2015年04月25日

授業参観

20150427174343448.jpg

今日は午後に茶娘Jr.の授業参観があり、農繁期で下二人を見てもらえないので、土曜保育をお願いしました。
久しぶりのお弁当作り。
茶娘Jr.はサンドイッチ希望、茶太郎はおにぎり希望だったのに・・・
両方食べたいということになり、彩りがイマイチなお弁当が出来上がりました(;´д`)

茶娘Jr.は2年生になり2クラスから3クラスに増えて、24人学級に。
少人数で目が行き届く感じ!
ここでまた一年間楽しく学んでもらえるといいな♪

予定が早まり明日から工場が始まることに!
ドタバタの日々、楽しく乗りきります!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

初泳ぎ

毎日ドタバタでブログをアップする時間がとれないので携帯から簡単に。

20150425002318535.jpg

今日が我が家自慢の鯉のぼり、初泳ぎでした!
夕方遅くに保育所から子供たちが帰るまで下げずに待っていてくれたので大喜び!
これから、朝夕の上げ下げが日課になります(^o^)

20150425002743075.jpg
お手伝い慣れした茶太郎と興味津々の茶次郎

20150425002837403.jpg
風が吹くと大変(;´д`)

20150425002913612.jpg
茶太郎頑張ってますよー!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

伊勢神宮に新茶を奉納

20150423_3.jpg

今日は三重県の手揉み茶技術伝承保存会のメンバーが中心となって
先日ハウスのお茶で手揉みをした今年の新茶を伊勢神宮に奉納しました。


DSC_5491.JPG

茶娘は昨年と同じメンバー3名で。
毎年「娘って年じゃないので・・・」と遠慮しながらも、茶娘させてもらってます(^_^;)
でも、さすがに今年で引退かなぁ。。。


20150423_1.jpg

隊列を組んで出発をする前に、宇治橋で記念撮影。
本当にいいお天気!観光客の注目集めまくりです。


20150423_2.jpg

いよいよ出発です。私は袋に入った手揉み茶を担当。
高く掲げて、ゆっくりと歩くと腕と肩が筋肉痛に・・・(+_+)


DSC_5492.JPG

無事に奉納を終えて、毎年恒例のすし久さんで美味しい手こね寿司をお昼に頂き、
ご褒美(?)の赤福氷を食べて帰宅。午後も家で仕事に励みます。

素晴らしいお天気に恵まれ、平成27年度もお茶の豊作を祈願することができました!
さあて、いよいよ新茶収穫シーズンに突入します!がんばろー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯉のぼりポールあがりました!

DSC_5495.JPG

本日、鯉のぼりポールが立ちました!
GW、子供の日を経て、5月11日の茶太郎誕生日まで晴れた日は毎日鯉のぼりが泳ぎますよ!
今日の午前中の伊勢神宮への新茶奉納の様子はのちほどアップします。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

謎の顔面痛

DSC_5498.JPG

昨日の夜から謎の顔面痛に悩まされ、今日は医者に行って静養してました。
偏頭痛のようなもので、日頃の貧血が影響しているかもとのこと。
睡眠不足で疲れがたまったのかな。
食べ物にも気を付けないとね!
夕方にはだいぶ回復したので明日の奉納は元気に参加できそう。
茶娘(という名の茶おばさん)頑張ってきます!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

被覆作業

IMG_0315.JPG

お茶の芽がずいぶん伸びてきました!
この感じだと今月中に収穫作業が始まりそうですね。


IMG_0313.JPG

今日は旦那たちが茶畑の被覆作業を行いました。
この覆いを被せた茶園は15日後に収穫を開始します。


IMG_0310.JPG

29日に手摘み体験をしてもらう畑の芽もよく伸びています。


IMG_0326.JPG

こちらも黒い布(寒冷紗)で覆います。
先ほどの畑のように直接被せるのではなく、棚式で。
当日はこの覆いの中に入って茶摘み作業をしてもらいます。


IMG_0324.JPG

外からだと真っ黒で暗そうに思いますが、中に入ると意外と明るいんです。
今年もたくさんの方が参加表明をして下さっているので、楽しみです!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

お茶の芽情報 4/18

IMG_0294.JPG

今日は久しぶりの晴天!気持ちのいいお天気でした!
子供たちも外遊びを満喫!
お茶の芽もずいぶん伸びましたよ〜!
29日の茶摘み体験もぞくぞくと参加希望を頂いております。
ぷちっという新芽を摘む感触、ぜひ味わってもらいたいですね!

IMG_0295.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 14:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

専門家のアドバイス

DSC_5469.JPG

相変わらず熱が下がらない茶次郎。今日も保育所お休みです。
それなりに元気なんだけどなー。
アンパンマンのチョコパン(笑)を食べて元気出して欲しいです。

さてさて、今日の午後は昨日うちに泊ってもらった高校時代の親友を講師として
商品パッケージについてのお勉強です。
先日、我が家は三重県の「経営向上計画」という補助事業に認定されたので、
その事業の一貫として専門家派遣制度を利用して、この会が実現しました。

東京でイラストレーターとして活躍する彼女に
若い女性の目線での高級感や魅力を感じるパッケージについてのレクチャーを受け、
今後の開発予定の商品についてのアドバイスをもらいました。

この制度であと2回専門家を派遣してもらうことができるので、
次回の派遣の日程も調整し、具体的な案の制作までお願いすることで話がまとまりました。

今まで私が持っていた「高級感」とか「伝統的」は、どちらかというと男性寄りであること、
想定しているよりも高い年齢層が惹かれるデザインであることなどが分かり、
今後の目指していく方向性が見えてスッキリ!そしてわくわく!

これまでの中森製茶とはがらっと雰囲気の変わる商品を生み出せそうです。
やっぱり専門家の意見って大事だな〜とつくづく思いました。
次回の来訪も楽しみです!さあて、しっかりと報告書まとめて次につなげるぞ!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

お仕事着手の前に

DSC_5467.JPG

今日ははるばる東京から高校時代の親友が訪ねてくれるので伊勢をご案内。
お決まりだけど、伊勢神宮参拝からの赤福本店へ。


IMG_0271.JPG

そして、夕飯はあつむらさんで美味しいお寿司を。
(上のお刺身の写真、なぜか縦になっちゃう・・・)
いや〜〜〜お腹いっぱい!大大大満足!

IMG_0284.JPG

帰宅後もちびちび飲みながら、深夜まで思い出話に花を咲かせ、楽しい一時。
今回の来訪は遊びではなく、明日お仕事の相談があるのですが、
せっかく伊勢まで来てもらうんだから、楽しんでもらわないとね!
明日はお仕事モードで!よろしくです(#^.^#)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

このタイミングで発熱?(+_+)

IMG_0265.JPG

育成茶園の苗も新芽が伸びてきてますよ♪

さてさて、今日は午前中に茶次郎のめやにが気になると保育所から連絡があり、
様子見でいつも通り夕方にお迎えに行ったら38.7℃の発熱とのこと(@_@;)
慌てて小児科に連れていきました。

インフル、プール熱は検査で陰性だったけれど・・・
風邪の症状はないのにこの熱、なんだろ???

というか、このタイミングでお熱〜!?
明日は高校時代の親友が我が家を訪ねてくれるというのに!
伊勢をゆっくり案内したかったけど、いろいろ調整しなきゃいけなくなりました。
明後日はその友人に仕事の相談に乗ってもらうのですが・・・それまでに治るかな?

ここぞという時に子供が熱を出す・・・子育てあるあるですね。
まぁ、仕方がない。熱の割には元気だし。早くよくなりますように!

今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

ジャアとやってチャッとやる

DSC_5462.JPG

まだお手伝いをさせてもらっているイチゴのパック詰め。
その作業中ラジオを聴いていることが多いのですが・・・
東海ラジオの「かにタク言ったもん勝ち」を聴く度に気になっていたんです。

 ジャアとやってチャッとやる「カレーもやし炒め」

DJマジシャンたくま氏の考案したレシピで、とにかく簡単で美味しいのだとか。
材料として使う「オリエンタルカレー」も番組中に度々CMがかかり、
馴染みのメロディではあるものの、スーパーで見た覚えはなく、
いつかこのカレーを入手して作ってみるぞーと意気込んでいたのです。

そしたら、発見しちゃいました!地元のスーパーで。
カレーコーナーに特売品として赤い「オリエンタルカレー」の袋があるではないですか!
でも、絶対に今まではなかった!このパッケージは見れば気づくはずだもん。
きっと同じようにラジオを聴いている人がリクエストしたに違いない!


DSC_5464.JPG

そして、作ったのがこちら。確かに簡単。
ジャアとやってチャッとやればできますw
ちょっと炒め過ぎてしんなりしちゃったけど、美味しかった〜♪

カレーは好きなんだけど、「カレー味の○○」みたいなものは全般苦手な私でも食べれました。
ルーとは違うフレーク状のカレーは色々使い道がありそう。
辛くないので子供もパクパク食べてました。

東海地方以外ではオリエンタルカレーを見かけることも、東海ラジオの番組を聴くことも
あまりないだろうけど、興味のある方はぜひタクマさんのブログでレシピをご確認ください!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

お茶の芽情報 4/13

IMG_0221.JPG

なんだか毎日すっきりしないお天気。今年の春は雨が多いですね・・・
月曜日の雨はほんとうんざり。(保育所に布団を持っていくので)
それでもお茶の芽は着々と伸びています!
晴れていたら茶畑の新緑ももっとキレイなのになぁ〜

IMG_0223.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

県知事選挙

IMG_0211.JPG

今日はお昼休みに県知事選挙の投票に行ってきました。
我が家から徒歩5分くらいの集会所が会場なので、さくっとね。
子供たちは会場横の公園でひと遊び。

IMG_0212.JPG

本日のお茶の芽の状況はこんな感じ。
すくっと新芽が伸びてきたのが分かると思います!

IMG_0213.JPG


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

初エッグベネディクト♪

IMG_0196.JPG

今日は夕方の配達ついでに伊勢で話題のAce Burger Cafeへ行ってきました!
最近オープンしたばかりの手作りハンバーガーのお店で、
エッグベネディクトやパンケーキも人気なのだとか。

ちょっと前に「エッグベネディクト」ってすごく流行ってましたよね?
テレビをつける度に紹介されていて、気になっていたんです。
でも東京で流行りのお店や料理が伊勢までくるのはずっと後。
こういう専門的なお料理のお店ってほんと少ないんですよね。。。


IMG_0196.JPG

で、初めて食べたエッグベネディクトのお味は、想像通り、美味しかったです♪
オランデーズソースいいね〜!たっぷりのほうれん草の食感がGOODでした。
また食べに行きたいけど、ちょっとお値段が我が家的には高いので当面はなしです(+_+)


IMG_0187.JPG

旦那が食べたのはこちらのベーコンバーガー。
肉汁したたり、ボリューム満点!“本物”のハンバーガーって感じ?
でも嫌なくどさがなくて、ペロリと平らげられるお味でした♪


IMG_0181.JPG

生クリームが苦手な子供たちのためにパンケーキはシンプルに。
ふわっふわの生地は優しい味で、やっぱり家で作るホットケーキとはまったく別物でした。
女子会だったら、生クリームたっぷりのパンケーキに挑戦したいところ。


IMG_0178.JPG

こういうカフェでは子供たちの食事になるようなものがなく・・・
クリームソーダでカフェ気分を満喫して、夕飯はお店を替えてくら寿司へ(^_^;)
カフェが満席だった時のためにくら寿司も携帯予約を入れていたのが大正解!
2つのお店をはしごして、みんな大満足!お腹いっぱい!

毎日3食、エンドレスの炊事が微妙に心の負担の私にとっては週末のプチ外食が元気の源!
美味しいお店、話題のお店情報にはしっかりアンテナ張ってます!笑


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

タコせんパーティー

DSC_5445.JPG

先日、二見に行った時に食べた“タコせん”がとっても美味しくて!
金曜日の今日、タコせんパーティーを開催しちゃいました(#^.^#)
※子供たちは何でもパーティーにしたがるので、金曜か土曜の夜に
何かしらの名前を付けたパーティーを開催する我が家です。

先日、東京で駄菓子屋さんに行った時に、
タコせんに使えるせんべいをゲットしてきていたのですよ!


DSC_5441.JPG

こんな感じで、せんべいにたこ焼きを挟んで食べます。
大阪周辺ではメジャーな駄菓子みたい。
せんべいが加わるので無駄にお腹が膨れますw
でもサクっとしたせんべいの食感と、柔らかいタコ焼きが
絶妙に絡み合ってほんと美味しいのです!


DSC_5449.JPG

子供たちも普段のたこ焼きパーティー以上にもりもり食べていました!
我が家の定番パーティーの仲間入りですね!
お金をかけずに家族みんなが楽しめる日々の工夫、大事にしたいなーって思ってます。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

ミキサーげっちゅ♪

IMG_0162.JPG

ワタクシ、けっこう前から朝食にグリーンスムージー(ってミックスジュースのこと?)を
飲む生活に憧れていたんです。最近流行っているでしょう?
facebookでもこんなの作りました!みたいな投稿をよく見かけるし。

それで、キッチンに置いてあったらオシャレでコンパクトで邪魔にならない
スタイリッシュなジューサーを買いたいな〜と思い出したのですが。
旦那に話し、さっそくネットで検索した途端、目に飛び込んできたのは
ベストセラーで1500円送料込みの普通のミキサー(@_@;)
あまりの安さに即買いしちゃいました。

まぁ、届いたのはスタイリッシュのかけらもないごくごく普通のミキサーですがw
計画の半分が台無しになったけど、目的は果たせるのだからヨシとしよう。
というわけで、さっそく大量のイチゴを使ってジュースを作ってみました!


IMG_0165.JPG

これが絶品☆ そりゃあ完熟イチゴ100%だから美味しくない訳がないですよね!?
子供たちも大興奮で、自分で作ってはおかわりをしておりました。
ちょっと氷を入れればスムージータイプに、ヨーグルトや牛乳を加えてもまたよし!
当面はいちごジュースな日々が続きそうな予感です(#^.^#)


IMG_0158.JPG

そうそう!お知らせを1つ!今年のお茶の手摘み体験は4月29日(水・祝)の開催になりそうです。
今週末には詳細をまとめてお知らせしますね!
参加をご検討中の方はスケジュール確保お願いします!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶の芽情報 4/9

IMG_0152.JPG

本日の茶畑。畑全体が新緑に覆われてきましたよ!

IMG_0153.JPG

これから茶畑が最も美しく彩られる季節に♪
こんな風景をたくさんの人に直接見てもらいたいな〜!

今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

筍げっちゅ♪

DSC_5424.JPG

ラジオでタケノコ情報を耳にするようになった今日この頃・・・
多忙な義父がやっと昨日筍掘りができたので、
本日、義母がアク抜きをしてくれた筍をゲット!
(毎年、大変なアク抜きは義母にお任せのダメ嫁です・・・)

さっそくお昼に炒め物にして食べました(#^.^#)
ほんとは初物は筍ごはんにしたかったんだけど、
時間がないのと、おかずにボリュームが欲しくて仕方なく。
やっぱりタケノコってほんと美味しい!!大好き!
私はいつも同じような炒め物になってしまうので、
義母が作ってくれる木の芽和えやら天ぷらが楽しみ!!


DSC_5428.JPG

昨日の山の写真は彩りがちょっと分かりにくかったので、引きで撮った写真をば。
濃い緑1色もいいけど、この時期と紅葉の時期の山は全然表情が違うので心が和みます。
最近、自分の住んでいる環境の素晴らしさを再確認することが多々。
あ〜豊かな自然に囲まれて、自宅仕事でノンストレス、私ってほんと幸せ者だなあ。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

お茶の芽情報 4/7

IMG_0146.JPG

本日のお茶の芽はこんな感じです。ちょこちょこ出てきましたね!
黄緑色の小さな、でも力強い新芽、美味しいお茶になるんだよ〜(#^.^#)


IMG_0145.JPG

よく伸びているところはこんな感じ。いよいよ新茶シーズン到来!
これから畑作業もますます忙しくなるのですが、お天気予報はイマイチ・・・
う〜む、やっぱ今年、雨多すぎない!?


DSC_5415.JPG

そうそう、街の桜は見頃を過ぎてしまった感じですが、
山の中腹の彩りが出てきて素敵なんですよ〜♪ヤマザクラでしょうか?
ソメイヨシノのように見える気もあるんですが・・・
あんな山奥で咲く花を近くでみたらどんな感じなんだろう?
なあんてよく思いますが、さすがに実行には移せず・・・
茶次郎がもうちょっと大きくなったら家族でハイキングが夢だったりします。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

ベーグルLOVE

DSC_5414.JPG

最近ベーグルを食べていないなぁ〜と思っていた私。
あのモチモチの食感がクセになるんですよねー。
サラリーマン時代はランチにベーグルサンドとか好んで食べてました。
そんな今日は旦那が松阪に出かける用事があったので・・・
途中にベーグル専門店があることを事前調査済みだった私は迷わず購入を依頼!
お店のオススメをいくつか買ってきてもらいました!
いや〜パンとはちょっと違うこの食感、やっぱり好きだわ―(#^.^#)
個人的にはカットした6種類が楽しめる袋が気に入りました♪
もうちょっと近くにもベーグル取扱店ができるといいんだけどなぁ・・・


DSC_5409.JPG

こちらの写真はクリスマスプレゼントのラジコンにどハマリ中の茶太郎。
操作は大人顔負け!?ウィリーさせたり、回転させたりとすごいことになってます。
今日は軽トラの荷台に板で橋をかけてもらって、登り降りに夢中になってました。
やっぱり男の子だな〜と実感。茶次郎もやりたくて仕方なさそうです(^_^;)


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする