2015年03月31日

三重に帰ります

DSC_5335.JPG

お昼まで実家で過ごし、14時半の新幹線で三重への帰路につきます。
東京駅まで送ってもらう車の中で茶次郎が爆睡。
これで電車移動中のお昼寝は期待できないけど、ゴキゲンではいてくれるでしょう。


DSC_5337.JPG

ホームで東京のじいじ、ばあばとお別れ。
でも今回は新茶の時期に三重に来てもらうことが分かっているので
そんなに寂しがりません。笑顔でバイバイできました。


DSC_5340.JPG

さてさて、恐怖の新幹線移動。すぐさまお菓子モードの3人。
でも茶次郎もぐずることなく、大人しく座ってもぐもぐしてました。


DSC_5344.JPG

車内販売でゲットした東海道新幹線限定チップスターがかなりヒットだった。
グミとかラムネのような口の中に放り込めるお菓子よりも、
バリバリと食べるポテチ系の方が集中して食べてくれてよいようだ。


DSC_5350.JPG

座っているのが飽きてくるとデッキに移動して気分転換。
久しぶりに公衆電話を見ましたw


DSC_5354.JPG

名古屋から地元までの快速電車は予想外に混んでいたけれど、
指定席でボックスを確保できていたのでゆったり。
こちらも飽きてきたら電車の最前部に移動して車窓を眺めたり、
なんとか茶次郎もぐずることなく過ごすことができました。
いずれにしても抱っこ率が高くなり、母の両腕は悲鳴をあげておりますが(^_^;)
→普段、滅多に抱っこしないので、腕が鍛えられていないのです。。。

地元の駅まで家族みんなで迎えにきてくれて、夕飯は外食。
美味しいごはんを食べてすっかり元気になりました!
しばらくは両腕の筋肉痛に悩まされそうですが、弾丸でも帰省できてよかった!
子供たちも濃密で楽しい時間を過ごせて大満足でした!
実家でお世話になった両親と祖母、往復の移動に同伴してくれた義父に大感謝です。

これからしばらくお茶で忙しくなるので、次の帰省はお盆休みになる予定ですが、
チャンスを見つけて、こまめに帰れるようになりたいな〜と思っています。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

東京日和

20150331012840969.jpg

案の定、昨日は茶次郎の夜泣きに悩まされました。
神経が高ぶっていたんだろうな〜。疲労困憊に睡眠不足、あ〜しんど。
でも今日は絶好のおでかけ日和。気を取り直して、楽しみましょ〜!


20150331012451703.jpg

せっかくだから東京らしいことを!というわけで、東京タワー観光をチョイス。
私も子供の頃に行ったきりだし、スカイツリーは激混みだろうし、
子供たちも真っ赤なタワーの方が盛り上がりそうだなと思って。


20150331012511243.jpg

この選択は大成功。思ったほど混んでいなくて、霞を心配したけれど、
遠くまでよく見えて、子供たちも高いところからの風景を楽しんでました。
どこもかしこも高層ビルだらけでびっくりしてたみたい。


20150331012535214.jpg

高さの実感がないのか、子供たちは怖がる様子はまったくなく。
わ〜人があんなにちっちゃい!と盛り上がっておりました。


20150331012904787.jpg

とにかく自由に動き回りたい茶次郎は捕獲されるとこの顔。
よその人にも愛想ふりまいて。そのうち迷子になるね(-_-;)


20150331012854078.jpg

展望台のカフェで食べたソフトクリームがなかなか美味しかった。
スカイツリーだったらこんな風にまったりすることもできないんだろうな。。。


20150331012919605.jpg

いやいや、東京タワーなかなかいいね!


20150331012944423.jpg

ワンピースの展示があったみたいだけど、こちらはスルーして。


20150331013024111.jpg

お隣の増上寺をお参り。桜がキレイだった〜!ちょうど満開でした!


20150331013301058.jpg

さらにお隣のザ・プリンス パークタワー東京の芝生でまったりして。


20150331014536815.jpg

今日のお楽しみはこれだけじゃありません。地元に戻ってから近所の駄菓子屋さんへ。
私が子供の頃、遠足の度にお菓子を買いに行っていた昔ながらの駄菓子屋さんがまだ健在で。
店主のおじいさん、なんと88歳(@_@;) このお店は59年も続いているのだとか。
遠方からも訪れるお客さんがたくさんいるらしく、平日の今日もにぎわってました。


20150331014524773.jpg

1人300円ぐらいの予定だったのに、計算のできない子供たちは高めのお菓子も入れちゃうし、
茶次郎がなめちゃったものは自動的にかごに入るしでかなり予算オーバー(-"-)
ま、楽しかったからいっか。里帰りの度に通うことになりそうだけど。
おじいさんの代でこのお店は終わりみたいだから、ずっと元気で頑張ってほしい!


20150331014558949.jpg

そして、止めは近所の公園!こちらも桜が見ごろでした。
今日は子供たちがやりたいと言ったことを余すことなくやりました!
心地よい疲れと達成感!楽しい楽しい1日でした♪
まじめな茶娘Jr.は「今日も春休みの宿題やらへんだ〜」と嘆いてましたが、
い〜じゃないの〜〜!遊びにきたんだからさ!

夕飯は子供たちの喜ぶ春巻きと私リクエストの野菜のてんぷら。
実家のごはんは美味しすぎていつも食べすぎます。
ま、い〜じゃないの〜〜〜、たまにはね。

さあて、明日はまた新幹線と電車を乗り継いて帰ります。
どうか茶次郎の機嫌が持ちますように!!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

いざ東京へ

20150331003118765.jpg

なんとか仕事も荷造りも片付けて、東京に向けてしゅっぱぁ〜つ!
子供たちもこのときばかりは目覚めもよく、準備も早いこと!
義父が東京行きの日程を調整してくれたので、初の全行程電車移動。
私と義父と子供たち3人、5人の旅の始まりです。


20150331003144540.jpg

前回の名古屋→東京の母子だけ新幹線移動は意外と楽しめて余裕だったので、
完全に油断してました(-_-;) そして、東京駅にたどり着いた頃には、
「二度と電車で里帰りなんてしたくない」と思うくらい打ちのめされる結果に(+_+)
(といっても、帰りも同行程を逆に辿らなくてはいけないわけですが・・・)


20150331003200980.jpg

前半の地元から名古屋のJR快速はよかったのです。
車内も比較的空いていて、車窓を楽しんだり、飽きてきたらおやつでしのいだり。
でも茶次郎の我慢が限界にきていたんでしょうね。大人しく座っていることの。
新幹線の座席に座るとすぐにもぞもぞと脱走モードに。
制止すると怒り泣き、眠気も加わり、ギャン泣きモードに突入。
デッキに移動しても泣き止まず、眠れず、事態は悪化するばかり。
抱っこしていても、身体をのけ反らせて、全力で抵抗してくるし、
かといって下せば床に這いつくばって号泣するし(*_*)
仕方なく私も抱き抱えてデッキをうろうろ、なんとか寝かそうとするも努力むなしく。
結局、東京駅に到着するまで延々と泣き続け、私は疲労困憊。。。
その間、上2人は義父にお任せで1時間半どのように過ごしていたのかまったく分からず。
きっと義父も初めての移動子守で神経をすり減らしたのではないかと思います(>_<)

東京駅まで迎えにきてくれた実家の母と合流してからは茶次郎も機嫌を直して、
実家に到着するころにはあの大泣きが嘘のように、いつものお気楽小僧に戻ってました。



20150331002838533.jpg

午後は実家に幼馴染が遊びに来てくれて、思い出話に花を咲かせました。
いや〜やっぱり友達と過ごすと元気になりますね!
私も電車移動の疲れがいっきに吹っ飛びました。
茶次郎は睡眠不足でゾンビのように徘徊していたのに、友達がきたらシャキーンと復活して、
「せっかく東京まで来たのに寝てなるものか」とばかりに元気に遊び続けてました。



20150331003228485.jpg

子供たちのお楽しみは寝る前恒例の押し入れ→布団ダイブ遊び。
我が家には押し入れがないので、布団を敷いて寝るだけでも大喜びなのです。
何度も何度も飽きることなく押し入れに上っては布団にジャンプ!!


20150331003311785.jpg

今回は茶次郎も押し入れ初体験。とっても嬉しそうでした!
さすがにまだ自分では飛び降りなかったけど、東京のじいじに補助してもらって
こちらも何度も何度もダイブもどき!飛び込み選手が増えちゃいました(-_-;)

結局就寝まで持ちこたえた茶次郎。なんと15時間も起き続けてました。
う〜む、今日は相当興奮してるだろうし、夜泣きとかしないといいけれど。
とにかく移動で疲れ果てた1日、でもやっぱり帰ってきてよかったわ。

ほんとは春休みは帰省する予定ではなくて、あわゆくば茶娘Jr.だけでも
送り込もうかと思っていたんだけど、いつもイチゴ農家さんのところのお手伝いで
親と子の関係について語らったりしていて、帰れるときには帰らないとって思ったのです。
会いたいと思った時にすぐに会える距離ではないし、生み育ててくれて20年以上
一緒に過ごした両親や祖母に、年に数回、日数にするとわずか数日しか
顔を合わせることができないのって寂しいよなって素直に思ったから。

もうちょっと若い頃は全然そんなこと考えなかったけど、
子供たちが大きくなるにつれて、自分の親意識が芽生えるにつれて、
考え方が変わってきた気がします。親のありがたみも前以上に感じるようになったし?
子供の成長もめまぐるしいスピードで、その過程の一瞬一瞬しか共に過ごせないことも、
もったいない気がして、子供たち自身の都合で日程調整が難しくなるまではなんとかしたいなって。

そんなこんなで今回の弾丸里帰り、波乱の1日目となりましたが、
明日は東京らしい過ごし方をして、また明後日頑張って三重に帰ろうと思います。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

春休み♪

IMG_0006.JPG

ほんとは月曜、火曜と保育所があるのですが東京行きのため欠席。
というわけで、昨日が茶太郎&茶次郎の26年度登所最終日でした。
といっても、茶次郎は0〜1歳児なので来年も同じひよこ組だけどね(^_^;)

茶太郎は4月から年中さん、保育所生活も残り2年です。
0歳児から通ってるけど、ほんとあっという間・・・
茶太郎が小学生になるなんて想像がつかないわw

昨日の朝の登所時は茶太郎の担任の先生に会えなかった(遅番だったのかな?)けど、
帰りの時間外保育で先生を見かけたので茶太郎と一緒に1年間のお礼を言ったら
涙もろい先生だから目をうるうるさせてくれて、こちらまでもらい泣きしそうでした。
優しくて茶太郎も大好きな先生、ほんと1年間ありがとうございました。
4月からはどんな先生や新しいお友達と一緒になれるのか楽しみです!

さてさて、今日は暖かい1日になりましたね。
朝は寒くてダウンを着てたら、昼から暑くて暑くて(^_^;)
桜(ソメイヨシノ)も1輪、2輪と咲き始めました。
まだ咲き始めの頃の桜の枝が濃いピンクに染まるのも好きだったりします。

そして、お茶の芽も動き出しましたよ。
夜中寒いと防霜ファンが動くのでソワソワ。
これから茶畑が鮮やかな新緑で彩られるのが楽しみ!

明日からはお休みをもらって子供たちを連れて弾丸里帰り。
これから猛烈に忙しくなるから、子供たちに春休みの思い出をと思って。
今回は初めての全行程電車移動(@_@;) →いつも名古屋までは車
お義父さんも一緒なので安心ですが、どうなることやら・・・
東京も桜が満開かも!? それでは、楽しんできます(#^.^#)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

さらばメール便

DSC_5198.JPG

昨日の夜から今朝にかけてネットショップのメール便廃止対応をしていました。
当店では日本郵便さんの「ゆうパケット」というサービスを利用して、
これまでと同じように1通につき送料全国一律200円をキープします!
だから、お気軽に、ご注文を頂けると嬉しいです。

いや〜この修正作業が大変でした。全ページに散りばめられた「メール便」に
関する表記をすべて、1つ1つ「ゆうパケット」に変更していきます(-"-)
眠い目をこすりながら、あと一息!というタイミングで
カートシステムがまさかのメンテナンス(@_@;)
あぁ、そんなお知らせメールが届いていたような気がする。。。
それでも今朝のメンテナンス終了と同時にがーっと仕上げて、
子供たちが寝てから最終作業をして、あとは「メール便」を停止すればOKな状態に。

しかも、今回のゆうパケットは送料計算の裏側の仕組みを熟考して、
お茶のパッケージの組み合わせに応じて、必要通数を計算して、
それにあわせた送料(200円×必要通数)が表示されるようにしました!
これって当たり前のように思うかもしれませんが、メール便の時は
その方法が考えつかなくて、泣く泣く注文後に修正する対応をしていたのです。

お茶のパッケージサイズによって、A4サイズの封筒に入れられる個数が変わるし
いろんなサイズのお茶を組み合わせて注文してもらったときの
パターンを考えるのが苦労しました(T_T)
はぁ〜うまく運用できるといいなぁ。

さすがにお疲れなので、24時にメール便を使えなくしたら寝ます。
明後日には東京に向けて出発!短い春休みを楽しんできます♪

※上の写真は毎朝、みんなが脱いだパジャマを洗濯機に運ぶ茶次郎。
 踏み台まで用意して、洗濯機に放り込むところが健気(#^.^#)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

伊勢棒茶が新聞に載りました!

DSC_5190.JPG

先日取材をして頂いた「伊勢棒茶」の記事が昨日の伊勢新聞に載っていました!
写真もけっこう大きかった〜(^_^;) もっと小さいかと思ってた。。。
せっかくだからと茶畑まで写真を撮りにいった甲斐があった!
三重県は全国第3位のお茶の生産量なのに、知名度はまだまだ(+_+)
「伊勢にはお茶もあるんダゾ!」ってことをこれからもアピールしてきます!


DSC_5192.JPG

私はまったく気づいていなかったのですが・・・
庭のクリスマスローズが満開だったようで・・・
子供たちがせっせとお花を摘んでしまいました(>_<)
プレゼントしてくれるのは有難いけれど、摘んじゃダメだってば!
せっかくだから、コップに入れて飾ってます。
それにしても、子供たちの方が身の回りの事への観察力があるなぁ〜と思う事が多々。
その感性をずっと大事にしてもらいたいですね。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

桃が咲いた!

DSC_5175.JPG

毎朝つぼみをチェックしていた庭の桃、今朝、数輪ですが咲いてました!
春ですね〜。桜の木も枝全体がピンク色を帯びてきました。
忙しい時期ですが、一度くらいはお花見を楽しみたいですね。


DSC_5183.JPG

そして、今日は茶娘Jr.の終業式でした。あっという間の1年だったなぁ。
こないだ1年生になったばかりだと思ったのに。
もらってきた成績表は「よくできる」がたくさん!頑張ったね!
風邪でお休みをしちゃったのが残念、2年生は皆勤賞だといいね!
明日から春休み、1年生の勉強の復習をしっかりして、
スゴイ2年生(子供チャレンジ風にねw)を目指しましょう!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

初めて食べた!

IMG_9992.JPG

先日、旦那の知人がやっているというたこ焼き屋さんにお邪魔したところ・・・
たこ焼き系メニューの豊富なこと!これには私も子供たちも興味津々!

DSC_5156.JPG

そして「たこせん」なるものを初めて食べました!
たこ焼きを駄菓子のえびせん?で挟んだおやつのような食べ物。
さくさくのせんべいの間にはさまった柔らかいたこやきとの相性が抜群!
大人も子供もハマるお味でした!茶太郎も食べる食べる!

DSC_5159.JPG

これだけでお腹いっぱいになるぐらいもりもり食べました!
いや〜たこせん、いいわぁ。学校帰りとかに寄り道して食べたい感じ?
こんなお店がもっと近所にもあればいいのに。そしたら通い詰めそうw


DSC_5163.JPG

こちらは、そのお店のオリジナルメニュー、たこまき???
パリパリに焼いたたこ焼きの記事の中に、もちやチーズ、揚げ玉など
いろんな具材が巻かれていて、ボリューム満点!
旦那もビール片手につまみにしたいと気に入ってました。
家でたこやきパーティーするのもいいけれど、お店で食べるのは格別!
また子供たちと一緒にたこやき三昧しにいきます!


IMG_9994.JPG

こちらはクリームソーダ初挑戦の茶娘Jr.♪
最近、炭酸を美味しく飲めるようになったからね。
ソフトクリームが溶けてくると、ソーダと混ざってまた美味しいのよね!
私も子供の頃、ハマった時期があったなぁ。
今では自分の子供がクリームソーダ食べるんだぁ、と感慨深かったですw


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

提出できた!

DSC_5165.JPG

今日は午後イチでとある新聞社さんの取材を受けました。
先日発売した「伊勢棒茶」に興味を持って下さったようで。
事務所で話をした後、せっかくだからと茶畑で写真撮影。
(改まってカメラを向けられると緊張するんですよね・・・)
明日か明後日の新聞で記事にして下さるそうです。楽しみ!

そして、夕方は商工会に今年度の助成金の申請書を提出に。
今回は前回よりも記入事項が増えて一苦労でした(+_+)
無事に提出ができてほっと一安心。
こちらの採択の結果は4月中にでる模様。
もし採択されたらすぐに動き出せるよう準備を進めます!
とりあえず、今日は自分に「おつかれ!」と言いたいです(笑)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

海だー!

IMG_9965.JPG

今日もいいお天気!だったので昼からおでかけ。
私はぼうぼうに伸びた髪を切りに美容室へ。
カットを待つ間、旦那と子供たちは近所にある大きな公園へ。


IMG_9953.JPG

この公園、存在は知っていたものの長いこと遊びにきたことがなく。
久しぶりに訪れたら、遊具も整っていてなかなか楽しめた模様。


IMG_9970.JPG

町内にも大きな公園があるけれど、ちょっとだけ足を伸ばしてこちらにくるのもよいかも。
テニスコートが賑わっていたようで、旦那とテニスしたいねーと話しています。


DSC_5148.JPG

その後、伊勢に配達に行ったついでに、海までドライブ!
川は毎日見てるけど、海はほとんど見たことがない子供たち。


DSC_5152.JPG

茶次郎は波の音が気になるのかずっと「どーん、どーん」と言ってました(笑)


IMG_9980.JPG

波打ち際で遊んで、靴やズボンが濡れるのは覚悟してたけど、
なんとか飛び跳ねて、よけて、汚れずにすみました。
川遊びの楽しさを知ってしまった今、海水浴には惹かれないけれど、
こうやって海に遊びにくるのは悪くないかも!
こちらも家から30分ほどなので、また遊びにこよ〜っと!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

ぽかぽか陽気で公園へ

DSC_5140.JPG

今日はぽかぽか、いいお天気でしたね♪
午後は子供たちと外遊び。庭の芝生でそりを引いて大笑い!


DSC_5136.JPG

弟2人のソリをつなげて引っ張ろうとしたらロープが切れて大爆笑!


DSC_5141.JPG

車のオモチャ大好きな茶次郎のために、ソリに車ごと乗せて引っ張る茶太郎。

庭遊びが飽きたので、夕方には公園へ移動してひと遊び。
久しぶりに遊具で楽しんできました。
暖かくなると外遊びがますます楽しいね!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

3人まとめて予防接種

DSC_5135.JPG

今日は重〜い腰をあげて子供たちを予防接種に連れていきました。
どうせだからと3人まとめて。
1歳になるまでは次々に予防接種を受けていけるんだけど、
間隔があくとどうも忘れてしまって。
茶娘Jr.と茶太郎は日本脳炎の追加、茶次郎は4種混合の追加、でした。
今回は注射嫌いの茶太郎が逃げ腰で大変だったわ(^_^;)
茶娘Jr.と茶次郎は全然平気なのにね。
やっぱり注射は旦那も一緒に付き添ってもらえる時の方がいいわー。

で、その旦那さんはというと町の茶生産者の共販部会の総会で出かけてまして。
懇親会で夕飯が食べれるらしく、そして、未だに帰ってきておりません。
二次会、三次会と飲んでいるのでしょう。久しぶりの午前様かな?
たまにはそういう日もあってもよいね!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

雨につき手揉み

IMG_9943.JPG

今日も朝から雨が降ったり止んだり・・・ほんとこのところ雨が多い(+_+)
というわけで、旦那さんたち畑仕事ができず、手揉みをしていました。

こないだ自作した電気式の手揉みほいろの試運転。
(普段はガスで加熱するのですが、それだと屋内で火器制限があると使えないので)
前半火力が弱くなかなか温度が上がらず苦労したみたいですが、後半は順調だった模様。

通常でも4〜5時間はかかる手揉み茶の製造(機械を使わず人の手だけで揉みあげます!)
ですが、今日はその倍ぐらい時間がかかってしまいました。
おかげで旦那が腰痛でひーひー言っております。
ゆっくり寝て、しっかり治して、明日からまた頑張りましょー!

IMG_9945.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

コストコフェア

DSC_5090.JPG

テレビで特集されているのを見たりしていつかは行ってみたいと思っているコストコ。
でも、三重県にはもちろんないし、近隣にもありません。
中部空港か京都?に行くことになるのかな?
そんな遠くまでいけないしな〜早く近場にできないかな〜なあんて思っていたんです。

そして、いつものように町内の小さなスーパーに買い物に行ったら、
店の入り口に「コストコフェア 3月18日」と書いてあるではないですか!
なにやら、コストコの人気商品を仕入れて販売する模様。
これは行ってみるっきゃないでしょ!という訳で今日行ってきましたよ。

保育所のお迎え前、夕方だったせいか、フェアの商品はほとんど売り切れ・・・
残っているのは巨大なジャムやら、大量のチョコやら。。。
う〜む。。。散々迷った挙句、何も買わないのも悔しいので買ったのがコレ!


DSC_5095.JPG

大きな大きなマシュマロです。袋もでかいし、中身もでかい!
袋を持つとずし〜っと重みを感じて、マシュマロとは思えないw


DSC_5099.JPG

はい、こんなことになります。
こんなにデカくてまずかったらどうしようと思いましたが、味は普通でした。
日本のマシュマロとはちょっと違う気がするけど、美味しく食べれてよかった♪


DSC_5104.JPG

缶ジュースじゃないんだからw


DSC_5114.JPG

茶次郎も巨大むにむにに歓喜!


DSC_5129.JPG

茶太郎ですら1個食べ兼ねてました(>_<)
普通のマシュマロ10個分くらいはありそうだもんねー。

私はマシュマロそのものはそんなに好きじゃないんだけど、
マシュマロとバターを溶かして、コーンフレークに絡めたお菓子が大好きなので、
たくさん作って心おきなく食べようと思ってます!


はぁ〜コストコ行ったら楽しいだろうな〜。
ただ!私にはちょっと値段が高いかも(+_+)
大量でお得なのは分かるんだけど、こんなにいるか?って思ってしまったりね。
食料品よりも実用性の高い日用品の方が、その価値を実感しやすいのかも。
どうせ行くなら、あれもこれもってカートいっぱいにお買いものしたいし!
というわけで、いつかその日までに、しっかり稼ぎましょー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

生温かい・・・

DSC_5077.JPG

ここのところずっとスッキリしないお天気が続いていましたが、
今日は久しぶりに真っ青な空を見ることができました!
そして、なんだか、やたらとあったかい・・・というか暑い!
これまでネックウォーマー+ユニクロダウンが定番でしたが、春物を引っ張り出さないと!
でも、このまま暖かくなっていくのかと思ったら、そうでもないみたい。
安定しないお天気、体調管理には気をつけないと!


DSC_5078.JPG

夕飯は無性にボンゴレが食べたくて、アサリを大量購入。
旦那さんが作ってくれました!アサリ好きの子供たちも大喜び!
ミートソースは喜ばないのにね。我が子の好みがイマイチ分からん。。。

そうそう、急きょ月末にちょっとだけ東京に里帰りすることにしました。
茶娘Jr.の春休みだし、帰れる時に帰っておかないとね!
そうやって思い切って行動しないと、ついつい仕事に没頭しちゃうから。
子供たちや実家との時間も大切にしたいと思ってます。
というわけで、お休みをとるべく仕事に励みます!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

茶次郎の観察力

DSC_5072.JPG

最近、成長目覚ましい我が家の茶次郎くん。
相変わらず言葉は単語がいくつか聞き取れる程度ですが、
こちらの言っていることはすべて分かっている模様。

そして、3人目ということもあるのか、姉や兄、私たちの行動の観察力がすごい!
姉の真似して計算カードをめくり、兄のラジコンを奪い取って操作してます(^_^;)

さっきはオムツを持ってきて、おもむろにサインペンのふたをとり、ぐりぐり〜。
私が毎朝オムツに名前を書いて、保育所に持たせているのを見ているんですね。
ちゃんとオムツをひっくり返して、テープの無い方に書くんだから、ほんとよく見てる!

でもそこはやっぱり1歳児、オムツに書き終えたら、ペンを口に近付けて・・・
はい、おひげを描きました。そして、洋服にもいっぱい落書きしました(@_@;)
んもぉ、それ、油性なんだからー!おさがり、着古しのこの服、そろそろ御役御免かな。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

まんがでわかる?

DSC_5075.JPG

前々から気になっていた「まんがでわかる」シリーズ!
本屋さんで平積みになっていたので、つい買ってしまいました!

社会人なりたての頃「ドラッカー」はけっこう読んで影響を受けたけど、
今あれを読み直す気にはなれないから、まんがで要素を拾えたらいいなって。
「7つの習慣」もずっと読みたかったけど、なかなか難しい本を読む気力がなくて、
まんがでなら読めそう!あわゆくば旦那にも読ませよう!ってね。

買ったのはこの2冊。気になる方はAmazonでポチっとね!

まんがでわかる 7つの習慣 -
まんがでわかる 7つの習慣 -

まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論 -
まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論 -


最近、地域活性化とか農業後継者の問題が気になっているので、
この漫画から何かヒントを得られるといいな〜と思ってます。
(マンガなら!って買ったけど、まだ読めてません。がっくし)

DSC_5058.JPG

この写真、夕方に立ち寄ったショッピングセンター。
日曜日なのに、こんなに人がいなかったらやばくね???と思いました。
商店街vsショッピングセンターだと思っていたけど、
ショッピングセンターの中にも勝ち組、負け組があるのね。。。
我が町も三重県も伊勢茶も茶業全体ももっと盛り上がる方法ないのかな〜
私のちっぽけな頭で考えるには限界ありすぎなので、色んなヒントを得ながら、
刺激を与えあえる仲間を得たいな〜交流を持ちたいな〜というのが目下の望みです。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

W伊勢名物

DSC_5051.JPG

団子3兄弟、美容室へ!って切るとこないじゃん(-"-)
旦那の床屋が開店するとお揃いで坊主になるのでこの3人にはカット不要ですが・・・
茶娘Jr.の前髪がずいぶん伸びてきたので、全体的に短くしてもらいに。

子供カットに付き添い(っていうか2人は単なるお邪魔虫)が4人もくっついてきて、
店内をちょこまかと動いて、まるで保育園状態にしてしまうのに、
快く迎え入れてくれる美容室、この雰囲気が大好きです。

そういうお店だからなのか、他のお客さんと時間が重なっても
みんな嫌な顔ひとつせずに子供たちをいじってくれて、
一緒にわいわい楽しい時間を過ごせるのがまたイイ!
私も娘もず〜っとお世話になります!


IMG_9911.JPG

さてさて、多忙な日々で溜まったストレスは“食べて発散”するのが私の定番です。
とはいえ、ビンボーなので外食もお財布とにらめっこで、
子連れでも楽しめるお店は厳選しますけどね。

今日は伊勢にある前から気になっていたうどんや定食のお店に行ってみました。
とあるブログで「ホルモン焼き」が美味しいと書いてあったので、
注文しようと思ったら、もう無くなっちゃたメニューなんだって(>_<)残念!

オススメされていた定食はこれ!
伊勢名物の「甘タレからあげ」と「伊勢うどん」のセット。
どちらも子供たちの大好物なのでよいチョイスでした!

※甘タレからあげっていうのは、伊勢うどんで知られる、伊勢の伝統的な『たまり醤油』を
使った甘辛いタレを絡めたからあげで、伊勢の新たな「ご当地グルメ」として注目を集めてます!

お店によってはこのタレがくどくてあまり好みじゃないんだけど、
ここの甘タレからあげはあっさりしていてとっても美味しかった!
今度はからあげメインで食べに来たいな〜と思いました。

甘タレからあげの万能たれが市販されているらしく、そちらも気になる!
最近、旦那が揚げ物してくれるから、次回は甘タレから揚げに挑戦しようかな〜?


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

刈りならし

DSC_5041.JPG

日中はぽかぽか暖かかったのですが、今朝も霜が凄かった。
上の写真、何を撮ったかわかります?
ベランダが霜で覆われて真っ白になっていたのですが、
陽があたっところは霜が溶けて黒っぽい板の木目が出てきて、
柱の影になっているところだけ白いままだったんですねー。
何気ない光景なんだけど、なんだか面白くてつい写真に収めちゃいました。


IMG_9904.JPG

ほぼ復活した旦那さん、畑仕事はお茶の刈りならしです。
見ての通り茶刈り機でお茶を刈って、表面をならしていくんです。
5月の新芽を収穫する時に、下にある親葉も一緒に刈ってしまわないよう
今のうちに揃えておくんですね。ちょっとのことですが、重要な仕事です。
新茶収穫時の親葉の混入は工場で製茶した時の品質劣化に繋がってしまうので・・・(+_+)


IMG_9902.JPG

もうこんなにつくしが生えてます。うぐいすの声もちらほら。
春ですね〜。ドキドキとワクワクの季節です。
今年も美味しいお茶が作れますように!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

この身体の痛みは・・・

DSC_5037.JPG

今日も寒〜い1日でした。朝は霜で外が真っ白(>_<)
つげの葉っぱは小さいから粉砂糖をふられたお菓子みたいw

気分的に少し落ち着いて仕事に取り組めたのですが、
なんだか身体のあちこちが痛い気が・・・筋肉痛???
あ〜昨日は気づかなかったけど、ベランダで転んだ時に
普段とは違う負荷がかかったのね。
手の平も痛いし、身体も痛いし、散々です。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする