2015年07月31日

ぶどう豊作?

20150802022634040.jpg

今年はぶどうが豊作な予感(*^▽^)/★*☆♪

ある年は鳥に見つかり争奪戦となり、またある年は旦那に伐採され・・・となかなかこんな風になっているところを見ることがなかったんです。

皮は厚いし、種もあるけど、味は意外にも甘くて美味しい!
自分の手が届かない子供たちは、棚の下から見上げてはつまみ食いを求めてます(笑)


20150802023106285.jpg

だいぶ色づいた粒が多くなってきました!
房ごと収穫できるまで、もう少しの辛抱だよ!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

【茶畑】裾刈り作業

IMG_1604.JPG

毎日、これでもか!ってぐらい暑い日が続いておりますが・・・
農業をやっている以上は畑作業(外仕事)が基本です。
暑さには強い旦那もさすがにバテ気味(*_*;
熱中症に気をつけて、頑張ってもらいたいです。

そんな旦那の本日の作業は茶畑の「裾刈り」です。
皆さんの茶畑のイメージにもある通り、茶畑にはしっかりと畝(畝間)があります。
でもお茶の樹は放っておけば、上にも横にも伸びる訳で・・・
定期的に畑の形を整えなければいけないのです。
畑と畑の間に道?(畝間)をつける作業、それが「裾刈り」です。

IMG_1609.JPG

こんな機械を使います。畑と畑の間を、この機械を動かしながら進むと
両側についている細い歯が動いて、横に伸びている枝を刈り落としてくれるんです。


IMG_1605.JPG

機械が通ったあとはこんな風にキレイな道が出来上がります。
まっすぐに刈れると気持ちがいいけれど、曲がっちゃうこともあるみたい(^_^;)


私もお茶農家に嫁ぐ前は、茶畑がどうしてああいう形になるのかイメージが
湧かなかったけれど、勝手にああいう形になる訳じゃないですものね。
皆さんも美しい茶畑の風景を見た時は、
ぜひその裏にある農家の働きぶりを想像してみて下さい!




今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめ夫の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

日々変化する宮川の色

DSC_5837.jpg

我が家の目の前を流れる日本一の清流宮川。
本当に景色が素晴らしいところに住んでいるのですが、
毎日見ているとその存在が当たり前になってしまうので、
あまり注意を払わなくなっていた今日この頃。

たまに遠方からのお客様があると、その魅力を再確認できます。
そして、宮川をこんなに身近に感じられる日々をもっともっと
発信しないともったいないよな〜と思うのです。


DSC_6395.JPG

これがわりとよく見る宮川の色。でもちょっと濁ってる。


DSC_6399.JPG

夕立があった翌日の川はこんな感じ。

たった1日でもこんなに川の色が違うんです。時間帯によっても違う。
水の色だけじゃなくて、四季折々の周辺環境の変化も
影響して川の表情がどんどん変わる。
そういうことをこのブログでももっとお伝えしていければと思っています!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

昼休みにプール!

IMG_1503.JPG

毎日暑いですねー(*_*; ずっと外仕事の旦那たちはほんと大変です。
昼食後すぐに炎天下の畑に行くのはしんどすぎる!
ってことで近所のプールで休憩〜♪(旦那と娘がね)
町営だけどスライダーもあるし、流れるプールもあるし、なかなか充実してます。
しかも!小学校低学年の付き添いは平日無料!
これは毎日でも通いたい勢いですね。

昨年まで身長が足りなくて、茶娘Jr.は今年初挑戦のスライダー!
ちゃんと「ドボン」する前に鼻つまんでるし!
あんなにビビってたのに、やってみたらすごく楽しかったみたい。

川の水がキレイな時は家の前で泳ぐという手もあるけれど、
気分転換にプールに行くのもいいですね。
こうやって時間を自由に使えるのも農家の醍醐味!?
外仕事の旦那たち、暑い夏を楽しく乗り切ってもらいたいです。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

小学校の個人面談

DSC_6394.JPG

今日は茶娘Jr.の個人面談でした。
勉強もお友達関係も大きな問題はないようで、
本人も楽しく学校に通えているみたいで良かったわ。
これから学年が上がるにつれていろんな問題に直面するだろうけど、
それを乗り越えて、楽しい人生を歩める子に育って欲しいです。

DSC_6398.JPG

夕方、保育所のお迎えの時に「なんかすごい雲出てきた!?」と思ったら、
すんごいどしゃ降りきました!いや〜濡れる直前に帰ってこれてよかった!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

伊勢で美味しいソフトクリームを食べるなら

DSC_6362.JPG

今日は所用で伊勢に行ってきました。
夏休み中の茶娘Jr.も同行していたので、帰り際にソフトクリーム休憩w
私が「伊勢で美味しいソフトクリームを食べられるお店」を聞かれたら
(聞かれたことないけどw)迷わず山村乳業さんをオススメです。
昔ながらの牛乳屋さんで、映画テルマエロマエに出てきた瓶の牛乳でも有名。

数年前に伊勢神宮外宮参道に「山村乳業みるくがっこう」という売店をOPENしたので、
観光客にも親しまれているみたい。プリンソフトとかオススメですよ!
ただ、ここは駐車場がないので私は宮町駅近くの工場横を利用します。
以前はそちらの直売所?の情報もHPに載っていたのですが、探しても見つからない・・・
みるくがっこうのOPENでこちらは削除されちゃったのかもしれません。

定休日や営業時間が分からないので、行ってみてやってたらラッキー!感覚で。
宮町駅のすぐ近くにある伊勢丸二ホテルの裏手に山村乳業の倉庫風の建物があります。
その一角にソフトクリームを袋詰めしてソフトアイスを作る場所があり、
そこで作業をしている人がいるとソフトクリームを購入できます。
写真はミニサイズで180円。これでミニサイズ?ってぐらいボリュームあります。
牛乳っぽい味のソフトクリームが好きな方にはめっちゃオススメ!
(ちなみにバニラ系が好みの茶娘Jr.には牛乳の味しかしない・・・とのこと)
伊勢観光の際にはぜひ外宮前で山村乳業のソフトクリームをご賞味あれ!


DSC_6363.JPG

今日の宮川。台風後川の水がひき、色も戻りつつありますが、濁りがあってイマイチ。
どこやらの秘境温泉みたいな色合いになっております。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

専門家派遣 IT活用講座

IMG_1361.JPG

今日はミラサポ(中小企業庁の委託事業)の専門家派遣で
1日みっちりIT活用について学びました。これまでも三重県や商工会の
専門家派遣制度を利用させてもらってきましたが、ミラサポ経由は初めて。
専門家の先生もミラサポのサイトで検索してお願いしたので、面識まったくなし。
ドキドキしながら伊勢市のホテルにお迎えにあがりました。
(大阪からだったのでわざわざ前泊してくださったんです)

今年は商工会の助成金に採択された事業で新たなサイトの開設や
既存サイトのリニューアルを行う予定なのですが、
これまでWEB系のことはほぼ独学、自力、やみくも、な感じで行ってきて
壁にぶつかり、モチベーションも低下、と悪循環に入りつつあったので、
これを機に専門家の方にご指導頂いて、方向性を明確にしたいなと思ったのです。

10:00〜17:00までみっちり!これでもかってぐらい内容盛りだくさんのご指導を頂きましたよ!
現状の問題点や改善方法もしっかり把握できたはず!あとはやるっきゃない!
とりあえずは、今日の学びをしっかりまとめて、優先順位を決め、
しっかりと実行していくスケジュールを組みます。

それにしても、7時間ぶっ通しはなかなかきつかった―!頭パンクしそう。
でも楽しかった♪やっぱり“直接教えてもらう”っていいですね。
結果が出せるようにがんばろーっと。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

海辺でBBQ

IMG_1334.JPG

今日は地元の4Hクラブ(農業青少年クラブ)のBBQに旦那と子供たちが参加させてもらいました。
もう4Hクラブはとっくに卒業しているのですが、OBとして声をかけてもらったみたい。
町内には農業の同年代や後輩がほぼいない状態なので、
クラブに所属して全国の農業仲間ができたのはほんと良かったですねー。
卒業後に新たな横のつながりができないのは寂しいところ。
自ら動いてなんとかしないと、と思う今日この頃です。

そして、今日も残念ながら私と茶次郎はお留守番。
どうも茶次郎の微熱が続いているのです(*_*;
急に暑くなったからでしょうか。3人とも元気、はなかなか難しい。。。


IMG_1336.JPG

BBQは志摩の浜辺で開催したのですが、家から車で40分ぐらい。
山も川も海も近くにあるのが三重県のよいところ!
自然豊かな環境で子育てできるのが嬉しいわ。


IMG_1346.JPG

先日の練習の成果か、見事にスイカ割りでヒットを出した茶太郎。
大好物のスイカをむさぼっていたようです。


IMG_1350.JPG

茶太郎が小さくなった!?と思ったら、これ、大きなバドミントンなんだって。

夏らしい1日を満喫してきたようでなにより!次は私も参加したいぞー!
ここに嫁いできてすっかり川好きになった私は、海水浴には興味ないけど、
大自然の中でのBBQは最高だもん!って訳でこの夏は川BBQを決行するぞ!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

初プールと夏祭り

IMG_1300.JPG

今日は午後ちょびっとだけ初プールを楽しんだ茶娘Jr.と茶太郎。
まだおチビだし、風邪が心配な茶次郎と私はお留守番。
日曜日で町営プールは混んでいたみたいだけど、
こんな近所に立派なプールがあってラッキー☆
小学校低学年と付き添いの親は平日無料だしね。
今年は昼休みにちょろっとって感じで通えるといいね!


IMG_1311.JPG

そして、夜は隣町の農産物直売所の夏祭りに行ってきました。
今年は茶太郎も浴衣デビュー!夏ですね♪

IMG_1322.JPG

予想はしていたけど、お祭りは激混みで、ほとんどの屋台が長蛇の列だったので、
金魚すくいだけやって早々にひきあげました。
2人ともポイに穴開くの早すぎだって!笑

子供たちもだいぶ大きくなってきたし、今年は夏らしい遊び、いっぱいしたいなー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

茶太郎、空手入門!

DSC_6308.JPG

台風11号の影響で伊勢の花火大会が延期になったので、
今日も旦那と茶太郎は空手の体験入門に行ってきました。
そして、入門することを決めてきたみたい!道着も注文したって!
さあて、茶太郎くん、空手少年になれるのでしょうか???


DSC_6313.JPG

っていうか、付き添いで見学はつまらないからと一緒に入門をすることに決めた旦那。
むしろ彼のがやる気満々でウケる。さっそく自宅練習用のミットまで買ってるし。
練習に夢中になる父と弟の姿を見て、茶娘Jr.も気になってはいるみたい。
「空手よりバレエが習いたい」と女の子思考だったのにw
いや〜母さんは空手いいと思うよ!かっこいいよ!

実家の母は私にバレエを習わせたかったのに空手とかに興味のあった私は断固拒否、
私は娘に空手を習わせたいのに、当の本人はバレエを習いたがる、
親子ってそんなもんよね〜って思っていたけど、まだ可能性はゼロではないぞ!笑

自分が昔憧れたスポーツに子供たちが興味を持ってくれてすごく嬉しい。
何年か前だったら、むしろ私がやりたかったかも?笑
みんな、黒帯目指して頑張って!
(母はお稽古代をどうやって捻出するか、脳みそ使うの頑張ります!)


DSC_6331.JPG

ねむねむなのに、練習後の1杯に付き合う茶太郎w
19時〜21時の練習は5歳時にはちょっぴりハードだね。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

台風11号による宮川の増水

DSC_6318.JPG

各地で爪痕を残した台風11号、家の目の前を流れる宮川も
心配したほどではなかったものの増水しました。
2階から見ると大きな岩がすっぽりと水に覆われています。


IMG_1275.JPG

昨日の時点でこんな感じだった川が・・・


IMG_1282.JPG

こうなりました。それでも午後には水がひいてきましたけどね。
台風シーズン、川の近くに住んでいると増水が一番心配です。
農業をしていると農作物の心配がありますが(とくにハウスとか)
お茶の樹は強いので大丈夫!畑がゴミだらけになるぐらいです。
心配して下さった皆さん、ありがとうございます。


DSC_6315.JPG

悪天候の影響で、夏休み前の最終日だった小学校は休校に。
まぁ、それを見越して夏休みの宿題は昨日配られたみたいですが。
1日夏休みが延びちゃいました。茶娘Jr.は嬉しそうです。
(我が町唯一の小学校は2学期制なので、夏休み前の終業式はありません。なんかへんな感じ)
保育所は雨、風関係ないので、下2人はカッパを着て元気に登園しました。
今週末は3連休だから、明日も土曜保育行ってもらいますよー!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ピザパーティー

DSC_6289.JPG

台風11号の接近で大雨のため、保育所送迎は旦那にお任せ。
そんな夕方、無性にピザが食べたくなり、ピザパーティーを決行!
家にあった材料で作れそうなピザ生地のレシピを見つけてさっそくこねこね。


DSC_6293.JPG

発酵も10分程度であっという間にできるのに、美味しいピザが出来た!
しかも好きな具材を好きなだけのせれて楽しい!
これには子供たちも大喜び!


DSC_6298.JPG

でも、家のオーブンレンジでは220℃までしか温度が上がらないから
中央までカリッカリという訳にはいかないのが残念。
具をのせる前に、軽く焼き目をつけた方がいいのかも。
残った生地を冷凍してあるから、また色々とチャレンジしよーっと。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プルルンたまごでTKG!

IMG_1276.JPG

愛知県で養鶏やってる農家友達からちょっぴりエロティックな名前の卵が届きました♪
実はこの友人、今年末に養鶏を辞める決断をしたとのこと。
友人が作るメッチャ美味しい卵がもう食べれなくなると思うと悲しい・・・(T_T)
でも、農業の厳しさは嫌と言うほど感じているので、
新たな人生を歩む決断をした友人を応援したいです。


IMG_1277.JPG

さて、そんな貴重な卵を美味しく頂くのはこれしかない!

たまごかけご飯!略して・・・ TKG!

旦那は黄身だけで濃厚なTKGを作りたいからと、
ごはんの上に割りいれた卵の白身はツルンと飲み干してしまいます。
この瞬間、白身苦手な私は(゜_゜)って顔になります。


IMG_1279.JPG

ほうら、この黄身、美味しそうでしょう〜???
お箸でつまんで、もちあげても、全然オッケー!
ここの卵食べると市販のやつ食べれなくなるわーとは旦那談。


DSC_6286.JPG

さて、私はと言うと、卵を黄身と白身に分けて・・・


DSC_6287.JPG

卵白を思い切り泡だててご飯と混ぜます。


DSC_6288.JPG

そこに黄身を追加して〜〜〜ふわとろTKGの出来上がり!
こうやって白身を泡立てると、でろ〜ん感が気にならなくなるのです!
ほんとふわっふわで美味しいですよ!

私も以前は生卵が苦手で、TKGは食べれなかったのですが、
旦那の影響とここの卵に出会ってから好物になりました!
ほんとに辞めちゃうの〜〜〜まーやん!!(ToT)

というわけで、この絶品卵が買えるのは2015年12月18日まで!
ぜひぜひ、直売所か通販をご利用ください!
(たまご屋ま〜やんのブログはこちら facebookページはこちら




今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

あと5分早ければ(ToT)

IMG_1274.JPG

今日はスッキリ晴れたので、喜び勇んでタオルケットなどの大物を洗濯したのですが。
商工会のプレミアム付き商品券取扱の説明会に参加したり、各方面への発送でバタバタしていてなかなか取り込めなかったのです。

夕方になって、やっと家に戻ろうとした瞬間、目に入ったのがこの写真の雲。
なーんか嫌〜な予感・・・降ってくるかもと思った時には既に遅かった(*_*)
倉庫から家に向かうわずかな距離を移動する間にこれでもか!ってくらいの土砂降りに!!
空は明るいのに、バケツをひっくり返したような雨!Σ(×_×;)!
シャレにならない降りっぷりで、まるでコントでした。
しかもこの洗濯物が多い時に限って・・・

下校していた茶娘Jr.にも手伝ってもらって大慌てで部屋に放り込んだけど。
私たちも洗濯物も滴が落ちるほど濡れました(ToT)

あと5分戻るのが早ければパリパリに乾いた洗濯物だったのに・・・
余計にショックが大きかった洗濯物騒動でしたとさ。



posted by 農家の嫁 茶娘 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

まだ酸っぱいよ

20150715222138659.jpg

我が家のぶどう、今年はたくさんの実をつけています。
熟すのを楽しみに待っている子供たち。
房の中のいくつかが紫になっているのを発見!
(全体が徐々に色づくんじゃなくて、何粒けずつ熟すのが不思議)
採ってとってとせがんできます。
いくら色がついていてもまだまだ酸っぱいと思うんだけど・・・(^_^;)
それでも子供たちにとっては嬉しい、楽しい、美味しい収穫のようです。
いやいやいや、房全体が熟すまで、食べるのは待とうよ〜〜〜!!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

晴れた〜!と思ったのに・・・

IMG_1271.JPG

久しぶりにお日様の光を浴びました!
洗濯物を干していただけで日焼けしました(*_*;
しっかし、蒸し暑い・・・カラっとした夏はまだみたいですね。

でもまぁ晴れは晴れ!というわけで2日連続茶太郎の鼻血ブー被害にあった
ベッドカバーを洗濯したのですが、義父からまさかの「雨や!」の声。
ええ〜〜〜嘘でしょう?しかもなぜにこんなに大降り?
しばらくの間、水溜りができるほど雨が降っておりました。

午後からまた晴れたので、洗濯ものは無事に乾きましたが、
ベランダとの往復で体力消耗・・・夏が乗り切れるか心配です(+_+)

DSC_6251.JPG

こんな夕焼けを見たのも久しぶり。
茶娘Jr.も今年最初で最後の学校のプール授業を楽しんできました。
この夏はたくさんプールに連れていってあげたいなぁ。


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

鳥羽食い倒れツアー

DSC_6187.JPG

久しぶりに晴れた日曜日!そしてみんな元気!
やっと休日を楽しむことができます!
というわけで、今日は前々から計画していた鳥羽へおでかけ。
大目的はランチなんだけど、お腹を空かせるために公園へ。


IMG_1199.JPG

ドドーン!ネットで見て気になったこのお方!ガリバーさんだそうでw
これを見たくてわざわざ立ち寄ったようなものです。


DSC_6195.JPG

こんな風に腕の部分が滑り台になっています。
はっきり言って不気味・・・夜とかに見たらギョッとするだろうな〜。


DSC_6212.JPG

公園の奥の方で動物を飼っているコーナーを発見!
ヤギを間近で見れて子供たち大興奮。
近くに生えていた草をあげてます。おっかなびっくり。


IMG_1213.JPG

一番度胸があるのが茶次郎だった。指なめられても全然平気。
むしる草が短すぎて、指ごとパクっといかれないか心配でしたw


DSC_6224.JPG

ちょうどランチタイムになったので、今回の旅の目的地へ!
鳥羽のちょっとした有名店。駅近くのキッチンたかまさんです。


DSC_6214.JPG

1階の入り口部分、レトロ漂う店構えです。
日曜日ということもあってか店内はほぼ満席。
明らかに観光客ではない、地元の人々って感じの人でにぎわってます。


IMG_1217.JPG

待ってました!こちらがお目当てのボリューム満点日替わりランチ。
本日はハンバーグ!といいつつ海老フライも2本もついてくる!
これで800円はすごい!日曜日も日替わりあるのエライ!そして旨い!


IMG_1223.JPG

どどどぉ〜〜ん!こちらは旦那チョイスのからあげ定食1,200円。
ごっつごつの唐揚げがなんと11個も山盛りに!
しかもこの下には大量のナポリタンが隠れているという・・・(^_^;)


DSC_6216.JPG

子供たちと一緒に食べようと私が選んだのは伊勢うどん定食800円。
ここにも海老フライが3本!!伊勢うどんの存在感薄すぎでしょ!w
こちらも海老フライの下にナポリタンがた〜っぷり。
子供3人で分けても大満足なボリュームでした。


DSC_6218.JPG

そして、こちらもたかまさんの有名メニュー、エッグサンド650円。
これでもかってぐらいふわっふわの卵が挟んであって、ボリューム満点。
でも味はあっさりしていてほんとに美味しい!

パフェもすごいという噂だったので、食事は軽めにしたつもりだったけど、
ランチタイムの混雑でパフェは注文できずがっくり。
でも、この時点で相当お腹いっぱいだったから、ちょうどよかったかも。

それでもみんな頭はパフェモードになってしまっていたので、
たかまを後にし、伊勢に移動して、デザートのパフェを食べました。
やっぱり甘い物は別腹ね。美味しく平らげました。


DSC_6230.JPG

続いてやってきたのは旦那行きつけの床屋さん。(といっても美容院みたい)
ここで導入したばかりの鼻毛ケアのモニターを募集しており、迷わず挙手!
ブラジリアン脱毛の鼻バージョンで、ワックスを鼻の穴に詰めて1分ほど待ち、
ワックスが固まったのを見計らって一気に引き抜きます。痛そ〜(T_T)


DSC_6236.JPG

うわ〜〜〜こんなの公開しちゃっていいのかしら?
旦那曰く、そこまで痛くはないとのこと。
自分で鼻毛を1本抜く方がよっぽど痛いって。
そして、この写真に写っている毛は、皮膚に埋まっていた部分だと言うから驚きです。
こんなに奥深くまで毛が刺さっている?生えている?ってことなんだな〜。
やり終えた感想は、めっちゃ気持ちいい!だそうですよ(^_^;)


IMG_1259.JPG

鳥羽からの帰り道で立ち寄った農産物直売所でゲットしたスイカ。
子供たちの強い希望でスイカ割りをすることに!
さっそく庭に準備をして・・・茶太郎人生初かな?
子供のおもちゃのバットじゃ当たっても割れやしないw


DSC_6241.JPG

木片に持ち替えて!旦那も挑戦したけど、ヒットならず(+_+)
結局、子供たちが何度かやっているうちに割れ目ができて、
破壊されすぎないうちに2つに割りました。


DSC_6245.JPG

いやいや、盛りだくさんの1日でした!子供たちも大満足!
やっぱり遊ぶ時はこれぐらい思いっきりがいいよね!
遊びと仕事、メリハリをつけて、充実した日々を過ごしていきたいと思います。



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

空手体験入門と天王山

DSC_6144.JPG

先週の土曜日に空手道場の見学に行った茶太郎。
幼馴染のお友達が習い始めたので、やってみたくなったみたい。
見学の途中で何度か先生が体験してみないかと誘ってくれたのに、
例のごとく恥ずかしがって、身体を動かすことができませんでしたw

そして、毎週土曜日、2時間の練習の付き添いで見学しているぐらいなら
自分もやりたいと言い出した旦那。むしろ旦那の方がやる気!?笑
さっそくDVDを買って家でも勉強を始めました。
こういう時の動きの早さを別の事にも発揮して欲しいんだけど(^_^;)


DSC_6159.JPG

そして、今日の体験入門。恥ずかしがらずに、ちゃんと参加できたみたい。
汗だくになって、頑張って、「おす!」も言えたと喜んでました。
何回か体験をしてから入門するかどうか決めるみたいだけど、
この感じだとすぐにでも道着や防具を欲しがりそうな勢いです。


DSC_6177.JPG

父&茶太郎が空手の体験に行っている間、母子は地域の行事に参加。
「天王山」といって子供の健やかな成長を祈願します。
この提灯を各家庭から持っていき、みんなで拝んでから、
子供たちは各自花火を楽しむのが習わし。

ちょっと前まで茶太郎が着ていた甚平が、茶次郎でももう小さいくらい。
子供の成長ってほんとあっという間ですね。
来週は伊勢の花火大会。台風で延期にならないとよいのですが。


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

商業界 チラシ・DM大賞

DSC_6167.JPG

以前セミナーに参加させてもらったり、
お世話になったコンサルタントの先生がよく登場する月刊誌「商業界」
特集の内容に興味があるときはAmazonでポチっとしています。
(定期購読したいな〜と思うぐらい内容が充実しています!)

そんな雑誌でチラシやDMのコンテストがあったので、
昨年作った我が家の紹介チラシで応募してみました。
その結果発表が8月号に載っていたのですが・・・
もちろん入賞などできるはずもなく(*_*;

掲載されていた受賞者さんのチラシを見ては、
すごいな〜〜勉強になるな〜〜〜と思っておりました。
でも、まったく気づいていなかったんです。
我が家のチラシもチラリと載せてもらっていることに!!


DSC_6168.JPG

何度も何度も目を通したはずのこのページ。
大きなタイトルの右横に大きく配置されているのは我が家のチラシではないですか!!
え〜〜〜!!!チラシの内容もちゃんと読めちゃうぐらい大きく載ってるじゃない!
これって少しは見込みありってことなのかな?審査員の方の目にとまったのかな?
なんだか嬉しくなっちゃいました!そしてやる気が湧いてきたぞ〜!

最近はチラシとかPOPを全然作れていないんだけど、
これを機にまた頑張ってみようと思えました!
ようし、次回も応募するぞー!



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

何花?

DSC_6164.JPG

保育所に子供たちを送る時に見かけて気になっていたこのお花。
Googleの画像検索を駆使してもなかなか名前が分からなかったのですが・・・

写真共有SNSのInstagramに「#何花」というタグを付けて投稿したところ
すぐに「カラスウリではないですか?」とコメントで教えてもらいました。
すかさずウィキペディアで確認。ほんとだー!カラスウリだ!

カラスウリのお花は日没後に咲き、日の出前に萎んでしまうのだとか。
なるほど、この写真のお花はすでに萎んでいる状態なんですね。
画像で検索をしている場合、レース状に花が広がっている写真が多くて
雰囲気が違うから見つけられなかったんだ!

こういう事って、昔だったら図書館で図鑑をめくって調べたりしたのかな?
Googleの検索技術もすごいけど、SNSもすごいなーと改めて思う。
本当に「時代が変わった」ってことなんだろうな。
しかもものすごいスピードで。そういうのを実感する瞬間が増えてる。
なんていうか、可能性が溢れている感じ?わくわくするなー。
生活や仕事にうまく取り入れていけるようにしっかり勉強しよーっと。



posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする