2014年04月30日

茶次郎ダウン



こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
茶次郎が高熱でダウン!Σ(×_×;)!
看病モードで仕事が手につきません。
明日から本格的に一番茶の収穫が始まるというのに!
忙しい時に限って・・・はよくあることだけど、どうなることやら(´Д`)

昨日降り続いた雨で川がドロドロになってしまいました。
ダムの放流をしたらしく、夜中にサイレンが鳴り響いてたわ。
岩の部分にかかるぐらい水量も増えてるし。
これは手摘み体験までに色が回復しないかも(*_*)

茶次郎も川の水も早くよくなりますように!
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

品評会出品茶

20140429_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
朝から雨が降り続く三重県、明日も雨の予報。お茶の手摘み体験は延期して正解でした。
5月3日(土)にご参加頂ける方、今からでも間に合いますのでお気軽にお申込みください!

さて、上の写真はミラーレス一眼、Q10の練習で撮りました。
普通に撮っても、くっきり、鮮やかでいい感じです。


20140429_2.JPG


こちらはQ10の目玉機能?のボケコントロール。
でもこのボケ感は不自然な気が・・・
まだまだ使いこなすには時間がかかりそうですが、
とにかく枚数を撮って、腕を磨こうと思います。


今日は雨なので主人は工場の最終調整。
雨が上がり次第、本格的に一番茶の収穫が始まりますよ!


あと、ここからははアップしそびれていた品評会に出品するお茶作りの様子。
26日にお茶の芽の伸びが早い畑の収穫をして、研修工場で製茶をしました。

20140429_4.JPG



摘み取ったのは写真の左側の畑。茶葉の色が濃いのが分かると思います。
被覆栽培をするとこんなにも色が変わるのだから驚きです。

20140429_3.JPG



研修工場の蒸し機で蒸しあがった茶葉。
鮮やかな色を保ってますね。

20140429_5.JPG



そして、こちらが出来上がったばかりのお茶。
若蒸しならではのコツコツとした形状が特徴です。

20140429_6.JPG



子供たちが寝る寸前に旦那が帰ってきたので、出来たばかりのお茶をみんなで試飲。
まずは新茶独特の香りを楽しみます。

20140429_7.JPG



冷めたかな?お味はいかが!?

20140429_8.JPG



おいし〜♪ この後、飲み干してました。

20140429_9.JPG


爽やかな香りと甘み、これぞ新茶!というお味でした。
出来たてほやほやの新茶を飲んだから、長生きできるかな?


雨の間に事務作業などいろいろ片づけておきたいのですが、
昨夜から茶次郎がお熱(>_<) 明日は小児科行きです。
ま、そんなもんでしょ。工場が始まる前だったのが不幸中の幸い。
早めに治してもらって、みんな元気に一番茶をのりきろー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

目指せ!カメラ女子!

20140428.JPG


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨日の重労働のおかげで、肩、腰が悲鳴をあげてます(>_<)
整体にでも行きたいぐらいだけど、とにかく多忙なので我慢我慢w

それに、嬉しいことがあったしね!

写真のこちら、新品カメラが届いたのです!

うふふ、ミラーレス一眼レフ、PENTAX Q10買っちゃったー!!!

実は、年賀状のお年玉で1等が当たった時から、カメラを買おうと決めていたんです。

コンパクトな一眼レフで、見た目も私の好みにドンピシャなこのカメラ、
ずいぶん前に家電量販店で実物を確認して(ショールーミングってやつですね!)
お値段的にも後継機種のQ7はないね、とQ10で気持ちは決まっていたのですが・・・
なかなか購入するタイミングを決めかねていたのです。
(だって、ほら、忙しいから、設定とか分からないと使えないし・・・ってね)

そうこうしているうちに旦那が「買うって決めているんだったら早く買えば?」
とさくっとAmazonでポチっとしてくれちゃいました(笑)
それもこんな忙しい時期に!でも使わなきゃ撮り方も覚えられないですもんね。

これまで何度も「写真を上手に撮れるようになりたい」と思っては
「やっぱ機械って苦手だわ」と操作をろくに覚えることもないまま
携帯カメラに頼りっきりだった私。
でも、これを機に本気で「カメラ女子」を目指したい!!

私が就職活動中にマスコミを目指した理由、
それが「人々の魅力を発信できる人になりたい」でした。
自分自身は何にもすごいことがないけれど、
世の中には目立たなくてもすごい技術や想いを持って輝いている人がいる、
(とくに一次産業など注目されにくい業界にも本当にたくさん!)
でもそれがあまり表に出ていない状況を目の当たりにして、
自分の行動力を生かして、発見して、発信できる人になりたい、そう思っていました。

その手段として、文章はもちろんですが、より情報を伝えやすい
写真の技術を習得したいとずっと思っていたんです。
でも機械音痴を理由になかなか本腰が入れられませんでした。
(あとは大きな一眼レフは持ち運びが重い・・・とかね)

お茶農家に嫁いだ今は、発信したい内容が「お茶」だったり「農家」だったり、
「農家の嫁の日常」とか、「三重の魅力」とか限定的にはなっていますが、
それでもやっぱり元にある想いには変わりありません。

「魅力」を「魅力」として発信できる人になりたいんです。

それも分かりやすい方法で。

そのための手段としての写真。
今度こそ!ほんとに、今度こそ!です。

ちゃあんと、ハンディブックも買いましたからね!
焦らず、少しずつ、使いこなせるようになりたいと思います。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

新茶の手摘み&手揉み

20140427_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はなかなか疲れた1日でした。というのもほぼ1日中、屋外で過ごしていたから。

今年はちょっと早めに全国手もみ茶品評会に出品するお茶を揉むことになりまして。
(例年は手摘み体験の日の午後に揉むのですが、ドタバタするので前倒し)

お茶の芽を3kg摘まなくてはいけないので、応援にかけつけました。
といっても子供たちと一緒だとあまり戦力になれないかな・・・
(案の定、義父に上2人をみてもらう羽目になりました)

20140427_2.JPG


手摘みをする茶畑までの移動はベビーカーを押して。
茶次郎が寝てくれたらラッキーと思ったけれど、眩しい屋外で目がランラン(>_<)
それでもやっぱりおねむモードでゴキゲン斜め。
最悪はおんぶで手摘みの想定だったのに、
拒否されそうだったので、仕方なく抱っこのまま作業開始。
そうこうしているうちに心地よくなったのか爆睡。
さらに重みが増すという(>_<)

20140427_3.JPG


大好きなお茶の手摘み作業ですが、
想定をはるかに上回る重労働になってしまいました。
でもまぁ、いないよりはマシぐらいの働きはできたかな。



20140427_4.JPG


摘んだお茶の芽はすぐに蒸して、手もみを始めます。
しっとりと蒸しあがったお茶の芽、キレイだと思いませんか?



20140427_5.JPG


旦那とお義父さんの手もみです。
でも、ゆっくりと見学する暇もなく、私は子供たちを連れて伊勢まで納品へ。



20140427_6.JPG


帰宅後も子供たちの外遊びに付き合ったり、落ち着く暇がありません。
まぁ、これから工場が始まるとかまってあげられなくなるから、
今日ぐらいはと覚悟の上だったけど(^_^;)
そうこうしているうちにお茶がだいぶ揉み上がってきました。



20140427_7.JPG


約5時間半かけて揉んだお茶がこちら。
針のように細く長く伸びているのが分かると思います。
主人もよいお茶ができたと満足げ。
品評会の結果にも期待できるかな?

これからしばらくは旦那の家事育児のサポートは期待できないので、
お義母さんに助けてもらいながら乗り切れるよう頑張ります!
どうか重労働手摘みのしわよせがきませんように!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶の手摘み体験は5月3日に延期

29日に予定していたお茶の手摘み体験ですが、
雨の可能性が高いため>5月3日(土)に延期することになりました。
4連休の初日になりますが、その日程であれば参加できる!
という方はぜひ申込くださいませ。
なお、5月3日が雨の場合は中止としますので、ご了承ください。
たくさんの方にご参加頂ける事を願ってます!

簡単ですが、お知らせまで。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

小学校の授業参観

20140426.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今朝はお弁当作りからのスタート!無駄にキャラ弁にしたらドタバタでした(^_^;)

土曜日になぜお弁当作りかというと、今日は茶娘Jr.の授業参観があったのです。
さすがに下2人を抱えていくのは大変なので、保育所の土曜保育もお願いしました。

初めての授業参観、最近はどこも土曜日に開催するのでしょうか?
私の頃は平日だった気がするけど・・・共働きの人が多いからかなぁ。
土曜日に弁当持参で通常授業をして、月曜日が振替休日です。
29日が祝日なので、小学校は3連休。
我が家にとってはありがた迷惑な連休なんですけどね(^_^;)

授業参観自体も私の想像とは違っていろいろと新鮮でした。
服装は普段着では良いと聞いていたものの、どのぐらいのラフさ加減が許されるのか
まったくイメージが湧かなかったため、一応ジャケットとスカートで。
そしたら見事に浮いてましたw みんなジーパンにTシャツみたいな(^_^;)
どうも私の服装は空気が読めてない方向に傾いてしまいがちですw

授業参観というと、割とお母さん方もビシっときめてきて、
そんなお母さんが教室の後ろにビシっと並んで、
子供も先生も緊張の中で授業を進めるイメージがあったんです。

でも、茶娘Jr.の授業参観はとにかくアットホーム(?)な感じで、
「普段の授業にふら〜っと親が立ち寄ってみた」ぐらいの印象でした。
ラフな格好の親(土曜日なので父親もけっこういました)が
にこやかに子供の授業風景を見守り、子供も先生も自然体っぽかった。

自分のイメージとはずいぶん違ったけれど、この授業参観は気軽でよいですね。
時期的に農繁期に差し掛かっているので、旦那が参加できないのは残念だけど、
次回からは私ももっとラフは恰好で、楽しんでこようと思います!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

29日は雨・・・???

20140425_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
毎日、取り込んだ洗濯ものに紛れ込んだカメムシと格闘しています(>_<)

このあたりは今が田植えの最盛期。
水を張ったばかりの田んぼって鏡みたいで本当に綺麗!
小さな苗が植わった状態も好きですが、
この時だけしか見れない逆さまの風景が大好きです!

それにしても、手摘み体験の予定日、29日の雨予報が消えません(-"-)
というか、降水確率が増えているような・・・
雨天は30日に延期しようと思っていたのですが、
平日になってしまうため参加できない方が多く悩んでいます。
連休初日の3日に延期すれば参加できる方も多いのかな。

それでもお茶の芽は伸びてしまうし、工場も稼働させなきゃいけないし・・・
悩みどころです。いろいろ決まったらまたご案内しますね。


20140425_2.JPG


茶娘Jr.が小学校に入学してから、ご近所のお友達とも仲良くなりました。
やっぱり通学団で一緒にバス通学をするから交流が増えるんですね。
夕方、うちの庭で大騒ぎ。これだけ子供がいると収拾がつきません。

元気に遊んでくれるのがよいのですが、これからの時期は工場も稼働するし、
近くをトラックが行き来するようになるので心配です。
元気いっぱいの子供たち!気をつけて、楽しんで!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

伊勢茶の神宮奉納が新聞に!

20140424_1.JPG


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日もいいお天気!一番茶スタートに向けて工場の準備がはかどっているようです!
竹林の筍も一部は私たちの胃に収まり、残りはすくすくと育ってますw

先ほど新聞をチェックしたら、昨日の神宮奉納の様子が紹介されていました!

■中日新聞

20140424_2.JPG




■伊勢新聞

20140424_3.JPG


やっぱり茶娘はカラー写真で使われる率高し!

写真を読んだ人が「へ〜そんなことやってるんだ!」と目をとめてくれると嬉しいです♪


最近やたらと食いしん坊な茶次郎。
自分のごはんを食べ終わってしまったことが分かると必ず泣きますw

20140424_4.jpg



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

伊勢神宮「伊勢茶奉納」

20140423_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はとってもいいお天気でしたね!絶好の奉納日和でした!

はい!今日は伊勢神宮に伊勢茶(新茶)を奉納してきました!

毎年、三重県茶業会議所の主催で伊勢神宮に伊勢茶を奉納し、
日頃の感謝と平成26年産茶の豊作を祈願しています。
私も「茶娘」を仰せつかって参列させて頂きました!

昨年度は茶次郎の出産間近で無理でしたが、
嫁いでから毎年「茶娘」させてもらっています。
さすがに「茶娘」って年でもないのですが(^_^;)
お声がけ頂ける間は厚化粧若作りで頑張らせて頂く所存です(苦笑)

茶娘衣装への着替えもあるため朝早く内宮に到着。
さすがに9時前だと参拝客も少なく、清々しい空気を堪能できます。

奉納団の集合時間よりだいぶ早くに到着してしまったので暇をもてあます旦那。
(茶娘3人の着替えには時間がかかるのですよー)

20140423_2.JPG




はい!準備できました!この衣装はなかなか目立ちますよね。
参拝客も増えてきたので注目度抜群でした。

20140423_3.JPG


宮司さんに先導して頂き、奉納団が出発します。

20140423_4.JPG



茶娘は手もみ茶技術伝承保存会の皆さんが初揉みをした手もみ茶の担当。
「献茶札」「茶壺」に続いて隊列の前方を飾ります。

20140423_5.JPG



神楽殿にて奉納。無事に役目を終えました。

20140423_6.JPG



今年もテレビ局の取材がたくさん来ていました。
行列の途中で超アップで撮影とかされるとほんと参ります。
「そんなに寄らないで〜」と目線が泳いじゃう(笑)
まぁ、放映の時にはカットされるでしょうけど!

無事に奉納を終えたらお楽しみは「すし久」さんでの昼食。
てこね寿司を頂きながら、お茶談議に花を咲かせました。

そして、せっかく伊勢神宮にきたのだからと「赤福氷」も食べちゃいます!
ふわっふわの氷、中から出てくる餡とおもち、何度食べても美味しい!

20140423_7.JPG


今日はこんなにいいお天気だったのに、茶摘み体験の29日は雨の予報(>_<)
天気予報が変わることを願ってます。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

茶畑のかぶせ作業(棚式ver.側面編)

20140422_1.JPG


こんにちは!!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日こそは良いお天気!と期待して山盛り洗濯をしたけれどあいにくの曇り空…(-"-)
旦那たちが家の近くの畑で作業すると聞いて保育所送りの帰り道に寄ってきました。


20140422_2.JPG


周辺の田んぼでは田植えが始まっています。
この辺りはちょうどこれぐらいの時期に田植えをします。
他地域に比べると早い方なんじゃないかな?
お茶と田んぼ両方やっていたら、農繁期が重なって大変でしょうね(>_<)



20140422_3.JPG


家の前の畑が改植で苗木になってしまったので、気づきませんでしたが
いつの間にやらお茶の芽がこんなに立派になってました!
すくっと伸びたお茶の芽って本当に愛らしいんですよ(*^_^*)



20140422_4.JPG


今日のお仕事はこちら、棚で被覆栽培をする茶畑の側面にも寒冷紗をかけていきます。
先日の茶畑の被覆栽培は直掛けといって茶畑に直接寒冷紗をかけますが、
この畑だけは棚を作って、まず上面を、次に側面を覆っていきます。

こうすることで寒冷紗が直接お茶の芽に触れることなく、
より品質の高いお茶の葉を収穫できます。
この畑は手揉み茶の原料となる茶芽を手摘みするんです。
29日に開催する手摘み体験もこの場所で行います。


20140422_5.JPG


この寒冷紗で側面を覆っていきます。



20140422_6.JPG


脚立に上って、棚に寒冷紗を結び付けていきます。



20140422_7.JPG


一見、真っ黒の膜で覆われて陽の光が入らなくなりそうですが、
寒冷紗は細かい網目になっているので、意外と光が通るんですよ。
より強度の遮光をする場合は重ねてかけたり、
別の素材のものを使ったりするようです。

手摘み体験まであと1週間!(まだ参加申込間に合いますよ!)
おいしいお茶になる新芽がすくすくと育ちますように!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

自転車特訓

20140421_1.JPG


おはようございます!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
最近、子供たちの寝かしつけと同時に寝落ちしてしまうことが多く、
結果、早寝早起きが実現できています(^_^;) 今日なんて3時半起き!
すでに朝食も済ませたので、昼までもちそうもありません。

さて、先日から茶娘Jr.が自転車の練習を再開しました。
ずっと補助輪付きで乗っていて、補助輪をはずしたら思うように乗れず、
暖かくなるまで練習にも付き合ってあげられなかったので、放置されていたのです。
でも春になって、小学生になり、またやる気に火がついたようで・・・


20140421_2.JPG


まずは無理にペダルをこごうとせずにバランスをとる練習から。
工場の前がいい具合に坂道になっているので、両足を地面から離し、
坂の下までバランスをとりながら下るのを何度も繰り返します。


20140421_3.JPG


そうこうしているうちに、身体が慣れてきたようで、
あっという間にペダルもこげるようになりました!
まだ走り出しの部分やカーブは曲がれませんが、
まっすぐ走っていくのはマスターできたみたい!


20140421_4.JPG


それにしても、子供の自転車の練習をするなんて、
子供の成長を感じると共に、自分が親になったことを実感しちゃいますね。
「離さないでね!ちゃんと持ってる?」なあんて私自身が言っていた頃を
つい最近のことのように思い出すのに、同じことを今、自分の娘が言っているんだから。
なんだか感慨深いです。

自転車スイスイ乗れるようになった時の喜びを感じられるのももうすぐ!
がんばれ!茶娘Jr.!!


20140421_5.JPG


2歳の頃からストライダーに慣れ親しみ、爆走している茶太郎は
あっという間に自転車も乗れるようになるんだろうなぁ・・・。
(あまりの爆走っぷりにストライダーカップ出場を目論んじゃいますw)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

筍ごはん

20140420_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も雨の三重県。ずっと暖かい日が続いていたのに・・・寒いぐらいでした。

本格的にお茶が始まると身動きが取れなくなるので、
その前にと義姉一家を訪ねていった義両親。
茶娘Jr.&茶太郎も便乗させてもらったので、
今日は久しぶりに家で茶次郎と2人きりでした。

3月まではこれが当たり前だったのにね〜。
母親を独占出来て、今日の茶次郎はちょっぴり甘ったれで嬉しそうでした(*^_^*)
最近、引き出しを開けるのがブームで、ちょっと目を離すと
いろいろな場所の引き出しを開けては中をしっちゃかめっちゃかしてくれます(-"-)
そのうち指つめるよ〜と注意しているんですけどね。



20140420_2.JPG


そうそう、今朝は今シーズン初めての筍ごはんを食べました!
お待ちかねの茹で筍を義母に頂いたので♪
ちょっと薄味だったけれど、美味しくできました!



20140420_3.JPG


実はこの筍ごはん、昨夜作った鶏の甘辛煮の煮汁で炊いたんです。
鶏と野菜の旨みが凝縮されたスープが染み込んでなかなか美味でした!
ただ煮汁って醤油大さじ●杯みたいに味の濃さが分からないので調整が難しいですね。
次回は普通に筍ごはんを炊いてみようと思います!



20140420_4.JPG


ちなみに夕飯はこちら!頂き物オンパレード!4Hクラブの後輩農家のM君から
もらったマッシュルームたっぷりのミートソースとカラフルトマト♪
子供たちも大喜びでモリモリ食べてくれました。

さ、また明日から学校に、保育所に、仕事に頑張りましょう!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

茶畑のかぶせ作業(被覆栽培)

20140419_7.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はとってもいいお天気!洗濯日和でした♪

畑仕事は一番茶の収穫に向けての準備が続きます。
今日は被覆栽培をする畑にクレモナ(寒冷紗)をかける作業です。
こうやって覆いをすることで、お茶の色と味が良くなるんですよ!


20140419_1.JPG


人手がいる作業なので私も手伝いたかったのですが、残念ながら今日は土曜日。
子供たちがいるので見学に行くのが精一杯(苦笑)

子供たちは「お手伝いする!」と張り切っておりますが・・・
(写真を撮っている時だけは一応、働いている“風”な茶太郎)

20140419_2.JPG



茶娘Jr.は寒冷紗をお茶の樹に結び付ける作業をこなします。
ところどころ固定しないと寒冷紗が風に煽られてしまうので・・・

20140419_3.JPG




でもやっぱり子供たちの狙いは「休憩」に便乗すること!
私がジュースとアイスを差し入れに持ってきたのを知っているので、
速攻で「きゅーけーしよー」と半ば強制的に作業を中断させてましたw

20140419_4.JPG



茶次郎は畑作業を見学するのは初めて。外は気持ち良かったのかゴキゲンでした。
こうやって我が家の子供たちは茶畑や茶農家の仕事に慣れ親しんでいくんですね。

20140419_5.JPG



午後も「お手伝い」と言って茶畑に連れてきてもらったお二人さん。
最終的には水遊びになってたみたいです(-"-)

20140419_6.JPG



明日はまた雨の予報。そんなときは中仕事をちゃっちゃと進めねば!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

袋の掃除

20140418_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は朝から雨の三重県。茶娘Jr.はランドセルに防水カバーをつけて元気に登校していきました。

旦那たちはお茶の収穫に向けて、準備を進めます。
今日は茶刈り機に装着して刈り取ったお茶の葉を入れる袋の手入れをしてました。
袋の中に葉っぱなどが残っていると、刈り取ったお茶の葉と一緒に
機械に入ってしまい、お茶の品質が下がってしまうので。

袋の結び目の部分を解き、袋をバサバサやってゴミを出し、また結び直します。
けっこう大きな袋なので、軽トラの荷台に乗って身長のかさ増し(笑)

結び目は縦結びにならないように注意!
(私は失敗しそう・・・リボン結びもいつも縦結びになっちゃう)

20140418_2.JPG



子供たちが3人とも元気に小学校と保育所に通ってくれた1週間、
やっと私も新しい生活のリズムが作れてきたような気がします。
早起きの習慣ができてきたのが嬉しいですね(*^_^*)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

参加者募集!お茶の手摘み体験(4月29日)

20140417.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
寝かしつけ寝落ちからの・・・深夜(明け方)仕事中(*_*;

4月29日(火・祝)に開催が決まったお茶の手摘み体験の詳細をお知らせします。
たくさんの方にご参加頂けると嬉しいです(*^_^*)

************************************************************

午前中はお茶を摘んで、お昼は鰻とお茶の芽や筍の天ぷら食べて♪
午後は摘んだばかりのお茶の芽をセイロで蒸す作業が見学出来ます。
その後は希望者の方にプチお茶淹れ教室を開催する予定です。

昨年まで、午後は品評会出品茶の手揉みを行っていたので、
ドタバタしていて参加された皆様との交流ができなかったため、
今年は新茶を飲みながら、楽しくお話をする時間を設けたいと思っています。
お茶を簡単においしく淹れる方法、お茶の上手な保存方法、
お茶農家だからこそのお茶話など、お役立ち情報も盛りだくさん!?
皆さんからのお茶に関する素朴な疑問にもお答えしますよ!

まわりには茶畑しかない田舎ですが、お昼を食べる場所のすぐ横には
日本一の清流宮川が流れ、自慢の景色をお楽しみいただけます。
※暖かい日でしたら景色の良い岩場に降りて食事も可能です♪

途中休憩、退場(?)など柔軟に対応させて頂きますので、
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

◎◎◎お子さん連れも大歓迎!
(例年、たくさんのお子様にもご参加頂き、お茶摘みに飽きると茶畑の
周辺を探検したり、近所の公園で遊んだり、自由にお楽しみ頂いております)



■ 詳細

【日時】
 4月29日(火、祝)9:00〜13:00 午後は自由参加

【集合場所】
 (有)中森製茶  三重県度会郡度会町

【集合時間】 9時
 終了時間、午後は自由参加としますので昼食後に解散します。

【持ち物】
・畑に入れる服装(短パン不可)
・運動靴、
・帽子
・無香性の日焼け止め、※香水や香りの強い化粧品もお控え下さい
・昼食を外で食べる場合のビニールシート等
・飲み物(昼食時のお茶はご用意させて頂きます)

【参加費用】
・2,000円(昼食代を含む)
※昼食がいらない方は500円とさせて頂きます。
小学生以下の手摘みへの参加は無料としますが
お昼が一人前必要でしたら2,000円とさせて頂きます。

【募集人数】
・50名程度(先着順とさせて頂きます)

【食事内容】
自家製竹炭で焼いた「ぱりぱり鰻弁当」、「お茶の新芽の天ぷら」、「筍の天ぷら」
(鰻が苦手な方は、事前にご連絡頂ければ「かつ丼弁当」に変更できます)


■ スケジュール

9時集合
(ご案内出来るのが中森大1人ですので出来る限り時間に遅れないようにお願いします)
9時30分 手摘み開始(休憩は各自ご自由に)
11時30分 手摘み終了
12時   昼食
13時   解散

13時 ここからは自由参加で新芽を蒸すのを見学(お茶を蒸す香りは甘涼しい香りがします)
14時30分頃から ぷちお茶淹れ教室(お茶飲みながら歓談) 
  自由解散


■ その他注意事項等

・お茶摘みをする畑にトイレはありませんので出発前にすませておいてください。
 畑までは徒歩で10分位です。
・小さなお子様はお茶摘みに飽きてしまう場合がありますので、
 自由に中断して頂いてかまいません。
 近隣で遊んで頂く場合は親御さんがみてあげてください。
 (近くに滑り台、ブランコ、シーソー、鉄棒がある小さな公園があります。)
・お茶摘みの時に疲れたら弊社に戻って休憩も可能です。


■ アクセス

大変申し訳ありませんが、当園は交通の便が悪いところにありますので、
自家用車もしくはレンタカーでご来場頂ければと思います。

※公共交通機関をご利用の場合は
伊勢市駅前より三重交通のバス(中川線 系統番号25)「注連指」行きに乗って頂き
度会町役場を経由して「大久保」バス停から徒歩10分です。(片道運賃680円)
(9時の集合に間に合うバスは伊勢市駅前7:50発のみとなっております)
上り下りともに1時間に1本程度しかバスがありませんので、ご注意ください。


■ 申込み、お問い合わせ先

参加お申込み、お問い合わせは以下のアドレスにメールをお願い致します。
info@nakamoriseicha.com (@を小文字に変更してメールをお送りください)

※facebookをご利用の場合は、こちらのイベントページからもご参加頂けます。

★ 皆様のご参加を心よりお待ちしてます ★



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

スマホカメラのテスト

20140416_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も暖かい日ですが、ちょっぴり曇り空。お日様がないと寂しいですね。

午前中、旦那は「さえみどり」という品種の茶畑にクレモナ(寒冷紗)をかけました。
こうすることで色の良いお茶になるんですって!
初めて被覆する品種なので、仕上がりが楽しみです!
写真に写っているのは研修生のTポン、頑張ってますよ!


新しいスマホのカメラの性能を試すため、家周辺を撮って回りました。


20140416_2.JPG


ちょこちょこ伸びてきた竹の子が可愛いです(*^_^*)
あっという間に大きくなっちゃうんですけどねー。
義父が食用で掘る分と竹として残す分をきちんと管理しているので
竹林越しに宮川が望める素晴らしい景観が保たれています!



20140416_3.JPG


久しぶりに川まで降りてみました。
曇り空ですが、川面の美しさは相変わらずですね。



20140416_4.JPG


下流を見たらびっくり。ずいぶんが変わっていました。
水が減っているのかな?その時々で流れが変わるのも川を見る楽しさの1つです。


20140416_5.JPG


これは「鈴蘭水仙」でしょうか?
スズランかな〜?と思ったらちょっと違うし。



20140416_6.JPG


先日植えたばかりのお茶の苗、もう芽が出ています。
大きくなって、茶畑になるのが楽しみです。
(ピントがイマイチ・・・早く操作に慣れないと)


明日は旦那たちは伊勢神宮に奉納するお茶の手もみ(初揉み)をするそうです。
来週の奉納では私がまた茶娘をさせてもらうことになりました。
“茶おばさん”と言われないように若作りしていかなくちゃ!笑


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

お茶の手摘み体験 日程決定!

20140415.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
外で動いていると暑いぐらいですね。子供たちは元気に半袖で走り回ってます。

お茶の芽も伸びてきましたよ!いよいよ新茶時期ですね。
ドキドキ、そわそわ、そしてやっぱりワクワク。

今年はお茶の芽の伸びが早そうなので、4月中に一番茶の収穫が始まりそうですね!
あ、あとお茶の手摘み体験の日程も決まりました!

 4月29日(火) 昭和の日 です!

イベントの詳細はまた後ほどご案内しますが、
参加をご希望の方は予定をあけておいてくださいね!
今年もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

SoftBankのスマートフォン

20140414.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今朝も元気に小学校と保育所に行った子供たち。
でもお昼過ぎに保育所からTEL。茶次郎がお昼寝中にもどしてしまったらしく急きょお迎え。
なかなか仕事に没頭というわけにもいかないものですね(*_*;

というわけで、今日はお知らせのみ。

長年、携帯はauを愛用していた私ですが、この度SoftBankに乗り換えることになりました。
会社契約で家族がdocomoから乗り換えるので、私も便乗です。
実家との家族割がなくなってしまうのは寂しいけれど、
電話するのは圧倒的にこちらの家族の方が多いですからね。

ついこないだスマホの故障で新しいのと交換してもらったばかりですが・・・(^_^;)
SoftBankの新携帯ははAQUOS PHONEにしてみました。
iPhoneが主流のSoftBankで普通のスマホはどんなもんざんしょ?
色は気分を変えてに!でもスマホケースは牛柄を注文中w
カメラの使い勝手が一番気になるところです。

さてさて、今回の乗り換えで電話番号はそのままですが、
メールアドレスが変更となりました。
ただ、携帯メール自体がだいぶ廃れてきているようなので、
文字での連絡は別の手段(facebookとかLINE)を使うつもりです。
なので、携帯メールアドレス変更のお知らせもしません。
もし携帯でメールを送って頂く場合はSMSを使って頂ければと思います。

それでは、今後のブログの写真にご期待ください!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

農産物トレード(ミニトマト編)

20140412_1.jpg


こんにちは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
いろんなところで鯉のぼりがあがっていますね!
たくさんの鯉が泳ぐ風景、大好きです(*^_^*)


さて、今日は先日アップしそびれた農産物トレードの続き。

20140412_2.JPG


毎年、美味しいトマトが出来ると送ってくれるのは旦那の4H全協仲間のI君。
愛知県愛西市で水耕栽培のトマトを育てています。

見て楽しい、食べて嬉しいカラフルトマトに我が家の子供たちも大喜び!
何色を食べようかな〜なんて選ぶのも楽しいですね!


廊下に隠しておいたら・・・何やらごそごそやっている人が・・・

20140412_3.jpg



なんか飛び散ってますけどぉ〜!!!(-_-;)


茶次郎が見つけてかぶりついておりました。
上2人は警戒してたけど、茶次郎は完全にノーマーク(>_<)
やっぱり美味しいものは0歳児でも分かるんですね!

20140412_4.jpg


たくさんある赤ではなく、珍しい黄色を選ぶところもちゃっかりしてる(^_^;)
争奪戦激しく、あっという間になくなっちゃいましたー!

こんな宝石みたいなトマトに興味アリ!という方は
ぜひ「石原農園」のホームページへ!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

鯉のぼりの上げ下げ

20140411_4.jpg


おはようございます!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
小学校、保育所、それぞれの新しい生活が始まって1週間。
おつかれさま。早寝早起き、よく頑張りました。
これを機にこのブログも朝一番の更新を目指そうと思います!

20140411_5.jpg


鯉のぼりポールが立ち、鯉のぼりの上げ下げが子供たちの日課になりました。
鯉のぼりをしまった箱を2人で協力して運んでいる様子が微笑ましい。
来年には茶次郎も参加するでしょうか。

20140411_6.jpg


立派な鯉のぼりに負けないぐらい、元気に、大きくなあれ!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする