2015年08月24日

忙しいです(*_*)

20150825023240229.jpg

ここのところ忙しい日々が続いていて、ブログを更新する時間も気力も足りません(T-T)
明日頑張って仕事を片付けて夜に実家に向けて車を走らせる予定なのですが・・・どうなることやら。
このタイミングでの弾丸帰省、なかなかキビシー(。>д<)
すっきりと旅に出られるようもう一頑張りしまっす!
また、楽しくブログを更新できますように♪

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

珍しく茶太郎不調

DSC_6548.JPG

伊賀から帰ってきてから茶太郎がなんだか不調です。
ちょっと前から咳やら鼻水は気になってはいたんですが・・・
そこはさすがの茶太郎!高熱が出たり寝込んだりすることなく、
なんとかやりすごしてきたんですけどね〜。
さすがに疲れもたまっていたんでしょうか?
昨日は38℃まで熱が上がったと思ったら、36℃まで下がってケロリ、
みたいなことを繰り返していたので、今日の保育所は念のためお休み。
でも家で元気すぎたので、行かせれば良かったと後悔しました(^_^;)
夏季希望保育中でお弁当・おやつ持参だから本人も行く気満々!
というわけで、明日は下2人元気に保育所復活してもらいますよ〜!
お弁当作りも明日で終わり。明後日からは日常が戻るはず!?
仕事も頑張ったけど、それなりに遊びも満喫できたお盆休み。
残すは月末の東京帰省。ちゃんと休みとれるように頑張らなきゃ!


今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

スマホが壊れました(+_+)

IMG_1915.JPG

今日は帰省していた義姉一家と伊賀方面に出かけていたのですが、
その道中で携帯を落としてしまい、打ちどころが悪かったようで
画面操作がまったくできなくなってしまいました(+_+)
肩掛けカバンのポケット部分に入れていたのですが、車から降りる時に
滑り落ちて、アスファルトに画面の角を打ちつけてしまった模様。

スマホがまったく操作できないとなると、写真も撮れないし、移動中に情報収集も
できないし、普段いかにスマホ頼りの生活をしているかを痛感しますね(*_*;
帰りにソフトバンクに寄ってみてもらいましたが、データ復旧は不可とのこと。
電話帳データをSDカードに保存していなかったので、連絡先がとびました(+_+)
以前使っていたスマホから移行できるとよいのですが・・・

まぁ、最近は携帯同士の連絡なんてほとんどしなくなっていますけどねー。
ほぼfacebookかLINEで済んでいる気がします。
私の携帯に連絡を下さる方で、最近番号を交換させて頂いた方や
番号、アドレスを変更された方は相手が分からない可能性があるので、
お名前付きで連絡を頂ければと思います。
とりあえず、しばらくは代替機での不便な生活です。
早く自分の携帯が手元に戻ってきますように!!

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

夕飯は激混みのくら寿司で

IMG_1864.JPG

今日は旦那は早朝から工場でほうじ茶作り、
私は倉庫系の業務ドタバタと、午後は申請書作成の続き。
茶太郎&茶次郎は希望保育でお弁当・おやつ持参で保育所行き。
やはり世の中はお盆休み中なのか、保育所はガラガラでした。
(頑張れば)休みたい時に休めるのが農家の強み!
だけど、なかなか暦通りにはいかないというジレンマも。
私たちは良いけれど、子供たちはちょっと可哀想かなと思ってしまうこともあります。
ま、農家の子に生まれて良かった!って思ってもらえるような
農家ならではの楽しみと喜びが溢れる生活を目指して日々がんばろー!


DSC_6553.JPG

夕飯はファミリーに大人気!激混みのくら寿司へ!
時間指定予約していたからすんなり入れたけれど
予約なしだと2時間以上待ちだったわ(@_@;)
帰省している義姉夫婦も一緒だったので、
横並びの2テーブルに陣取ってお腹いっぱい楽しんできました!

DSC_6555.JPG

子供が喜ぶ仕掛け、ついついもう1枚と食べてしまう工夫、
学ぶところがたくさんありますね!
今はまだ子供たちが食べる量が知れているけれど、将来が恐ろしい。
きっと外食はうんと特別な日だけ、食べ放題のあるお店、とかになるんだろうな・・・


IMG_1866.JPG

「中の人」に興味津々の茶太郎。これこれ、そこ、のぞくでない!
さあて、明日はお盆休みのメインイベント?伊賀の忍者屋敷へ!
寝坊しないように、早めに寝ま〜す!


posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

がっつり申請書作成の日

20150812002155255.jpg

こんばんは!三重県のお茶農家の嫁、茶むすめです。
今日は旦那が朝からお茶の手もみをするというので、
私はとある申請書の作成に没頭しておりました。
昼食を食べるのも面倒で、塩にぎりを頬張りながら(^-^;
夕方までには一応、叩き台となる書類が出来てほっと一息。
いやはや、なかなか疲れました(-""-;)

なあんて書くと長時間仕事に集中していたかのようですが、実際はダラダラでした。
いつもモノを書く仕事をするときはそんな感じです。
とにかく集中力が続かないので、ぼぉーっとしたり、SNSをチラ見しながら、
ふと思いついた言葉を書き留め、繋ぎあわせて行くイメージ。
だから、こういう系の仕事をするのは1人きりの時に限る!
とてもじゃないけど、人にお見せできません。

結果としては「文章仕上げるの早い」と言って頂けることも多いし、
申請書系は今のところ全てパスしてはいるけども、あのダラダラなしで、
短時間で集中して書けるようにならないかなぁ〜と常々思っております。
でも、切羽詰まらないと書けないし、ダラダラ書きも直らない。
これはもう、私の書き方のスタイルなんだって開き直るしかないのかも(笑)

ちなみにブログとかの文章を書くときは別です。
手を止めることなくがぁ〜っと書くのであっという間。
でも腰は重くて・・・さあて書こう!となかなか思えないのが困りものです(^-^;

※写真は保育所帰りに庭で一息つく茶次郎。
この岩が彼の特等席のようです(*^^*)

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

鳥羽水族館 スペシャルナイト

20150809150302433.jpg

こんばんは!三重県(度会町)のお茶農家の嫁、茶むすめです!
SNSで地域の話題をチェックしていたら、期間限定で鳥羽水族館が夜間営業をしているとの情報をキャッチ!
開館60周年の記念で企画されたこのイベント。
残る期間は今日と明日だけ、となれば今日行くしかないでしょ!?と持ち前の行動力を発揮☆
保育所へのお迎えから鳥羽に直行して夜の水族館を楽しんできました!


IMGP1413.JPG

まずは限定イベントのウミホタルの発光実験。
ウミホタルってアクアラインのイメージしかなかったけど、大きなミジンコみたいな生物でした。
エビとかカニの仲間で夜間に刺激が加わると青く発光するんだって。


IMGP1415.JPG

立候補した旦那が実験の操作を担当することに!
温度の違う水に移動することで、真っ青に光るところを観察することができました!
すっごくキレイで面白かった〜!


IMGP1430.JPG

続いてナイトタッチのコーナーへ。
海の生物に触れることができます。


IMGP1428.JPG

これはタコ。ぐにゃぐにゃ、ペタペタ。


IMGP1437.JPG

これはエイ。子供たちも夢中です。
裏側にも触った〜!と大騒ぎ。


IMGP1450.JPG

アナゴたち。筒に入っていたいのに茶太郎にいじられて大迷惑(-""-;)


IMGP1458.JPG

夜行性の生物なので、これからごはんタイム。


IMGP1460.JPG

もらったエサに戸惑う茶次郎。
自分が食べるんじゃないよぉ〜(;´д`)


IMGP1465.JPG

エサもたくさんあげれて楽しかった!
茶太郎はTシャツの袖をビチョビチョにして熱中してました。
子供たちにはこうやって触れられるのが一番だね。


IMGP1487.JPG

ペンギンたち。ほとんど寝てるんだけど、中には元気に泳ぎ回ってるのも。
動物たちは大人よりも子供に興味があるのか、ガラス越しに寄ってきたりして、楽しく交流できました!


IMGP1505.JPG

ちんあなご。可愛い(*^▽^)/★*☆♪


IMGP1512.JPG

蛇〜!カエル〜!と大騒ぎ。

眠気にも負けず、夜の水族館を満喫してきました!
テラスから港の花火も見れて大満足☆
急な思い付きだったけど、行ってよかった〜!

二見のシーパラダイス、鳥羽水族館、伊勢周辺には子供たちも楽しめる名所がいっぱい!
これからも、もっともっと地元を楽しもうと思います(^-^)v



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

五十鈴茶屋のパイン大福

DSC_6463.JPG

今日は伊勢で用事があり、朝から伊勢市駅周辺をうろうろ。
午前中だというのにお日様ギラギラで、暑くて・・・
茶娘Jr.も一緒だったので、つい休憩をば。

赤福の外宮前特設店に入ったら、五十鈴茶屋の商品もあったので、
季節限定和菓子の「水まんじゅう」と「パイン大福」をチョイス。
どちらもひんやり美味しく頂きました♪

DSC_6465.JPG

とくにパイン大福は白あんとパインの酸味がベストマッチ!
個人的にはいちご大福よりも好みでした♪

店内は広々としていて、赤福名物の夏季限定商品「赤福氷」も食べられるし、
2店舗の商品のいいとこどりができてオススメです。
赤福、五十鈴茶屋といえば内宮をイメージされる方も多いかもしれませんが、
外宮参りの後に立ち寄ってしまうというのも手かも?

伊勢神宮参拝は「外宮」から「内宮」の順で。
外宮周辺も魅力的なスポットが多いので、ぜひ散策してみてくださいね!

●赤福 外宮前特設店の場所はこちら → 赤福のサイトへ
●五十鈴茶屋 季節限定和菓子の情報はこちら → 五十鈴茶屋のサイトへ



今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの特産物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

【宮川カヌー】夏と言えば川!

IMG_1662.JPG

夏のレジャーと言えば「海!」の方が一般的かもしれませんが・・・
家の前を日本一の清流宮川が流れる我が家にとって川遊びが日常です。
ここに嫁いでくるまでは川で泳いだことなんてなかった私ですが、
一度川遊びをしたらその魅力にすっかりハマッてしまって(*^_^*)
もう潮水でベタベタする海には行きたいと思わなくなりました。


IMG_1648.JPG

家の前を川が流れているとはいえ、竹林の下は岩場になっていて、
川幅も広いし、水深も約11mとかなり深い場所なので、
子供たちとの川遊びは少し離れた川原で。


IMG_1665.JPG

流れも穏やかなので、子供たちのカヌー遊びもお手のもの。
自然を満喫できる日々が当たり前だなんてほんと幸せ者だなぁ。

とはいえ、川にも危険がいっぱい。
子供たちにはそれも分かった上で楽しめるように育って欲しい。
川が身近だからこそ、上手な付き合い方を学べるように
親が注意しなくてはといつも思っています。
ライフジャケットは必須だけど、まずは最低限の泳ぎもできるようにならないとね!
楽しみながら、学び、生活に活かす、これを意識した生活をしていきたいです。




今日もお茶農家の嫁のブログ〜茶娘日記〜読んで頂きありがとうございました!
訪問して頂いたしるしに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

◆ 我が家のお茶はこちらでお買い求め頂けます! ◆
 → 伊勢茶通販サイト「茶娘どっとこむ」
◆ 旦那の仕事ぶりはfacebookページをご覧ください ◆
 → 中森製茶facebookページ

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

一日中エアコン

20150802021104964.jpg

7月があっという間に終わって、灼熱の8月がスタート(;´д`)
今日はいつも以上に暑くてエアコンの温度設定を下げました。
それでも、動くと汗ばむくらい。
一日中エアコンをつけなきゃならない日ってこんなに多かったかなあ?

もう外に出て何かをするなんて考えられないません。
保育所の送迎、買い物、洗濯干しだけでバテバテです。
あ〜こんなんで「農家の嫁」なんて言う資格ないわ(*_*)

それに月初が土日と重なると厄介。
たたでさえ忙しいのに、子供たちがいると仕事にならん!
半分諦めモードで、子供たちとの時間を大事にします。

せっかくの夏休みなんだから、子供たちを楽しませないとっていう妙なプレッシャーを感じてしまう8月。
でも仕事は変わらずあるわけで。
そのへんの時間の使い方と心理面のコントロールがうまくなりたいな〜と切望する今日この頃です。

posted by 農家の嫁 茶娘 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 茶むすめの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする