2014年05月31日

伊勢市駅前手もみ実演

20150531_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は真夏のような暑苦しい1日でした。車も寝室も冷房初稼働。まだ5月なのに・・・

そんな暑い熱い日射しの中、伊勢市駅前で旦那と義父が手もみ実演をしました。
(一応店内ですが、扉を開放しているので暑いのなんのって・・・)

私も子供たちを連れてお茶の配達がてらのぞいてきましたが、
さすがにここまで暑いと道行く人もまばらですね。

子供たちは施設内にある井戸でプチ水遊び状態(^_^;)

20150531_2.JPG



その後、3人連れて初めてショッピングセンターへ。
フードコートで昼食を食べさせ、キッズコーナーで遊ばせ・・・。

いや〜疲れました。

でも茶次郎がまだカートに収まってくれているからマシでしょうか。
う〜む、今後を想像すると、3人子連れ外出はなかなかハードだわ(-"-)

20150531_3.JPG


キッズコーナー初体験の茶次郎、最初は様子見でしたが、姉兄に誘われて遊具方面に。
途中、ずっこけた茶太郎を気遣う余裕も見せました。
やっぱり保育所で鍛えられているだけある!

さあて、明日は旦那が久しぶりのお休み。
すぐに二番茶が始まってしまうので、家族そろっての時間を楽しみたいと思います。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

三重県民だもの。やっぱり、お茶。

20150530_0.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
相変わらずバタバタの金曜日。でもなんとかお迎え前に掃除機はかけました。ふぅ。

昨日に引き続きメディア情報です。

「三重の暮らし もっと愉快に、もっと素敵に。」がコンセプトの地域情報誌『Simple』

6月号の特集は県の名産品であるお茶でした。

伊勢茶の凄さの説明に始まり、美味しい淹れ方や販売所案内、
茶器やグッズの紹介など読み応えのある1冊です!

20150530_1.JPG


当店はその中の、三重[わがまま]寿司巡り。のコーナーでちょろっと紹介されています。
昨年11月に伊勢市桜木町にOPENした「すし処 あつむら」さんで
“アガリ”として我が家の粉茶を使って頂いているので!

20150530_2.JPG


“大将が惚れ込んだ”なんて言って頂けると本当に嬉しい(*^_^*)

でも実はワタクシまだこのお店に行ったことがないんです!(>_<)
OPEN前から行きたくて、行きたくて、仕方がないのに!

せっかく行くなら子供たちがいない時に・・・
なあんて言っているからタイミングを逃しちゃうんですよね。

1,450円の「あつむランチ」、絶対に食べに行くんだから!!!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

農業共済新聞「ネットワーク東海」で紹介してもらいました!

20150529.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
発送は落ち着いたはずなのに、毎日なんだかんだで大忙しです(*_*;

昨日、書き忘れましたが5月4週号の農業共済新聞(東海版)で
中森製茶の取り組みを紹介してもらいました!
一番後ろのページ「ネットワーク東海」の欄ででけっこう大きい記事です。

私と茶摘み体験が中心に書かれています。

〜IT生かして経営支える〜 だってぇ〜!恥ずかしい・・・(#^.^#)

かつての仕事の仲間に見られたら大笑いされそうです。
「生かせるほどIT力あるんだっけ???」って(>_<)

最近とくに勉強不足で、もとからたいしてないIT力が下がりまくっています。
昔覚えたはずのエクセルやアクセスの技も出てこないのなんのって。

やっぱり使わないとダメですね。

こういう記事にしてもらっても恥ずかしくないように、
胸を張っていられるように、頑張ります!
結果を出さなくちゃ!でも焦らずに、地道に!そして、着実に!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ねばねば丼

20150528_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
やっと事務仕事やら発送が落ち着いてきました。
坊主頭の旦那と茶太郎を見ていたら無性に髪が切りたくなり、
もとから短い髪をばっさりベリーショートに♪
この軽さ、シャンプーやドライヤーの楽さは病みつきになりますね!
もう二度と髪を伸ばすことはない予感・・・

写真は今日のお昼ごはん。
いつもの『まかない和どんぶり』に納豆をプラスして「ねばねば丼」に♪
温玉とねばねばが絡みあってなかなか美味でした!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

茶娘Jr.の宿題

20150527_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
日に日に暑くなりますね。梅雨入りももうすぐでしょうか?

今月は一番茶でずっと忙しくてなかなか手をつけられなかった経理作業がやっと片付きました。
溜め込むとダメですね(´・ω・`)


20150527_2.JPG


小学生になった茶娘Jr.は毎日学校の宿題があります。
大体は児童館で済ませてきて、私もなかなか勉強を見てあげる時間が取れないのですが、
今日は子供チャレンジを一緒にやりました。
算数の足し算や引き算はまだ両手の指が大活躍(о´∀`о)
国語の書き取りで小さい「や」や「ゆ」の使い方はまだまだですね。
今のところ勉強は楽しいようで、自分から進んでやってくれるので、
私はあまり口出ししないようにしています。
でも、そのうち答えられない問題ばっかりになるんだろうなぁ・・・。


20150527_3.JPG



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

どでかプリン

20150526_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は久しぶりに雨が降りました。といっても予想していたほどの大降りではなかったけれど。

断髪式の結果はこんな感じになりましたよ♪
う〜む、やはりそっくり!茶太郎の未来が見える?感じですw

この写真の巨大プリン知ってます?進化し続けるコンビニスイーツ!
Cherie Dolceの窯出しとろけるプリンはお気に入りで
ちょっとした自分へのご褒美に買うことが多いのですが、
「大きな」の方はさすがに大きすぎるだろ!?と躊躇していたんです。

20150526_2.JPG


でも、この度、買ってみちゃいました!
通常サイズの約3倍の大きさだそうで・・・(^_^;)
さっそく食べ進めてみると・・・う〜ん、多すぎですね。
美味しく食べられる量ではありません。後半は苦行に(*_*;

20150526_3.JPG


甘いもの好きにはたまらないボリューム感なのかもしれませんが、
私は普通のプリンで十分です。もう大きい方を買うことはないでしょう。
「甘いもんならいくらでも食べられる!」という方はぜひ挑戦してみてくださいな。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

断髪式

20150525_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日も子供たちと一緒に買い物に行ったり、庭で遊んだり、まったりと過ごしました。

あ、そうそう、昨日は茶畑周辺の草刈りだけじゃなくて、
ボサボサに伸びていた旦那&茶太郎の頭もさっぱりさせたんですよ♪

すっかり坊主頭が板についた茶太郎は、髪の毛が伸びてくると
「そろそろバリカンしやなアカンなぁ」と自分から言うぐらい散髪が大好き!
というわけで、お父さん床屋の開店です。

20150525_2.JPG


大きな髪の毛の塊がゴソッと落ちてくる度に大爆笑!
あっという間にマルコメ一丁!笑

20150525_3.JPG



そして!今回はなんと旦那も坊主にすることに!

美容院に行く時間もないし、坊主にしたら洗髪も楽々だもんね♪

選手交代で茶太郎がお父さんの頭を刈りますよ!
まずは霧吹きで髪の毛を濡らし、できるだけ逆立つようにします。

20150525_4.JPG



そして、躊躇することなくバリカンをIN!
いつもされるばっかりじゃつまらないもんね!

20150525_5.JPG




怖がりまくりの旦那と嬉しそうな茶太郎の表情が対照的!
大まかに茶太郎が刈った後、私が丁寧に刈りあげました!

20150525_6.JPG



さすが4歳児!なかなかいい仕事をしてました♪
親子そろってマルコメ一丁!はまた明日のお楽しみ〜(*^_^*)

20150525_7.JPG




今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

ポックリとぶんぶん駒

20150524_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
久しぶりにお弁当作りなしの土曜日。子供たちものんびりできました♪

茶時期は子供たちとじっくり向き合う時間がとれないので、
この日ばかりはと一緒に楽しむことに!

上の写真、懐かしくないですか?手作りのポックリぶんぶん駒
茶娘Jr.が児童館で作り方を教えてもらってくるので、一緒に作り、
こっちまで童心にかえって遊ばせてもらってます(^_^;)

ワタクシ、この年になって初めて知ったのですが、
ぶんぶん駒ってものすごく速く回るんですね!
今まで自分で回すことはおろか、リズミカルに回している人を見たこともなくて、
何回かくるくる〜っとさせる程度のオモチャなのだと思ってました。

旦那が「お〜これこれ!」と遊び始めると、ブーンブーンと轟音を鳴らして
エンドレスに回り続ける駒を見たときの衝撃と言ったら!!!
私もやりたい!と娘そっちのけで何度か練習しているうちにコツを掴んで、
持っている指が締め付けられて痛くなるぐらい
高速回転の音と風を楽しんじゃいました(^_^)v
いや、これはハマりますね!楽しい楽しい♪



20150524_2.JPG


午後からは子供たちたっての希望で近所の大きな公園へ。
ソリを持参して、山滑りを満喫していました。
子供の笑顔が弾けるとこっちまで元気になります!

20150524_3.JPG


夕飯はこれまた久しぶりの外食。
茶次郎がテーブルの上のものに手を伸ばすようになり、
阻止しながら、3人の子供に食べさせつつ、自分たちも食べて大忙し。
ゆっくりとお外ごはんを楽しめるのはいつの日になることやら(^_^;)


20150524_4.JPG


今日の旦那の畑仕事は草刈り!
茶畑周辺で伸び放題のぼうぼう草たちを一網打尽!
こんなにさっぱりさせましたとさ♪
明日も旦那たちは外仕事ですが、私はもう1日子供たちと過ごす予定です!

20150524_5.JPG



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

小学校の給食試食会

20150523_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
最近、夜中に眠りを妨げられることがなくなって絶好調!朝まで爆睡万々歳♪

今日は小学校の給食の試食会に行ってきました!給食なんて何十年ぶり!?
給食にはいい思い出しかないのでとっても楽しみにしてました♪


20150523_2.JPG


今日の献立はししゃもと切干大根の含め煮で純和食!
ちょっと物足りないかな?とも思ったけれど、
味付けもよく美味しく頂きました♪

給食と言えば牛乳は瓶に入っていて、蓋を外すのを失敗したり、
アルミ製のお盆を爪でガリガリやる男子がいてヒィ〜ってなったり、
それぞれに思い出がたくさんあるものだと思うので、
子供たちにも楽しく美味しくモリモリ食べて、
すくすくと育ってもらいたいな〜と思います。

最近の給食はパン食を減らす取り組みが進んでいるようで、
娘の小学校でもパンは週に1回だけ。他はいつもごはん。
私の記憶では給食と言えばパンで、日替わりで食パンやこっぺパンが出て、
低学年の頃はモソモソのパンが食べきれず苦労したような・・・
パン好きの娘はちょっぴり不満のようですが、
給食そのものは楽しんでいるようで一安心。
あとは、時間内に全部食べきれるようになると良いけれど。

入学したばかりということもあるけれど、今は残さず食べることより
時間通りに給食を終わらせることを重視しているようで、
食べ終わるまでずっと教室に残されるってことはないみたい。
ほんとは嫌いなものも残さず全部食べきれるようになったもらいたいんだけどなぁ。
まぁ、それで給食嫌いになられても困るから、温かく見守りますか。

茶娘Jr.の小学校は牛乳はパックです。
飲み終わったら自分でパックを開いて・・・

20150523_3.JPG


キレイに洗って・・・

20150523_4.JPG


干してリサイクルに出すんですって!

20150523_5.JPG


子供たちの小学校での様子が垣間見れたし、
お母さん同士の交流もできて楽しい1日でした!

さて、今週末は久しぶりに子供たちもゆっくりさせられそう。
お弁当なしは気が楽♪衣替えを終わらせられるといいな(*^_^*)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

買わせる発想

20150522_0.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
猛烈な忙しさがひと段落したかな?という感じでほっと一息。

畑仕事は昨日の続きで刈り落とし(深刈り)でした。
頑張って終わらせたみたいです。明日は飛び散った枝の片づけですね。


さて、今日のブログで紹介するのはこちらの本。



東京の友人が書いた本で、発売と同時にAmazonでポチっとしたのですが、
ずっと忙しくてなかなか読めず、今日やっとのことで読み終えました。

帯にも“売り込むのではなく、「買わせる」人になるための発想転換トレーニング”
書かれているように、商売をしていく上で重要なものの考え方が学べます。
「相手の心を動かす3つの習慣」これを身につけて損はないですね!
それに、大手広告代理店のコンサルタントってこんな風に仕事をしているんだ〜
ということが垣間見れて、興味深く読み進められました。

とくに「おわりに」に書かれていた一文が印象的でした。

コンサルティングとは、何かを「教える」仕事ではなく、
クライアントが本来持っている価値を引き出すために
「問いを投げかける」仕事である、と。


高給取りと噂されるコンサルタントって一体どんな仕事をするんだろう?
現場を知らない人がアドバイスできることって何なんだろう?って
ずっと疑問に思っていたんだけど、なんとなく納得。

そして、私自身も社内コンサルタントじゃないけど、
家業や家族、商品の価値を最大限引き出すために、
「問いを投げかける」ことができる存在でありたいな〜と思いました。



それにしても・・・一緒に飲んだりしていた友人が本を出すのって・・・
「すごーい!」って思うのと同時に、なんだかずいぶん遠い存在に
なってしまったようで、ちょっぴり寂しかったりもして(^_^;)
「若手敏腕コンサルだったの〜!???」と突っ込みいれたいわ。


私たちの結婚パーティーでもずいぶんお世話になったのにねぇ。

20150522_1.jpg



こんな風に入り口でたたずんでいた彼がねぇ。

20150522_2.jpg



そんなすごい人だったとは!笑  ← 失礼!

う〜む、伊勢に遊びにきて、ついでにコンサルしてくれないかなぁ!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

【茶畑通信】刈り落とし(深刈り)

20150521_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
相変わらずバタバタの毎日。なかなかやりたいことに手が回りません。
やらなきゃならないことでいっぱいいっぱい。
特に家事が後回し(>_<) 衣替えが中途半端な状態で止まってます。。。

さて、畑作業は今日から「刈り落とし」が始まりました。

「深刈り」と言って、摘採面(収穫の時に機械の歯が通る部分)よりも
10〜20cmの深さで刈り落としていきます。

この作業の説明は日本茶インストラクターのテキストに詳しく書かれていたので転載しますね。

茶樹の更新・・・茶樹は毎年摘採を行うと次第に枝が細く密生し、葉は小形となり
開葉数は少なくなる。また、年々樹高が高くなり、摘採が困難になってくるので、
品質向上と収量維持、作業条件から見た適正な樹高を保つために、枝や芽の
状況などを見て、剪枝強度(剪枝の深さ)を決めて更新をする。


今日、深刈りをした畑は、樹高の高いところと低いところの差が出てきたり、
部分的に芽が伸びていたため、20cmの深さで刈り落としをしたそうです。

芽の部分はほとんど刈り取られてしまうので、茶畑がこんな坊主頭に。。。

20150521_2.JPG


20cmの深さだと、ほとんど枝の部分で刈り落とされていますね。
なんだか寒そうですw

20150521_3.JPG


でも、こうやってきちんと管理をするから、
毎年品質の高いお茶を収穫できるんですね!
皆さんの印象にある美しい茶畑風景というのも、きっとその土地の
お茶農家の地道な作業の積み重ねで維持されているのでしょう。

今日刈り落とした畑は二番茶の芽を収穫することはできませんが、
また来年から美味しいお茶の芽を伸ばしてくれるはずです!
というわけで、今日は珍しく茶畑通信でした!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

花の名前が分からない

20150520_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
何ヶ月かぶりに夜中起きることなく朝を迎えました!
茶次郎の夜泣きがなくなるといいな〜という願いが届いたのか???
起きようと決めた時間に起きられるってなんて素晴らしいんでしょう!
このままずっ〜っと、朝まで爆睡小僧でいてね!!

さて、今日は花の名前についてです。

こちらに嫁いでから、身近なところでたくさんの草花を目にするようになりました。
「お、かわいい花が咲いている」と思っても、名前が分からないし、
調べるほどの意欲もなくて、ずっとそのままだったんです。

でも、毎年見かける花だったら、やっぱり「あら○○が咲いているわ」って
言えた方がオシャレな感じがするんですよね。でも調べ方が分かりません。
皆さんは気になる花を見かけたとき、どうやって名前を調べますか?

上の写真は、近所を散歩していた時に空き地が薄紫色に染まっていて、
「パステル調のラベンダー畑みたい!」と思い、花の名前を知りたくなりました。

20150520_2.JPG


この花、ひょろりと細長い柄の先の方にいくつかの小さな花がついています。
ちょうど、線香花火をひっくり返したようなイメージ。
(私の写真、ボケボケですみません。小さな花にピントが合わなくて・・・)

特徴的な花なので、インターネットの植物図鑑サイトで
「マツバウンラン」という花であることが分かりました。
でもやっぱり調べるとちょっと時間がかかります。

家のすぐ近くにあるこちらは「ヤマボウシ」かな?
Googleで花の特徴を入力して画像検索しました。
これが今のところ答えへの近道な気がします。

20150520_3.JPG


花に限らず、虫も名前がわからないものばかり。
何かよい方法があったらぜひ教えてください!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

茶次郎の卒乳

20150519.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
おかげさまで茶次郎もだいぶ復活!明日からは保育所通い再開できそうです!
それにしても最近、小児科通いが多いなぁ。上2人は元気そのものだけど。
ここのところ温度変化が激しいし、集団保育に身体が馴染むまで、
こうやって風邪をひきながら強くなっていくんでしょうね!
あとは夜泣きがなくなったら母はHAPPYなんだけど♪

考えてみたら、最近は夜泣きをしても授乳をすることはないので、
いつのまにやら茶次郎、卒乳しちゃってました。
これぞ、フェードアウト卒乳!?(笑)

離乳食も3食ばっちり食べていて、午前と午後のおやつタイムには
フォローアップミルクで水分&栄養補給もしてもらっていて、
栄養的には母乳はまったく必要なかったんだろうけど。
ちょっとしたスキンシップみたいな感じだったから、
これで終わり!となってしまうとこちらがちょっぴり寂しいわ。
(大食いの本人はおっぱいなんぞより食べ物をくれ!って感じですがw)

我が家は3人ともこんな感じですんなり卒乳しているけれど、
茶次郎は3人の中でも最短!1歳を前におっぱいバイバイ!
授乳がなくなったら、あとは朝まで爆睡!を願うのみ!
つい先日までおっぱいをあげていたとは思えない
私のバストサイズには突っ込みNGでお願いします!(*_*;
※子供が増える度にバストサイズはダウンするという説は本当のようですぞ(苦笑)


写真は自転車に続き「逆上がり」を習得しようと練習に励む茶娘Jr。
先日の茶太郎のお誕生日プレゼントにもらった室内用の鉄棒が活躍しています。
わりと頑張りやさんな茶娘Jr.逆上がりの成功はいつになるでしょう!?

ちなみに、このあと意図せず後ろにまわってしまい大泣きしました。
幸いしっかりと手で鉄棒をつかんでいたのでぐるりと後ろ回りしただけだったのですが、
ビックリしたみたいです。っていうか、私の方がびっくりしたわ(-"-)

ますます活発になる3人の子供たちを追いかけまわして、
仕事も母親業も忙しい今日この頃です(^_^;)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

寝不足(*_*)



こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨日無事に一番茶がすべて終了したのですが、
二次加工等もあり、まだまだ忙しい日々が続いています。
そんな中、茶次郎がまたもや発熱(*_*)
土曜保育に行かせたり、疲れがたまったかな?

そんなこんなでここ数日夜泣きがひどくてほとんど寝られません( ノД`)…
子供たちが寝静まってからやろうと思っている仕事も手付かず(T_T)
あ〜もう、どうにもならん!

茶次郎がまた泣いてる。
咳き込むと苦しいんだろうな。
そして、泣きながら右に左にごろんごろん。
可哀想なんだけど、こっちもテンションがおかしくなっているので、笑っちゃう。
そんなに規則的に動かなくったって・・・

明日はまた小児科行きです。
上二人はとにかく元気なのが救い。
さてと、細切れ睡眠で乗りきるとしますか!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

一番茶、終了しました!



こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
刈り下の収穫、製茶を終え、本日一番茶がすべて終了しました!
刈り下は2日間、超特急でしたね。
いやはや、お疲れさまでした(^-^)v
風邪気味の旦那もなんとか寝込まずに乗り切ってくれました!

今年の一番茶はずいぶんスピーディーでしたね。
前半に実家の母が応援にきてくれたこともあって、給食当番も思ったより楽でした。
記念すべき最終日のメニューは豚軟骨の土手煮!
すごい量で大きな圧力鍋でも入りきらず、2回に分けて煮込みました。
点在するゆで卵の大きさから鍋の巨大さが分かるかな?



茶次郎の不調が気になるけど、とにかく無事に終わって一安心♪
火入れやら、出荷やら、まだまど休む暇はないけれど、
大仕事を終えて心はスッキリです(о´∀`о)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

伊勢茶プチギフト



こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
中休みを経て今日から刈り下の収穫が始まりました。
先日、一番茶の本茶を収穫してから伸びた部分を刈り取ってお茶にするんです。
刈り下は量が少なく、なかなかたまらないので、乗用茶刈機も2台出動!
今日は工場は稼働させず、暗くなるまで収穫です。
明日頑張れば収穫&製茶がすべて終わる予定!
ほんとのラストスパート!頑張りましょう♪

写真は伊勢市駅前のみやげもの屋『伊勢百貨店』さんで今日から販売を開始した新商品!
伊勢茶のティーバッグが1つ入ったプチギフトです。小さくて130円とお手頃価格なので、
大人数におみやげを買わなきゃいけない場合などにオススメです。
パッケージは5種類あるので、ぜひお気に入りの袋を見つけてくださいね。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

新茶の袋が変わります!

20140515_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
たくさんのご注文を頂き、荷作りに、発送に忙しい毎日を過ごしています!

新茶もとっても好評で、販売開始時に利用していた新茶の袋が無くなってしまいました(>_<)
メーカー側でも完売してしまったようで・・・
申し訳ありませんが、右側の袋に変更させて頂きます。

20140515_2.jpg



本日の発送分よりこちらの袋でのお届けになりますので、ご了承ください!

20140515_3.jpg


1000本の限定販売で既に600本が完売しました!
まだ数はございますが、ご注文はお早めに!!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

産地直送選べるギフト

20140514.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日もドタバタと新茶の発送に追われていました。
う〜む、他の仕事がなかなか片付きません(-"-)

写真は今シーズン初物のアスパラ♪友人農家さんからの産地直送です。
同封されていたパンフレットの一押しの食べ方で。
オリーブオイルを塗ったアスパラを魚焼きグリルで焼いただけ♪
まるで焼きトウモロコシを食べているような甘みにビックリ!
ジューシーでとっても美味しかった!この食べ方はまっちゃいました(^_^)v

このアスパラ、旦那が以前に参列した友人の結婚式の引き出物なんです。
農業に縁の深いメンバーの集まる結婚式で、
引き出物の選べるギフトはなんとすべてが産地直送の農産物!!
(我が家のお茶の詰め合わせも選べるようになってました)
旦那が選んだのがアスパラで、それが送られてきたというわけ!

普通の選べるギフトってどれも素敵で選ぶのも楽しいけれど、
よくよく考えると、どれもあまりいらないかも???ってことがよくあって、
結局タオルとか実用的なものを選んでしまうことが多いのですが、
この友人農家からの産地直送農産物はどれも本当に美味しそうで、
旦那は選ぶのに相当悩んだと思います。
いや〜こんな引き出物を考えたお二人のアイデアが素晴らしい!
農家つながり万歳!ですね。

さあて、明日はもう1日茶刈りがお休みです。
茶刈り&工場が始まるとまた忙しくなるので、
今のうちに事務作業などは片づけておかなくちゃ!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

茶太郎&茶次郎、保育参観

20140513_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は茶太郎&茶次郎の保育参観に行ってきました!
いつもこの時期の開催で、一番茶と重なって困るのですが、
今年は本茶が終わっていたので気持ちも軽く楽しめましたよ♪

保育所での茶太郎&茶次郎の様子を写真と共にご紹介!



20140513_2.JPG


年少組は3クラスあるので、1クラスの人数は少なめ。
5月生まれの茶太郎は一番背が高かったのですが、
それ以上に頭のデカさがダントツでした(笑)




20140513_3.JPG


本茶が終わっていたので、参観の時間帯だけ旦那も駆けつけます。
(私は保護者総会やら交通安全講和やらいろいろありましたが)
思わぬお父さんの登場に茶太郎も照れ笑い。




20140513_4.JPG


歌を歌ったり、手遊びをしたり、紙芝居を読んでもらったり・・・
そして保護者と一緒に制作。梅雨に向けて、傘の飾り付けをします。




20140513_5.JPG


制作が終わったら、昼食までは自由時間。
茶太郎は粘土遊びをすることに。何を作るのかな?




20140513_6.JPG


うさぎ・・・??? えっと・・・石積み???
満面の笑みなので、なんでもいっか!




20140513_7.JPG


給食準備のタイミングで保育参観終了〜!
寂しがって泣く子が多い中、茶太郎は早々と弁当箱を用意してこの笑顔(^_^;)
先生に「まだ机拭いてないよ〜」と注意されてましたw




20140513_8.JPG


給食を食べ終わると年少組はお昼寝です。
別の教室に敷き詰められた布団は圧巻。
幼稚園育ちの私には馴染みのない光景です。





20140513_9.JPG


一方の茶次郎くん。0〜1歳児のクラスをのぞきにいったら1人朝寝中!
騒がしい部屋の中で、ただ1人ベビーベッドで爆睡してました。



20140513_10.JPG


30分きっかりで叩き起こされた茶太郎。先生も絶賛の目覚めの良さです。
「なんでお母さんがいるんだぁ〜???」と寄ってきました。




20140513_11.JPG


今年は0〜1歳児の人数が少ないのでお部屋も広々!
茶次郎ものっしのっしとハイハイで闊歩しています。




20140513_12.JPG


おむつ交換タイム。寝返り脱走防止のためメリーで気をつられてます(^_^;)




20140513_13.JPG


こちらも給食にワクワクで、別れを惜しむこともなく・・・。
にこやかにバイバイで送りだされてしまいました(苦笑)

兄弟そろって、のんきに保育所生活を満喫しているようで母は安心しました!
茶太郎は3年間、茶次郎は6年間、まだまだ長い間お世話になります!!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

一番茶、“本茶”終了!

20140512.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
本日、無事に一番茶の“本茶”収穫&製茶が終わりました!
2日のスタートからほぼノンストップでの激務。いやはや大変でしたね。

今朝は1時半(睡眠時間は3時間程度)に起きて工場を開始した旦那。
私は出動を見送ってから就寝しました(*_*;
そして、休憩を取る暇もなしの20時間労働!

風邪をひいているものの、寝込む訳にもいかなくて、
薬でなんとか抑えながら頑張りました。
まだ本茶が終わっただけなので、ゆっくり休む余裕はありませんが、
とりあえず明日は雨予報だし、しばらく茶刈りはお休みです。

2〜3日間をあけてから、今度は刈り下の収穫&製茶が始まります。
(本茶を収穫してから、伸びた部分の芽を収穫してお茶にします)
まぁ、こちらは3日もあれば終わるので、気持ち的にはだいぶ楽です。

明日は茶太郎&茶次郎の保育参観があるのですが、
これで私も心おきなく参加できます。
もしかしたら旦那もちょろっとのぞきにこれるかな?

なにはともあれ、お疲れさまでしたー!




今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする