゃったし、しばらく興奮して寝付けませんでした。

そんな寝不足の今朝も事件が勃発!!Σ(×_×;)!

目を覚ましていたものの、布団から出られず、
誰が最初に起きてストーブを着けてくれるかな?と様子をうかがっていたら・・・

ブーンと聞き覚えのある音が(´д`|||)

ここのところ、夜中も出てこなかったから、
寝室に侵入していたヤツは全滅したと思って安心していたのに。

天井にとまっているであろうヤツの姿を発見すべく、
抱っこしていた茶次郎を寝かせ、私ももう一度横になろうと思ったら・・・

辺りに漂う悪臭!Σ( ̄□ ̄;)

も、もしや・・・

慌てて飛び起き、電気をつけたら!!!



私の寝ていた場所に佇むヤツの姿がっΣ(T▽T;)


え〜ん、ヤツの上に寝転がっちゃったよー!

臭いよ〜( ノД`)…


愛用のガウンに染み付いた臭い。
もう捨てるしかないのか?

でもヤツのせいで、こんな大物を捨てるなんて悔し過ぎる!!
(つい先日はベランダのサンダルに入っていたヤツの存在に気付かず足をいれてしまい、
洗っても臭いが消えないのでサンダルと靴下を廃棄したばかり。)

速攻でハイターに浸けて様子見。
塩素の臭いとヤツの臭いが混ざって、その臭いに絶望的だったのですが・・・

その後、念入りに洗剤でもみ洗いし、洗濯機で2回洗ったら、見事に臭いが消えました!
おかげで洗剤の匂いはたっぷり染み込んじゃったけどね。

か、勝った!!!(笑)

妙な達成感に満たされる私。


というわけで、春が来るまで、もこもこガウンを手放さずに済みました。

しっかし、なんでこうもヤツの被害に合うんでしょうか?

最近はあまり見かけなくなっていたから、「ヤツも接触さえしなければ単なる虫だから、
そこまで憎悪することもないか」って寛大になっていたのにさ。


やっぱりカメムシなんて、

大、大、大、だいっキライだぁ〜(*`Д´)ノ!!!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

いばら饅頭

20140220_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨日は下がった茶次郎の熱、また上がっちゃいました!Σ(×_×;)!
おかげで寝不足&仕事がまったく捗らない〜( ノД`)…
ゴキゲンだし、食欲もあるのにねぇ・・・

上の写真は夕方から農産物直売所に行った旦那のおみやげ。

こ、これは・・・

「ブログに柏餅食べたいって書いてなかった?」と旦那。

確かに書きましたよ!

でも、これ、柏餅じゃなくて、いばら饅頭なんですけどー!Σ( ̄□ ̄;)

「あ、そうなの?柏餅といばら饅頭って一緒じゃないの?」だってw

全然違いますから!

似ているのは“雰囲気”ぐらいなもんで、包んでいる葉っぱも生地も違うのに!
どうして男の人ってこうも違いが分からないの???

しかも、いばら饅頭が全国的にはメジャーな和菓子ではないことを旦那さんは知らないのだ!
こっちに嫁いできて初めて食べたっつーの!
(なんで怒りモードかというと、茶次郎の眠りが浅くてベッドから出れないから。
携帯で文章を打つの面倒なのよー!)


とはいえ、いばら饅頭も美味しく頂きましたよ。


20140220_2.jpg


見た目は柏餅っぽいけど、包んでいるのは「いばら」(サルトリイバラ)の葉です。
蒸した葉っぱの匂いも柏餅とはちょっと違う気がする。
そして、生地はお餅ではなく小麦。名前も饅頭だもんね。


20140220_3.jpg


中の甘さ控えめのこし餡が入ってました。
生地もモチモチしてて、素朴な味わいで美味しかった♪

いばら饅頭はこの辺り(三重県全体?)の郷土食で、以前は「野上がり饅頭」として
田植えが終わる頃に各家庭で作っていたものだそうです。

黒蜜の「みたらし団子」、黒蜜をかける「ところてん」、
「ういろう」という黒くて大きな謎の和菓子(名古屋名物のういろうとは別物)、
そしてこのいばら饅頭、嫁いでくるまで知らなかった和菓子がいっぱいあります。

わざわざおみやげを買ってきてくれた旦那には感謝☆
でもね、私が食べたいのは柏餅!
端午の節句を楽しみに、今はいばら饅頭の美味しさを噛み締めようと思います(笑)



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの特産物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

といの修理

20140219_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
心配していた茶次郎の熱、今朝には下がっていました。
でも眠りが浅くて、甘えん坊になってます(´-ω-`)
夜泣きに備えて今日も早めに寝ようと思います。

さてさて、今日は旦那が母屋の樋(とい)を直しました。
こないだの大雪で壊れてしまったんです。

茶次郎と一緒に2階の窓から見学。

20140219_2.jpg




あ、気付いた!と思ったらへんな顔( ノД`)…

20140219_3.jpg


無事に修理完了!20年ぶりの修理だったそうです。
これで、また20年くらいはもつかしら?

あ、冒頭の写真は母屋の鬼瓦。
家紋のミツガシワが入っています。柏の葉ですね。
なんだか柏餅が食べたくなっちゃった(笑)

農家に嫁いで驚いたこと、大抵の修理や工事は自分で(旦那や義父がね)出来てしまう。
いつものことながら、感心してしまう茶娘なのでした(^_^;)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

中学校でお茶淹れ教室

20140218.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
夕方から茶次郎が発熱!Σ(×_×;)! 悪化しないとよいのですが・・・

というわけで、今日は短めに昨日のお茶淹れ教室の報告の続きをば。
毎年、町の茶業組合が主催して保育所と中学校で行っているこの教室。
子供たちの反応が面白いからと旦那も楽しんで参加させてもらってます。

中学校では、煎茶、番茶、ほうじ茶とペットボトルのお茶の飲み比べをします。
時間があまりなかったので、番茶とほうじ茶は旦那が淹れ、
煎茶は自分たちで淹れてもらったそうです。

そして、班ごとにどのお茶が一番美味しいと思ったかを発表したら・・・
6班のうち2班がペットボトルのお茶、他の4班は煎茶、番茶、ほうじ茶と分かれたとのこと。

ペットボトルのお茶が美味しいと思う班が2つもあったことに
私はちょっぴりショックを受けたんだけど、
きっと慣れ親しんだ味なのでしょうね。仕方ないか。。。

ただ、数年前はほとんどの子供がペットボトルのお茶の方が美味しいと
答えていた時もあったらしく、それに比べたら、こういう活動の成果もあって、
急須で淹れたお茶の美味しさを伝えていけているということなのかも!

せっかくお茶どころに生まれ育ったんだから、地元のお茶の魅力を感じて、
美味しい淹れ方をマスターしてもらいたいですね。
そのためには私たち農家も頑張らねば!!


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

保育所でお茶淹れ教室

20140217_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
各地で大雪の被害が広がっていますね。困難な状況が早く改善することを願っています。

さて、今日は旦那が茶娘Jr.のいる保育所でお茶淹れ教室を行いました。
この行事は町の茶業組合が主催するもので、
毎年、保育所の年長児と中学校の1年生を対象に実施しています。


20140217_2.jpg


茶娘Jr.も「お父さんがくるんやよ」と朝から楽しみにしていたようで、
いつもは食べるのが遅い給食も頑張って食べていた模様。

保育所では、子供たちがお湯を使うのは危ないので、
昼食時に主人達が説明をしてから淹れたお茶を飲んでもらうことに
なっているのですが、今日はたまたまお湯の温度がかなり下がっていたので、
園児たちに急須からの回し注ぎを体験してもらったんだって。

ぬるめのお湯でゆっくりと抽出したお茶は渋みが出なかったので、
ほとんどの園児が「おいしい!」と喜んで何杯もおかわりしてくれたそうです。
今日淹れたお茶を「苦い」と言ったのはクラスで2人だけだったそうで、
旦那も満足げな表情で帰宅しました。

20140217_3.jpg


作っている人が分かるお茶、自分で淹れたお茶、
いつも飲んでいるお茶とは違ったかな?
何か1つでも気づきがあると嬉しいですね。

家庭で急須を使ったことがある人?という質問に手を挙げたのは7〜8人。
やっぱり急須を使う機会が減ってきているのかな。
せっかくお茶の産地に生まれ育っているのだから、
こうやってお茶に親しんで、美味しい淹れ方もマスターしてもらいたいなぁ。
(アンタはどうなのよっ!?というツッコミはご勘弁をw)

午後は中学校で、煎茶・ほうじ茶・番茶とペットボトルのお茶の飲み比べ。
その様子を旦那から聞き取る前に、寝かしつけ撃沈しちゃったので、続きはまた明日。
私もやたらと眠いので、そろそろ寝ます。それでは、おやすみなして〜。



 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

お雛様を飾りました

20140216_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はメチャクチャ風が強いです。音も凄くてビックリ!
伊勢市駅前で手揉み茶の実演販売をしていますが、大丈夫かなぁ。

そうそう、金曜日に大雪で外に出られなかったので、お雛様を飾りました。
今年は子供たちに邪魔されて手伝ってもらって苦戦しながらも無事に完成!


説明書を見ながら、頑張る子供たち。

20140216_2.jpg


大きくなったなぁ。

20140216_3.jpg


触らないで〜!下にもぐらないで〜!と大騒ぎでしたが、
楽しく飾り付けができて良かった!

20140216_4.jpg


実家から持ってきた私のお雛様がこうして
嫁ぎ先の母屋の座敷に飾られて感慨深いですね。
いつか茶娘Jr.がお嫁に行ったら持って行くのかな?

こうやって引き継いでいくもの、素敵です(*^_^*)
大事に、大事に、ね。



 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

結婚記念日(7周年)

20140215_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨日の大雪から一夜明けた三重県、快晴ですが風が強くて寒かった〜(>_<)

そんな今日、2月15日は私たちの結婚記念日だったりします。
東京から三重県に嫁いで丸7年、今日から8年目に突入しました。
農家の嫁もすっかり板についてきたかな???
(って、相変わらず農作業一切していないけど・・・苦笑)

この7年間、3人の子供にも恵まれ、楽しく充実した毎日を過ごしています。
結婚当初は「東京に住んでいれば・・・」とか「サラリーマン家庭だったら・・・」とか
考えることがなかった訳ではないけれど、今となっては夫婦の仕事としては
農家以外は考えられないし、この地に骨を埋める覚悟はできたと思います。

茶業は相変わらず厳しい状況が続いていますが、
私たちらしく、笑顔を絶やさずに、乗りきっていくつもりです。
これからも応援よろしくお願い致します!


昨日のバレンタインといい、今日の結婚記念日といい、大雪の影響で何もできず(>_<)
ま、仕方ないよね。落ち着いたら美味しいモノ食べにいこう!

20140215_2.jpg

こんな風に3人が仲良く遊んでいる何気ない瞬間に幸せを感じる今日この頃です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かまくら

20140215_6.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は朝から雪かき。天気が良いのですぐに溶けていきそうです。

我が家の被害は母屋の樋(とい)が壊れてしまったこと。
ベランダの物干し台がひしゃげてしまったこと。
お茶の樹も雪の重みでだいぶへたってしまったようですが、
復活してくれることを願っています。


20140215_7.jpg


昨日は子供たちと雪遊びができなかった旦那さん。
残った雪を積んでかまくらを作ってくれました。

20140215_8.jpg


人生初のかまくら。大喜びです。
いや〜三重県でかまくらが作れるとは思わなかった!

20140215_9.jpg


狭いけど、なんとか2人入れてます(笑)
よい経験ができて良かったね!


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の筆文字アート

20140215_3.jpg


おはようございます!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
降り積もった大雪が屋根から落ちる音にビックリしています。

昨日の午後、たっぷり寝て夕方に起きてきた旦那がこんなことをやってました(笑)

20140215_5.jpg


雪の上に筆文字。意外と書けるものですね〜!


20140215_4.jpg


畝間が分からなくなるほど雪が積もったのは初めてです。
言われないと茶畑だって分からないですね(笑)


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

雪、雪、大雪〜!!

20140214_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
いや〜子供以上に雪遊びではしゃいじゃって、既に身体中が悲鳴をあげております(>_<)

今朝は雨戸を開けた旦那の「どわ〜〜〜!!大雪だぁ〜〜〜!」の声で目覚めました。
明け方までは全然降っていなかったんですよ。それが数時間でコレ。びっくりです。
アップダウンの激しい送迎の道のりで立ち往生しても困るので子供たちの保育所も断念。


20140214_2.jpg


こないだの雪にもビックリしましたが、今日の雪はさらに凄そう。
しかもまだまだ降り続いてます。


ベランダもこんな状態。

20140214_3.jpg



竹がこんなことに。

20140214_4.jpg



北海道には竹がないことに妙に納得。

20140214_5.jpg



「竹が折れるとかなわん」と義父が出動。

20140214_6.jpg




竹の雪を振り落とす様子を2階の窓から大喜びで見ている子供たち。





ここが三重県だということを忘れそうです。

20140214_7.jpg




川もいつもとは全然違う印象に。

20140214_8.jpg




大雪の影響で断続的に停電(>_<) オール電化の我が家、何にもできません。
暇を持て余した子供たちは母屋に移動。窓辺に座り込んで外を眺めてます(^_^;)

20140214_9.jpg




雪が止んだら外で遊ぼう!と楽しみにしていたのに、雨になっちゃいました。
竹の雪はだいぶ落ちて、しなりが戻ってきましたが、
川寄りの竹はずいぶん傾いてしまっています。

20140214_10.jpg



子供たちが楽しみにしていた雪遊び、こんな積雪を前にして断念させるのは
ちょっぴり可哀想なので、雨は降っているけれど強行!
義父が滑り台を作ってくれることに。

20140214_11.jpg


こんな日に限って旦那は体調不良で静養中(>_<)
引きこもりの私が珍しく、子供たちの遊びに付き合うことに。
とか言って、学生時代を北海道で過ごしたワタクシ、やっぱり雪が好きなのですw

義父が作ってくれた坂道、試乗とか雪固めとか理由をつけて
何度もソリ滑りを楽しんでしまいました(*^_^*)

いや〜楽しかった!


20140214_12.jpg


長靴の中までビショビショになっても、手袋が何の意味もなくなっても、
冷たさ、寒さを気にせず大はしゃぎの子供たちを見て私も大満足。
三重県でこんなことができるなんて思っていなかったわー。

旦那が元気だったら、きっと旦那に任せて私は相変わらず引きこもっていただろうから、
一緒に遊べなかったのは気の毒だけど、それはそれで良かったかも、と思うのでした。
寒い中、重労働が続いていたから疲れがたまったんだね。
明日には元気になっているとよいけれど!

いつもは「仕事しないと・・・」って意識が常に頭の片隅あるんだけど、
今日は停電でパソコンが使えないので、心おきなく子供たちと楽しめました!
あとは筋肉痛がこないことを願うばかりです。


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

桜島大根と豚軟骨の角煮

20140213.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
風がずいぶん強くなってきました。また明日から雪の予報とか・・・極寒列島ですね(>_<)
寒い強風の中、牛糞(しかも松阪牛の!)堆肥まきを頑張る旦那さん、
無事に終わるとよいのですが・・・

今日もまたまたお料理ネタで。ほんと引きこもってるので、ネタが乏しくて・・・
4月からはバリバリ働いて、記事の内容も充実させたいと思いますので、ご勘弁を〜。

上の写真、単なる角煮に見えますが、実は「豚軟骨」ブロックの角煮なんです!

皆さん、豚軟骨って食べたことあります?

私は初めて見ました。鶏軟骨のからあげはよく見るし、好物です。
豚って!しかもブロックって!メッチャでかい骨見えてますけど!
(調理前の肉の写真を取り忘れたのは失敗でした)

この肉、先日の農産物直売所でのお茶の試飲販売の際に、
ちょうど「にくの日」で大売り出ししていたものを旦那が買ってきたんです。
(この農産物直売所がある隣町は豚肉の産地として有名なので)

普通のお鍋で煮込むと骨が柔らかくなる前に肉が溶けてしまうので、
圧力鍋を使ってじっくり火を入れるのがポイント、とのこと。

本当にこんな太い骨が食べられるくらい柔らかくなるの〜???
と半信半疑で、肉とまだ残っていた桜島大根を圧力鍋に放り込んで加熱!
様子を見ながら圧を加え、大根も柔らかくいい感じに炊けました♪

ドキドキの豚軟骨のお味は〜???

お肉の部分はほろほろ〜っと崩れ、軟骨はコリコリサクサク。
鶏軟骨より柔らかいかもしれません。そして食べでがある!!
これはコリコリ好きにはたまりませんね!

しかも骨の部分からエキスが出るのかスープが美味しいこと!
(豚骨スープってことになるのかな?)
そのスープをたっぷり吸った大根もこれまた絶品!

特売日だったせいもあるけれど、格安なのにウマイ!
完全にハマりました!また買ってきてもらおう!

豚軟骨はスーパー等では売っているのを見かけないけれど、
圧力鍋さえあれば放置系料理で美味しく仕上がるので、
機会があったらぜひ皆さんも食べてみてくださいね!


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

松阪牛の堆肥まき

20140212_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
最近、茶次郎が夜よく寝てくれるようになってくれて、調子に乗って夜遅くまで仕事をすると
そんな日に限って茶次郎がやたらと早起きで超寝不足・・・な今日この頃です。

この頃、お料理のネタばかりなので、たまには畑作業の様子もお伝えしますね。

先日から旦那たち男性陣が頑張っているのが茶畑への堆肥散布です。

近所で松阪牛を肥育している農家さんから堆肥を分けてもらえることになりました!
(カフェもされていて、12月に家族みんなで松阪牛のランチを食べてきました!


20140212_2.jpg


これが松阪牛の堆肥。ダンプに積み、肥料袋に入れていきます。
松阪牛の堆肥ってなんだか高級そうですよね。
茶畑にまいたら、松阪牛風味のお茶ができるかしら?(←そんなわけないけどw)



20140212_3.jpg


なかなか重労働です。袋詰めしたものをトラックに山積みしにて運び、
畑にまいたらまた積みにいって・・・の繰り返しです。



20140212_4.jpg


ダンプの後ろについている、袋にうける漏斗のようなもの、旦那のお手製です。
何年か前に下手くそな溶接技術を駆使して作ったのだとか。
でもなかなか優秀で、効率よく袋に詰められた模様。



20140212_5.jpg


畑にまくのは手作業です。散布機は使えないので・・・
腰は痛くなるし、ビニールの肥袋を掴みながらの作業で手指を酷使。
家に戻ってくると「握力がなくなったー」と叫んでおります(^_^;)



20140212_6.jpg


ただ肥の入った袋の運搬には乗用茶刈機が活躍しますよ!
広い茶畑の各所に肥袋を配置していきます。


20140212_7.jpg


車3台で松阪との間を4往復、約1800袋の堆肥を運びました。
今日運んだ分を明日畑にまけば堆肥まきの作業は終了!

あと1日頑張って〜!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

プルルンたまご 応用編

20140211_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は風が冷たかったけれど、子供たちは元気に外で遊んでいました。

さて、今日はプルルンたまごを使ったお料理をご紹介。
(プルルンたまごとは旦那の農家仲間まーやんが作る絶品たまご
卵かけご飯ばっかりでは芸がないのでw


我が家の定番ランチ、ビビンバ丼でも中央を飾ります!
ボリューム満点にさらに濃厚さが加わってお腹いっぱいに♪

20140211_2.jpg




COOKPADで大人気(つくれぽ3000件以上!)のトーストを作ってみます。
作り方はこちらのページを見てくださいね!→ 朝においしいトースト

20140211_3.jpg




ほら!美味しそうでしょう!?
パンの中に卵がまるまる1個入っているなんて言われないと分からないかも?

20140211_4.jpg




中からとろーりチーズ♪濃厚たまごとの相性バツグン!
これはやみつきになりますね!
でも朝からこんなにボリューム満点はやばいかも?

20140211_5.jpg




これは伊勢うどんにプルルン卵黄をトッピング!

20140211_6.jpg




伊勢うどんの濃厚なタレと卵黄のコクがまろやかに合わさって絶品。
うどんが少なかったので、タレが器に残っていたので、
そこにごはんを入れて食べちゃいました♪おいしかったー(*^_^*)

20140211_7.jpg




休日の暇つぶしに子供たちとお料理タイム。
こちらもCOOKPADで見つけた人気のカップケーキレシピ。
作り方はこちらのページを! → 簡単すぎる!レンジdeマグカップケーキ

20140211_8.jpg




材料を混ぜ混ぜしてレンジでたったの2分!
こんなにふわもこに出来上がりました♪

20140211_9.jpg




アツアツをふーふーしながら頂きます。
プルルンたまごの濃厚さが際だつ美味しいスイーツに大変身♪
いや〜卵1個でこんなに満足感を得られるなんて!

20140211_10.jpg




丹誠込めてたまごを作るまーやんのことを考えながら、
みーんな美味しく頂きました!
作り手が分かる農産物、最高ですね!

私たちも人を喜ばせることができるお茶作り、頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする