2014年10月10日

秋番茶、終了しました!

10354077_870064056346033_1735646732433043069_n.jpg

本日、無事に秋番茶(四番茶)の収穫&製茶が終わりました!
早朝(っていうか夜中?)から夜遅くまでお疲れ様でした。
火入れとか工場の掃除とかまだまだ忙しい日々は続くけれど、
とりあえずほっと一息です。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

茶次郎不調

DSC_2950.JPG

昨日から茶次郎が不調です(*_*;
2週連続の運動会、どちらも屋外で爆睡、疲れも出たんでしょうね。
熱はないのですが、いや〜な咳をして、テンション低め、食欲もイマイチ。

DSC_2951.JPG

お茶時期はただでさえ忙しいのに、子供の不調が重なるとしんどいわ〜。
ま、仕方ないけどね。必要最低限のやることだけやって、あとは茶次郎タイム。
すっかり甘ったれになってます。テンション低くても笑わせてくれるネタ満載。
今週中には秋番も終わりそうなので、みんなで頑張って乗り切ります!

DSC_2954.JPG

って、こんがらがってますがな!Σヽ(゚Д゚○)ノ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

台風一過

DSC_2936.JPG

台風18号が過ぎ去った朝。まだ風は強いけれど、晴れてます。
川の水も朝方に一気に増えたようで溜め池に川の水が流れ込んでいました。


DSC_2937.JPG

午前中は台風対策の片づけやら見回り。
栗の木がボキっと折れてました(@_@;)
ほとんど採り終わった後でよかった。。。


DSC_2932.JPG

茶娘Jr.は暴風警報で自宅待機していましたが、11時前に解除されたため5時間遅れでの登校に。
給食食べて、午後1時間だけ授業を受けて帰ってきました。
もうちょっとで休校だったのにね(^_^;)



posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

秋番、順調です。

10505539_865028663516239_2149269095055056975_n.jpg

旦那が工場で揉んだ四番茶、いい感じ♪
水色も良い色出てます(*^_^*)
今年は収量が多そうな感じ。

10437640_865028676849571_2936902022145210218_n.jpg

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする