2015年01月31日

みえ次世代農家トークバトル

DSC_4555.JPG

今日は子供たちを義父母に預けて、とあるイベントに参加してきました。
雪がちらつく高速を走って、津にある三重大学へ。
久しぶりに入る大学、広い構内、建ち並ぶ校舎、なんだかすべてが懐かしい。
(って、私の母校の校舎は農場に囲まれていて、こんな都会的じゃなかったけどw)

で、参加したイベントというのがこちら。
三重の若手農家で結成された「みえ次世代ファーマーズmiel」のトークバトル!
作物も就農スタイルも違う若手農家4名が本音で熱く語ります!

8097b694d8fcef8e59788bcae29a2cd3-213x300.jpg

友人が告知していたのを見て、面白そうだな〜と思って。
ヨメという立場もあって私自身には同世代の農家友達ってほとんどいないし、
(旦那は全国各地にたっくさんの農家友達がいるんだけど・・・)
今後の仕事に活かせるヒントや刺激がもらえればと参加を決意!

でも、遊びではないとはいえ、子供を預かってもらうことへの遠慮や
土曜日は通常業務の旦那の昼食等々考えると、1日がかりの外出は気がひけます。
(義父母は快く孫の世話を引き受けてくれるんですけどね・・・)
場所も津だから、1人で運転していくにはちょっと遠い。。。

そうやって行かない理由を探すのは簡単だけど、2015年の私はちょっと違うのです。
とにかく動いてみなきゃ始まらない!少しずつでも自分自身を変えていくこと!

で、参加した感想は「行ってよかった!」これに尽きます。
共感できることがあり過ぎて、観戦中も首を縦に振りまくってただろうなw
このブログの記事ももっと内容に踏み込んで書きたいんだけど、
どうももう頭が働いてなくて無理です(-_-)zzz
とにかく刺激を受けた、さらに頑張る活力が湧いた、そんな感じです。

私ってほんと単純だから影響を受けやすいのよね。
だからこそ、こういうよい刺激になる場には積極的に出て行くべきなのかも!

トークバトルが終わってから、レストランに移動して、昼食&懇親会。
パネラー農家さんの作物を中心としたお料理が並びます。

DSC_4558.JPG
ほうれんそうのおひたし

DSC_4559.JPG
アカミズナの浅漬け(←これ、個人的に大ヒットでした)

DSC_4560.JPG
トマトのパスタ

DSC_4561.JPG
有機野菜のサラダ

DSC_4563.JPG
アカミズナのパスタ

DSC_4557.JPG
アレッタの卵とじ(アレッタはブロッコリーとケールをかけあわせた野菜)

こんな感じで、作り手の想いと一緒に美味しいお料理を頂いてきました!
食べたり、交流したり、忙しかったけど、楽しかった(*^_^*)
でもやっぱり基本が引きこもりだから、ちょっと人見知りっぽかったかもw
とっかかりが難しくて。この辺も場数を踏んで馴らしていかないと!

もう瞼が重くて、何を書いているのかも分からなくなってきましたが・・・
行ってよかったです!
義父母&旦那、お利口に留守番してた子供たち、今日出会った皆さんに感謝☆


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

とりあえず一段落

IMG_9429.JPG

今日は朝から冷た〜い雨が降ってます。雪にならなくてよかった。
そして、ついに新商品開発プロジェクトが一段落しました。
事業実施期間が今月末までだったのでほんとギリギリ(;´д`)
これで月曜日に資料を揃えて提出すれぱ終了!となるはず!(?笑)

なんだかどっと疲れが出たので、今日は何も考えずに寝ます!
明日はちょっとお楽しみ♪1人でおでかけです。

写真は旦那が今日浜松まで受け取りにいった手揉みのほいろ。
ガスを使わず、電気で温めるので、火器NGの屋内での活躍に期待!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

上がったり下がったり

IMG_9419.JPG

青森でりんごを作る友人のS君から、美味しい美味しいリンゴが届きました!
農家同士の物々交換♪ お返しのお茶を送らなくては!
「百姓貴族」じゃないけど、農家っていいね!を実感する瞬間です。

さてさて、今日はいちごのパック詰めがお休みになったので午前中からお仕事に没頭。
(今の時期はいちごの収量に波があるようで、たまにお休みになるんです)

というわけで、新商品開発プロジェクトのチラシの最終化。
もうここまで来ると、色味とか本当に細かい部分の修正になります。
そして、印刷の場合は画面で見た時と印刷物の色味がけっこう違う!(@_@;)
デザイナーさんに修正をしてもらっては、印刷して確認、修正を繰り返します。

で、うちのプリンターは母屋にあるので・・・
離れの2階から母屋へ何往復したことか。。。
階段の上り下りで筋肉痛になりそうです(-"-)

その甲斐あって、ようやく仕上がりました!
印刷業者に入稿して、データチェックをしてもらっているところです。
考えてみたら、いつもチラシはなけなしの技術で自作していたから、
ちゃんとデザイナーさんに作ってもらうのは初めてだわ!
はぁ〜〜〜届くの楽しみです(#^.^#)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

いちごの花

DSC_4518.JPG

今日も午前中はいちごのパック詰め。
収穫してきたいちごが並ぶ発砲スチロールの中に花が一輪紛れ込んでました。
子供たちに見せようと思って持って帰ったら「飾ってもいい?」だって。
小さな小さな花をわざわざ飾ろうと思う子供の感性にはっとさせられたわ。

買ってきた花じゃなくてもいい、野花を摘んできて活ける、
そんな風に生活にちょっとした彩りを加える工夫ができたらいいんだけどなー。
やっぱり基本、忙殺されているんで、気分的にそんな余裕がありません(T_T)
こんなんじゃイカンなぁ〜と思うけど・・・ま、今は頑張り時なので!


DSC_4492.JPG

ふと見たらボール遊びをしている茶次郎、それってヨガボールじゃん!
お尻でびょんびょんやってるんですけど!意外とバランスいいし。。。
あ〜〜そうやって私に運動不足を意識させているんでしょう???(-"-)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

チラシを作っています

DSC_4481.JPG

昨日は夜中に1度だけ(?)雷がドカーンと鳴ってビックリ(@_@;)
寝ぼけてたけど、私が目を覚ますぐらいだからすごい音だったんだな。
朝になったら雨は上がっていたけれど、なんだかすっきりしないお天気です。

今日も私はチラシと格闘(-"-)
新商品開発プロジェクトの集大成、
けっこうな枚数を印刷することになるのでドキドキです。

内容を考えて、考えて、作ったチラシだけど、果たしてこれで伝わるのか・・・
「これでOK!完成!」って手放しに喜べない自分がいます。

自分のアウトプットに納得できることなんて、きっとないんだろうなぁ。
でもそうやって、考えながら改良していくしかないしね。

私の業務はほぼすべてが1人プロジェクトで、いろいろ同時進行なので、
アウトプットのスピードを上げないことには「やりたいこと」の山に埋もれちゃう(+_+)
私なりの農業経営への貢献の仕方を模索しながら、結果につながるよう行動すること、
とにかく手を動かす、これが日々の目標でもあります。がんばろー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

手揉み茶火入れ

IMG_9404.JPG

今日は雨予報なので、旦那たちも室内仕事。
先日作った手もみ茶の火入れをしたのだとか。
手もみ茶の針のような形状、何度見ても美しい!
これが人の手だけで作り上げられるなんてほんとすごいなぁ。

私は新商品開発プロジェクトの総仕上げとしてのチラシ作成が佳境(@_@;)
なんとか今月中に終わらせられるかしら?
デザイナーさんにも無理を言って頑張ってもらってます。
うちらしいチラシが出来上がりそう!わくわくしています。

茶娘Jr.の小学校でもちらほらインフル学級閉鎖が出てるみたい。
こないだ風邪はひいちゃったけど、このままみんな元気でやり過ごしたい!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ジョギング大会

DSC_4415.JPG

今日は町のジョギング大会。旦那と茶娘Jr.が出場するので応援へ。
コースになるため交通規制のかかった道路をてくてく。
こんな大会があることを今年まで全然知らなかったんだけど、
もう16回目の開催なんだって。総エントリーは300人ぐらいだったかな?


DSC_4423.JPG

まずは旦那の4kmの部。いかにも陸上やってます風の中学生?の速いこと!
びっくりなスピードで駆け抜けていきました。
そして、意外と早い順位でゴールした旦那。
数えていた感じだと社会人では3番目ぐらいだったんじゃないかな?
軽快な走りでまだまでいける!?
また来年はもっと早く走る?って火がついちゃったみたい。


DSC_4430.JPG

おい!茶次郎!全然応援してないじゃないか!笑
とっても暖かくて応援している方も楽しめるジョギング日和な日曜日でした♪


DSC_4453.JPG

お次はペアの部。茶娘Jr.と旦那が一緒に2km走ります。
4km走った後に2kmだなんて信じられない(@_@;)
まぁ、ペースはゆっくりだけど。
日頃の練習の成果で茶娘Jr.もしっかりとゴール!
ってその余裕の笑顔!もっと走れるんじゃないの???笑


IMG_9382.JPG

走り終えたら美味しい豚汁を食べて・・・


DSC_4463.JPG

閉会式での抽選会ではジュースが当たって!(旦那はキムチが当たったw)
大満足の1日でした!茶太郎&茶次郎も楽しんでましたよ(*^_^*)

それにしても、走れるってうらやましいな〜。気持ちいいだろうな〜。
いや!いやいやいや!幻想だ。辛くて苦しいだけに決まってる!
私はぜ〜〜〜ったいに走らないからね!苦笑

あ、お次は来月、JA主催のちびっこマラソンに出場するみたいですよ。
旦那に影響されて、マラソン一家になっていきそうで怖いです(-_-;)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

さくさくクッキー作り

DSC_4409.JPG

一夜明けたら元気になりましたー!
どんなに気分が沈んでいても、子供たちの行動を見ていると笑わざるを得ない。
笑顔あふれる生活を続けるために、頑張ろうって思えるのは幸せなことね。

DSC_4394.JPG

午前中はいつものようにイチゴのパック詰めお手伝いに精を出し、
午後は茶娘Jr.と約束していたクッキー作りをしました♪
なにやら学校でレシピをもらってきたらしい。
茶太郎も参戦して、粘土遊び状態で楽しみました(*^_^*)
部屋中こな粉にしてくれちゃってー掃除が大変だったんですけど!
たくさんできたクッキー、なかなか美味しくて、パクパク食べちゃう。
あれ、私、ダイエット中じゃなかったっけ?笑

DSC_4396.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

ちょい凹み

DSC_4366.JPG

いつもわりと能天気に楽しく過ごしている私ですが・・・
なんだか今日は気分が沈んでました。
(昨日のメール便廃止がけっこう重かったのかも)

仕事は好きだし、楽しいんだけど、ここぞっていう踏ん張りがきかないというか
「頑張れない自分」にうんざりしちゃって。やりたいことはいっぱいなのに。

こんなときは子供たちと一緒にい〜っぱい笑って、ぐっすり寝よう。
いつも以上に内容ナシですみません。おやすみなさーい(-_-)zzz



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

メール便廃止って・・・(+_+)

DSC_4347.JPG

今日は朝からどしゃ降り。木曜日に雨が多い気がするんだけど・・・

突然飛び込んできたクロネコヤマトのメール便廃止決定のニュース。
え〜〜〜(@_@;) うそでしょー!?そんなの困るよー。
通販のお客様の8割ぐらいがメール便を利用して下さっているのに(T_T)

でもまぁ、いろいろ無理があったのだろうな、というのは分かる。
決まってしまったのだから仕方がない。
メール便が廃止される3月末までにしっかりと対策を練りましょう。

消費税の増税もあるし、これは我が家の商品や通販の在り方を考え直すチャンスかも。
って前向きに受け止めないと、これから想像される忙しい日々が耐えられそうもありません。
うむ、今日はもう寝ます。たっぷり寝て、元気に出さないとねー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

弁理士さんのお仕事

DSC_4337.JPG

今日は開発中の新商品の商標について、商工会を通じて弁理士さんに相談にのってもらいました。
「弁理士」ってあまり聞き慣れないし、どんなことをするお仕事なのか想像できなかったけど、
いろいろと教えてもらって、なるほど、こりゃあ素人にはわからん!という発見がいっぱいでした。

あまり詳細はお話できませんが、とりあえず新商品が完成したら
自分で申請をしてみようと思っています。
知らないことを知る、初めての事に挑戦する、わくわくしますね!
ってこうやってさらに忙しくなっていくんですよねー(^_^;)
とりあえず、新商品開発の期限が今月中なので、ラストスパート頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ホは茶の中にある

DSC_4325.JPG

カタカナの書き方の練習をしていた茶娘Jr.が突然、
「私って“ホ”はうまいかもしれない」と言うので「なんで?」と聞くと・・・

「だって、いつもいっぱい書いている“お茶”の中に“ホ”があるんやもん」

あ〜!!ほんとだ!
言われて気づきました。ホあるね!笑

さすがお茶農家の娘!その発想は斬新!
(っていうか、いつ「茶」の字をそんなに書いたんだ?」

よし、新しいキャッチコピーができたぞ!

「お茶の中には“ほ”がある 温かいお茶を飲んでほっと一息」

どうですか?(笑)



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

作り過ぎ?

DSC_4310.JPG

無性におでんが食べたくなり、夕方からドタバタ作っていたら・・・
具が多くて1つの鍋に入りきらなくなっちゃった(@_@;)
というわけで、大鍋2つ分のおでん、せっせと食べますよ〜!

写真では見えていませんが、下の方に大量の牛すじが入っています。
他の具は至って普通ですが、関東のように「ちくわぶ」は入りません。
そして、食べるときにからしと調味味噌をつけます。
嫁いだ当初は「え〜味噌〜?」と思ったけど、今ではなくてはならない存在w

子供たちもおでん大好きでたくさんおかわりしてくれたのでひと鍋は完食。
残りは明日のお昼と夜に頂きます!いや〜やっぱり冬のおでんはうまい!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

家でまったりの休日

IMG_9327.JPG

今日はいちごパック詰めがお休みで久しぶりに朝からのんびり。
旦那が上2人を連れておでかけしたので、茶次郎のお昼寝中は自分の好きなことをして
なんだかとっても休日らしい1日を過ごしたのでした。
おもちゃ屋さんに行ってきたらしく、何やら楽しげなおみやげが。

私が「久しぶりにパズルしたいな〜」とつぶやいたのを聞いていた茶娘Jr.が
一緒にやりたいと買ってきてくれたはいいけれど・・・なぜに城っ!??(@_@;)
他にも可愛いキャラクターのがあったらしいのに。。。
鶴ヶ城と桜って・・・渋すぎでしょう(笑)

さっそく2人でやりました。300ピースぐらいだとさくっとできていいですね。
そして躊躇なく壊せます。また時間があるときにやろーっと。
娘にはもうちょっと簡単な方がよいかな。


IMG_9325.JPG

旦那と茶太郎はこちら。懐かしのミニ四駆。最近また流行っているのだとか?
嬉しそうに組み立てております。ダッシュ四駆郎のエンペラー。
小学生の頃、改造して速くするのにハマっていたそうです。

IMG_9326.JPG


週に一度しかない休み、どうしても出かけないと損した気がしてしまうんだけど、
たまにはこうやって家でまったりもよいものですね。
さあて、また明日から学校に保育所に仕事に頑張りましょー!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

茶次郎アピール

DSC_4285.JPG

今日は茶娘Jr.の土曜授業があったのですが、夕方になると熱が上がったり
まだ本調子ではないので念のためお休み。
子供たちをばあばに預けて私はいちごパック詰めへ。
そして、夕方には旦那が茶太郎を連れて爪の処置のため病院へ。

そんなこんなで、普段は「自分が主役」な茶次郎が焦っています。
とにかく自分に注目を集めようと必死です。
常に上機嫌で笑ってばかりいる茶次郎ですが、この時ばかりは泣きます!
そんなに頑張らなくても、みんな変わらず茶次郎LOVEなのにね〜(#^.^#)
週明けには全員元気で気持ちのいいスタートがきれますように!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

松阪牛とコラボ!?

IMG_9268.JPG

病み上がりなのにここ数日の睡眠不足が重なり、かなりねむねむモードなので・・・
今日のブログは旦那のfacebookページの投稿を転載です。

松阪牛の堆肥を畑に入れると牛の味になるわけではありませんが、
松阪牛を肥育している松本牧場さんに昨年から堆肥をわけてもらっています。
山積みになっている堆肥はしっかり発酵していて匂いもほとんどなく良い堆肥になってます☆
写真のようにダンプの後ろに付けたシュート?で袋詰めして畑に散布します。
ちなみに堆肥を入れると土の中の微生物が増えて有機肥料の分解促進や、
畑の土をやわらかくしてくれたり良いことばかり♪
散布するのは大変ですけどね。
(´-`).。oO(牛かわいいな♪


IMG_9273.JPG



追加で写真をアップしておくと・・・

IMG_9269.JPG
こんな風にダンプの荷台に堆肥を山積みにしておいて・・・


IMG_9275.JPG
ビニール製の肥袋(肥をまいたあとに袋を再利用)を用意して・・・


IMG_9276.JPG
手製のシュート?(って言うの?)に装着。


IMG_9277.JPG
ダンプの荷台から堆肥を肥え袋にかき落としていく、ってなわけです。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

茶太郎負傷

DSC_4282.JPG

年明け早々ドアに手を挟まれて爪を負傷した茶太郎。
「血豆になるかな〜」ぐらいにしか思っていなかったのですが、
ここにきて爪が完全に剥がれてしまっていることが判明(@_@;)
消毒などの処置のため毎日通院することになってしまいました。。。

痛い処置を頑張ったご褒美に大好物のたこ焼きを頬張ってます。
もうしばらく通わなきゃならないけど、爪が生えてこなくなると困るもんね。
水濡厳禁のためお風呂に入れるのも一苦労。
でも本人は気にせずいつものように兄弟3人でもみくちゃになって遊ぶもんだから
指を踏まれやしないかとヒヤヒヤもんです。早くよくなりますように!!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

女性陣ダウン

DSC_4274.JPG

今朝は熱が下がったものの、相変わらず体調はイマイチの私。
同じく一昨日から不調だった義母も母屋でダウン。
そして、昨夜寒気がすると言っていた茶娘Jr.は案の定発熱。
というわけで、我が家の女性陣は総崩れ、となってしまいました(+_+)

午前中に娘をつれて病院に行きましたが、ただの風邪でしょうとのこと。
インフルエンザじゃなくてよかったわ。
男性陣にはいろいろとご迷惑をおかけしました。
明日からは完全復活で頑張ります!

上の写真、茶次郎が茶太郎のニット帽を自分でかぶり「見てみて〜」と寄ってきたのですが、
なんだか「北の国から」の五郎さん風コーディネートで笑っちゃいました。
復活できたはいいけれど、お次は茶次郎かなぁ・・・



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

おかんが走る

IMG_9248.JPG

今日もいつものように楽しくイチゴのパック詰めをしていたのですが・・・
家に帰ってから突然、悪寒に襲われ(+_+) 節々も痛み、危険な気配(-"-)
でも午後は打ち合わせが入っているし・・・と無理したら、
やはり夕方になって熱が出てきました。なんと38.4℃!(こんな高熱久しぶり!)
寒い寒いと布団にくるまって寝たら、だいぶ良くなりました。
熱も下がったところみるとインフルエンザではなかったのかな。
茶娘Jr.も寒気がするって言ってたし、明日病院に行こう。

ところで、昔「おかんが走る」っていう言葉を聞くと悪寒とは違うものを
連想しちゃうよね〜と笑い話になったのですが、標準語育ちの私は
「おかん=母親」というイメージがまったくなかったので、
「お棺が走る」???お棺って走らないよね?想像すれば笑えるけどさ、
なんでそこ間違うかな?って不思議に思ったことを思い出しました。


上の写真は先日の危険度MAXで紹介した切り餅アレンジを応用して
「いちご大福」を作ってみました。先日、外食したときにいちご大福を売っているのを
見かけて娘と「食べたいね〜」と盛り上がったのですが、(いちご大福は私と娘の大好物)
ふと考えたら家に大量のいちごがあるのに、いちご大福を買うのはなんだかちょっともったいない。

というわけで、別コーナーで売っていた「白あん」を買って帰り、お餅をチンして、
あんことイチゴをくるんでみたら、これはいける!こちらも危険度MAXでしたw
普段は切り餅を2個しか食べない娘もいちご大福にしたら3つも食べた(@_@;)
「それ餅1個分あるんだからね!」と指摘したら「え?そうなの?」って驚いてるし。
時間が経つと餅が固くなっちゃうのが難点だけど、作ってすぐ食べればいいからね。
もうしばらく我が家の切り餅アレンジブームが続きそうです。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

今さら大掃除

DSC_4264.JPG

祝日の今日はいちごのパック詰めがお休みになり、
我が家の仕事も落ち着いているので久しぶりの連休になりました!
基本的に土曜日は仕事の我が家、週に一度の休みはどうしても子供メインの
過ごし方になるので、連休は普段出来ないことができるからとっても嬉しい♪

というわけで、思い立って、年越しちゃったけど、大掃除デー!になりましたw
まずはお風呂をカビキラーで徹底的にお掃除!ピッカピカだぁ!
続いてキッチン周りの整理。引き出しの不要物を断捨離してすっきり!
そして、ずっと気になっていた子供部屋のオモチャの整理に着手!


DSC_4267.JPG

オモチャを全部出せ〜!の号令で3人が頑張った結果こうなり・・・



DSC_4272.JPG

改めて配置を決めて、きっちり並べて・・・こうなりました!!


使ったオモチャはもとの場所に戻す!を徹底しているはずなのに、
いつの間にかキレイにおさまらなくなっているんですよね。。。
我が家の子供たちは飽きっぽいのか、すべてのオモチャをわりと満遍なく使うので
何も捨てることができなかったけど、ちゃんと配置し直せたのでヨシとしよう。
定期的にもとに戻せているかチェックしないとね。

それにしても増える一方のオモチャ・・・
茶次郎が使わなくなるまでは、となかなか捨てられません。
今後は小さなオモチャを欲しがるようにしむけよ〜っと(笑)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする