2015年05月27日

コストコフェア再び

DSC_5733.JPG

我が町のスーパーにコストコフェアが再びやってきました!
前回、好評だったんですかね〜?
ラインナップはずいぶん変わった感じがしますが。
(夕方行ったので、開店時がどんなラインナップだったかは不明)
上の写真の巨大サラダが700円台、それが半額になっていたので買ってみました。


DSC_5734.JPG

チキンシーザーサラダなんだけど、蒸し鶏の量の多さにビックリ。
フォークが2つ。これが2人分ってこと???


DSC_5735.JPG

食べてびっくり、見た目の雰囲気に反して、味がけっこう美味しい。
この鶏肉がまずかったらとてもじゃないけど食べられないな〜と思っていたんだけど。
コストコ人気は量の多さ、サイズの大きさだけじゃないってことなのね!


DSC_5736.JPG

旦那と2人で頑張ってなんとか完食!
このボリュームだけど、最後まで美味しく食べきれたのがすごい!
半額になっていなかったら買わないと思うけど、
ホームパーティーとかだったら重宝するんだろうな〜。
いつかはコストコで買い物をしてみたいという想いが募ったサラダでした。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

庭遊び

20150524111942409.jpg

子供たちがお休みの今日は私もパソコン仕事は断念(*_*;
茶袋にシールを貼ったり、外で子供たちの様子を見ながらスマホでお勉強など。
今日は雨の予報だからと昨日の夜中に洗濯したのに意外といいお天気!
子供たちも庭遊びを楽しんでます(^_^)v

20150524112424785.jpg

あ〜砂遊びが始まった(*_*;
泥んこ→シャワー直行覚悟で傍観する母の一時です。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

高所作業

20150524105836600.jpg

一番茶が終わったとはいえ、お茶農家は農繁期真っ只中!
土日とはいえお休みはありません。
あー1日休める日はいつになることやら(;´д`)

今日は外灯が切れたとかで旦那が高所作業をしてました。
高所恐怖症気味な私にはあんな高いはしごに登るなんて考えられないわ。
おかけで夕方には綺麗になった蛍光灯が輝いていたわ。
農家ってほんと守備範囲広いよなぁ。
ほんと何でも自分でやっちゃう。
そういう血が子供たちにも受け継がれているといいなぁ。
posted by 農家の嫁 茶娘 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

さよならシエンタ

DSC_5653.JPG

長女の誕生を記念して購入したこの車ともお別れの日がやってきました。
万年若葉マークだった私の運転に7年間よく耐えてくれました。
家族が増え、東京への里帰り等も考えるとそろそろ限界かと。
というわけで、もう少し大きな車に乗り換えることになったのです。


DSC_5654.JPG

車に対するこだわりはあまりないのですが、
長い間自分が運転していた車を手放すのは寂しいですね。
移動手段に車が欠かせないこの場所で、私の大切な足でした。


IMG_0746.JPG

長女の誕生をきっかけに購入した車なので、
ナンバーは茶娘Jr.の名前にちなんだものにしました。
新しい車はどんなナンバーになるのか、お楽しみに〜♪


DSC_5656.JPG

2階から旅立つシエンタをお見送り。
新しい運転手さんのもとで活躍することを願ってます。

我が家に次の車がくるまでしばらくは代車での生活です。
これまで以上に運転には気をつけたいと思います。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

風景印って知ってますか?

DSC_5667.JPG

今日珍しくハガキを出すために郵便局に行ったので、
せっかくだからと風景印を押してもらいました。

風景印って知ってますか?

特定の郵便局(地域を代表する郵便局や著名観光地に位置する郵便局を中心に配備される)
に配備されている記念印(消印)のことです。
我が町の郵便局にも「風景印」があることは前に調べてあったのですが・・・
なかなか押してもらう機会がなく、今回初めてお願いしました。

この風景印、多分存在をあまり知られていないのでしょう。
窓口でお願いしたら「あ、風景印・・・」という感じで一瞬間があり、
年月日欄などの調整にずいぶん時間がかかっていました(^_^;)
しかも今回は上のような記念ハガキに切手もたくさん、文字もたくさんだったので、
あまり風景印が目立たなくなってしまったのが残念。

試し押ししていたメモをもらってこれないかと思ったのですが、
この印は切手にしか押してはいけない決まりがあるそうで。
日本郵便のホームページから画像を拝借してきました。

8_20060319150029_thum.jpg

我が町の風景印はこんな感じです。
「清流宮川に沿って地元名産品である伊勢茶の茶畑が並ぶ風景を描く」だそうで。
地元らしさ満載なので、ぜひ風景印の押印を皆さんにもオススメしたいですね!

というわけで、また切手の郵便物がある場合は風景印をお願いしようと思ってます。
皆さんの町の郵便局にも風景印があるか、ぜひ調べてみてください!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

育成茶園もさっぱり!

20150524135328785.jpg

今朝、家の前の畑で作業をしているので見に行ってみたら、
苗木から育成中の茶園も刈り落としをしていました。
このまま伸びていくと高くなってしまうだけなので、
機械で収穫する茶畑の形になるよう樹形を整えていきます。
美味しいお茶の芽が出る立派なお茶畑になりますように!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

刈り落とし

IMG_0720.JPG

残念ながら茶次郎の熱が下がらず今日も保育所お休み(+_+)
いつもは高熱が出てもすぅ〜っと下がるのに今回は長引くなぁ。
というわけで、今日も茶次郎の看病をしながら不完全燃焼仕事です(*_*;

さて、畑仕事は刈り落としが始まりました。
一番茶も無事終了したので背が高くなった畑の上部を刈り落とすんです。
約25センチも落とすんですよ〜。坊主頭だったらつるっつるですね(^_^;)
茶刈り機で刈り落としていくわけですが、
1回でで10p位しか飛んでいかないので3回くらい刈ります。
こんな風に刈り取られた茶畑を見ても何の畑か分からないかも???

二番茶に向けての作業も盛りだくさん。
まだまだお茶農家にとっては忙しい日々が続きますよー。

IMG_0718.JPG

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

洗濯日和

DSC_5638.JPG

相変わらず茶次郎の熱が下がりません。上がったり下がったり・・・
だって薬飲んでくれないんだもん(+_+) ヘンに知恵がついて困ります。
そんなわけで、今日は仕事は諦め、朝から家事モード全開です。
こういう時、仕事ができないよ〜(-"-)と嘆かずに、
開き直って別のことに集中できるようになったなぁ。
うむ、母としても、仕事人としても成長した!かな?笑
絶好のお洗濯日和だったので、朝から洗濯機をまわすまわす。
昨日の茶次郎鼻血ブーでベッドは流血事件状態だったけど、キレイさっぱり。
冬の毛布やジャンパー類を洗濯してしまい、タオルケットを出してきて洗濯。
ついでに子供たちの衣替えも完了。いつ夏がきても大丈夫!(^_^)v
それにしても家事はOKでも、PC仕事は却下する子供の感覚が不思議です。
くるくると働きまわって疲労困憊。でも達成感は低し。やっぱ仕事したーい!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

サッカーボールおにぎり

DSC_5625.JPG

茶次郎が風邪っぴきなので、今日は茶太郎も土曜保育お休みかな〜
弁当作るの面倒だし〜、と完全に朝のんびりモードになっていたのに
土曜授業のある茶娘Jr.にけしかけられた?のか「土曜保育いく!」とやる気満々の茶太郎。
大慌てで弁当作りました。今回もリクエストはサッカーボールおにぎり。
これは海苔を切って貼るだけだから簡単。見た目もヨイ!


DSC_5627.JPG

熱が高くてぐったりモードの茶次郎さん。
さすがに午前も午後もお昼寝ばかり。でもぐずぐず。
泣いているので様子を見に行ったら、ベッドが流血事件状態に(@_@;)
いつの間にか鼻血が出て、それに本人が気付きパニックだったのね。。。
今日はお天気が悪いから、洗濯は明日に持ち越し、、、
ということで、バスタオルで覆われた危険な香り漂うベッドで今日は就寝です。。。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

父さんの保育参観

IMG_0676.JPG

今日は保育所の保育参観の予定だったのですが・・・茶次郎が高熱ダウン。
私は小児科に行くことにして、参観は急きょ父にお願い。
仕事を抜け出して、ギリギリセーフで間に合ったみたい。
いつになく真剣な表情の茶太郎w ちょっと緊張したかな?
保育所での2人の様子を見るのを楽しみにしてたんだけど残念。
茶次郎はただの風邪みたい。この週末で治るといいなー。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

発送ラッシュ

DSC_5615.JPG

昨日やっとのことで新茶販売のご案内のメルマガを出しました。
おかげさまで注文をたくさん頂き、発送に追われています。
こうやって反応を頂けるのは本当に嬉しいですね。
もっともっとお客様にとって有益な情報を発信していかなきゃいけないのに・・・
こちらの都合ばかりで申し訳ないな。。。
なあんて、できないことを嘆いても仕方ないので、今やれることを頑張ります!
新茶のご注文、まだまだ受付中です!ぜひご利用くださいませ。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

やんだやんだ

DSC_5612.JPG

昨日は台風6号の接近で小学校が早めに授業を切りあげたり、
被害が出ないか心配したけれど、このあたりは何事もなかったようで一安心。
今朝川の様子を見たら、少し濁っていたけれど、水はそんなに増えてなかったみたい。
これから台風の度に心配することになるなー。
我が家の場合は農作物(お茶)の被害というよりは川の増水が問題なんだけど。
素晴らしい環境に住めて幸せだけど、いいことだけって訳にはいかないのね。。。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

はっさくの花の香り

DSC_5611.JPG

今朝、倉庫に向かう途中、満開のはっさくの花のよい香りがするのに気が付きました。
昨日までは茶工場からの新茶の香りが充満していたから分からなかったんですねー。
昨年はまったく実をつけてくれなかった我が家唯一のはっさくの樹。
今年は期待できそうです。でもこんなにたくさん咲いて大丈夫かなぁ???

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番茶終了!

IMG_0621.JPG

昨日で無事に一番茶の収穫&製茶(刈り下も含む)が終わりました!!
10日に芽の収穫が終わってから、間をおかず刈り下も収穫を開始し、
昨日の夜遅くまでぶっ通しで製茶して終了!
旦那が仕事を終えて戻ってきたのは24時をまわった夜中だった模様。
睡眠不足と蓄積した疲れとの戦いもこれにて終了。
本当にお疲れさまでした!

祝杯のお供でもできればよかったのですが、実は私は夢の中・・・(+_+)
昨日は工場で夕飯も済ませていたので、油断しました。
3人の子供の食事の世話をし、お風呂に入れ、寝かしつけると私もぐったり。
寝かしつけで私も寝落ちしてしまっても、旦那が夜遅くに戻ってきて
冷蔵庫を開ける音がするとガバっと起きることができていたんだけど、
さすがに最終日で気が緩み、朝まで起きることができませんでした。ごめんよー。

普段、家事・育児をかなり分担して行っているので、
全部1人でこなさなきゃいけない状況になると本当に有難く感じるし、
日常の協力体制を確認できて「私って幸せモノだな〜」としみじみ。
毎日数時間の睡眠で働き通しの旦那を見てると、私も頑張らないとって思います。

今回の一番茶はGWの連休が長くて、実家の母にもずいぶん助けてもらいました。
家族、友人、お客様、本当にたくさんの方に支えられての毎日です。
お茶農家にとっては厳しい状況が続きますが、笑顔で乗り越えて行けるよう頑張ります!
これからも応援よろしくお願いしますm(__)m

posted by 農家の嫁 茶娘 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

茶太郎、5歳の誕生日

DSC_5597.JPG

今日は茶太郎の誕生日。元気いっぱいの5歳になりました!
子供の日に出番を終えた鯉のぼりですが、誕生日の今日がほんとのあげ収めです。


DSC_5603.JPG

すごい馬力で今日中に一番茶を終えるとのことで茶刈り部隊、工場ともに大忙し。
工場横の事務所で簡単にお祝いをする約束だったので待機中。
お腹が空いて我慢できず、スーパーで買ってきたお寿司を頬張る茶太郎w


DSC_5607.JPG

やっとみんなが集まってケーキを囲むことができました♪
デコレーションケーキの絵は茶太郎リクエストで私が茶太郎の顔を描きましたw


IMG_0640.JPG

お誕生日おめでとう!“悪こと坊”だけど愛敬たっぷり、面白おかしい茶太郎くん。
ここ数年は風邪もひかず、とにかく元気でいてくれて母は嬉しいぞよ。
お茶農家の長男らしく、本当にお茶が大好きで、家の仕事に興味津々で、
畑に行ったり、工場の手伝いをしたり、既に跡取りの風格たっぷりの茶太郎。
(とはいえ、どんな道に進むのかは未知だし、後継ぎを強制するつもりもないけれど)
どんな風に大きくなっていくのか本当に楽しみです。


DSC_5599.JPG

茶娘Jr.が砂で描いたお祝いのメッセージ。
字も読めないくせに「え〜?なにこれ?めっちゃすごいやん」と照れながら喜んだ茶太郎。
そんな姉弟の成長が面白くて楽しくて仕方がない毎日です。
これからも我が家の子供たちの成長を一緒に見守って頂けると嬉しいです。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

母の日ですね

20150511034552369.jpg

長い間更新が滞ってしまい申し訳ありません。
新茶の時期で猛烈に忙しい日々というのもありますし、写真アップの不具合やら色々あってすっかりブログから遠ざかっておりました。

今日で一番茶の芽の収穫は無事に終わりました。
とはいえ、刈り下の収穫や製茶で工場も続くので、もうしばらくは忙しさが続きます。
新茶の発送やらご案内も遅れてるし・・・
子供たちがお休みの日はほぼ仕事にならないので、明日からまた気合いをいれて頑張ります!
更新できなかった間も茶摘み体験やらお伝えしたいことは盛りだくさんだったので、またボチボチ追加していければと思ってます。

そういえば今日は母の日ですね。
お茶時期に丸かぶりのこの日は自分が母であることを意識する余裕もなく、実家の母や義母に何かできる訳でもなく・・・申し訳ないなぁと思いながらも、忙しい1日をこなすのがやっとな現状です。
ああ、こんな娘でごめんなさい(;´д`)
ほんとは「母の日に新茶をプレゼント」企画とかもしたいんですけどねぇ(*_*;
とにかく今は出来ることを精一杯がんばるのみです!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする