2014年07月31日

茶娘Jr.初めてのおでかけ

20140731_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日で7月も終わり、月末月初でドタバタしています。

そんな今日は茶娘Jr.が初めて親の同伴なしでおでかけをしてきました。
近所の方が子供むけのイベントに連れていってくれたんです。
小学校に行くより早く起きて準備をして、集合場所へ。
緊張で顔がこわばっていましたが、笑顔でバスに乗り込んでいきました。

どんな顔して帰ってくるのか楽しみで、お迎えは父も茶太郎&茶次郎も一緒に。
約12時間、昼食と夕食も食べ、たっくさん遊んで元気に帰ってきました。

お小遣いは全部使っちゃうかな〜?と思ったら、ちゃんと家族用のおみやげ
(3色入った生八つ橋の「夕子」だった!)を買ってきていてビックリ。
お金の計算はできないけど、付き添いの人やお店の人に聞きながらお買い物ができたみたい。
自分の好きなものばかり買わないで、家族を気遣うところに娘の成長ぶりを感じました。

こうやって親なしで出来ることがどんどん増えていくんだろうな〜と思うと感慨深いわ。
ちょっと寂しいけど、嬉しい、複雑な親心です(*^_^*)

20140731_2.JPG



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

助っ人参上!

20140730.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
最近、茶娘Jr.は児童館に行かずに家の手伝いをしています。
夏休みだし、たまにはよいかな〜と思って。
茶娘Jr.一人なら仕事にはそんなに支障はないしね。
むしろ、シール貼りやお茶詰めなど手伝ってくれて助かります。

写真はヘビの抜け殻を持っているところ。
こんなに長いのを見ることは滅多にないかも!?
お財布にいれると金運が上がるみたいだけど、これじゃあ入らないね・・・(^_^;)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

土用の丑

20140729.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は珍しくエアコンを消して、扇風機の風を受けながら仕事をしています。
やっぱり1日中エアコンの部屋にいるとダメですね。外との温度差にやられます(*_*;

東京から帰ってきてからも仕事盛り沢山で大忙し(>_<)
そんな日々を乗り切るべく、今夜は鰻を頂きました♪
ごはんを少なめにしたから、ウナギだらけ!笑
いや〜外はパリパリ、中はプリプリ☆
これで暑い熱い夏を乗り切れそうです(^_^)v



20140729_2.jpg


旦那はこの暑い中、毎日畑仕事に出かけています。
昨日と今日は畑のpH調整のための石灰散布
毎度のことながら機械の不調があったもののなんとか終わった模様。
さすがに今日は「あ〜〜えら・・・」とバテバテでした。
ほんと、おつかれさまです(+_+)

さてさて、明日も大忙し。鰻パワーでがんばりましょう!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

赤だしスタンダード

20140728.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨晩三重に戻り、茶太郎&茶次郎は保育所へ、またいつもの日々です。

今朝も旦那が作ってくれたお味噌汁を飲んで行動開始。
もう何年も続く旦那の朝食の味噌汁作り。我が家の健康維持の秘訣かな?

いつも通り味噌汁を飲んだつもりだったのに、
旦那が「今日の味噌汁どうだった?」なんて言うから???となった私。
実は今日から「八丁味噌」に変えたらしいのです。

それすら気づかずに、普通に飲んでたー!!(@_@;)

あんなに「赤だし」は苦手だと言っていたのに!
これだけは何年住んでも馴染めないと思っていたのに!

すっかり、私の味覚は東海寄りになっていたようです。
そういえば、合わせ味噌はやたらと甘く感じるようになってたっけ。

それにしても「八丁味噌」でも普通に飲めるようになっていたのは驚き。
この塩辛さとパンチのきいた味、苦手っていう人も多いのにね。
味の好みって生活習慣で変わるものなんだな〜と妙に納得しましたとさ。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

三重に帰ります

DSC_1762.JPG

弾丸東京帰省を終えて三重に帰ります。
短いながらも盛りだくさんで楽しい実家の3日間でした。
現在、清水のサービスエリアで休憩中!
フードコートも充実してていい感じ♪


DSC_1764.JPG


車中での子供たちの退屈しのぎに買って取り付けたDVDプレーヤーも大活躍!
行きの車からスマホで購入、東京に送り、装着して帰る、便利な世の中だこと!
アナ雪をエンドレスで見ながら、三重までもうひと頑張り!
三重に戻るとまた忙しい日々になりますが、楽しく乗り切ろうと思います!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

弾丸東京夏休み2日目

20140726_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
実家で過ごす夏休みの2日目はお客さんがたくさん来ます!

というわけで、まずは部屋のお掃除。

20140726_2.JPG



おや、疲れたのかな?

20140726_3.JPG



最初のお客さんは今日が出産予定日(!)だという幼馴染。
巨大なお腹もものともせず、すたこらと歩いてやってきました。
ほんとは赤ちゃんとご対面の予定だったのにね〜まだお腹の中でした。

20140726_4.JPG




続いて従兄弟家族が2組。子供がたくさんで保育園状態の実家w
私の祖母のひ孫たちがうじゃうじゃ。茶次郎の同級生が3人もいます。

20140726_5.jpg




他の子を抱っこすると気になるのか駆け寄ってくる茶次郎。

20140726_6.JPG




お客さんたちが帰ったあと、私の母校の小学校で納涼祭りをやっているとのことで、
みんなで行ってきました。もう終わりかけだったけど、かき氷を食べれてHAPPY☆

20140726_7.JPG




「あそこに登ってみたい」と勝手にやぐらに登って行った茶太郎。
盆踊りが踊れないのでそそくさと下りてきましたw

20140726_8.JPG


今日も盛りだくさんで楽しい1日だったねー。
でも明日には三重に帰らなきゃいけないんだ(>_<) ほんと弾丸。
そのうち子供たちだけで祖父母宅を訪れたりするんだろうけどね。
8月になったら今度は三重に遊びにきてくれてまた会えるし!
楽しい一時でエネルギー充電!また頑張れそうです♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

弾丸東京夏休み1日目

20140725_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨夜遅くに無事東京に到着し、短い夏休みを実家で過ごします。

到着後すぐに祖父母に懐く茶娘Jr.と「ここはどこだっけ〜?」と不思議そうにしながらも
わりと短時間で馴染む茶次郎、いつまで経っても照れてコソコソしている茶太郎、
3人の子供たちの行動が様々で見ていて面白いです(#^.^#)

今日は川崎方面へおでかけ。

まずはfacebook仲間のお店でランチ。

20140725_2.jpg



そして、最近ママになったサラリーマン時代同期の親友の家へ。
3月末生まれの赤ちゃんはぎりぎりで茶次郎と同級生!

20140725_3.jpg



久しぶりの再会だったけど、話すと一緒に働いてた頃と全然変わってない!
いっぱい元気をもらえました!これからはママ友としてもよろしくね!

20140725_4.JPG




夕方、実家に戻り、茶次郎の自転車(ママチャリ)デビュー。
初めて間近で見る踏切と電車に興味津々でした。

20140725_5.jpg




たまたま近所でやっていた納涼祭りへ。あまりの人の多さにすぐに退散。

20140725_6.jpg



それでも子供たちはそれなりに楽しめた模様。
なんだか盛りだくさんの1日でした。
明日はお客さんがいっぱいの予定。楽しみ楽しみ(#^.^#)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

いざ東京へ

DSC_1695.JPG

週末を東京の実家で過ごすために高速道路を爆走中!(旦那が運転)
今年は8月に両親と兄一家が三重に遊びにくるので祖母に会うための弾丸ツアーです
今日も仕事は山盛り、配達やらもあって出発までドタバタでした。
おみやげを買う暇もなかったー(>_<)
というわけで、配達途中で通りがかったマスヤの工場に隣接する売店にて)
どでかおにぎりせんべいを購入w
19時前には出発できたけど、到着は何時になるかな〜?


posted by 農家の嫁 茶娘 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

ぶどう争奪戦

20140723_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日から茶次郎も保育所へ。久しぶりに仕事に集中できました。

さて、我が家には上の写真のような藤棚があるのですが・・・
実はこの樹、藤だけじゃなくて、半分はぶどうなんです。
毎年、それなりに実をつけます。

今年はけっこうな数の房があって、子供たちと下を通る度に見上げては
「まだ食べられないかな〜」なんて話していました。

20140723_2.JPG


ここ数日で色づきはじめたので、そろそろ試食してみてもよいかも。

なあんて、のんきに思っていたのですが・・・

今日、倉庫から戻ってくると、何やら藤の樹がバサバサ。
そして、大きなカラスが2羽、潜り込んでいた葉の中から飛び立ちました。
ブドウの房をくわえていたし、けっこう食べられちゃったみたい。

20140723_3.JPG


これまで、上からは見えにくい部分にブドウがなるので、
カラスに食べられることはなかったんですが、今年は気づかれちゃったんですね。
もしかしたら、私たちが見上げてるのを観察していたのかも!?

カラスが喜んで食べるところみるときっと甘くて美味しいんだわ!
こりゃ争奪戦だわ。負けるな、うちの子供たち!(笑)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

看病疲れ?



こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は茶次郎の治癒証明をもらいに小児科に行ってきました。
熱も下がり、食欲も戻り、明日から保育所再開できそうです。
近隣では手足口病も流行っているらしく・・・おお恐・・・(*_*;

すっかり甘ったれ小僧になった茶次郎をみながらだったので、
今日はほとんど仕事にならず・・・(>_<)
夜、寝かしつけてから、よし、頑張るぞ!とPCに向かったのですが・・・
なんだか私の調子がいまひとつ。喉も痛い気がするし。看病疲れでしょうか。
今週末は子供たちを連れて東京に里帰りする予定なのに、
私が寝込んじゃったらどうしようもない!ということで早めに寝ます。
明日にはスッキリよくなってますように!

※上の写真は先日、MieMuで買ってきたカブトムシとクワガタのマグネット。
 扇風機にちょこんとくっついている姿が妙に可愛い・・・


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

甘ったれ茶次郎

20140721.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨日の大役を終え、今日は家でのんびり・・・といきたいところですが、
連休最終日の子供たち、そうは問屋が卸さない(>_<)
旦那も三重テラス(東京)の催事で夜まで帰ってこないし・・・
病み上がり&甘ったれの茶次郎を連れてでかけることもできず、
家で鬱々と過ごしていたら、午後から義母が上2人を連れだしてくれました。

よっしゃ、茶次郎をお昼寝させて・・・あれもやって、これもやって・・・
なあんて夢は膨らんだけど、やっぱり「そうは問屋が卸さない」。
散々寝ぐずりした挙句、眠りが浅くてすぐ目を覚ます、の繰り返し。
散らかった部屋を片付けることもできず、結局な〜んもできなかった(-"-)

しかも、兄ちゃん・姉ちゃんがいないと茶次郎の甘ったれが悪化して、
終始べったりなんですけどー(*_*; ま、滅多にないことだし、
昨日ほったらかしにしちゃったから仕方がないか。

上2人はばあばに新しい靴を買ってもらってご満悦で帰宅。
旦那の帰宅を喜び、またいつもの日々が戻ってきました。
今週末は家族で東京に行く予定なので、体調を万全に整えねば!

※上の写真は算数の計算に取り組む茶娘Jr. 足の指も駆使して頑張ってますw


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

お茶農家のお茶話

20140720_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日は私の人生初?となる講演(ってほどのものでもないけど)の日でした。
「お茶農家のお茶話」と言うことで、質問も交えながら30分ほどお話させて頂きました。

三重県の農林水産担当の女性職員が中心となって女子会プロジェクトを立ち上げ、
その活動の一環として「食育体験教室」を開催するとのことで、
その中で生産者の生の声を伝えて欲しいとお声がけ頂いたのが2ヶ月ほど前。
“農作業をしない農家の嫁”をウリ(?笑)にしている私がお話できることは
ありませんと当初はお断りモードだったのですが、今回は主催者も女子だけ、
参加者も小学校低学年の親子を対象ということで、子供を持つ母親目線で
話して欲しいとの担当の方の熱意におされ、引き受けることになりました。

考えてみたら大勢の人の前で話すなんて、大学時代の教育実習以来?
卒業論文発表以来?な感じだったので、準備の段階からそわそわドキドキ。
動作確認のためにパワポの資料は早めに作り上げたのでよかったものの、
最後の最後で茶次郎のヘルパンギーナ看病(*_*;
通し練習もほとんどできないような状態で当日を迎えてしまいました。

ちょうどこの週末は旦那も東京での催事があり、助けてもらえず、当日も子連れ狼w
慣れない高速道路を運転して、だいぶ早めに会場入りしたところ・・・


親のドキドキをよそにくつろぎまくりの子供たち(^_^;) う、うらめしい・・・

20140720_2.JPG


ちなみに会場は先日遊びにきたばかりのMieMu(三重県総合博物館)、
“勝手知ったる”の子供たちは伸び伸びと過ごしています。

20140720_3.JPG



こちらはオオサンショウウオのサンちゃん。

20140720_4.JPG




ほとんど動かない彼(彼女?)ですが、たまたま水面に顔を出すところを目撃☆

20140720_5.JPG




昼食に参加者の子供たちが作ったおにぎりをご馳走になってから、
うちの子供たちは託児をお願いします。
「お母さんが話すとこみたい!」と言ってましたが、
皆さんに迷惑をかけるといけないので我慢してもらいました。


私が話をする前に、「電子レンジでお茶作り」を体験する参加者の皆さん。
こちらは三重県野菜茶業研究所の方が講師で、今朝摘んできた生の茶葉を使います。

20140720_6.JPG



チンして、揉んで、を繰り返していくうちにお茶っぽく形を変える葉。
みんな楽しんで取り組んでいました。最後に自分たちで作ったお茶を試飲。
普段飲み慣れたお茶の味とは違うけれど、自分で作ったお茶の味は格別!?
子供たちも「おいしぃ〜」と言って飲んでいる姿をみてほっこり。

20140720_7.JPG




そして、いよいよ私の出番です。
お茶作り体験の後だったので、話がしやすくて良かった〜(#^.^#)
緊張はしましたが、会場の雰囲気もよく、楽しんでお話することができました。

20140720_8.jpg


話の内容や参加者の方の反応などいろいろ書きたいことはあるのですが、
今日はさすがにぐったりなので、またの機会に・・・。
なにはともあれ、無事に終わってよかった〜!!!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

茶娘Jr.の珍回答

20140719_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
茶次郎くん、相変わらず高熱が続いています(>_<)
喉の痛みで食欲激減、よだれダラダラ、しんどそうです。

上2人はなんとかお弁当を用意して土曜保育と児童館に送りだしたのですが・・・
お昼寝もぐっすり寝られず、ほぼ抱っこで過ごしていたので、
今日も何もできずに終わってしまいました。
はぁ、この後もまとめてしっかり寝てくれないんだろうなぁ(*_*;

というわけで、明日の講演の準備、全然できてません!
動作確認のためにパワポ資料だけは早めに用意しておいたのが不幸中の幸い。
大体の話す内容はまとまっていますが、通しでの練習ができないので、時間配分とか心配。
でも、もうなるようになれ!きっと会場の雰囲気でなんとかなるさ!
諦めというか、逆に肝が据わったというか・・・妙に落ち着いてきた(笑)

せめて、寝不足ではない状態で明日を迎えたい!
それでは、おやすみなさい〜。


※今になってタイトルが「茶娘Jr.の珍回答」だったことに気づきました。写真も。
夏休みに入った茶娘Jr.の勉強を見ていたら珍回答多数で笑いが止まらず・・・

自分の感情を表現したりするような問題は苦手な模様。
「絵にあう気持ちを考えて“しい”で終わる言葉を書く」という問題なのですが、
「お友達が引っ越しした」と涙ぐむシーンで『くやしい』(笑)
いや、悔しくないでしょう。
(そんな素敵な所に引っ越すなんてぐやじぃ〜!の可能性はあるか。)

20140719_2.JPG


「アサガオが咲いた」と喜ぶシーンでは『さいしい』(苦笑)
そんな言葉ないし!「さいた」から「さいしい」って安易な・・・
『嬉しい』という言葉がどうしても出てこなかったようで、
その後答えを教えてからも間違えを連発してましたw

そして、肝試しのシーンではまさかの『おとこらしい』
いや、間違ってはいないのかもしれない・・・けどなぜに男らしい!?
まぁ「おそろしい」って言葉は普段あんまり使わないかもしれないけどさ。
頭文字が「お」で指定だったとはいえ、娘の発想に旦那と一緒に大笑い。

いやぁ、子供の勉強をみるのは面白いですね。今だけだろうけど。
なあんて、こんなことを書いている間にさっさと寝ます。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

茶次郎ヘルパンギーナ



こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
昨日の夜中、茶次郎の身体の熱さが気になり、嫌な予感がしたのですが・・・
案の定、今朝体温を計ったら39.4℃。ぐったりしてて水分補給もままなりません。
このタイミングで・・・と愕然としながら小児科へ。

診察の結果は、ヘルパンギーナでした。

その名前、聞き覚えあるわー。茶娘Jr.も茶太郎もやったわー。
突然の高熱と共に喉に口内炎みたいなのができてひどく傷むのよねー。
食べるのも、飲み込むのもつらく、終始フキゲン、嗚呼、悪夢の看病の日々。

子供の病気は仕方がないけどさ〜〜〜私、明後日、講演なんだよー。
人前に立つのなんて、教育実習以来なのに。。。
しっかり練習して、準備万端でいこうと思っていたのに・・・。

ま、そんなもんですよね。人生って(笑)
へこたれてても仕方ないので、早く茶次郎に治ってもらえるよう頑張ります。
って頑張ることがない?できない?ので、受け止めます。抱きしめます。
火の玉小僧、熱いんですけど・・・(*_*;

今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

手鋏み(摘採鋏)

20140717_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日はちょっと珍しい道具をご紹介します♪

昨日の朝、子供たちを保育所に送り、部屋に戻る途中、
庭で植木をちょきちょき剪定していた義父に呼び止められました。
「これ見てみ、今どきこんなん見ることないで」
言われてみたら、普通の刈り込み鋏とはちょっと違います。

これ、昔の茶刈りに使っていた「摘採鋏(手鋏)」なんですって!
そういえば、インストラクターのテキストで勉強した覚えがあるぞ!
確か、明治末期にに考案されて、大正の頃に普及した道具だったはず。
さっそく確認したら、手摘みと比較して、摘採能率は約10倍とのこと。

刈り取った葉が四方に散らないようにガードのようなものが付いていて、
鋏に装着している袋に入るようになっています。
この袋のサイズも使う人によっては長かったり、短かったりしたみたい。


20140717_2.JPG


義父は子供の頃によくこの鋏で収穫を手伝わされたと言っていました。
今では乗用茶刈り機での収穫がほとんどなので、出番は植え木の剪定ぐらいです。
でも、こうやって昔の道具もきちんと手入れすれば、まだまだ活躍の場があるんですね!
テキストで学んでいても、実物を見ないと分からないこともいっぱい!よい勉強になりました!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

立った!

20140716_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
つい昨日、茶次郎が立たない・歩かない話をしたばっかりなんですが・・・
先ほど、突然、立てるようになっていました(^_^;)

茶太郎の「立ってる〜!?」の叫び声にびっくりして、
洗い物の手を休めリビングを見たら、部屋のど真ん中に満面の笑みで佇む茶次郎が・・・


え?立ってるの?どうやって立ったの???


その後も何度か立ちあがった状態を目撃するんだけど、
なかなか立ちあがる瞬間を見ることができず、
本当に自力で立っているのか怪しむ私(笑)



20140716_2.JPG


今日はやたらとこの体勢になっているな〜と思ったら・・・
(ハイハイから膝をあげて高バイをして、おもむろにストップ!)



20140716_3.JPG


一呼吸おいて、すくっと立ちあがる瞬間をカメラに収めることができました!!



20140716_4.JPG


その後も何度もこの体勢から・・・



20140716_5.JPG


えいやっ!と立ちあがってくれます。そして満面の笑み!

こうも突然立てるようになるものかと、3人の子供を育ててなお驚きを隠せない私。
前触れもなく、突然くるものなんですね。
そして、そのままとっとっと〜って歩きだしちゃうんだろうなぁ。

嬉しいけど、ちょっと寂しい。
茶次郎のハイハイ姿をしっかりと目にやきつけておこうと思います。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

一歩ずつ

20140715_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日もドタバタと忙しく過ごしてました。掃除をする暇もありゃしない(*_*;
でも、7月〜8月は楽しみな予定もあるので、頑張ります!

相変わらず「ハイハイ移動」と「つかまり立ち」が主流の茶次郎の行動。
まだ、歩くことはおろか、つかまらずに立ちあがることもままなりません。
本人も「歩きたい!」っていう意志があまりなさそうだし・・・(^_^;)
まぁ、気長に見守るとします。

そんな茶次郎ですが、いつの間にか階段は登れるようになってました。
一歩一歩、段差を確かめるようにして、よじ登っていきます。
ただ、途中で座り込んだり、階下を覗き込もうとしたり、危なっかしい!

とはいえ、こうやって茶次郎の行動範囲が広がってくると思うと感慨深いですね。
次は自力タッチ&あんよだ!頑張れ!茶次郎!

20140715_2.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

久しぶりの1人の夜外出

20140714_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
今日、子供たちを迎えに行った帰り道、トンビを車でひきそうになり驚きました。
路肩から低空で飛び出し、上空に逃げるのかと思ったら、まさかの急降下。
フロントガラスの下に姿を消したので、絶対にぶつかる!と思ったのですが、
子供たちが車の脇を飛んでいったというので一安心。でもなぜにあんな低空を・・・???

ドキドキしたまま運転を続けていたら、お日様が出ているのに大雨が降り、
「虹が出そうだね〜」と子供たちと話していたら本当に出てました!
久しぶりにキレイな虹を見てテンションUP!

そして、今日は採択が決まった小規模事業者向け補助金についての説明会があり、
久しぶりに夜1人で外出をしました。子供たちの夕飯やお風呂があるので、
夕方以降に出かけるってことはまずないんですよね。
ただ、この補助金は私がほぼ1人で取り組んでいるプロジェクトなので、
私が説明を聞いておかないと・・・ということで
旦那とお義母さんに子供たちをお願いして行ってきました。

説明会の内容は「補助金ってやっぱり手続きが色々大変だわ(-_-)」と
再確認した感じでしたが、やるべきことはクリアになった気がします。
あとは粛々と進めるのみ。頑張ります!

行く前は1人外出にちょっと浮かれていたけれど、帰りの夜道の運転の怖いこと!
外灯少ない&対向車いない夜道を1人で走るのはしばらく遠慮したいです(笑)
家に帰ると子供たち(旦那も)すでに眠っていて、ほっと一息。
前日の睡眠時間が短すぎて限界なので、私ももう寝ます。
いや〜なんだかいろんな意味で疲れた1日でしたー。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

茶次郎プールでびゅー

20140713_1.jpg


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
日曜日は完全休みで子供たちとたっぷり遊ぶ!といきたいところですが、
やっぱり配達やらなんやらでゆっくりできない我が家(*_*;

でも、夏と言えば水遊び!ということで町営のプールに行ってきました!
茶次郎は初めてのプール。水遊び用のオムツを装着して準備万端!
やや肌寒かったけれど、これを逃すと機会を逸するので強行突破!

家の近所なので、車の座席に防水シーツをかけて、水着のまま往復。
家に帰ってから温かいシャワーを浴びてゆっくり着替えられるので
小さな子供連れでもわりと楽に通えるのです。
しかも今年から茶娘Jr.が小学生になったので、本人と付き添いの親は格安だし!
(夏休み中、平日だった無料、土日でも200円という良心価格です。)
町内唯一の小学校にはプールがないので、水泳の授業もこのプールで行っているんですよ。


20140713_6.jpg


朝から小雨がパラつく肌寒い日だったせいか、日曜日なのにプールはガラガラ。
長いスライダーも並ばずに滑ることができます。

プールでびゅーの茶次郎は水の冷たさに最初は泣きべそだったけれど、
私に抱かれながら水をパシャパシャやっているうちに慣れたようで、
そのまま肩まで水に浸かっても「ほへ〜」という顔をしてました。



20140713_2.jpg


問題はこちらのお兄ちゃん(^_^;)
昨年も余裕で川遊びを楽しんでいたはずなのに、「怖い」と言いだして
プールサイドをうろうろ。水際で足をつけるのが精いっぱいで中に入れません。
流れるプールなので、うきわでプカプカしてれば楽しいのに〜(-"-)

なんとかなだめて、やっとのことでおんぶで入水。
結局、そのままおんぶで流れるプールを何周もまわる羽目になりました。
浮力があるとはいえ、中腰で水中歩行は運動不足の身体には堪えました(>_<)



20140713_3.jpg


余裕の茶次郎。貫録すら感じますw ぷかぷか気持ちいいのにね〜♪




20140713_4.jpg


あらら、眠くなってきちゃった???



20140713_5.jpg


半分・・・というか完全に寝てるし!!

茶娘Jr.は「けのび」や「バタ足」もできるようになって、
だいぶ水泳らしくなってきました。
これは夏休み中も通わないとね!!



20140713_7.JPG


曇っていたから大丈夫かと思ったけれど、家に帰ったら茶次郎、この日焼け!
こりゃあみんな黒くなるぞー!私も日焼け止め塗っておけばよかったわ。
もうすぐ保育所でもプール遊びが始まるし、楽しく、安全に、水に親しみましょう(^_^)v


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

盛夏のルビーが届きました!

20140712_1.JPG


こんばんは!笑顔がテーマなお茶農家の嫁茶娘です。
子供たちのいる土曜日はドタバタです(*_*;
週休2日は夢だけど、実現するのはなかなか難しそうです。

さて、今年も台湾在住の兄一家から完熟マンゴーが届きました♪
日本向けのギフト用なのかちゃんと日本語で「台湾産アップルマンゴ」と表記されています。
しかも『姓名:黄俊男』さんとあるのは生産者の方のお名前でしょうか?

20140712_2.JPG


あまりの美味しさにカットしたところを撮るの忘れました(^_^;)
ほんとに「これでもか!」ってぐらいに濃厚な甘みで家族全員ノックダウン。
子供たちも大喜びで競い合うように食べていました。
茶次郎も1歳児にしてこの味を覚えてしまった・・・(-"-)

先日、スーパーで大きなマンゴーが安く売っていたので
日本でも買えるんだ!と試しに買ってみたのですが、
切ってビックリ、実の部分もやたらと繊維だらけで、
甘い刷毛を口に入れたような感覚でまずくて食べられませんでした(>_<)

やっぱりマンゴーは台湾産の「盛夏のルビー」に限る!!
いつか現地で完熟マンゴーやかき氷を食べたいな。
美味しい美味しいマンゴー、ごちそうさまでした(*^_^*)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする