2014年09月29日

秋番茶(4番茶)収穫スタート!

10703887_863434033675702_1215629554162571084_n.jpg

今日から秋番(4番茶)の収穫&製茶が始まります。
私もメガ盛りの給食当番が加わって忙しくなりますよ〜。
週末には保育所運動会も控えているし、ドタバタの日々確実ですね(^_^;)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

奥伊勢フォレストピア

DSC_2745.JPG

こないだの日曜日、奥伊勢フォレストピアに行ってきました。
家からそんなに遠くないけど「キレイな川なら家の前にあるし」って候補にあがらなかった場所。
(家の前を流れる宮川の上流にある宿泊施設で温泉もあります!)
でも、無料で子供が楽しめる場所を探していたら、アスレチックがあるとのことで行き先に決定!



DSC_2744.JPG

“移動の交通費(ガソリン代)以外は出費ゼロで楽しむ休日”がテーマなので、お弁当作りからw
先週、外食は高いのでお弁当を買って行こうと現地でスーパーに寄ったのですが、
家族5人もいるとお弁当代だけでも馬鹿にならないので、持参することに。
前回は水筒の飲み物がきれてしまって、ペットボトルを何本も買う羽目になったので、
今回は予備のお茶を大量にクーラーに入れて車に積んでおいたのが大成功。
氷たっぷりの水筒に移し替えながら、冷え冷えをずっとがぶ飲みできました!



IMG_8185.JPG

こんな山奥に人がくるんかいな?という予想に反して、施設周辺はわりと人がいました(^_^;)
アスレチックも口コミで高評価だけあって、1つ1つの規模が大きい!!
大人でも楽しめるような内容で子供たちも大興奮!



IMG_8190.JPG

ビビリのお姉ちゃんも果敢に挑戦。


IMG_8192.JPG

登り切ったお姉ちゃんもすごいけど、
励まし、その気にさせ、成功させる、旦那のお父さん力にも脱帽。



IMG_8213.JPG

私もいくつかやってみましたが、身体のなまり度合いにガックシ(>_<)



IMG_8201.JPG

昼食は川原でおにぎりを頬張ります。
川の水は本当にキレイですが、ま、私たちには見慣れたもんです(^。^)



DSC_2754.JPG

アスレチック再び。大人も一緒になって楽しみます!
茶次郎は終始、しゃがみこんで小石拾いが忙しそうでしたw



DSC_2761.JPG

こんなのもありました。子供がわくわくする工夫がいっぱい!



IMG_8220.JPG

宿泊施設もこんな感じでキレイでしたよ!
茶次郎はこの馬にけつまずいて転びました(@_@;)

なぜ施設内に入ったかと言うと・・・レンタサイクルを利用するため。
林道が整備されていて、ウォーキングやサイクリングがオススメされていたので。
子供たちの自転車とストライダーは持参していたのですが、
大人の分はやむなくレンタル。432円×2が今日初の出費となりました。


DSC_2766.JPG

川沿いの道を景色を楽しみながら走ります。
風が気持ちよかった〜!!


DSC_2777.JPG

単なる荷物と化した茶次郎。おんぶで爆睡です。
重い荷物を背負っての自転車で旦那は先週に引き続きお尻を負傷w



DSC_2784.JPG

1時間ほどサイクリングを楽しんでからまたアスレチック。
恐いもの知らずの茶太郎、どんどん登っていきます。(私と茶娘Jr.は途中棄権)


DSC_2789.JPG

茶太郎、1人で登り切りました!
旦那に至っては茶次郎を担いで、横移動ではなくハシゴのように縦にのぼっていき、
まさしく“サルの親子”状態でした(^_^;) あ、旦那の名前はマサルですw



DSC_2792.JPG

このまま帰れば出費は1000円以下だったけれど、さすがにちょっぴり物足りなくて道の駅で休憩。
子供たちはソフトクリ―ムを食べ、300円×3、美味しかったからヨシ!


DSC_2798.JPG

そして、ついつい買ってしまったフライドポテト100円と写真のくりコロッケ90円。
まさか栗きんとんをコロッケに!?と期待して買ってしまったけれど、
普通のコロッケにちょろっと栗が混ざってるだけでした(-"-)
ま、90円だとそんなもんだよね。普通のコロッケのが美味しいと思う。

とまぁこんな感じで本日の総出費は1,954円なり!
さすがにゼロって訳にはいかなかったけど、丸1日楽しめて大満足♪
お気に入りの遊び場所が増えました。また行くぞ〜!
子供たちがもうちょっと大きくなったら、日帰り温泉セットもよいかも?
次回は大人用の自転車も持参して、今度こそゼロ円レジャーに挑戦だ!?



posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

秋の味覚!

20140920_120238.jpg

茶太郎がじいじの栗拾いに同行!格好だけは一丁前!?
役にたったかは謎ですが、家周辺ではイガを外してもらった栗を拾い集めてました(^_^;


DSC_2735~01.jpg

今年初物の栗のお味は・・・???  甘くて美味しい!!!
栗ごはん、栗きんとん、楽しみだなぁ(*´ω`*)


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

秋ですねぇ

DSC_2705.JPG

朝晩の寒さにびっくりです。
こんなに急に秋が深まらなくてもいいのに・・・
子供服、衣替えしなくちゃなぁ(*_*;

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

嫌な予感

DSC_2667.JPG

天井にいるあやつは・・・(-"-#)
そうか〜これから越冬に向けて洗濯物に潜り込む彼らとの戦いが始まるんだ。
昨年はかなり嫌な思いをしたからな・・・今年は大発生しないでくれ!!!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

ケツパット!

DSC_2645.JPG

この3連休は絶好の行楽日和!ということだったので、今日は家族でおでかけ。
目指すは3年前に痛い目を見たあの場所へ!!
ダム湖のほとりにある公園にローラー滑り台をしにいきました。

IMG_8114.JPG

60mもあるというこの長い長いローラー滑り台。
これ滑っているとローラーの振動でお尻がかなり痛い(-"-)
前回来た時にまだ幼かった茶太郎を抱っこして滑った旦那は
お尻の皮がむけて本当に痛い目を見たんです。

というわけで、今日はボード用のケツパット(ヒッププロテクター)を装着。
これなら余裕!と急な階段をものともせず、子供たちと何度も何度も滑ってました。

IMG_8111.JPG

子供たちにも私のケツパットを貸してあげました。
茶太郎がズボンの上から履いてるの分かります?

前回まったく平気だった茶娘Jr.は余裕をかましてパットなしで滑ったところ
1回でお尻の皮がむけて涙目に。その後はケツパットをつけてもダメで
旦那に抱っこされ、ジェットコースター風に楽しんでいました。

子供たちを抱っこして負荷が高くなったためか、単に回数が多すぎたのか、
ケツパットをしていた旦那でもお尻の皮がむけてしまい、
お風呂で2人してヒーヒー言ってました。(私と茶太郎&茶次郎は無傷w)

距離が長いし緩急あって本当に楽しい滑り台なんだけど、このお尻の痛さは破壊力満点。
2回目以降はみんな段ボールなどを用意して準備万端なんだけど、
さすがにケツパットはいなかったかな(^_^;)

茶太郎に前回滑りに行った記憶がまったくないように、
きっと茶次郎も今日のことは覚えていないだろうから
また3年後ぐらいに滑りにくることになると思います。
その時はさらなる完全防備で全員無傷で楽しめますように(#^.^#)


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

もしもピアノが弾けたなら

DSC_2641.JPG

じゃーん!我が家に待望の電子ピアノがやってきました!
リサイクルショップをまわって中古を探していたのですが、
今日出会ったこのピアノで即決です!
キズ汚れも気にならず、よい買い物ができました。

DSC_2638.JPG

部屋に運び込むのは明日ユニックを使ってかな〜と言っていたのですが、
脚と上部のピアノ部分が取り外せることが分かり、旦那がど根性で運んでくれました!
40kg以上あるであろう大物を、さすがに軽々とって訳にはいかないけれど、
たった1人で運びあげてくれて、我が夫ながら感動しちゃったわ。

DSC_2640.JPG

このピアノは8月からピアノ教室に通い始めた茶娘Jr.のために購入したのですが、
娘以上に私が大喜び。久しぶりの鍵盤の感触にテンションあがりまくりでした。
自分が習っていた頃は練習が嫌で嫌で、まったく上達もしなかったけれど、
やっぱり「弾けたらいいな〜」という想いがない訳ではないので・・・
娘と一緒に練習してみようかな?なんて思ってます。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

今シーズン最後?

IMG_8077.JPG

今日は子供たちたっての希望でベランダパーティーをしました。
夜風がひんやりしてて、上着を着ないと寒いぐらい。
食べて飲んで、妖怪ウォッチ踊って、早々に退散しました。

DSC_2581.JPG

ご飯食べて、お菓子食べているだけで、テンション高い子供たち。


DSC_2591.JPG

こうやって、自分たちで何気ない生活の中にも楽しみを作れる人生を送って欲しいな〜。
それにしても寒いよ。今シーズン最後かな?と母は思っています。
(子供たちは冬でも厚着してやればいーじゃん!と申しておりますが・・・)

DSC_2586.JPG

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

気配

DSC_2530-fb085.JPG

朝方、廊下を歩いていたら何やら気配が・・・
天井を見たら平井さん(ヒラグモ=アシダカグモ)がいました。
ミニはよく見かけるけど、手の平サイズは久しぶり。
さすがに存在感ありますね。。。
おかげで(?)ゴキブリには遭遇しないけれど、
やっぱり出会った時のインパクトが大きすぎるのでお引き取り願いました(^_^;)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

マルコメ再び

DSC_2556.JPG

「だいぶ“ロン毛”になってきた〜」とつぶやく旦那。
「そろそろ切らなあかんな」と茶太郎。
というわけで、3人まとめてマルコメ再び!(笑)
さっぱりしましたー。ますます3人が似てきてます(^_^;)


posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

なんか降りてきそう

DSC_2537.JPG

街(といっても都会とは言えないけど)に出かけて、自分の住む場所に帰るとき、
車から見える風景、未だに慣れません。

毎回「なんか(仙人?ちがうかw)降りてきそう〜」と思います。
それぐらい神々しい?というか。

ま、フツウに言ってしまえば「どんだけ田舎やねん!」ってことになると思いますが(笑)

“慣れ”はしないけど、大好きなんです。この風景。
「空がキレイだな〜」って和みながらドライブ楽しんでます♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

謝恩セール

c20140906.png

今日は町の商工会が主催する謝恩セール(お祭り)に行ってきました。
今年は大きな買い物があって52回分もの抽選券を持っていたのです。
お目当ては大画面の液晶テレビ!という訳で勇み足で抽選会場に行ったのですが・・・
結果は1,000円の商品券2枚とサラダ油以外はすべて残念賞で惨敗(*_*;
大量の箱ティッシュをもらい、雷雨に巻き込まれる前に退散しました。
子供たちはかき氷、綿あめ、ヨーヨー釣り、トランポリン、
くじびきなどなど満喫してきましたよ〜(#^.^#)


posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

雨ばっかり

DSC_2491.JPG

連日の雨で川の水がだいぶ濁ってます。
午後は雨は止んだけど、蒸し暑いのなんのって(;´д`)
明日は町の謝恩セール(お祭り)があるから晴れるといいなぁ。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

芋づる引き

IMG_7952.JPG

昨日から芋づるを引っこ抜いてますが、今日は朝から雨で進みません。
早く雨やんで欲しいな。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

生活リズム

DSC_2455.JPG

茶娘Jr.の小学校が始まって、みんな早起きになったから生活リズムが安定してきました。
心穏やかに子供たちを送り出して、仕事に取りかかれます。

上の写真は姉を見送る団子3兄弟?

DSC_2456.JPG

まだ見てる(笑)


posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする