2014年03月31日

増税対応中

20140331.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も風が強かった〜!洗濯物がよく飛びました(笑)

夕方久しぶりにスーパーに買い物に出かけたら、生鮮食品がやたらと品薄でビックリ。
増税対応のため閉店時間をいつもより2時間も早めるんですって。
なるほど。それでか〜。

って他人事ではありません。我が家も目下増税対応中!
さあて、今日は寝られるのでしょうか・・・(-_-;)

ま、気合いで頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

農産物トレード(柑橘類編)

20140330_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今朝起きたら嵐でビックリ!すごい風と雨でした。
でも午後にはカラッと晴れ上がり、夕方からまた曇り。
今も強風が吹きすさんでおります(>_<)

今日はだいぶ茶次郎の調子が戻ってきました。
1人で遊んでてくれるし、よく笑うし。
これで明日と明後日、ガッツリ増税対応できるとよいのですが。


さてさて、今日はこのブログでもたびたび紹介している農産物トレードのお話です。
生産者同士で作っているものを交換するんです。
これって農家の特権ってやつですかね〜(*^_^*)


今日紹介するのは和歌山の農家さんに送ってもらった柑橘類。
ずっと前から読んでは刺激をもらっている農家のお嫁さんのブログがあって、
とある記事の中で「農産物の物々交換をしませんか?」と書かれているのを見て、
これはチャンス!と思って連絡をとってみたんです。
普段読んでいるブログでもなかなかコメントを書いたりできないので、
こういうきっかけは大事にしなきゃと思って!

「農家の嫁 修行日記@和歌山」

東京青山で働いていたばぁどさんが和歌山の農家に嫁ぎ、
日々の様子を毎日ブログで綴っていて、なんだか境遇が似ているし、
共感できることがたくさんあって、愛読しています♪

急にメッセージを送ったらビックリされないかなぁとドキドキしながら
送信ボタンを押したら、快く交換を承諾してくださいました。
そして、届いたのがこちらの柑橘類です。


段ボール箱を開封していたら、茶次郎が興味津々で突進してきます。

20140330_2.jpg



そして、ゴロゴロと入っている黄色い球体に手を伸ばし、迷うことなく口へ!
はぁ(^_^;) そのままじゃ食べれないのよ。柑橘類好きなのは分かるけどさぁ。

20140330_3.jpg



いろいろな柑橘類を詰め合わせて下ったんですが、
中でも気になったのがこの甘夏。収穫したてのものと、
保存して生食向きになったものの2種類ありました。
こういうことができるのも農家ならではですよね。

20140330_4.jpg




さっそく食べ比べてみます。
もちろん皮むきにはムッキーちゃんが大活躍!

20140330_5.jpg



心なしか収穫したての甘夏の方が外皮をむいたときの
しぶき?というか瑞々しさがあったような気がします。
個体差なのかもしれませんし、言われなければ気づかない程度ですが、
こうやって分かって比べてみると、色々違いが分かって面白いです。

20140330_6.jpg


そして、そのお味は・・・

どちらも美味しい!のは大前提なのですが、全然違うんです。

収穫したての方はとにかくフレッシュで爽やか、
保存してあったものは、甘みとコク?があります。

普段、口にする甘夏というのは後者なんでしょうね。
そのせいか、私は収穫したての方がインパクトがありました。
酸っぱいものが苦手な人には受け入れられない味かもしれませんが、
とにかくみずみずしくて、食べ終わったときの爽快感がたまらない!

お店で買ってきたものを食べるのとは違うこの楽しさ。
作り手の存在を身近に感じながら食べられる喜び。
さらに、お金で買うのではなく、物々交換!

やっぱり、農産物トレードは最高です!
ばぁどさんありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

忙しい時に限って・・・

20140329.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
ベランダから見える桜の木もちらほらと白い花が見られるようになりました。
次の週末ぐらいが満開でしょうか?お花見の計画を立ててなんとか決行したい!

はぁ、やることいっぱいなのに、寝不足で頭が働きません。困ったなぁ。
忙しい時に限って子供に手がかかる、子育て中の皆さん経験したことあると思います。
例によって茶次郎が夜中起きたり、寝ぐずりしたり。しかも日中もやたらと甘ったれ。
今日はほぼ1日茶次郎を抱っこしていた気がします(-_-;)

ほんとに子供って親の心理状態を映す鏡みたいだなぁと思って、
笑顔が少なくなっていないか、無意味にイライラしていないか、
確認をしながら、焦っても仕方ないと心を落ち着けるようにしています。

今日は4月からの価格改定に向けてプライスカードを作ったり、
保育所準備でアイロン転写用紙にお名前を印刷したりと、
なんだかチョキチョキはさみを使う作業ばかりしていました。
以前に手首のひどい腱鞘炎を経験して以来、はさみは苦手です(-_-;)

さあて、明日中に保育所の準備だけは済ませて、心理的負担を軽くし、
31日と4月1日は増税対応に集中できるよう頑張ろう!




今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

茶娘Jr.の卒園式

20140328_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
とってもいいお天気の中、無事に茶娘Jr.の卒園式が終わりました。
4年間通った保育所ともお別れ、4月からは小学生です。


20140328_2.JPG


式が始まってすぐにうるっときてしまった私。
涙ぐむ子供たちの姿を見る度にもらい泣きしてました。
式の間中はなんともなかった子も退場の時に泣き出したりして、
ボロボロ泣いちゃいましたよー。鼻が真っ赤になっちゃった(笑)

入所したばかりの頃は2月生まれでかなりおチビだった茶娘Jr.も
今ではすっかり大きくなって、お姉さんらしくなりました。
4年間よく頑張りました!卒園おめでとう♪


20140328_3.JPG



家に帰って感傷に浸りたいところだったけど、そこはやっぱり大忙しの我が家(>_<)
また家事に育児に仕事にとドタバタしております。
この生活なんとかならんかねーなんて思いながらも、
これも幸せのカタチなのかもしれないなと。
さ、もう一頑張りです!



・・・と卒園式の話はこれで終わらせるつもりだったのですが・・・

先ほど、衝撃の事実が判明して、書かずにはいられません。


式が終わってから、教室前で子供たちが出てくるのを待っていた時のこと。
ママ友の1人が私の服装を見て、「ストライプだーよかった」と言ったのです。
その友人も同じようなストライプ柄のスーツを着ていました。
その時は???という感じだったのですが、夜になってからその一言が気になって、
例のごとくGoogle先生に質問を投げかけたところ・・・

地域によっては「卒業式は礼服というルールがある」とのお返事が。

ええっ!?そうなの???

言われてみれば・・・今日の参列者はほぼ全員黒い服だった!
っていうか、みんな礼服で胸にコサージュだった!

Σ( ̄ロ ̄lll)

私はと言えば、紺にラメっぽいストライプが入ったパンツスーツ。
そもそもスーツっぽい服はこれしか持っていないので、
少しでも華やかさとプラスしようとド派手な白のベルトをしていったのです。

あちゃー、今更だけど、私の格好、浮きまくってた???

だってだって、私の記憶では卒業式は入学式と同じく
お母さん方の服装はカラフルで華やかだったんですもの。
私の服装チョイスの悩みは明るい色のスーツを持っていないから
どうしようってことだったのにー(>_<) 全然見当違い!

実家の母に確認したら「卒業式と入学式で同じ服に
ならないように選ぶのが大変だった」って言ってたし。
いわゆる「ブラックフォーマル」は持っているけれど、
それを着ていくという選択肢はまったくなかったのです。

「卒業式は厳粛な場なので行事なので“黒”で」というルールなんでしょうね。
そうならそうと、卒園式の案内に書いておいてくれれば、
多地方から来ている人が恥ずかしい思いをしないで済むのに〜。
(終わるまで気づかなかった私も私だけど・・・苦笑)

考えてみたら、声をかけてきたママ友も出身地は遠方でした。
お互い初めての卒業式、1つ勉強をさせてもらう形になっちゃいましたね。

って!旦那さんよ!生まれも育ちもここなんだから、ちゃんと教えてよね!(-_-#)
ちなみに旦那も普通のスーツを着ていきましたが、
今考えると他の男性も礼服を着ていた気がします。

これって地域性なんですかね〜?
皆さんのところの卒業式はどうですか?


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

チャレンジ1年生

20140327.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
慌てて明日の卒園式に着ていく服を探しています。探したところでないのですが・・・(^_^;)

ハイ、おかげさまで茶娘Jr.復活しました!
最後の最後で普通に登園できず、給食も食べ損ねてしまったけど、
卒園式だけでも出られてよかった!私、大泣きしそうです(T_T)

畑の方は今日無事に苗植えが終わりました。
近日中に詳しく書きますね。

さて、タイトルにもあるように、茶娘Jr.が進研ゼミの小学生講座を始めました。
DMが届く度に「やりたい」と言われ続けたんだけど、
どうせすぐにやらなくなるだろうと毎回拒否。
本人も諦めモードになっていたようですが・・・

先日、東京に里帰りした時に、100円ショップで購入した算数のドリル、
熱心に取り組む娘を見ていたら心が揺らぎました。
やってみる前から「どうせ続かない」って決めつけるのは可哀想なのではないか・・・
私も旦那も“続かなかった人”だけど、娘がそうとは限らないし・・・

もしかしたら、これで勉強をする習慣ができるかもしれない、
授業につまずかず、学ぶ楽しさを感じることができるかもしれない、
ただでさえ我慢させてしまうことが多いお姉ちゃん、
本人の「やってみたい」という意志を尊重したいと思いました。

で・・・散々「ラストチャンス」と煽られて、焦って申し込んだら翌々日には到着するし(-_-;)
さらに「今ならまだ間に合う!」というDMがじゃんじゃん届くし・・・
もう申し込んだっつーの!(-_-#)

それでも付録の時計の案内を心待ちにして、いそいそとテキストに取り組む姿を見ていたら
やらせてみて良かったな〜と心が温かくなりました。頑張って続けようね!
私も「仕事しごと」と言っておざなりにせず、このチャレンジを通して
娘と向き合う時間をきちんと取りたいと思います!

母娘の脱!三日坊主!大作戦(*^_^*)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

セーフ

20140326_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
小児科に向かう道すがら桜の木に1つだけ白い花を見つけました。
町の春まつりももうすぐだし、あっという間に咲くんでしょうね!

今日は朝から雨が降っていましたが、昨日とは別の品種のお茶の苗が届き、
旦那は体調不良をおして夕方から植え付けを行っていました。
明日にはすべての苗を植え終える予定です。

私は茶娘Jr.の風邪が長引いてほとんど何もできていません(>_<)
体温が36℃〜38℃をいったりきたりする謎な症状で、
なかなかすっきりしないので、小児科に連れて行きました。

最近はやっているインフルエンザB型は高熱が出ず、症状もあまりなく、
熱が下がったと思ったら、また上がったりするとのことで、嫌な予感(´・ω・|||)
インフルの診断がおりてしまったら、明後日の卒園式はアウト。

半ば諦めの気持ちで検査結果を待っていましたが・・・

結果はちょっぴり怪しいけれど陰性!

これで熱さえ下がっていれば、卒園式には出られるぞ!
やっぱり卒園式は出たいもんね。私も出て泣く気満々だし!

このセーフは日頃の行いが良かったから、ってことにしておこう!

色々手が回っていなくて気持ちがざわついているので、
これから頭を整理して、もう一頑張りしようと思います!


※写真は全然関係ないけれど、実家の庭の木に巣を作った鳩。
 2階のベランダから丸見えなんですけど!?

20140326_2.jpg



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

茶苗植えスタート

20140325_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も暖かかったですね。東京は桜が咲いたとか?お花見したいな〜(*^_^*)

やはり茶娘Jr.は熱が下がらず、保育所お休み。そして、明日も無理っぽい。
なんとか卒園式までには元気になってもらいたい(>_<)

そんなこんなで、増税対応などもろもろ遅れております。
気合いを入れて乗り切りたい時に限って茶次郎が夜中泣いたり、
私自身も喉がチクチク、怪しい気配(T_T)
今日は諦めて早めに寝よう。

あ、そうそう、今日の夕方から家の前の畑で苗植えが始まりました。
2階の窓から見ていたら、茶太郎がストライダーでふかふかの畑を爆走煤S( ̄0 ̄; )ノ
タイヤをとられたのか、悪戦苦闘している様子がおかしかったw

苗植えについては後日改めて紹介しますね。それではー。

20140325_2.jpg



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

活動開始?

20140324.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は朝から大量の洗濯物と格闘(>_<) 民族大移動の後はこれがあるから大変ですw
そして、里帰り中にたまったお仕事をせっせと片付けます。

そんな中、暖かくなって活動を開始した越冬カメムシと何度も遭遇(T_T)
窓付近で見つけた場合は可能な限りお引き取り願うのですが・・・
追い出そうとすると身を固めて動かなくなってしまうので一苦労。

せっかく冬を越したのだからとやや甘い対応を取るのには訳があります。
もちろん無駄な殺生はしたくないというもありますが、
越冬前と違って、今遭遇するカメムシは寝床を探している風ではないから。
狭いところに潜り込もうとしている感がないので、安心して見ていられるのです。

「春だ〜!さあ旅立つぞ!」と出て行ってくれればそれで良いのです。
間違っても「やっぱりもうちょっと寝てよ」なあんて、
窓の隙間やら洗濯物に潜り込まないでね!!! ←ここ重要!!


上の写真は、ストローで飲み物を飲むことに成功した茶次郎。
練習を重ね、今日初めてパックの飲み物を自力で飲み干しました!
やったー!これで4月からの保育所も安心して送り出せるぞ!

長距離移動で疲れが出たのか茶娘Jr.がお熱。
明日は保育所無理っぽいので、今日のうちに仕事をたくさん片付けておかねば!
というわけで、まだまだ頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

大渋滞



こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁、茶娘です。
今、三重に帰る車の中です。

三ヶ日までは順調だったのですが、30q以上の渋滞に阻まれ、悩んだ末に下道へ。
小さい子供連れで渋滞はしんどいので(´д`|||)

到着が何時になるか分かりませんが、ぼちぼち安全運転で行きましょう。
束の間の東京だったけど、よいリフレッシュになりました。
また明日から忙しい日々、頑張るぞ〜!
posted by 農家の嫁 茶娘 at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

公園日和



こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁、茶娘です。
今日もいいお天気!お散歩日和でした!

子供たちの「公園行こ〜!」コールに負け、花粉症のばぁばも完全防備でおでかけ。
100円ショップでシャボン玉やボールを買って、思う存分楽しんできました♪

ランチは買ってきたパンを頬張って。
外で食べると美味しいね(*^^*)

東京にいても子供たちはこういう遊びが一番楽しいみたい。
ディズニーリゾートのリクエストはまだまだ先のようでほっとしてます(^_^;)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

イソップ童話?



こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁、茶娘です。
東京で久しぶりにゆったりとした休日を過ごしています。

今日は中学時代の同級生一家が遊びにきてくれました。
お互いの子供同士を遊ばせる日が来るとは思わなかったなぁ。





実家にきてから、なぜかテレビ台に映る自分の姿に釘付けの茶次郎。
鏡とは違う微妙な人影が好奇心をくすぐるのか・・・?
雄叫びをあげて威嚇する姿を見るたびにイソップ童話を思い出す母なのでした。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

東京到着!



こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁、茶娘です。
なんとか仕事を片付け、東京に帰ってきました!

19時に出発して、23時に東京インターをおり、
今、環八を北上中!過去最速の移動時間かも!?

新東名様々ですね!あとは環八が混まないことを祈る!
というわけで、連休は実家でのんびりしてきます!
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

茶畑の肥料散布

20140319.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
暖かくなってきたからか、ちょくちょくカメムシの姿を見かけるようになり、げんなりしています(-_-;)

茶次郎の風邪も快方に向かっていて、明日の東京行きなんとかなりそう。
あとは仕事を片付けないと・・・頑張ります!

ってなわけで、今日はこのへんで!


ちなみに、旦那は畑で肥料散布頑張ってます!
お茶農家の仕事をイメージしてもらおうと動画をアップしました。
自分撮り(軽トラにスマホを固定して動画撮影!)頑張ったみたいですよ。



カラスがたくさん集まってきているのは、肥料の中の魚粕を狙っているのです。
これはアナタたちのごはんじゃないのよー!お茶の樹の栄養になるのに!!!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

バッサリ

20140318.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も暖かかったけれど、お天気はイマイチでした。雨が降りそうで降らない感じ・・・。
そして、こんなに暖かい日が続くと、そろそろ私の苦手なヤツが動き出しそうな気配(>_<)

昨日から茶次郎が不調です。ゴキゲンで食欲もあるけれど、熱と鼻水が。
明後日の夜には東京に出発なのに〜。どうしてこう里帰り前とかに風邪ひくかな。
片付けたい仕事も山盛りだけど、焦っても仕方ないので、ぐっと堪えます。
どうか明日1日で回復しますように!!


さて、今日は伸びに伸びたボサボサ頭をなんとかするべく久しぶりに美容室へ。
バッサリ切ってもらって、けっこう短くなりましたよー。
普段髪型の変化に気づかない旦那でも「うお、短い」って言ってたのでw

いや〜髪短いっていいですね!洗髪ラクラク、乾くの早い♪
これで卒園式や入学式の髪型を悩まずに済みそうです(^_^)v


それにしても、私のカットの要望・・・

こないだまで → 何ヶ月も伸ばしっぱなしでも被害の少ない髪型
(茶次郎を預けてまで美容室に行く必要性を感じていなかった・・・)

今回 → とにかく髪に時間をかけたくないので短く!すいて少なく!
(4月以降は美容室に行きやすくなるので、伸び放題になる問題は解決)

あまりの女子力のなさに自分でもガックシ。

もうちょっと髪型とか、服装とか、頑張った方がよいんだろうけど・・・

いずれ、ね。いずれ、頑張りますよ(^_^;)



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

春ですね♪

20140317.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は暖かかったですね〜。むしろ暑いぐらいでした。
ワクワクとそわそわの季節到来です。

今週末の連休を利用して実家に里帰りする予定なので、
仕事を片付けようと旦那も私も必死です。
畑仕事は肥料散布、週明けには苗植えが始まります。

私は今日はデータをいじる仕事をしてました。
茶次郎がたっぷりお昼寝してくれたので、大物が片付きました♪

私、Microsoft Office Accessを使って作業をするのが大好きなんです!
(といっても、プログラミングとかはできないので、初歩的な操作ですが)
※Microsoft Office Accessとは、マイクロソフトが、Windows向けに
 販売している関係データベース管理システムのソフトウェアのこと。


データベースという概念を知ってから、私のPCやITへの興味が急激に加速しました。
こんなにも便利になるんだ!こんな風に効率をアップできるんだ!
これが面白くて仕方ない!ゲームに夢中になるような感覚で仕事に没頭できました。

今でも「業務効率化」というのは私の中で大きなテーマになっています。
たくさんのデータを自分の利用しやすい形に整理・加工できたときの楽しさったらありません。
楽しんで、仕事の効率をあげて、結果も出せたら言うことなしですね!

ようし!やる気が出てきたぞ!がんばります\(^o^)/


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ほうじ茶のカフェイン

20140316.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も気持ちのよいお天気でした。子供たちと一緒にお散歩行ってきましたよ!
小さな野花がたくさん咲いていて、いよいよ春がきた〜って感じですね!

さてさて、上の写真の白い粉、なんだかわかりますか?


実はこれ、ほうじ茶を作るときにできるカフェインなんです!

なめると苦いそうですよー。(ちなみに私はなめたことありませんw)


この機械はお茶を焙煎してほうじ茶にするもので、
写真に写っている部分は煙がもくもく出る所。

ほうじ茶のカフェインが少ないのは、
こうやって煙と一緒に飛んでいくからなんですね!


ってことは!!この白い粉を採取して飲めば・・・お目々ぱっちりかも!??
(なあんて、白い粉を吸引していたら絶対に怪しいですよね)

お茶を飲むと夜眠れなくなる・・・という方も、ほうじ茶なら大丈夫かもしれません。
“カフェインレス”ではありませんが、ぜひ試してみてください!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ハッサク収穫

20140315_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はぽかぽか陽気でお散歩日和だった三重県。
こんなに引きこもりな私ですら外に出ようと思うのだから、春ですね〜♪

今朝は義父のお誘いで、子供たちがハッサクの収穫のお手伝いをしました。
我が家に1本だけあるハッサクの木、年によって数えきれないほど実がなったり、
数個しかならなかったり、味も美味しい時もあれば、イマイチの時もある・・・

そんな気まぐれな木が今年はたくさんの実をつけて、
子供たちの取りやすい位置なっているものだけ残してくれていたのですが、
そろそろ収穫しないとね、ということで今日決行したというわけ。



20140315_2.jpg
こりゃこりゃ、無理に引っ張ったらアカン!!



20140315_3.jpg
そうそう、ハサミでちゃんと収穫しなきゃ!



20140315_4.jpg
ここにもあるよ〜(^_^)v



20140315_5.jpg
おっとっと〜!1個落ち拾おうとするとまた1個落ち・・・(^_^;)



これで全部収穫できました!小さなコンテナがいっぱいに♪
美味しいハッサクばかりだといいんだけど、たまにハズレがでると苦いのです。

20140315_6.jpg



今年は完全にほったらかしだったらしく(無肥料、摘果なし)
来年は義父がしっかり管理してくれるそうです。

ほどよい酸味と爽やかな風味、昔ながらの素朴な味わい!
我が家では大好評のこのミカン、この時期は貴重なフルーツなので、
毎年おいしい実をたくさんつけてくれるといいんだけどなぁ〜。



20140315_7.jpg


午後はもやしっ子の茶次郎にも日光浴をさせるべくお散歩へ。
30分ほど歩いてから公園でひと遊び。
ブランコで姉兄が近寄ってくる度に大爆笑!

でも、この後に事件が・・・!!!

背中を押してあげて、高く高くこいでいた茶太郎が突然手を離し・・・

空高く舞いました(>_<)

スローモーションで頭上を越えていく茶太郎。
1回転していたように見えたけれど・・・

落下したときはもちろん大泣きでしたが、
背中全体で落ちたのか、ヘルメットもかぶっていたからか、
どこにもケガはなかったようで一安心。

「だって、怖かったもんで。」
「お母さんが押すからやろ!」
「動いてるんやから、コワイって言えへんわ!」

などなど散々落ちたことを人のせいにして、本人はケロリとしております(-_-;)

いやいや、コワイからって手離さないでくださいよ。
私が押して落としたみたいな言い方しないでくださいよ。

あまりの華麗な舞にビックリするのを通り越して、
感嘆の声がもれてしまったいたのは内緒だけどね(^_^;)



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

嬉しい出来事

20140314.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はホワイトデーだったんですね。我が家はもちろん何もナシですが。
(そもそもバレンタインを何もしていないので、何かある訳がない)

さっき寝かしつけの時に茶次郎に指を噛まれました(>_<)
あまりの痛さに本気で怒ったら、そっぽ向いて寝ちゃったw
そして、今確認したら深い傷が・・・(T_T) もう指で遊んであげないんだから!

さてさて、今日はちょっと気持ちが重くなる仕事をしました。
4月からの増税に伴う価格改定のお知らせをメールで送ったんです。

商品の価格もそうですが、送料もけっこう高くなってしまうので、
これでお客様に離れられてしまったらどうしよう〜とドキドキしながらの作業でした。

でも、直後に嬉しいことがありました(*^_^*)

「全然かまいませんよー」とお返事を下さったお客様がいたんです。

本当に嬉しくて泣きそうになっちゃいました。

今回の値上げが気にならないくらい、皆さんに喜んで頂けるお茶作り、
サービスができるように、これからも精一杯頑張ります!
応援、よろしくお願いします!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

ほうじ茶オトコ再び

20140313.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日の嵐はすごかったですね〜!横殴りの雨(>_<) 風の音に茶次郎もビックリ!

昨日の話ですが、旦那がまたほうじ茶作りに励んでいました。
ちょっと離れた工場で作業しているのに、
窓を開けるとふわっと香ばしい香りが舞い込んできます。

そして、全身からほうじ茶の匂いを発する旦那が完成!

前回のほうじ茶オトコの記事はこちら

この香りが強烈で、残り香だけでも旦那の存在が分かってしまうほど。

昨日も寝室で茶次郎をお昼寝で寝かしつけ、
リビングに戻ると部屋がほんのりいい香り。
どうやら旦那が忘れ物を取りに来ていたようです。

こんなにいい匂いをまき散らしていたら、こっそり悪いことはできませんね!(笑)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

伊勢弁のチカラ

20140312.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
相変わらずドタバタしていますが、やっとやるべき作業の全容が見えてきて心はすっきり。
後は粛々とやるだけです。しっかし、増税対応、なかなか大変です(>_<)

・・・というのは言い訳ですが、今日のブログもお知らせのみ〜♪

本日の農業共済新聞、3面の『晴れ間』のコーナー、私が担当しています。
今回はゆる〜い内容になっているので、読んで「ふふ」と笑って頂けると嬉しいです。
ここをクリックすると記事の大きな写真が表示できます。

タイトルが「伊勢弁のチカラ」となっていますが、これは私が決めたのではなく、
原稿を受け取った編集者?記者?の方がつけてくれています。
どんなタイトルが付くのか、新聞を開いた瞬間の楽しみだったりします♪

さあて、次回は何をテーマに書こうかな?


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする