2015年06月30日

緑色のクマ

DSC_6072.JPG

仕事を終えて2階に上がってきた旦那を見てビックリ!(@_@;)
目の下に真っ黒のクマが出来ていて、今にもぶっ倒れそう・・・

と思ったら、単に茶工場の作業で顔中にお茶のホコリをかぶっていただけでした。
目の下のくぼみにいっぱいたまっていたのね。
明るいところでみたら緑の粉まみれ、クマでないことは一目瞭然。
階段を上る時うつむいていたから、影になって真っ黒に見えたのね(笑)
あ〜ビックリしたw

こんなに身体中にお茶の粉を浴びていたので、全身からお茶臭を発している旦那。
いい匂いなんだか、臭いんだか、よくわかりません。
というわけで、シャワーに直行!

明日から茶工場の掃除をします。
きっとまたホコリまみれになるんだろうなー。

DSC_6073.JPG

おかげさまで、茶娘Jr.は無事に復活!
元気にバスで登下校できました!
茶次郎は念のため保育所をお休みさせたけど、元気過ぎて大変だった(*_*;
こんなに元気なら行かせればよかった!ようやく明日から日常が戻る!
月初作業で大忙し、バリバリ仕事するぞー!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

不幸中の幸い

20150630164605725.jpg

高熱が続いていた茶次郎、プール熱を疑って小児科で診察してもらってきました!
結果は・・・「アデノウイルスはマイナス」とのこと。
つまり、プール熱じゃなかった!良かった〜!
また出席停止の日々かと戦々恐々としてたから。

家に帰ってくる頃には熱も下がり、庭をうろちょろするほど元気に♪
扁桃腺炎だから、喉は痛むと思うけど、平熱がキープできるなら登園もできそう!
ま、ぶり返しても困るから、明日もう1日は休みかな?

出席停止だった茶娘Jr.も今朝無事に治癒証明がもらえて午後から登校。
明日から普通にバスで通えそう!
この1ヶ月はずっと誰かが不調で、仕事も多忙で、心身共にほんと疲れました(*_*;

7月はみんな元気で、着々と仕事が進められますように!



posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

エンドレス看病(*_*;

20150629161318588.jpg

やっと茶娘Jr.の登校の目処がたったと思ったら、昨日から茶次郎が発熱再び(*_*;
今日は最高で39.7℃まで上がって火の玉小僧。
あ〜なんかプール熱っぽい(;´д`)
また出席停止の日々かなぁ。


20150629162726922.jpg

今日は旦那が夕飯にボンゴレを作ってくれました!
盛り付けが微妙だけど(笑)
1日遅れの誕生日祝いかな?
美味しかった!ご馳走さま〜♪
posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

35歳になりました!

20150630162134567.jpg

今日は私の35回目の誕生日でした!
こうやって楽しく幸せな日々を送れるのは、支えてくれる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます(*´∀`)

いつもは二番茶まっただ中なので、誕生日であることすら忘れているのですが、昨日無事に終ったので、義父が夕飯に鰻を焼いてくれました!
美味しかった〜(*^^*) 子供たちももりもり食べてました。

最近、炊事が面倒で仕方ないので、夕飯を作ってもらえるのは何より嬉しい。
プレゼントとか、お祝いとか、そういうのはほんとにいいから、普段私がやるのが当たり前になってることをさりげなくやってくれたりすると、ほんわか幸せになるのよね。
まぁ、お茶時期だとそんなこと言ってらんないんだけどさ。
将来は子供たちが旦那と協力して夕飯を作ってくれるとか理想だな〜♪


20150630163531594.jpg

子供たちからのプレゼント。
茶娘Jr.が弟たちに指示を出して、せっせと作らせてました(笑)
可愛らしいプレゼントはやっぱり嬉しいものだわ。

その後、お風呂や寝かしつけは旦那がやってくれたので、久しぶりに自分の時間を満喫しました!
といっても、どうしても仕事がらみになっちゃうけど(笑)
それだけ楽しんで、打ち込める仕事が出来るんだからほんと幸せ者だ!


20150630164216760.jpg

自分へのプレゼント(?)に買ったちょっと高めのプリン。
「極」って名前に惹かれたけど、イマイチだったな〜(;´д`)

35歳もいろんな変化が訪れる予感☆
“楽しい”をテーマに充実した1年を過ごそうと思います!
これからも応援よろしくお願い致しますm(__)m

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

二番茶終了〜!

IMG_1078.JPG

本日、無事に二番茶の製茶が終わりました!
さすがに昨日刈りまくっただけあって、24時に戻ってきて、
今朝は3時には出動したのに、夜までかかりました(+_+)
それでも今日中に終わってよかった〜!

マイコプラズマの茶娘Jr.はというと、月曜からの登校に備えて
治癒証明をもらいにいこうと思ったら、現時点でまだ熱もあるし
咳が出るからと却下(*_*; 月曜朝イチの取得を目指します!
この週末ですっきり治るといいんだけど!

二番茶は無事に終わったけれど、もうしばらくは忙しい日々が続きます。
とはいえ、ほっと一息。おつかれさまでした!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

クロワッサン鯛焼き

20150626171004487.jpg


茶娘Jr.はまだ復活せず、茶次郎は役場で歯科検診とドタバタのスタートだった今日。
写真のこれ、少し前に話題になってたクロワッサン鯛焼きを食べてみました。

最近は人気も下火っぽいけど、たまたま伊勢の配達の帰りに売ってるお店を発見して衝動買い。
焼き上がるまでに10分以上待ちました。
普通の鯛焼きより焼くのに時間がかかるみたい。
そして、高い(((((゜゜;) 普通の鯛焼きは150円、これは250円。


20150626171513852.jpg

食べた感想は、まぁ想像通り。美味しいけど、正直くどい。
普通の鯛焼きでも1枚食べるとキツい私にはクロワッサン生地に餡はハードだったなぁ(;´д`)
っていうか、鯛焼きがクロワッサンである必要なくね?

一時はネットでもよく話題になってた(それも局地的だった?)けど、最近はちっともな理由が分かった気がする。
そういえば、白い鯛焼きが流行った時もあったよね〜???
やっぱり鯛焼きはノーマルに限る!ってことなんだろうな。

私は地元の有名店のあんなし鯛焼きがいいわ、という結論(笑)
ま、話題になったものは試してみたいもんだしね。
食べてみた、というネタになったのでヨシ!

そうそう、今日で二番茶の収穫が終わりました。
明日は雨予報なので、気合いで刈りまくったらしい。
ということは、明日で工場も終わる〜!
ラストスパート頑張りましょう!!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

すれ違い生活

DSC_6005.JPG

雨で思うように進まない二番茶もやっと終わりが見えてきました。
今月中には終われそうな気配です。
昼食作りの献立のネタも尽きてきたのでほっと一安心。

茶娘Jr.は今日も小学校をお休み。朝は元気ですが午後になると熱があがってきます。
でも今日は薬が効いてきたのか、午後もぐったりとはしていなかったので、
本人も「明日は学校に行く!」と意気込んでます!
無理はさせたくないけれど、元気に行けるといいなぁ。

そんなこんなで農繁期の多忙に看病も加わり、私の仕事も滞りがちです(+_+)
朝起こしてから寝かしつけまで家事育児をこなしつつ、仕事も思うように進まない
心理的な負担も加わって、子供たちが眠りにつくころにはさすがに疲労困憊。
寝かしつけ撃沈の毎日(-_-)zzz 子供たちよりも早く寝てる自信あるw

戻ってきた旦那の夕飯を並べないと〜と思っても起きられません。
早朝から夜遅くまで工場で働き通しの旦那にはほんと申し訳ない(T_T)
夕飯の片付けや明日の準備ができていないまま寝てしまうので、
夜中にもぞもぞと起きてきてはやるべきことをやって、
もう一度寝ようとベッドに戻る頃には旦那の始動時間。
結局、家の中ではほぼ会話を交わすこともなく1日が過ぎていきます。

はぁ、家族揃って笑いながら夕飯食べたいなー。
おでかけや外食もしたい!ようし、もうちょっと頑張ろう!

上の写真は、夕方の虫取りついでに茶太郎が摘んできてくれたお花。
「お母さんと(お休みしている)ねえねに」だそうで。
空き缶に入れて机に飾ったら「レストランみたいだね」だって。
テーブルにお花が飾ってるレストランなんて行ったことあったっけ?笑
こうやって恥ずかしげもなくお花をプレゼントしてくれるのはいつまでだろう?
顔とキャラに似合わない(笑)5歳の長男の心づかいが嬉しい1日でした。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

窓際のクモの巣

20150630172408011.jpg

写真だと分かりにくいですが、リビングの窓一面に巨大なクモの巣が出来上がりました。
小さな虫がくっついている部分が全部クモの巣です。
一晩で立派なのを作るねーとみんなで感心。
しかもリビングは夜遅くまで電気が点いているので、この窓には虫がたくさん寄ってくる!
ほんともう一網打尽って感じ!

クモの姿を写真に収め損ないましたが、これまた見事な大きさ。
ヒラグモの大きさには慣れましたが、今回のは普通の形のクモなのに、手の甲ぐらいのサイズ。
スパイダーマンのモチーフになってるクモみたいなやつ。

こんなに近くで観察したことないから興味津々で子供たちと見守っていたんだけど、クモって定位置にいつも戻るんですね。
ちょうどクモの巣の中心が穴になってて、そこを覆うようにして鎮座しておられます。
そして、すぃ〜っと流れるように動いてはまた戻ってくる。
茶娘Jr.の「なんでクモは自分の糸に捕まらないの?」との質問にもちゃんと答えましたとも!
(クモの巣は螺旋状の横糸しか粘りけがないのです!)

そして、しばらく観察していたら、小さな蜻蛉は完全無視なのに、クモがささっと動いた!
何かと思ったら、カメムシに標的を定めたようで、巣にかからずに網戸にとまったカメムシに襲いかかったのです。
巣から網戸に飛び移り、カメムシを捕まえると巣に戻ってカメムシを糸でぐるぐる巻きに!
「わぉ〜すごーい!」と騒いでいたら、「くっさぁー!」と叫んだ茶娘Jr.!
ほんとに臭い!!カメムシの最後の抵抗だったようです。

その後も念入りにカメムシに糸を巻いていたので、保存食にでもするのかと思ったら、1時間後にはぐるぐる巻きのカメムシは跡形もなくいなくなってました。
あまりの臭さに捨てたのか、それとも食べちゃったのか???謎です。

2日ほど前にこのクモがやってきたのに、このカメムシ事件以降、クモを見かけてません。
立派な巣も網戸をあけたら大半が壊れてしまいました。
カメムシがトラウマだったのか、室内のギャラリーがうざかったのか、戻ってくる気配もなく。

クモは家の守り神だと聞いて育った私は見る分には抵抗感のないクモ。
どちらかというと虫の中では好きな方に入ります。
旦那でもびっくりするくらい立派なクモだったから、いなくなってしまってちょっと寂しい。
やっぱり落ち着いて狩りがしたかったのかなぁ?(;・ω・)
posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

工場通いの子供たち

20150630165834292.jpg
父さんどこかな?


20150630165909625.jpg
いたいた!高いとこにいた!


お茶時期は家ではお父さんに会えない子供たち。
残業の多いサラリーマン家庭だと平日はそれが普通かもしれないけど、うちは基本的に朝食と夕食は毎日家族揃って食べるから、工場可動中はなんか不思議な感じみたい。

そんなこんなで、学校、保育所から帰宅した子供たちは工場をのぞきに行くのが日課です。
機械が危ないので勝手に工場内に入ることは禁止。
工場の入り口で父に気づいてもらえるのを待ちます。
そして、工場内を見学したり、掃除の手伝いをしたり。

親の職業を身近に感じられる、こういう時間って素敵だな〜といつも思います。
茶太郎は「バスの運転手になりたい」とか言うのと同じ頻度で「お父さんみたいにお茶を作る」って言ってるしね!
農家ならではの大変さももちろんあるけれど、私は農家に嫁いで、農家で子育てできてほんとに良かった!
あとは気分的な満足感だけじゃなくて、きちんと経済的にも、労働時間的にも満足の行く状態に持っていかなきゃ!と強く思う。
子供たちの明るい未来のためにも頑張るぞー!!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

一難去ってまた一難

20150630175701490.jpg

旦那の咳も落ち着いてきてほっとしたのも束の間、今度は茶娘Jr.が不調に(*_*;
ただの風邪ならいいけど、症状の雰囲気からもマイコプラズマの気配がプンプン。
そうなると出席停止か・・・楽しみにしているプールも始まるのに。。。
明日の朝になったら、
何事もなかったように元気になってたらいいなぁ〜(;´д`)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

収量多め?

DSC_5949.JPG

絶賛、二番茶製造中です!絶賛と言うほど順調ではないですがw
なんせ今年は雨が多いですね。梅雨だから仕方ないけれど。
お天気とにらめっこな感じでボチボチ進めています。

今年の二番茶はなんだか収量が多いみたい。
畑ごとの収量が予想を上回ることが多く、旦那曰く「(収量が)読めない」。
忙しい日々、まだまだ終わりが見えません。

旦那の風邪症状は落ち着いてきたみたいで良かった!
このままみんな元気で乗り切れますように!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

サメ皮おろしな頭が2つ

IMG_1024.JPG

昨日は1日雨で茶刈りはお休み。
前日収穫分の工場だけだったので夕方には稼働終了。
というわけで、家族そろって夕飯を食べた後、旦那は恒例の頭刈り。
ちょっと伸びてきただけなのに、気になるみたい。

しかも、なんと、今回は0.5mm!今までの坊主の比じゃない青光り度合い!
さらに、そんな父の姿を見た茶太郎まで「おらも!」と丸刈りを要求。
親子してこんなボールみたいな頭になってしまったのですよ(@_@;)


IMG_1039.JPG

こんなにつるりとした見た目だから、触ったらさぞかし気持ちいいだろうと思ったが・・・
茶次郎の頭をなでてビックリ!じょりじょり、って痛いのなんの!
この感触なんか覚えある・・・と思ったら「サメ皮おろし」でした(^_^;)
しばらくなでるのはやめようと密かに母は思っていたのだけど、
茶太郎が頭をなすりつけて攻撃してくる!!(+_+)ひぃ〜
ま、面白いのでヨシとしよう!遠くから青光りを眺めて楽しもう!


DSC_5928.JPG

こちらは本日の昼食。我が家の定番、ビビンバ丼〜!
午前中の小雨で茶刈りができなかったので、久しぶりに部屋で食べました。
このボリューム感、写真で伝わるかなぁ?
普通の丼ではもちろん入りきるわけがなくて、ラーメンどんぶりに山盛りです。


DSC_5931.JPG

あまりの量の多さに混ぜるのも一苦労。
こんな量でもぺロりだからすごいわー。
そして、体重が増えるどころか減っていく不思議。
どんだけ燃費悪い身体の構造しているんじゃ!(−−〆)

かつては食べても太らない基礎代謝が自慢だった私は30を過ぎて体質が変わり
食べれば食べた分だけお腹に肉がつくようになってきています(+_+)
脱ひきこもりで消費カロリーアップを目指しましょう!!

今日は昼から茶刈りができたので(工場はお休み)
コンテナいっぱいの生葉の加工は明朝3時開始だって。
子供たちと一緒に早々と就寝した旦那さん、あと数時間後には出動です。
私は明日子供たちのお弁当作りからスタート!寝坊しないようにしなくちゃ!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

茶工場稼働中の昼食作り

DSC_5926.JPG

お茶の収穫時期(工場稼働中)は私がみんなの昼食作りを担当します。
(普段は母屋とは別々で、旦那と自分だけなので、昼休みに戻ってきた
旦那と協力してパパっと作ることが多いです。)

お茶時期は家族総出で茶刈りに、工場に、と大忙しなので、
デスクワークがメインで、子育てとの絡みもある私が作ることになってます。
男4人、女2人の計6人分(大人)の昼食を用意するのですが、これが割と大変。
工場横の事務所でさっと食べられて、ボリュームも栄養も考えた献立。
みんなが同時に食べ始められる訳ではないので、冷めることも考慮。
しかも、この男4人というのが揃いも揃って大食いときたもんだ!

ボリュームや食べる手間を考えると魚料理はあり得ないので
(私が魚料理ができないだけという説もあるw)
肉がメインになるのですが、大抵1食で1kgぐらいの肉を消費します。
スーパーで売っているパックだと大体4パックが目安。

最近は毎日の保育所の送迎ついでに買い物をするので、それほどでもないけど、
まとめ買いする時なんて、どこかのお店かとレジの人に聞かれる事もしばしばw
そんな大量の食材を小さなキッチンを駆使して、出来るだけ時間をかけずに調理します。

本日の献立は麻婆茄子でした。使った茄子は8本、ピーマンは5個、そして豚のひき肉が3パック。
こんな風に、切ってはフライパンで炒めて、という感じで同時進行していって、
メインの料理を作るのに約40分程度。別皿でサラダを用意して、合計1時間。
サラダは事務所の冷蔵庫で冷やしておいて、12時のチャイムと同時に
温めたメインの料理を運ぶ、という流れです。
毎度これでもか!っていうぐらいの量を用意しているつもりなんだけど、
みんなペロリと平らげてしまうので、適量が分からない〜(+_+)
ま、みんなそれだけ動いているってことなんだろうけど。

本当は揚げ物とかもっと手の込んだものを作ってあげたいけれど、
私もごはん作りだけに時間を費やすわけにいかないので、
これぐらいで勘弁、というのが調理1時間という目安。
タイムアタックみたいな感じで楽しんでます。

さあて、明日の献立は・・・これを考えるのがけっこう苦痛だったりします。
お財布事情、冷蔵庫事情等々考慮した上での献立表があったらいいのにな。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

強情っぱり

DSC_5897.JPG

二番茶が始まり工場稼働中のため寝る以外は旦那が家に戻ってこない生活をしています。
(といっても工場が敷地内で隣接しているので、側にいる感、はあるのですがw)
夕飯の支度、子供たちの食事、お風呂、寝かしつけとドタバタ。
お茶時期の緊迫感は子供なりに感じるのか、わりと言うこともきくので
そんなに大変ということもないのですが・・・

今日は茶次郎の強情っぱりが炸裂!さすがにあきれましたw
気に入らないことがあると、寝転がって全身で拒絶反応を示すことの多い茶次郎。
(上の写真はさらに寝たふりをして抵抗しています)
でも、私を含め周囲がまったく動じず、ほぼスルーされるので、
自分の行動が無駄に思うのか、切り替えは早いんですけどねー。

意地っ張りの茶次郎は「ごめんなさい」を言うのがとにかく嫌なようで。
今日も「ごめんなさい」を言うように促すと、必死で首を振って拒否してました。
悪いことをした自覚はあるのにね。もうちょっと素直になれば可愛いのに。
結局、寝るまで謝らず、こちらが根負けして、「ごめんなさい言え〜!」と
笑いながらほっぺをつねったら、にまっと笑って眠りにつきました。

茶太郎はわりと素直に「ごめんなさい」が言えるのに。
兄弟でも反応は全然違うものですね。
悪いこと坊の茶次郎、これからがますます楽しみです。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

学校開放とアジ

IMG_1017.JPG

今日も雨が降ったりやんだり。それでも晴れ間を狙って茶刈りを進めます。
工場が早く終わったので、夕飯は旦那も一緒に食べられました。
ゆっくり休んで、復活しておくれ〜。

そうそう、昨日、今日は学校開放でした。
(授業参観というほどではなく、普段の授業を見学してもいいよ〜という日)
昨日娘に「これないの?」と言われるまでそのことを完全に忘れていて、
今朝、雑用を片付けてから2時間目の授業をちょろりとのぞいてきました。
学校に親が来ることを喜んでくれるのっていつまでだろう?
そんなことを思いながら。2年生はまだまだ可愛らしいですね。

ちょうど体育の授業だったのですが、最近よく耳にする児童の運動能力の低下、
確かにそうなのかもな〜と思ってしまいました。
私が小学校2年生の時、鉄棒やボール投げ、もっと出来る子が多かった気がする。
その頃は運動が苦手だったけど、ビリになるのが嫌で必死で練習した覚えがあるもん。
茶娘Jr.は運動が得意な方ではないけれど、嫌いではないようなので、
スポーツ大好きな旦那の力で引っ張っていって欲しいな〜と思います。


DSC_5909.JPG

そうそう、今日は夕飯で久しぶりに焼き魚を食べました。活きのいいアジ!
義母が分けてくれると言った時に、「魚焼くの面倒〜(グリルの掃除が)」と
渋ってしまったけど、頂いて正解でした!子供たちもむしゃむしゃ!
やっぱり美味しい物は食い付きが違う!
親が面倒がって同じようなものばかり食べさせていてはいけないな〜と反省しました(^_^;)


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

二番茶スタート!

DSC_5906.JPG

今日から二番茶が始まります!
梅雨時ということもありお天気が不安定なので、ボチボチ進める感じですが。
茶次郎がやっと保育所に復活できたと思ったら、今度は旦那が発症。
恐るべしマイコプラズマ肺炎(+_+) 早く薬が効いて元気になりますように!

私はまるまる1週間、茶次郎の看病で仕事が手つかずだったので
今日からイッキにやるぞ〜!と燃えていたのですが、
午後になり小学校から恐怖のTEL・・・(@_@;)
茶娘Jr.不調でお迎え要請。今度は娘もか〜〜〜と覚悟を決めて。
でもお腹の調子が悪かっただけで、夜には元気になり一安心。

お茶農家の農繁期はまだしばらく続きます。
なんとか乗り切れますように!
(こんな時は甘いものを食べて元気を出そう!)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

二番茶は明日から

DSC_5900.JPG

今日の午後から二番茶の収穫を始める予定だったのですが・・・
朝から雨が降ったり、旦那が不調だったりで、明日からの開始となりました。
茶次郎のマイコプラズマ肺炎、うつっちゃったみたい(+_+)
これからまた大忙しの日々だというのに・・・
今日はゆっくり休んで、明日からに備えましょう!

写真はせっかく兄弟3人そろって写真を撮ろうと茶娘Jr.がイスを
セッティングしたのに、断固拒否の茶太郎(笑)協調性ゼロです(^_^;)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

せんげさん

IMG_0973.JPG

茶次郎の治癒証明が月曜日からなので、今日の土曜保育は2人とも
お休みさせようと思っていたのに、例のごとく土曜保育LOVEの茶太郎が
「行く」と言ってきかず、なけなしの食材でお弁当作り。
朝ごはんのお茶碗の上におかずを並べて丼を作りご満悦の茶太郎。
元気に土曜保育に向かいました。
少人数で遊び放題、自分好みのお菓子持参の土曜保育は
茶太郎にとっては遠足みたいなもののようです(^_^;)

あ〜あ、ほんとは家にいて茶次郎と遊んで欲しかったのに・・・
でもお姉ちゃんが頑張ってくれて、比較的穏やかに1日乗りきれました。
出席停止・看病の日々もやっと明日で終わり、仕事の溜まり具合は考えたくないわ(+_+)


IMG_0976.JPG

そして、夕方からは地域の行事「せんげさん」に行ってきました。
「せんげさん、せんげさん」と聞こえるので、正式名称と行事の詳細を知りたいと
ずっと思っているのですが、未だに正確には把握できていません。
恐らく「浅間山(せんげんさん)」のことで、富士山信仰や山岳信仰の行事なのだと思われます。

こうやって公民館前の広場に集まって拝んだ後、子供たちはお菓子がもらえます。
大きなお菓子(スナック菓子やお煎餅など)が1つずつ包装されており、
子供たちは思い思いの袋を持ち帰り、帰宅後に中身を確認するのが楽しみ!
地域の大人たちが用意したお菓子なので、「これ○○さんがもってきたやつちゃう?」
「これじいじが出したやつや!」「わ〜好きなやつ入ってた」などなど盛り上がります。


IMG_0977.JPG

茶次郎は完治!と言いたいところだけど、まだちょっと咳が出るのでマスクをして参加。
他の子に接近しすぎないようコントロールするのが大変でしたが・・・
それでも久しぶりに外に出て、歩きまわって、本人は大満足だったようです。
結局、1週間も缶詰生活だったからね。。。それはストレスも溜まるわ。
明日もう1日しっかり休んで、月曜日からは元気に復帰してもらいたいものです。

さてさて、明日は町議会議員選挙、そして午後から二番茶収穫開始の予定です。
午前中は雨の予報が出ていたけれど・・・どうなることやら。
旦那の咳も気になるし、なんとかみんな元気に二番茶を乗り切りたいなぁ。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

復活の兆し

DSC_5880.JPG

ようやく茶次郎の熱が下がり、食欲も出てきました。
頑張って3日間飲み続けた薬が効いてきたのかな?
咳がまだちょっと気になるけど、月曜日からは保育所も
OKということで小児科で治癒証明もらってきました。
結局、私の任務は1日も遂行できず、まったくお役に立てず、でした(T_T)
義父母や旦那をはじめ、茶次郎や私の体調を気遣い、
支えてくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
茶次郎復活の暁には仕事をバリバリこなせるよう頑張ります!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

エンドレス(T_T)

DSC_5876.JPG

茶次郎との引きこもり生活が続いています。
昼間はまぁまぁ穏やかに過ごしているのですが・・・
なぜか「ニンニンジャー」をエンドレスで見せられてます(+_+)
たまに「アンパンマン」とかに変えると怒って
「じんじんじゃー!」と指示が飛んでくるのです。
いや、もう、何度も何度も同じの見るの辛いんですよ、母は。
PCはおろか、スマホをいじっていても不満爆発。
お昼寝中も眠りが浅くて何度も泣くので仕事はできず。。。
夜は夜で、雄叫びのような夜泣きと全力キックを顔面に食らい熟睡できず。
私も体調が万全ではないので、これ以上悪化させないように気をつけねば。。。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの携帯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする