2014年11月30日

懲りずにマルコメ

DSC_3715.JPG

今日も朝から鼻が痛いです。でも今はだいぶ収まってきました。
何気なく鼻を触った瞬間、「いって〜(+_+)」と叫んでます。
そして、いかに自分がよく鼻を触るかを認識するという負のサイクル。
あ〜もう。茶太郎の石頭にはほんとやられたわ。。。

さてさて、これから益々寒くなるというのに、懲りずに男3人丸刈りしました。
つるっつる、すべすべ、ちょー気持ちいい♪です。

散髪用のケープをまかれた茶次郎が風呂場にちょこんと座って、
大人しく頭を刈られている姿に萌まくりの母でしたとさ。
ちなみに、旦那の頭(主に自分で見えない後頭部)を刈るときは
ガリガリやりすぎて「痛い」と怒られましたw


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

出鼻をくじかれる(+_+)

DSC_3617.JPG


土曜日の今日は子供たちものんびりの朝、その事件は起こりました。

昨夜、旦那が忘年会だったため、子供3人と私でぎゅうぎゅう詰めで1つのベッドに寝たのです。
(普段は旦那と上2人が大きなベッド、私と茶次郎が小さいベッドで寝ます)


みんななかなかベッドから出られずにもぞもぞしていたら、旦那が乱入。
ベッドの上で子供たちとの格闘が始まります。

いつもの事なので、微笑ましく思いながら、私はベッドの端っこでスマホいじり。



次の瞬間・・・


Σヾ(;☆ω☆)ノ


目の前に火花が見えた・・・気がしました・・・・



鼻を押さえて、うめくことしかできない私。



なんと、茶太郎の強烈な頭突きを食らってしまったのです!!


どうやら、旦那の背中によじのぼって暴れていた茶太郎が、
仰け反るように落下してきたところに、ちょうど私の顔があった模様。
そして、鼻にクリーンヒット(@_@;)


あまりの鼻の痛みに涙がボロボロ。こ、声が出ない・・・



15分ぐらいうずくまって鼻を押さえていたらやっと感覚が戻ってきました。

とりあえず、鼻血は出ていない。でも鼻全体が強烈に痛み、匂いが分からない。



これは下手したら鼻の骨が折れちゃったかもしれないな・・・
ただでさえぺっちゃんこの鼻がこれ以上凹んだらどうすんのよ!(−−〆)

ということで、子供たちはほったらかして、そそくさと耳鼻科へ。


先生 「どうしました?」

私 「今朝、子供の頭突きを食らってしまいまして・・・鼻が強烈に痛いです」

先生 「・・・苦笑」


他に言い訳が思いつかずに素直に言ったけど、診察室にいたみんなに苦笑いされて、
やっぱ言わなきゃよかったー!(T_T)と後悔しました。

鼻血も出ていないし、裂傷はないようだけど、レントゲンは撮っておきましょうということになり。




幸い、骨は折れていませんでした。打撲、とのこと。あ〜よかった。


思うに、頭突きを食らった方向が、ちょうど鼻を下方向から押し上げる感じで、
(ぶた鼻ぶーちゃんをする感じね)あたりどころがよかったので、骨が折れずに済んだ模様。
上方向からだったら、ひしゃげる感じになって折れたり、凹んだ危険性があったのではないかと。

ま、ただ単に、私の鼻が低すぎただけかもしれないけど(^_^;)
(レントゲンで顔の横から見た鼻骨が想像以上に短くて軽くショックをうけましたw)


なにはともあれ、骨折は免れてほっと一安心。

でもお医者さん曰く、痛みは明日がピークで、1週間ほど続く可能性あり。
鼻のあたりに青たんができる可能性あり、とのこと。

え〜〜〜この痛みがそんなに続くの〜??? 鼻の青くなるなんて恥ずかしすぎる!


頭突きした本人はまったく痛みも感じずに、ただちょっと申し訳なさそうにしているのが腹立たしいw


んもう、せっかくの週末が最悪のスタートに。

これぞ、まさに、「出鼻をくじかれる」ですね(+_+)



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

なばなの里 ウィンターイルミネーション2014

IMGP1322.JPG

今年もなばなの里のウィンターイルミネーション「冬華の競演」を見に行ってきました。
3連休の中日は激混み予想だったので、仕方なく3連休最終日の11月24日に。
伊勢自動車道で事故渋滞があり到着までかなり時間がかかりましたが、
茶次郎はぐっすり寝れたし、上2人はDVDに夢中で道中問題なし。


IMGP1318.JPG

雨上がりだった昨年よりはずいぶん人が増えていたけれど、
それでも写真撮影とか余裕だったから、日程チョイスは成功だったかな。



IMGP1332.JPG

今年はこれに乗ってみたくて・・・でもチケット売り場から長蛇の列。
ネットで調べた事前情報では列が長くても待ち時間は意外と短いとあったので、
せっかくだからと並んでみました。1時間ぐらいは待つかなと覚悟していたんですが。
3回分の乗り降りを待って、30分程度で乗ることができました!



IMGP1335.JPG

地上45mからイルミネーションを見降ろします。



IMGP1333.JPG

上から見下ろすとまた全然違う!これは乗る価値ありです!



IMGP1355.JPG

お楽しみの「光のトンネル」、これはやはり圧巻ですね。
昨年と同じかと思ったら細工を変えているらしく、全然違う印象でした。


IMG_8831.JPG

空飛ぶ円盤wに乗ってからトンネルに来たせいか、だいぶ人通りが減っていて
昨年と同じくのんびり、ゆったり、写真撮影も楽しめました♪


IMGP1365.JPG

光のトンネルを抜けるとそこはもうメイン会場。今年のテーマは「ナイアガラの滝」
いやはや、ほんと、すごいです。


IMG_8838.JPG

本物の滝さながらの水しぶきまで表現されていて、感動したー!



IMGP1377.JPG

帰り道の光のトンネル、今年は「お花畑」がテーマ。
昨年は紅葉をイメージして赤と黄色だったけど、緑一色に染まったと思ったら・・・


IMGP1375.JPG

ピンクのれんげをイメージした可愛いお花畑が広がります。
これは茶娘Jr.に大ヒットだったようで、ニコニコしてました。



DSC_3704.JPG

帰りの車はもちろん爆睡。体力温存して、翌日は元気に小学校、保育所に行きました。
このイルミネーション、混雑がひどいと駐車場にすらたどり着けないらしいのですが、
我が家は2年連続でグッドタイミングで楽しむことができました。
やっぱり、12月に入る前、翌日が平日で、ちょっと遅めの時間が狙い目ですね!
また来年も行きそうな予感です。もう飽きて、見たくなくなるまで通っちゃうかも!?




今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

トマト嫌い克服?

IMG_8853.JPG

昨日、友人トマト農家のTさんから割れてしまったトマトを分けて頂きました。
割れてしまったトマトはすぐに食べないといけないとのことで、
普段はちまちま食べさせているトマトを大盤振る舞い!
トマト大好きな茶娘Jr.と茶太郎は大喜び!
朝食だけで大玉トマトを1人2玉以上食べました。
Tさんの完熟トマトは、嫌な酸味がなく、甘くて濃厚で本当に美味しい♪

上2人はトマト大好きなのに、茶次郎はなぜかトマトが苦手。
離乳食で食べさせていた頃から、口に入れると変な顔をしてべぇ〜と出してきました。
茶次郎はトマトが嫌いなんだと決めつけていたけど、試しにとTさんトマトをあげてみたら・・・



IMG_8848.JPG

おや、食べるじゃないですか!
それどころか「それをもっとよこせ!」と指示を出してくるのです。
結局、茶次郎も1玉分を完食しちゃいました!

おんなじように育ててきているのに、なんで茶次郎だけトマトが食べれないの?って不思議
だったけど、考えてみたら、茶次郎がTさんのトマトを食べるのは今シーズンが初めてだった!
そうか〜うちの子はみんなTさんのトマトを食べて、トマトが大好きになるんだぁ(*^_^*)
ただでさえ争奪戦が激しいのに、茶次郎も参戦したら大変なことになるぞーw


ちなみに、茶次郎くん、すっかりトマトの味をしめたようで・・・

夕方、廊下に出て行ったきり、なかなか戻ってこないな〜と思っていたら



はい、やられました。廊下に置いてあったトマトにかぶりついてました。

IMG_8855.JPG

廊下に飛び散った汁やら、吐き出したと思われるヘタを見て、
茶次郎に美味しいトマトの味を覚えさせてしまったことを後悔した母でしたとさ。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

工場の床の張り替え

IMG_8843.JPG

お茶の収穫や畑作業がひと段落した農閑期は工場や機械のメンテナンスも大事なお仕事。
というわけで、傷んできた工場の床(板張りの部分)の張り替えをします。
上の写真が張り替え前の状態、ところどころ傷んでいるのが分かると思います。


IMG_8845.JPG

こちらが床をはがしたところ。
下からあんなものやこんなものが出てくるのでは・・・?と戦々恐々としていたのですが、
予想外にホコリがたまっていただけで、恐ろしいものは何も出てきませんでした。
ちなみに、この床下には棒状の部品等を収納するのですが、
いつか茶太郎が鉄パイプを持ちだしたりしないかと心配になってみたり・・・笑


IMG_8854.JPG

新しい板を張ったらこんなにキレイになりました!
これで益々工場仕事が捗りそうですね♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

熊出没注意


昨日のなばなの里のイルミネーション、と〜っても良かったのですが、
写真の整理をする時間がなかったので、また明日にでもアップします。


さて、今日、夕方の出来ごと。



下校してきた茶娘Jr.がいつものように学校でどんなことがあったかおしゃべりを始めます。


「 今日な〜 学校でな〜 クマおったんやけど 」



その瞬間、「 え??? 」 と固まる私と義母。


学校に熊がっ!?

なにゆえ!?移動動物園!?じゃなくてテレビの話????

高速で思考をめぐらせていたら・・・








「ほら、これ」


DSC_3705.JPG



笑 笑 笑


なるほど。

「(折り紙で)“クマを折った”のね」


「〜が居る」のように存在を表す場合は「おる」というのが普通の三重県。


「クマおった」を聞いた瞬間、「熊がいた」としかイメージできなかった
私(東京出身)も義母(静岡出身)もすっかり三重県人!(笑)


あとから考えれば、「学校“に”熊“が”おった」なんて一言も言ってないのにね。。。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの方言講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

久しぶりの焼肉♪

IMG_8805.JPG

この3連休、どうしちゃったの!?ってぐらい暖かいです。
ぽかぽか陽気で茶次郎が眠くなるのも分かるわ〜。


さてさて、昨夜はひょんなことから焼肉を食べに行ってきちゃいました!


全然そんな予定はなかったんですよ。

小さい子供連れで焼き肉って危なっかしくて落ち着いて食べられないし、
そもそも焼き肉を心おきなく楽しめる経済的余裕もないので、
しばらくはお預けだね〜と旦那と話していたんです。

ところが、配達の途中、スマホでfacebookを見ていたら、飛び込んできた焼き肉半額!の投稿。
近郊グルメのグループに写真付きで投稿された「焼き肉、格安で食べてました」報告。
松阪のわりと有名なお店の15周年記念特別セール、
この連休限定でロース、カルビ、ハラミ、ホルモン、レバーが半額だって!?

う〜む、こんな機会じゃなきゃ焼き肉なんて食べにいけん!と旦那と即決。
配達の帰り道に松阪まで行ってきちゃいました。

IMG_8797.JPG

いや〜〜〜ノリって恐いわ。

というか、SNSの威力を感じた瞬間でもありました。

お店側の広告だったらスルーしてた可能性が高いし、
そもそもその広告を入手する機会がなかったはずなんだけど、
SNSで身近な人が食べにいった、安かった、美味しかった!となると
じゃ〜私も!ってなるんだもんね。いやはや、やられました(笑)

いくら半額とはいえ5人でたらふく食べて(子供たちが想像以上に食べた・・・)
想定外の出費に苦笑いだったけれど、これが定価だったら絶対に無理な訳で、
みんなでお腹も心も満たされて、結果オーライ!あ〜美味しかった(*^_^*)


ただ、一点気になったこと。
実はこのお店、毎年開店記念日にあわせてこの半額セールやってるんだって。
その企画ってどうなんだろ?私だったら、年に1回そのセールがあることを
知っていたら、絶対に半額の時にしか食べにいかないけどなぁ。。。


あ、今日はこれから「なばなの里」にイルミネーションを見に行きます。
昨年初めて行って感動したので。あまり寒くなる前に、クリスマスムードで混む前に。
また明日以降にゆっくりご報告します。それでは、いってきまーす。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

年賀状用の写真撮影

IMG_8786.JPG

今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。
というわけでそろそろ年賀状用の写真撮影をば。
我が家の年賀状は“茶畑で家族写真”が定番です。 → 年賀状変遷はこちら

この写真撮影がなかなか曲者なのですよ。
茶畑に放った子供たちの収集がつかない(+_+)
みんなが揃ったまともな写真がなかなか撮れず、
そうこうしているうちに子供たちのご機嫌が斜めに・・・
ついでにお日様も陰って、撮影がますます難しくなるというね(T_T)

はぁ、なんとか撮ったは撮ったけど、使えるような写真があるか・・・
毎年恒例のこの悩み、いつまで続くんでしょう。
っていうか、子供たちがずっと一緒に写真に写ってくれるのかなぁ?
そんなことを思いながら、2015年の年賀状を思案しております。。。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

諦めてたけど!



今年はもう諦めてたけど・・・




ゼロだって思ってたけど・・・





おや・・・?



垣根の外からみたら・・・


DSC_3694.JPG


上の方に黄緑色の球体発見っ!!!


はい、我が家のはっさくの話です。

昨年たくさん実をならせすぎたせいなのか(1本の木で200個ぐらいなってました)
今年は花がまったく咲かず、もちろん実もつかず、ゼロだと思っていたんです。

いつも家の方から樹を見ていたので気付かなかったんですね。
垣根の外から見たら、上の方に数個ですが実がなっていました。

DSC_3692.JPG

例年に比べると小さくて、食べられるかも微妙ですが、なんかうれし♪

柑橘類大好きな子供たちと一緒に試食するのが楽しみです(*^_^*)




DSC_3678.JPG

とってもいいお天気で子供たちと一緒に家のまわりをお散歩していたから気づいたのでした。



DSC_3679.JPG

どんぐり拾いに夢中の子供たち。
茶次郎は坂道を転がったどんぐりを追いかけて自分も転がってました(^_^;)



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
posted by 農家の嫁 茶娘 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

匂わない?

DSC_3644.JPG

けっこう前から「鼻が利かない」と首をかしげる旦那。
先日のお茶の審査の時も「匂いがまったくわからんかった」と言ってたし、
悪臭を放つ茶次郎のオムツ替えも「臭いの?そうでもないよ」だって。

ウ○チの臭いが分からない分にはよいかもしれないけど、
お茶農家として香りが分からないのは致命的だよね・・・
ということで昨日、耳鼻科に行かせました。
(病院全般苦手な旦那、なかなか自分からは行きません)

結果、原因不明の嗅覚障害とのこと(@_@;)
こういう障害はとにかく早めの治療が重要らしい。
もっと早くに行かせておけば・・・とも思うけれど、
このタイミングで行っておいてよかったのかも。

とりあえず、点鼻薬と飲み薬で様子を見るみたい。
ちゃんと匂いが分かるようになりますように!

※写真は点鼻薬をさす父を固唾をのんで見守る茶次郎。
 この体勢で10分キープしなきゃいけないんだって。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

焼きさんま定食

DSC_3630.JPG

本日の夕飯、焼きさんま定食!
義母がさつまいもご飯を炊いてくれたので、秋らしさ全開☆
あ、さんまは1本は子供の分ね。2本も食べるわけじゃありません。

頂き物の銀杏は茶封筒に入れて電子レンジへ。
子供たちに「臭いくさい」とヒンシュクを買いながら旦那と美味しく食べました。
殻が割れなかったものを再度電子レンジにかけたら、茶封筒が燃えました(@_@;)


DSC_3632.JPG

冷ややっこはお友達の投稿で、クッキーの型を押すと、
お醤油をかけた時に柄が出るとのことでやってみました。
うん、確かに柄がくっきり。これなら子供も喜ぶね。

子供たちがまだ小さくて焼き魚を上手に食べられないから
身をほぐす親は大忙しだけど、やっぱり旬の魚はウマイ!!
今シーズンあと何回食べれるかな〜?なんて思いながら、鮮魚コーナーをまわってます。
考えてみたら、私、自分で調理する魚ってサンマだけだわ。しかもただの塩焼きだし。
魚をさばいたり、調理ができる人ってほんと憧れます。
ようし、今後の料理の目標は美味しい魚料理じゃー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

パッケージの色選びに苦戦中

DSC_3607.JPG

今、新しい商品開発で、茶袋のパッケージデザインを進めています。
デザインの大枠は決まってきたのですが、使う色がなかなか決まりません。
色ってほんと難しいですね。印象にも大きく影響すると思うから余計に頭を悩ませます。

ところで、お茶っていうと「緑」なイメージがありますよね。
“緑茶”っていうぐらいだし、実際に淹れたお茶の色も緑です。
だから、「緑茶」っていう文字を赤色で描くとかなり違和感があります。

同じように、ほうじ茶は「赤」とか「茶色」のイメージがあります。
だから緑色の文字で描いた「ほうじ茶」にはものすごい違和感があるんです。

でも、これって茶関係者だからですかね〜?
“赤い緑茶”に比べると“緑のほうじ茶”の違和感って薄れるのかな?
「ほうじ茶」は赤系って思うのは関係者の固定概念かもね、なんて旦那と話していました。

そんなことを考えつつも、やっぱり自分たちの中にある違和感を無視して
デザインは進められないよね、ってことで、新商品は“奇抜な”デザインにはならない予定w
年明けぐらいにはお披露目できたらな〜と思っていますので、お楽しみに☆



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

海みたい

DSC_3606.JPG

今朝、保育所に向かう車の中から見た空がなんだかすごいことに。
茶太郎と一緒に、「なんだーあの雲は!?」って盛り上がりました。
そして、駐車場に着くなり携帯カメラでパシャり☆
まるで空が波打ち際みたいでしたよ♪

急に寒くなったせいか、鼻たれ&咳でやや不調の茶次郎。
元気に保育所には行っているけれど、熱が出ないか心配です。
皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

iPodなの

DSC_3609.JPG

我が家に古いiPodが眠っていることを急に思い出した旦那。
何事かと思ったら、バッテリーの欠陥で交換プログラムの対象になるかもしれないとのこと。
発掘してきたiPodはドンピシャ!第1世代だったので新品に交換してもらえるらしい!

さっそく交換プログラムを利用してうちのをAppleに送ったら、
意外と早く(1週間ぐらい?)交換機が到着!
入っていたのは第1世代からはるかにバージョンアップした第7世代!(なのか?)
iPod nano(1st generation)はきっともう在庫がないのね。
それにしても2GBが16GBになるなんて、と〜っても得した気分♪

私たち夫婦は日常的にあまり音楽を聴かないんだけど、
このiPodは動画が見れたり、ラジオが聞けたりするみたいなので、
せっかくだから活用しようと思います!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

寒い

DSC_3559.JPG

なんだか急に寒くなったので、エアコンすっ飛ばして石油ストーブ稼働!
案の定、集まってくる、集まってくる(笑)
って人のこと言えないんだよね。
ストーブ前でくつろぐの大好きです。


DSC_3562.JPG

そして、秋物→冬物の衣替えをしていたら・・・


DSC_3564.JPG

やっぱり邪魔が入った!(-_-#)

箱状のものがあると入らずにはいられない茶次郎。
衣替えの度に衣装ケースを占領され、洋服をごちゃごちゃにされ・・・
ただでさえ面倒な衣替えがさらに厄介な仕事になってます(-"-)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

キャラ弁ってどうよ?

DSC_3526.JPG

今日は茶娘Jr.の小学校の文化祭で登校日のためお弁当を作りました。
昨日の夜に下ごしらえをしておいて、今朝できたのが上の写真。
はい、キャラ弁です。今、人気の妖怪ウォッチから。

最近、キャラ弁の是非が話題になっていますよね。
キャラ弁禁止の幼稚園や保育園が増えているみたいで。

理由は「いじめの原因になる」とか「衛生面の観点」とか。
キャラクターの印象が強すぎるキャラ弁は「食育面で感性が
育ちにくくなる可能性」も指摘されているようだし。

どれももっともな気もするし、そこまで気にしなくても・・・って気もする。
お弁当の中身なんて、家庭によって差があるのは当たり前なんだから、
やりたい人はやればいいんじゃないのかな。

ただでさえお弁当作りが大変なのに、キャラ弁なんて作る余裕がない!
っていう人もいるだろうし、そういう作業自体が苦手な人もいると思う。
禁止になったらなったで、無理にキャラ弁を作る必要がなくなって、
ほっと胸をなでおろすお母さんもいるだろう。
(↑私はどっちかというとこのタイプかも。どうしても作りたい派じゃない)

でも、今のところ私は“キャラ弁容認派”です。
子供が望めば作ってます。

理由は単純に、子供が喜ぶから。

でも、キャラ弁ブームにのっているかというとちょっと違うんだよな。
私は自分が幼稚園に通ってた時、母が作るお弁当に
海苔で模様をつけてくれるのが大好きでした。
犬の形に切り抜いた海苔がついたごはん、嬉しかったな〜。
だから、自分が子供のお弁当を作るようになったら、
同じように海苔で子供を喜ばせようって思っていたんです。

ちょうどそこにキャラ弁ブームがきて、キャラ弁グッズが簡単に手に入る
ようになって、子供が喜ぶ形がアニメのキャラクターになった、って感じです。

だから、私の最初の頃のキャラ弁は「キャラ」じゃなくて、
海苔で顔をつけるだけでした。

こんなんとか。

IMAG1033.jpg


こんなんとかね。

DSC_1686.JPG



ほぼ海苔だけで、その時々の子供の喜ぶ形を作ります。

切り抜いて白黒反転の絵にするとレベルアップした感じw

DSC_1678.JPG


お弁当箱の中でも存在感がでますよね。

DSC_0321.JPG


茶太郎が喜ぶのはやっぱり車。白黒両方使って手抜き。

DSC_1274.JPG


くまもんは黒地だからわりと簡単。

IMAG3439.jpg


お気に召したようで、くまもん再び。

DSC_0238.JPG


ちょっと気合いを入れて、ちびまる子ちゃん。
野口さんの出来栄えが気に行ってます。

IMAG5779.jpg


こういうのは大体、前日に海苔をカットしておいて、
当日の朝、作ったおにぎりに貼りつけるだけ。
そうするとドタバタせずに済みます。

IMAG5771.jpg

IMAG5773.jpg


子供からのリクエストがあったわけじゃないのに
土曜保育に行かせることへの後ろめたさから
妙に頑張っちゃった最初の妖怪ウォッチ弁当。

DSC_2989.JPG


でも子供っていうのは正直なもんで、
「ジバにゃんのハムは美味しくなかった by茶太郎」でした(+_+)
で、2回目はウィスパーのみのリクエスト。
どんなに見た目がよくても味が重要ですよね。

DSC_3251.JPG


サンドイッチに海苔で顔をつけた時は大失敗。
パンには海苔が貼りつかないので、食べる頃に
ずいぶん崩れちゃってたみたい。もうしません(苦笑)

DSC_3051.JPG


キャラ弁を作るときはいつも前日にパーツを用意しておきます。
茶娘Jr.はチーズが苦手なので、白地の部分をゆで卵の白身で作るからちょっと厄介。
私は「海苔で柄を作る」ぐらいが許容範囲なので、味そっちのけで、
ケチャップで色をつけたり、食紅を使ってっていうのはナシです。

DSC_3522.JPG


そして、パーツをつけたおにぎりをそれぞれラップでくるんで詰め込みます。
こうするとせっかくの柄が崩れないし、食べやすいだろうと思って。

DSC_3523.JPG


おや、なんだか自分のキャラ弁自慢になってしまっているではないか!(笑)
こうやってブログやfacebookでお披露目する機会があるからこそ
力が入るっていうのももちろんあると思う。
そうやってキャラ弁文化が育まれていったんだろうし。

ただ、人に見せることが目的になって、味とか栄養とかそっちのけに
なったりするから、是非が問われるんじゃないかな。
もともとの想いはお弁当を開けた人の喜ぶ顔!
それを想像して、ひと手間(ひと手間じゃない場合もあるけどw)
を加えるのは、愛情表現のひとつだと私は思う。
少なくとも私はそういう気持ちでキャラ弁作ってます。

皆さんはキャラ弁どう思いますか?



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

弁当下ごしらえ

DSC_3521.JPG

明日は茶娘Jr.の小学校の文化祭。
合奏、合唱の発表があったり、作品の展示があるのだとか。
初めての行事なので、どんな感じなのかよく分かりませんが。
今は、お弁当の下ごしらえ中。
茶娘Jr.リクエストでジバにゃんのキャラ弁です。
これを用意しておけば、明日おにぎりに貼りつけるだけなので。

最近、キャラ弁の是非が話題になってますよね。
明日はそんなことを書こうかと思っています。
まだ仕事も残っているので、今日はこのへんで〜。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

その「ん」はなんだ?

DSC_3495.JPG

「お腹すいた〜」とつぶやいたら旦那が差しだしてきたのがこれ。チョコパイ。
冷凍庫か出してきたのか冷えっひえです。

こんな時間にこんなん食べたら太るやん!

ま、美味しく頂きましたけど(+_+)


そういえば、今日私の何気ない子供との会話を聞いて旦那が「ふ」って笑う。

なんでかな〜?と思ったら、私、子供の話に相槌うちながら「ほぉかん」って言ってたみたい。

「ほぉかん」っていうのはこっちの方言で「そうなんだ〜」って感じ。
いつの間にこんなディープな方言まで使うようになっちゃったんだろw

三重弁ってやたらと語尾に「ん」がつくのが気になったんだけど、
いつの間にやら私の語尾にも「ん」が増えてきた。
「そうなん?(そうなの?)」「あかんだん?(だめなの?)」「なんでなん?(どうして?)」

でも、さすがに「ほぉかん」はやりすぎだーw なんかおばあちゃんみたい(^^ゞ
「へぇ〜そうなんだ〜うんうん、そっか〜」って言わないと!笑

こうやってどんどん三重色に染まっていくんだわ。
ほんっと慣れって恐ろしい・・・(+_+)

こりゃあ、年末里帰りして標準語に戻さないとあかんなー。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

農家の嫁の野望!

DSC_3487.JPG

今日の農業共済新聞のコラム「晴れ間」コーナーに私の野望が載っていますw

今回で私が担当する分の原稿はすべて執筆を終えました。
8人の農業に関わる女性が順番にコラムを書き、1年間(毎週水曜日発行)まわすのですが、
そのトップバッターを仰せつかったのが昨年末。
毎回毎回、締め切り当日に滑り込みで提出してきました。
原稿依頼がもうこないと思うと、ほっとするやら、ちょっと寂しいやら。

このコラムは本当に楽しんで、私らしい文章を書くことができました。
お声掛け下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
またいつかどこかで文章を載せて頂く機会があるといいな〜と思ってます。

というわけで、最終回の内容、ここにも載せちゃいますね。
よかったら読んでみてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 私が農業に興味を持ったのは中学2年生の時でした。
交歓事業で北海道の酪農家に1週間ほどホームステイしたのが
きっかけです。自分と同い年の女の子が家庭の中でも役割を持ち、
当たり前のように家業に貢献している姿に衝撃を受けたのです。

 大学に進学したら、農業を学ぼうと心に決めました。でも
この時はまさか現在の自分が「農家の嫁」になっているなんて
思ってもみなかった(笑)農業に関わる職業に就くことはあっても、
農家に嫁ぐのは絶対に無理!と思っていました。

 北海道で4年間農業を学び、農業系出版社に就職したものの、
結局はシステム開発という全く別の世界にどっぷりとはまり、
この世界で生きて行こうと決めて農業とは無縁の生活を送るはずでした。

 そんな時に主人と出会い、結果的に絶対無理!と思っていた
“農家の嫁”になってしまったのです。正直「農家じゃなかったら、
サラリーマンだったら・・・」と思うことがなかった訳ではありません。
それでも農家生活の魅力、農業の可能性を感じながら生きる日々は、
中学生の時に受けた衝撃を継続して受けているかのように刺激的で充実しています。

 でも、いつまでもこのままではいけませんね。ずっと受け取る側で
満足するつもりはありません。農業という職業を通して生産物だけではない何か
(きっかけのようなもの?)を提供できる人になりたいと思っています。

 これからも“農家の嫁”の可能性を探る日々は続きます。いつか子供たちと
同じ年頃の都会の子をホームステイで受け入れて、その子の人生に影響を
与えるようなインパクトを残せたら・・・なあんて野望を抱いています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

紙ひこうき

DSC_3460.JPG

写真の屋根の上に白い物体がのっているの分かりますか?

お昼休みに家に戻ってきた旦那が「ひこうき屋根にのせたった〜」だって。

どこの小学生ですか??? っていうか今は、昭和か???(-_-#)


なあんて、鼻で笑ってしまいましたが。
旦那が自分用の鹿児島みやげで買ってきた紙飛行機、
ペーパーグライダーっていうのかな?
これがなかなかスゴイみたいなのです。
すぃ〜っと空を泳ぐように飛ぶ姿は見物です。

「これほんますごいんやで」と無邪気に喜ぶ旦那(^_^;)
子供たちも一緒に飛行機を追いかけて走る姿を見ると、
「う〜む、古きよき時代・・・」なあんて思っちゃうw

次なる挑戦はけん玉!昔遊びブームな我が家なのでした。



ちなみに、旦那が作ったペーパーグライダーはこんなの。
ホワイトウイングス レーサー554 (1機セット) -
ホワイトウイングス レーサー554 (1機セット) -


屋根の上にのってしまった紙飛行機、さっさとはしごを出してきて持ち帰ってましたw
屋根に登ってるとこも写真に収めようと思ってたのに。仕事の早いヤツめ!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする