2014年12月31日

大みそか

DSC_4072.JPG

大みそかまで仕事でドタバタの我が家・・・(^_^;)
夕方にはなんとか片付いて、家族一同が母屋に集合!宴会の始まりです。
メインディッシュはお寿司と義姉一家差し入れのたらばがに!
毎年、実家から送ってもらっている黒豆(祖母製)と栗きんとん(両親の力作)、
御歳暮代わりのローストビーフも並びます。※写真は全部撮り忘れ(+_+)

こちらは元旦よりも大みそかがご馳走のメインな感じ。
実家では大みそかはご馳走はせずに夕飯、年越し蕎麦を食べ、
年が明けてから各自に用意されたお盆に美しく飾られたおせちを食べるので、
結婚したばかりの頃は「大みそかにおせち食べちゃうの〜?」と驚いたものです。
でも今はこの何でもあり!な感じの大ご馳走をみんなで囲むスタイルが大好き!
ここ数年は普段お酒を飲まない旦那もここぞとばかりに飲んでいます!


DSC_4076.JPG

年越しまで頑張って起きている!宣言をした茶娘Jr.はなんとか持ち堪えてます。
最初から頑張る気がなかった茶太郎は早々にダウン。ま、4歳児だから仕方ないか。
意外にも茶次郎がしぶとくて、まだ寝落ちしてません。お昼寝したとはいえすごい!
そんなこんなで、家族みんなで2014年の大晦日を楽しく過ごしています。

正直、2014年はあまり印象的なことがなかった1年でした。
茶娘Jr.が小学校に入学したけれど、大きなトラブルもなくスムーズだったし。
茶太郎&茶次郎コンビは保育所大好きで元気に通ってくれるので気に病むことがなかった。
家業と家事と育児を淡々とこなして、いつも楽しかった、そんな1年でした。

今、振り返ると、自分の生活スタイルの基礎を固めていたのかな、という気がします。
次のステージに上がるための準備段階というか・・・
自分の進むべき方向を模索していたというか・・・
もやもやしていた部分があったけれど、先日の里帰りで勇気づけられ、やる気が出てます。
このやる気をどう維持するかが重要な気もしますが・・・楽しみにしててください。

この1年間、温かく見守って頂き、ありがとうございました!
これからも愉快なお茶一家をよろしくお願い致しますm(__)m



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

蘇民将来子孫

IMG_9086.JPG

さて、年越しまでお仕事お仕事。注連縄のかけかえもしなくては。
ここ伊勢志摩地方は注連縄を1年中飾る風習があります。
なので、注連縄を飾るのではなく“かけ替え”なんです。
嫁いだばかりの頃はそんなことは知らないので、
御正月に飾った注連縄を外し忘れる家が多いなぁと驚いたものですw

例年は門符に「笑門」と書かれたものを飾っていたのですが、今年は「蘇民将来子孫家門」。
ずっと「笑門」は“笑う門には福来る”の略だと思っていたのですが、蘇民将来子孫家門を縮め
「将門」、さらにこれが平将門に通じるのを嫌って「笑門」になったのだとか。
それにしても、注連縄を1年中飾るのって不思議ですよね。
東京の実家もこちらにならって飾っているので、外し忘れているのではありませんよー(笑)


IMG_9082.JPG

子供たちは長距離移動の疲れも見せず元気いっぱい!
3人とも体調を崩さず、東京に行って帰ってこれたのがスゴイ!
この調子で年明けも元気に学校、保育所に通えるといいんだけど。
里帰り中にじいじが作ってくれた竹馬にさっそく挑戦しています。
手づくりの竹馬に乗れるなんて幸せ者ですね♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

三重に帰ります!

DSC_4050.JPG

充実したクリスマス休暇を過ごした東京、今日でお別れです。
今回はいつもよりゆっくりと里帰りさせてもらって、たくさんの人に会って、
楽しくて嬉しくて元気をもらえただけに、帰るのがちょっと寂しかったな。
ホームシック的なことをほぼ経験したことのない私だけど、
やっぱり生まれ育った東京ってよいもんだなと改めて思いました。
でもまぁ、私にとっての“ホーム”はもう三重なので、そっちで頑張ります!

昨夜もずいぶん夜更かししたので、車に乗ってすぐに睡魔に襲われ、
高速に乗る前に爆睡してしまい、目が覚めてたら外が雪景色でビックリ!
今回は東名が渋滞することを予想して、中央道を走ることにしたようで・・・
いつもとは違う車窓を楽しむことができました!


IMG_9073.JPG

私と茶次郎が目を覚ましたので、長野の諏訪湖SAで遅いランチ休憩。
長野と言えばソースかつ丼!美味しく頂きました♪


DSC_4053.JPG

味噌こんにゃくと玉こんにゃく。どちらも美味しい♪
茶娘Jr.は醤油で煮た玉こんにゃくがお気に入りでした。



DSC_4054.JPG

私の大好物、長野名物のおやき!具はかなり悩んで定番の野沢菜にしました。
これを食べると長野で新入社員研修を受けていた頃を思い出す・・・
おやきってこんなに美味しいのに、どうして長野だけが有名なのかしら。
もっと近所で手軽に買えたらいいのにな。


DSC_4061.JPG

帰省ラッシュに巻き込まれたら何時に帰れるか分からない・・・なんて言っていたけど
予想外にほぼ渋滞ゼロ、ゆっくり休憩も含めて7時間ぐらいで帰ってきました!
旦那さん、運転お疲れ様です!子供たちもよく頑張りました!

三重に帰ってきたら仕事が山積み!だけど子供たちも冬休み中だし、もうすぐ年越し。
新年にロケットスタートを切れるよう、今はまだボチボチ頑張ります。
今日はゆっくり休もう。それでは、おやすみなさーい。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

実家でホームパーティー

DSC_4014.JPG

今日は東京で働いていた頃にお世話になった方とその家族をお招きして、
実家でホームパーティーを開催しました!(開催してもらった、が正しいw)
料理上手な母がせっせと料理を作ってくれて、子供たちは和室や2階の祖母宅で遊び、
久しぶりに顔を合わせた大人たちは楽しい時間を過ごせました。
託児付きレストランのごとく実家をつかう娘でごめんなさい(+_+)
両親と祖母、集まって下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです♪

今日改めて自分は本当に素敵な方々と一緒に仕事をさせてもらってたんだな〜と痛感。
そして、今もこうやって気にかけてもらっていることが本当に嬉しくて・・・
今回の帰省はほんと充電☆って感じでした。パワーが湧いてきた!
これで2015年もよいスタートがきれそうです!頑張ります!


DSC_4042.JPG

今日は子供だけでも9人集まったのですが、全員ほぼ初対面で年齢もバラバラ。
最初は緊張したり、様子見で、各自が好きな遊びをしている感じなんですが・・・
いつの間にかあちらこちらで一緒に遊ぶようになり、メンバーを入れ替えては
ところどころで大盛り上がり。そんな子供たちを見ているのも楽しかった!
※上の写真は後半意気投合した年上の男の子との別れを惜しむ茶太郎

こんな風に親も子も落ち着いて楽しめる場ってなかなかないので、
また開催させてもらえたらいいな〜って思ってます。(娘、懲りてない!w)
というか、ほんとは私、自分がホームパーティー開ける人になりたいんですよね。
まだ子供たちが小さいし、実家の母のようにはいかないだろうけど、
「リラックスして楽しめる、得るものの多い場作り」を目標にします!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

持つべきものは友!

DSC_4007.JPG

今回の帰省はここぞとばかりに私の予定を詰め込ませてもらいました。
今日も高校時代の親友と会う約束、昨日到着したばかりの旦那に子供たちをお任せ。
出かける前に年賀状の切手貼りを家族総動員で終わらせました。
我が家の年賀状は印刷業者にお願いしている普通紙なので切手が必要なんです。
今年は早めに印刷を終えたので、東京でさくっと出してしまうつもりだったのですが、
なんと私が切手を持ってくるのを忘れてしまったのです(+_+)
というわけで、昨日旦那に持ってきてもらって今日やっと貼れました。


DSC_4011.JPG

旦那が子供たちを買い物に連れだしてくれたので、私は友人と遅めのランチ。
イラストレーターとして活躍する彼女、年明けからは独立するのだとか。
昔ながらの友達だと思い出話に花が咲くことが多いけれど、
彼女とは未来の話、自分の目標や方向性を確認しながら話し合い、
たくさんの気づきももらい、得るものの多い時間を過ごせました。

ああ〜やっぱり気の置けない仲間との時間ってほんと大事だね。
楽しくて、嬉しくて、わくわくして、時間が過ぎるのがあっという間でした。
今日、もらった元気を仕事に活かさなくっちゃ!

さて、私と入れ替わるように出かけていった旦那さん。まだ帰りません。
旦那も久しぶりに学生時代の友人たちと会うので、楽しんでるんだろうな。
明日もまたずっと会いたくて、でもなかなか会えなかったメンバーが集まります。
充実しまくりの東京ライフ、最後まで楽しみますよ!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

旦那も到着♪

10881668_911854668833638_3457219858681733154_n.jpg

昨夜出発して明け方から足柄SAで仮眠をとり、有楽町店に今朝到着した旦那。
この冬は出店で上京していないので、久しぶりの東京です。



10644861_912401848778920_1243324495541415919_n.jpg

最初のミッションは有楽町店のOPEN前に陳列棚の入れ替えをすること。
お茶の袋の幅に合わせて陳列用のケースを作ったのです。
これで小さな店内が少しすっきりしたかな?
POPなどまだまだ手を加える必要があるけれど、少しずつね。



DSC_3995.JPG

15時前には実家に到着。睡眠不足で疲労困憊かと思いきや・・・
お天気が良いからと庭木の手入れを買って出てくれました!
ボーボーに伸びた木々をバッサバッサと切り倒します。
さすがに慣れたもので、手際のよさに両親も感動してました。



DSC_3996.JPG

ちょうど旦那到着時にお昼寝をしていた茶次郎は目覚めて外を見たら父がいてビックリ!
ぉおぉぉおおお????と感嘆の声をもらしてました。
そして、必死にお父さんにアピール!ずっと窓に張りついてましたよ。



DSC_4000.JPG

旦那も子供たちがいなくて寝室の寒さが身に染みたみたい。
週末は家族で東京(実家)ライフを満喫します♪



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

東京にきたサンタさん

DSC_3984.JPG

不覚にも目を覚ましたらすでに子供たちがサンタさんからのプレゼントを開封した後(-"-)
枕元のプレゼントを見つけて喜ぶ場面を見逃しました。。。
う〜む、なんだか損した気分(苦笑)

うちの子供たちはクリスマスに母屋の祖父母、東京の祖父母、東京の曾祖母から
リクエストしたプレゼントをもらえるので、両親からのプレゼントはなし。
サンタさんからのプレゼントは「欲しいものはじいじばあばに買ってもらえるから
サンタさんがこの子にはこれをあげたい!と思うものを贈ってください」と
頼んであることになっています。なので、中身はほんとのお楽しみ。
そして、なぜか毎年サンタさんは東京に来る羽目にw
お届け先の変更は大丈夫みたいですよ♪

プレゼントに夢中な子供たちを実家に預けて(押し付けて、が正しい?w)
私はかつてお世話になった上司に会うべく六本木へ。
久しぶりの地下鉄、久しぶりの人混み、久しぶりの高層ビル、
ああ〜〜〜何もかもが都会!て感じ☆
こんなとこで仕事をしていた頃が信じられないわ。
ちょっぴり恋しくはなるけれど、やっぱり私は田舎暮らしの方が性に合うみたい。

これまた久しぶりに会ったもと上司には真っ黒な髪をいじられつつも、
(髪が黒いという自覚がなかったので、ちょっと凹んだ・・・)
各種アドバイスと地味な激励(?)をもらい、やる気が出ました。
本当に魅力的な方々と共に仕事ができたこと、すごく刺激的な世界に
身を置けたことを再確認した上で、今後の目標ができました。

普段、忙しく仕事して、家事もして、子育てもして、毎日楽しくて、充実してると
それでいいような気がしちゃうんだけど、やっぱりこのままじゃダメなんだ。
なんだか、私だけが置いて行かれているような気がしちゃったのです。
私は私の飛び込んだ世界で結果を残す、そういうことだ!
応援してくれる存在も再確認できたので、新年は突っ走りますよ!

※子供たちのプレゼント写真は撮りそびれたので、
 おっとっとのどでかペンギンをGETして喜ぶ茶太郎


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

実家でクリスマス♪

DSC_3961.JPG

東京で過ごすクリスマス。子供たちも満喫した1日。
まずは映画を見に行きます。もちろん妖怪ウォッチ。
茶次郎はまだ映画を観れないので、じいじに付き添いをお願いしました。
上2人とじいじの3人で映画。じいじにとっては初子供映画かも?(笑)
その間、茶次郎と私、ばあばは優雅にショッピング。久しぶりに服を買いました。
茶太郎は暗い映画館の大音量がちょっと怖かったのか出てきたときの顔が引きつっていたけれど
2人とも楽しかったようで、しばらくは映画の内容のおしゃべりが続きました。


DSC_3979.JPG

家に帰ってからは夕飯のクリスマスパーティーの準備です。
子供たちがケーキのデコレーションをしてくれました♪
「お父さんは食べれやんでかわいそうやなぁ」と子供たち。ほんとだね。


20141224.png

ご馳走を囲んで、賑やかで楽しいパーティーになりました(#^.^#)
旦那がいないと余計に実家の「娘」に戻れる気がするw
なかなかゆっくり帰ってこられないけど、今回は「えいやっ!」と
帰省のスケジュールを組んじゃってよかった!
たっぷり充電して、また「お母さん」頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

いざ!東京へ!

IMG_3703.jpg

なんとか仕事を片付けて、荷造りも終えて、いざ東京へ!
今回の帰省は母子だけ先に上京なので、子供3人連れて初めて新幹線で。
名古屋駅まで車で旦那に送ってもらい、東京駅まで両親に迎えにきてもらうので
新幹線での移動時間1時間40分だけ頑張ればOK!


IMG_8559.jpg

車以外の乗り物が初めての茶次郎は終始なんすか?顔。
ドアが閉まって、お父さんと別れてもぽかーんとしてました。


IMG_4532.jpg

「いってきまーす!」


DSC_3950.JPG

大人1人、子供1人の料金で2座席に4人で座ります((+_+))
最前列の2席シートの方を取ったので、足元に余裕があり、なんとか着席。


DSC_3930.JPG

窓から見える高速移動の景色に興味津々の茶次郎。
彼がぐずらなかったのがほんと助かりました。


DSC_3955.JPG

移動時間のほとんどはお菓子を食べるか、アイスを食べるか、デッキにごみを捨てにいくか、
ぼりぼり、むしゃむしゃはうるさかったけど、大きな声を出したり、泣いたりしなかったので、
他のお客様には迷惑になっていなかったはず!(と願いたい)


DSC_3938.JPG

「トンネルを抜けると左前方に富士山が見えますので、カメラを構えてお待ちください」
とのアナウンスがあり、窓に張り付く子供たち。本当に見事な富士山だった!!!


DSC_3942.JPG

富士山も見れたし、アイスも食べたし、おとなしかったし、意外にもあっという間の1時間半。
こんな感じだったら電車移動も悪くないね。乗車賃が1.5人分の間は活用しよう!

東京駅に到着したら、ドアの真ん前にばあばが待っていて子供たち大喜び。
いつもはにかむ茶太郎も今回はすぐになついて、じいじばあばにべったり。
土日だけの弾丸帰省ばっかりだったけど、今回はちょっとゆっくりできるからね。
母子で東京実家ライフを楽しんできまーす(#^.^#)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

何とかかんとか

DSC_3889.JPG

仕事の目処もつき、実家に荷物も送り、
あとは手持ちの荷物をまとめれば出発できます!
明日は6時半に出発予定。
このままだと寝られるか分かりませんが、
名古屋までは旦那に送ってもらえるので安心。
それでは、明日からクリスマス休暇、里帰りしてきまーす!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

年賀状に着手!

DSC_3917.JPG

今朝、目を覚ましたら10時半でビックリしました(@_@;)
4時過ぎてからベッドに入ったので寝坊しそうだな〜とは思っていたけれど、
ここまでとは・・・(-_-) 久しぶりにまとまった時間寝てすっきりしました!
子供たちの朝ごはんや着替えを全部済ませてくれてた旦那に感謝☆

そして、今日はなんと年賀状の宛名印刷にも着手しました!
こんなに早く年賀状に取り掛かるなんて、初めてかもしれません。
いつもなんとか年内に出せた・・・ぐらいスローなので。。。
(例年はこのぐらいの時期に裏面のデザイン印刷を発注してるしね)

今年は私が少し長めに里帰りをさせてもらうので、
帰ってきてからでは間に合わなくなるからと早めに準備していたんです。
おかげで印刷はバッチリ、あとはメッセージを書き加えて投函するだけです。
さすがに今日、明日で書く時間はないので、実家に送る荷物に入れて、
東京でゆっくりと書こうと思っています。なので、消印は東京になりますね。

明日1日で仕事を片付け、引き継ぎをしっかりして、心晴れやかに出発したいものです。
子供たちの体調もいまのところバッチリ。このまま順調にいきますように!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

こちらもカット

DSC_3908.JPG

旦那はせっせと竹をカットしていましたが、私は髪をカットしてきました!
なんせいつも放ったらかしで、ボサボサなので(+_+)
このままじゃ里帰りした時に親に呆れられる・・・というわけで久しぶりに。

いつも「伸び放題で放置してもそれなりになって、しばらく切らなくても大丈夫な髪形」という
女子力なさすぎな要望を快く引き受けてくれる美容師さんなんですが、
今回は東京行きがあったので「ちょっとおでかけ仕様にしますね」と気を利かせてくれました。
里帰りで刺激を受けて、もうちょっと女子力アップ心掛けないとね!(苦笑)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

竹カット

DSC_3884.JPG

今日の旦那さんのお仕事は、先日切り倒した竹をカットすること。
竹炭にするため、炭窯に入る長さに切っていきます。
長さを揃えた竹をさらに半分に割って炭に焼くんです。

IMG_8987.JPG

炭焼きの様子はまた後日お知らせしますね。
クリスマス里帰り休暇を取るために、ここ数日はほんとドタバタです。
でもなんとか仕事の目途がつきました。もうひと頑張り!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

facebookページを勉強しよう!

DSC_3877.JPG

茶娘Jr.が冬休みに入ってすぐ(23日)に実家に里帰りをする予定なので、
それまでに仕事をきっちり片づけるべく、猛烈に忙しい日々です(>_<)
今年も年末年始の混雑を避け、クリスマス休暇での帰省です。

ひとり新商品開発プロジェクトではキャッチコピーを考えたり、
とにかく頭を悩ませることが多くて、睡眠不足の身には堪えます。
そんな時、ちょっとした息抜きに数ページずつ本を読むのが私の最近の楽しみ。

ふふふ、グッドタイミングで注文していた本が届きました!
これでfacebookページの使い方を勉強しちゃいます。
っていうか、facebookページは旦那担当なので、頑張ってもらいますw

何を隠そう、この本の著者、柴香織さんは東京のベンチャーで働いていたときのインターン生。
私がシステム部門だったから同じプロジェクトに関わったことはないんだけど、
一緒にごはんを食べたり、結婚後も交流がありました。

「Facebookプロモーション国内事例集」っていうためになるページも運用していて、
いつも凄いな〜と思って見ていたんです。そして出版!かっこいいなぁ〜。
香織ちゃんの本、ドタバタの日々でなかなか買えなかったんだけど、
たまたま元同僚の買ったよ投稿を見かけて、Amazonで即ポチしました。
こういうのもSNSならではの動きだよなーなんて思いながら。

当時のインターン生が社会人になって活躍している姿を見るとほんと励みになる!
私も私の道で頑張らなきゃ!わくわくしてきたぞ!
この本は東京にいる間の移動時間なんかに読めたらいいな〜と思ってます。
facebookをビジネスで使っている方、ぜひ読んでみてください♪
 ⇒ Facebookページ販促&集客ガイド 決定版 (得する<コレだけ! >技) -


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

初雪

20141218_003954.jpg

今日も朝から激寒っ!!!と震えていたら・・・空からちらちらと白いものが・・・(@_@;)
最初はホコリ!?と思ったけれど、その正体はなんと雪でした。
晴れ間が広がっているのに、すごい雪が舞う時もあってとにかく寒い1日だったなー。
そんな中、畑で電柱の撤去作業をしていた旦那たちはすごい!ただただ尊敬です。
(旦那がfacebookページでの“ほぼ毎日投稿”を再開したのでこちらものぞいてみてください)

北海道の猛吹雪も心配ですね。在住の友達みんな大丈夫かしら。。。
今日は寝不足の疲れがたまってきたので、これをアップしたら寝ます。
それでは、おやすみなさーい(-_-)zzz


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

USPを考える

DSC_3830.JPG

今日も夜更かし確定の私、でもさすがにアイス3日連続はヤバイよね・・・
ってことで、温かいお茶すすって頑張ります。

今日は新商品開発のプロジェクトの一貫としてチラシを作るので、必死でうちのUSPを考えています。
※USPとはUnique Selling Propositionの略で「独自の売り」といったイメージです。

お茶農家としてのUSP、商品そのもののUSP、考えるのは大変だけど、わくわくするし楽しい!
だから寝不足でも頑張れちゃうんですね!
ただ深夜の間食が敵(>_<) 誘惑に負けないぞ!


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

デブの素

DSC_3866.JPG

こんな時間ですが・・・今日はこれをいっちゃいます(>_<)
やばい!やばいのは分かっているんです・・・でもやめられない!
睡眠不足で疲れもたまってきてて身体が甘いものを求めてます。
今日は旦那が起きているので側で「でぶの素〜♪」ってつぶやかれたけど・・・
まだもうちょっとやることがあるので、これ食べて頑張ります。

そうそう、今日は午前中、義父に同行してとある会議に参加してきました。
といっても端っこで話を聞いていただけなんですけどね。
いろいろと勉強になったし、自分の今後を考えるきっかけになりました。
そして、それを踏まえて旦那とも今後について話し合い・・・
良い方向性が見えてきました!

さあて、明日は茶次郎の保育所入所希望者向けの個別面談です。
今年も入所希望者多数で全員面談をすることになったみたい。
既に保育所で預ってもらっているのに、来年は入れません、
なんてことになると困るんですが・・・(+_+)
とにかく、現状をしっかりお話してこようと思います。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ぼちぼち大掃除

DSC_3862.JPG

こんな時間にこんなものを・・・まずい、まずいですよね(^_^;)
でも、やめられな〜い。みんなが寝静まってからのこの時間、1人で噛みしめる小さな幸せw


さて、今日は朝から大掃除的なことに着手しました。といっても成り行きですが。
前々からテレビに大きな×の筋が入ってしまっていて、母屋の大きなテレビと取り替えて
もらうことになっていたのですが、その準備としてテレビ周辺を片づけ始めたら、
リビング内のクローゼットに手が伸び・・・という感じで。

IMG_8959.JPG

おや、1つ大きな荷物が入ってますねw
子供たちに邪魔されながらも、なんとか片付きました。
この時点で16時をまわっていたので、慌てて選挙へ。清き1票を投じます。


DSC_3860.JPG

その後、買い物にでかけ、回転すしで夕飯。
家のこともやって、おでかけもして、盛りだくさんの日曜日になりました。
さあて、クリスマス休暇をとるためには明日からの1週間が勝負です。
子供たちの体調がキープできますように!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

新調!

DSC_3853.JPG

今日、延び延びになっていた茶次郎のインフルエンザの予防接種に向かうため
子供たちとドタバタと外出しようとしたら・・・何かが違う・・・

写真のこれ、竹製の柵が新調されていたのでした。

竹の表面側はほとんど色味が変わらないのですが、裏に回ると違いは歴然。
真新しい竹を割ったその裏側の白いこと!(@_@)
家の外の物音はこの竹を打ちつける作業だったんだなぁ。


DSC_3854.JPG

この柵は母屋の玄関にきたお客様から厨房の入り口付近を見えにくくするためのもの。
なので、こちらの真っ白の面をお見せすることはまずないので、家族だけが知っているw
しばらくはこの美しさを堪能しようと思います!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

保育所発表会

DSC_2176.JPG

今日は保育所の生活発表会でした。練習を積んだ劇や合唱、合奏を披露してくれます。
旦那は朝4時から場所取りに走りました。それでも10番目だって(+_+)
会場の遊戯室が狭いので、場所取りは運動会よりも熾烈です。
抽選にするとか、年長さんを優先するとか、なんとかならないかなぁ。

今年は茶次郎が0歳児で出番がないため、年少の茶太郎だけの応援です。
プログラム2番が最初の出番、かなり緊張していたみたいです。
口が半開きであわわわ・・・ってなってましたw
緊張と照れが混ざったこんな表情は滅多に見れないので、それも楽しみだったりしてw

歌も合奏もお遊戯も一生懸命頑張ってました。
携帯で動画を撮影しながらも、茶太郎の顔を見てはうんうんって頷いちゃった。
こういう行事って私にとっては“親であること”を実感する瞬間でもあるんです。

DSC_2100.JPG

しかし・・・茶太郎の動きは頑張ってるのは分かるけど、ちょっと笑いを誘う・・・笑

さすがに発表会慣れしてきたからか(茶太郎だったからか)、涙ぐんだりはしなかったけど、
どの学年も本当に一生懸命で見ていて心が温まりました。
プログラムの最後を飾る年長組さんのハンドベルも素晴らしかった!

これで、今年度の学校や保育所の行事はほぼ終わり。
あとは冬休み突入に向けて仕事を頑張るのみ!気合い入れるぞー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする