2015年02月28日

JA伊勢ふれあいチビッ子マラソン大会

DSC_4910.JPG

今日は「JA伊勢ふれあいチビッ子マラソン大会」に行ってきました。
茶娘Jr.と旦那が親子ペアの部で1km走ってきましたよ。


DSC_4916.JPG

茶太郎も走りたがってたけど、小学生にならないと出場できないからね〜(+_+)
茶次郎は階段に夢中で、競技には目もくれず。。。


DSC_4918.JPG

スタートしました!すごい人数だ〜。
1kmだし、タイムを競うわけじゃないから、参加者が多いんだろうな。
え?私?たとえ1kmでも絶対に走りませんよ。マラソンは旦那担当!
でも茶太郎も小学生になったらどうするんだろう・・・(-"-;)


DSC_4921.JPG

競技場と補助競技場のトラックをまわって戻ってきました。


IMG_9762.JPG

最後部でスタートして、ビリを心配したけど、意外と軽快に走ってた娘ちゃん。
順位はどうあれ、1km走れることに尊敬するよ。
私が走るのは大の苦手なので、子供たちには楽しく走り続けてもらいたいですね。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

久しぶりのメルマガ発行

IMG_9749.JPG

昨日、配信ソフトの不具合で発送ができなかったので・・・
今日は朝から茶娘通信 vol.23(メルマガ)を発行しました。
月1発行を目指しているのに、前回はいつだったっけ・・・(-"-;)

このメルマガも初めは友人知人数十人に送っていましたが、
回数を重ねる度に送らせて頂く人数が増えてきました。
それだけ多くの方とのご縁を得られたんだな〜と嬉しく思います。

お茶農家に嫁がなかったら、お茶の販売に携わっていなかったら、
こんなに多くの方と出会う機会もなかったと思います。
いろいろと大変なこともあるけれど、やっぱり私は「お茶農家のヨメ」で良かった!

しかし、連日夜更かしでお肌に悪いことこの上なし。
もっと仕事の効率を高めないと!
そうこういっているうちにまた大忙しの月末月初。
エンドレス多忙、なんとかして〜(苦笑)

※ロマネスコを妖怪ウォッチの「トゲニャン」に似ていると喜ぶ茶太郎。
 やっぱり私はカリフラワーよりブロッコリーが好きです(-"-)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

メルマガ準備

DSC_4637.JPG

今日は朝からどしゃぶり。夕方までずっと降り続いてました。
花粉症ではないのですが、茶娘Jr.と茶次郎が鼻たれ・・・
う〜む、寒暖差のせいでしょうか。風邪ひかないように気をつけないと。

本当は今日メルマガを発行する予定で準備をしていたのですが、
メール配信ソフトの不具合で断念(>_<)
明日の朝、送信する予定です。
さすがに寝不足、疲労困憊なので、今日は寝ます―。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

ふきのとう発見☆

DSC_4854.JPG

今朝ふきのとうを発見しました!春ですね〜!
ここ数日あったかくなりましたもんね!
花粉もすごそうです。あ、それでメガネ人口が高くなってるのか!
おっと、毎年花粉が飛びだす前に「べにふうき」の宣伝を
しようと思っているのに、今年もまた出遅れました(+_+)
今週中にメルマガを発行できるよう鋭意準備中です。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

もぐら山

DSC_4813.JPG

またこの時期がやってきました。そう、もぐら山がぽこぽこ出来る・・・
(毎年、1月から2月にかけて出てくる気がします)
よくもまぁ、こんな富士山みたいな形に盛り上げてって呆れちゃいます。
義父ともぐらのバトル、しばらく続きそうです。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ



posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

ミスト

DSC_4828.JPG

今朝起きたら外がこんな状態でビックリ(@_@;)
映画「ミスト」を思い出しました。あの映画、後味悪いんですよね・・・

さてさて、今日は昼食後のデザートに家にあるものでパフェを作ってみました!
というのも、先日クレープを作った時のホイップが残っていたので。
下から、コーンフレーク、バニラアイス、生クリームときて
ミニいちごをこれでもかってぐらいに盛ります。
最後はチョコとお米クリスピー(玄米茶の素)をトッピング!

DSC_4835.JPG

これが美味しいのなんのって!
旦那と一緒に「もう外ではいちごパフェ食べれない」なんて話してました。
まぁ、ミニいちごが家に大量にあるからできることなんですけどね。

あわせたお茶は熱いお湯で淹れた特上煎茶
甘いものにはちょっと渋いぐらいの緑茶がよく合う!
家でできるプチ贅沢。ささやかだけど幸せな時間♪


IMG_9646.JPG

こちらは先日子供たちたっての希望で開催したホットケーキ&クレープパーティーでの旦那。
ホイップ、甘いもの大好きなのでこの笑顔。
自分で作るの楽しいし、美味しいし、とにかく安上がり!
このパーティーは今後も頻繁に開催されることが予想されます(^_^;)

IMG_9648.JPG

子供たちよりも旦那が一番盛り上がってたりして・・・


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

物々交換でゲットした本

DSC_4827.JPG

うしし。この本を我が家のお茶との物々交換でゲットしました(*^_^*)
というのも、この本の著者、東京で働いていた頃の友達なのです!
現役博報堂のコンサルタントで本も出してる友人がいて鼻たっかだっか〜♪(←古い?笑)

私が新卒で入社した農業系出版社を早々に退社して、
学生時代にスタッフをしていたベンチャーに拾ってもらった時に
その会社のインターンとして働いていたのが彼でした。

博報堂内定のICUの4年生という肩書きとはイメージが違う
物腰が柔らかく、他人の悪口を言わず、いつもほわわ〜んとした印象で
実家が近所だったこともあり仲良くしてもらってました。
(部署が違ったので彼の働きぶりを見たことがなかったのですが、同僚に聞いた
ところによるとその当時から彼の仕事でのキレものっぷりは凄かったらしいです)

facebookで新刊の案内と手元に何冊かあるという情報をアップしていたので、
すかさず「うちのお茶と交換しない?」と提案したら快くOKしてくれました!
いや〜こういう時、生産者っていいわ〜と改めて思いました(^_^;)
サインをお願いしていたのに、届いた本はまっさら。
お礼と同時にチクリと指摘したら、「あ〜そうだったーごめんね〜」だって。
相変わらずのほんわか対応に、ちょっと嬉しくなりました。

最近、ベンチャーでスタッフをしていた頃の仲間や同僚が次々に本を出したり
活躍する様子を目の当たりにして、ものすごく「置いていかれている」感があったり、
気軽に話しかけられないかもってこちらが勝手に距離を感じてしまっていたんだけど、
今も変わらず“いい仲間”なんだって思えたから。

そう思ってもらえるように、努力は続けないとね!ようし、私もがんばろー。
まずはこの本をしっかり読んで勉強させて頂きまっす!

お客様を買う気にさせる「価値」の見つけ方 -
お客様を買う気にさせる「価値」の見つけ方 -

彼の1冊目の本はこちら。
買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣 -
買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣 -



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

夢賃乗車の人力車「愛勇夢」

IMG_9670.JPG

今日も午前中はいちごのパック詰めのお手伝い。
午後は旦那が伊勢に配達、営業に出かけるので、
ついでに子供たちも乗せて買い物に行ってきました。
(旦那を営業先におろし、近くのお店でショッピング)
子供たちの上履き、次から次へとサイズが変わるし、
茶太郎はしょっちゅう靴に穴を開けるしで出費がかさんでます(+_+)


IMG_9660.JPG

さて、途中用事があり伊勢で人力車をひく友人の祥平さんを訪ねたら
いつもとは違う人力車で出迎えてくれました。
その名も「愛勇夢」(あゆむ)号!
なんとこの人力車に限り乗車賃がいらないのだとか!
でもその代わりに夢を語ります。これぞ夢賃乗車!笑
子供たちもしっかり夢を語って乗せてもらいました♪
(ちなみに茶太郎は「大きくなったらトミカに乗りたい」だったらしい。すごい矛盾w)
伊勢でこんな人力車を見かけたら、ぜひ夢を語りながら乗せてもらってくださいね!

詳しくはこちらのチラシをクリックしてご覧ください。

img020.jpg img021.jpg


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

食べ過ぎだったのかも?

IMG_9634.JPG

最近、朝食をかなり控えめにしています。
いちごパック詰めがある時はミニおにぎりとお茶。
お休みのときはホットミルクだけ、とかそんな感じ。
(減らしすぎてパック詰め中にお腹の音が鳴ったら恥ずかしいしねw)

というのも、有名アスリートにも朝食を抜いたり軽くする人がけっこういることを知ったから。
それまで私も「朝ごはんをしっかり食べないと1日の活力が出ない」と思い込んでました。
実際に成長期の子供たちや肉体労働の旦那にとっては朝食は大事だと思います。

でも私の仕事は基本的に頭を使うことはあっても身体をつかうことはほぼありません。
机に座ってパソコンをたかたか打っているだけなのに、朝食をばっちり食べると
明らかに消化にエネルギーを費やしている感があるのです。なんとなく眠いし。

意外と朝食を抜いてもお腹が減って仕方がない、なんてことはありません。
夜中の空腹は耐えがたいんだけど、朝はほとんど気にならない。
前日の夕飯の消化を終えた胃腸がぐっすり睡眠中って感じなのかな?
そして、いつも通りの量の昼食を美味しく食べ、夜も普通に食べ、それで終わり。

この生活を始めてみると、なんだか今までが「食べ過ぎだった感」満載(^_^;)
年を重ね、運動不足がかさみ、食べる量が変わらなければそりゃあ太りますよね。
ストレスを感じるダイエットはしたくないけれど、この朝食控えめ生活は
とにかく午前中の仕事の効率をアップさせてくれるので気に入ってます。
いつまで続けるか分かりませんが、効果の程、お楽しみに!

※ちなみに写真は本日の昼食。もちろん旦那の分。(すごい量でしょう!?)
 これだけ食べてもまったく太らないんだから、それだけ動いてるってことよねー。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

肥料散布

IMG_9629.JPG

今日はいちごのパック詰めがお休みだったので、
溜まっていた事務仕事をいっきに片付けました。
パック詰めはとっても楽しくて全然苦にならないんだけど、
たまには1日家業に専念できる日があると血行がよくなる感じ!?笑

さてさて、昨日から旦那が肥料散布を始めました。
わりと農閑期が長いお茶の生産現場ですが、
いよいよお茶の樹に関する作業が本格化してきた感じです。

これからイチゴも収量が増えて忙しくなるようだし、
助成金の申請締め切りも3月中旬とわりとタイトなスケジュールで、
結局のところ私にゆったりとした時間は訪れそうもありません。
ま、自分で好んでやっていることなので、いいんですけどね!
30も半ばになると睡眠不足が身に堪えるので、体調に気をつけてボチボチ頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

検診と説明会

DSC_4805.JPG

今日は茶次郎の1歳6ヶ月検診があるためイチゴのパック詰めお手伝いを早めに切り上げ、
ぱぱっと昼食を済ませてから保育所で茶次郎をピックアップ。
(早めにお迎えに行かないと昼食後のお昼寝に突入してしまう)
一番乗りだったので、わりと早めに検診や栄養相談を終えることができました。
発育、発達ともに良好で、歯科検診も問題なし。
ぎゃん泣きするお友達を横目に8810は終始興味津々で楽しそうにしてました。

検診が終わる時間によっては、茶次郎を連れて帰宅するつもりでしたが、
14時のおやつに間に合いそうだったので、ちと可哀想だけど再度登園させることに(+_+)
本日2回目の保育所で本人も「え?え?え?」という感じでしたが、
こちらでも泣くことなく、スムーズに教室に入っていってくれました。
案の定おやつの途中で撃沈して、16時までたっぷりお昼寝してたみたいだけどね。
仕事の時間を確保するのに必死な私の日常、
例え2時間でも預ってもらえるのは本当に有難いです。

さらに今日は忙しくて、夜の19時半から商工会で助成金の説明会。
昨年度、助成金を使って新商品の開発ができたので、今年度も申請するつもり。
でも2回目となるとハードルが上がるようだし、競争率も高くなりそう(T_T)
採択されたらラッキー☆ってことで、また書類作成頑張ります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

この感覚は初めてかも?

DSC_4788.JPG

どの感覚かと言うと・・・

この時間帯にSNSを見ていて、美味しそうな食べ物の投稿を見るとキーッ!ってなる感覚w

誰やらがfacebookに投稿していたお料理の写真を見て、
初めて「この時間に、この投稿・・・見なきゃよかった」ってなったんです。

今までそういう話を聞いても「なんでそんな風に思うの?」「美味しそうじゃん!」
「自分もなんか食べればいいじゃん」って思ってた。

あ〜〜〜そっか、これまで夜中だろうと関係なく、好きな時間に好きなものを食べてたからな。
今年に入ってからダイエットを始めて、夕飯後は何も食べないって決めているから
この時間はお腹がぐーぐーなっているのです。

そんな時に美味しそうな写真なんてみたら・・・そりゃあキーッってなりますわ。
この空腹感、堪えがたい(+_+) というわけで寝てごまかします。おやすみなさい。

※写真は台湾在住の実兄からのおみやげ、パイナップルケーキ。
 このパッケージすごく可愛い♪でもちょっと羊羹っぽいねw

DSC_4801.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

親子女子会

DSC_4783.JPG

今日は茶娘Jr.が振替休日で学校がお休み。
下の子たちは保育所があるので、こんな機会は滅多にないからと
同級生のお友達の家に母子でお邪魔してきました♪
上の子も下の子も同級生の親子3組が集まってホットケーキ&クレープパーティー(*^_^*)
たくさん食べて、たくさんしゃべって、いっぱい笑って楽しかった〜☆

家に帰ってからはお仕事モード。
集荷に間に合わなかった荷物をヤマトの営業所まで持っていきます。
茶娘Jr.も同行したので、ミニストップでパフェ食べちゃった!
なんか今日は甘いもの食べすぎかも・・・

そして、ドタバタと保育所のお迎えから帰ってきたら、猛烈な疲労感と眠気に襲われました。
風邪っぽい感じはしないんだけど、起きていられない・・・
ということで早々とベッドで休ませてもらったらすぐに復活。
また夜中に起きてごそごそと仕事に励んでおりました。

ずっと寝不足だったから疲れがたまったのね。
基本ひきこもりなのに、ママ友と遊んでテンション上がり過ぎたのかも?笑
そうそう、ちょうどパーティーの途中に商工会から連絡があって、
助成金の報告書が無事に通ったことも判明。ほっとして気が抜けちゃったんだな。

一番茶が忙しくなる前に、お茶のパッケージを統一したいし、
今年度の助成金も申請したいし、結局忙しいまんまなんだけどね(^_^;)
忙しくても毎日楽しいからオッケー。たまにたっぷり寝て充電しましょ♪


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

結婚記念日(8周年)

IMG_9608.JPG

2月15日と言えば!私たちの結婚記念日だったりします(^_^;)
あっという間の8年間、ほんと早いなぁ、10周年も目前ですね〜。
Sweet 10 Diamond なんて言わないけど、もうちょっと頑張らないとね。
子供たち3人の将来を考えると、ほんと今が頑張り時だな〜って思ってます。

毎年結婚記念日の度に思うけれど、ほんといつも楽しいのよね。
ほぼ引きこもりな毎日だけど、仕事も家庭もぜんぶ一緒に充実しまくり!
もうちょっと贅沢できたら、家族旅行とかも行けるといいんだけど、
まだ茶次郎がおチビなことを思うと、もうちょっと先でもいっかーって。

今は自分たちが楽しい、ある意味自己満足な状態だけど、きちんと結果を出して、
家族だけじゃなくて周囲を楽しませられる人になりたいと思います。
旦那、子供たち、義父母、実家の父母・祖母、
支えてくれる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも愉快なお茶一家をよろしくお願い致します!

IMG_9610.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

お茶作り体験&授業参観

DSC_4753.JPG

今日は茶娘Jr.が土曜授業&午後は授業参観なのでお弁当持ち。
「くまもん弁当」のリクエストがありましたので、こちらを用意しました。


DSC_4755.JPG

お姉ちゃんだけという訳にもいかず、土曜保育の茶太郎&茶次郎にも。
こちらのくまもんはクオリティ下がりまくりですw


IMG_3922.JPG

そんな今日は旦那と義父はイベント担当。
隣町の農産物直売所で「レンジでお茶作り体験」を開催しました。
たくさんの方にご参加頂き、楽しんでもらえたみたいです。
このイベントは定期的に開催していく予定なので、興味のある方はぜひ!
中森製茶facebookページのイベント案内をチェックしてくださいね!)


DSC_4758.JPG

午後はイベントの片づけを終えた旦那と合流して小学校の授業参観へ。
内容は「自分の得意なことをみんなの前で発表する」でした。
なわとび、マット運動、ピアニカ、けん玉など各自が練習の成果を発表しました。
茶娘Jr.は大好きなお絵描きを発表。画用紙いっぱいに描いた家の絵でした。
「みんなもおうちにきてください」とのコメント・・・
呼べるようなおうちではありませんが。。。(^_^;)

入学して10ヵ月、成長した子供たちの姿を見て嬉しくなりました。
茶娘Jr.は長女らしく、しっかりもので、あまり心配していないけどね。
茶太郎が入学すると、授業参観もあっちにいったり、こっちを見たりと忙しくなるんだろうな・・・
そんなことを旦那と話してました。

あ、そうそう、気になるバレンタインは
じいじ、おっちゃん、Tポンと同級生の男の子2人に渡してきました。
あれ・・・お父さんは・・・?
「味見と失敗作をたくさん食べたからいいでしょ」だって(T_T)
楽しみにしていた旦那がガックシってなったのは言うまでもありませんw


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

大忙しのバレンタイン前日

DSC_4742.JPG

今日はお昼ごろから雪がちらちら。
そのうち止むだろうとベランダの洗濯物を放置してたら大降りになってビックリ(@_@;)
慌てて取り込みに走りましたが、しっとりと濡れちゃってました。。。


DSC_4740.JPG

facebookで何気なく投稿したらけっこう反応があったのでこちらでも。
お茶農家のヨメですが、毎朝飲むのはカフェオレだったりします。
これって意外なんですかねー。
まぁ、お茶農家だから日常的にお茶はがぶ飲みしてますが、お茶しか飲まない訳じゃないですよ。
だって、正直、飽きるもんw たまに外出先で麦茶を飲むと感動したりします。
ペットボトル茶に関しても私は容認派なので、ドライブ中とかは買って飲みます。
(さすがに煎茶は選ばずに、ブレンド系のお茶を選びますけどね)

それと同じでいちご農家さんちのデザートがみかんだったりするんですよね(笑)
視野を広めるという意味でもお茶だけでなく、
いろいろな飲料を飲んでみる必要もあるんじゃないかと。
あまり機会がないので、他のお茶農家さんの作ったお茶も飲んでみたいですね。


DSC_4745.JPG

さてさて、明日はバレンタイン。女子がいる我が家は大忙し。
って昨年まではまったく関係なしだったのに、やっぱり小学生になると違いますね。
近所に住むお友達と一緒にお菓子作りに励んでおりました。


IMG_9581.JPG

こちらは冷凍パイシートを使ったチョコパイ作り。
部屋中に甘〜い香りが漂っておりますよ。
さあて、この手づくりお菓子は明日一体誰の手に???


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

大きな勘違い

DSC_4736.JPG

ワタクシ大きな大きな勘違いをしていたことに気づきました(@_@;)
消費税10%への増税って、2年後の2017年の4月からの予定なんですね。。。
てっきり今年の4月だと思って1人で焦っておりました。

2015年10月引き上げ予定から先伸ばしされたのを知った時点で、
「たった半年後か〜」と勘違いしちゃってたんですね。
2017年と平成27年を混同しちゃってたみたい。
いや〜よかったよかった。そんなに焦らなくてよかったんだ。
それならばw 2年かけてじっくりと準備を進めようと思います!


DSC_4725.JPG

我が家の子供たち、レインボールームにハマってます!
(様々な色の輪ゴムをはめ込み、専用のフックを使用して輪ゴムを編み込んでいく遊び)
先日の娘への誕生日プレゼントに購入したんですが、
こちらの簡易キットみたいな編み機の方は茶太郎でも上手に編める!
お姉ちゃんは大きな編み機を使って、次々に可愛いブレスレットを作ってます。
編み方も色遣いも工夫できて大人でも楽しい!世界中で流行るのが分かります!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

今年も出番!

DSC_4726.JPG

今日はあまりお日柄がよろしくなかったようなのですが・・・
この忙しい日々ではそんなこと言っていられないので、お雛様を飾りました。
もとい、ばあばが飾ってくれました!(私は後半、お人形を並べただけ)

この七段飾りは私の誕生を祝って実家の祖父母が用意してくれたもの、
娘の誕生を機に嫁ぎ先に持ってきたんです。
(それまでは実家で毎年飾ってくれてたみたい)

骨組みがだいぶ劣化してしまっているのですが、お人形や道具はみんなキレイ!
(洗濯バサミで赤い布をおさえているのはご愛敬)
何代にもわたって飾り続けられるように大事にしたいですね。
子供たちの健やかな健康を願って・・・


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

新商品販売に向けて

DSC_4712.JPG

今日も寒い1日でしたねー。朝はそこら中の水が凍ってるし、霜柱だらけだし!
今もストーブをつけていないと室温がどんどん下がっています。
こんな日は早く仕事を切り上げて、子供湯たんぽでほかほかのベッドに潜り込むとしよう!

今日はいちごパック詰めのお手伝いが休みになったので朝から家の仕事に没頭。
新商品開発プロジェクトが無事に終わり、次は販売に向けての取り組みです。
ここで大きな問題が発覚(@_@;) なんと新商品の原料が予想以上に少なかった・・・
この商品を開発することが決まった時点で、既に26年度の原料茶が市場出荷済み、
出荷せずに残しておいた原料茶でできる製品の数をしっかり把握して、
27年度の原料茶ができるまでは計画的に販売を進めていかなくてはいけません。
そんな訳で、こちらでも新商品のご案内をなかなかできずにいますが・・・
近日中に数量限定でネット販売を開始するので、そのお知らせは投稿しますね!

この新商品は町の商工会が運営している小さな特産品直売所でも取り扱って
もらえることになり、急きょ今日納品することになってドタバタ。
あとは有楽町店でもちょっとずつ宣伝していきたいなーと。

それと並行して進めているのが、我が家の商品パッケージを一新するプロジェクト。
新しい商品が出来る度に場当たり的にパッケージを作り、様々な種類の袋を使用し、
統一感がなくなってしまった商品たち。これをなんとかするのです!
4月の消費税増税のタイミングで商品ラインナップの見直しと
統一パッケージへの変更をするのが目標!
畑作業が本格的に忙しくなる前に、いろいろ片づけるぞー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

さぶい

DSC_4706.JPG

いや〜今日は寒かったですねー(T_T) 1日中「さぶいさぶい」言ってました。
明日はもっと寒くなるのだとか?布団から出るのがしんどいだろうなぁ。
(「さぶい」とか「しんどい」とか以前はあまり使わなかったような・・・笑)

上の写真は茶畑の地面を覆っていた霜柱。
茶太郎がざくざく感触を面白がって踏み散らかしてました(@_@;)
そして、写真はまたもやピンぼけな感じ・・・
携帯カメラの問題、早く解決したいなー。

今日は郵便局の人とお茶の発送について相談しました。
4月からヤマト運輸のメール便が使えなくなるということで、
郵便局に何か代わりになる発送サービスはないか問い合わせていたんです。
今日もらった見積書の感じだと、これまでと同じような料金で
商品の発送を続けられそうなことが分かって一安心。
ネット上の表記の修正などいろいろ作業も発生するだろうけど・・・。
あとはヤマトさんの新サービスの発表を待ってという感じですね。
いずれにしてもネットショップ業務は盛りだくさんです(-_-)


DSC_4709.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする